2007年03月29日

2弾まで…

こんばんは。

FEのときは収集が大変で2枚ずつ収集するのに

非常に時間がかかったため、2枚ずつ揃ったころには

もう新弾稼動間近というような状態だったので

ドラダスに関してはたいくつを感じませんでしたが、

今回は比較的早く1枚ずつは収集できたのと

カード自体にあまり欲しいものがないためか

2弾の稼動まですごく時間を長く感じます。。。

今でもドラダスの新弾が稼動したらそれが一番メインに

なりますが、昔と違い収集が一段落したら

BBHで遊ぶことができるのでまだましですけどね。

ただ、BBHはお金がかかるため、平日にはプレイしない

ようにしていますし、休日でも1日2プレイ程度に

できるだけ抑えています。

第2弾はおそらく人造人間編ですよね?

人造人間編を前編・後編くらいで2つに分けるのか

それとも人造人間編だけで一つの弾にするのですかね?

2つに分けるとしたら、メカフリあたりが登場し、

セルの第一形態くらいまでの登場でしょうか?

でもそれだとキャラが中途半端ですね〜

やはり、人造人間編だけで1つの弾にするのかも

しれませんね。そうなると、爆レアは

SS2少年悟飯とパーフェクトセル??

フリーザの場合には最強とはいえ、その後パワーダウン

してしまうフルパワー形態は相応のリスクがあるため

爆ではなく烈でした。最初爆はフルパワーだと

思い込んでいましたが、稼動してみるとある程度

原作に沿った設定に納得しました。

セルの場合には、完全体セルと比べてパーフェクトセルが

劣る点はないことからセルが爆になるのならば

パーフェクトセルのはずですよね。

それと人造人間編といえば悟飯が一番活躍した

ときですから原作に沿って稼動させていく場合には

爆レアにふさわしいキャラといえます。

気になるのがシクレ。シクレについては

どのようなカード設定にしているのか2つ考えられる点が

あります。

@その弾の爆レアと同じキャラの付加効果バージョン

A次の編で登場予定のキャラの先行

以上の2点です。

今回のシクレ悟空は、爆悟空とコストもパラメーターも

一緒ですが、「瞬間移動」という能力を持っている

点とBBに瞬間移動かめはめ波が使用可能という

違いがありました。爆レアとコストが同じでありながら

こちらの方が使い勝手がいいですね。

さすがシクレといった感じではあります。

もしシクレの設定を@にしているのなら

2弾のシクレは、SS2悟飯かセルの付加効果版だと

予想することができます。

しかし、瞬間移動を身につけた悟空は、フリーザ編に

登場するキャラではないですよね?

人造人間編になってから瞬間移動をみにつけたことに

なっています。ということは、シクレは次の編での

登場キャラの先行なのかもしれません。

そうなると2弾のシクレは、人造人間編ではなく

ブウ編あたりのキャラが登場するのかもしれません。

破壊王子あたりがブウの善か悪の形態くらいが妥当かと。

それともシクレについてはそれほど深く考えてなくて

上記の両方ともに該当しないで、適当に考えているだけ

かもしれませんね。さらにいうと、2弾でもシクレという

レアリティのカードが登場するのかどうかもまだ

わかりませんけどね。

まだ、稼動からそれほど経過していないのに

次の弾のことを考えてしまうというのは、

やはり今回の弾には色々な事情でたいくつを感じて

いるんですね〜。BBHも含めて他に充実を感じる

ことを探してみます。

とりあえず、明日はセリーグ開幕なので

広島カープを一生懸命応援しますよ〜。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

久しぶりに頂きもの

こんばんは。

本日帰宅してみるとポストにかわいらしい封筒が。

中をあけてみると、よくコメントをくださる

なおさんからの贈り物でした。こちら↓

CIMG0791.JPG

メインの絵柄、背景ともにかなりかっこいいです!!

やっぱりなおさんの自作は好みですね〜

裏面もしっかりと爆烈バージョンになっていて

すごいです!私なんて自作自体最近全く手をつけて

いないのに。。。しかし、このカード私のものでは

ないんですよね〜。お手紙を読んでみると

1枚は相方への贈り物でした。。。もう1枚は

プレ企画の特別賞へどうぞとのことでした。

最近自作にも手をつけていないしプレ企画自体当分

しないだろうな〜と思っていたんですけどね〜。。。

しかも前回アンケートにご協力頂いたときの

抽選もまだですし…もうみなさん忘れていましたよね?

もし楽しみにしていた方がいらっしゃったら

ごめんなさい。。。

さていきなり話は変わりますが、もう少しで

セリーグが開幕しますね!広島は開幕戦は間違いなく

残留した黒田選手が先発でしょうからぜひ勝って

もらいたいです!しかし相手は苦手の阪神なんですよね…

3連勝してくれとはいわないので、せめて黒田選手には

勝ってもらいたいものです。

今年の広島は去年より絶対いいはずですよ!

シーズン通して応援していこうと思います。

野球の話題が少しだけ増えそうです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

愛用品

こんばんは。

最近いろんなことに無気力です…

ちょっとうつ気味かも??笑これは大げさですが。

今日オクを見ていたら完全コンプまでの最大の難関の

プラゴジが久しぶりに比較的安値で出品されていました。

といってもまだまだ高値であることにはかわりませんが

最近50Kを超える出品しかなかったため、

今後また不要になった方の出品が増えてくれば

いいな〜と思っています。昔ほど完全コンプ!

とこだわっているわけではありませんが、やはり

ここまで集めたのですからなんとかバーコードカードは

揃えてみたいと思います。とりあえず、バーコードコンプ

までは、プラゴジと現在の超カードスペシャルパック2

なので気長に目指そうと思います。

あまり記事にしませんが、BBHのことでも。

オープン戦のときはとても勝率がよかったのですが

ペナントに上がってからは勝率が著しく下がりました。

最大で借金3…(それほどプレイ回数が多いわけでは

ないですが。。。)広島純正には限界があるな〜と

感じています。最近では、研究熱心な弟に色々と

教えてもらい勝率が少し上がり、なんとか借金0の

勝率5分まで戻すことができています。

弟が発見した1番緒方の通称「緒方ゾーン」笑

緒方のバッティングのゲージをあるところ合わせて

○○待ちに選択すると、、、初回ほぼヒットがでます。

それを教えてもらうまでは3割にいくかいかないか

くらいでしたが、現在緒方の打率は3割8分くらいです。

弟に詳しく書くなと念押しされているため

詳しくは書けません。他にも石原ゾーン笑

石原がVSを仕掛けたときにかなりの確率で

相手が投げてくる場所があるというのです。

ためしにVSを仕掛けてみると、、、ほんとに投げてきた!

これにはびっくりです笑サインの出し方なども色々

おそわりなんとか形にはなってきました。

カープの純正ではきついので、せめて昔カープにいた

ラロッカや江藤などをいれようかな?と少しだけ

迷ったこともありますが、負けてもいいので純正の

カープにこだわろうと思っています。

だれかBBHのこと教えてください。。。

さて、タイトルの本題ですが私は香水が好きで毎日

使用しています。別にきどっているわけではありません。

仕事に行くのはとても憂鬱なのですが、香水を使用して

自分に元気を与えているといった感じです。

私が愛用している香水がこの3つです。

CIMG0790.JPG

左からグッチのラッシュU、

真ん中ブルガリプールオムエクストリーム

右がブルガリのブラックです。

左のラッシュUだけレディースの香水であとは

メンズです。一時期は6種類くらいを日替わりで

使用していましたが、結局は気に入った3種に

落ち着きました。もう1種休日専用の香水もあります。

ヴィヴィアンウエストウッドのアングロマニア。

これはちょっときついので平日の憂鬱な気分を

晴らすという効果にならないため、休日だけで

使い切ろうと思っている香水です。

くだらないことを書きましたが、あまり自分のことは

書いてこなかったので、今後たまにはこうして

自分自身のことなどを記事にしてみようかな

と思っています。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:43| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

アーケードカードゲーム

こんばんは。

久しぶりに更新するような気がします。

昨日のことを少し。とりあえず1枚ずつは揃ったのですが

2枚目が必要なカードがあるため、それを狙ってみました。

なんでも烈が続いていて爆などはしばらく排出されて

いないっぽいという話を聞いて、その台でレンコ

してみました。すると9クレ目爆悟空排出!

1枚は交換で出したため、ファイル用です。

逆シリンダーも気になったため続行。爆悟空排出から

12クレ目シクレ悟空!ある程度の狙いがあったとは

いえ最高の引きでした。しかし、当然ながらいい引き

ばかりしてるわけでなくブログに書いてなかったのですが

ダメレンコもしています笑その日は凹んでいたので

書く気がおこりませんでした。そのときも前で

レンコしている方がいて、排出を見ていると結構

ツッコンで3枚連続で烈だったんですよね。

それでその方やめられたので、次あたり爆では?

と思いレンコ開始。排出されたのは、トータル66クレ

で亀仙人…ブルマ…あたり2枚…せめて烈でも

ムキムキが出てほしかった…

とまあこのようにダメなレンコもしているわけです。

さすがにこれからはピンポイントで狙いのカードが

引けるとは思えないので、レンコは終わりです。

現在までの収集状況。差引トータル150クレくらい。

シクレ×2 爆悟空×2 爆フリーザ×1

ムキムキ×1 亀仙人×3 ブルマ×2

当り交換前×1 交換後×2

となりました。ムキムキはなんとかなるとして

爆フリーザの2枚目はつらいので、時間がたって

安くなった頃にでも交換か購入して手に入れようかな

と思っています。なんか収集熱が少し下がってきている

ような気がします。

さて本題ですが、アーケードカードゲームというものに

ついて、現在かなりの種類のアーケードカードゲームが

ありますよね。女の子向けのACG(アーケードカードゲーム)

はあまりよくわからないのですが、男の子向けの

ACGは現在バ○ダイさんとセ○さんが人気を

2分しているような状態ですかね?もちろん両方とも

一時期のような勢いはありませんが、

B社はドラゴンボール・ナルト・デジモン

S社はムシ・きょうりゅうなどお子さんがプレイして

いる姿を見ます。この2社は結構比較されることが

ありますよね。ネット上やコメントをくださる方の

お言葉でも、ドラゴンボールはS社にしてもらいたかった

というような声を聞くこともしばしばです。

S社は、B社と比べて商売のやり方がいいからでしょうか?

あまったノーマルカードも30枚交換キャンペーンなど

行っているみたいでまったくの無駄になるわけでは

ないですし、暑中見舞いなんかも送ってきたり

するんですよね??直接お金につながらないサービスを

するというのは、非常に好印象ですね。

ゲームに関係するグッズなどの販売もすごいですね。

特にラブベリの服などはセ○って商売うまいな〜と

感心したことがあります。

対してB社は、まずグッズ販売に関しては、

抱き合わせ販売が多いですよね…商品自体の魅力に

自信がないのか、カード附属という手法が当たり前に

なってきました。キャンペーンカードにしても

あれって最初はセ○さんが実施したアイディアですよね?

お金につながることは積極的にパクるな〜と思った

ことがあります。30枚交換キャンペーンのような

お金にならないことはまねしてくれませんね。

こういったことだけが原因ではないのでしょうが、

セ○さんがドラゴンボールを扱ってくれていたら

もっといいものになっていたのではないか?

というような意見なんでしょうね〜。

ただこのへんは各個人意見は色々かと思います。

ここからはあくまで私の個人的な意見です。

私はというと、、、ドラゴンボールはB社が扱って

くれていてよかったんじゃないかな〜とか思います。

たしかに、子供さんが見えなくなっていたり、

カードとの抱き合わせ販売手法など少し考えて

ほしいな〜というようなことは多くあります。

しかし、ゲームの内容については色々工夫して

新しいものをつくってくれていると思います。

S社の方のACGは、お子さん向けということなの

でしょうが、ゲームシステムなどはほとんど改良される

といったことはなく、ムシときょうりゅうを比べても

B社のACGに比べてほとんど同じようなゲームに

感じてしまいます。さらに、カードに関しても

ずっと同じカードの向きが違ったりするだけで

カードを集める魅力というものにも欠けます。

しかし、プレイをしたいというお子さんの目線に

立てば、新弾のたびに新しいカードをお金をかけて

揃える必要がないので良心的ともいえますね。

私はコレクターなのでドラゴンボールで以前出た

カードが繰り返し入れ替わるだけだったと

したら満足できなかったと思います。

やはり、新しいカードはどんなカードだろう?

という楽しみがある方がいいです。

この点はB社の方が、私は支持できる点です。

さらにS社は初期傷交換には一切応じてくれないと

いった点も好きではありません。

カードはゲームのおまけという建前はあるかも

しれませんが、ACGをプレイする以上はカードの

コレクションというのは非常に大きなファクター

だと思っています。なのにせっかく出てきた貴重な

カードに初めから大きな傷なんかがついていたら

ちょっとショックですよね?セ○さんだって

レアリティを設けている以上、プレイする人間全てが

カードをただのゲームのおまけではないということは

ほんとうはわかっているはずです。なのにあくまで

おまけだからプレイに支障がなければいいというのは

少々乱暴かな〜とか思ってしまいます。

その点B社は初期傷対応にはしっかりと応じてくれます。

かえってくるまでに時間がかかりすぎるというのは

ありますが、その点は仕方ないでしょうね。

このように、両社ともいいところがあり、

もう少し改善してほしいな〜というところがあります。

私は上に書いたような新しいカードをちゃんと作って

くれる。ゲームの新要素の追加がある。といった

点で、ドラゴンボールはB社がやってくれていて

よかったのではないかな〜と思っています。

S社がドラゴンボールを扱っていたとしてら

どんなゲームになっていたかな〜?というのも

気にはなりますけどね。あとは、もう少し

お子さんの目線に立つといういうか、商売っ気を

全面に押し出さないようにしてくれれば、

いいのにな〜と思っています。

まあ色々とB社にも不満はあるでしょうが、

ドラゴンボールはB社が取り扱っているので、

今後よりよいゲームにしていってくれるように

B社に期待しましょうね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

猫好きトモ☆のキラキラ進出ブログ!第二夜☆

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)こんばんはー(長音記号1)三日月ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日に引続き、ぴかぴか(新しい)キラキラブログぴかぴか(新しい)

お送りしますドコモポイントるんるん

書士はというと、飲み会でもなく残業でもなく、

隣でサッカーサッカー見てます目

今日は久しぶりに私の大会日記をお送りしますね〜晴れ

今日はかなりのハードスケジュールでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

最近仕事がめちゃめちゃ忙しくて毎日9時頃まで残業

してるんですよバッド(下向き矢印)

そんなわけで、私は朝一から仕事へ…

そして、13:30に書士に車(RV)でむかえに来てもらって

大会へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

へっexclamation&question大会ドコモ提供exclamation&question

そうなんですexclamation×2

なんと、今日は和歌山まで高速とばして大会参戦exclamation×2

最近勝ちに飢えている書士が和歌山でフリーがあるexclamation×2

と見つけて行くことにドコモポイント

わざわざ高速とばしていくなんて今日の私たちは

exclamation×2超バトラーモード○=(`◇´*)oexclamation×2

事前にお店にphone toしてリサーチすると、

「いつもは12〜3人なのでおそらくいけますよ〜」

とのことだったので、俄然ヤル気にパンチ

そして会場到着ー(長音記号1)るんるん

私たちで21人目で、結局24人エントリーがく〜(落胆した顔)

抽選漏れというのが頭を駆け巡りましたふらふら

抽選のときは、全然名前を呼ばれなかったので、

終わった…と思いましたたらーっ(汗)

ここまで来て抽選漏れだったら恥ずかしいので

ひた隠しにするつもりでしたが(笑)、

11人目で私、15人目に書士が呼ばれて、無事通過るんるん

とりあえずぴかぴか(新しい)第一関門突破ぴかぴか(新しい)

今回は、コストフリーのデッキ変更不可でした目

書士監督指示のもと、以前から練習していたデッキで

挑むことにしましたドコモポイントるんるん

私のデッキは、シクレ悟空・反撃の機会・WE〜るんるん

相手はお子さんでデッキは、

シクレ悟空・冷静な判断?・天下一るんるん

…んexclamation&question天下一がく〜(落胆した顔)exclamation×2

ちょっと焦りましたが、こちらの方が能力が上の

ためとりあえずリングアウトには注意して

グーとパーを中心に戦ってみましたパンチドコモポイント

お互い一度もリングアウトにはならず通常のじゃんけんで

2本連取ぴかぴか(新しい)まずは一つ勝つことができましたぴかぴか(新しい)

2回戦の相手は、べジータ・戦闘のエキスパート・ブルマ

パーのBBを活かすのが目的なのでブルマは

ちょっと痛かったですが、ここもWE〜の60%は

大きく2本とも連取しましたぴかぴか(新しい)

3回戦の相手は書士監督exclamation×2

書士も今日は冴えていて3回戦まで勝ちあがってきました!!!

ということはドコモポイント??この時点でどちらかが決勝にいける

ので、認定証確定ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ついに師弟対決のときがexclamation×2exclamation×2

たぶん、大会初対決(?)なのではexclamation&question

この戦いは緊張もなく、すごくおもしろい対決が

できたと思いまするんるんるんるんるんるん

この時点で書士は気が抜けたらしく、(言い訳?笑)

せまい的のBBをわざわざ狙ってましたドコモ提供

その後はやっぱり負けたくなかったのか書士も真剣にexclamation×2

しかし、なんとなく書士のやってきそうなことを

読むことができ、ここでも2本連取ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

決勝進出ー(長音記号1)るんるん

決勝の相手は、ムキムキ・狙いすました攻撃・20倍界王拳

1本目の初手はチョキを押したのですが、

相手はパーで勝利ぴかぴか(新しい)2ラウンド目でカウンターBBを

炸裂させてまずは1本取りましたるんるん

2本目はいきなり相手のカウンターをくらって

しまい大ダメージ…もうやだ〜(悲しい顔)

その後ドラゴンラッシュを受けましたが

奇跡的に2回とめることができるんるん

その後ドラゴンスパーク発動exclamation×2

この時点でパーが全的BBですので、お相手の方には申し訳ない

のですが勝ち確定ですexclamation×2

じゃんけんに負けても勝ち扱いになるわけですから

当然1番ダメージの大きいパーを選択し

勝利することができましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

気付いてみると初戦から決勝まで土つかずの優勝ぴかぴか(新しい)

あんな遠くまでいって負けていたらすごくへこんで

いたと思うので本当に嬉しかったです目ぴかぴか(新しい)

今までで一番嬉しかったかも??

人目がなかったら、「ヤッターわーい(嬉しい顔)exclamation×2」と

叫んでました演劇ドコモポイント

書士から学んだ戦略が大当たりで2人の力で勝ち取った

という感じが強く本当に大満足です手(チョキ)

帰路も2人で興奮しながらとても上機嫌でしたるんるん

お祝いにステーキもおごってもらったしドコモポイントレストラン

とっても楽しい1日でしたぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)じゃー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

CIMG0789.JPG

ちなみに、爆烈の大会の戦績は

4戦…優勝1回・準優勝1回・2回戦負け2回

書士はというと( ´艸`)笑

4戦…3回戦負け2回・1回戦負け2回

3回戦で負けるあたりがつめが甘いですね( ´艸`)

それでは、このへんで

おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by 書士 at 22:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

猫好きトモ☆のキラキラ進出ブログ!!!

こんばんは〜三日月ぴかぴか(新しい)

今日は、書士が残業で遅くなるため

私がブログを乗っ取りましたー(長音記号1)ドコモポイントぴかぴか(新しい)

今日は飲み会ではないですよドコモポイントー(長音記号1)ビール

まじめに残業してるみたいですモバQ

余談ですが、先週は、「BBHしてくるわ〜野球

と言って、朝4時に帰ってきたんですよドコモ提供exclamation×2

もちろん私は寝てましたが眠い(睡眠)

ほんとビックリですよね〜ドコモポイントダッシュ(走り出すさま)

爆烈にはまってたので、その反動でしょうかドコモポイントたらーっ(汗)

それでは、本題にぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今週は、週明けからいいことがあったんでするんるん

実は、はやてパパさんのブログのプレ企画に当選してたん

ですが、それが届きましたー(長音記号1)るんるん

ぴかぴか(新しい)こちらですー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)



CIMG0786.JPG


届いてビックリ目exclamation×2るんるん

るんるん盛り沢山るんるん

ぴかぴか(新しい)ピッコロ祭、再びexclamation×2(笑)ぴかぴか(新しい)

ピッコロ様ってカッコイイカードが少ないのですが

頂いたカードはどれもいい感じでしたぴかぴか(新しい)

特にかっちょい〜のがあったので、ニヤニヤしちゃいました☆

そして、個人的に( ´艸`)プププッっていうのも

ありました晴れみえるかなぁ〜目

ピッコロ様が首をコキコキしてるやつですドコモポイント

なんか顔とか、シュシュシュってなってるところが

ミョ〜にはまってしまいましたドコモポイント

書士にも共感してもらおうと思って言ったんですが

ふ〜んて感じたらーっ(汗)

書士にもBBHのカードを頂いてたので、そっちに

大喜びで、聞いてもらえませんでしたバッド(下向き矢印)モバQ

月曜の朝は憂鬱なのに一気に吹き飛びましたー(長音記号1)るんるん

はやてぱぱさん、そしてYSパパさん、

ぴかぴか(新しい)ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

それでは、みなさん、よい週末をぴかぴか(新しい)

おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by 書士 at 23:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

不定期更新宣言?

こんばんは。

今日のタイトルですが、それほど深い意味はありません。

これまでほぼ毎日更新してきましたが、最近ちょっと

更新しない日が増えてきましたよね?書きたいことが

ない日には更新はしないというだけです。

なまじほぼ毎日更新してきたので、ちょっと更新が

ないとなんで更新なかったの?とか聞かれるんで笑

基本的には毎日更新をしていくつもで続けますので

不定期更新といっても今までとそれほど変わらないとは

思いますので、これからもよろしくお願いします。

話が変わりますが、これからの爆烈は弾ごとに

○○編となっていくはずですよね?ということは

カードは全て入れ替わるということでしょうか?

例えば人造人間編とかってなってるのに、そのまま

フリーザとかナッパなどが残ってしまうと

おかしいですよね?居残りカードがなくなるというのは

いいことですね!といっても我々のようなコレクターの

目線であって普通のお子さんにとっては、

きついのかもしれませんね〜。だから全50種

ではなくて全40種と種類が少なめなのかも

しれませんね。2弾あたりで人造人間編

これを前編・後編にわけたりして、4弾あたりで

ブウ編を出し惜しみして、映画編とかって

映画キャラを登場させるような弾もあるかも

しれませんね。もし人造人間編を2つにわけないと

したら、爆レアはSS2悟飯とパーフェクトセル

でしょうか?原作のそのときの中心キャラが

爆レアになるのだとしたら、今まで爆レアに

なったことがないキャラも爆レアになっていく

でしょうね。期待のピッコロの激レア化も

ありうるかな〜?稼動して1週間も経過していないのに

次の弾以降の話をするのはとても気がはやいですが

色々な意味で2弾以降の改善を楽しみにしたいと

思っています。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

大会など…

こんばんは。

そういえば本日は春の陣だったですね。

ドラゴンボールデータカードダスのイベントはないと

聞いていたのでいきませんでした。

春の陣に行く方が増えれば、通常の大会は手薄に

なると思い、ラブ&ドラゴンさんと京都まで遠征して

みました。ひろにいは午前中用事があるとのことで

一緒には行かなかったのですが、その用事が思ったより

早く終わったらしく少し遅れて到着されました。

エントリー数は19名自分たちは総勢8名でいったので

本来の常連さんだけなら定員割れだったようです。

ちょっと申し訳ないことしました。

我々の中で抽選もれしたのは、私の弟だけ。

弟はそのまますぐにBBHしにいってしまいました。

本日の大会はコスト4.私の1回戦のデッキは、

シクレ悟空・冷静な判断・鉄壁のガード。

S1R5C5のスタートでHP・ATが2800と

バランスのよいデッキを組んでしまいました。

バランスよくデッキを組むのがいいとこの時は

思い込んでいました。

お相手のデッキは、シクレ悟空・冷静な判断・天下一

難しい戦いになりそうです…

1ラウンド目。とりあえず、いきなりのスマッシュ押し

相手ラッシュでリングアウト勝利!

2ラウンド目。当然相手はリングアウトが怖いので

カウンターだと思い、ラッシュ押し→勝利!

ここまでは全て思い通りでこのまま勝てるかもと

思いましたが、その後カウンターのバーストに3回連続

突入で150%アップ。次の手が重要です。

私は、ラッシュの超龍撃拳を受けても2800は

いかないと判断し、またカウンター押し。

相手ラッシュで超龍撃拳。ダメージは2880くらい

だったかな?ダメージの多寡の判断を誤り一撃で

やられてしまいました。3ラウンド目。

私ラッシュ押し。相手スマッシュ押し…リングアウトで

負けてしまいました…結局1回戦負けです。

相方はというと、1回戦シクレ悟空・反撃の機会・WE〜

相手は、烈フリーザだったのですが、危なげなく勝利。

しかし、この時はこのデッキの戦い方のポイントを

しらずにデッキを組んでいたことを後で知ることになります。

相方の2回戦は、シクレ悟空・冷静な判断・鉄壁のガード

ここでもバランスを重視してしまいます。

さきほども書きましたが、バランスよく組むのがいいと

思い込んでいましたから…

お相手のデッキは、1回戦の相方と同じデッキ。

この方の戦いぶりを見て、このデッキの戦い方のポイント

をしりました。当然、相方は完敗…

一緒に行った方も最高で2回戦までしかいけず、

せっかく遠征したのですが、よい結果はでませんでした。

普段のホームで負けても近くですし、なんとも

感じませんが、わざわざ遠出しての負けはこたえます。。。

しかし、一つ勉強させてもらったのでよかったです。

なにを勉強したかというと、、、

ルーレットを狙うということの重要性です。

なにを今さらと突っ込みが入りそうですが、

私は稼動から、デッキ構築やドラゴンスパークなどの

システムの検証にはそれなりに力を入れてきましたが、

ルーレットを狙うということは、オマケ程度に

考えてしまっていたのです。。。当然できるだけ強い

手を狙いますが、最低でもS技くらいが発動できれば

いいや的な発想だったんです。ですから、アタックレベル

もできるだけ、狙いすました攻撃などを使用し

バランスよくあげようとしますし、コストの関係で

WE〜が使用できなければ、コスト2のカードを使用し

能力40%アップを選択してきました。

しかし、これが間違いでした。アタックレベルを

きちんと上げれば、初手からいきなりBBを意図的に

発動させることも可能ですね。特に超サイヤ人悟空は

スピンレベルがプラス1なので、6まで上げていれば

初手からでも3回に1度(もっと確率はいいかも)くらいは

BBを狙えます。2ラウンド目になれば、3回に2回以上

の確率でBBを狙えます。当然、一つを多く上げて

いるので、他の手はS技が関の山ですから、その点は

不安材料ともいえますが、一つの手が確実にアイコでも

勝て、さらに大ダメージを与えるのはとても大きいです。

じゃあ冷静な判断を使用して、RもCも5からスタート

させるとどうかというと、アタックレベル5だと

比較的広い的がBBではなくU技になってしまい、

BBの的はかなり狭く、これを狙って発動させるのは

かなりのリスクがあります。ずれてしまうと通常攻撃に

なってしまいますから。。。なので、コストフリーだと

しても悟空は、二つを3ずつ上げるより一つを4上げた

方がいいかもしれません。もちろん一概にはいえないと

思いますけどね。爆フリーザはアタックレベル

オール3だから二つを3ずつ上げるとアタックレベル

6の手が二つできるわけですが、スピンレベルは

はじめ0なのでアタックレベル6とはいえBBを狙うのは

容易ではないと思います。(試してないのでわかりませんが)

スピンレベルって1でもあると全然違いますね。

ドラゴンスパークを発動させれば、一気にスピンレベルが

3となりかなり有利ですが、シクレ悟空相手では、

そのドラゴンスパーク発動が一番難しいんですよね〜…

やっぱり各キャラごとにいいとこ、悪いところがありますね。

本日の結果はとても残念なものとなりましたが、

今後に向けて重要なことを勉強できたように思います。

これを踏まえて次回以降がんばっていきたいと思います。

まだまだ検証不足なので、異論・反論等あるとは

思いますが、みなさんとともに少しずつ検証・勉強

させて頂こうと思っています。なにかアドバイスが

あればぜひ!!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:27| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

コンプ??

こんばんは。

本日無事コンプ?することができました。

といってもレンコしに行ったわけではありません。

知り合いのみくママさんが2枚目のシクレを低額排出

みくママさんは爆悟空を所有していなかったので

ラブ&ドラゴンさんが爆悟空とシクレを交換。

(おそらく私のために??ありがとうございます笑)

私は爆悟空を2枚所有していたため、爆悟空と

交換して頂くことになりました。これでコンプだ!

と思っていたら、、、レアのピッコロが未排出でした笑

まあその内排出されることでしょう。

さらに、仕事終わりに弟と飯でも食べようと思い

待ち合わせをしていてその時間で弟がホームを

覗いたようです。レア止めをしてみようと思ったらしい

のですが、3クレで当り引いてきてくれました。

ファイル用のカードが揃うのに必要なカードなので

助かります。収集状況は、トータル73クレ。

オクで売って回収後の収支です。

キラカードは全て一枚ずつ。当りだけ2枚という結果に

なりました。2枚目はほんとにのんびりと集めて

いこうと思います。昔に比べて揃いやすくなって

いるからでしょうが、とても順調に収集することが

できました。話はかわりますが、潜在能力開放モードに

ついてですが、なんで夏頃なのでしょうか?

@クレームがあまりにも多くて急遽旧カードも

使用できるようにするため、改善までに時間が

かかっている。

A新しいカードの販促のためにわざと夏頃まで

使用不可にしている。

まあおそらくは前者でしょうが、潜在能力開放モード

歓迎すべきバージョンアップだとは思いますが、

中途半端なものになりそうです。

まず、Z1・Z2のカードが爆烈の同名キャラと

どの程度の差異があるのか?

もしこれで、同名のキャラであれば同じような能力を

持っているということになれば新しいカードなんて

必要なくなりますね。逆に、爆烈向けの新しい能力

(スピンレベルプラスとかドラゴンシグナル点灯など)

は爆裂のプレイヤーカード特有の能力ということに

なると、旧バトルカードを使用できるようにしたと

してもだれも昔のカードなんてスキャンしませんよね?

実際、Z2でもZ1のバトルカードは弾が進むに

つれてあまりスキャンされなくなりました。

弾が進むと、現在のシステムにあった魅力的な新カードが

登場するため、旧カードはほとんどスキャンしなくなります。

なので、旧カードが活躍するとしたら最初の弾のころだと

思うのですが…夏頃に開放されてもあまり意味がないような…

私は、稼動からはお子さんがいない時間にレンコして

いたりしたので、この前の日曜にお子さんが旧カードを

もって台に駆け寄り、スキャンができず不思議がって

いるという光景をこの目で初めてみました。

私のようなコレクターであれば、それなりにお金を

使って必要なカードを揃えているので、旧カードが

使用できないというのもそれほど苦になりませんが、

お子さんにとっては本当に大問題ですね。

そのような光景を目にすると、本当にバ○ダイさんが

本来の顧客層をおいてきぼりにしていると実感します。

しかも、我々のように色々なブログに目を通したり

ネットなどで情報を簡単に集めることができるなら

ともかく、親が熱心でないとこのお子さんなんかは

バトルカードがスキャンできないことすら知らない、

知ることができなかったはずです。

普通ならFE稼動時くらいから、ゲーセンや筐体のポップ

などでそのことを告知していくべきでしょう。

それをしてしまうとFEの売上が落ちてしまうので

できるだけ隠していたというふうに感じてしまいます。

言いすぎかもしれませんが、ある意味詐欺にも近いな〜

とか思ってしまいます。手にしたキラキラした

カードを握り締めプレイしようとしてスキャンが

できない、、、その時のお子さんの顔をバ○ダイさんの

担当の方には見てほしいものです。

爆烈になってユーザーが減っているだろうということは

目に見えてわかります。それを一番わかっているのも

バ○ダイさんだとは思います。ゲーム自体はおもしろく

魅力あるものになっていると思います。

(でもお子さんにはちょっと難しいかな?)

あとは、商売の仕方でしょうか。。。

売上が落ちたことに気付いたメーカーの今後に期待します。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:09| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

今日の大会結果など

こんばんは。

まずは昨日ブログ更新後に行ったレンコ結果から。

ドラダスを見つけてそろってないノーマルと

レアも多いしまあいっかと意思が弱くレンコ。

まずは21クレくらいのところで爆フリーザ!

爆が比較的早く排出されたのに気をよくして続行。

逆シリンダーからも早く出るかもしれません。

しかし、その後30クレを過ぎてもなにも出ず

(途中であたりはでましたが)

これは失敗だったかな〜…と思っていると、

38クレ目、爆悟空。(できればシクレが…)

これは最初のフリーザとは逆シリンダーですね。

Bシリンダーかな?ここまで回ったなら次のAも

近いかな〜と続行。1クレブルマ。これには

少々驚きました。60クレ爆悟空、爆フリーザ、

当り、ブルマです。現在の収集状況は、

検証プレイや大会で使ったお金も含めて

トータル88クレ。爆悟空×2爆フリーザ×1

亀仙人×1ブルマ×1当り×1烈フリーザ×1

気付いてみると、あとはシクレとレアピッコロで

1枚ずつ揃います。といってもシクレですから

いつ手に入るのかといった感じですが…

続いて、本日の大会のことを。私は大会はコスト4で

運営されるものだと思っていました。昨日の会場は

偶然コストフリーだったのかな〜と思っていると

本日の会場もコストフリー。大会はコストフリーで

運営していくようですね。コスト4の方が色々な

デッキが登場しそうなので好みなのですが。。。

1回戦のお相手は知り合いの方でした。

爆烈では引退しようとしていたらしいのですが、

やっぱり大会には参加してみたそうです。

しかし、引退するつもりだけあってあまりカードは

揃えていません。キラカードはなしでした。

始まる前にデッキを教えてくださいと言われたので

とりあえず、持っていた中で強いと思われた

第三形態に20倍界王拳をつけることをすすめ、

さらに、サポートに秘められた才能を使用するつもり

だとおっしゃったので、爆烈のアタックを使った方が

いいように思うということを伝えました。

このときはまさか対戦相手になるとは思わなかった

ので、色々と教えたことをちょっと後悔しましたが笑

しかし、相手のカードの状況がわかってしまって

いたため、申し訳ないのですがフルパワーフリーザ

狙いすました攻撃・WE〜でいかせて頂きました。

危なげなく2ラウンド連取。終わったあと謝りました。

2回戦は、爆悟空・狙いすました攻撃・WE〜

で臨みました。お相手のデッキは、

シクレ悟空・忘れました…・亀仙人。

WE〜で能力を上げている分その編が有利に働き、

2ラウンド連取で勝つことができました。

3回戦のお相手はひろにい…

こちらのデッキは2回戦と一緒。

ひろにいは、フルパワーフリーザ・ねらいすました・20倍

このデッキの戦いだと、1番攻撃力の高いスマッシュを

くらっても悟空は一撃ではやられないため、

最初の攻撃はくらいますが、その後逆転し

1ラウンド目は勝ちました。久しぶりに賞品に手が

届くかも!と思いましたが、その後2連取され

結局3回戦負けしてしまいました…

しかし、久しぶりに1回戦突破でき途中の戦い方も

久しぶりに満足のいく内容だったように思います。

優勝は、昨日に続きラブ&ドラゴンさんJr、

準優勝がひろにいでした。おめでとうございます!

ここからは、私論ですが。コストフリーの大会なら

シクレ悟空・フルパワーフリーザの2大勢力の

ような気が…他の会場の状況はさっぱりわからない

のですが、この2キャラが強いように思います。

シクレ悟空の「瞬間移動」はいいですね〜!

爆悟空しかないうちにとっては非常にまぶしいカード

です。これがコスト4だとすればもっと色々なキャラが

均衡するように思うんですけどね〜…

コスト4ならシクレ悟空にWE〜を使用した場合には

アタックカードにはコスト0のものしか使用できないため

ドラゴンスパーク時にもBBは一つだけです。

フルパワーフリーザにいたっては、WE〜自体

使用することができません。肝心の大会がコストフリー

ならコスト制自体が意味がないように思うのですが…

むしろ、通常プレイはコスト関係なしで遊べて

こだわる方が集まる大会こそ、本来のコスト4の

制限がある中で運営すべきだと思うのですが…

このへんは賛否両論あるとは思いますので、

あくまで私論です。でも爆烈おもしろいですね!

みなさんがおっしゃるようにほんとに不満があるのは

ドラゴンスパークの負けても勝ちになるという点くらい

です。さすがにこれはまずかったと思います。

せめて、ドラゴンスパーク発動時に負けてもダメージ0

くらいにすべきだったと思うのですが…

Z2の頃などたとえ相手がトリプルリミブレになったと

しても、勝つ可能性は残されていました。

でも、こちらの残りのHPがないときなどは

ボタンを押す前から負けが確定してしまうような状況も

あります。あれはほんとに悔いが残る負け方ですよね…

今さら不可能だとは思うのですがもう少し見直して

もらいたい点です。

最後に、本日検証してみたデッキ。

シクレ悟空(または爆)・冷静な判断・天下一武道会場

コスト4のときには結構遊べるデッキだと思います。

冷静な判断をスキャンしているので、

アタックレベルはS1R5C5です。

相手が、フルパワーフリーザだとしても天下一武道会場の

効果で、アタックレベルを強制的にオール7にして

しまいます。スマッシュは、リングアウトを狙いやすく

するためにあえて上げていません。

相手はこちらのスマッシュが多少きになるでしょうから

カウンターを押されたときに迎え撃つために

ラッシュをあげてあり、当然相手のリングアウトも

怖いのでこちらのカウンターも上げてあります。

戦いの中でできるだけ、ドラゴンシグナルをスマッシュと

ラッシュに点灯させましょう。すると、

押し手がある2択にしぼられます。スマッシュか

カウンターです。相手にとっては怖い2択ですよ。

というのも、相手がスマッシュが怖いからカウンター

を押したとします。このときこちらがカウンターを

押すと、アイコでドラゴンスパーク発動。

この時点で、スマッシュはリングアウトが狙え

ラッシュとカウンターは全的BBです。

じゃあドラゴンスパークの発動がこわいため、

相手がラッシュを押してきたときには、

こちらがスマッシュを押せばリングアウト勝ちが

狙えます。スマッシュはアタックレベルを上げて

いないため、リングアウトを意図的に狙うのは

難しいことではありません。もちろん2択の

どちらかが正解になり、どちらかが不正解になるので

そうそううまくいかないとは思いますが、

コスト4ならばそこそこ活躍させることができそうです。

コストフリーの場合には、シクレ悟空にWE〜あたりを

つけられると、かなり厳しいかな〜といった感じです。

もちろん駆け引き次第では勝つことはできるでしょう。

もちろん相手にリングアウトされることも

あるでしょうからお気をつけください笑

まだまだ検証不足なのでわかりませんが、

やっぱり2大勢力かな〜?なにかおもしろいデッキを

考えてみたいものです。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:19| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

大会の結果など

こんばんは。

本日は大会に参加できると思っていなかったのですが、

ひろにいが今まで行ったことのないところで大会が

開催されるというのも見つけてくれたため、参加

してきました。午後からだったので、午前中は相方が

買いたいものがあるというのでショッピングモールへ

お目当てのものは見つからず、ドラを数プレイ。

レアの第三形態のフリーザがでました。

レアですが、このカードはとても欲しかったため

満足です!その後、大会へ行きました。先着だったの

ですが、1日前には申し込みをなぜかしめきったため

参加者は8人。しかもラブ&ドラゴンさんのところと

ひろにいのところと私と相方という知り合いだけの

大会になってしまいました。

優勝のカードを狙うにはいいチャンスです!

本日はなぜかコストフリーだったため

私は、第三形態フリーザ・狙いすました攻撃・WE〜

で参加し、相方は、爆悟空・狙いすました・WE〜

で参加しました。知り合いだけなのでさらっと

結果だけ書きますが、私はまたしても1回戦負け…

相方が準優勝で、ラブ&ドラゴンさんJrが優勝でした!

準優勝のカードは参加賞カードとまったく同じ絵柄に

裏に銀箔で天下一認定証と書いてありました。

表もなんか工夫がされているのだと思っていたので

少々がっかりです。

まだまだデッキの検証不足ですが、

第三形態フリーザは結構つよいですね〜。

コストが4のときには、

フリーザ・反撃の機会・WE〜でよくプレイします。

WE〜の効果でHP・ATともに60%アップ。

爆烈では、ATをあげると結構ダメージがアップ

するんですよね。しかもHPも1000以上

上昇しますし、なかなか強力です。さらに、

うまく15〜30%までに体力が削られると

変身のおまけつき。なかなか戦いやすいと思いました。

それと、微妙と思っていた超サイヤ人悟空は

結構強いですね!特にドラゴンスパークを発動させると

全てのアタックレベルが2倍になるため、

レアの戦闘のエキスパート系をスキャンしていると

ドラゴンスパーク発動=BB×2となります。

コストフリーなら、悟空・戦闘のエキスパート系・WE〜

だとかなり活躍できますね!

コストが通常の4だとなにか犠牲にしないといけません。

ドラゴンスパーク時にWBBで戦いたいのなら

アタックにはコスト1のレアカードをスキャンする

必要があるため、WE〜でパラメーターを大きく上昇

させることはできません。

アタックをコスト0のノーマルのすると、

3枚目にWE〜などをスキャンできるため

パラメーターは大きく上昇しますが、SRCの

うちどれか一つしかあげることができないため、

ドラゴンスパーク時にはBBは一つだけです。

ですから、例としては

@悟空・強烈な一撃、絶え間ない連打、反撃の機会・WE〜

A悟空・とらえきれない、みなぎる、WE〜

B悟空・戦闘のエキスパート、冷静な判断、狙いすました・防御

このようなデッキが組めます。

(もちろんもっとたくさんありますが)

@は、一つの手を+4と大きく上げるので

ドラゴンスパークを発動させなくても一つ大きな武器が

あるような状態です。WE〜によってATも上がって

いるのでそれなりの攻撃力も期待できますし、

フルパワーフリーザの攻撃にも1撃ではやられない

体力を持ちます。ただし、スパーク発動時のBBは

一つだけです。

Aも同じく一つの手だけ上昇させるのですが、

アタックレベルの上昇値は+2と控えめです。

このときにスマッシュをあげてしまうと、

+2で合計3となってしまい、たとえスパークを発動

させても6としかならず、的が全てBBには

ならないので注意してください。

@よりもいい点は、ドラゴンシグナルが一つ点灯

状態でスタートするので、ドラゴンスパークを

相手より早く発動できる可能性が高まります。

@より悪い点は、アタックレベルの上昇値が低いので

ちょっと物足りないところがあります。

あとは同じようなもんですね。

Bは、ドラゴンスパーク時に、BB×2というのが

最大のメリットです。WE〜による能力の大幅

アップはないですが、スパークを発動させると

非常に力を発揮します。防御がついているので、

狙ってドラゴンスパークを発動させやすいのも

特徴です。@、Aと比べてHPが低いのが弱点と

いえます。まだまだ検証不足でスイマセン。

それにしてもシクレ悟空は、ドラゴンスパークを

1度だけ無効にするのでいいですね〜

私はまだ所有してないのですが、実際戦わせた姿を

見ていたら非常に欲しくなってきました笑

それと、昨日Z2の方が好みということを書きましたが、

爆烈も非常に奥が深くておもしろいですね!!

Z2がすきなのはいうまでもありませんが、

爆烈も駆け引き、戦略色々と考えることが多く

おもしろいです。今後、アタックレベル、ゾーンレベル

スピンレベルのどれを特化させるのがいいのか?

などいくらでも検証の余地はありそうです。

爆烈。思ったよりおもしろいゲームに仕上がって

いますね!!私としてはこれからもZ2同様

かなり楽しめそうです。

かなり焦って書いたので、文章があまり整って

いませんがご了承ください。

それでは今日はここまでです。

本日までの収集状況。

本日、弟と相方が練習でプレイしてみたいと

合わせて6クレ使用。その6クレで

フルパワーと亀仙人が排出されました笑

ということで、自己投資23クレ・+6クレ

爆悟空・烈フリーザ・亀仙人となりました。

まだまだ未所有レアなども多いですが、

比較的順調に集まっていると思います。

これからものんびり集めていくつもりです。



posted by 書士 at 21:45| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

爆烈稼動!!

こんばんは。

ついに爆烈の稼動日ですね。本日は、いつもよりは

ましですが、それでもそわそわしながら定時に会社を

でました。とりあえずホームに行ってみようと思って

いると、弟から電話が。ホームにはBBHがないため

BBHもドラもある店に一人で行っていたみたいですが

ドラのカードを買ってみたそうです。すると、

キラキラした超サイヤ人悟空が出たけどこれって爆?激?

と聞かれました。超サイヤ人は爆とシクレとありますが

キラキラしている方は、爆ですよね!!なんでも

12クレで引いたそうで、1500円で売ってくれました!

収集という点では幸先いいスタートです。

本日は、カードを集めるというよりゲームの検証を

するのが目的でした。ホームのお子さんから

対戦しよ!と言われたので、検証のチャンスです。

ゲームの大枠のシステムだけは理解できました。

まだプレイしていないという方のために、少しだけ

用語の説明から。

まずは、スピンレベル。これはルーレットが回る

速さのレベルで、高ければ高いほどゆっくりと

ルーレットが回ります。通常は0で、アタックカード

(2枚目のカード)などの効果であげるか、

超サイヤ人や10倍界王拳などキャラごとの特殊効果で

上がるようです。バトルの途中で上がることは

ないのではないかと思います。本日は確認できません

でした。次にゾーンレベル。ルーレットの的の大きさ

です。これが大きいと的を狙いやすくなります。

アタックレベル。これは、Z2でいうところの

POWレベルのことです。これが高ければ高いほど

ダメージが大きい技を発動させることができ、

8段階まであげるとBB(爆烈ブレイカー?)が発動

します。リミブレみたいなものですね。

今回はリミブレと違い、BBを発動させても

アタックレベルは下がりません。(たぶん…)

旧サポートの扱いがわかりました。

旧サポートは、「ゾーンレベル」をあげるだけで

あり、アタックレベルは上昇しません。

ですから的は狙いやすくはなりますが、たいした

技は発動できません。Z2のときと同様

いかにはやく大技の発動条件を揃えるかはとても

重要なので、旧サポートははっきりいって使えないと

思います。爆烈のアタックカードが、今まででいう

サポートカードの役割をします。ですから

初めからアタックレベルを上げて大技を発動させたかった

ら新カードたくさん買ってね!ということになります…

このへんは販促を狙ってのことですね。。。

付加効果つきサポートですが、防御も発動しません

でしたし、戦闘力アップにスカウター効果はありません。

今後、旧カードは種類を問わずスキャンすることは

ほぼないと思います。バトルもサポートもイベントも…

ちなみに限界突破は3枚目スキャンオッケーです。

ドラゴンスパークについては、グー・チョキ・パー

それぞれ押したボタンにドラゴンシグナルという

スパークが付きます。これをグー・チョキ・パー

3つにつけると発動します。ここに駆け引きが少し

発生します。当然ですが、3つともボタンを押さないと

発動しないので、グーを押した次の手ではチョキか

パーを押したくなります。さらに、例えば相手の

ドラゴンシグナルがグーとチョキに点灯しているとき

には、パー押したくなりますよね?ここで、

ドラゴンスパークを発動させるために相手がパーを

押してくるかそれとも裏をかいて別の手を押して

くるかといった駆け引きがあります。

3つドラゴンシグナルを点灯させたときにじゃんけんに

勝つと、ダメージ2倍ですからなんとしても勝ちたい

ところですが、ドラゴンスパークには負けても

いいところがあります。3つ点灯時にじゃんけんに

負けたとしても受けるダメージは半分で済みます。

なので、駆け引きの一つとして2つ点灯しているときには

どうせダメージが半分なんですから負けてもいいや

くらいで押すこともできます。

上ではドラゴンスパークを発動するには、SRCを

押さないといけないと書きましたが、

ピッコロのように始めからドラゴンシグナルが

2つ点灯しているようなキャラもいます。

活躍しそうなデッキですが、

超サイヤ人の悟空はやっぱり強いですね。

パラメーターが高いので使いやすいです。

爆飯のような使い方になるのが、烈レアの

フルパワーフリーザ。初めからアタックレベルが

オール7なので、戦闘のエキスパートなどを

使えば、初めから2つBBで戦えます。

しかし、初手をとられるとラウンドごとにアタックレベル

がオール2下がっていくので、相手に初手を

とられるときついです。本日も練習中、

相手がフルパワーフリーザだったのですが、

超サイヤ人悟空で勝つことができました。

かなり強いともいえますが、爆飯に比べると

リスクも大きいカードです。大会でも使用する方は

結構多そうですね。ちなみに経験の差を使用しても

相手のアタックと交換できないので、初手をなんとか

とるという方法しか対処方法がありません。

↑リミブレ破り・無効はイベントの効果そのまま

なのですね。公式HP更新後に見ました。

ということで対処方法はいくらでもありました笑

キャンペーンの悟空のカードも強いですね。

10倍界王拳の効果でスピンレベルが+1

一度じゃんけんに負けると20倍界王拳の効果で

SRCがオール5+されるので、2つBBが点灯

します。その換わりに、HPが半分になるので

やはりそれなりのリスクがあるといえます。

他にも第3形態フリーザなどは、HPが15〜30%

になると最終形態に変身して、HPがフル回復するため

いいですね。ただ、うまくHPが255〜510の

間にならないといけないので、HPが100くらいで

ギリギリ生き残っての変身できません。

変身できずに大技をくらいそのまま負けてしまうことも

しばしばです。一番気になっているカードが

爆フリーザ。本日周りに所有している方がいなかったの

で検証できなかったのですが、アタックレベルが

初期からSRC+3は非常にバランスがとれて

いると思います。ステータスも1弾時点では最強クラス

ですし、はやく試してみたいカードの一つです。

戦い方としては、ゾーンレベルが

低いうちには、無難にSP技を狙っていくほうが

いいと思いました。的がせまいうちに狙ってU技を狙う

のは難しいです。的が拡がってくれば、強い技を

狙ってみるのもいいかもしれませんね。

しかし、戦いの終盤ではあまりゆっくりとルーレットを

狙ってはいけません。なぜかというと、お互い

BB(爆烈ブレイカー)の場合には、押しボタンのはや押し

判定で勝負がきまります。なので、的が拡がる終盤では、

なるべくボタンを早く押していくという駆け引きも必要

になります。本日の検証はこの程度です。

感想としては、やはりZ2の方が私としては好みですね。

でもナルトに比べるとプレイしやすいので安心

しました。そして、今回はレンコの途中にも

お楽しみがありますね笑買うだけすると、

ルーレットの練習ができるのですが、うまく

ボタンを押せると、画面のノーマルの悟空が

超サイヤ人→超サイヤ人3→超サイヤ人4→4ゴジータ

と変身していきます。これには、ラブ&ドラゴンさん

JrとひとにいJrとかなり盛り上がって

みんなで挑戦しました。上手かったのが、

ラブ&ドラゴンさんJr!2度ほど4ゴジータを出現

させました。うちの弟もうまくて2度の挑戦で

1度4ゴジータを出現させました。証拠画像↓笑

07-03-16_20-57.jpg

私は超サイヤ人までしか出現させることが

できませんでした笑

それにしても、今回システムのエラーがすごく

ないです?100円がのまれたり、音楽がついて

きてなかったり…ハードディスクの容量がついて

きてないような感じがしました。しかも100円

いれると 1 0/1と表示されてましたよ笑

普通1/1となるのでしょうが、その左のなにも

ないとこにはみ出て1と表示されてました笑

今後も色々なエラーが発生しそうですね〜…

さて、かなりわかりにくい文章となって

しまいましたが、よかったら参考にしてみてくださいね!

まだまだ検証不足なので間違いも多々あるとは

思いますがご了承くださいませ。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

爆烈について

こんばんは。

昨日ひろにいが爆烈のリーフレットをアップして

くれたので、少しですが爆烈の展望が見えて

きましたね。まず、弾ごとに○○編といった形で展開

していくようですね。1弾はサイヤ人〜フリーザ編

登場キャラもそのときどきに登場していたキャラ、

形態を踏襲していくようですね。

べジータはこの当時超サイヤ人に覚醒していないので

カードでも超サイヤ人のべジータは登場しません。

ピッコロもサイヤ人と戦ったときのピッコロと

ネイルと同化したピッコロ。おそらくクリリンも

ノーマルクリリンと潜在能力開放クリリンでしょうね。

原作のような流れで弾ごとに強力なキャラクターを

徐々に揃えていけるようですね。これには賛否両論

あるかもしれませんが、私としては好みです!

1弾では、超サイヤ人の悟空とフルパワーフリーザが

最強クラスのキャラですね。今までのデータカードダス

では基本的に脇役レベルのステータスしかもって

なかったキャラですが、1弾では最強クラスです。

○○編と銘打って、そのときどきのキャラを出して

いくということならセルなんかも十分爆レアに

なる可能性はありますね。しかし、気になることが

いくつか…まず、天津飯がなぜかいません。

サイヤ人編ではそこそこの活躍をしたので、

ここで登場させなくてどの弾で登場させるの?

という感じです。さらに、新キャラに期待していました。

フリーザ編ということなら、ギニュー特戦隊の残りの3人や

ドドリア・ザーボンなどもバトルキャラとして登場する

ものだと思っていましたが、見当たりませんね…

ザーボンなんかは、アシスト扱いです…

思ったより、新キャラは増やしていないのでしょうか?

次に気になるのが、爆烈自体あまり長く稼動させる気が

始めからないのではないか?ということです。

原作の大枠でのシリーズを考えてみますと。

1弾サイヤ人〜フリーザということなら

2弾は、人造人間編。3弾でブウ編

4弾以降がGTで、これを2つくらいに分けたとしても

5弾くらいまでしかできそうにないですよ??

それとも、2弾は人造人間編の前編といった感じに

して、せいぜいセルの第1形態までしか登場させない

といったことをするのでしょうか?

それならば、2弾で人造人間編前編、3弾で後編

4弾ブウ編前編、5弾ブウ編後編、6弾ベビーくらいまで?

7弾超一星龍編みたいな感じで引っ張ることが

できますけどね〜。最初から儲けることができるだけ

儲けて後は撤退…のような戦略があるのだとしたら

ちょっとつらいとこです。。。

いよいよ明日ですね!収集ももちろんですが

どのようなゲームになっているのか楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:39| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

残念です…

こんばんは。

以前から爆烈での旧カードの取り扱われ方を

何度か記事にしてきました。私は、バトルカードに

ついては、賛成というほどでもありませんが

これ以上新しいバトルカードとの明確な差異を設けるのは

難しいでしょうからある程度は仕方がないことだな〜

と思っていました。今までのカードはあまり意味の

ないものになりますが、その分新しいキャラを

集める楽しみにもなると前向きにも考えていました。

サポートとイベントカードは使用可とのことだったので

そちらには非常に期待していたのですが、、、

完全に裏切られました…サポートカードに関しては

おそらく同じような効果で使用できるカードが

多いのではないかと思います。しかし、防御やスカウター

などのオマケつきサポートの効果は今のところ

期待できなくなったな〜というのが今の感想です。

それより残念だったのが、イベントカードの効果…

超カードの表記から推測すると、旧カードは

全てHP・AT○○%アップに統一されるおそれが

ありますね…コストなどによってそのアップの割合が

違う程度でしょう…これには非常にがっかりです。

たしかに破竹の勢いのように、爆烈では優勢レベルという

概念はおそらくないでしょうから効果を変えざるを

得ないカードは存在すると思います。でも悟りなんかは

サポートに近い役割なので、爆烈でもそのままの効果で

いけたはずです。いくらなんでも手を抜きすぎですよ…

全てのイベントカードの効果が統一されてしまう

のでしょうか?そして、新カードとは名ばかりの

旧カードと同一の効果のカードの販促を狙うのでしょうか…

プーアルのカードなどをはじめとした、

旧カードの単なる名前変更カードがどんどんと

排出されるような気がしますね。。。

もともとは子供さんが対象のゲームのはずが、

バ○ダイさんの戦略には、自分のお小遣いだけで

遊びに来ているような子供さんは対象に入って

いないようです。そりゃ、後に熱心な親御さんが

ついている子供さんならコンプもできるでしょうし

新しいカードを揃えることもできるかもしれませんが

そうじゃないお子さんだってたくさんいるのに…

今までのカードが同一効果で使用できれば、

新しいカードを無理に揃えなくてもいいはずなのに

同じ効果のカードをわざわざ買いなおさないと

いけないなんて…私のホームにも自分のお小遣いだけ

で遊んでいるお子さんはたくさんいます。

そのようなお子さんのことは完全に見えなくなって

いるようですね…

夢を創造するというのがキャッチフレーズであるなら

もっと本来の顧客層を思い出してほしいものです。

といっても、私のように踊らされてお金を結構使って

いる大人がいるからこそというのもあるのですが…

ぐちっぽくなりました。

ちょっとだけテンションダウンしましたが、

稼動が楽しみだというのも事実なので、ゲームの内容に

期待しながら稼動を待ちたいと思います。

今回も無茶レンコは控えるつもりです。。。

それでは今日はここまでです。

速報です。以前から大阪で2日前から稼動している

ところがあると聞いていたのですが、確認に

いくの面倒だったんで行かなかったのですが、

ひろにいにそのことを教えたところ

そこに行ってくれたみたいです。

機械の電源は落ちていたそうですが、

すでにリーフレットがあったらしく、サンプルカードも

爆烈のものに変わっていたのとのこと

カードはもう売り切れたのかな??

画像はひろにいのブログでアップしてくれる

そうですよ〜。フリーザの爆は確定みたいですね

なんせ第1〜フルパワーまで5形態いるみたいですから…

posted by 書士 at 19:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

旧カードって…

こんばんは。

本日でアンケートを締め切らせて頂きます。

ご協力頂いた皆様ほんとうにありがとうございました!

お礼の抽選はまた後日行いますので、

もうしばらくお待ちください。話はかわって

爆烈稼動までほんとにあとわずかになりましたね。

最近では、これほど稼動が近づいているのに

カードの情報が0というのはめずらしいですが、

この方が楽しみがあっていいですね〜。

しかし、2弾以降はやっぱり購買心を煽るために

前もって情報が出てくるようになるんでしょうね〜…

爆烈が稼動してから一番気になるのが、

旧カードの取扱いなのですが、、、なんかかなり

期待ハズレになりそうですね…

破壊王子さんのブログに破竹の勢いの効果について

書かれていました。(勝手に書いてすいません)

どうやら、Z1・Z2のカードの効果はそのまま

というわけではなく、爆烈用にムリヤリ効果を

変更されているようですね…ここで気になるのが、

全てのカードの効果が変更されているのか?

という点です。爆烈にはおそらく優勢レベルという

概念はないのでしょうから破竹などは効果を変更

せざるを得なかったと思うのですが、効果として

爆烈でもそのまま使用可能なカードの効果は

変更されないのかとても気になります。

例えば防御系なんかはそのまま使用可能ですよね。

でも、プーアルのように今までと全く同じ効果の

カードを新たに出すということは、旧カードは

効果を変えてしまって、その効果のカードが

使いたかったら新しいカードがんばって揃えてね

ということなのかもしれませんね…

まさか全てのカードの効果を変更しているとは

思えませんが。。。もしそれやっているとしたら

ただでさえ旧バトルカードが爆烈ではバトルカードとして

使用不可で不満の声が上がっているのに、火に油ですね…

超カードの方では、今後もZ2のカードが附属される

ようですが、効果が変わるのだとしたら表記など

どうなるのでしょうか??

色々と気になる点が多いですが、できるだけユーザーの

期待を裏切ることのないゲームに仕上がっていることを

心から願います。

爆烈への移行を機に引退という方も多いようですし

バ○ダイさんほんとにがんばってくださいね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

クロネコメール便

こんばんは。

一時あったかくなりましたが、最近また寒いですね〜

三寒四温とかっていいますが、明らかに寒い日の方が

多いですよね…今日はクロネコメール便のお話を。

ドラゴンボールデータカードダスをはじめてから

かなりの頻度で使用するようになりました。

はじめる前は一度も私用には使ったことがないような

気がします。ネット上でのカードの交換やオークションの

発送などに使用することが多いです。

このクロネコメール便の一番の利点は送料が安価な

ところですね。基本的にカードの発送なら80円で

済みます。普通郵便でも同じですが、お問い合わせ番号が

ある分、発送したということ「自体」は確認できるため

落札者様も安心なのでしょう、大抵はメール便を

指定されます。しかし、このお問い合わせ番号は

ほんとにおまけ程度。番号から検索できることはほとんど

ありません。だれが、だれに向けて発送したのか

なんてもちろんわかりません。このメール便ですが

よく紛失の事故が起こります。私は今までに、

送られる側として3回紛失されています。

幸い私が発送者のときには、今まで一度も紛失された

ことはないです。ということはおそらくですが、

私の地元の集配所にかなり問題があると思います。

私は、こちらから送る方が圧倒的に多いです。

オークションの出品物の発送は大体メール便なので。

にもかかわらず、受け取り側の立場としての方が

紛失が多いということは、この辺に配っている

担当の脇が甘いのでしょう。そして、このメール便

紛失の際の対応が非常に悪いです。電話などを

すると、「100%確実には届かないもの」というような

なくなっても仕方がないというような対応をされます。

安いとはいえお金をもらっておきながらそのような

いい方はないと思います。おそらく企業全体にそのような

空気が流れているのでしょう。メール便は紛失しても

仕方がないものだという空気が。

このような考え方だとこれからもずっと同じような

トラブルを起こし続けると思います。

しかも、3回紛失されたのは事実なのに、私に

発送してくれた方がヤマトに電話をすると

その家はよくなくなったと言うのですよ。と

まるで、私が届いているのにうそをついてそういって

いるとクレーマー扱いをしたそうです。

これにはかなり頭に来てガツンと言ったら

その日のうちに担当が家まで謝罪に来ましたが。。。

このようにメール便は、紛失も多く補償もないため

安価なものを発送するときはいいですが、

高価なもののときは利用はできるだけ避けた方が

いいです。私は、オークションの発送のときには

落札者様の指定の方法で発送します。

ですからメール便を指定されれば、どんなもので

あってもメール便で発送します。送料は基本落札者様の

負担なので、落札者様ができるだけ安い方がいいと

言えば、落札者様の責任においてメール便を

利用します。しかし、ネットを介した交換のときには

発送側が発送方法を自ら選択し、発送者に責任が

あると思っているので、最近は配達記録郵便を

利用するようにしています。なにが書きたかったのか

よくわからなくなりましたが笑このようなことに

あまりなれていない方もいらっしゃるでしょうし

交換などをネットで行うときには慎重に。

参考までに代表的な配達方法をいくつか。

@補償ありの方法

宅急便扱いにする。郵便なら書留扱い。ゆうパックなど。

これらは一番安心できる発送方法ですね。

直接発送先の玄関まで配達してくれ、サインと引き換えに

手渡しです。さらに、破損などの際にも補償が

あるため、ものすごく高価なものを落札した際には

これらを利用するのがいいでしょう。

但し、当然ですが送料は比較的高めです。

ドラゴンボールデータカードダスのカードに関していえば、

最近はそれほど高価なカードなんかはないですけどね。

A補償はないが手渡しの方法

郵便を配達記録扱いにする。補償はありませんが、

@と同じくサインと引き換えに直接手渡しなので

紛失というケースはほぼないと思います。

さらに、ほんとは届いているのに届いていないという

ようなうそは通用しません。一応公的?な機関の

おすみつきですから。1万円を境くらいに

この方法を利用するのもいいかもしれません。

B上記のいずれでもない方法

メール便、普通郵便などです。

安価ですが、補償もなし。ポストに入れるため

入れ間違いなども多いでしょう。紛失されると

追跡のしようがありません。

この方法であまり高価なものを発送すると

あとあと後悔するかも。。。

他にも色々な発送方法があるでしょうが、

私が使いわけているのが上記のような方法です。

みなさんもネット上やオークションでトラブルに

あわれたことがありますか?

よかったらそのような体験聞かせてくださいね!

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

3月11日の日記

こんばんは。

本日は特になにもしませんでした。

本当はラブ&ドラゴンさんやひろにいたちと

フリマに行く予定だったのですが、雨のため中止。

朝早くそのことを相方から聞いてそのまま二度寝して

朝はゆっくりと起きました。相方と弟と昼過ぎくらいに

家を出て、お気に入りのパスタ屋に昼食を食べに

行きました。そのパスタ屋はホームがある商店街内に

あるので、帰りにホームをのぞいてみると、

常連のフータくんがいました。あたらしくなったナルト

について私は収集外なのですが、カードはともかくとして

一度プレイしてみたかったので、そのことを話すと

勝負しようというので、対戦してみました。

2度やって2度とも完敗…奥義に入る前の何回でも

手を変えれるじゃんけんの方は私の方が勝率がよかった

のですが、奥義の成否を決めるあのじゃんけん

(なんていうのか知りません…)では全く勝てず、

こちらの奥義はダメージを抑えられ、あちらの

奥義はパーフェクトで決まるかんじでした。

遊ぶ分には楽しくて盛り上がりましたが、

私には難しくてついていけそうにないです…

結構練習が必要ですね。爆烈もあんなに難しくなったら

どうしようと心配です。今のところ月刊ジャンプ等で

把握できている情報だと、基本はじゃんけんというのは

変わっていないので、ナルトほどやりこみは必要

なさそうですが、勝とうと思えば練習はする必要があるの

かもしれませんね。初日も買うだけじゃだめかも

しれません笑ナルトの方は少し盛り返しそうですね?

私は元々収集外なのであまり関係はないのですが、

データカードダス全体が盛り上がるのはなんとなく

嬉しいです。その後、ホームにはBBHがないので

ちょこっとプレイするために、平日のななパパさんの

ホーム?へ行きました。2試合程して1勝1敗…

やっと二段に昇格しました。今までの対戦成績も

完全に五分です。オープン戦よりあとの対戦では

著しく勝率を下げています。

来週末はいよいよ爆烈稼動ですね!ゲームがどのように

なるかも気になるところですが、まずはコレクターとして

カード収集がメインなので、稼動後はしばらくBBHは

お休みかな〜?初日は様子見程度にして、

できるだけお金をかけずに揃えたいものです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今日の大会結果など

こんばんは。

本日は午前中大会に参加してきました。

エントリー締め切りに間に合うかぎりぎりの時間に

出発してしまったので、地下鉄降りて相方と猛ダッシュ

到着したのは締め切り2分前…なんとか間に合いました。

本日は相方はともかくとして私は最後の箱ゲットチャンス

エントリー数は24名。まずは抽選に残れるかが

最初の難関です。すると、2人目に私の名前が

呼ばれました。とりあえず参加は決定です。

すると、3人目に相方の名前が…もし勝ったとしても

2回戦に相方と当る可能性が高いです。

最近公式・非公式ともにずっと1回戦負けが続いて

いるため、なんとしても1回勝つことが目標です!

参加デッキは、べジット・経験の差・致命的な一撃

お相手は、べジット・かめはめ波・超神水

相手のAT3倍がうるさく、こちらがSがU技なの

ですが、相手のCがSP技なのでちょっと使いにくい

です。相手のSRC+2は経験の差でもらえるので

どちらが絶対に有利とはいえない状況です。

1回戦だけはなんとか突破したいと思った対戦結果は、、

見事に敗退…またしても1回戦負けです。

相方はというと、1回戦相方が好きな

SS4悟空・かめはめ波・致命的な一撃で勝利!

2回戦は私が負けた方だったのですが、

真ん中を経験の差にかえて相手に対して、少し

デッキ的に不利になりましたが、じゃんけんが冴え、

勝利!先週に続き2連覇をするかという勢いです。

3回戦の相手は、ラブ&ドラゴンさん。

暗黙でお互いフルデッキ系はないので、相方は

1回戦と同じデッキでいきました。

すると、ラブ&ドラゴンさんのイベントカードは

WE〜…こちらは、Wウルトラ技でブースターを

活かしたいので、これで意図は外されました。

しかし、ウルトラ技の攻撃力は残っていますし、

ブースターを無効化されたとはいえ、スマッシュと

カウンターは相手のブースターも無効化している

ので、デッキ的にはほぼ互角です。いい勝負をしましたが

惜しくも敗退。。。そのままラブ&ドラゴンさんが

優勝されました!午後からはホームで小学生以下の

大会があったので、観戦に行きました。そこで、

久しぶりに会ったホームの常連の子のアオくん

に大会に出ないのか?というと3〜4ヶ月くらい

大会に出てないのでいいと言ったのですが、

私が監督としてうしろについてデッキのアドバイスを

するというと、出てみるというのでエントリー

させました。そこは、デッキ変更不可の会場なので

SS4悟空・かめはめ波・致命的な一撃

自分の中でマイブームといえるデッキを組みました。

経験の差の使用も迷いましたが、デッキ変更不可の会場で

フルデッキ系と当る可能性は低いと判断し、

フルデッキ以外にならそこそこの勝負ができるデッキを

選択しました。すると、この采配は大成功!

あれよあれよと勝ちあがり、結局優勝しました!

私は、自分でバトルするより、監督として采配して

いるほうがいいようです笑もうバトラーとは

言えませんね…(って自分でバトラーを名乗ったわけじゃ

ないですが。。。)

そういえば、監督として采配といえば、BBHなのですが

休日に1プレイとかほどほどにやっています。

先日やっと初段に昇進し、ペナントに参加できるように

なったのですが、そこから全然勝てなくなりました…

広島の純正チームだとやっぱりきついですね〜

でも、カープファンなので純正以外にするつもり

はないですけどね。広島を使っているみなさん

なにかアドバイスがあったらお願いしますね!

それと、BBHについて弟からトレードのお願いが

あります。

弟の放出カードは、GR福留とGR小林雅

弟の希望カードは、GR前田です。

私はレート的なことはよくわからないのですが、

もし提案可能という方はご提案頂けると助かります。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 21:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ダブりの処分は?

アンケートにご協力ください。詳しくはこちら↓

http://dbzcard.seesaa.net/article/34835624.html

こんばんは。

最近ダブりのカードをせっせと処分していっています。

もちろんオークションが中心ですが、激レアなんて

ほんとに二束三文ですね…交換用なんて所有しておかずに

もう少しはやく処分していれば、ここまでひどくは

なかったのに…といってもお金に換わるだけましですし

それを欲しいと思ってくれる方に喜んで頂けるよう

なので、まあいいとします。でもほんとに安いですよ

オークションの手間などを考えると、割りがあわない

ような気が…私は以前から書いていますが、1枚ずつ

をコレクションしています。そして、傷あり品などを

交換で手に入れたりしてファイル用のカードも

製品版については揃えています。といってもこちらの

カードはものによっては本当に状態がひどいものも

あるので、2コンプとは思っていません。

上に書いた、コレクション用・ファイル用どちらにも

含まれないあまりカードを私はダブりと考えているのですが

さきほども書きましたが、かなり処分して減りました。

現在のダブりカードを書いてみます。

だからどうしたという感じではあるのですが。。。

もちろん激・爆です。

Z1カード

1弾 トランクスX1

1弾 孫 悟空X1

1弾 孫 悟飯X1

3弾 新型スカウターX2

3弾 限界突破X3

4弾 ギニューX1

4弾 引き出される力X1

4弾 孫 悟飯(青年)X1

4弾 孫 悟飯(少年)X2

5弾 セルX1

5弾 破壊王子X2

5弾 ゴテンクスX2

6弾 ブウX1

6弾 孫 悟空X1

6弾 べジータX1

6弾 孫 悟天X2

7弾 ブウ純粋X1

7弾 孫 悟飯(青年)X1

PE001 孫 悟空X2

PE004 孫 悟空X1

Z2カード

1弾 龍拳悟空X1

1弾 トランクスX1

1弾 少年悟空X1

1弾 孫 悟飯X1

1弾 悟りX2

2弾 龍拳悟空X1

2弾 不屈の闘志X1

2弾 フリーザX1

2弾 爆悟飯X1

3弾 ゴテンクスX1

以上です。Z24弾以降はとくに3枚目以降は

即交換もしくは、オクに出品していたので

ダブりはありません。かなり処分はしましたが

それでもまだあるので、これを0にすることが

当面の目標です。今まで一体いくら使ったんだろう…

爆烈が稼働したらもっと処分しにくくなるかも

しれませんね〜…でも今までオクで回収した金額は

郵便貯金を見れば大体わかりますが、回収額も結構な

金額になってますよ!もちろん使った金額の方が

大きいのはいうまでもないですが…

みなさんはダブりの扱いはどうしてますか?

オクに出品?交換用に所持?よかったら聞かせて

くださいね。それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:34| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

昨日は申し訳ありませんでした。

アンケートにご協力ください。詳しくはこちら↓

http://dbzcard.seesaa.net/article/34835624.html

こんばんは。

昨日は更新さぼりました。昨日朝起きると、原因不明の

吐き気が…トイレで嘔吐しました。

熱もなく風邪などではないと思います。とりあえず

吐き気は続き体調は悪かったのですが、仕事に行けない

ほどでもないと思いそのまま出社しました。

会社に着くと、、、さらに体調悪化。

朝仕事を休もうかと迷ったのですが、6日にやってほしい

仕事があると5日に言われていたので、出社することに

したんです。とりあえず、上司に今日やってほしいと

言っていた仕事だけ終わったら帰らせてくださいと

お願いすると、半分手伝うから早めに終わらせて

帰って寝ろといわれたので、昨日は早退しました。

社会人になって5年くらいたちますが、会社を早退したのは

初めてです。それで、帰っても体調が悪く寝ていたので

ブログの更新は休ませてもらいました。昨日たくさん

寝たおかげで今日はすこぶる体調も良く、

ちゃんと仕事に行ってきました。

そういえば、書き忘れてましたが先週の土曜日に

相方と久しぶりに映画を見てきました。

なんの映画を見たかというと、劇場版「龍が如く」笑

プレステーションのゲーム。龍が如くの実写版映画です。

私は、DSもWiiもPSPも持っておらず、

プレステ2も昨年やっと買ったくらいで、

家ではほとんどゲームはしません。その私が、

久しぶりにおもしろい!とかなりはまったゲームが

龍が如くなんです。それだけはまったゲームが映画に

なったわけですから、放映初日に見にいきました。

感想は、、、正直微妙…あれってゲームをプレイして

いなかったら話のつながりや人間関係など全く

わからないですよ…ゲームもしてないのに観に来ている

人は少ないのかもしれませんが。。。

主人公の配役も私的には微妙。といって他にだれかいるか?

と聞かれると絶対この人!といえる俳優もいないのですが…

まあゲームをプレイされた方で、内容に期待せずに

どんな描き方をされているのだろうと興味本位で

行く分には楽しめると思います。映画自体のできを

楽しみたいという方は控えたほうがいいでしょう。。。

話をかえて、全然関係のない話をしますが

プロ野球ファンの方、プロ野球の開幕が楽しみですね!

特にカープファンの方は、今年はいろいろと見所が

多いのではないでしょうか??黒田のFA非行使に

よる投手陣の奮起。まだオープン戦なので、

まだまだ未知数ですが、黒田効果で今年は非常に投手陣が

よい方向に調整できているみたいです。

黒田の活躍は心配のないところ、佐々岡もベテランらしく

今年も勝率5割くらいはキープしてくれるでしょう。

今年もっとも飛躍すると思われるのが、大竹です!

今年は昨年までの速球による力でねじ伏せるスタイルから

スライダー・シュートを取り入れた、打たせて取るスタイル

に転向しつつあり、これがうまくいっているようです。

制球難にも改善が見られているようで非常に楽しみです。

他にも、長谷川の復活や梅津、斉藤、前田ら若手の台頭など

非常に楽しみな点が多いです!野手陣はというと

なんといっても尾形の復活が一番の明るい話題ですね!

昨年新人王を獲得した梵も2年目のジンクスを感じさせない

活躍をしそうですし、若手にもそろそろブレイクしそうな

選手がたくさんいますよ!特に外野手の競争は非常に

楽しみです!カープファン以外の方には興味も湧かない

話題となってしまいましたが、今シーズンのカープ

ひいては、その後のBBHのカープの選手の能力が

楽しみです笑BBHでカープを使っているみなさん!

大いに期待しましょう笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

