2007年04月30日

昨日と今日の大会結果など

こんばんは。

昨日は更新するほどのことをしてませんでした。

昨日は、先日梅田で買ったインドのアクセサリーが1週間

しかも3回ほどしか使用していないのに破損してしまった

ため買った店になおしてもらいに行ってきました。

その後、相方の甥っ子がもうすぐ誕生日のためその

プレゼントを購入しにいきました。買ったのは

ゲキレンジャーのフィギュア。4歳の甥っ子は

アンパンマンやトーマスを卒業して今ゲキレンジャーに

はまっているようです。

昨日はその後梅田をぶらぶらしていたくらいです。

本日は、一番自宅から近いホームで大会があったため

参加してきました。エントリー数は34名。

私と相方と弟の3人がエントリーして抽選に通ったのは

相方のみ…最近ホームではまったく抽選にあたりません。

大会前にみずやんさんが登場するというサプライズも

ありびっくりしました!

大会のほうはというと、相方のデッキは、いつものとおりの

シクレ・反撃の機会・WE〜。1回戦のお相手のデッキは

シクレ・動きの予測・ブルマ。

こちらのBBは封じられてはいますが、アタックレベルが

動きの予測で上昇してないうえ、ATも2000の

ままなので、それほどのダメージはうけません。

ここは危なげなく勝利しました。

2回戦のお相手のデッキは、

シクレ・絶え間ない連打・WE〜。(20倍もWE〜と書きます)

相方が苦手としているラッシュ+4デッキです。

しかし、相手はラッシュが多くカウンターをあまり

使用してこないため相方はスマッシュ中心に

相手にこつこつとダメージを与えていき

相方のスマッシュに対してカウンターを

おしてきたところをうまくラッシュやカウンターのBB

で迎え撃ち、なんか後から見てても強いな〜と

思えるような勝ち方をしてました。

3回戦のお相手は、仲良しのラブ&ドラゴンさん。

デッキは、相方と同じデッキ。お互い大体の手の内は

見えているため本当にやりにくいようでした。

1本目は、相方が勝ち。2本目は、ラブ&ドラゴンさん

が勝ちました。重要となる3本目は、バースト150%

アップのあとのじゃんけんを相方が勝利!

こうなると非常に有利に戦いを進めることができ

3本目は相方が勝ちました。ラブ&ドラゴンさんは

目押しがうまいのですが、本来早押し判定で勝てて

いたカウンターのアイコの目押しをミスるなど

してたので、本当に運も味方した戦いでした。

決勝戦のお相手のデッキは、

シクレ・絶え間ない連打・WE〜。

苦手なデッキではありますが、初手にカウンターを押して

相手のラッシュで大ダメージを受けたり、

相手のラッシュはBBが狙いやすいのにラッシュを

押して相手のBBの餌食になったりと全くいいところ

なしでした。ということで、結果は準優勝!

私に負けたときの準優勝ほど悔しがっては

いませんでした。やはり、決勝で勝つというのは

大変ですね〜…でも、よくがんばったと思います。

決勝で負けて怒られるかと思ったと相方に

言われましたが笑決勝までいければ十分です。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

今日の大会結果

こんばんは。

本日からGWですね。私は1日・2日もメーデー

やら年休取得日やらで休みのため9連休です。

本日は午後からフリーの大会があったため参加して

きました。エントリー自体は前日に済ませていたため

抽選時間の10分前くらいに到着。すると参加者らしき

人たちがあまりいないような、、、周りを見渡すと

誤字〜多!さんがいらっしゃいました。本日は

お子さんにふられ、お一人で参加とのこと笑

私たちが到着するまではさみしかったようで到着後は

談笑して抽選を待っていました。結局エントリー数は

11名。前回は30人を越えても参加者がいて

30人で締め切っていたため驚きました。

本日も抽選になるとは思っていたのですが。

とりあえず、トーナメントの抽選が始まりました。

私が引いた番号は4、相方は8。先週に引き続いての

1・2フィニッシュは狙えないな〜と思っていましたが

その後を見ているとちょっとへんな感じが、、、

なんと11番までしか番号を用意しておらず、

左にほとんどの参加者を固めています。11番を

引いた方は2回勝つと優勝ですよ?!さすがにこれは

不公平だということで、他の参加者の方と一緒に

お店側に1〜6番までと7〜11番までを2つの

ブロックに分けてほしいとお願いすると、参加者の

意見なのでそのようになりました。なので、

相方は右のブロックになり、1・2フィニッシュも

狙えることになりました。私は定員割れにもかかわらず

通常通り4回勝たないと優勝できないくじ運の悪さ

でしたが、相方は3回勝てば優勝ができるシードの

位置に入りました。私の1回戦のお子さんのデッキは

クリリン・狙いすました攻撃・栽培マン。

私は、シクレ・反撃の機会・WE〜。

こういう言い方は失礼かもしれませんが、デッキを

見てもらえば分かるとおりほぼ勝ち確定です。

ノーマルのクリリンはHPが800しかないので

WE〜使用時の悟空ならどの手でも当たればKOです。

相方の1回戦の相手は、Hさん(ハンドルネームを

存じませんのでこのような書き方で申し訳ありません)

今大会で、このHさんと誤字〜多!さんとは

あたりたくなかったため、相方は運が悪いです。

相方のデッキは私と同じデッキ。(3枚目は20倍ですが)

Hさんは、シクレ・絶え間ない連打・WE〜。

反撃の機会対策デッキといった感じですね。

相方にはこのデッキとの対戦経験がなく、私もこのデッキ

に対しての戦い方はほとんど教えてなかったため、

なかなかいい戦いをしたとは思いますが、Hさんの方が

やはりうわてでした。相方は1回戦負けです…

私の2回戦のお相手のデッキは、

20倍悟空・動きの予測・ブルマ。

相手のお子さんには申し訳ないですが、これもほぼ負ける

ことがないデッキですね。相手のHPは1300

こちらは相手のラッシュをくらうのを覚悟で、

カウンターを押していれば、勝ててしまいます。

相手のラッシュはSPを狙ってもダメージは470

こっちは、カウンターのU以上を一回当てれば

勝てますので、一度ダメージを当てて、相手のアタック

レベルオール5上昇を手助けする必要はありません。

ここも危なげなく勝利しました。

3回戦のお相手は、誤字〜多!さん。

デッキは、私と同じデッキです。ここがこの大会では

一番のターニングポイントです。

1本目は私があぶなげなく勝ちました。

2本目は私がラッシュをとにかく連打。

それに対して誤字〜多!さんはスマッシュを連打。

お互いなにか意地のぶつかりあいのような戦い方を

して、結局2本目は誤字〜多!さんが勝利しました。

3本目。ここもなかなかいい勝負をしましたが、

勝負どころで、瞬間移動かめはめ波炸裂!なんとか

勝利することができました。右のブロックでは

順当にHさんが勝ちあがってきたため、

決勝はHさんと戦うことになりました。

相手のラッシュ+4でこっちのカウンターを牽制

されているので、戦いにくいデッキです。

基本的にスマッシュを中心に戦いました。

とりあえず、1本目は勝利。

2本目に結構長いラウンドを戦っていたため、普段気付かない

ことに気づきました。ラッシュは全くあげていないため

アタックレベル2ですから基本的にS技しか狙いません。

そのときのダメージは1075。しかし、戦いが長引いた

ため、ラッシュの上のU技が十分狙えるくらい拡がって

いました。(2ラウンド目の6のBBを狙うより広いです)

相手のHPは1300くらいでした。S技の超龍撃拳を

当てても、KOできないため思い切って上のU技を

狙ってみました。これなら1800超えするため

KOできます。すると、こちらラッシュに対して

Hさんカウンター。出した手は狙い通りなのですが、、、

U技を外して、通常攻撃笑やはり詰めが甘いですね。。。

しかし、その後挽回しなんとか勝利!!

なんとか2週連続の優勝することができました。。。

本日は、定員割れや、1回戦・2回戦と対戦相手に

めぐまれたということもありますが、3回戦・決勝は

強敵でしたし、この結果にはとても満足しています。

2弾になったら勝てなくなりそうですからね。。。

このあと、ラブ&ドラゴンさんのお宅に遊びに

行くのでこの辺で。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

4月26日

こんばんは。

本日は相方の誕生日です。といっても平日ですし

変わったことをするわけでもありませんが。。。

今週末にでもおいしいものでも食べに行こうと思います。

でも本日は仲の良いあの方からサプライズのプレゼント

もありましたし、私が贈った誕生日プレゼントも

ちょうど本日届きましたので、例年に比べると誕生日らしい

日になってるかな〜と思います。このへんは相方が

この後詳しく書くと思いますので、後ほど見てやって

ください。さて、昨日紹介したトランクスの秘密に

ついてですが、私たちやみなさんが予想していたような

能力的なことではないようです。私も詳細は

わからないので稼動まで楽しみに待ちましょう!

潜在能力開放モードに関係があるのかな〜?!

まあ今あれこれ考えてもわかるわけないですね。

続いて2弾の稼動日ですが当初噂されていた16日

ではないようです。破壊王子さんのブログでも

書かれていましたが、本日確認をとったところ

23日あたり稼動のようです。もしかしたら24日に

なるかも?というようなことを言っていました。

はやく2弾のカードの強さ的なバランスを知りたい

ものです。さっきちらっと思いついたのですが、

天下一武道会場って2弾以降活かすことできないですかね?

爆悟飯あたりにスキャンしてみるような感じで。。。

目押しが苦手だったり、駆け引きに翻弄されて

しまうようなお子さんにはちょっとオススメかな〜とか

思うんですが。。。そういったお子さんを持つお父さん

いかがですか?また2弾が稼動したら色々と検証して

みたいと思います。

この後、相方の更新を見てやってくださいね。

それでは今日はここまでです。

猫好きトモ☆のキラキラ裏ブログ『誕生日♪』
posted by 書士 at 21:15| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

トランクスに秘密が?!

こんばんは。

最近は無駄にブログが長かったので今日は短めに

しようかなと思います。第2弾に関しては、注目の

バトルカードの情報はあらかた紹介されましたね。

しかし、ある情報筋笑からの情報によると、

シクレトランクスには、公開されていない秘密が

まだ隠されているというのです!!

(勝手に書いてすいません。問題があれば削除

しますのでそのときはご連絡ください)

どのような秘密かは私も知りません…稼動までの

お楽しみですね。今日相方にそのことを話すと

能力を予想していました。能力名は「タイムマシーン」

3本勝負で相手に2本目を取られても一度だけ

タイムマシーンで時間を遡りもう一度勝負できる

という能力らしいです。なんじゃそりゃ?!笑

こんな能力があってもおもしろそうですが、

さすがにこれはないですよね〜笑ちょっとやりすぎですね!

じゃあどのような秘密なのか??予想はできませんが

現実的に予想できて、喜ばれそうな能力といったら

やっぱりムキムキトランクスの存在かな〜??

原作ではパワーだけなら完全体のセルをも上回るが

スピードが殺され、さらにエネルギーの消費も

かなり大きく戦いに向いていない形態でした。

このへんの設定から一度○○技を受けると発動

ムキムキトランクスに変身し、HP・ATは大きく上昇

するがルーレットがめちゃくちゃ狙いにくくなる。

(原作ではスピードが落ちて攻撃が当てられなくなった

ためそのへんをルーレットが狙いにくいということで

再現してみました。)こんな能力ならおもしろそうです

けどね〜。絶対にはずれている予想だとは思いますが、

まあ稼動までのお楽しみにしていた方がいいのかも

しれませんね〜。それと本日、ある方のブログを

なにげな〜くのぞいてみたら、、、なんかバトンが

渡されてました…前回も相方がかわりにこたえて

くれるなどあまり得意ではないんですけどね〜…

しかも今回のバトンは私のブログのキャラとは

かけ離れてますしね…私の本来のキャラなら問題

ないのですが笑あまり大々的にせずにさらっと

書いておきますね。

それでは今日はここまでです。バトン
posted by 書士 at 20:28| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

2弾はセルと悟飯の2大勢力?

こんばんは。

2弾の情報もかなり紹介されてきましたね。

爆レアのセルと悟飯がとても強く2大勢力といった

感じになりそうです。セルの方が強いかな〜?

というのが今の感想ですが、これはまだ稼動して

みないとわかりませんね。期待のシクレはトランクス…

ビジュアルの面はともかくとして、能力は2大勢力に

対抗できそうにはないカードです。それにしても

バ○ダイさん。今までシークレットだけは事前に

公開しないというのだけは守っていたのに、事前に公開

したらシークレットでもなんでもないじゃないですか…

売上減が響いているからか購買意欲を誘うために

情報をどんどんと先出ししてしまっていますね…

爆レアの2枚が強いであろうというのは言うまでも

ないのですが、今ある情報でこの2枚以外にも

戦えそうなカードはないものでしょうか?

1番の候補はやはり烈フリーザでしょうか?

セルと悟飯は非常に強いですが、コストは当然1弾の

カードより高い2となっています。

コスト4の大会を前提として考えますと、

今まで3枚目に頻繁にスキャンされていた、WE〜は

使用できません。新アタックカードとアシストカードを

あまり把握していないのですが、現在のアタックカード

などを例にデッキを考えてみます。

@セル・S+4・40%アップ(コスト2のカード)

Aセル・S+3R+3・20%アップ(コスト1のカード)

Bセル・新アタックカード(おそらくコスト2)・15%アップ

現在、予想できるデッキ例として3つ上げてみました。

@はスマッシュを4上げてスマッシュは全的BBに

しています。アタックカードのコストが0のため

残り2をアシストカードに回せ、40%アップの

カードを選択可能です。超神水などですね。

すると、HP3360・AT3920となります。

60%アップできなくても十分に強力ですね…

Aのデッキは、スマッシュを+3して7に上げて

ラッシュを+3にして6に上げています。

ちょっと目押しが上手いかたならWBBを戦略に

組み込めます。しかし、アタックにコスト1使って

いるため、アシストに回せるコストは1のみで

20%アップしか望めません。

HP2880AT3360。弱くはありませんが

ちょっと物足りない気もしますね〜。

Bは本当に予想です。おそらくアタックカードでコスト2の

カードが出ると思うので、アタックレベルの面で有利に

しておきます。その分アシストは15%アップのカリン様

しか使えません。HP2760AT3220

これならAと能力があまり変わらないので、Bを

選択してみるのもいいかもしれませんね。

しかし、昨日の記事で書きましたが、アタックレベルを

上げても技の段階は上がりますがダメージは上がらないので

2弾でもATを高めにするデッキが主力になるのかも

しれません。そうなると@系のデッキですね。

烈フリーザの話に戻しますね。上のデッキ例を見ていて

気付くのは2弾のデッキでも1弾のデッキと比べて

HPはそうかわらないという点です。

ですから初手からBBという有利性を活かして

速攻をしかければ、烈フリでも勝機はあると思います。

ただ、やはり1か8かであり確実性というものからは

非常に遠い存在ではあります。でも全く通用しないという

ことはなさそうですね。

次の候補として新悟空。

シクレ悟空よりATが高くさらにコストを1上乗せ

できるというのが魅力です。

デッキとして、コスト4の大会でも

悟空・冷静な判断・WE〜が使用可能です。

(コストは5になっちゃいますがカードの能力として

設定しているのでコスト4の大会でもオッケーの

はずですよね??)

このデッキですと、S1R5C6となります。

1弾シクレ悟空はカウンターが初期は2だったため

SとRを犠牲にして反撃の機会を使用してCを6

にする必要がありました。しかし、2弾悟空は

カウンターの初期レベルが3のためカウンターを6

にしてBBを活かしていった上でさらにもう一つの

手を上昇させることができます。シクレ悟空だと

冷静な判断などをスキャンすると3枚目にWE〜が

スキャンできなかったのですが、精神と時の部屋の

効果でスキャン可能です。シクレ悟空だとカウンターの

BBは活かせても他の手のダメージは小さいという

ストレスがありましたが、その点は改善されます。

HP3200AT3520とWE〜を使用しているため

セルと比べても見劣りしません。ただ、一つ大きな

問題があります…相手がセルだとこちらのスピンレベルは

0になってしまうため、おそらくアタックレベル6で

BBを活かすのは非常に難しくなると思います。

ただでさえ大会のときには目押しの精度が下がるのに

スピンレベルが0では肝心なときにミスをするでしょう…

人造人間の能力にスピンレベル−1さえなければ

この悟空も強いカードだったとは思うんですけどね〜…

対抗でき「そう」というカードを考えてみましたが

対抗できないことはないというレベルでやはりセルが

最強といった印象です。悟飯もスピンレベルが2なのに

セル相手だとマイナスされて1になってしまい。

セルとスピンレベルの点でも互角になってしまうので

アタックレベルの点でセルよりは下といった感じが

しますしね〜。。。2弾の大会はセル祭かな…

新アタックカードやアシストカードに期待して

あっと驚くようなデッキが登場するといいですね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

勘違いしていたこと

こんばんは。

本日は昨日の大会中に気付いたことの続きです。

私はシステムの中心の部分を大きく勘違いしていました。

こんなことに気付いていなくてずっとプレイしていたのか?

というつっこみが入りそうですが、本当に勘違いしていました。

まずなにを勘違いしていたのか結論から書きますと

ダメージのことです。Z2の感覚があったからだとは

思うのですが、私は今までダメージ計算は

AT×「アタックレベル」×技の段階(一部技の名前)

によって決定されているのだと思っていました。

しかし、そうではなくて、AT×技の段階(一部技の名前)

で決定されているのですね〜。どういうことかと

いいますと、例えばシクレ悟空を使用した場合に

反撃の機会をスキャンすると、ラッシュのアタックレベルは2

冷静な判断をスキャンするとラッシュのアタックレベルは5

です。ATはWE〜使用時の3200ということで

話を進めます。私は冷静な判断を使用した悟空と

何度も対戦したことがあります。そのとき超龍撃拳で

1800超のダメージをくらっていたので、

やっぱりアタックレベルが5あるから2とはダメージが

違うな〜と思っていました。しかし、これは相手の目押しが

上手くてちゃんとU技でとめていたというだけだったん

ですね〜。アタックレベルを5に上げていようと

S技で超龍撃拳を発動させた場合には、2のS技の

超龍撃拳と同じ1075しかダメージを与えることが

できません。今までの対戦相手の目押しがなまじ上手かった

分気付くのが遅くなりました。昨日の大会では、

冷静な判断をスキャンされている方が比較的多く

観戦していると、超龍撃拳が発動していました。

私は、アタック5まであげているから1800超えるな〜

と思って見ていると1075だったのでびっくりしました。

こんなことに気付いていなかったんですよ?よくそれなり

に勝ってこれていましたね笑上で書いた「一部技の名前」

というのはどういうことかというと、

同じAT×同じ技の段階でも技の名前によってダメージが

違うケースも多くあるのです。

例として、シクレ悟空のBBは瞬間移動かめはめ波

爆悟空の広い方の的のBBは超かめはめ波。

ATが同じ3200で、技の段階は同じBBですが

瞬間移動かめはめ波のダメージは2800超

超かめはめ波のダメージは1800超と違いが

あります。他の例としては、烈フリなんかがわかり

やすいですよね?初手からWBBというのが定番の

デッキですが、同じAT×BBでもスマッシュの

「デスボール」の方がカウンターの「デススライサー」

よりダメージが大きいですよね?ですから

AT×技の段階+α、技の名前でもダメージは

変わってくるということです。

では、このことをデッキ構築に活かすことを考えたい

ですよね?例えば、シクレ悟空でスマッシュと

活かしたいとするならば、スマッシュを無理に5まで

上げる必要はありません。4まであげればU技が

十分に狙えるので、5まであげて的を拡げる必要は

ないんですね。もちろん5まで上げるとルーレット上に

BBが出現するというメリットもありますが、

5で出現するBBを戦略に組み込むのはかなり難しい

ですよ。ですから4まで上げるのと5まで上げるには

大差ないと思ってもらってもいいと思います。

アタックレベルが4でも5でもU技にさえとめれば

ダメージは一緒ですからね。

(ただし、ある程度ルーレットが狙える場合)

といっても説明するために、シクレ悟空の

スマッシュを例として出しましたが、シクレ悟空の

スマッシュを活かしていこうという方はあまりいらっしゃら

ないですよね?現段階で、アタックレベルがダメージに

関係ないという点が一番デッキとして関係してくる

キャラは、、、烈フリーザだと思います。

私は、列フリを使う場合には今までは狙いすました攻撃

を使用してきました。スマッシュとカウンターが全的BB

になるのももちろんなのですが、7よりZまで上げている

方がダメージが大きいと思っていたからです。

しかし、アタックレベルが7でもZでもダメージが変わらない

ということであれば、話が変わってきます。

烈フリーザはアタックレベルが初期はオール7です。

アタックレベルが7あれば、ちょっと慣れた方なら

的は十分BBを狙える広さです。しかし、烈フリは

スピンレベルが0…的は比較的広いですが、

スピンが早すぎて、確実に止めることができるとは

限りません。だったら、動きの予測を使用すれば

いいのです。今までは、アタックレベルが上昇しない

動きの予測は損なカードのように思っていましたが、

烈フリはいきなりオール7なのでこれ以上上げる

必要はありません。動きの予測によって

スピンレベルを+1とすれば、初手はトリプルBBを

ほぼ確実に狙えます。(シクレ悟空のカウンター6の

2ラウンド目にBBを狙えるというのが目押しの水準です)

動きの予測というだめカードと思われていたカードを

今現在一番活かすことができるバトルカードが

烈フリだと思います。ただ、大会がコスト4が中心の

会場ではちょっとつらいかもしれません。。。

コスト4なら烈フリーザ・動きの予測・奇襲

これで、初手は実質トリプルBB。

スマッシュが当れば、シクレ+WE〜でもKO

ラッシュがあった場合は、ドラゴンラッシュを2発

当てればKO。カウンターは1撃でKOには至りません。

当然ですが、初手を取られるとほぼ負けです。

コストフリーの大会ならば、

烈フリーザ・動きの予測・WE〜がいいかと。

初手はトリプルBB。ただし、スマッシュとカウンターは

当てても1撃でKOには至りません。ラッシュも

ドラゴンラッシュを止められるとKOにはなりません。

初手を取られるとかなりキツイですが。

2ラウンド目でもアタックレベルはオール5で

U技はルーレット上に3手ともあるので逆転は

可能です。今までの定番デッキだとスピンレベルが0

なので、5のときのU技を確実に狙っていくのは

多少難しかったのですが、動きの予測で+1しているため

5なら簡単に狙えます。WE〜でATを3200まで

上げているためU技が当れば結構強力ですよ!

HPもそれなりに上げてあるので、少し粘れますし

逆転しやすくなると思います。今までより初手をとられて

からの負けの確率は下がるのではないかと期待しています。

今日の内容は多くの方が当たり前と思ってプレイして

いたことかもしれません。私はほんとに昨日気付きました…

知っていた方には役に立たない内容となってしまいましたが

あまりつっこみはいれないでくださいね。

わかりにくい文章で色々と書いてしまい申し訳

ありませんでした。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:01| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

昨日のこと少しと今日の大会等

こんばんは。

昨日はお酒が入っていたため、更新はお休みさせて

頂きました。昨日は午前中に相方の誕生日プレゼントを

選びに行っていました。相方の誕生日は来週なのですが

平日には買い物にいけないので、週末に済まそうと

思ってでかけました。指輪が欲しいとのことなので

梅田をぶらぶらとしてほしいデザインのものが見つかった

ようですが、そのお店には在庫がなかったようで

取り寄せという形になり、後日配送されることに

なりました。すると、その配送予定日が来週の相方の

誕生日当日。ちょっと驚きました。

その後は相方に暴露されたとおり、会社の飲み会(コンパ)

に行ってきました。一つ言っておきますが、

メンバーが必要なため会社の付き合いで仕方なく

行ってきただけですからね笑そこで22歳の一人の

女の子と非常に気が合い、仲良くなってきました。

また飲もうね〜とかって話してましたが、相方が

許してくれるかどうか…ほどほどにしないと怒らせて

しまいますからね〜。。。

昨日の話はこれくらいにして、本日は昼から大会が

あったため参加してきました。

本日は、コストフリー・デッキ変更ありの大会。

エントリー数は23名。7名が抽選もれをします。

私、相方、弟は12〜13番目くらいに名前を書いて

エントリーしていたのですが、最初1〜8番の方まで

だれも抽選もれしませんでした。確率的には、3人に1人

くらいははずれを引くはずなんですけどね〜…

今日は最初に引いたみなさんはとても引きがよかったです。

9番目に初めてはずれが引かれ、その後2人くらいが

また当りを引きました。当然私は「抽選もれ」という

最悪の事態も頭に浮かびましたが、運良く当選。

次の弟は漏れ、相方は当選しました。

私はトーナメント表の3番目、相方は9番目となり

左、右でブロックが分かれたため、1・2フィニッシュも

狙うことができる抽選結果になりました。

私の1回戦のお相手のデッキは、

シクレ・冷静な判断・WE〜(20倍界王拳も全てWE〜

と書きます。)私と相方はシクレ・反撃の機会・WE〜

でデッキはずっと固定です。

相手は、ラッシュとカウンターのアタックレベルが5に

なっているため、必然的にこちらはラッシュが

多くなります。相手にその辺を読まれスマッシュで

じゃんけんに負けることが多いですが、ダメージは

それほどではないためねばっていました。ねばりながら

カウンターのBBを当てる機会を狙って勝機を

見出そうとしていたのですが、肝心の相手がカウンターを

押してくれたときに目押しを結構ミスってしまい

バーストモード…結果はなんとか勝つことができましたが

あれだけBB狙いを失敗していたので運良く勝てた

だけです。自分の戦い方に腹が立ったのは久しぶりな

気がします。相方の1回戦のお相手は、、、

なんと今日はじめてお会いした、よくコメントを

くださるかどやんさん!デッキは、

烈フリ・狙いすました攻撃・ベクウ

大会前にコスト4のアシストキャラを使ったときの

ダメージ補正について色々と話をしていたのですが、

本当に使ってくるとは思いませんでした。

しかし、このデッキなかなかあなどれません。

狙いすました攻撃で、スマッシュとカウンターは

全的BB。ベクウの効果でラッシュのドラゴンラッシュの

攻撃力は4倍になっています。

結果はというと、かどやんさんのデッキの一番の

戦略の軸であるドラゴンラッシュのときにかどやんさんが

ボタンを押し忘れてくださり、相方が運良く勝つことが

できました。あのドラゴンラッシュが当っていたら

どうなっていたかわからないと思います。

私の2回戦の相手は、ひろにいとこのユウダイくん

デッキは、私と全く同じのガチンコ勝負です。

戦いはほぼ互角。カウンターのBB同士の

ぶつかりあいもタッチの差で私が早押し判定で

勝ったりして本当にどっちが勝つかわかりませんでした。

3本目の最後は当てたもん勝ち。私→カウンター

ユウダイくん→スマッシュでなんとか勝利することが

できました。一番しんどかったな〜…

相方の2回戦のお相手は、常連のIさんご家族のお父さん。

デッキは、シクレ・冷静な判断・WE〜でした。

1本目は相手の方にあっさりととられ、これはここで

負けるかな〜と思っていると、、、2本目は

3手でパーフェクト勝ち。3本目もじゃんけんが冴え、

相方も2回戦突破です。

私の3回戦のお相手はIさんとこの奥さん。

デッキは、シクレ・冷静な判断・WE〜

正直な話、烈フリを使われるとこっちの狙いとかが

ほとんど意味がなくなるので私はいやなので、

デッキを見たときは少し安心しました。

奥さんの方はあまり狙って技を出すということが

できないので、こちらはラッシュ中心に

戦いました。もちろん相手のスマッシュを受けることは

多かったですが、勝負どころでカウンターの

瞬間移動かめはめ波を当てることができたので

ここも勝つことができました。最後は、

ラッシュアイコX4の総合判定勝ち。

今日は運に助けられています。決勝進出です!

相方の3回戦のお相手は、Iさんとこのお子さん笑

なんか今日は私たち2人Iさんとことばかり戦いました。

デッキは、烈フリ・狙いすました攻撃・WE〜

はい、これがお子さん相手の場合には一番相手にしたく

ないデッキです…相方の戦いぶりとしては、

本来負けてたかな〜という感じですが、

こっちがあと1回なんでも攻撃を受けたら負け

で相手はHPまんたんというような状況で、

相方が瞬間移動かめはめ波を炸裂させ、一気に形勢逆転

というようなことがあったため、ここもなんとか

勝つことができました。相方も決勝進出です。

ということは、なんと私たちで1・2フィニッシュ?

いつもなら私はこれで大満足なわけですが、

すっかりと銀ゲッターになってしまっている私としては

本日はなんとしても金を取りたいと思っていたため、

勝ちたいという強い気持ちのまま決勝に臨みました。

デッキは同じデッキ同士。1本目は私がとり、

2本目は相方。運命の3本目、、、瞬間移動かめはめ波が

炸裂し、私が勝利!!爆烈になったから初のそして、

団扇以来の優勝です!!!!相方はいつもなら

準優勝なら喜ぶのですが、今日だけは全然うれしくないと

かなり悔しがってました。1・2フィニッシュだったので

私は本当に嬉しかったのですが…相方はしばらく

ぐちぐち言ってました笑

CIMG0803.JPG

最後に本日の大会では、色々と

新たな発見がありました。(いまさらですが)

まず一つ目。たとえば、シクレ悟空のラッシュを

5まであげると、ルーレットにはS技の超龍撃拳

とU技の超龍撃拳が存在しますよね?今までは

ダメージを見ないと、結局Sでとめたのか、Uで

とめたのかわからなかったのですが、ダメージを

見る前に判別できることがわかりました。それは、

技の文字の大きさでわかります。U技でとめている場合

には文字が大きく、S技でとめているときには文字が

小さいです。わかったからといってじゃんけんはすでに

終わってますのでどうってことないですけどね笑

しかし、ドラゴンラッシュをくらった場合には少しだけ

役に立ちますよ。文字が小さいドラゴンラッシュなら

3発くらっても大丈夫という判断ができますが、

大きいときだと、なんとかとめないと!と気合が入ります。

気合を入れても止めることができるかどうかは

わかりませんが。。。もう一つの気付いたことは

今書いたことよりは実戦上大切なことです。

明日のくらいに、デッキ紹介も兼ねて記事にしたいと

思っています。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:21| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

猫好きトモ☆のキラキラ進出ブログ!!!

こんばんは〜三日月

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日はトモ☆の更新ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(キラキラしすぎやで〜ドコモポイントあせあせ(飛び散る汗)

書士は、今からBBHをしに行くみたいなので

私はお留守番家喫茶店

明日は書士はコンパに行くみたいなのではりきっちゃって

ますよ〜ドコモポイントるんるん

結果報告が楽しみですね〜( ´艸`)

かわいこちゃんかわいいがいるといいですねるんるん

なので、明日はひさしぶりに1人でのんびりできそういい気分(温泉)

美容院にいったり、部屋の掃除でもしようかなー(長音記号1)るんるん



突然ですが、実は今日、デビューしましたexclamation×2

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)神羅万象チョコぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お気に入りのだるまぱぱさんるんるんが収集されてるのを知って

私も試しに買ってみよー(長音記号1)ってことで、帰り道に

コンビニへるんるん

探してみると…

なんと、ラストの1個exclamation×2exclamation×2

2列ぐらいスペースが空いてたので、けっこう人気商品exclamation×2

ちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

帰り道に私が開けようとしたら、書士に奪われ開けられちゃい

ました(`曲´#)爆弾

私の狙いは、もちろんぴかぴか(新しい)金箔カードぴかぴか(新しい)

書士「オーexclamation×2キラや〜ドコモポイントexclamation×2

ナニーexclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

CIMG0799.JPG

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)閃光将軍オウキぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

一発でキラッてましたー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)

金箔ではなかったけど、なかなかの男前キャラるんるん

これは、主役級ではexclamation&question

しかも、003ぴかぴか(新しい)爆悟空と一緒ですよねー(長音記号1)るんるん

ちょっとうれしかったんですが、私よりも書士のほうが

興奮してましたexclamation×2

↓こんな感じドコモポイントプププッ

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

また、買ってみよー(長音記号1)っとるんるん

それでは、このへんで

おやすみなさい眠い(睡眠)











posted by 書士 at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ミスプリカード

こんばんは。

本日は少し残業だったため更新が少し遅くなりました。

ドラゴンボールデータカードダスには色々なミスプリ

カードがありましたよね?目指すコンプの形は

違えどもこのミスプリカードも収集の対象であるという

方は少なくはないのではないでしょうか?

現在私が把握しているミスプリカードですが、

(訂正版が再配布されたもの)

Z11弾ノーマルカード 16号

Z11弾ノーマルカード 17号

Z11弾ノーマルカード 18号

Z11弾激レアカード 魔人ブウ悪

Z15弾ノーマルカード 驚愕の連撃

Z17弾ノーマルカード 希望の光

Z23弾ノーマルカード 先手必勝

超カードゲーム リミットブレイカー無効

以上です。もっとたくさんあると思っていたのですが

意外と少ないですね。(もれがある可能性はあります

ご了承ください)ノーマルカードのミスプリはまあ

すぐ手に入るので問題ないですが、激レアのミスプリは

つらいですね。現在のような状況であれば、

ミスプリを次の弾で訂正されても激レア自体にあまり

価値観がなくなってきているので、それほどでも

ありませんが、Z1の最初の頃は両方とも手に入れようと

思ったら結構大変だったのではないでしょうか?

私はZ13弾から始めて、最初に引いた激レアが

魔人ブウでした。このときはイルフラッシュに訂正

されていました。ミスプリにまでこだわってなかった

頃ですが、ミスプリがあると知ってぜひ手に入れよう!

と思って自分の所有カードを見てみると、以前

爆レア限界突破を落札したときのおまけに激レアブウが

ついていて、それがミスプリ版のカードだったのに

驚いたことがあります。

現在ミスプリまで収集対象の方にとって一番

手に入れにくいのが、リミットブレイカー無効でしょうか?

私は、ある方の好意によって偶然先行販売時にコンプセットを

譲って頂きました。(そういえばお礼してないです)

そのカードがまさか後々にこのような貴重なカードに

なるとは。。。もしかしたら私にこのリミブレ無効の

ミスプリ版を存在させてしまった一因があるかもしれません。

先行発売時に頂いたリミットブレイカー無効の

カードを見ていてあることに気付きました。

リミブレ無効はコスト0のはずなのに、カードの表記は

☆2つ。なんでコスト2なんだろうと思って、

試しにスキャンしてみると、、、画面上には

リミットブレイカー破りの文字が。。。

これは、おもしろい発見をしたとスキャンした日に

記事にしました。するとそれを見た方がそのことを

バ○ダイさんに伝えたのです。そして数日後、

超カードゲームの発売日の延期が決定しました。

あまりにもタイミングのよい延期だったため、

もしかしてこの指摘を受けたから訂正版を作成する

ための発売延期なのでは?と思いましたよ。

もしかしたら結構貴重なカードになるかも?

と少し期待もしました。

案の定、正規の販売ではリミットブレイカー無効は

スキャンしてもリミットブレイカー無効でした。

自分のブログにも少ないながら影響力というものが

あるのだな〜と思いました。(うぬぼれですね…)

最後に、バ○ダイさん的見解では、最凶のミスプリ

カードが存在する可能性があります。それは

プラ版ゴジータ…以前模様なしのものをオクで落札

したのですが、バ○ダイに送ると正規の品との回答

さすがに私は納得できなかったので、出品者の方に

返金してもらいましたが、本当に模様なしのものが

正規品として出回っているのでしょうか?

本物を見たことがある方ならわかると思うのですが、

あのプラゴジの模様が製造工程上差でついたり、

つかなかったりするものとはどうしても思えません。

今でも、模様なしプラゴジの存在は気になっているんです

よね〜。。。返品せずに置いておけばよかったかな〜?

でも金額も大きかったですから返品に応じてもらえて

よかったとは思いますが。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:53| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

新しい猫仲間が。。。

こんばんは。

うちのマンションには猫がたくさん住み着いています。

おそらく引越しをする際に次の引越し先で飼えなくなった

方が置いていっているのだと思います。住み着いている

猫たちは基本的に人になれています。エサを毎日あげる

猫好きのやさしいおばさんがいるのもたくさん住み着いて

いる理由の一つでしょう。今日会社から帰宅してみると

見慣れない、黒と白の毛の猫がいました。ためしに

しゃがんで手を出すと、すぐによってきました。

首元をなでるとおそらく首輪をしていたような毛の触感

がありました。もしかしたらこの猫も置いていかれた

猫なのかもしれません。とてもかわいい顔をした

オス猫でうちのモモとは違いとてもおとなしいです。

色々な事情があるとはいえ、なぜ猫を置いていく人が

後を絶たないのか理解に苦しみます。何匹かうちで

飼いたいとも思うのですが、モモはとにかく他の猫とは

仲良くできないんですよね…家族も全てが猫好きという

わけではないですし。。。

責任をもって最後まで面倒を見てほしいと願います。

話はかわりますが、超カードゲームの6弾の

バーコードカードはキラが2種(キラ違いを入れると4種)

ノーマルが9種の計11種(13種)で合ってますよね?

また安くなる時期をまちキラ違いも含めて落札しないと

いけません…面倒だな〜。。。このキラ違い、

今までデータカードダスの方ではなかったですが、

1弾の烈レアが激として復活するということは

実質キラ違いということですよね〜。。。

そのうちWキャラバーコードカードなんてものも

出してきそうですね。バ○ダイさんは人気下降による

売上減をゲームやカード自体の魅力で取り返すのでは

なく、レアリティ(今までより排出率の低いカード)

を増やしたり、キャンペーンをしたりととにかく

揃えにくくすることで取り返そうとしますよね。

1弾で大幅に売上減となったみたいなので、

2弾では排出率の低いレアリティとか追加してきそうだな〜

と思っていたら案の定レアリティが追加されるますよね。

これだと結局今残っているユーザーが揃えるために

お金を使うので、一時的に売上は少しくらい上がるかも

しれませんが、今残っているユーザーに見限られると

一気に終わってしまいますよね。。。バ○ダイさん

ユーザーに戻ってきてもらうにはそうじゃないんですよ…

仕方のないことかもしれませんが、最近昔のように

データカードダスに対して盛り上がれませんね〜。。。

私のようなコンプにこだわっていたヘビーユーザーで

さえこのような状態ですから全体的にはものすごい

盛下がっているんでしょうね〜。。。

バ○ダイさん。ここが正念場ですよ。しっかりと

考えてもう一度わくわくするドラダスにしてくださいね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

進展が?笑

こんばんは。

他の方のブログを見ていると、もう超カードゲームって

次のものが発売されるのですか??やっと最近

スペシャルパックを落札したのに…超カードは自力で

買うつもりがないので、発売されるとお得な商品を

オクで探さないといけないから結構大変なんですよね〜。。

しかも、欲しくて手に入れるのではなくてコンプのための

意地のみで手に入れていますから嬉しさがありません。

そろそろ附属のバーコードカードはやめてほしい

ところです。昨日のマルマルさんのコメントを見て

あらためて感じましたが、爆烈稼動してまだ1ヶ月ですか…

2弾までほんとに長いですね〜。。。

さて、本日は仕事だったのですがうちの会社は

それなりに人がたくさんいます。それぞれ部にわかれて

いるので、普段は自分の部の人間としか会話をすること

はほとんどありません。さらに基本的に男性が多く、

若い女の子は少ないんですよね…うちの部にも一人いる

くらいです。会社から帰ろうと門を出ようとしていると

うちの唯一の若い女の子(仮にAさんとします)と

他の部の若い女の子(仮にBさんとします)が同じく帰ろう

としていました。うちの部のAさんに冗談を言って

帰ろうとしていると、意外にもその冗談にBさんが

結構反応してくれ、利用駅が一緒だったこともあり、

駅まで一緒に帰りました。他の部の女の子と話す機会

なんてほとんどないですからなんか浮かれちゃいましたね

久しぶりに新たな出会いです笑

Bさんは24歳。性格も非常にやわらかそうで

とても話やすかったです。これから進展があるといいな〜笑

ちなみに念のためいっておきますが、相方にはこのこと

話してますし、こういったことには寛大なので

トラブルの原因にはなりませんからね笑

今日はドラゴンボールに一切関係のないくだらないことを

書きましたが、たまには私のことも書かせてくださいね。

それでは今日はここまでです。

本日は久しぶりに黒田投手が勝ち投手になってくれそうです!

黒田のときにはほんと広島打線はいつにも増して

打たないんですよね〜…この記事を書いている段階で

3対0で勝ってますので、おそらく大丈夫かと。。。

がんばれカープ!!
posted by 書士 at 20:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

脳内デッキ検証

こんばんは。

本日は2弾の脳内デッキ検証を記事にしてみたいと

思います。破壊王子さんのブログで2弾の情報が

かなり詳しく載っていたため、ある程度妄想することが

できますね。破壊王子さん勝手に情報使ってスイマセン。

まず2弾以降についてバ○ダイさんにつっこみを

入れたい点が…まずカードの能力的な部分。

1弾のカードより能力が強いというのはまあ当たり前

ですね。原作に沿って稼動していくわけですから。

注目の2枚は少年悟飯とセルですね。

悟飯→アタックレベル グー3・チョキ2・パー2

超サイヤ人2 スピンレベル+2

セル→アタックレベル グー4・チョキ3・パー2

スピンレベル+1・対戦相手のスピンレベル−1

HPとATは判明していませんが、おそらく

HP2800AT2800前後の能力になると

思われます。ちなみに既に判明しているSS3悟空の

能力がHP3400AT3700(逆だったかな?)

のようなので、1弾のカードとの間をとると

2800前後くらいという予想です。

コストは悟飯もセルもおそらく2でしょう。

今後もっと強力なカードが登場することが決定して

いる以上。2弾の時点でコスト3とかのカードを

出してしまうと今後のカードのコストのバランスが

とれなくなってしまいますから。。。

でっ!つっこみを入れたいのは、アタックレベルに

ついて。両方とも1弾のカードに比べて初期アタックレベル

が高いですよね?コストが高いから当然だという方も

いらっしゃるかもしれませんが、HPとATが1弾の

コスト1のカードより高い時点でコストのバランスは

とれています。アタックレベルまで1弾のカードより

性能をよくする必要はないと思います。上限は3くらいで

固定が理想でしょう。コストが高い分能力は強いが

アタックカードの選択が限られるためアタックレベルを

一気に上昇させるのが難しい。このような形でないと

バランスがとれないですよね。セルなどは、スマッシュが

初めから4のようなので、コスト0のスマッシュ+4の

カードを使えば、スマッシュは全的BBですよ…

なんのためのルーレット制なのでしょう。

一番の売りのシステムをバ○ダイみずからが

破壊してしまっています。

初めから全的BBにしたいのならコストの高い

アタックカードを使用しなければならない→

そうなるとコストの高いバトルカードはHPとATは

高いがアタックレベルの点では低コストのバトルカード

には劣る。このようなバランスの取り方を期待して

いたんですけどね〜。。。3弾以降でも

HP・ATが上昇は当然として、さらに初期アタックレベルも

2弾のカードより上昇というようなことになりそうで

心配です。バ○ダイさん初期アタックレベルの数値については

しっかりと検討した方がいいと思いますよ〜。

さて、ぐちはこの辺にしておいて、脳内検証のことでも。。。

おそらくセルと少年悟飯の2大勢力になるのでしょうが

どちらがすぐれているのでしょうか??

HPとATにはそれほど差がないと予想できます。

アタックレベルはセルの方が優秀です。

セルの方の特殊能力は1弾のものと名前が同じなので

相手のドラゴンスパークを1度無効にする。

ドラゴンシグナルの消灯を一つだけなしにする。

このような能力と予想できます。

悟飯の方の特殊能力は親子の絆という初めての能力の

ため、内容がわかりません。ドラゴンスパーク発動と

関連した能力だとは思いますが。。。

そうだとすると、セルには瞬間移動があるため

ドラゴンスパークは発動しにくいですね〜。。。

このように考えていくと、大会等はセルばっかりに

なりそうという気もしてきます。

しかし、セル同士を使うとなるとある問題が、、、

スピンレベルは+1ですが、相手のスピンレベルを−1

にする能力を持っているため、セル同士だと

お互いスピンレベルは0ということになります。

スピンレベル0で狙って大技を出すのはとても難しいです。

その点悟飯はスピンレベルが+2なのでセルの特殊能力で

−されてもまだ1残りますね。スピンレベルは1でも

あれば、ある程度狙っていけますのでこの点は大きいです。

しかし、セル対悟飯だとスピンレベルはお互い1同士に

なるので、やっぱりセルの方が強いような感じです。

しかもスマッシュは初めから全的BBにデッキ構築しやすい

でしょうから、スピンレベルが0でもBB発動は狙える

んですよね〜。。。悟飯の親子の絆の効果次第ですが

2大勢力というよりは、セルだけの1大勢力になって

しまう可能性ありですね…期待するのは、シクレの存在

でしょうか?1弾の爆悟空のように、爆悟飯の付加効果版

だとすれば、セルに対抗できるカードになるかも

しれません。また、強さのインフレ・ゲームバランスの崩壊

という、同じ過ちが起こる可能性が高いような気がしています。

バトルに強いものを使うと能力は高いが、

アタックレベルなどの点で不利。

バトルに弱いカードを使うと能力は低いが、

アタックレベルなどの点で有利。

このような図式にするのは、難しくないと思うんですけどね〜

カードの効果を考えるだけで実際に旧弾のカードとの

バランスをプレイなどで検証していないのでしょうか??

ドラダスの人気が下がった理由の一つにゲームバランスの

崩壊が関係しているのかどうかは定かではありませんが、

みなさんの意見を聞いていると、全くの無関係という

わけでもないように思うため、バ○ダイさんには

この辺しっかりと考えて欲しいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:33| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

極秘任務

こんばんは。

本日は、午前中にある極秘任務?を果たすために

出かけていました。そのへんはまた記事にしたいと

思います。どらごんパパさん色々とありがとうございました!

ホームで大会があったのですが、16:30分からの

開始だったため、そのままのんびりとぶらぶらして

いました。必要なものを買い揃えたり、ケーキセットで

相方とお茶をしたりして、一旦帰宅。帰宅して大会に

向かおうとしたら張り紙を見た預かっている猫の

飼い主さんから連絡がありました。ミーちゃんと

仮につけていた猫の本当の名前はルーちゃん。

私たちの前では一切鳴いたりしなかったのですが、

迎えにきた飼い主さんを見た瞬間からニャーニャーと

鳴きだしてやっぱり飼い主ってわかるんだな〜と

思いました。とてもかわいかったので、飼い主が

みつからない場合にはうちで飼おうと思っていたので

ちょっとさみしかったですが、帰るべきところに

帰ることができて本当によかったです。

その後、大会に行きました。本日のエントリー数52名…

これでは出場できる気がしません。。。

ただ、遠征したときには抽選もれしたらいたいな〜と

思うのですが、家からすごく近い会場なので

はずれてもいいやと思っていたら本当にはずれました笑

相方も弟もはずれてしまいました。

とりあえず観戦していましたが、結果はとても

驚くものになりました。ホームでいつも笑わせてくれる

通称「タナチュー」が優勝したのです笑

大会が始まる前に自信満々の発言をしていたのですが、

それが現実になってしまいました。本日は大会に

参加できなかったわけですが、そのおかげで観戦だけでも

非常に楽しむことができました。

本当は、記事の冒頭に書いていたことを書きたいのですが

色々と事情があってまた後日書かせて頂こうと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

ただの日記

こんばんは。

本日は本当にただの日記です。

昨日会社の飲み会で結構飲んだため動き出しは昼過ぎから

車の車検の満了日が近づいていたため、車検を受けに

行ってきました。車検を受けて、タイミングベルトなどの

交換など諸々で130,000円ちょっとの見積。

これだけあれば、プラゴジ楽勝で買えますね笑

なんでもドラダスに換金してしまうのは悪いくせです。

私はこのような払うことが決まっている費用は

前もって自分のメインの口座とは切り離した別の口座に

積み立てておくようにしています。払うのわかってても

いきなりこれだけの金額を払うのがいやなんですよね…

来月は税金も払わないといけないし、2ヶ月で約

200,000円の出費…ちゃんと毎月積み立ててよかったです。

その後、髪を切りにいってきました。週末の体調不良やら

大会やらで済ますことができなかった用事を

片付けていきました。あとは、今度の週末くらいにでも

春〜夏の服を買いに行かないといけませんね。

髪を切ったあとしばらく自宅でのんびりとしていたのですが、

夕食を外に買いにいった弟が帰ってきて、迷い猫がいる!

とのこと。階段のところに行ってみると首輪がついた

かわいい女の子の猫が。

CIMG0793.JPG  CIMG0797.JPG

毛並みのよく、おとなしくてトイレもきちんとしつけられて

いる様子。おそらく捨て猫ではないと思います。

ほっておくわけにはいかないのでとりあえず我が家で

保護しています。名前はミーちゃん(仮)家族で歓迎ムード

ですが、一人だけ歓迎してくれない家族が、、、

それは、うちのわがまま王子のオス猫モモ様。

ミーちゃんに向かってものすごくうなってました…

なんとかなかよくなってもらいたいものです。

私のブログをご覧になっている方にいらっしゃる確率は

ものすごく低いとはわかっていますが、

なにか知り合いも含めて心当たりがある方はご連絡

くださいね。私も張り紙などを動物病院などに

張らせてもらって飼い主の方を探すつもりです。

それまでは我が家で責任もって面倒を見るつもりです。

本日は本当はある楽しい催しのお誘いを受けていたのですが

色々な事情で断念…今頃みんなで楽しんでるんだろうな〜

まあ関西の方のブログ見れば、更新されると思いますよ。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

猫好きトモ☆のキラキラ進出ブログ♪

こんばんは三日月ぴかぴか(新しい)

昨日のブログで書士からテキト〜に(笑)バトンを

渡されたトモ☆ですドコモポイントダッシュ(走り出すさま)

夜、部屋でくつろいでたら

書士「ブログ更新したから見といてね〜目

トモ☆「 ドコモ提供??? 」

いつもそんなこと言わないのに…目

もしや、私のことをネタに何か書いたのかっちっ(怒った顔)爆弾

と、思ってみてみると…

バトンが投げ捨ててあったわけですドコモポイントヘヘヘッ

なので…、

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)今日は、トモ☆の更新ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

我が家のわがまま王子、モモ猫のことでも

書こうかと思ったのですが、最近気になるモノについて

書こうと思いまするんるんそれは、

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)『超鼻セレブ』ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさんご存知ですか目???

『鼻セレブ』の上をいくものなんですexclamation×2exclamation×2

鼻セレブとは…一言でいえばティッシュペーパーなんですが…

ただのティッシュじゃなくて、とってもやわらかくて

使い心地バツグンなんですо(ж>▽<)y るんるん

書士の母も愛用中で、私も使ったことがあるのですが

私たちが使っている、5箱278円のティッシュとは

大違いなんですよ〜ぴかぴか(新しい)

セレブと名乗るだけありますドコモポイントクククッ

その分、値段はちょっと高めで1箱300円(?)位

だったと思いますあせあせ(飛び散る汗)そこもまたセレブ感ドコモポイントクククッ

その、『鼻セレブ』の上をいくのが…

『超鼻セレブ』ぴかぴか(新しい)

1箱1500円の超高級ティッシュなんですexclamation×2exclamation×2

どうやら以前、2箱セットにしてインターネット限定販売

されたみたいですがアクセスが殺到し、

3000セット(6000個)が即日完売したみたいです☆

この前、関西二大勢力のたかじんの番組で特集してたん

ですが、TV に食いついちゃいました(;´▽`A``たらーっ(汗)

ちなみに、もう一つの勢力は、上沼恵美子です(笑)

こんなん書いたら怒られるかな〜ドコモポイントあせあせ(飛び散る汗)

超鼻セレブは、なにやらアロマのチョ〜いい香りがする

みたいですよー(長音記号1)かわいい

おぉ〜exclamation×2さすが、セレブ中のセレブぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

しかも、なめてもおいしいらしいドコモポイントるんるん

番組出演者がみんな、なめてましたからー(長音記号1)( ´艸`)

なんて、魅力的ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

1箱1500円なら…買えるっドコモポイントexclamation×2exclamation×2

書士とも盛り上がってたんですが、1500円なら

ちょっと贅沢感を味わうために手が届きますよねー(長音記号1)

本気で買おうっexclamation×2と思ってたんですが

メーカーにも在庫はないみたいですドコモ提供バッド(下向き矢印)

おまけに、再販売の予定もないみたい…もうやだ〜(悲しい顔)

ガ〜ン(/TДT)/ 入手困難なところを手に入れるのも

またセレブなんでしょうかー(長音記号1)ドコモポイント

庶民は、278円のティッシュで我慢しよう(´□`。)

ちなみに鼻セレブは、スーパーやコンビニでお手軽に

購入できますよー(長音記号1)るんるん

気になる方は是非exclamation×2ドコモポイント(笑)

それでは、このへんで

おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by 書士 at 20:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ゴジータ…

こんばんは。

先日、超カードゲームスペシャルパック2のセットを

オクにて落札しました。まだ手元に届いていませんが、

それが届くと、未所持のバーコードカードは

プラゴジだけになります。プラゴジ現状ではほんとに

手に入れることが難しくなってきました。

現在では、2つだけしか出品されておらず、その値段は

とても買う気がしない値段です。。。一時期は

3万円台にまで相場が落ちたのですが、その時に

手に入れるべきだったのか?と多少後悔しています。

再配布されるのならその値段でも後々損になるような

気がしたのでちょっと慎重になりすぎました。

(しかも安く落札できたと思っていたものはいわく

つきの商品…)

つい先日プラゴジが出品されてましたが、最終の落札価格は

61000円!下がると思っていた相場が上がって

しまいました。。。破壊王子さんのブログを見ていて

7連勝プロモを手に入れたという記事に多少触発されて

います。それと、あるオークションの質問欄を見ていて

気になったことがあります。プラゴジに模様ありのものと

模様なしのものがあると聞いたのですが。。。みたいな

質問でした。この噂って私のせいでしょうか??

それとも巷では本当にこのような噂になっているのかな〜?

ただ、ドラダス関係のブログなどを見ていてもそんな

ことは一切噂にもなってないので、偶然私のブログを

見ていた方の質問なのかもしれないですね〜。。。

本当にある噂だっとしたらかなり気になるところです。

再配布もはやくても潜在能力開放後にせざるを得ないよう

ですし、しばらくは手にすることができそうにないです。

しかも再配布されたとしてもその競争率はかなりのものに

すると言っていたので、自力で手に入れることができるか

どうかすらわかりませんしね〜。。。ここまできたら

バーコードカードだけはなんとしても揃えたいので、

再配布を期待して気長に待つしかないです。。。

それにしてもバ○ダイさんってゴジータが好きなんですかね〜

最近の希少なプロモはゴジータばかりじゃないですか。

みなさんにフルコンプの報告ができる日を信じて、、、

それでは今日はここまでです。

書き忘れたことが、それと明日は新入社員の歓迎会で

飲み会がありますので、私は更新をお休みします。

相方の機嫌がよければキラキラブログの更新が

あると思うのでお楽しみに笑
posted by 書士 at 21:17| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

2弾3弾の展望

こんばんは。

色々な方と話してみても2弾以降でどんなカードが登場

していくのかという部分に結構興味が向いてますよね。

2弾は人造人間・セル編であろうと予想できるのですが、

引っ張るためにこれを2つに分けるでしょうか?

考えてみましたが、セル編を2つに分けるという

ことはないように思いますね。セル編を2つに

わけたとしたら2弾では、セルの第1か第2形態

くらいまでになりますよね?超サイヤ人のべジータや

トランクスなども登場するのでしょうが、

1つの弾としてみるとキャラに魅力がなすぎますよね…

ということで2弾は、SS2悟飯もパーフェクトセルも

登場するのではないかと思います。これならば

キャラの魅力という点では十分ですね。

2弾では神コロ様がキラ化される最後のチャンスだと

思っていますので期待しています笑

では3弾はどうかというと、、、おそらくブウ編に

なるわけですが、これは分けた方がいいように思います。

ブウ編を分けないとしたらさすがにメインを張れそうな

キャラが多すぎますよね。破壊王子、SS3悟空、

ブウ各形態、ゴテンクス、べジット、アルティメット悟飯

他に、脇を固めることができるキャラとして、

SS2のべジータや悟空などもブウ編の登場形態です。

ブウ編を分けないのだとしたらせっかくメインを張れる

魅力があるキャラも結局脇役になってしまいますよね。

同じ弾の中で使用されるキャラはほとんど限定的に

なりますから。例えば人気のSS3悟空も

原作に準拠した強さという点では、悟飯、べジット、ブウ

などより下のわけですからある程度原作に沿って

カードの強さやレアリティを決定した場合には

脇役扱いになってしまいます。しかし、ブウ編を

ブウ悪が登場したあたりから前後にわかるとすれば、

前編では、破壊王子、ブウ善・悪、SS3悟空

あたりがしっかりとメインを張れますし、脇もSS2キャラ

などで固めることができます。後編(4弾)では、

アルティメット悟飯やゴテンクス、ブウ、べジット

あたりがメインを張るキャラになるでしょう。

(前の弾のキャラが使えなくなってしまうというのは

今の○○編という稼動の仕方ではある程度仕方ないと

いうのは前提の話ですよ)

ですので、2弾は人造人間編を分けずに稼動させ、

3弾はブウ編を分けて前編あたりにすると私は

個人的に予想しています。というかブウ編だけは

ぜひわけて欲しい。。。さすがに上に書いたような

キャラが一斉に登場すると、破壊王子がレアなんて

ことにもなりかねないですからね…

人気が下がっているみたいですが、私はまだまだ収集を

続けていくつもりですし、今後が楽しみですね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:03| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の大会のことなど…

こんばんは。

本日は大人大会があったため参加してきました。

始まる時間が遅かったため参加自体迷っていたのですが

仲の良いひろにいが誘ってくれたので、いくことに

しました。エントリー数は20名。4人落ちです。

私はめずらしく抽選に通りました。抽選もれしたのは、、、

ひろにいと相方…他の方は知り合いではない方でした。

本日はその会場だけでしか行われてない大人大会だけ

あって、参加者は非常にハイレベルです。

いつもならデッキの関係で1つ2つはほぼ確実に勝てる

だろうな〜という相手がいるのですが、本日は

いませんでした。制限はコストフリー。

1回戦のお相手のデッキは、

ムキフリ・超元気玉・WE〜。

私のデッキは、シクレ悟空・反撃の機会・WE〜

相手のアタックカード超元気玉?!

普通はムキフリには狙いすました攻撃などを使用して

WBBにしてあることが多いのですが、超元気玉は

ゾーンレベルを上げるだけなので全的BBにはなりません。

始まる前はラッキー!と思いましたが、始まってみると

初期はアタックレベルオール7でしかもゾーンレベルが

プラス3されているため、BBの的がかなり広かったん

ですよね。練習してないのでわかりませんが、おそらく

意図的に狙うことができると思います。つまりトリプルBB

の状態です。いつもならWBBのどちらかにヤマを張って

いくのですが、3つともBBが狙えるわけですから

エイヤーで戦いました。結果、ほぼ負けていたであろう

戦いだったのが、ドラゴンラッシュをとめることができたため

なんとか勝つことができました。

2回戦のお相手のデッキは、私と同じデッキ。

私も1回戦とデッキは変更せずにのぞみました。

この戦いでちょっとしたトラブルがありました。

実は本日1P側のスマッシュのボタンの効きが非常に

悪かったんですよね。私の前の戦いでも対戦中に

一度やり直しをした対戦もありました。

私も1回戦は1Pだったのですが、スマッシュは

何度か強く押さないと押せない状態でした。

2回戦は私が2Pだったのですが、相手の方が

何度がボタンを押しにくそうに何回か押している場面は

ありました。1本目は相手の方に先取され、

2本目、3本目はなんとか連取し、なんとか勝つことが

できた〜とほっとしていると、店員さんから

今の勝負ノーカウントにしてもらえませんか?と

言われました。相手のスマッシュが効きにくかったから

この勝負は無効だと相手のご家族の方が言っていた

みたいなのです。これについては、私は断りました。

お相手の気持ちはよくわかります。現在の爆烈はルーレット

がかなり重要なので、狙ったところで止まらなかったと

したら勝つ確率は下がってしまうでしょう。

しかし、結果が出てから言われてもさすがに納得が

できません。お互い1対1になったときなどいくらでも

申告するタイミングはあったと思います。

相手に先取されていたタイミングで申し出てもらえれば、

私は喜んでやり直しに応じたと思います笑

1対1のときに申し出てもらえれば、どちらに勝ちが

転がってもおかしくないので、断る理由がありません。

実際に本日は、結果が出る前に迅速にやり直しにした勝負も

ありました。しかし、結果が出てから無効だと言われても…

この件は賛否両論あると思います。私としても

勝った側の私が引きば、一番もめることもなくその場が

収まったであろうというのはわかっています。

しかし、この勝負は最後までどちらが勝つがわからない

接戦でしたし、勝ったときなんとか勝つことができた〜と

ほんとにほっとして喜んでから、なしにしろと言われても

納得できませんでした。お相手の方は気の毒だとは思います。

ただ、私は相手のスマッシュが効きにくいということを

考慮にいれて戦っていたわけではありません。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、対戦でも

カウンターを多用して戦っていました。これは、BBを

活かしたいという意図があるだけです。

スマッシュをあまり押されないだろうと思うなら

ラッシュを中心に戦いますよ。当事者ではない

参加者の方からこんなので勝って嬉しいですか?

と言われました。しかし、私は対戦中にやましいことは

一切やっていないので、お相手の方には申し訳ないと

思いましたが、勝ちは譲らず引きませんでした。

結局、店員がお相手の方に今回は引いてくださいと

お願いしてその場は収まりました。

この時点で心は折れていたのですが、他の参加者の方

からもがんばって次の勝ってくださいと激励されましたし

切り換えて三回戦に臨みました。

3回戦のお相手は、はまちゃんさん。

お会いするのは初めてだったのですが、1、2回戦とも

すごく強いと思えるような勝ち方をされてました。

実際お話をしてみるととてもきさくな方で対戦中も

安心して戦うことができました。この勝負も

なんとか勝つことができました。はまちゃんさんに

排出されたカードは、、、シクレ悟空…

う〜んこのカードの排出は1枚ずれて欲しかったです笑

決勝戦のお相手のデッキは、

シクレ悟空・ラッシュ+4(名前なんでしたっけ?)・WE〜

こちらの戦略の主軸であるカウンターをラッシュ+4で

押しにくくしてあるデッキで戦いにくかったです。

私は、相手のラッシュをくらいたくなかったので、

必然的にスマッシュ・ラッシュが中心に戦い方になりました。

1本目は取られ、2本目はとり、3本目の最後。

お互いあと1回攻撃を当てれば、当てた方が勝ちとう

状況になりましたが、、、最後に真・ドラゴンラッシュを

受けて撃沈…やはり、優勝というのは難しいですね…

最後に本日お会いした、ひろにい、まさやんさん、

はまちゃんさん、ミカシューさん、TMMさん

ユウパパさん、Iさん。ちょっとした混乱を起こして

しまいましたが、とても楽しく過ごすことができました。

ほんとうにありがとうございました!!

まさやんさんあれだけお話をしたのは初めてですね。

今後お会いすることがありましたらまたデッキのことなど

色々とお話しましょうね。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 00:09| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

大会デッキ

こんばんは。

本日、カードファイターさんを介したトレードが成立して

爆烈1弾ファイル用含めた2枚ずつ揃えることが

できました。トータルの差引投入額は15000円くらい。

シクレ悟空が1枚だぶついているので、これも捌く

つもりですので、12000円くらいの投資という計算です。

交換は偶然家が近い方とだったので、梅田で待ち合わせ

をして直接交換してきました。知り合い以外と直接トレード

するのは初めてです。

本題に入ります。爆烈になって、参加可能な大会には

何度が参加してきましたが、どこに行っても基本的には

悟空・フリーザ(主にムキムキ)の2大勢力ですね。

特に上位に上がってくるデッキは私が参加した大会では

ほとんどがシクレ悟空です。現段階では、バトルにしても

アタックにしても大会で活躍するカードは爆烈の1弾の

カードしかないため、デッキも限られてくるのですが、

大体上に上がってくるのが、

@シクレ悟空・反撃の機会等・WE〜(20倍界王拳)

Aシクレ悟空・冷静な判断等・WE〜

この辺のデッキですね。Aのデッキは、コストフリーの

ときにしか使用できません。

私はというと、コストに関係なく@のデッキを使用して

います。カウンターのアタックレベルを6まで

上げてあるので、意識的にBBを狙いやすいからです。

もちろんリスクもあります。スマッシュとラッシュは

一切上げてないため、この2つの手のダメージは

あまり高くなく結構ストレスです。WE〜でATを上げて

あるのでそれなりのダメージは与えることはできますけどね。

コスト4の制限の大会はともかくとして、

コストフリーの大会ではどちらの系統のデッキを選択

すべきかは、人によりけりだと思います。

@のデッキはSとRの攻撃力を犠牲にして

CのBBを狙いやすくしているため、Cが警戒されやすく

出し手も結構限定されがちです。

しかし、その分カウンターのアイコを勝ちに変えることが

できるというメリットは非常に大きいです。

AのデッキならSRCのうち2つの手の攻撃力を

上げています。冷静な判断を使用しているとすれば、

ラッシュとカウンターが両方5です。

5まで上げているとBBはルーレットに出現しますが

かなり的がせまく意図して狙うのは至難の技です。

しかし、ラッシュでもカウンターでも2回攻撃を

当てれば、WE〜使用のシクレ悟空もしとめることが

できます。@のデッキだと、カウンター以外なら

3回以上は攻撃を当てないとWE〜使用の悟空は

倒せません。ですので、コストフリーの大会のときには

ご自身のルーレットの技術によって@系かA系か

デッキを分ければいいと思います。目安は、

「2ラウンド目」にアタックレベルを6上げている手の

BBを練習で最低でも2回に1回くらいは止めることが

できる(早押し判定に負けないためできるだけはやく)

くらいなら@系のデッキで、BBを活用することを

戦略に入れてもいいと思います。大会のときには

練習のときより確実にルーレットの技術が下がります。

(私がびびりすぎてるだけかもしれませんが…)

ですから練習でそれくらはとめれないと戦略の主軸に

するのはちょっと不安です。3ラウンド目以降は

練習ならほぼ確実にとめれないとだめです。

それよりも狙える確率が低い方は、Aのデッキを

使用した方がいいように思います。実際に日曜に

参加した大会では、決勝でこのデッキに負けました。

@のデッキがカウンターを上げているのに対して、

Aはラッシュのレベルも5まで上げているため

バランスよく戦えるんですよね。カウンターのBBは

たしかに怖いですが、ラッシュを活かせば相手も

カウンターはおしづらいはずですしね。

BBを活かしやすいデッキにすべきかどうかの

判断として、一度みなさんのルーレット技術が

どのくらいか練習で把握してみてはいかがでしょうか?

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:21| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

やっと?!

こんばんは。

本日は、午前中にちょっと遠いところでしたが

フリーの大会が開催されていたので、相方と一緒に

行ってきました。うちのエースの弟は朝がものすごく

弱いため今日は不参加でした。昨日のような実力を

今日も期待していたのですが。。。

初めていく会場なので、迷って間に合わないといやなので

ちょっと早めに行きました。到着は開店30分前。

ショッピングモールの中にあるゲーセンで大会が

あったのですが、ショッピングモール自体の開店前に

到着してしまいました。すると到着してすぐおなかが

痛くなり、どうしようか思案しているとショッピングモール

は開店前だったのですが、事情を話すと開店前にトイレに

だけ行かせてくれました笑人の優しさに触れた瞬間です。

10時に開店してその時間からゲーセンでエントリーを

受け付けていたのでエントリーをしにいきました。

私が8番目。相方が9番目のエントリーでした。

しかもここの受けつけは、本名のほかに大会の

トーナメント表に書かれるバトルネームも書かされます笑

ショシというバトルネームにしようか迷いましたが、

もしかしたら私のブログを見ている方もいるかもしれないと

思い(かなり低い確率ですが。。。)無残な負け方を

するのを見られると恥ずかしいので苗字で登録しました。

抽選開始まで30分程時間があったため、タリーズカフェ

で朝食をとりました。実はここのカフェラテが好きなんです。

10時半から抽選が始まりました。1人ずつ当選者が

呼ばれていくのですが、6人目まで我々は呼ばれません

でした。7人目。9番トモ☆選手!と呼ばれ、

まずは2人とも抽選もれという最悪の事態だけは避けること

ができました。この時点で私の思考は完全に他力本願です笑

すると、10人目書士選手!(本当は本名ですよ)と呼ばれ

久しぶりに私の参加も決定しました。このときは、

この呼ばれた順番=トーナメントに書かれる順番だと

思っていたため、相方と逆のブロックに入れたと

思っていたので、喜びましたが実はこれは参加者を

決める抽選というだけであって、この後またトーナメント

の抽選をしていました。結果、相方が5番目の左のブロック

私が、9番目の右のブロックで別々に分かれました。

まずは相方からです。本日はカード制限なしの

コストフリー。相方のデッキは、

シクレ悟空・反撃の機会・20倍界王拳

とくにひねりもなにもないデッキです。

お相手のお子さんは、

第三形態フリーザ・狙いすました攻撃・ブルマ

一応、戦略の主軸であるカウンターのBBを活かすという

意図はつぶされてしまった形ですが、デッキ的には

これならたぶん勝てるな!と安心して見ていました。

1本目は、思っていたとおりあぶなげなく勝利。

このまま勝負も勝つだろうと思っていたら、、、、

その後からまあ出すも無残な手ばかり…

色々考えていたのでしょうが、全部裏目…

後から話を聞くと、途中でどうしたらいいかわからなく

なったとのこと、考えたら考えただけ相手に負けてしまう

手を選択してしまったようです。本人はこれを

「負の連鎖」と呼んでいいわけしています笑

結局相方は1回戦負け…勝てると思っていた相手に

負けてしまったのと、今日の遠征の成果が私の肩にだけ

圧し掛かかることになり、かなり緊張しました。

私も出場デッキは相方と一緒。

お相手の方は、さきほど相方が負けたお子さんのお母さん。

デッキは、第三形態・狙いすました?・亀仙人。

久しぶりの大会ということで緊張はしましたが、

順当に勝つことができました。

2回戦の相手の方のデッキは、

ムキムキフリーザ・狙いすました攻撃・餃子

頭の中では考えたことがあったデッキですが、

実際防御付きと戦うのは初めてです。戦ってみた印象は

戦いにくかったです。。。1本目は、相手の方は

初戦で初手はカウンターが多かったのと、シクレ悟空なら

ムキムキの攻撃をくらっても1撃でやられることは

ないのですが、防御がついているため、バーストモードが

からみダメージをアップさせたくないな〜と思い、

こちらの初手はラッシュを選択。すると相手は、

カウンター。初手をとると非常に有利なため

1本目は危なげなく勝利することができました。

2本目。迷いましたが、防御使ってきそうだな〜と

思い、初手カウンターを選択。すると相手はスマッシュ。

カウンター防御発動です。ダメージがアップしているため

次をくらうのは非常に怖くなりました。私はもう1回

カウンター。相手はスマッシュ。なんとか勝つことが

できました。3回戦の相手は、

シクレ悟空・狙いすました攻撃・亀仙人。

亀仙人の効果で、カウンターの攻撃力があなどれない

ものになってるんですよね〜。でもこの子1回戦、2回戦と

カウンターを多用していて、ラッシュで警戒されていても

スマッシュはほとんど押さないんですよね。

ということで、私は初手ラッシュ。すると相手の初手

スマッシュ笑いきなり手を変えてきちゃった。。。

しかし、その後もスマッシュが少ないというのは

かわらなかったため、カウンター押してくるところに

こっちはBB狙ってかぶせて勝利することができました。

久しぶりに決勝進出です!決勝戦前。やはり賞品が確定し

気が緩んだのか、ドキドキが全部消えてしまいました。

相手の方は、シクレ悟空・冷静な判断・WE〜

3回戦まではかなりドキドキして緊張して戦って

いたのですが、決勝が一番緊張しませんでした。

お互い1本ずつとりあいましたが、3本目は結構いい勝負

しましたが、敗北…やはり、なにがなんでも勝ちたいと

思えなかった気持ちの部分も影響したのかもしれません…

決勝まで上がってきたその日1番強い方相手にそんな

気持ちでは、すでに気持ちで負けてますね〜。。。

ということで、優勝は逃してしまいましたが、

団扇以来の賞品を手にすることができました!!

今日思いましたが、優勝は当分できそうにないな〜と

思いましたね。決勝に出れると満足してしまいます。。。

その後、帰宅後ラブ&ドラゴンさんのお宅にヤボ用で

お邪魔し、お子さんたちと公園でサッカーなぞして

しまったものですから少々疲れました…

久しぶりに身体を動かした気が。。。

ちょっとした遠征になりましたが、満足のいく結果

(優勝はしたかったですが)を残せたのでよかったです。

それでは今日はここまでです。コッソリ
posted by 書士 at 20:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

