2007年06月28日

あと1枚

こんばんは。

以前から度々書いていますが、私の今の収集のスタンスは

コレクション用1枚とファイル用1枚のカード2枚ずつ

揃えていくことです。Z2の4弾ころからはこれを徹底して

いまして、それ以降のキラカードにだぶりはほとんどありません。

3枚目は即売るようにしています。たまに、混合台や練習など

時期はずれにキラカードを引いたりするので、それらは

オクに出品してもそれほどの金額になりませんし、手間も

かかるので、そのまま所持していて、フリマなんかに出したり

します。3弾まで1ヶ月をきりました。他の方のブログを

見ていると、3弾まで長いといったような記事を見かけたり

しますが、私はまだ目標を達成していないせいか、

あと1ヶ月という期間をそれほど長いと感じません。

FEも収集するのが大変だったので、やっと目標を達成したら

もうすぐに爆烈が稼動したという感じでした。

爆烈の1弾〜2弾は、1弾のコンプが早かったので、

とても長く感じました。ですから、あまり一気に収集せず

次の弾までにのんびりと集めていくというのは、精神衛生上も

なかなかいいです。といっても手元にないようなカードは

早くほしくなってしまうので、ついついお金を入れてしまう

ようなことは多々ありますけどね。。。

現在の2弾は、あと1枚で目標達成となります。

それは、爆悟飯。先日引いたのですが、これはトレードに

回したため、目標の2枚ずつまではあと爆悟飯のみとなりました。

差引投資額は170クレ前後くらい。なんとか200クレ以内の

2コンプも達成できそうです。といっても、普通に収集して

いたら絶対に不可能な金額だったと思います。

今弾では、ラブ&ドラゴンさんが紫トランクスを超低額で

譲ってくださったり、ある方が金髪のトランクスをくれたりと

知り合いの方々に本当にお世話になったからこそこれくらいの

投資額で済みました。自分の引きもそれなりによかった弾だとは

思いますが、それ以上にみなさんにお世話になりました。

このように物を頂いたから思うわけではありませんが、

日頃からの人間関係やお付き合いというものは非常に大切

だな〜と実感しております。3弾のラインナップは2弾より

コンプするのは確実に大変なものになります…

3弾以降もできるだけ投資額を抑えていきたいとは

思っていますが、そうそう毎回うまくはいかないでしょうね〜。

3弾も2コンプ200クレ以内が目標です。

稼動からしばらくしてオクで買い揃えるのが一番だとは

思うのですが、大会などに参加するので全てオクで収集する

というわけにもいきませんから、今後もいい引きができるのを

祈るばかりです。

最後に話がかわりますが、BBHをされているみなさん。

みなさんのチームのメンバー構成ってどんな感じですか?

私のチームは、2007年版広島純正なのです。

先発投手 黒田・大竹・佐々岡・ダグラス・長谷川・小山田

大島・佐藤(左が一人…) 計8人

中継ぎ投手 永川・高橋・横山・林・佐竹 計5人

野手 東出・梵・栗原・新井・前田・緒方・嶋・石原

倉・尾形・松本・廣瀬・井生・森笠・オチョア(アレックス)計15名

です。スタメンは、調子が悪くなければ、

東出



栗原

新井

前田

緒方



石原

このような打順でやっています。

最近は2番バッターや出塁率の高いバッターの次は

進塁打を有効に使うために右バッターにするようにしています。

このスタメンだと機動力不足で、オートエンドランを

あまり戦略に組み込めないのが難点です。

しかし、調子のよしあしでもっと足の早い選手が

スタメンに多く入ることもありますからそのときどきですけどね。

ちょっと話がそれましたが、みなさんが大体、

投手と野手が何人くらいの割合なのかな〜とちょっと気になった

ので、質問してみました。お時間がありましたら教えて

くださいね。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

魔人ブウ純粋

こんばんは。

昨日の記事では、BBHトレードに対するご意見

ありがとうございました!BBHはトレードに関して

ドラゴンボールと同じ感覚ではいけないと思っていましたが

やはりそのようですね〜。オクなんかでそれなりに金額が

ついていたとしても自分のチームに必要がない場合には

その方にとっては無価値ですもんね〜。ドラはコレクション

をするという方が多いので、使える使えないに関係なく

全てを揃えるために、トレードが成立することも

ありますが、BBHは自分に必要かそうでないかが

トレードの基準になるので、あのような寄せ集めでは

きつかったです。だるまぱぱさんが書かれていたとおり

全てを捌き、それを資金の一部にするというのが

近道のような思いました。さて、ここからの本題は、

パクリネタです。。。TUBEさんのブログにて、

魔人ブウ純粋のパラメーターがVジャンプの記事で一部

確認できるというのを見て、Vジャンプを見てみると

ほんとに載ってました。TUBEさんこういうのによく

気づきますよね笑ネタパクってすいません。

両属性HP2200〜2400程度?AT3600

初期アタックレベルは、スマッシュ3?ラッシュ3?カウンター3。

初期アタックで確実に確認できるのはカウンターだけですが、

表示されている技の段階の的の広さから考えるとオール3かな?

といった感じです。ATは強力ですね〜コストは確認

できないのですが、やはり3でしょうね。確実な数値は

わからないのですが、HPがちょっと

低すぎるような気が…魔人ブウは基本的に不死身で、

体力も低下しないのですから

HPにもっと特徴を持たせてもいいとは思うんですけどね〜

それとも、特殊能力で踏ん張り系標準装備みたいな感じで

1度くらい復活する能力を持っているのかもしれませんね。

「あの」キャラみたいに。。。

Z1の頃からレアリティを含め、データカードダスでは

純粋が最強という雰囲気があったのですが、

この能力を見たところによると、青年期吸収やゴテンクス吸収の

方が能力を上に設定している可能性は十分にありますね!

純粋は原作登場形態でも弱い分野に入るはずですから…

魔人ブウ善の能力と比較しても、善よりパラメーターが

若干上というのは、とても妥当な設定だと思います。

やはり3〜4弾のラインナップは非常に魅力がありそうですね!

そういえば、爆烈コンボシートや復刻プラスチックカードなど

筐体カード以外もどんどんと発売しておりますが、、、

昨日のマルマルさんの記事及びVジャンプでも載っていた

気になるものが、、、バトル体感かめはめ波3…

まさかこれにまた附属カードが付いてきたりしないですよね?

前回の2では、家電量販店のポイント割引き+特典フィギュア

販売+ゲーム機の販売で、逆に3000円くらい利益が

でましたが、今回はポイントの割引きはないので、

結構高くつきそうです…もしカードが附属されても

今度はオクなんかで手に入れようとは思いますが…

あいかわらずプロモ攻勢は、なくなることはなさそうですね…

コンプのために購入するというのはやはり苦痛ですね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

嬉しいような悲しいような…

こんばんは。

7月から大会の賞品かわりますね。

私としては、参加賞はカードの変更が嬉しいのですが、

優勝・準優勝は、カードというのはちょっと…

もちろんコレクターとしては、大会に参加するのにすごく

目標の一つになりますし、嬉しいというのには間違いないのですが

以前も書きましたが、カードがかかるとかなり力が入って

しまうんですよね〜。。。一度それで相方とかなりの喧嘩に

なってしまったので…あれ以来できるだけ気をつけるように

していますが、賞品が箱なんかにかわってくれれば、

大会に参加した副産物程度に感じることができ、ちょうど

いいんですよね〜…カードだと、コレクション用とファイル用の

各2枚ずつまでは、絶対に必要という位置づけになって

しまうため、かなりムキになってしまいます…

もう他のブログなどで書かれているようですが、

確認したところ、OT003-V孫○飯で間違いないようです。

今までの大会と同様、参加賞と同じ絵柄の裏面に

金箔と銀箔で、天下一認定証と書かれているみたいです。

ちなみに○飯とは、青年の金髪○飯とのことです。

参加賞カードだけ更新して、優勝・準優勝はカード以外に

してほしかった〜。カードというのはとても魅力では

あるんですけどね。ちなみにタイムマシンも7月中は

参加賞として配布されるようで、今と同じく参加賞は

2枚セットみたいですよ。できるだけ力を抜いて

大会に臨みたいと思います。(相方と喧嘩になるので…)

最後に、私のブログでBBHのことを書いてもあまり

反応はないのですが、このトレードの要請ってちょっと

無謀ですか?

<希望>2.5GR黒田

<提供>2.5SPウッズ+2.5SP松中+2.5SP福浦
    +2.5SP梵+2.5SP清原2GR石井+
    2GRフェルナンデス+その他2のSPが数枚。

黒田は人気のあるGRなので、こんな感じの寄せ集めでは

キツイのだとは思うのですが、他球団のカードはどんなに

能力に魅力があっても私にとっては必要ないんですよね〜…

あとは、黒田だけなのでどうしても欲しいです。

いつ手に入ることやら。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:12| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

Vジャンプ

こんばんは。

遅くなりましたが、Vジャンプの全プレをきちんと確認しました。

明日か明後日くらいにでも応募しておこうと思います。

私は普段Vジャンプは買っていませんが、付録や全プレが

あるときにはしぶしぶ買っています。500円くらいするから

結構きついんですよね〜。。。でも今回は、ラブ&ドラゴンさんが

応募しないからということでただで応募券とドラダスの情報が

掲載されていたページをくださいました。

全プレの取得原価って結構高くつくのですが、

応募券をもらったおかげで、為替代の410円と切手代

80円の490円というお得な取得原価になりました。

この全プレをみていて思ったのですが、Z1やZ2の枠

を再利用しているのですね。これはプラゴジ再配布の

布石のような気もしてきます。爆烈が稼動している現在に

プラゴジをZ2枠で再配布してしまうと違和感がありますが、

このように全プレ程度のレアリティで前例を作っておけば、

いざプラゴジがZ2枠で再配布されたとしても

あまり違和感がないはずですよね。ただ、一つ気がかりなのが、

Z2枠といっても多少爆烈用にカスタマイズされているんですよね

肝心のプラゴジの再配布が、このブロリーに採用されている

枠で再配布されてしまうと、私くらいのコレクターにとっては

完全に別カード扱いです。さらに、再配布を心待ちにされて

いる方もこれではちょっと納得できないですよね??

私が何度もしつこく確認した限りでは、「一切の」変更点なし

での再配布とのことでしたので、プラゴジについては

全く同じデザイン・枠で再配布されるとは思いますが、

ちょっと不安になりました。このことが気になるみなさんが

多いようならもう一度私の方から確認してみようかな〜。。。

それにしても仕方のないことなのかもしれませんが、

ゴテンクスのSS1の評価って低いですよね〜。

大分原作に準拠してきたかな〜とは思っていましたが、

強さの序列に関しては、レアリティとか色々なものとの

兼ね合いで完全に原作にあわせることはできないみたい

ですね。ゴテンクスのSS1は、セルはおろか魔人ブウの善より

は確実に強いはずなので、もう少し強くてもいいと思います。

やはりさらに上の強さをもったSS3ゴテンクスがいるので

1のゴテンクスをあまり強くしすぎるわけにも

いかないんでしょうね。

それにしても例によってですが、魅力のない全プレですね。

コンプのためという理由だけでしか欲しくありません。

絵柄も全部微妙ですし…昔の魔人べジータみたいに

能力も絵柄もすごく魅力的な全プレはもうないんでしょうね〜…

今後も全プレのみならず、Z1の復刻プラスチックカード

やジャンボシートなどコンプを目指すために色々と購入しないと

いけないですね〜…もう少し手をゆるめて欲しいな〜

肝心のデータカードダスの筐体の売上を上げるように努力

してほしいものです。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

BBH・大会・競馬

こんばんは。

土曜日に2時間しか寝てないのに競馬にいって、

その夜、BBH仲間の学生のH君とまたラウンドワンに

いってきました。成績は1勝1分。またもや深夜遅くまで

やっていたので本日も寝不足です。BBHをしたあと、

ドラダスの様子を見ていると、レンコされてる方が

ここは、三国志なんかの待ちとか暇つぶしにドラダスを

プレイしたり、レンコしたりする方がたまにいらっしゃいます。

2:1だったのですが、結構回して最後に出たのが、

1弾のキラカードでした。となると、Aの2弾が気になります。

混合台なので、賭けなのですがちょっと買ってみました。

すると、17クレ目にキラっとしたカードが、、、

見ると爆悟飯でした!オクの金額の半分くらいなので

ものすごく低額というわけではありませんが、

ラブ&ドラゴンさんが必要としていて、トレードのために

欲しかったカードなので納得です。

本日は、大会がありました。しかし、いつもと違い

大会よりもっと気になるものがあり相方と2人でそわそわして

ました。気になるものとは、宝塚記念です笑

とりあえず、大会の方がはやい時間なので、大会に参加。

コスト4・デッキ変更なし。

エントリーナンバーは相方が3番。私が12番

1回戦の相手が、相方がラブ&ドラゴンさんJr

私がラブ&ドラゴンさんという最悪の組合せでした。

相方の1回戦。デッキは爆セル・パーフェクト・奇襲

最近ドラダスにプレイでは2週間ほどふれておらず、

デッキも考えたりしてませんでした。閻魔様が強いとか

ブルマが使えるとか、色々と聞いてはいたのですが

検証不足なのでこのデッキにしときました。

ラブ&ドラゴンさんJrのデッキは、

悟飯・強烈な一撃・閻魔様。

1本目。相方→カウンター。Jr→スマッシュ。

エネルギーフィールドがS技だったため、奇襲の効果が発動

しても1発KOならず、次もじゃんけんに勝ち

ようやく閻魔様の効果を使わせました。

最後は、相方→スマッシュ。Jr→ラッシュで勝ちました。

2本目は、ラッシュの3連デスビームをあて

1発で閻魔様の効果を発動させました。その後、

ドラゴンラッシュを決められるも3本目をとめ、

2本目も勝つことができ、2回戦に進みました。

私のデッキも相方と一緒。

ラブドラさんのデッキは、爆飯・強烈な一撃・閻魔様

奇襲の効果をうまく活用できず、相手の閻魔様の効果に

苦戦はしましたが、ラブドラさんになんとか勝利して

2回戦にすすみました。

相方の2回戦のお相手のデッキは、

16号・強烈な一撃・40%アップ。

これは、勝てるのではないかな〜と思っていましたが、

2本目の最後に、手としては相方はスマッシュのBBを

きっちりと早押しすれば、相手のスマッシュのBBを

抑えることができ、万が一相手がカウンターでも

カウンターのダメージは少ないので、生き残りますから

絶対スマッシュ早押ししかない!と思ったのですが、

相方はカウンター…相手はラッシュのU技で

ドラゴンラッシュをくらって負けてしまいました。

どうも、プレイするのが久しぶりで目押しのレベルが

かなり下がっていたようです。

私の2回戦のお相手のデッキは、

爆セル・強烈な一撃・40%アップ。

とりあえず、相手がルーレットのどのへんでとめたか

で相手の手を大体把握して戦おうと決めました。

早押しで上の方でルーレットが止まったならスマッシュ。

下の方の技をきちんと狙うようならラッシュ・カウンター

といった感じです。1本目。相手はいきなり早押し。

ということは、スマッシュだと判断しこちらはカウンター

すると、相手はラッシュ…しかも適当に押したはずなのに

偶然上の狭いU技に入っていて、大ダメージ…

1本目はあっさりとやられました。

2本目。奇襲をうまくいかせず劣勢。しかも

相手にドラゴンスパークを発動させてしまうという

最悪の展開。もうなにをくらってもKOされる場面で

さらに、強制負けがあるため、BBをかぶせて

勝つしか方法がありません。スマッシュを早押し。

心の中で、スマッシュを押してくれ〜と願いました。

すると、相手スマッシュ押し!早押し判定で元気玉発動。

2本目は取り返すことができました。

3本目も奇襲をいかせず劣勢…途中BBの真・ドラゴンラッシュ

をノーダメージでとめられてしまい負けを覚悟しましたが

最後は、カウンターを押すと相手はスマッシュ。

なんとか勝つことができました。

3回戦も爆セル・強烈な一撃・40%アップでした。

今日は私も相方と同じで目押しが全然だめでした。

スピンレベル0で、アタックレベルのBBをきちんと

とめることができませんでした。

早押しで負けないためにスマッシュを狙うのですが、

自分であきらかに外したということがわかります。

相手には、遅くだされてもスマッシュのBBをかぶされたら

負けです。しかし、そういうときに相手はラッシュを

押してくれてたりするので、ほんとに運がよくて勝つことが

できました。なんとか決勝進出です。

決勝のお相手のデッキは、烈セル・強烈な一撃・40%アップ

1本目は、カウンターのU技をあて奇襲の効果で

大ダメージ。そのまま1本目を勝つことができました。

2本目は、パーフェクト負け…

3本目。本日は目押しに全く自信がなかったのですが、

スマッシュを早押し。相手もスマッシュ。

すると、BBをとめることができていたようで

早押し判定で元気玉発動。奇襲でダメージ2倍ですから

1撃KOでした。なんとか優勝したのですが、

そんな実感は全くありません。とにかく運がよかっただけ

だと思っています。練習してなくても問題ないと思って

いたのですが、やっぱりだめですね〜…

大会が終わったあと相方が「どっかに電気屋ないかな?」

と聞いてきたので、なんか買うの?と聞くと

テレビ見れるから行きたいと言い出しました。

宝塚記念の時間が迫っていたからです笑この発言には

驚きました。とりあえず、私の携帯で観戦することに

しましたが、、、結果はみなさんもご存知の通りです。

私が買ったのは3連複のボックスで、

1番スウィフトカレント・2番ウオッカ・5番ポップロック

11番ダイワメジャー・17番メイショウサムソンです。

1番は、穴狙いみたいな感じで、2番・11番・17番は

強いと聞いたので買いました。5番は、土曜日にメインの

11レースで、武豊は惨敗したのですが、同じ11レースで

必ず挽回するはずだと思って買いました。

結果はわかりますよね…?1着のアドマイヤムーンを

買ってない…前日、たくパパさんがアドマイヤムーンと

心中しますわ!と強く押していた馬だったのに…

2着・3着は入っただけに悔しいです。。。

でもたくパパさんもラブドラさんも私の師匠たちは

両方はずれたようですが笑

ちなみに相方はもっとひどい惨敗でした笑

その後、BBHをプレイ。本日は

2勝1敗1分。借金が1つだけ減りました。

しかし、排出カードはまあまあでしたよ。

新SPのウッズと梵を引くことができました。

今日は、優勝の金のカードも嬉しかったけど

宝塚の方がもっととりたかったな〜…私の初勝利はいつに

なるのでしょうか??しばらくは相方と激しい

未勝利戦を戦おうと思います笑

最後に本日は寝不足のためかいつもに増して文章が

乱れてしまって申し訳ありませんでした。

なんか自分で途中なに書いてるかわからなくなる感じでしたので…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

お届け物とデビュー!

こんばんは。

本日は、久しぶりに我が家にもお届けものが!

私のような地味なブログにもあいかわらず自作の新作を

送ってくださるなんて本当に感謝です!

なおさんからの贈り物がこちら↓

CIMG0885.JPG

悟飯とセルとトランクス!爆烈2弾の最高レアリティの

3枚です!いつも書くことですが、なおさんの自作は

構図と背景のバランスとセンスが抜群です!

セルなんかは第1形態と第2形態が背後に控える形で配置されて

いて、私も以前セルを作成して各形態を配置しましたが、

このような配置もいいですね〜!

なおさんいつも本当にありがとうございます!

さて、本日はあるもののデビューを。。。

それは、競馬!ドラダス馬券師のラブ&ドラゴンさんご一家と

たくパパさんご一家と阪神競馬場に行ってきました。

たくパパさんの嫁様は体調不良のため不参加。。。

残念です…到着してレースは第4レースから。

第4レースは障害戦で、結構読みにくいとのこと

こういうレースこそ初心者の出番と思ったのですが

そのレースをいきなりとったのは、ラブ&ドラゴンさん。

やっぱりすごいです!

しかもその勝ち分で、私たちのお昼ご飯&ソフトクリームを

ごちそうしてくださいました!!!

本当にうれしかったです!ありがとうございました!!

その後の私といえば、、、最初は競馬新聞の見方もよく

わからなかったため、名前を見ておもしろかったり

ピーンと来た馬を中心に買ってました。

例えば、カープの梵英心選手にかけてエーシン○○とか笑

レースを重ねるうちに、だんだん競馬新聞の見方もわかって

きました。本日は3連複のボックス買い?というの中心に

買っていたのですが、だんだんと2頭はあたり、あと1頭

入ってれば、、、というような感じになってきました。

第10レースあたりから競馬新聞と真剣ににらめっこ。

たくパパさんもその頃からパドックで馬のよしあしを

見極めにいくようになりました。そして、忘れもしない

メインの11レース目。このレースの1番人気は、

武豊騎乗のフサイチジャンク。あのお金持ちの馬ということで

私でもなんとなく知っていました。なんとなくいやな

予感はしたもののやはりこの馬をはずすことができず

この馬は買いました。その他に買ったのが、

3連複のボックスで、4番ゴールデンメイン

この馬は穴狙いでなんとなくピーンときました。

6番ソリッドスター。8番サクラオリオン。

この4頭までは、あっさりと決定。あと1頭買おうかな〜と

迷って、9番リヴァプールと10番ペガサスファイトと

迷った末、9番リヴァプールを買いました。

レーススタート。すると、武豊騎乗の馬はいきなり最後尾に

ラブ&ドラゴンさんやたくパパさんによると、

武豊は結構このような乗り方をするとのこと、

人気の馬だし、ここから上がってくるのだろうと

思っていると、、、なんと最後まで上がってこず笑

順位は、10番・4番・9番・11番・6番

最後まで買おうか迷って買わなかった10番が1位に…

しかし、その後審議?に入り、10番は降着。

ということは、4番・9番・11番・6番ということに

なりました。1位・2位・4位がきちゃった…

ドラダス馬券師のお二人によると、よく4番を買ったな〜

とのこと、4番を買ったことは褒めてもらえて嬉しかったです!

しかし、1番人気のフサイチさえ人気通りきてれば

1・4・9でそれなりの配当と当てることができたのに…

このレースが一番惜しく、しかも一番悔しかったです!

その後、12レースもはずし全敗笑ビギナーズラックに

期待していたのですが、そう甘くありませんでした。

しかし、競馬っておもしろい!スロットなんかに比べると

全然お金をかけず長い時間遊べますし、色々な情報を

参考にしながら自分なりの馬券を決定する。これが当ったら

最高でしょうね〜!!こういったことにはあまりはまらない

相方も夢中で買ってました笑しかも、明日の宝塚記念も

買ってきました。明日リベンジです!う〜んはまって

しまいそうだな〜というかもう来週の土日もメインの1レース

だけは買ってみようと相方と決めてしまったので、

これからはまってしまうでしょうね〜。。。

ということで、ドラダス馬券師の皆様!アドバイス

よろしくお願いしますね笑

明日の宝塚が入れば最高なんですけどね〜!

明日の16時前ころは落ち着かないことでしょう笑

買った馬も書きたいのですが、みなさんのだめだしが

怖いので明日結果を書きますね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ドラクエ…

こんばんは。

家から一番近所のホームにもドラクエが入荷されたため、

仕事を定時に終えて覗きにいってみました。

収集するつもりは一切なかったのですが、お小遣い稼ぎ

目的でちょっと回してみようかな〜と思っていたのですが、

カードとゲームの内容を見て一気に気がかわりました。

これは完全な私見なのですが、こりゃこけるなと思ったからです。

私はドラゴンボールがメインですので、他のカードゲームには

基本的には手を出しません。しかし、新ゲームというのは

やはり気になりますね。初日にはできるだけ客観的に

ひいき目なしでそのゲームがどんなものか見ようと

心がけています。(それでもどこかでドラゴンボールびいきが

あるとは思いますが…)そういう目で見たときに全然興味が

湧かなかったんですよね。。。もちろんドラクエという

かなりいい素材を使用したゲームですし、ドラクエファンは

多いでしょうから私の感じたこととは裏腹に爆発的な

人気になるかもしれませんが。。。

しかも、ただでさえこりゃこけそうだな?と思っていたのに

その後、ラブ&ドラゴンさんからオクでの低相場を聞いてしまった

ものですから完全スルーに決定しました。

ナルトなんかもはじめはものすごい人気でドラゴンボールが

これですたれたらいやだな〜と思ったものですが、

子供たちの評判とはうらはらに私はあんまりおもしろそうじゃ

ないな〜と思っていたらやはりこけましたので、

ドラゴンボールびいきの目で見てるとはいえ、それなりに

的を射ているのかもしれません。リカチャンなんかも

見たときすぐだめだろうな〜とか思いました笑

とはいえ、ひいきのドラゴンボールもかなり低調気味ですから

カードゲーム市場全体が以前ほど盛り上がっていないという

ことだと思います。ドラクエも今ではなくて時期がもっと

よければ、もっと人気が出たゲームなのかもしれませんね!

こんな感じですからドラクエに関しては、なにがいいカードなのか?

排出の間隔はどんな感じなのか?などよくわかっていません。

詳しく分かる方がいたら、後学のために教えてくださいね。

ドラクエって筐体を入れたとこは絶対大会を開催しないと

いけないんでしたっけ?とりあえず、大会がどのような

光景なのかは興味があるので、一度くらいは見てみようと

は思います。今後、モンスターの組合せ(デッキ)など

色々と検証されるのでしょうね〜。スルーとはいえ

どんなゲームとして展開していくのかは興味がありますので

収集していく方がいらっしゃったら教えてくださいね。

さて、ドラクエが今後どのような評価がくだされるのか

とても楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

雑記

こんばんは。

本日はドラダスとは無関係なことを適当に。。。

そういえば、Vジャンプは本日もう発売されているのですかね?

全プレなどがあるときには購入しているのですが、

今までは発売の日をきちんとチェックしていたのに、、、

やはり、今までに比べると興味は薄れているのは明らかですね…

カープですが、最近の調子は…見てるのもいやなくらい。。。

最近では、セリーグの上位2チームの試合結果は

気にもしてません笑さすがに遠すぎます…

しかし、横浜も阪神も調子がものすごくいいというわけでは

ありませんが、カープよりははるかにましでじわじわと

離されています…ヤクルトも調子を取り戻してきて

もう直後にいます…このままでは最下位に。。。

アレックス選手の正式な契約が完了したようなので、

少し巻き返しがあることを願います!

契約完了してカープの一員となったので、BBHの方でも

さっそく今週末にでもアレックスを登録しようと思います。

syusさんがくれるとのことでしたが、迷惑かけるのも

悪いと思ったため、友人にカードショップで買ってきて

もらいました。BBHの方でも負けが増えてきているので

こちらでもアレックス効果が出ればいいのですが。。。

話はいきなり変わりますが、みなさんHANTER×HANTER

(合ってます?)という漫画ご存知ですか?

週間少年ジャンプで連載されていた漫画なのですが、

作者のさぼりぐせ?で現在「休載中」となっています。

集英社からも一切の説明がないため、このまま未完となって

しまうのではないかともいわれています。

この漫画大好きなんですよね。私は漫画がすごく好きで

家には800〜900冊くらいあります。

ジャンルも少年誌・青年誌・相方の少女漫画など多岐に

わたります。今まで色々とおもしろい漫画を読みましたが、

私は「少年誌の漫画」の中では、このハンター×2が

今までで一番おもしろい作品だと感じています。

とにかく、話の作りこみがしっかりとしていて

少年誌には珍しく、善と悪という観点がない漫画なんですよね。

作中のグリードアイランド編なんてほんとに名作ですよ。

作者はこれだけおもしろい漫画を描くことができ、

すごく才能があるはずなのに、、、以前の作品の連載時から

同じようなことを繰り返しています…連載が続いていた

最後の頃なんかはジャンプに載る絵なんてほんとネームで

描いたものそのままといった感じでひどいもんでした。

しかし、それでもいいから作品だけは納得いく形で完成させて

ほしいと切実に思っている漫画です。絵柄が適当でも

いいから読みたいと思うほど好きなんです。

この漫画、休載扱いならいつまででも待ちますが、

もう連載再開自体がないのでしょうか?

こんなことご存知の方いらっしゃらないですよね??

好きな漫画が最後まで読めないということは打ち切りなんかに

よってはないことはないですが、人気があり支持されていた

のにもかかわらず最後が読めないなんていうのは

納得できないんですよね…富○先生こんなブログ見てないとは

思いますが、なんとかがんばってください笑

みなさんには関係のない話でしたね。スイマセン。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

4弾のブウ編

こんばんは。

爆烈インパクトでは、原作準拠でシリーズ毎に弾が進んで

いきますので、次の弾はおろかその次の弾で登場するで

あろうキャラも予想がしやすいですよね?

3弾は善ブウが登場するあたりまでで、4弾がブウ編が

完結するまでのシリーズでしょうか?

そうなると、4弾ってものすごいことになりませんか?

キラカードになりそうな候補として、

べジット・ゴテンクス1と3・アルティメット悟飯・ブウ悪

ブウ悟飯吸収・ブウゴテンクス吸収・ブウピッコロ吸収

ブウ純粋。人気のあるキャラが多いと思うのですが、

これだけ一斉に登場してしまうと、せっかくの人気キャラでも

あまりキャラが立たなくなってしまうということも

あるでしょうね〜。これらが全てキラになるというのは

ちょっとないかもしれませんが、3弾のようにシクレ2

爆2烈5の種類が登場するのだとすれば、

これらのキャラを全てキラカード化するということも

ないことはないかもしれませんね。

シクレはべジットあたりで決まりでしょうか?

2枚あるかどうか自体まだわかりませんが、2枚あると

したら、もう1枚は3弾のア○レちゃんのようにあっと

驚くようなキャラが登場したりするかもしれませんね?

(さすがにもうないかな??)爆レアにはなにが採用されるのかも

気になりますね。ブウの純粋は確率的に高そうですね。

私の予想では、べジットが爆でもシクレでも登場する

ような気がします。変身キャラと初めから金髪の別の能力を

もったカードとして。やはり、一番の売りのキャラを全面に

押し出し稼いでくるような気がします笑

まだ3弾の稼動まで1ヶ月以上ある段階で4弾の話を

しても仕方がないと思うのですが、やはりブウ編は

色々な意味で注目の弾ですよね!!

まずは2弾の収集を目標まで終わらせて、

3弾のシクレ2種爆2種烈5種のうちまだよくわかっていない

烈の予想でも頭の中で楽しみにしながらしておこうと思います。

そういえば、今週ドラクエが先行稼動するみたいですね?

私は、収集としては完全スルーですが、転売(聞こえが悪い

ですが…)というか、オクで売ってみようかな?というくらいで

少しだけ気にはなっています笑ただ、200店舗限定といっても

供給量は結構多いですよね?ロケテみたいに数店舗というのなら

まだしも200店舗ならそんなに需要が大きく上回るという

ことはなさそうな気が…みなさんはどう思われますか?

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

更新します。

こんばんは。

なんか久しぶりに更新するような気がします笑

週末まるまると更新さぼってしまい申し訳ありませんでした。

みなさんに読んでもらうほどのことがなかったときには

無理に更新はしないほうがいいかなと…

先週末はたいしたことがなかったため、本日3日分まとめて

書きます笑まず、金曜は仕事が終わったあとBBHの

トレードで知り合った若い男の子の友達と夜BBHしに

いってきました。いつもいくラウン○ワ○は、

8台あって、混んでいても3〜4台くらいプレイして

いる程度なのですが、その日は0時を回っても

ほぼ満席。めずらしい日でした。最近BBHを実験的に

プレイすることが多く、結構負けが込んできています。

その日もペナントは1勝4敗だったかな?その後友達との

店内対戦では勝ちましたが…結局午前3時半くらいまで

遊んでいて、帰ったのは4時過ぎ…更新する気力と内容が

ありませんでした。土曜日は、相方の希望で比較的最近

オープンしたなんばパークスというところにいってきました。

とにかく店が多く、全部ゆっくりと見て回ろうと思ったら

半日〜1日かかりになりますね〜。ベンチやいすがいたるところ

に用意してあり、意味もなくまったりと時間を過ごせる

スペースが多くあったのが好印象でした。ショップは、、、

やはりレディースのショップが多く、男の私はあまり買い物は

楽しめそうにないです。。。一番楽しみにしていた

アイスクリームカフェに行こうとしたら

「運搬トラブルのため、閉店。午後6時から再開店」

運搬トラブルってなんじゃ〜と相方と凹みました笑

最近、すわり仕事でパソコンをずっと使っているせいか慢性的に

肩こりに悩んでいるのですが、土曜日はたまにくる症状が

かなりひどい日でした。それで、ふらふらと歩いている

ところに目に入ったのが、整骨院。今まで一度もこういった

ところは利用したことがなかったのですが、看板に

針→500円と書かれていて、針うったら楽になるかも

と思い、入ってみました。すると、針は打たれず、

普通の診療。電気をあてられ、その後入念なマッサージを

受けました。とても気持ちよかったのですが、

初めてのことなので、初診料込みで一体いくらくらいとられるのか

検討もつかず心配していましたが、初診料込みで1200円。

しかも次回からは、同じメニューで500円でいいとのことで

通う頻度が上がりそうです。保険診療だとやっぱり安い

もんですね〜。

その後土曜日は、弟が彼女と帰ってきてたので、弟の誕生日

祝いにバイキングに4人で行ってきました。

もちろん私のおごりで…

土日ともに、都合の合う大会会場がなかったため

大会には未参加。日曜は予定も立てておらずそういう日は

いつも無駄に過ごしてしまいます。とりあえず、

私と相方がすごく好きな近所のパスタ屋で昼食をとり、

その後の動き方を考えたのですが、、、なにも決まらず笑

結局家に帰ったらいつのまにか2人して寝てしまっていました。

人間寝溜めできないって知ってました?むしろ日曜の昼とか

普段寝ない時間に寝てしまうと、余計に身体が疲れるようです…

そのせいか今日は、日曜にかなり寝たはずなのに

体調は最悪。午前中は頭も痛かったですし、

身体もだるかったです。

内容もなにもない3日分のただの日記になってしまいましたが

先週末はこんな感じでした。

あと、先週末は一度もドラダスに触れていないのですが、、、

やっとこさ1コンプ達成しました。といってもまだ手元には

ありませんが。。。ある方にあることのお礼にと

金髪トランクスを頂けることになりました!!

まったく引ける気がしなかったので、時間をかけて

オクで安くなるのを待つくらいしか手がなかったのですが

まさか手に入るとは、、、本当にありがとうございます!

もう1枚の金髪も当てがありますしね笑

まあそのためにはトレード用の爆悟飯が必要なので

どちらにしても簡単ではないですが…

差引投入額は、かわらず160クレ弱くらい。

2コンプまで、あと爆悟飯と金髪トランクス1枚ずつと

なりました。3弾稼動までには、決着しそうです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

3弾の烈レアは?

こんばんは。

今日は簡単に更新させてください。なんか色々と疲れて

しまったので…

3弾のカードの情報が早めに出されましたが、爆レアと

シクレのうち1種は公開されましたが、烈レアって

どうでしたっけ?月刊ジャンプを見れていないので

詳しくわからないのですが、たしか烈レアで1枚

アタックカードが登場するんでしたよね?

その他にももう1枚くらいアタックかアシストの烈レアが

登場するかもしれませんね?では、他の烈レアは?

3弾は善のブウが登場するまでを基本としてカードが

登場するみたいなので、そのへんで烈レア化されそうな

カードといえば、、、SS2青年悟飯・SS2悟空

SS2べジータ・魔人ブウ善あたりが、可能性が高いかな?

でも、悟空は1弾で爆・シクレ、2弾で烈。さらに3弾でも

烈の悟空がほぼ間違いなく激レア化され、さらに爆も登場

ですから主人公とはいえちょっと光らせすぎなので、

SS2悟空はないかな?べジータは爆が出ますが、

2弾も爆セルと烈セルが登場したので、べジータの烈レア化

もありうるかもしれませんね!3弾はべジータを押す弾なのかも笑

私もべジータはかなり好きなキャラなので、そうなら嬉しいです。

魔人ブウは烈レアでしょうね〜。金髪の青年悟飯は、、、

ちょっと微妙かな?その他、もしかしら悟天&トランクス

のどちらか、もしくは両方が烈レア化される可能性も

あるかもしれませんね?さすがにこれはないか?

ただ、4弾で単体で登場するであろうゴテンクスへ

フュージョン可能なカードとしてなら可能性はあるかも。

あと驚くところでは、まさかのダーブラも?!笑

ということで、3弾の烈レアを予想してみます。

@魔人ブウ善(ほぼ間違いないでしょう)
AべジータSS2(べジータを押す弾だと信じます笑)
B孫悟天(これはないとは思いますが…)
C抑えきれない怒り?(カード名あってます?これは確定)
Dもう1枚アタックかアシスト(さすがに内容は予想できません…)

こんな感じかな?激レアは2弾の烈の絵柄変更でしょう。

まあ何枚かは予想もあたるでしょう。

C番とD番はともかくとして上記にあげたカードが1枚も

入ってないということはないと思いますが。。。

3弾のカードを楽しみにするよりまずは、2弾のカードを

揃えないと。。。まだ時間はあるからのんびりいきます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ユニホーム違い

こんばんは。

3弾の情報月刊ジャンプでいろいろと出てきましたよね〜

というか私は未だにちゃんと月刊ジャンプを見ていません。

巷では、シクレのア○レちゃんがアシストカードじゃないか?

という噂が出ていますが、プレイヤーカードですよ〜笑

しかも能力もすごい?(謎)3弾では、大会などで一番活躍する

カードになるような気が…少なくとももう1枚のシクレよりは…

まあ稼動するまでのお楽しみですね〜!!

さて、ここからは野球&BBHのお話。

興味のない方はそのまま閉じてくださいね笑

BBHでは、どの球団の選手でも使用することが

可能なので、自分の使用しているチームとは別のユニホームを

着た選手を使用することがあります。

大きく分けて3パターンです。

@AS化。自分の気に入った選手もしくは、能力が優れた選手

ばかりを集めて、戦力的に強いチームにする場合には

1〜2球団どころではなく5〜6球団以上の数のユニホームが

混じっています。私は、このAS化は好みではありませんが

ゲームとして勝ちたいという場合には当然の選択肢だと

思います。

A準正化。現時点で、自分のひいきのチームに存在する

選手のみならず、今はチームに存在しないが、過去チームに

存在していた選手を入れるという方もいらっしゃいます。

広島カープでいうと、ラロッカ、金本、江藤、菊地原、

木村拓、福地、シーツなどなどです。こうして並べてみると、

結構いい選手を出してしまっていますね〜…

B最新のペナントの状況化。これはどうゆうことかというと

現在2007年のシーズンが行われていますが、

BBHでは、2006年時点での選手データに基づいて

ゲームが進行されているんです。なので、

現在中日の中村紀選手などは、ゲームの中ではまだオリックス

のユニホームを着ています。他にも小笠原選手や谷選手

なども巨人のユニホームを着ていません。

しかし、現実の世界ではチームにいるわけですから

純正のチームを使う方でもより現在のチームに近づけたい

ということで、このような移籍組みを別のユニホームを

着せたまま使用することが多いです。

さて、私は広島カープを使用していますが、

広島カープにとって無縁だったのが、Bのパターンです。

Aのパターンは有力な選手を結構放出してしまっているので、

戦力を少しでも補強するために準正化するというケースは

結構あると思います。しかし、他球団で活躍していた選手が

広島に入ってくるということは、ほとんどなく

実際にチームにいれても戦力として大きくアップするという

ような選手が存在することはありませんでした。

私は、現在チームにいる選手しか使いたくない派なので、

準正化もしない方針です。去年まで在籍したので、

現在カード自体は存在するべイルのような選手もチームから

外すようにしています。なので、私の選手は赤いユニホームを

着た選手ばかりが使用されています。しかし、その私の

チームに初めて違うユニホームを着た、しかも赤ではなく青を

基調としたユニホームを着た選手が加入することになりそうです。

その選手とは、元中日のアレックス選手!!

パワー・ミートともにそれなりのパラメーターをもち

さらに特殊スキルでパワーヒッターを持っています。

攻撃面での強化も魅力ですが、なんといっても守備力!

送球が20あるので、外野にボールが飛んだとしても

今のカープの外野陣と比べて進塁を防げるケースが

出てきそうです。しかもレーザービームというスキルも

あるので、試合後半の守備固めでとても重宝しそうです。

さらに、カープは控えが結構弱いので、緒方・前田・嶋

といった、現在私がスタメンとして使用している選手が

調子の悪いときには十分代わりを務めてくれそうです。

しかし、このカード持ってません…正式な入団の発表は

まだなのですが、ほぼ確実という情勢らしいので、

それまでにはなんとか手に入れないと、、、

2にSPのカードがあるみたいなので、当面はそのカードの

ゲットを目標にしておきます。BBH的にはカープの戦力アップは

間違いないところで、嬉しく思い大歓迎です!

だるまぱぱさんも入れますよね??

しかし、現実のカープファンとしては少し複雑です…

今年のカープは外野手のスタメンが確定していない状況です。

前田スタメンとして確定していますが、去年まで活躍を

見せていた、緒方や嶋が不調です。なので、残り2つの外野の

ポジションは厳しい競争が行われています。今まで、

スタメンになれなかった森笠や廣瀬。さらに今年復活の尾形

こういった選手には、チャンスだったはずなのです。

しかし、どの選手もいまいち結果を残せずに

阪神から途中入団した喜田選手の方が結果を残し、スタメンに

定着しつつあります。さらにここにきて外野手のアレックスの

加入。長年カープでスタメンに定着できなかった選手たち

にはもっとがんばってもらって、新戦力の補強なんて

考える必要のない状況を作ってもらいたかったというのが

本音です。といっても新しい戦力が活躍するのが

嬉しくないはずはなく、喜田選手なんてほんとに見ているだけで

元気があってほんといい選手ですよね。阪神では出番に

恵まれなかったらしく、カープではほんとに野球を楽しんで

いると思います。まだシーズン通して活躍したわけでは

ありませんが、阪神はなぜこんないい選手を放出したのでしょう

もっとチャンスを与えてみてからでもよかったと思うのですが…

そのへんは色々なめききもあったんでしょうね〜。

色々と書きましたが、カープに加わる新しい戦力には

がんばってほしいものです。BBHの戦力アップも楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

原作準拠

こんばんは。

爆烈インパクトになってからというものデータカードダスも

大分原作に準拠した形になってきましたよね。

まず、弾を原作の大きなシリーズ毎に分けています。

1弾フリーザ編→2弾人造人間(セル)編→3弾ブウ編(前編)→

4弾ブウ編(後編)。おそらく4弾までは、この流れで

間違いないでしょうね。5弾以降はGT編でしょうか?

GT編も少なくとも2つ以上にはわけるのでしょうね。

GTはドラゴンボールシリーズでも最後の物語なので

ブウ編が終わり、GT編に突入する前に映画キャラシリーズ

をはさむかもしれませんね。Z2までのことを考えると

まず間違いなく登場する映画キャラは、

ブロリー、クウラ、メタルクウラ、ゴジータですね。その他

登場が期待されるのは、ジャネンバ、ボージャック、

ターレスあたりでしょうか?この編は現実的に登場しそうな

気配があります。ジャネンバはゴジータのライバルキャラの

位置づけですし、ボージャックはSS2の代名詞である

少年悟飯が仕留めた敵キャラです。ターレスは、バーダックが

登場したのなら悟空にそっくりキャラとして登場させても

いいかと思います。ヒルデガーンは大きすぎて無理なような気が…

5弾以降の展開は色々な意味で楽しみですね。

しかし、3弾・4弾のブウ編はやはりそれなりに盛り上がりそう

ですね!!シリーズ毎に弾を進めていく方針には、

賛否両論あると思いますが、私としては現在のようなキャラの

登場のさせ方は、きらいではありません。

Z2までは、1弾でいきなり超サイヤ人4が登場したり

したので、その後の楽しみが減ってしまうような感じが

してたんですよね〜。強さの点でも2弾でほぼ最強と

呼べるキャラが登場してしまいましたし…

しかし、現在と違って大会のために初日に手に入れないと

いけないカードというものはあまりなかったので、

いきなり強いキャラが早い弾で出るのもいいところは

ありますよね。それさえ手に入れておけば、新弾でも

焦って手に入れる必要はないですから。

カードの登場の順序等は、人によって考え方が違うでしょうね。

その他、原作に準拠するようになったな〜と

思うのが、各キャラの強さの段階みたいなものです。

例えば超サイヤ人1なんかは、今までのシリーズでは

同じキャラの超サイヤ人1にはほとんど違いがありませんでした。

超サイヤ人1は厳密にいうと、同じ姿はしていても

原作の中で強さは大きく変遷していきましたよね?

特に精神と時の部屋がそのポイントでした。

精神と時の部屋に入ったあとのサイヤ人の強さは

同じ超サイヤ人1でも別ものでしたから、それを別のキャラと

位置づけて特殊能力を付加したことは評価できます。

しかし、どうせならべジータやトランクス(ついでに悟空も)は

ムキムキの形態を用意してほしかったです。

超サイヤ人1第2形態、第3形態と呼ばれているような形態です。

ピッコロも神コロ様と精神の時の部屋で修行後の神コロ様を

別ものと位置づけていました。そこまでこだわるなら

超サイヤ人1の少年悟飯にも精神と時の部屋の能力を付加しても

よかったと思うんですけどね〜…超サイヤ人に覚醒したのは

精神と時の部屋での修行がきっかけだったわけですから。

その他セルの第1形態にも違いを設定してありますよね。

今後もできるだけ原作の設定などをしっかりと踏襲して

いってもらえると、原作の大ファンである私は嬉しく思います。

3弾では魅力的なキャラも多数登場しますし、

少しは盛り上がっていくといいですね〜!

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

今週末のこと

こんばんは。

なんか久しぶりに更新をするような気がします。

金曜は相方が更新してくれていたとおり会社の飲みでした。

土曜日は、昼くらいから梅田のへんをぶらぶら。

梅田のへんではBBHを置いている店が多いので

夕方くらいまで一日中やってました。

BBHの掲示板で有名な方に偶然あったりもして

その方たちと店内対戦を初めて経験しました。

ここ数日は負けが先行してきています。

引きの方は、金曜に新福原と新高津。6プレイくらい?

土曜も6プレイくらいで旧GRフェルナンデス…と

新石井一久で、新カードが多いので、結構ましな

感じです。その後夕方からは、比較的近所の仲良し

ラブ&ドラゴンさんご家族。ひろにいご家族。

たくパパさんご家族。と私と相方で、食事をかねて

飲みに行きました。たくパパさんとラブ&ドラゴンさんの

ドラダス馬券師コンビから競馬の魅力を色々と教えて

もらいました。近日デビューしてしまうかもしれませんね笑

お子さん連れ家族がメインの中、私と相方が混じってるのも

妙な感じですが、子供は子供同士で仲良く遊んでましたし

大人は大人で、色々と爆笑トークができたかな〜と

思います。しかし、私たちは2人だからそうでもないですが

お子さんがあれだけいるとお金もかかるので、

各家族さんの負担は小さくないので、頻繁にというわけには

いかないですね〜。

本日は、ドラダスの大会がありました。

比較的近場で、フリーの先着の会場が同じ時間帯で行われて

いて、ちょっと迷っていました。すると、前日に

ひろにいから片方の会場はエントリーがいっぱいになったと

聞かされたので、もう片方の会場に行くことにしました。

今週末になって、なぜだかわからないのですが、

大会熱が少し冷めました。先週くらいは、近場である会場は

必ず参加する!と思っていたのですが、本日は朝目が覚めても

行くか行くまいか迷っていましたが、やはり大会は好きなので

参加することにしました。

ひろにいとトモヤパパさんたちは、京橋の会場へ

私とラブ&ドラゴンさんたちは同じ会場でした。

途中まさんやんさんもいらっしゃいました。

ルールは、デッキ変更なしのコスト4。

抽選の結果、私が1番で、相方のトーナメント番号が9と

なりました。左のブロックは知り合いはラブ&ドラゴンさんJr

右のブロックは、相方とまさんやんさんとラブ&ドラゴンさんが

入りました。1回戦。

私のデッキは、悟飯・不屈の執念・チチ。

左のブロックでいわゆるチチ飯デッキを使ってきそうな

方がいたら、対抗として考えていたデッキを

使いたいな〜と思っていたのですが、なんとなくいないような

感じがしたので、デッキ変更不可では一番堅いかな〜と

思われるデッキを選択しました。あまり好きではないとか

言ってるわりに使用してしまいました笑

お相手のデッキは、烈セル・強烈な一撃・60%アップ?

コストが4なので、3枚目はスキャンできませんでした。

若いお兄さんで、対戦中会話しながら対戦していたのですが

どうやらお友達に連れてこられて、初めての参加だったようです。

その方自体は収集もしてないとのことでした。

ここは、デッキの差などで勝たせてもらいました。

相方のデッキは、爆セル・パーフェクトなパワー・奇襲。

チチ飯を想定した対抗デッキとして、使用してもらいました。

お相手のデッキは、悟飯・狙いすました攻撃・チチ

きました。チチ飯デッキ。これに照準をあてていたので、

ちょっと嬉しかったです。

1ラウンド目。スマッシュは押させてもらえないかな〜と

思っていると、相方が押したのはスマッシュ。お相手は

ラッシュ。奇襲の効果がなくても元気玉なら1撃KOなので

当然、そのまま勝利。

2ラウンド目。さすがにこちらのスマッシュを警戒したのか

相手は、カウンター。相方は、ラッシュの3連デスビーム。

じゃんけんが冴え、1回戦突破となりました。

私の2回戦のお相手は、1回戦で戦ったお兄さんのお友達。

バイト代の大半をドラダスにつぎ込んでいるという

なんか古きよきドラダスコレクターさんでした笑

昔は私もそうだったな〜とか思いながら対戦開始。

お相手のデッキは、爆セル・強烈な一撃・閻魔様

戦い方は、どうしても限定されています。

相手の元気玉だけは、くらってしまうとチチの効果すら

発動させてもらえないので、初手はカウンター一辺倒です。

1ラウンド目。こちらが初手カウンターに対して

相手ラッシュ。予定通り、チチの効果発動。

トリプルBBの状態になり、こちらスマッシュ。

相手ラッシュ。魔閃光改で2300強。しかし、

1撃KOとはなりません。次のラウンドは、こちらカウンター

相手スマッシュ。これで勝った!と思ったら、

対戦相手としては、初めて使用された閻魔様のことを忘れていて

KOならず復活。次のラウンドはラッシュとラッシュで

真・ドラゴンラッシュ発動。これをあて1本目は勝ちました。

2本目。やはり、最初負けてチチの効果発動という展開。

次のラウンドで、こちらカウンター相手もカウンター

親子かめはめ波で、閻魔様の効果発動。

その後、相手のスマッシュに負けないようにスマッシュを

しっかり狙い早押し。相手スマッシュ。早押し判定で勝利。

3回戦進出です。相方の2回戦のお相手は、

16号・冷静な判断・19号。相方のデッキだと

気弾バースト対象技が発動することはないので

相性は良いです。

1ラウンド目。相方スマッシュ。相手ラッシュ。

スピンレベル0とはいえ、7ならBBをしっかりと

狙う練習はしていたのですが、ドラダスにさわること自体が

結構久しぶりだったため、発動したのは超かめはめ波。

勝つには勝ちましたが、ちょっと心配です。

2ラウンド目。相方ラッシュ。相手カウンター。

3連デスビームがきまり、相方の勝利。

同じく3回戦進出です。

私の3回戦のお相手のデッキは、

爆セル・戦闘のエキスパート・チチ。

チチ飯の相手としてはちょっと怖い相手です。

まず、こちらは完全に一度負けたいと思って戦うのですが、

どの手に負けるのかが難しいのです。

相手の一番弱い手はアタックレベル2のカウンターです。

なので、カウンターに負けるのが理想なのですが

そのためにスマッシュを押していると、相手はスマッシュの

アタックレベルが7なので、BBをかぶされると、

こちらのチチの効果を発動することなく1撃でKOされて

しまいます。となると、次に弱いのは、アタックレベル6の

ラッシュなのですが、もしBBに入り真・ドラゴンラッシュが

発動すると、2発受けると1撃KOです。しかし、

スピンレベル1とはいえ、アタックレベル6のBBを確実には

とめれないだろうと勝手に判断し、初手はカウンター。

すると相手はラッシュ。U技のドラゴンラッシュ発動。

このドラゴンラッシュの3発目をなんとかとめて

こちらにチチの効果発動。カウンターは押させてもらえない

と思ったので、スマッシュを選択。相手はラッシュ。

しかし、魔閃光改では、爆セルを一撃では倒せません。

相手にもチチの効果発動。次のラウンド。

早押しで負けないようにスマッシュを選択。

すると早押し判定で勝利。1本目は勝ちました。

2本目。こちらの初手はカウンター。相手はスマッシュ。

超かめはめ波がきまり、相手に先にチチの効果発動。

次のラウンド。相手がスマッシュを押してくる気が

したのですが、ラッシュを押して負けたとしても

ドラゴンスパークのダメージ半分で、1撃ではやられないため

ラッシュを押してみました。すると、相手スマッシュ。

元気玉をくらいましたが、ダメージは半分。

次のラウンド。私はカウンター。相手もカウンター。

BBの親子かめはめ波発動で、決勝進出をきめました。

相方の3回戦のお相手は、ライバルのラブ&ドラゴンさん

ラブドラさんのデッキは、悟飯・強烈な一撃・40%アップ

ここ最近の2人の対戦成績は、3戦で相方が全勝しています笑

相性の差で勝てるかな〜と思って、1・2フィニッシュを

期待しました。

1本目。相方は、カウンター。ラブドラさんスマッシュ。

しかし、このカウンターはU技ではなくS技だったので

奇襲でもたいしたダメージにはならず。

次のラウンド。相方スマッシュのBB。ラブドラさんも

スマッシュのBB。早押しは全くの同タイミングだったらしく

AT判定…40%アップの強化のラブドラさんの

勝利です。2本目。相方ラッシュ。ラブドラさんスマッシュ。

BBには入らなかったのですが、龍翔拳でもKOされて

しまいました…1・2フィニッシュならず。

ラブドラさんと決勝になりました。

1本目。こちらとしては、相手のスマッシュだけはいきなり

くらいたくないので、カウンター一辺倒。

ラブドラさんはそのへんわかってるので、これにカウンターを

かぶせてわざとバーストでダメージアップ。

次のラウンドで、私カウンター。ラブドラさんラッシュ。

ドラゴンラッシュを3発とも受けて、チチの効果を

発動させることもなくKOされました。

2ラウンド目。私カウンター。ラブドラさんスマッシュ。

超かめはめ波ヒット。次のラウンドも私がカウンター

ラブドラさんスマッシュ。超かめはめ波ヒット。

しかし、40%アップの悟飯はギリギリ2桁のHPで

生き残るんですよね…次のラウンドでは、私カウンター

ラブドラさんラッシュ。このドラゴンラッシュの3発目は

とめて、チチの効果発動。次は私がスマッシュ。ラブドラさん

ラッシュ。魔閃光改が決まりKO。これで、1対1になりました。

3本目。同じく相手のスマッシュにびびる私は、

カウンター一辺倒笑ラブドラさんそこにカウンターを

2回かぶせて100%アップ。3ラウンド目。

私はまたもやカウンターで、ラブドラさんラッシュで

ドラゴンラッシュ発動。100%アップになっているため

大ピンチです。しかし、1発目でこれを運良くとめる

ことができ、ダメージ0でチチの効果発動。

最後は、真・ドラゴンラッシュをあてることができ

なんとか勝利!!1弾最後の大会で爆フリで勝てて以来の

優勝です。その後、写真撮影をすすめられましたが、

恥ずかしかったので回避しました笑

その後、ホームでひろにいのお子さんが大怪獣の大会に

出るとのことなので、観戦にいきましたが

1回戦で負けてしまったため、ホームにはあまり滞在せずに

撤収。その後、ラブドラさんとJrと私の3人で

BBHをしにいきました。私の今日のBBHの結果は…

2戦2敗…これで、通算でも借金1となってしまいました…

排出カードは、新SP金本だったので少しだけ救われましたが。。。

帰宅途中、私たちではなくてひろにいが参加した大会会場に

寄り道。大会中は2:1だったらしいのですが、

私が行ったときは2:2になっていたので、聞いてみると

大会後、Bシリンダーも2弾にしたとのこと。

その後、家族連れが数プレイしただけとのことなので、

Bシリからは悪くても10クレくらいで、キラは排出

されるだろうなと思い、烈や激でも傷は浅いので、

プチレンコ開始。その店は表排出なのですが、

たまにわざと裏にして遊んでいると、7クレ目。

番号は、60−?。一瞬目を疑いましたが、裏返すと

爆セル!!久しぶりに低額でいいカードを引けたと

思います。

先週は大会のプレイ以外では、一切ドラに触れなかったので

久しぶりに収集が進みました。

差し引きトータルは、156クレくらい。

紫シクレ×2、金髪×0、爆悟飯×1、爆セル×2

烈・激各2枚ずつ。1コンプまで、あと金髪

コレクション用・ファイル用の2枚ずつを揃える最終目標

まで、あと爆悟飯1枚と金髪2枚となりました。

しかし、爆悟飯といい、金髪2枚といい、いつ引けることやら…

まあ焦る必要はないので、自力で排出できなかったら

オクで値段が下がったら購入しようと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

猫好きトモ☆のキラキラ進出ブログ!!!

こんばんは〜三日月

はい、トモ☆の更新といことは、、、

書士はビール飲み会ビールでございますexclamation×2

なので、本日は

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)キラキラしてきますよー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ドラファン、書士ファン(笑)の方スミマセンふらふらたらーっ(汗)

ってか、3弾のシクレにはビックリでしたね Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

だって、ドラキャラじゃないじゃんexclamation×2exclamation×2

1回登場したことがあるにしても、ブウ編じゃないし…

一体、誰のアイディア(*´д`)exclamation&question

あの娘をシクレにするなら、、、

ぴかぴか(新しい)ピッコロ様をシクレに(○´∀`○)ノexclamation×2 ぴかぴか(新しい)

ピッコロ様は全然日の目を浴びないですよね〜(。´Д⊂)うぅ・・・。

もっと待遇よくてもいいと思うんですけどo(`Д´#)(#`Д´)o

いままで、レアにしかなったことないですよね〜…

あっっexclamation×2exclamation×2exclamation×2

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 「悟り」で 激 になってたぁ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)












絵柄でね(´∀`)(∀` )(` )( )( `)( `д)(`д´)ゴルァァァァァ 爆弾

魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━● ピッコロナメンナヨー

好きなキャラがレア程度ってサミシイですよねρ(・ω・、)イジイジ

まっ、原作の強さからいったら、しゃ〜ないってことでたらーっ(汗)

あきらめましょう(*・ω・)(* -ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

それではこのへんで

ドコモポイントバイチャるんるん


バトンをチョロっとかいたので、興味がある方は

ご覧下さいませ(・∀・)ニヤニヤ

ひろにいは、必ず読むべしexclamation×2

ヾ(´・ω・;)=C<−ω-;)ノシ ぁゎゎゎ...バトンはこちら☆(●・ω・)/
posted by 書士 at 21:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

レンコについて。

こんばんは。

本日はみなさんにちょっと質問です。

レンコについてですが、みなさん今より早くなるとしたら

いかがですか?例えば、コインを1枚だけじゃなく

数枚筐体にストックすることができ、コインが筐体に

ストックされているような状態で買うモードでカードを

買うとその後、画面が一度スタートまで戻らずに

もう1枚購入するかを確認されるような。。。

ラブ&ベリーのレンコをご覧になったことがある方は

あんな感じをイメージしてみてください。

ラブベリのレンコはほんとめちゃくちゃはやいですよね!

ドラダスの何倍くらいでしょうか?

そもそもプレイがしたい!という人は始めから買うのボタンを

押すことはないでしょうから買うボタンを押す場合には

できるだけ迅速に何枚ものカードを手に入れたいという

方がほとんどですよね?だとしたら今よりレンコスピードが

早くなるのは大歓迎ですよね。爆烈になってからはとくに

レンコがもたもたするような気が…同じバ○ダイさんでも

デジモンなんかは結構はやいので、ドラダスも改善して

欲しいですよね。ただ、問題となるのは早くする方法です。

私が冒頭で書いたような方法だと、コインストック中に

後に並ばれてしまったときにトラブルになりかねないですよね。

一番理想なのが、ラブベリの方式ですね。お金を

入れて買うボタンを押す→カードが出てくる→画面が

スタートの画面に切り換わらずそのままもう1枚購入するか

確認の画面が出る→購入するなら100円をまたいれると

すぐにカードが排出される→あとはこれの繰り返し。

これが、ベストではないかと思います。ストック方式だと

純粋にプレイしたいから並んだお子さんと交替することが

できないですからね。(そもそもお子さんのいる時間を

避けてレンコするものではありますが)

どうでしょう?ストック方式にするならクレジットの

上限を設けるべきかと思いますが、この上限は

5〜10クレ?でもやはりストック方式はちょっと問題が

多そうですね。レンコがより早くしてほしいかどうか

みなさんの意見が聞けたら助かります。

それと、シーサーは同時に複数のブログを作成できるので

新しいブログ作ってみました。そっちのブログは

超不定期更新(1月に1回くらい?)で、今ご覧になってもらって

るブログとは趣が異なるものになります。

実は以前にも、私の裏日記みたいな感じでもう一つブログを

作ってたのですが、ほとんどの方に気付かれないまま

閉鎖してしまいました笑(やはり2つ更新は無理がありました)

今度のブログは通常の更新ではないので無理なく更新できますし

最悪放置しておけるような内容が主になります。

内容はたどり着いてからのお楽しみ。基本的に告知は

しないので、またもやほとんどの方に見てもらえない

ブログになるかと思いますが笑

書きたいことのほとんどはこっちのブログに書きますから

見つけることができなくてもみなさん問題ないですからね。

(だったらこんなところで報告するなというつっこみが

はいりそうですが…)

自分で書いてなんですが、まああまり気にしないでくださいね。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

アタックカード

こんばんは。

広島カープが連敗して凹んでいます。。。

相手は好調日本ハムだったので仕方ないですが、

打線の方もう少しなんとかならないかな〜…

気を取り直して、本日はアタックカードの話。

3弾の情報がかなり早く出て、興味は3弾に少なからず

向いてしまっていますが、月刊ジャンプを立ち読みしようと

思ったらなんか紐でしばられていて、見ることができません

でした。。。なので、他の方のブログやネットで得た

情報しかわからないのですが、アタックカードについて

少しほっとしている点があります。アタックカードの

能力アップは現在では、4上げる場合には一つだけ

3上げる場合にはコスト1で2つ、コスト2で3つ

上げることができます。この調子で上がり幅も上がる数も

大きくなるアタックカードがどんどんと登場するのでは

ないのか?とちょっと心配していたのです。

4上げる場合には、一つくらいでちょうどいいと思って

いました。やっぱりデッキを組むときには、なにかメリットを

得るかわりにデメリットがあるという感じの方がおもしろい

と思うんですよね。現在のデッキでもあと○○だけ

アタックレベルが上がってくれたら、、、みたいな

葛藤ってあると思います。あまりに強力なアタックカードが

登場してしまうとそのへんの悩みが薄くなってしまうと

思うんです。ただ、旧弾のコストの低いカード

でしか使用できない強力なアタックカードなんかが登場

するのは悪くないです。もしかしたら旧カードも

もう一度日の目を見ることがあるかもしれないからです。

3弾では、アタックレベル2つを4上げるカードとか

アタックレベル一つを5上げるカードとか登場したら

やだな〜とか思っていましたが、どうやらなさそうですね。

その点ほっとしています。この先の弾で上記のような

カードが登場する可能性はありますが、できるだけ

全的BBが数多く仕上げることができるような

アタックカードは登場してほしくないものです。

ルーレット制が意味のないものになってしまうので、、、

ただ、バ○ダイさんも私が心配しているようなことを

そんなことわかっているといわんばかりに色々と

考えてくれている感じなので、アタックカードのバランスに

ついてもしっかりと考えてくれているでしょう?

ちょっと文章がまとまらなく申し訳ありません。

最後に先日書いたBBHトレードの依頼ですが、

さすがに私のブログでは反応0でした笑

もともとBBHのブログではないですしね。

しかし、新SP新井、永川、梵、東出全て手に入ることに

なりました。新井は、弟と交互にプレイしているときに

排出された、新SP内海と交換。永川は、先日引いた

新SP吉村と交換。梵は、私の新SP福浦と交換。

東出は、弟が新SP1枚+旧SP5枚くらいで私のために

ゲットしてくれました。これで、あとは黒数枚と

GR黒田…さすがに、黒田は長い目で、プレイしている途中に偶然

引くか、別の球団のGRを引いて交換するか、オクで下がったころに

購入するか焦っても手に入りそうにないのでのんびり手に入れようと

思います。弟に期待かな?笑

かなり、乱文になってしまいスイマセンでした。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

3弾について

こんばんは。

3弾について早くも色々と情報が出てきましたね。

私はというと、事前にメールで情報を頂いてはいたものの

まだ月刊ジャンプ自体は目にしてません。

基本的に全プレや付録がない限りは買うことはないので

また立ち読みして情報を得たいと思っています。

ただ、頂いたメールの情報からでも3弾について

色々と意見がありますので、書いていこうと思います。

まずよかったな〜と思える点は、ブウ編をきちんと2つに

分けてくれたという点。以前にも書きましたが、魔人ブウ編は

登場キャラが多いので、一度に出してしまうと、破壊王子の

ような魅力のあるキャラでさえ、レア程度の扱いになるおそれが

あるのでこの点はよかったと思います。

もう一つよかったのは、弾が進むにつれてHPやATの

高いキャラが登場するのは仕方ないことですが、

それにともなって初期アタックレベルが高くなってしまう

ことを心配していましたが、どうやらそのへんはキチンと

考えてくれているみたいで、今までのキャラとかわらない

程度のアタックレベルだったのでほっとしています。

以前の記事でアタックレベルもどんどん高くなっていきそうで

心配と書いたことがありましたが、私ごときに心配されなくて

もバ○ダイさんはちゃんとわかってくれていたみたいですね。

あとは、よくわかりませんが新システムの爆烈インパクトゾーン

ですが、正直どの程度魅力のあるシステムなのかまだよく

わかりませんが、色々と新しいことを考え実践していく

バ○ダイさんの姿勢は支持したいと思っています。

S社のアーケードカードゲームはシステムが一切変わらない

点と比べても(これはこれでいいところだと思うのですが)

私個人の意見としては、ずっと同じであるよりはいいと

思っています。ただ、Z2のようにもう一度復活して

ほしいシステムなんかもありますから、このへんもぜひ

実現してもらいたいですね。さて、新システムの感想ですが、、、

今のところは微妙…といった感じでしょうか?駆け引きの幅は

広がるのかもしれませんが、これは稼動してみないと

よくわかりません。ただ、現在の対戦では、6時方向で

ルーレットをとめることが重要です。それは、6時方向が

一番BBを活かしやすく、強い技が表示されやすいからです。

しかし、爆烈インパクトゾーンは、12時方向。

BB狙いとは全く逆を狙うわけですよね。しかも、狙って

とめるのは容易ではなさそうですし、BB狙いを捨ててまで

このゾーンを狙うほどの重要性があるのかは、今のところ疑問視

しています。まあ3弾が稼動してから悩めばいいことですけどね。

カードの絵柄の方はというと、、、やっぱり旧カードの方が

上回っている感がありますよね〜。好みがあると思うのですが

今回の絵柄構図なんかは嫌いではないですが、絵のタッチ

とか顔の表情とかは、、、もう一つかなという感じですね。

しかし、2弾のカードも思いのほかキラ加工がかっこよく

カードはなかなか映えましたので、実際に手にしたときには

もっといい印象を持てるかもしれませんが。。。

やっぱりZ1の初期の頃のカードが一番ですね。

それにしても情報を先出ししすぎですよね。

せめて絵柄は公開する必要はないと思うんですけどね〜…

まだ2弾が稼動したばかりなのですから、興味はそれなりに

向いているでしょうし、もっと情報を出すべきタイミングは

あったとは思うのですが。。。

最後にあのカード。まさかドラゴンボール以外のキャラを

もってくるとは笑たしかに原作にも登場しましたし、

同じ原作者ですが、、、まあ話題性は十分ですから

色々な意味で期待はしてみたいと思っています。

レアリティはもちろん○○○○○○ですね。

みなさん当然予想はできるとは思いますが、一応伏せます。

さて、色々と話題の多い3弾ですが、とりあえず

足元の2弾をもっと楽しもうと思っています。

まだ、カード揃ってないですしね〜。

3弾まではまだまだ長いので、のんびりといきますよ。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

訂正記事

こんばんは。

BBHの新SPを広島のカードに交換しようと

思って弟に依頼してネットで交換成立したのですが、

交換相手が偶然ものすごく近所で先ほど手渡しで

交換してきました。先日ひいた吉村を広島の永川と

交換してもらいました。あと、キラはGR黒田…

梵・東出で揃います。黒田は当分手に入らないと思っているので

狙ってませんが梵と東出は戦力アップに直結するので

ほしい…なんとか手に入れたいものです。

さて、先日書いたピッコロデッキ。

対チチ飯デッキとしては、なかなか優秀のようですね。

どらごんパパさんからのアドバイスにより見直すことが

できました。先日の記事では、検証不足の私のせいで

さもピッコロデッキは弱い、使えないとの印象を

与えてしまったのではないかと心配しております。

デッキとしては、ピッコロ・反撃の機会・天下一武道会場

これでいいと思います。私は、ドラゴンスパーク発動後の

強制リングアウトばかりに注目していたため、

チチ飯相手だと、じゃんけんに勝ってしまったら

相手にBBを表示させることになってしまうため、

そうなると強制リングアウトは狙いにくいので

あまり使えないと結論付けてしまいました。

しかし、このデッキの魅力はスパーク発動後のリングアウト勝ち

だけではなかったのです。初手のことを想像してみてください。

押してはほぼ2択に限定されるのですが、みなさんなら

なにを選択しますか?

スマッシュとカウンターですね。スマッシュでリングアウト

を狙うかそれともカウンターのBBを活かすかの2択に

なると思います。スマッシュでじゃんけんに勝つことが

できれば、リングアウトでそのまま勝ちです。

(黒い的でとめている場合)ここから先が私がど忘れしていた

ことです。カウンターのBBでじゃんけんに勝ってしまった

場合には、相手にチチの効果が発動してしまい不利になる

と勘違いしていました。ピッコロのATでは一撃で

倒せないと勘違いしていたからです。しかし、

じゃんけんに勝つということは、すなわちドラゴンスパーク

発動ということであり、ダメージは2倍になることを

すっかりと忘れていました…こうなれば、チチを使用して

強化されていない悟飯のHPなら1撃でKO可能なんですよね!

ですので、スマッシュとカウンターの2択でどっちでも

相手にチチの効果を発動させることなく勝利することが

できます。しかし、やはり問題点はあります。

それは、ルーレットのことです。相手が押した箇所に

よってスマッシュかカウンターかどちらかよむことが

できるんですよね…ルーレット上部の2時の方向くらいの

とこを狙っていたらおそらくスマッシュ。

ルーレット下部の6時くらいの方向でボタンを押したら

カウンターだと判断することが可能です…

ですので、ピッコロデッキは相手より遅くボタンを押す

必要があるわけですね。その辺を相手に読まれて

ボタンをギリギリまで相手も押してこないとなると非常に

やっかいです。しかも、スマッシュの黒的を押せなかったり

カウンターのBBを押せなかった場合に中途半端に勝って

しまうと、相手にチチの効果が発動してしまいかなり不利に

なってしまいます。相手よりできるだけ遅く押すかつ

きちんと狙うべき場所を狙うということが必要となり、

使えるデッキではありますが、使いこなすのが難しいと

いえるデッキだとも思います。

ただ、先日の記事で書いたような「なんだピッコロ使えない

のか〜…」といった誤解はなくなったのではないでしょうか?

先日の記事では、みなさんにご迷惑をおかけして

申し訳ありませんでした。

チチ飯ってやっぱりどこの会場でも強いんですかね?

よその状況をよく知らないので…

も一つセルを使用したチチ飯対抗デッキを考えていますので、

また検証後記事にしたいと思っています。

3弾の対する感想なども含め、書きたいことはたくさん

ありますので、また暇なときにでも覗いてやってください。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

本日の大会結果と3弾先行情報?!

こんばんは。

本日は大会があったため、参加してきました。

エントリー数は20名。私と相方でエントリーしました。

4名落ちならなんとか当選するだろうとな〜と

思っていたら、、、なんと抽選もれ…相方はなんとか

当選しました。相方のお相手は知らない方だったので

どんなデッキを使ってくるかもわからないですし、

とりあえず、現在最強?と思っていた

爆悟飯・不屈の執念・チチを使用してもらうことにしました。

お相手のデッキは、烈セル・強烈な一撃・ブルマ。

ブルマ?!先日の記事のも書きましたが、今後BBを封じ込める

デッキの有用性を検証したいと思っていたため、

大会という本番でその検証結果を求めることができる

絶好のチャンスです。戦いの方はというと、、、

まず、相方が相手のスマッシュのBBを怖がりすぎて

しまいました。一応、検証しているときにセルがATを

強化してない場合でも「爆セル」のスマッシュBBなら

2500をちょっと超えるので注意したほうがいいという

ことを教えていて、烈セルのATなら大ダメージは

受けるが、1撃KOはないから必要以上に恐れることは

ないという話はしたことはあったのですが、、、

さすがにそこまで頭に入ってなかったみたいです。

結果、相方の手はカウンター中心になってしまい

そのへんが響き1回戦負けしてしまいました。

HPが満タンでスマッシュを1度だけ受けることが

できるうちにラッシュかスマッシュを押す冒険を

しておけば、勝つことができたかも?しれません。

もう一つの敗因は、相手が烈セルだということが

あまり意識になかったこと…ドラゴンスパークを積極的に

つけにいっていれば、結果論ですが勝てていたラウンドが

ありました。やはり、前もって教えていたことは

覚えて応用してくれますが、その場で相手のデッキに対応

するという考察力が少し足りないですね。。。

まあ今までたくさん勝ってくれたのでいいですが。。。

さて、肝心のBBを封じ込めるデッキですが、

まあまあよさそうですね。私は現在の

チチ飯デッキ(爆悟飯+チチ)同士の戦いがかなり苦手です。

あの「先に負けたもん勝ち」という状態がいやなんですよね〜…

初手じゃんけんに勝ったのにそれを悔やまないといけないん

ですよ…なので、私はチチ飯以外のデッキで大会に出たいと

思っています。そんな中このセル・強烈な一撃・ブルマ

なら初手を勝っても悔やむということがありません。

初手のじゃんけんに勝って相手にチチの効果が発動したと

してもすべてU技になりますので、トリプルBBという

絶対的な不利な状況にはなりません。さらにこちらは

スマッシュにBBがついているため、こちらはBBという

武器があり、相手のBBは封じ込めているという状況に

なります。ですので、ブルマを使用する場合には

初期アタックレベルの高いセルの方が悟飯よりは

有効だと言えると思います。

私が考えるチチ飯デッキ対抗策の一つですね。

ただ、BBを封じ込めても相手の攻撃は結構強力なので

その後のじゃんけんの駆け引き次第ではやられてしまいますけどね。

ただ、チチ飯デッキ同士の負けたもん勝ち状態が

お嫌いな方にはオススメかなと思いました。

今日は相方があっさり負けて非常に残念でしたが、

その方のデッキのおかげでBBを封じ込めるというデッキの

有効性が勉強できたので、その点はよかったです。

大会終了後は、ラブ&ドラゴンさんやひろにいたちと

時間をつぶし、BBHなどをやっていました。

2試合目の勝ち方がとにかく劇的でした。

9回表の相手の攻撃まで3対1で勝っていたのですが

実は私がとんでもないミスをしていました。

ずっとライトの守備位置に栗原(一塁手)を使っていて

それに気付いていなかったのです…よく9回までライトに

打球が飛ばなかったものです笑しかし、9回表に

平凡なライトフライが、、、するとなんかいつもと違う

変な守備で捕球できませんでした。あれっと思うと

守備についていたのは栗原…このまずい守備から連打に

つながり2失点…同点に追いつかれてしまいました…

9回裏は下位打線から…はっきりいってカープの下位打線の

得点能力は期待できません。不調の栗原に変えて

代打尾形。しかし、この尾形もサインを出してそれを

確実に成功させることがあるだけの選手ではありません。

なので、とにかくできるだけチャンスにしたいと思い

VSをしかけ強振MAXにしました。ここで、相方に

場所を選ばせると右下の隅っこ。すると、相手が投げてきたのも

右下の隅っこ!!HRにはなりませんでしたが、これが

3塁打!!!ノーアウト3塁です。次のバッターは白の

梵。スクイズにしようかと思いましたが、梵はバントがよくない

ので警戒をおそれ進塁打指示。ぼてぼての内野ゴロ。

ホームでは尾形が、、、、ギリギリセーフ!!

サヨナラ勝ちしました!相方ありがとう!!

本日の戦績は2勝1敗通算成績24勝21敗。

最近調子がまあまあいいです。

排出カードでは、新SP横浜の吉村?でした。

カープじゃない…よかったらカープの新SPと交換して

頂ける方いませんか??

その後、ラブ&ドラゴンさんご一家と15分100円で

遊べる複合アミューズメント施設みたいなとこにいって

はしゃいできました。しかし疲れた…

それと、訂正が昨日書いたピッコロデッキの記事ですが、

バトラーどらごんパパさんの助言のおかげで

思ったより、強いデッキだということを認識しました。

月曜くらいの記事で訂正検証記事を掲載させて頂こうと

思っていますので、昨日の記事はあまり参考しないように笑

それと、タイトルの3弾先行情報の件ですが

もうじき発売の月刊ジャンプの情報だそうです。

しかし、あまりにも先の情報を見たくないという方も

いらっしゃると思いますので、見たくない方は

下をクリックせずにスルーしてくださいね。

それでは今日はここまでです。衝撃の3弾先行情報!!
posted by 書士 at 00:21| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

