2007年07月31日

爆レアセル

こんばんは。

1弾→2弾の流れの中では、原作のシリーズ毎にキャラが

登場し、当然ながら先のシリーズのキャラの方が強力だったため

1弾のカードは、あまり使えなくなってしまいました。

原作の流れでキャラを登場させていく以上、前の弾のカードが

使えなくなるというのは、ある程度仕方のなかことだとは

思っていましたが、3弾では、2弾稼動時ほど前の弾のカードが

使えないということはないですよね?2弾のカードの中でも

特に爆レアのセルはまだまだ活躍するカードだと思っています。

カードのパラメーターとしても同じコスト2のアラレちゃんと

比べても遜色ありません。破壊王子と比べると同じコスト2でも

パラメーターは若干劣りますが、それほど大きな差ではないですし

やはり、なんといっても瞬間移動という相手のドラゴンスパークを

1度無効にする能力を標準で装備しているのが大きいですよね。

実際に相方がセルで大会に参加してみましたが、準決勝まで

すすみ、アラレちゃん相手にも1対1という展開になっていた

みたいです。今後まだまだ検証の余地があるのだと思っています。

今のところは、相変わらずブルマとの組合せがいいのかな〜と

思っている程度です。今後、アラレちゃんのように瞬間移動なし

のキャラ中心になる場合には、ドラゴンスパーク+天下一武道会場

みたいな強制追い出しデッキを使用してくる場合もあるかも

しれません。そうなってくると、また爆セルデッキを

引っ張り出してくる必要も出てきそうですよね!

2弾のもう一つの爆レア悟飯の方は、これといって特別な能力が

ないため3弾のカードと比べた場合には、ちょっと力不足なのかな〜

と思っていますが、なにか活用の方法はありますかね?

その他、潜在能力にともなう旧カードもまだまだ検証の余地が

あるとは思いますし、大会があまりアラレちゃんだらけに

ならなくなるといいですね〜。

週末にでもまたのんびりと検証してみようと思います。

それでは今日はここまでです。

Z戦士の中で…
posted by 書士 at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

アラレちゃん

こんばんは。

先週末は3弾が稼動して、大会がありました。

私が参加した会場ではやはり、コスト4であればアラレちゃんが

強さを発揮していました。

コスト2で2弾の爆レアクラスのパラメーターをもち

さらに、押しボタン+1、BIZでHP回復。踏ん張り。

つんつくでドラゴンシグナル全点灯など多彩な能力を持つ

アラレちゃんは強いですね〜。

そもそもコストのバランスがよくないですね。

これほど色々な能力があるならコスト3でもいいと思います。

アラレちゃんの弱点らしい弱点といえば、初期アタックが

低いということですが、これも3弾の新アタック336系

で十分カバーすることができます。アラレちゃんのコストが3

であれば、このカードが使用できなかったので、

現在ほどの強さを誇らなかったのではないかと思っています。

そもそもパーフェクトなパワーを同じコストで、

それを大きくこえる効果のカードを登場させるあたり

バ○ダイさんのゲームバランスへの意識の低さを感じざるを

えません。とはいえ、これで稼動してしまった以上は

現在の状況を受け止めるしかないですね。

データカードダスは、他のカードゲームと違って

ゲームバランスを見直すということを一切しない手抜き体質

ですからね…遊戯王カードゲームや三国志など、

強力すぎるカードには制限がかかったりするみたいですが、

それなりに息を長くしようと思えば当然のことだと思います。

さて、それではアラレちゃんのデッキ構築のポイントですが

先ほども書いたとおり、押しボタン+1があるとはいえ

初期アタックが相対的に低いため、アタックカードは、

コスト2の336系を使用するのがいいのではないかと

思っています。どれを使うかはお好みですが、

633か363がいいのではないかと思っています。

なぜ私がそう考えるのかというと、カウンターの技は

黒的とS技がつんつくでU技以上がんちゃ砲です。

つんつくは、成功させるとドラゴンシグナル全点灯となるため、

結構使えますからこれを戦いの中の駆け引きで利用しようと

思うと、カウンターを6上げるわけにはいかないのです。

まあさっきも書きましたが、このへんは好みですけどね。

話を戻し、アタックでコストを2消費しますから

そうなると、アラレちゃんとアタックカードで

コスト4が埋まるため、アシストカードはコスト0の

カードを使用することになります。候補に上がりそうなのが、

鋼鉄の身体、奇襲、ドン・キアー(でしたっけ?)、防御系

このあたりでしょうか?

アラレちゃん同士の戦いを想定して、鋼鉄の身体を使った場合の

メリットは、やはり1撃で踏ん張りを発動させられるケースが

少なくなるという点ですね。これは結構大きいです。

最低でもじゃんけんに3回負けない限りはKOにならないので。

HPを上げないと、HPが2200とそれほど高くないため

1撃で踏ん張りの効果を発動してしまうケースもあります。

しかも、BIZの回復とも相性がよくなりますね。

うまく連続でとめて回復できれば、上限が3200までまた

復活していきますので、鋼鉄の身体の使用はバランスが

いいのではないかと思います。

次に奇襲ですが、これは書くまでもないですね。

とにかく最初に大きくダメージを当ててしまおうという意図

です。最初にじゃんけんに負けると全く意味がなくなるため

ある種博打ですね。

ドン・キアーも最初にじゃんけんに勝つことでオール+3

こうなると、全的のトリプルBBとなるため、このあとの

展開が非常に楽ですね。ただ、奇襲と同じく最初に勝たないと

全く意味がないため、バランス的というよりは、

博打的なカードになります。

防御系を使用する場合には、カウンターのつんつくが

非常にポイントになります。うまくこのカウンターの

つんつくを発動させることができれば、ドラゴンスパークの

発動確率はかなり高くなります。防御を使って

絶対に負けない手を押し、バーストにしてドラゴンスパークを

発動させることができるからです。

ただ、100%ではありません。たとえば、ウーロンを

使用している場合には、ラッシュを押しておけば、相手が

スマッシュを押してもアイコとなりスパーク発動ですが、

相手のラッシュがBBの場合には負けることもあり

スパーク失敗ということもあります。

鋼鉄の身体以外を使用した場合は、HPが2200と高くない

ということが弱点といえば、弱点になりますが

1度復活できるためそれほど気にならない弱点です。

セルなんかも2400ですからね〜…

アラレちゃんで他にデッキを組もうと思ったら、

なにがいいですかね〜?私はうまく使いこなせなかったのですが

2度踏ん張りなんてのは、どうなんでしょうか?

アラレ・○○+4・閻魔様。

最大の利点は、2度踏ん張ること!しかし、アタックレベルが

少し物足りません。しかし、2度踏ん張っているうちに

押しボタン+1で強化していくこともできるため、

強いのかもしれませんね。

今のところコスト4ならアラレちゃんが最強クラスという

ことなんですかね〜?とりあえず私は、優勝・準優勝カードの

コレクターとしての目標は、達成できたので(悟飯の方は自分では

1枚もゲットしてません笑)自分の好きなキャラであるSS3悟空に

こだわって大会に参加してみようと思います。

こだわりといっても、破壊王子さんやごっちカズさんのような

べジータにこだわるというかなり優勝を狙うのが難しいような

こだわりほどかっこいいものでもありませんけどね…

昨日実験的に大会に爆悟空で参加してみましたが、

爆悟空思ったよりも全然強かったですしね。

目指せ!爆悟空で優勝!の気持ちで大会に参加してみます。

それでは今日はここまでです。

ゴテンクスとサタン
posted by 書士 at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

今日の大会結果など

こんばんは。

本日は、昼から大会があったので参加してきました。

本日は、チーム書士として4人で参加笑

私と相方と弟と弟子のはちさんです。16名のうち4名ですから

最低でも銀という結果を残したいところです。

本日の制限は、コスト4。潜在能力解放キャラは禁止。

デッキ変更不可という制限でした。

エントリーナンバーは、弟が2番、はちさんは4番、

私が6番、相方が15番でした。仕方ないことですが

相方以外3人が右のブロックに固まってしまいました。

まずは、弟から。デッキはアラレ・363・鋼鉄の身体

お相手はラブ&ドラゴンさんの娘さん。普段は大会に

参加しないのですが、本日まで先着の枠が空いていたため

参加することにしました。

デッキは、爆セル・強烈な一撃・ブルマ

相手のスマッシュがやはり怖いため、弟はカウンター中心。

相手のラッシュをくらってもそれほどダメージが多くないので

BIZを成功させると回復していってしまいます。

弟は、筐体自体にさわるのがほんとうに久しぶりで

練習もしてなかったのですが、BIZにばしばしとめてました。

昔からこういったことは私より弟の方が器用にこなすんですよね。

ラブ&ドラゴンさんの娘さんにもカウンター中心は読まれ、

あちらもラッシュ中心になりましたが、勝負どころで

弟がスマッシュを決め、1回戦突破となりました。

まあ、普段大会参加しないので娘さんも大変だったと思います。

はちさんもデッキは弟と同じ。

お相手は、この会場での大会常連のお父さん。

デッキは、爆べジータ・363?・リミブレ無効

一番弟子のはちさんはまだ大会経験が少ないのですが、

デッキ的には、優位でした。このはちさんの1回戦では、

BBの目押しに苦労しているようなところもあり、

ひやひやとする展開もありましたが、アラレちゃんパワーで

押し切り、2回戦に進出しました。

私のデッキは、爆悟空・一瞬の攻防・チチ。

巷であまり使えないと噂の新爆レア孫悟空ですが、

(以前勝手に私があまり使えそうにないかもしれないと

書いただけなのかもしれませんが…)

SS3悟空はすごく好きなキャラですし、この悟空を活躍

させたいと思い、アラレちゃん使用を大会前にとりやめ

爆悟空でデッキを組みました。

ポイントは、爆悟空だけでコストを3消費してしまい、

残るコストは1。初期アタックレベルは233とそれほど

低いわけではありませんが、上げないと物足りません。

残りのコスト1でこのアタックレベルの上昇を考えるわけですが、

3弾になってからとくにコスト1のアタックカードって

微妙ですよね?336系は強力ですからね〜。

そこで、アタックレベルはチチの孫一家補正で上げることにして

シグナルを2つ点灯させることにしました。

お相手は、昨日に続きひろにいのとこのユウダイくん。

デッキは、大会前にお互い爆悟空でやろう!と約束していたため

爆悟空・狙いすました攻撃・鋼鉄の身体でした。

私のデッキの基本戦略は、シグナルがスマッシュとラッシュに

始めから点灯しているため、カウンターをいきなり

押して、ドラゴンスパーク発動を狙います。

もちろん一番警戒されるボタンなので、相手はラッシュが

多いわけですが、この場合でもドラゴンスパーク失敗に

よってダメージは半分で済みます。すると、チチの効果発動。

アタックレベルは、S6R7C7となるため、トリプルBB状態で

戦うことができます。もちろん最初の押しては、相手の

ドラゴンスパークつぶしを読んで、スマッシュにしたり

と臨機応変に対応する必要はあります。

しかもこの対戦では、運がいいことに相手のラッシュは

アタックレベルがあまり高くありません。

なので、初手は負けるとわかっていてもカウンターを押しやすく

なります。試合の展開は、カウンターを押してドラゴンスパーク

失敗。ダメージ半分でチチの効果発動。トリプルBBの分

じゃんけんはこちらが有利といった狙いとおりの展開になり、

昨日に続き、私がユウダイくんに勝たせてもらいました。

相方の1回戦のお相手は、以前私を神と読んだグループの

お兄さんの一人笑。

相方のデッキは、爆セル・反撃の機会・ブルマ

お相手は、烈フリ・支配者の力・奇襲

おそらく対アラレちゃんを意識して組まれたのでは

ないかと思います。しかし、運がいいことに相方の

デッキは、相手の利点の大半を封じ込めています。

ドラゴンシグナルは全点灯していますが、瞬間移動が

あるためドラゴンスパークの発動はなし。

トリプルBBもブルマの効果で全てU技になっています。

あとは、じゃんけん勝負です。

1本目は、いきなり攻撃をくらい大ダメージ。

HPが2桁に…しかし、そこから逆転。

2本目は相手に翻弄され負け。3本目も1本目とほとんど

同じような展開で、2桁になってから逆転勝ちをおさめました。

とりあえず、チーム書士全て1回戦突破です笑

弟とはちさんは、2回戦でつぶしあうことになりました。

2人とも基本的な戦い方などは、私が教えたため、いわば

弟子同士の戦いみたいな感じです。

しかし、この戦いがすごくハイレベルなものになりました。

お互い勝負どころでBIZをとめHPを回復し、本来KOされて

いたダメージでKOを回避したり、ドラゴンラッシュも

お互いかなりとめあっていました。3本目までもつれた

ものだからとにかく勝負が長い…この勝負を制したのは、

1回戦ではちょっと頼りなくみえたのですが、この2回戦で

なんか急に成長したはちさんが3回戦進出となりました。

私の2回戦のお相手は、この会場でよく会うアッシュさん。

デッキは、アラレ・363・ウーロン。

このデッキの意図はおそらく、カウンターつんつくで

ドラゴンシグナルを全点灯させたあと、スマッシュ防御で

ドラゴンスパークを強制発動させ、有利に試合を運ぼうという

ことだと思っていたため、とりあえず相手のカウンターには

気をつけることにしました。

1本目は、カウンターのアイコでドラゴンスパークを

いきなり発動。その後、スマッシュを押すとスマッシュ防御発動

バーストが2回からみ、ドラゴンスパークの効果も+され

スマッシュのS技でもダメージ4000超え。1撃で踏ん張りを

発動させ、復活後は強制勝ちで勝利を収めました。

その後もいきなり相手のラッシュの真ドラゴンラッシュを

くらうものの、ダメージ0でチチの効果を発動させることが

できるなど、運も味方しこの勝負は私が勝たせて頂きました。

ということは、準決勝は私とはちさんの戦いなので

チーム書士で目標の銀以上は確定です。

相方の2回戦のお相手はひろにい。

デッキは、破壊王子デッキだったため

ここはデッキの優位性といつにもなく好調だった相方の

目押しで勝たせて頂きました。

これで、相方が準決勝でラブ&ドラゴンさんに勝てば、、、

1・2フィニッシュも狙えます!

準決勝ははちさんと私の対決。師として負けられません笑

少し手をかえ、初手はカウンターとせずドラゴンスパークを

つぶしにきたラッシュを狙いスマッシュにしました。

すると相手はカウンター…チチの効果発動で、

BBの数で有利になりましたので、踏ん張りを発動させるところ

まで追い詰めましたが、、、負けました…

2本目は私がなんとか取り返し、3本目。

1本目と同じような展開で、踏ん張りを発動させて

追い詰めるところまでいったのですが、、、

負けてしまいました。はちさん大会2回目にして初タイトルです!

相方の準決勝の相手のラブドラさんのデッキは、

アラレ・363?・プーアル

意図はアッシュさんと同じだと思います。

実はこの戦い事情があって見てませんでしたが、

1本ずつ取り合い、結果勝ったのはラブドラさん。

決勝は、はちさんとラブ&ドラゴンさんの戦いになり、

勝ったのはやはり経験で勝るラブ&ドラゴンさんでした!

最近好調です!チーム書士は銀ですがはちさんの活躍に

満足しました。この銀をラブドラさんの厚意で

金と変えてもらったため、金・銀2枚ずつ目標とおり

揃えることができました。これで1安心です。

その後、ホームで大会があったのでむかったのですが、

20名エントリーの4名落ちで落選…大会には参加できません

でしたが、ここで大収穫が!このゲームセンターでは、

間にはさんで下に景品を落とすゲームに、あのプレミアム

カードセットのパックがありました。これをひろにいが

大会そっちのけで爆レンコ笑ひろにいが1コンプするまでに

さらにセミコンプ(17種)が出来上がったため、

これを1種200円で買取らせて頂きました!

しかもホームを離れたあと、あと足りなかった1種も

トレードで手にいれてくださったらしく、200円×18

の3600円でコンプすることができました。

自分で購入すると、ダブってかなりお金がかかりそうだったので

オクで5000〜6000円くらいを覚悟していたのですが、

投資を抑えることができて助かりました。

ひろにいありがとうございました!

あとは、自販機版の金箔もコンプしないと…

こちらはオクをあてにします。

今日は色々と疲れました…また明日から仕事がんばりましょう!

それでは今日はここまでです。

意味のない数字?!
posted by 書士 at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

今日の大会など

こんばんは。

本日は大会に参加してきました。

制限はコストフリー。抽選できまったエントリー番号によって

善と悪の属性のキャラ限定というしばりがありました。

相方と2人で参加。対戦は相方から。

相方は善のキャラなので、昨日ひいたばかりのアラレちゃんを

選択。デッキは、アラレ・363・60%アップ

お相手は、超一星龍でした。相手のATが高く怖かったのですが、

一度踏ん張る優位性などで勝てるかな〜と思ってみていました。

1本目は、アイコでのバーストアップ後、スマッシュの

ぐるぐるパンチでKOしました。

しかし、2本目以降は、、、相方がすごくカウンターにこだわり

カウンター連打。相手にそのへんを読まれたのかラッシュを

押されたことが多く、相手がカウンターを押してきてくれても

練習不足がたたってかBBにとまらずバースト。

2本目、3本目ともにこのような戦いになってしまい

1回戦で負けてしまいました。

私は、悪制限だったのでZ1悪ブウ・烈フリ・60%

というデッキにしました。お相手は、ひろにいのところの

ユウダイくん。デッキはZ2べジット・336?・閻魔様

こちらの意図は、アタックレベルオール7による

トリプルBBです。はやい段階で相手に変身されたらきついな〜と

思っていたのですが、ユウダイくん結構狙えるのに

序盤は積極的にBIZを狙ってきませんでした。

これが、私にとっては運がよくユウダイくんがうまくBIZに

とめてもそのころにはHPが低く、その次の1撃でKO。

ここは、勝たせてもらいました。

私の2回戦のお相手はひろにい…

ここの会場ですが、セルの第二形態が参加していたり、

潜在能力解放してもSS1ゴジータなどちょっとあまりメリットが

ないようなキャラを選択していたりと、大会に数多く出ている

私たちには有利といえる会場でした。なのに、よりによって

大会常連のひろにい家との2連戦…

2回戦は私が善制限になったため、アラレちゃんを選択。

ひろにいは悪制限で、悪ブウを使用すると思ったため、

アシストカードをブルマに変更してBBを防ぐことにしました。

結果これが大失敗…コスト4ならば、相手のダメージも

それなりに低いのですが、コストフリーでは相手のどの手に

負けてもHP2200くらいでは、1撃で踏ん張りの効果を

使用してしまいます。さらに、ひろにいは結構BBの目押しを

ミスってくれていたので笑わざわざブルマで消さずに

60%アップとかにしておけばよかったと思います。

単純に私のじゃんけんが弱かったというのもあったのですが、

ここでひろにいに完敗。2回戦敗退でした…

結果は、ひろにいのとこのマサくんが優勝!!

ひろにいが準優勝でした!おめでとうございます!

その後、ラブ&ドラゴンさんに連絡を取ると、

昨日でなくなってしまった3弾のカードが、2パックだけ

再入荷されたと教えてもらいました。

昨日、せっせと爆のない筐体を回してしまった私にとっては

爆が確実に2枚あるという条件はとても魅力的です。

しかし、人も多くさらに常連のMさんが爆レンコを狙って

いるということだったので、とりあえず夕食をとりにいって

その後の様子次第にしようと思いました。

食事をとって、ホームに行ってラブ&ドラゴンさんに

会い状況を確認すると、新パックをA・B両方に入れてから

最初、子供さんが5回くらい遊んだそうです。

このときの排出は確認できていませんが、5クレでキラは

入っていないだろうということ。その後、Mさんが208クレ投入

208クレ目に破壊王子を引いたところで資金切れしたそうです。

その後、若いお兄さんが5〜6クレくらい検証。

小さなお子さんが3クレくらい遊んでいました。

これを総合すると、、、5+208+5+3=221枚

1パックに1枚爆レアがあるというのは、もはや通説ですから

残り80枚の中に確実に爆レアが1枚残っているという

ことになります。さらに、最後のキラ排出後は数枚ノーマルが

あるはずですから多くても70クレ回せば、確実に爆が

ゲットできるはず!70クレで爆1枚はきついですが、

2パック300枚入れてシクレは排出されていないので、

2パックに1枚と言われているシクレの排出率から考えると

70クレでシクレもとれる可能性も低くありません。

しかも、70クレはA・Bともに最後のキラだった場合なので

もっと早い位置に、爆などがあればもっと低投資になります。

こんな条件のいい台をほっておけるはずもなく、

レンコ開始!最初20クレくらいで激セル…

まあいきなり引けるほど3弾では私の引きはよくありません。

その後、18クレ。裏面排出のこのお店では番号確認が

楽しみです。筐体をのぞくと、あきらかに普通より長い番号が!

SP−○○!キター!SP−3なのか4なのかは、確認せず

裏返すと。アラレちゃん!実はレンコ前、貴重な情報を

くれたラブ&ドラゴンさんがどうしてもアラレちゃんがほしいとの

ことで、もし引けたらシクレ悟空と交換してほしいと

いっていて、お礼のためにもなんとかアラレちゃんを

引きたかったんですよね〜!貴重な情報をくれた恩返しが

できました。しかし、爆のもう1枚は未排出のため

続行。Mさんが14枚キラを排出し、私が2枚排出しているので

1パック9枚といわれているキラ枚数から考えると、

あと2枚のうちどちらかが爆のはずです。ただ、最初の未確認の

5クレで引かれているという低い可能性もありますが。。。

その後、15クレ。このキラが爆じゃないとラスト1枚という

ことになるため、ここで引いておきたいですが引いたカードは

激悟空…このときはほんとに焦りました。

爆なしパックが存在するのか?それとも最初の未確認の

5クレで爆が排出されたのか?しかし、爆はパックに

1枚かならず入っていると信じて、続行。

トータル65クレ目。裏面の番号は092−V!

やっときました…まさか両パックの最後の1枚が爆レアとは…

しかもこのお店は裏面に入れるので、通常のお店なら

1枚目がいきなり爆レアだっということになります。

65クレと結構多く投入はしましたが、シクレと爆が

入っているなら満足です!貴重な情報をくれたラブ&ドラゴンさんに

感謝です!しかし、今日の投資で190クレくらい…

2弾では、この投資で2コンプできたのに…3弾はほんと

引き弱です…

それでは今日はここまでです。

2人のトランクス
posted by 書士 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3弾は引き弱

こんばんは。

昨日も仕事終わってからホームにいってきました。

昨日夜遅く知り合いの方がホームにレンコにこられたのですが

そのとき右にあった台のBシリンダーがカード切れしました。

その補充の際、、、少しずれたカードの真ん中あたりに

はじが銀色っぽいカードがちらっと見えたような気がしました。

銀色といえばシクレ。しかし、真ん中のあたりですから

そこから排出しようと思えば100クレ以上。

結局昨日は手をつけず、本日昼ちょうどよく回っていることを

信じて、夜シクレ狙いをしてみました。すると、

20クレくらいでマイティマスク…これは、見間違いだったか

昼にすでに抜かれていたのか?と凹んでいると、、、

その後また20クレ弱でカードの裏の番号はSP−!

このときは嬉しくてその後の番号を確認しませんでした。

結局引いたのはアラレちゃん!シクレ2枚ではアラレちゃんが

ほしかったので、大満足です!!ここまでは…

これでやめておけばよかったんですよね〜。

その台はやめでしばらく様子見。すると、ラブ&ドラゴンさん

登場。私がシクレを引いた台はその後お子さんが4回くらい

遊んだだけ。最初左の台を買っていたのですが、カード切れ。

すると、新カードの在庫がもうないとのこと。仕方なく

ラブドラさんは右の台でやることにすると2クレ目。

シクレ悟空!!これには驚きました。私が続行していれば、

さらに6クレでシクレが出たことに。。。

その後、色々と手をつけて昨日からのトータルで120クレ

くらいつかっちゃいました…結局収穫はアラレちゃんのみ…

もちろん他の烈とか激とは引いていますが、2弾とは違い

3弾は引きが弱く低額でコンプというわけにはいきそうに

ありません。。。さて、せっかく引いたことですし

アラレちゃん試してみました。

デッキは、アラレちゃん・363・鋼鉄の身体

初期アタックが低いため、それほど強くないのかな〜?

と思っていたアラレちゃんですが、やはり1回復活するという

のはかなり大きいですね!3弾では、アタックレベルを大きく

上昇させるカードがあるため、初期アタックの低さはそれほど

きになりません。アタックカードは他にも633とか336とか

お好みでいいとは思いますが、アラレちゃんは押しボタン+1の

効果があるため、全体を少しでもバランスよく上げている

方がいいように思いました。BIZですが、うまくとめることが

できればなかなか効果的!HPが1000回復するので

初手でとめる必要は全くありません。なので、初手では

スマッシュかカウンターの強い技をしっかりと狙って

アタックレベルを上昇しておきたいところです。

アタックレベルが上がってくると、BIZ狙いに失敗したと

してもBIZの回りにも強い技が表示されるように

なるため、HP1000回復という効果は後半さらに使いがって

がよくなります。BIZを狙ってみて多少ずれてもBBには

入っているという状況になりますから。カウンターは、

アタックレベルが低くても積極的にBIZを狙ってみても

いいかもしれません。アラレちゃんのカウンターは、

黒的とS技がつんつくつん?で、U技以上がんちゃ砲です。

アタックレベルが低いころは、BIZを狙って黒的に入っても

シグナル全点等しますから結構使えますよ。

閻魔様を使った2回踏ん張るデッキも試してはみましたが、

ちょっとバランスが悪いような気がしました。

1回しかプレイしていないのでまだわかりませんが。。。

それにしても思ったのは、やはりセルってまだまだいけますね。

コスト4ならセル+ブルマの組合せはまだまだいけるように

感じました。アラレちゃん相手でもBBを封じておけば、

相手の押しボタン+1の効果をほぼ封じているようなもの

ですし(ルーレットがU技以下になるため、アタックレベル4くらい

でもともと発動が容易な技なので相手のアタックレベルの

上昇がきにならない)瞬間移動がある分、ドラゴンスパークの

利用に関しては、セルに分があります。

Z1の魔人ブウもちょっとやってみましたが、やはり弱くは

ないカードでした!3弾になってやはり検証自体は幅が

ひろがり楽しいですね〜。。。あとは2弾の頃くらいの

引きになればいいのですが…

それでは今日はここまでです。

今日から追記の形で1回の更新につき、

ネットなどで何度も紹介されているようなみんなが知っている

ベタなドラゴンボールのネタや矛盾。へ〜といえるようなちょっと

マニアックなネタなど書いていこうかと思います。

知っていてもなんの役に立ちませんが、ドラゴンボールを

もっと知りたいという方はのぞいてみてくださいね!

エネルギー不足の矛盾
posted by 書士 at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

第3弾稼動!

こんばんは。

まずはみなさんに謝らないといけないことが、、、

シクレ悟空の能力ですが、2段階変身の1弾回目もBIZに

とめないといけないようですね…1回目はじゃんけんだと

いう情報を確かに得たはずなのですが、間違いでした

みなさん申し訳ありません。

本日稼動日でしたが、みなさんいかがでした。

私はというと、収集も検証もどちらも中途半端です…

まず収集の方ですが、、、22クレ投資で烈レア2枚…

魔人ブウとバビディです。。。まあこんなもんでしょうね。

検証の方はあまりしてませんが、Z2シクレべジットを

再評価しました。スピンレベルが2なので、BIZを

狙って変身することは難しくありません。アタックレベルは

オール1とちょっと物足りませんが、変身後はATが高いため

アタックレベルが低くてもそれなりのダメージには

なります。デッキはお好みでいいと思いますが、

べジット・コスト0の+4お好みで・チチというデッキのみ

試してみました。まず、注目はチチの孫一家補正は

べジット、ゴテンクスなどのような片割れが孫一家であれば

有効です。なので、一度じゃんけんに負けたあとは、

かなり高いアタックレベルで戦うことができます。

ただ、変身後はスピンレベルがさらに上昇してしまうので、

早押し判定という点では不利になることもあるとは思います。

今日は、他の方のレンコを見物することがメインで

検証もこの程度ですが、以外と見直すことができる強い

旧カードもたくさんあるみたいですね。やはり、今の私の

検証程度では、全然足りてないみたいです。

これからがんばって勉強してみます。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

いよいよ明日

こんばんは。

どうやら多くの店が明日からの稼動みたいですね〜。

早いところでは本日稼動しているところがあるのかもしれませんね。

今回もいつもと同じスタンスで、爆レンコはしません。

ただ、爆烈は今までのシリーズと比べて各弾に必要カード呼べる

カードがあるのがつらいところなんですよね〜。。。

Z2なんかは、爆飯に対抗できるカードなんて新弾で

登場しませんでしたから焦って新しいカード手に入れる必要

なんてなかったですからね〜。。。でも今回の3弾は、、、

アラレちゃんはできるだけ早く手に入れたいところですね…

でも2パックに1枚のシクレというのは、きついですね〜

しかも、もう1枚のシクレパックの可能性もありますし、

ピンポイントでアラレちゃんを狙うというのはかなり

難しいですね。。。明日低額でアラレちゃんゲット!

という奇跡がおこればいいのですが。。。

ということで、明日私のブログをご覧になっても

爆レンコの排出結果とか排出順とかは絶対にありませんので、

期待しないでくださいね!

明日は新カードもそうですが、潜在能力解放モードも

楽しみの一つですね!収集にばかり目がいってあまり

検証できるとは思いませんが、検証できたらまた後日記事に

したいと思います。本日は短いですが

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

プチ公開

こんばんは。

本日は、相方と天神祭に行ってきました。

日本3大祭とか言われてるみたいですが、本日は花火のない

前夜祭的な扱い?なので、人もそれほど多くなかったです。

家から近所に夜店が出ているため、ぶらっと行ってきました。

目当ては、相方ともども大好きなイカ焼き笑

大阪では、イカ焼きといったら生のイカを焼いたやつでは

なく、お好み焼きみたいなやつを指すことが一般?

ぽいのですが、目当ては生のイカ焼きです。

去年も同じこと書いたと思います。

本日食べたものは、イカ焼き×3とオムソバとフランクフルト

どんだけイカ焼きが好きなんだよというくらいイカばっかり

食べました笑

さて、稼動がいよいよ迫ってきましたね!稼動は26日ですっけ?

明日とかって情報も入っているのですが、どっちでしょう?

どちらにしても遅くてもあと2日。もう1枚のシクレ

もうわかってもいいですよね?笑もう1枚のシクレは、、、

合体しないキャラのSS3です。ちなみに爆レアと違い

Z1タイプの変身キャラです。じゃんけんに勝つと1段階変身

パラメーター+スピンレベル上昇。このへんから

Z1の変身キャラと比べても優遇されていることがはっきりと

わかりますね!その後、BIZに止めてもう1段階変身します。

基本のHPとATがちょっと低めなので、大会などで

どの程度活躍するのか不透明ですが、コストも2とお手頃

なので、結構活躍するキャラなのかもしれません。

今回は、シクレの位置づけがきついですよね〜。。。

2弾では、シクレは強さとしては強いとはいえないが、

排出率が低い分人気を保っていました。3弾では、

ただでさえ、排出率はもともと低いからそれなりに人気が

出るだろうに、さらにアラレちゃんにしてももう1枚にしても

強さの点でもかなりの魅力があるキャラなんですよね〜…

シクレなんてほっといてもそこそこ人気が出るでしょうから

1番手に入れにくいカード=使えるキャラというのは

ちょっときついですよね…このへんはpurinさんと同意見です。

今回は特に収集に対して悩んでいます…初日爆レンコというのは

したくないのですが、アラレちゃんは早めに手に入れたいな〜

と思いますしね〜。。。どちらにしても最近閑散としている

ドラダスもやっと少し客足が戻ってくるでしょうね。

稼動日付近だけなのかもしれませんが…

最近、ドラクエ、恐竜などちょっと他のカードゲームに

押され気味な感がありますからドラゴンボールには

もっとがんばってもらいたいものです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:01| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

旧カードゴテンクスと新カードブウ等

こんばんは。

昨日は函館記念だめでした…1着の馬は買ったんですけどね〜

1頭除外になっちゃうし…その除外になって返金された

お金で新潟の別のレース3連複で買ったのですが、、、

1着、2着、4着…もう少しがんばらんかい!

やっぱり2週連続とか無謀でしたね〜次がんばります!

さて、本日は最近ドラダスの話でよく話題にのぼる

新カードのブウ善のお話などです。

新烈レア魔人ブウ(善)のBIZは「治癒」1度使った

アシストカードの効果を復活させるという能力ですが、

このカードの話になると必ず話題になるのが、

閻魔様を使って目押しがうまければ、絶対にやられないのでは?

ということです。私も以前その内容を記事にしようと

思っていたのですが、その後なにかの記事でこの治癒の

効果は1度きりというような内容を目にしたような気が

していたので、無限にやられないというのは勘違いだと

記事にしなかったんです。それで一体何に書かれていたんだっけ?

と見直してみると、Vジャンプでした。Vジャンプには

BIZで発動する「治癒」で、アシストカードを

2回使えるぞ!と書いてあります。2回使えるぞということは、

復活は1度きりということですよね?なので、閻魔様を

使っても無敵状態にはならないはずです。

これと、対極に近い能力が新烈レアダーブラの「石化」

ですが、この石化も話題になりました。それは、

全てのアシストカードの効果をなくしてしまうのか?

例えば、ブルマを使用している相手に対して

石化の能力を発動させた場合には、自分のルーレット上に

再度BBが表示されるのか?ということなどです。

これはおそらくBBは表示されません。石化の対象は、

いわゆる1回使い切りのアシストカードだけに効果が

あるはずです。というのも偶然、他の方がプレイして

いるのを見ていたら60%アップの効果はなくならなかった

のを確認できたからです。1プレイでBIZ悟飯に

60%を使用していたのですが、相手のダーブラがBIZに

止めてもHPとATはそのままでした。

こういった効果継続型のアシストカードの効果はなくならない

みたいですね。効果継続型のアシストカードの効果もなくせると

したらすごい能力だったんですけどね〜…

最後に、コメントを頂いた内容なのですが、

Z1のカードの説明でフュージョンゴテンクスになれる

カードの説明では、相手がフュージョン可能なカードだった

場合には、SS3のゴテンクスになると書いてあります。

実はきにはなっていたのですが、絶対にこれはないと

思い、先日の記事ではスルーしていました。

説明だけみると、012トランクスと010悟天などを

スキャンすると、いきなりSS3のゴテンクスが登場する

というふうにとれるのですが、これはおそらくSS3に

変身可能なゴテンクスが登場するということでは

ないでしょうか?先日のカードフェスタに参加すれば

検証可能だったのですが、シュウさんのコメントを見ると

フュージョン可能な組合せにもかかわらず、

いきなりSS3ではなかったみたいなので、

誤記というか、説明不足による勘違いだと思っています。

そもそもいきなりSS3でパラメーター9000超えで

変身がとけないなんてことになったら、強すぎますからね…

Z1・Z2の能力バランスを爆烈より下に調整しようと

していることは、はっきりとわかりますからそんな強い

旧カードのキャラにしないと思います。

やはり、私にとっての注目は以前書いたとおりZ1のブウ

くらいですかね〜。。。また機会があれば、検証記事書きます。

といってももうすぐ稼動してしまいますから

あまり役に立たないとは思いますけどね。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

久しぶりに。

こんばんは。

本日は先週にエントリーをすませた南の方の大会に参加して

きました。一緒に行く予定だった人間が仕事でいけなくなり

事前にお店に確認してみたところ、今回は代役OKとの

ことなので、ラブドラさんJrを連れていきました。

大会会場に着くと、はまちゃんさんやまさやんさんなど

南の?つわものバトラーさんのご家族がいらっしゃいました。

本日の制限はコスト4。今までブルマを大会で使用した

ことがなかったのですが、久しぶりに大会前に数回プレー

してみたところ、モチベーション落ち気味の相方が

このデッキがしっくりきたようで、2人ではじめて

ブルマを使用してみることにしました。

相方のデッキは、爆セル・強烈な一撃・ブルマ

私は、アタックカードに反撃の機会を使用しました。

相方の1回戦。お相手は、まさやんさんのお子さん。

デッキは相方と同じでした。つまり、純粋なじゃんけんの

駆け引き勝負です。基本的には、相手のスマッシュが一番

怖いのでそれをカウンターで牽制しつつ、そのカウンターを

つぶすためにラッシュを使ってきたときにスマッシュを

うまく押せれば、有利という戦いになります。

相方は、戦って失敗をすると1つ学ぶということが多く、

同じデッキ同士だったこの戦いでは、バーストモード突入後

に相手のスマッシュを受けたらHPまんたんでも1撃で

やられてしまうということを学んだようです笑

1本目は、相方が勝ち。2本目は、バーストモード突入後

ラッシュを押した相方に対し、まさやんさんのお子さんは

スマッシュ。1撃で負けてしまいました。

3本目。同じくバーストモードに突入。同じ失敗だけは

するなよ〜と後で願っていると、ちゃんと理解して

いたようで、バースト後はカウンター中心でした。

なんとか3本目をとり、2回戦に進みました。

私の1回戦のお相手は、この会場でのディフェンディング

チャンピオン。デッキは、チチ飯デッキでした。

こちらはブルマを使っていたので、しめた!と

思っていたのですが、、、1本目は危なげなく私が

とり、2回戦いけそうだな〜と思っていると、、、

相手のBBをブルマで封じているのに、肝心のところで

アタックレベル6のスピンレベル1の目押しに失敗。

数回カウンター同士のアイコがありました。

あそこで、カウンターのBBが押せていれば勝てていました…

少々練習をさぼっていてもそこそこ押せるものだと思って

いましたが、やはり甘くないですね〜…

ということで私は1回戦敗退。今日の結果は相方次第に

なりました。相方の2回戦のお相手は、はまちゃんさんのお子さん。

デッキはこれまた相方と同じデッキでしたので、

じゃんけん勝負です。ここでも、2人ともほぼ互角の勝負。

相方はいつにもまして大胆で、一番強くある意味押しにくい

スマッシュを結構多用していました。これが奏功し、

うまく先行。その後は、安全策も織り交ぜながらここも

なんとか勝ちました。相方の3回戦のお相手は、

はまちゃんさんの奥さん?デッキは、

爆セル・反撃の機会・ブルマでした。相方の相手としては

今大会で初めて、最強の手がすくみ負けしているデッキでした。

私たちは、悟飯に賞品が変わってからは一切賞品を自力ゲット

できていません。2人して、勝つといういいイメージが

全く浮かんでいない状態でした。ここに勝つと久しぶりに

賞品に手が届き、悟飯の賞品初自力ゲットとなります。

この戦いですが、、、怖くて見れませんでした笑

1回戦負けした私が見てると縁起が悪いと思い、その場を

離れました。しばらくして席に目をやると、、、相方が

先にたってる?先に立ってる方って勝ったんだっけ?

と少し頭が混乱していると、相方が私に小さくピースサイン!

どうやら勝ったみたいです。あとで内容を聞くと、

バーストが3回続いたあとお互い手を変えず総合判定に。

その結果が運良く相方の勝利だったようで、本当に

運がよい薄氷の勝利だったようです。

いよいよ決勝戦。決勝のお相手は、名前書いていいのかな?

一応知った子ですが、名前は伏せておきます。

なんでも、本日別の会場で優勝をしてきたみたいで、

2連勝がかかっています。デッキは、

爆セル・反撃の機会・ブルマ。

1本目は、そこそこの勝負をしていましたが、相方が負けました。

2本目は、この強い子相手にとてもいい勝ち方をしました。

3本目。最初からかなり劣勢な状況で戦いがすすみ、

そのまま駆け引き負け。。。やはり勢いがあり、強いですね〜!

ということで、相方が準優勝でした!決勝で負けたとは

いえ、悟空の賞品だったころの優勝以上に嬉しく、意味の

ある準優勝でした。なんかこの準優勝で、私と相方の

マイナスのイメージがかなり払拭されたんですよね。

なので、ほんとに色々な意味でよかったです!

その後、優勝者の子と戦ってもらい、ドラゴンラッシュを

2回もとめられるなど、ギリギリの接戦で私が勝利しました。

お時間がない中、お付き合い頂きありがとうございました!

はまちゃんさん、まさやんさん。よそものの私たちでしたが、

すごく楽しく話しかけてくださり、肩身の狭い思いをせずに

済みました。今後もお会いしたときにはよろしくお願いします!

がんばってくれた相方には、ご褒美に「回っている」寿司を

ごちそうしておきました笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

旧カード検証@

こんばんは。

ちょうど本日くらいから旧カードの検証をやろうかなと

思っていると、公式HPに旧カードの能力が紹介されて

いるようですね。早速見てみました。その感想は、、、

予想通りですが、旧カードの使い勝手はそれほどよくなさそう

ですね〜…破壊王子さんが以前からかなり詳しく紹介して

くださっていたのですが、あらためて私もリクエストが

あったことですし、検証してみようかなと思います。

まず、最初に整理しておきますと。

・Z1のカード→アタックレベルはカード表記のとおり。

つまり、爆烈のキャラと互角もしくは、平均的に爆烈の

キャラより高い数値で戦えます。ただし、スピンレベルは0。

変身キャラでも変身後にスピンレベルが上がるという説明は

ないので、おそらくずっと0ということでしょう。

2段階変身キャラは、2回変身することができれば、

とてつもなく強力ですが、BIZ(BIL?)をスピンレベル0

で2回とめないといけないというはちょっと実践的では

ないような気がします。。。(私はまだ1度もBIZを

試したことがありません)HP・ATに関してもコストとの

バランスを考えると爆烈のカードと互角もしくは、若干上

というカードもあります。全体的に使いやすいカードが

多いのではないかと思いますが、目玉ともいえる変身キャラの

使い勝手がよくないので、使用頻度はそれほど高くないのでは?

・Z2のカード→アタックレベルは基本オール1。

カードの表記の能力がそのまま爆烈用にされているカードも

多くありますね。スピンレベルの考え方は、

爆烈とほぼ同じ。スーパーサイヤ人の段階=スピンレベル

であったり、その他にもポタラの力とかバビディの洗脳など

爆烈とほぼ同じ考え方でしょう。今後登場するべジットも

スピンレベルは2だということが予想できます。

HP・ATは、コスト対効果を比べてみたときには、

爆烈よりは、下でしょう。さまざまな特殊能力があるのですが、

アタックレベルの低さがつらいところですね。

同じコスト3のSS3悟空のパラメーターを比べてみても

HPはかなり下。初期アタックもかなり不利といいところが

ありません。見たところでは、Z1のカード以上に活躍が

見込めそうにありません。高コストのカードが多いのも

特徴的ですね。今後また検証しますが、シクレべジットなんか

くらいが使えそうなカードですかね〜…

全体的に思ったのは、当たり前のことかもしれませんが、

今後登場する爆烈カードの方が能力的には優れている

というのは間違いないでしょうね。

初期アタックレベルもZ1並に高く。スピンレベルや

様々な能力がZ2のように付加され、さらにZ2カードに比べて

パラメーターが高い!つまり、Z1とZ2のいいとこどり

したカードが爆烈のカードといった位置づけでしょう。

(本来は爆烈のカードの劣化版がZ1・Z2のカードと

考えるべきでしょうが…)例えば、爆烈の2段階変身キャラは

一度目の変身はじゃんけんに勝つ。2度目の変身はBIZに

とめるということで、Z1カードより優遇されています(謎)

ただし、現在の私はバトラーとしては一歩引いているというか

大会などに対して以前ほどのモチベーションを維持していません。

ですから以前と比べてもさらに異論・反論がある検証と

なるかもしれませんが、ご了承ください。

自分の頭の中でだけ考えていた、使えそうなカードを紹介

しようと思っていたのですが、せっかく旧カードのリストが

公式HPに紹介されたので、予定を変えて気になったカードを

紹介したいと思います。ちなみにコストは全て4と想定して

検証していきます。

気になったカードその@ Z1 024魔人ブウ悪

2枚目にスキャンした「プレイヤーカード」のアタックレベルを

吸収する能力があります。魔人ブウ自体のコストは2ですから

ここで、吸収すべきカードは烈フリできまりですよね。

スキャンしてみないと詳細がわかりませんが、

吸収するとアタックレベルオール7でスタートします。

(この吸収能力での上限は7とのこと)スピンレベル0でも

アタックレベルが7あれば、BBを狙うのはそれほど難しく

ないため、実質トリプルBBで戦うことができます。

ただ、気がかりなのは烈フリのような特殊なアタックレベル

をもったキャラでも吸収が有効なのかどうかという点ですね。

3枚目のカードには、コスト0のカードしか使用できないため

お好みで、鋼鉄の身体や奇襲などスキャンすればそれなりに

戦うことができますね。相手にリミブレ破りやブルマを

使用されるときついですが、HP・ATとも2800と

高いため、ブルマなどを使用されたとしてもまったく

通用しないキャラともいえないでしょう。

相手がコスト2のブルマを使用するということは、

相手もコスト2以下のバトルカードを使用しないといけない

うえにブルマを使用しているということは能力アップもしていない

ということなので、絶対的に不利な状況になるとはいえないと

思っています。

気になったカードそのA Z2 110ドクターゲロ

このカードの真ドレインライフという能力が非常にきになります。

ドレインライフを発動させると、、、対戦相手の全アタック

レベルを吸収する?!これってすごくないですか?

おそらく全アタックレベルといっても相手にオール1は

残るのだと思いますが、非常におもしろそうな能力です。

デッキは、ほぼ決まってきます。Z2のバトルカードは

基本的に初期アタックレベルはオール1。

真ドレインライフはBB技でしょうから最低でも4あげないと

ルーレット上にBBが表示されません。

おそらくカウンターのBBがドレインライフでしょうから

反撃の機会を使用して5にするか3弾のコスト2の

3・3・6のカードを使用することになります。

反撃の機会を使用すれば、カウンターにBBを表示した

上で、3枚目にさらにコスト2のカードを使用することが

できます。ゲロ自身のコストは2なので、

ブルマや閻魔様、40%アップなど使用できますね。

ただ、40%アップを使用してもHP・ATともに1960

というのはちょっときびしいですよね…閻魔様あたりが

ベターでしょうか?ただ、アタックレベルが5では

BBを活かすことは本当に難しいため、一番の売りである

真ドレインライフを活かすことが困難でしょう。

3・3・6を使用した場合には、カウンターは7。

アタックレベルが7あれば、BBを狙っていくのは

難しくありません。ただし、当然ながらカウンター(ドレインライフ)

がかなり警戒されるでしょうから戦い方が難しいです。

しかも、アタックカードでコスト2を使用してしまうため、

アシストカードはコスト0…HP1400ではこころもとない

ため、せめて鋼鉄の身体で+1000しておきましょうか。。。

しかも、このカード「気功波吸収」という能力も持っている

のがポイントです。うまく真ドレインライフを発動させると

相手のアタックレベルはおそらくオール1。

すると、ルーレット上にはS技しか表示されないので、、、

相手が悟空だとしたら、カウンターのかめはめ波が

気弾バースト対象技となりますから、スマッシュを押している

限りは、通常技にしかじゃんけんに負けないということになります。

気功波吸収が発動したあとのアタックレベルは、

S6R6C8ということでさらに有利に戦えますね。

気になったカードそのB Z2 042ダーブラ

なんといっても、魔王の意地がそのまま採用されたという

点でしょう!爆烈では、KOされて復活するのには

コスト2が必要なので、HPが1で復活とはいえ

コスト1のバトルカードに標準装備というのは非常に

戦いやすいですね!デッキはほぼ決まってきそうですね〜

アタックレベルがオール1と低いため、3弾の3・3・6系の

カードを使用すべきでしょうか?その上でコストがさらに

1余るので、ここはお好みでカードを選んでもいいと思います。

ただし、このダーブラも3弾ではア○レちゃんが大活躍

(コスト2でKOされてもHP1000で復活できる能力を

標準装備…)するでしょうから、あのロボットの前では

かすんでしまいますね〜…

ということで、HPを見て気になったカードをさらっと

紹介してみました。また今後も旧カード検証Aに

つなげようかと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

自分的コンプ

こんばんは。

先日の記事でもちょっと書きましたが、おかげさまで

自分の基準での完全コンプを達成することができました!!

といっても3弾の稼動がもう約1週間後に迫っていますので、

それまでの間のつかの間の状態ですけどね。。。

3弾稼動と同時にまたコンプに向けて収集が始まります。

コンプといっても収集のスタイルは色々ありますので、

最初に書いたとおり、自分の基準でのコンプです。

自分の基準とはどういうものなのかというと、、、

@ロケテ 52種

これが一番たいへんでした…といってもオクで揃えたので

大変だったのは、金銭的な負担です…相場的にはピーク時に

収集してしまったと思います。。。あの頃は欲しいカードは

お金がかかってでも手に入れるという感じでしたから。。。

AZ1 198種(ミスプリ6種含む)

Z1の通し番号1〜192番までに、024ブウ悪

018〜020の16号〜18号、131驚愕の連撃

185希望の光の6種を加えたカードです。

ブウ悪のアサルトレインは、自力で排出してませんが、

オクで限界突破を落札したときにオマケでついていたのが

偶然ミスプリ版で、あとから気付いて喜んだのをおぼえています。

BPE 50種

単純に集めるのものすごく大変でした…

自力で全て排出したわけではなく、だぶったらすぐ

未所持カードと交換をしていってなんとか揃いました。

CZ2 190種(ミスプリ1種含む)

095の先手必勝のミスプリ版を含めています。

それと、神龍キャンペーンのカードは交換前と交換後

どちらとも収集対象にしています。

D爆烈 95種

ここでもキャンペーンカードは、交換前と交換後どちらとも

入っています。ミスプリは、私は把握してませんが

まだないですよね??

Eプロモ 88種

これも集めるの大変でした。。。貴重なカードは

ほとんどがオクで買い揃えたものです。

Z1の頃の優勝カードやゴタン、魔人べジータなど

色々と落札しました。プラゴジも手に入れるの大変でした…

再配布いつになるのでしょうかね〜…

F超カードのバーコードカード 180種

超カードゲームのバーコードカード167種に

023フリーザ、027ブウ、059激怒、067鋼鉄の身体

リミブレ無効のバーコードエラーの5種と、

キラのパターンが違う7種のカード、さらに爆烈コンボシートの

インデックス笑の計13種を加えた数です。

インデックスはカードじゃないのですが、カードサイズで

バーコードがついているので、収集対象にしてます笑

ということで、自分的コンプの対象カード853種(多分)

全て揃えることができました!色々な方に交換してもらったり

ほんとにお世話になって揃えることができました。

これからも登場するバーコードカードは全て揃えていきたいと

思っています。本当は、枠が透けている透けていないなどの

微妙なキラ違いも所持しているのですが、Z1の激レアが

全て若干違うという話を聞いて、さすがにそこまで集めるのは

不可能なので、所持している微妙なキラ違いは対象外と

考えるようにしました。

それにしてもここまで揃えるのに今までいくら使ったのだろうか…

今後は、手に入れるのが大変なカードが登場しないことを

祈るばかりです!3弾稼動までのつかの間の満足です。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:38| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

今日はさらっとプチ情報

こんばんは。

本日は、興味のない方には全く意味のないプチ情報です。

以前、プレミアムカードセット(復刻のプラスチックカード)が

自販機版とパック版あってしかも箔押しだかの仕様が違う

かもしれないと書きましたが、、、、確定でございます…

自販機版が金箔。パック版の方は銀箔だそうです。。。

(逆だったかもしれません)つまり、私(コレクター)にとっては

全72種…3弾も稼動するというのにこれはきつい…

まずは3弾をのんびりと集めて、その後落ち着いたころに

復刻カードを集めようかなと思います。ただ、売り切れたり

する可能性もありますよね。。。3弾のコンプが終わったあとに

オクでフルセットが安価で出ていればいいのですが。。。

そして、もう一つ。これはまだ全然未定の段階ですが、、、

年末のへんで発売されるバトル体感かめはめ波3。

どうやらこいつにもカードが附属される見込みです…

ほとんどの方がこの手のプロモはスルーでしょうから

この記事を読んでもなんとも思わないと思いますが、

私にとっては……さすがに今度は自分で買わず、オクで

カードだけを落札しようかなとは思っていますが。。。

ゲームの筐体以外からのカードの手も緩めてくれることは

ないですね〜。。。企業としては、稼げるだけ稼ぐというのは

当然なのかもしれませんが、コレクターをあまりいじめないで

ください。。。さて、気を取り直して話題を変えます。

最近、ブログをご覧になって頂いている方々から

潜在能力解放で活躍しそうな旧カードを紹介してほしいという

コメントを結構頂きます。私自身最近は、以前ほど大会に

熱くなっておらず、あれだけの数あるカードを頭の中で

考えるだけでも大変そうだな〜と思い、紹介していませんでしたが

せっかくリクエスト頂いたことですし、ちょっと考えて

みようと思います。といっても、以前ほどのモチベーションが

ないのはたしかなので、みなさんの期待に応える内容には

ならないかもしれません。とりあえず、この脳内検証をするうえで

必要な情報をまだ得ていませんので、それがわかり次第記事に

してみたいと思います。期待せずにお待ちください笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

昨日の大会と今日のBBH

こんばんは。

まずは昨日の大会のことから。

大会は大人限定大会でした。エントリー数は18名。

2名だけ抽選もれです。普通に考えればほぼ抽選に通るの

ですが、このホームの抽選はほんとに相性が悪いんですよね〜

ですが、めずらしく1番最初に呼ばれました!

しかし、結局その2名の中に相方が入ってしまいました…

この大会では、1番弟子のはちさんが初参加しました。

まずは、私から。デッキは、

爆セル・パーフェクトなパワー・鋼鉄の身体

1回戦のお相手は、Hさん(ハンドルネームありますか?)

以前決勝でなんとか勝たせて頂きましたが、強敵です。

デッキは、爆セル・反撃の機会・ブルマ

私のデッキは、パーフェクトなパワー使用で、

スマッシュとラッシュの複数のBBを活かすというのが

一番の戦略として組んだので、ブルマはかなり痛いです…

1本目は、ほとんどなにもできないまま負けました。

しかし、その後2本目・3本目となんとかとり

2回戦に進みました。

はちさんは、スピンレベル0になれていないので、

爆悟飯・S+4・40%アップで臨みました。

すると、初心者ながら1回戦を勝ちました。

私の2回戦のお相手は、TMMさん。

デッキは、爆悟飯・S+4・閻魔様。

1本目は、あまりいいところなく負けてしまいました。

2本目。ドラゴンスパークを発動させ、有利な展開に

なんでもいいからなにか攻撃をあてることができれば、

閻魔様の効果を発動させることができます。

理想は、じゃんけんに一度勝ち閻魔様を発動させ

その後は、強制勝ちすること。

そのとき私の選択肢は、スマッシュだけは絶対に押しては

いけないということでした。相手のスマッシュにはBBが

表示されているので、こちらがスマッシュを押して

BBに負けてしまうと強制勝ちすら発動しないからです。

そこで、こちらは最悪ラッシュのアイコでもBBで

勝てるようにラッシュのBB押し。すると、TMMさんは

スマッシュ。ここで、強制勝ち発動で相手に閻魔様を

使わせました。でも今考えれば、これって完全にミスでした。

BB以外は強制勝ちで負けてしまう以上、相手の手はスマッシュの

確率が高いんですよね。なので、あの場面ではカウンターを

押すべきでした。そうすれば、一度じゃんけんに勝ち

閻魔様を発動させた上で、次は強制勝ちが狙えました。

結局、閻魔様でふんばったあとのじゃんけんで私が

負けて、2回戦敗退でした。弟子のはちさんの

2回戦のお相手は、TMMさんの奥さん。

はっきりいって実力的にはまだ勝てるはずはないのですが、

一つすごく感心したことがありました。

2本目。はちさんスマッシュ、お相手カウンター

これが、2度続きはちさんは次負けたらKOという状況。

私は、同じ手でじゃんけんに負けて、心が折れて

手をかえて負けるな〜ここはスマッシュを押し切れ!

と心の中で願ってました。すると、、、スマッシュを

押し切り、それでKO勝ち!結局3本目はとられて

負けてしまいましたが、今後に期待できる内容でした。

優勝は、お子さんが絶好調だったラブ&ドラゴンさん。

金のカード置いておいてくださいね〜笑

賞品が悟飯になってからほんとに勝てなくなりました。。。

その後、はちさんとBBHをプレイしにいき、

全国決勝で、2勝1分けでした。

本日は、相方がかばんを買いたいというので、梅田に

買い物に。かばんを買ったあとは、旧カード専用ながら

300円プレイができるところでBBHをプレイ。

本日の結果は、4勝1分。本日の試合でほんとに興奮した

試合がありました。お相手はロッテの方。

内角を引っ張られるなど采配ミスがあり2点差で負けて

いた、8回表。さらに3点を追加され5点差…

この時点で、ほぼ勝てる気はしなかったのですが、

8回の裏。相手はサインを出しても内外野のシフトを

動かすだけということが多かったので、サインはヒットエンドラン

を多用。相手の動かしたシフトの真正面に飛んでしまうと

痛いですが、基本的にバットにあたりヒット性のあたりが

ほぼ飛びます。これが、うまくいきこの回一挙5得点。

まさか追いつくとは、、、その後9回表は3人で抑え

9回裏。東出、緒方があっさりたおれ2アウト。

ここで、新井でVSを選択。下の真ん中を狙ってみました。

すると、相手の赤的と全て包み込む、サヨナラソロHR!!

8回の5点差からまさか勝つことができるなんて思いません

でした。全国大会の予選は、負け越していたのですが

決勝は、10勝1敗2分のメダル10枚。勝率は9割超え!

球団別のランキングの8位にランクインしていました!

しかし、カープでプレイしているのはきついきついとは

思っていましたが、みなさんもかなり苦労している

見たいですね〜…球団別の勝率を見ていると、

楽天より一つだけ上の11位…しかも勝率は4割に満たない

状況でした…やはり、純正同士とはいえ、

中日・阪神・ソフトバンクなどとはあきらかな戦力差

がありますね〜。上記の球団以外と比べてもかなりきつい

ですが…カープの球団別1位の方のメダル獲得数

でさえ、全体では100位にぎりぎり入れるくらいでした…

これで、通算の成績も60勝57敗の貯金3!

久しぶりの貯金です。決勝では、オートエンドランを

活用すべく、主軸の栗原と嶋の併用をやめ、足のある選手を

多く使ったことが勝因だと思います。

さて、また明日から仕事ですね…がんばりましょう!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

いいこと色々ありました(初勝利など)

こんばんは。

昨日のことですが広島の黒田投手が通算100勝を達成しました!

カープという強いとはいえない球団一筋での100勝には

ほんとに勝ちがあると思います。そのうち40勝近くは

この2年半であげた勝ち星なので、この100勝を通過点と

してこれからもっと勝ってもらいたいです。入団のころから

応援していた投手なので、昨日はちょっとうるうるきました笑

でも実は、カープの放送があるの知らなくて9回に

滑り込みでラブ&ドラゴンさんに放送があることを教えてもらい

100勝の瞬間はなんとか見ることができました笑

大阪在住なので、阪神戦は放送をチェックして観戦するのですが

昨日は油断していました。

本日は、初勝利がありました!!

目が覚めてメールを見てみると、たくパパさんから

今日の競馬はどうしますか?とメールがきてました。

今日はちょっと迷っていたのですが、きそうな馬を教えて

もらったことですし、挑戦してみました!!

そのメールでたくパパさんが推していた馬は、

16番ナカヤマパラダイス。いつも3連複で買うことが

多いのですが、本日は馬連で。ナカヤマパラダイスを

ちょっと迷った末、軸馬に決定。相手の馬として

1番モルトグランテ、3番クーヴェルチュール

10番スピニングノアール、13番サンアディユ

15番ジョイフルハートの5頭を選びました。

レースが始まり、私はとにかく軸にしたナカヤマパラダイス

の動向にだけ目を向けていました。素人なので、うまく

書けませんが、最初ナカヤマパラダイス前に馬がいて

出てこれなかったのですが、終盤ぐんぐんと上がってきて

2着に!軸馬は来たので、あとは相手として買った

馬が1着になっているか?相方が1着は13番〜と

ぽつり。。。13番?!確か買ったはず!とすぐ馬券を

確認するとやっぱり買ってました!しかも結構な人気薄

の馬。すぐにたくパパさんに電話。話しているうちに配当が

確定。聞くと22000円強!初勝利馬券が万馬券となりました!

記念に当り馬券を換金前にコピー↓

CIMG0922.JPG

とても嬉しい記念品になりそうです!

今回の勝利はたくパパさんとニッカン新聞のおかげです笑

たくパパさんは軸はしっかりと当ててくれますので笑

それを信用して今回はたくパパさんと心中と決めました!

そして、相手の馬はニッカンである方が13番を

推していたのですが、最初は買う気になれず直前で

やっぱり相手を1頭増やそうと思って滑り込みで買いました。

ダートではそこそこ実績を残していて、芝は初めてだった

みたいですが、今日は馬場が重だった?みたいなので

なんか行けるような気がする!という素人考えが奏功しました!

ウインズでモニター見てたのですが、最後はおもわず

パラダイス行け!と大きな声出してましたよ笑

しかも私が買った新潟の11レース後、私と相方の近くに

いた馬券師っぽいおじさんの一言がすごく印象的でした。

「新潟、荒れたな」これを聞いたときは、その荒れた新潟

とりましたよ〜とその場で言ってまわりたい気分でした笑

しかし、一つだけ心残りが、、、3着の馬も買ってたんですよね…

3連複で買っていたら、配当は5万強…しかし、3連複ならば

最後に滑り込みで勝った13番を買っていなかったと

思うので、結果よかったと思います。

そんないい気分で、その後BBHの全国大会をプレイ

2連勝!ほんとに今日はついてます。

その後、夜からドラダスの大会があったため、ホームへ

いってラブ&ドラゴンさんと合流。そこで、、、

先日Jrがとった悟飯の金カードとBBHのアザーラミレスなど

と交換してもらいました〜!大会で勝ってないのに

コンプです笑これで、今日の大会の抽選に通って

参加賞をもらえれば、完全フルコンプだな〜と思っていると

めずらしく最初に呼ばれました。これで、フルコンプです!

本日の大会のことは長くなりましたので明日にでも

書こうと思います。

なんか今日は私の本来のブログとはかけ離れた内容に

なってしまいましたね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今日も収集進展

こんばんは。

土曜日に更新するのは結構久しぶりなような気がしますね。

本日は、朝から大会のエントリーに行ってきました。

初めて行く会場だったため勝手がわからなかったのですが

なんとかエントリー完了。大会申込では、

まさやんさんやはまちゃんさんとお会いしました。

来週はよろしくお願いします!

その後、家の近くで食事をとりラブ&ドラゴンさんとお子さんと

会いました。ラブ&ドラゴンさんのお子さんがBBHに

はまっていて、一番欲しいカードは新SPのウッズ笑

以前私は1枚排出したのですが、オクで売ってしまったんですよね。

お子さんは最近ドラダスの大会で準優勝されて、

その銀のカードをウッズとだったら交換してもいいと

言っていて、そんなうまく引けるわけないよな〜と思っていると、、

昨日BBHをプレイしに行ったら偶然排出されました笑

本日連絡をとると、欲しい〜とのこと。ということで、

ウッズと新銀箔カードを交換してもらえました!

これで、残るは、新金箔カードと参加賞のみ。

来週大会に参加できることは決まっているので、

参加賞は手に入りますから実質は、金箔だけです。

でも、金箔もあてがあるんですよね笑ラブ&ドラゴンさんJr

ですが、本日は絶好調!まず、午前中ドラクエの大会で

準優勝!そして、昼からのドラダスの大会で優勝!

その優勝のカードもJrがうんと言ってくれれば、

BBHのカードと交換してもらえそうなので、

大会で自分で勝ってないのに、揃えることができそうです!

ラブドラさんJrよろしくね笑

ラブドラさんたちとカード交換をしたあとに、本日は

肩がものすごく痛くて歩くのもつらかったので、以前

行った日本橋にある整骨院へ。マッサージを受けて多少らくに

なりました。その後はカードショップを物色。

BBHのカードで新GRのカブレラが3800円というのを

目にしてカードショップにしてはまあまあ安いかな?

と思っていました。しかもそのお店は、以前プラゴジを

買った店で、ポイントによる割引きが2000円分あるので

もっと安く買えるんですよね。でも、広島のカード以外には

興味がないのでスルーしてぶらぶらしていると、、、

BBH仲間のはちさんから知り合いが新カブレラ希望で、

黒田を出してくれるんだけど、カブレラのあてない?と

メールがありました。なんというグットタイミング!!

さきほどの3800円のカブレラをすぐに買いに戻りました。

2000円分引いてもらい1800円で購入しようと

すると、1つの商品につき1000円割引きしかできないとの

ことで、2800円で購入。それでも2800円で黒田が

手に入ったと思えば、非常に安く手に入れることができたと

思います。これで、BBHの方の必要カードも1段落しました。

なにか、自分ではなにもしていないのに、自分にとっての

必要カードが勝手に自分のところに集まった1日でした。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

収集進展

こんばんは。

本日、参議院通常選挙が公示されましたね。

私に言われるようなことではないと思いますが、

有権者のみなさん投票にはいきましょうね!!

だれが当選してもかわらないとか、だれに入れたらいいか

わからないとかそれでもいいと思います。

私も特にだれに入れたいとかありませんし、各候補者の方の

政治理念とかよくわかりません。それでも選挙の投票には

必ず行くようにしています。それは、投票率の上昇のためです。

たしかに、だれが当選しても現在の状況は劇的にかわるという

ことはないかもしれませんが、全体の投票率が大きくかわれば

必ず何かしらの動きになると思っています。政党の力も多少弱まる

でしょうしね。きちんと明確に投票すべき候補者が絞られて

いるみなさんはすごいですよね。しかし、だれに入れたらいいか

わからない私のような人間の1票も全く無意味ではないはずです。

みなさんめんどくさがらずに投票には行きましょうね!

(言われなくても行くよという方、申し訳ありません)

さて、私のブログの趣旨とは全く無関係に始めてしまいましたが、

最近ずっと狙っていた、爆烈コンボシート揃えることが

できそうです。本日も仕事の合間を見て、携帯からオクを物色笑

(仕事しろよ笑)すると、私の希望額くらいの即決価格で出品

されている方がいらっしゃいました。三菱東京UFJ銀行同士なら

振込み手数料がかからないので、UFJなら落札したいな〜と

思って、利用銀行を聞いてみると別の銀行でした。

それならば、かかる手数料の分だけでも値引いてもらえないかと

200円安い価格でちょっと交渉してみました。

(このへんがかなりケチです笑)

すると、だめとは言われず出品したばかりだから返事は

待ってくださいと言われ、交換だったら受けますよと

返事がきました。交換といっても見合うカードがないな〜と

思っていて、それでも一応なんのカードが出せるのか

聞かれたので、答えると、、、、その中の1枚が相手の目に

とまったようでした。そのカードとは、悟空の絵柄の

金の天下一認定証。自分に必要な枚数以外に結構余っていて

なんとか有効利用したかったんですよね〜。やはり、大会に

参加しない方にとっては、それなりに貴重みたいです。

ということで、まだ手元にはありませんが送料のみの

負担でコンボシート揃えることができました。

自分にとっての余品のカードでお金をかけず、省エネで

揃えることができたのは、とても大きいです!

これで、自分的完全コンプまで、あと現在の大会の参加賞と

優勝・準優勝カードの3枚!しかし、これを3弾の稼動までに

揃えることは、ほぼ不可能なのでそうこうしてるうちに

3弾のカードもコンプに向けて揃えることになりますね〜…

しかもプレミアムカードセットも発売されるし…

コンプ宣言は、8月末くらいかな?

がんばってみます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

さらっと更新

こんばんは。

爆烈インパクト第3弾の稼動が近づいてきましたね。

みなさんは待ちきれないといった感じですが、私はというと

肝心の2弾のカードが目標通りに揃っていなかったせいか

それほど待ちきれないという感じでもありません。

しかし、本日やっと目標の2枚ずつ揃えることができました。

(金髪トランクスはまだ手元にありませんが)

本日、交換が成立して爆悟飯の2枚目が手に入ることに

なりました。なので、トランクスだけじゃなく悟飯もまだ

手元にはない状態です。しかし、差引の投入額は、

180クレ前後くらいですから概ね目標通りといった感じです。

これで、2弾も揃ってしまったし3弾の稼動が待ちきれないかと

いうと、やはりそうでもありません。最近は、データカードダス

の稼動の間に超カードなど別のバーコードカードが販売

されるため、それらを手に入れようとしているうちに

次の弾が稼動してしまいます…現在は、爆烈コンボシート

の入手に苦労しています。オクで物色中なのですが、やはり

それなりにいい値段します。もっと下がってから!とか

考えるのですが、出品数自体がそれほど多くないので、

出品されるとやはりいい値段がつくんですよね〜。。。

そろそろ待ちきれなくて現在の価格くらいで落札を検討して

います。自力排出されたみなさんに聞いてみたいのですが、

大体どれくらいで揃いました?オクで落札するのに

自力排出より著しく高くつくようだとちょっとさみしいので

気になります。本命の爆烈の3弾が稼動する前には

こういった附属的な収集は終わらせておきたいですね〜。

でも、今月下旬には3弾+復刻の悪魔のようなカードが

販売されますからね〜…あれを揃えるのも大変そうだな…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

昨日の記事の補足とカードの種類

こんばんは。

昨日の記事で、ウルトラガイド的なものが発売されると

いいな〜と書きましたが、ある方の情報によると、

8月上旬に爆烈の攻略本の発売が予定されているようです。

もちろんその中ではZ1・2の情報も含まれているようです。

ただ、Z1・2の情報がどの程度網羅されているかは

現在のところ不透明です。あれだけの本の中に全てを

盛り込むことは難しいかもしれませんが、内容に魅力が

あることを期待したいですね!さらに、その方から驚くべき

情報が…今月下旬に発売予定の復刻プレミアムセット?

あのプラスチックの復刻カードのことです。

そのプレミアムセットには、どうやら自販機版も存在する

らしく、、、しかも箔押しかなにかの仕様違いがあるとの

こと…どれだけコレクターを苦しめれば…

これは考えてもいなかったことなので、正直かなりきついです…

コンプにこだわることをやめれば、こんなもの購入する

必要すらないんですけどね〜。。。しかし、コンプを目指さなく

なると私らしくなくなりますから?今後ともがんばってみますよ笑

さて、上に書いたことに少し関係ありますが、

現在のカードの種類を久しぶりに数えてみました。

私の中では収集対象ですが、このカードの種類の数には

含めていないカードもあります。

@ミスプリやエラーカード。

魔人ブウ悪や超カード附属のリミットブレイカー無効等

私の中では、収集対象ですが含めていません。

Aキラ違い。

超神水やZ1の爆悟空など、製造工程上のごく微妙な違い

のキラ違いは含めていません。昔はこれも収集対象と

考えていたのですが、ある方からZ1の激レアは全て

微妙なキラの違いがあると教えて頂き、さすがに

この製造工程上の微妙な違い(バ○ダイは違いと認めていない)

のキラ違いは対象外としました。さらに、超カードの

キラのパターン違いも含めていません。これは、バ○ダイの

意図でパターン違いにしているので、収集対象からは

はずしていませんが、種類の数からは外しました。

BZ2ロケテ

一説には、微妙な色の違いがあるとか色々と言われて

いますが、これも製造ロッドの違いでバ○ダイさんも

違いとは認めていないので、除外しています。

逆に、数に入れて含めたものも書いておきます。

@キャンペーン交換前・後カード。

これは、交換前と後で2種類とカウントしています。

AFEの爆烈枠のカード。

これも枠があきらかに違うので、同じカードナンバーながら

数に含めています。

BZ24弾のシクレべジットとFEべジット。

これも2種類とカウントしました。

Cジャンフェスプラゴジと紙のゴジータ。

世間では、明らかに別カードとして価値が認められている

ため、2種類とカウントしています。

D天下一認定証の文字の金箔と銀箔。

これも、別カードしての価値が認められているため、

違う種類としてカウントしました。

E爆烈2弾のシクレトランクスの金髪と紫髪。

これも2種類です。

別カードして価値が認めているというならブウ悪のミスプリなんか

も含めていいとは思うのですが、記事にするからには

どこかで線を引こうと思ったので、あくまで私個人の基準として

ご了承ください。なんか補足説明の方が本題より

長くなったのでは…笑 っで、結局何種類かというと↓

Z1ロケテ  52種

Z1     192種

PE     50種

Z2     189種

爆烈     95種

プロモ    88種

超カード関係 167種

合計833種!(数え間違いもあると思います)

これは、あくまでもいま現在通常のルートで

手に入るカードの数です。今月下旬稼動の第3弾や

先ほど書いたプレミアムカードセット、超カード8弾

Vジャンプ全プレ、新ファイルの附属カード

あたりの数はまだカウントしてませんから

1〜2ヶ月もすれば、あと+100種くらいは増えます笑

大台突破も間もなくですね…では、833種のうち

私の状況はというと、手に入れていないカードが

現在の爆烈コンボシート27種、最新の天下一認定証金・銀2種

最新の大会参加賞悟飯。(参加はしたのですがオクで売りました笑)

の30種です。爆烈コンボシートは現在オクで物色中。

参加賞はいつでも手に入るでしょう。金・銀のカードは、、、

自分でなんとか手に入れるか、交換などで手に入れようと

思います。自分の中での完全フルコンプ!というものには

新しいカードの発売などによってなかなか達成できて

いないのが現状ですね〜…バ○ダイさんもう少し手を緩めて

くださいね。。。いつも書くことですが、

自分的完全フルコンプ達成しましたらまた記事にしたいと

思います。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:53| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

潜在能力解放

こんばんは。

3弾の稼動及び潜在能力解放の時期が近づいてきましたね。

潜在能力解放モードによって、Z1・Z2のカードが

使用可能になるわけですが、そうなるとすごい数のカードが

プレイヤーカードとして使用可能になりますよね?

カードに表記されている能力がそのままであったり、

爆烈用に能力を変更しているものの、能力がパターン化

しているものはまあなんとかわかりますよね。

例えば、Z1はアタックレベルはカードに表記されている

旧POWレベルが初期アタックレベルとなり、

変身キャラは基本的にじゃんけんの勝ちではなくBIZの

成功により、変身。Z2はアタックレベルはオール1

しかし、カード表記にPOWレベル+○○というのは

爆烈でもいきるんでしたよね?このように、ある程度

わかりやすいカードはいいのですが、Z2ポタラべジット

のような合体キャラは、どうも2枚スキャンしたあとの

カードの能力が今までとは違うみたいですね〜…

このように、せっかく潜在能力が解放されてもお金を使って

検証してみないとわからないカードが多いというのは

ちょっと困ります。潜在能力解放は3弾稼動と同時ですから

最初は、カードの収集がメインとなり検証どころでは

ないですしね…しかも、最近ちょっとモチベーションが下がって

いるため、あれだけの数存在するカードの検証をやって

いこうという気になれない自分もいます。。。

そこで、バ○ダイさんに旧カードの能力の説明について

提案してみました。なにかしらの形で、旧カードの能力的な点を

まとめてほしいといったところ、3弾稼動前には、

HP上に掲載したり、ゲームセンターなどで配布されている

Vジャンプの別冊の薄い冊子に掲載するなど「検討」して

みますとのことでした。他にも以前に発売されたウルトラガイド

のような本の発売なども提案してみました。

以前に比べて、ユーザーの声は柔軟に吸収していこうという

姿勢を随所に感じます。ゲーム性・キラのパターン・絵柄の質

など、ユーザーのみなさんの声というのは、ほんとに

気になっているみたいですよ!3弾では、絵柄がよくなって

いるという声を見かけますが、(私はそれほど思いませんが笑)

ほんとにそう思ったときはどんどんと発言して言ってもいいと

思います。直接バ○ダイさんに伝えてもいいですし、

各ブログにてコメントを残すのも一つの手段だと思います。

気になったり、こうしてほしいと思った要望は、全てが

かなうわけではないですが、消費者の意見として伝えると

いいと思います。バ○ダイさんもみなさんの貴重な意見を

必要としていると思いますよ!!

少し脱線しましたが、稼動前くらいか稼動直後くらいまでには

本当にHPなどで旧カードの能力を紹介してほしいですよね。

期待して待つことにします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

