2007年07月03日

シリーズ毎の弾展開

こんばんは。

爆烈になってからシリーズ毎に弾が展開していく関係で、

強力なキャラになればなるほど、後の方の弾で登場するように

なりました。そのことから旧弾のカードが使えなくなる

といったことが今までのバージョンより目立つようになりました。

弾が出るごとに前のカードがダメになるということに

批判的な意見も多いように思います。

しかし、3弾のカードを見ていて、必ずしも2弾以前の

カードが使えなくなるとは思えません。

例えば、爆レアの孫悟空。パラメーターはたしかに強力ですが

瞬間移動もなく、特殊能力はスピンレベル3だけ…

スピンレベルというのは、高ければ有利というものでも

ありません。スピードが遅い分早押し判定では非常に

不利なのです。むしろスピンレベルは3以上になると

デメリットの方が大きいように思います。さらにコストも3

と高いためアタック・アシストカードに今まで以上に制約が

あります。次に魔人ブウ善。能力は2弾の爆レアクラスと

ほとんど変わらないのにもかかわらずコストは3…

魔人の脅威も今回は微妙…2つ点灯を防ぐのはたしかに

魅力的ではありますが、このHPならドラゴンスパーク発動前に

やられてしまうおそれがありますね…BIZの治癒は

おもしろい能力ですが、スピンレベル0でBIZに確実に

とめるのは難しいですよね…もう1枚の爆レア破壊王子。

パラメーターは2弾の爆より若干上でコスト2。2弾の

爆レアより強いかというと、、、特殊能力が微妙ですよね…

ファイナルエクスプロージョンはきめれば、ほぼ一撃ですが

諸刃の刃ともいえます。BIZもATが上がるだけと微妙な

感じです。初期のアタックレベルもセルの方が上ですし

2弾のカードを確実に上回るということはありません。

烈レアダーブラ。パラメーターは、原作通りセルと互角クラス。

スピンレベル+2なので人造人間相手でもスピンレベル1という

一番理想の状態で戦えます。BIZはなかなか魅力的!

相手のアシストの効果をなくしてしまうというのは

相手のカードの種類次第ですが、非常におもしろい能力ですね!

個人的には楽しみなカードです。しかし、2弾のカードを

確実に上回っているかと聞かれると、、、実際に検証してない

以上詳しくはわかりませんが、瞬間移動をもつセルなどと

戦ったときに、やはり相手のドラゴンシグナルと気にしないと

いけないということもあり、2弾のカードが役に立たないとは

いえないと思います。3弾のカードの登場によって

2弾のカードが使えなくなるどころか、むしろ全体的なバランス

では、瞬間移動という能力がある分セルに分があるのかも

しれません。ただ、しつこいようですがまだ実際に戦わせた

わけではないので、BIZの有用性が高ければやはり

3弾のカードばかりが活躍してしまうのかもしれません。

しかし、私が思う能力的な使い勝手のよさではア○レちゃん

がダントツのような印象ですね〜。。。

さらによくわからないのが、潜在能力解放後の旧バージョンの

カード。どうもみなさんの情報を聞いていると、Z2爆飯は

またもや凶悪なカードになるみたいですね…

4弾で同名キャラのカードを登場させるのに、旧カードを

強力にするなんて…4弾の青年悟飯の方が弱くなってしまったら

本末転倒になるような気が…

爆烈のカードだけに話を戻すと、2弾→3弾では

1弾→2弾のように、前の弾のカードが全く使われなくなる

ということはないような気がします。4弾では、

さらに強力なキャラが目白押しですが、コストと能力の関係で

3弾以前のカードより明らかに上回るというようなことが

ないように願います。3弾が稼動して詳しく検証できましたら

今回の記事の裏付け記事を書きたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:16| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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