2007年07月28日

今日の大会など

こんばんは。

本日は大会に参加してきました。

制限はコストフリー。抽選できまったエントリー番号によって

善と悪の属性のキャラ限定というしばりがありました。

相方と2人で参加。対戦は相方から。

相方は善のキャラなので、昨日ひいたばかりのアラレちゃんを

選択。デッキは、アラレ・363・60%アップ

お相手は、超一星龍でした。相手のATが高く怖かったのですが、

一度踏ん張る優位性などで勝てるかな〜と思ってみていました。

1本目は、アイコでのバーストアップ後、スマッシュの

ぐるぐるパンチでKOしました。

しかし、2本目以降は、、、相方がすごくカウンターにこだわり

カウンター連打。相手にそのへんを読まれたのかラッシュを

押されたことが多く、相手がカウンターを押してきてくれても

練習不足がたたってかBBにとまらずバースト。

2本目、3本目ともにこのような戦いになってしまい

1回戦で負けてしまいました。

私は、悪制限だったのでZ1悪ブウ・烈フリ・60%

というデッキにしました。お相手は、ひろにいのところの

ユウダイくん。デッキはZ2べジット・336?・閻魔様

こちらの意図は、アタックレベルオール7による

トリプルBBです。はやい段階で相手に変身されたらきついな〜と

思っていたのですが、ユウダイくん結構狙えるのに

序盤は積極的にBIZを狙ってきませんでした。

これが、私にとっては運がよくユウダイくんがうまくBIZに

とめてもそのころにはHPが低く、その次の1撃でKO。

ここは、勝たせてもらいました。

私の2回戦のお相手はひろにい…

ここの会場ですが、セルの第二形態が参加していたり、

潜在能力解放してもSS1ゴジータなどちょっとあまりメリットが

ないようなキャラを選択していたりと、大会に数多く出ている

私たちには有利といえる会場でした。なのに、よりによって

大会常連のひろにい家との2連戦…

2回戦は私が善制限になったため、アラレちゃんを選択。

ひろにいは悪制限で、悪ブウを使用すると思ったため、

アシストカードをブルマに変更してBBを防ぐことにしました。

結果これが大失敗…コスト4ならば、相手のダメージも

それなりに低いのですが、コストフリーでは相手のどの手に

負けてもHP2200くらいでは、1撃で踏ん張りの効果を

使用してしまいます。さらに、ひろにいは結構BBの目押しを

ミスってくれていたので笑わざわざブルマで消さずに

60%アップとかにしておけばよかったと思います。

単純に私のじゃんけんが弱かったというのもあったのですが、

ここでひろにいに完敗。2回戦敗退でした…

結果は、ひろにいのとこのマサくんが優勝!!

ひろにいが準優勝でした!おめでとうございます!

その後、ラブ&ドラゴンさんに連絡を取ると、

昨日でなくなってしまった3弾のカードが、2パックだけ

再入荷されたと教えてもらいました。

昨日、せっせと爆のない筐体を回してしまった私にとっては

爆が確実に2枚あるという条件はとても魅力的です。

しかし、人も多くさらに常連のMさんが爆レンコを狙って

いるということだったので、とりあえず夕食をとりにいって

その後の様子次第にしようと思いました。

食事をとって、ホームに行ってラブ&ドラゴンさんに

会い状況を確認すると、新パックをA・B両方に入れてから

最初、子供さんが5回くらい遊んだそうです。

このときの排出は確認できていませんが、5クレでキラは

入っていないだろうということ。その後、Mさんが208クレ投入

208クレ目に破壊王子を引いたところで資金切れしたそうです。

その後、若いお兄さんが5〜6クレくらい検証。

小さなお子さんが3クレくらい遊んでいました。

これを総合すると、、、5+208+5+3=221枚

1パックに1枚爆レアがあるというのは、もはや通説ですから

残り80枚の中に確実に爆レアが1枚残っているという

ことになります。さらに、最後のキラ排出後は数枚ノーマルが

あるはずですから多くても70クレ回せば、確実に爆が

ゲットできるはず!70クレで爆1枚はきついですが、

2パック300枚入れてシクレは排出されていないので、

2パックに1枚と言われているシクレの排出率から考えると

70クレでシクレもとれる可能性も低くありません。

しかも、70クレはA・Bともに最後のキラだった場合なので

もっと早い位置に、爆などがあればもっと低投資になります。

こんな条件のいい台をほっておけるはずもなく、

レンコ開始!最初20クレくらいで激セル…

まあいきなり引けるほど3弾では私の引きはよくありません。

その後、18クレ。裏面排出のこのお店では番号確認が

楽しみです。筐体をのぞくと、あきらかに普通より長い番号が!

SP−○○!キター!SP−3なのか4なのかは、確認せず

裏返すと。アラレちゃん!実はレンコ前、貴重な情報を

くれたラブ&ドラゴンさんがどうしてもアラレちゃんがほしいとの

ことで、もし引けたらシクレ悟空と交換してほしいと

いっていて、お礼のためにもなんとかアラレちゃんを

引きたかったんですよね〜!貴重な情報をくれた恩返しが

できました。しかし、爆のもう1枚は未排出のため

続行。Mさんが14枚キラを排出し、私が2枚排出しているので

1パック9枚といわれているキラ枚数から考えると、

あと2枚のうちどちらかが爆のはずです。ただ、最初の未確認の

5クレで引かれているという低い可能性もありますが。。。

その後、15クレ。このキラが爆じゃないとラスト1枚という

ことになるため、ここで引いておきたいですが引いたカードは

激悟空…このときはほんとに焦りました。

爆なしパックが存在するのか?それとも最初の未確認の

5クレで爆が排出されたのか?しかし、爆はパックに

1枚かならず入っていると信じて、続行。

トータル65クレ目。裏面の番号は092−V!

やっときました…まさか両パックの最後の1枚が爆レアとは…

しかもこのお店は裏面に入れるので、通常のお店なら

1枚目がいきなり爆レアだっということになります。

65クレと結構多く投入はしましたが、シクレと爆が

入っているなら満足です!貴重な情報をくれたラブ&ドラゴンさんに

感謝です!しかし、今日の投資で190クレくらい…

2弾では、この投資で2コンプできたのに…3弾はほんと

引き弱です…

それでは今日はここまでです。

2人のトランクス
posted by 書士 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3弾は引き弱

こんばんは。

昨日も仕事終わってからホームにいってきました。

昨日夜遅く知り合いの方がホームにレンコにこられたのですが

そのとき右にあった台のBシリンダーがカード切れしました。

その補充の際、、、少しずれたカードの真ん中あたりに

はじが銀色っぽいカードがちらっと見えたような気がしました。

銀色といえばシクレ。しかし、真ん中のあたりですから

そこから排出しようと思えば100クレ以上。

結局昨日は手をつけず、本日昼ちょうどよく回っていることを

信じて、夜シクレ狙いをしてみました。すると、

20クレくらいでマイティマスク…これは、見間違いだったか

昼にすでに抜かれていたのか?と凹んでいると、、、

その後また20クレ弱でカードの裏の番号はSP−!

このときは嬉しくてその後の番号を確認しませんでした。

結局引いたのはアラレちゃん!シクレ2枚ではアラレちゃんが

ほしかったので、大満足です!!ここまでは…

これでやめておけばよかったんですよね〜。

その台はやめでしばらく様子見。すると、ラブ&ドラゴンさん

登場。私がシクレを引いた台はその後お子さんが4回くらい

遊んだだけ。最初左の台を買っていたのですが、カード切れ。

すると、新カードの在庫がもうないとのこと。仕方なく

ラブドラさんは右の台でやることにすると2クレ目。

シクレ悟空!!これには驚きました。私が続行していれば、

さらに6クレでシクレが出たことに。。。

その後、色々と手をつけて昨日からのトータルで120クレ

くらいつかっちゃいました…結局収穫はアラレちゃんのみ…

もちろん他の烈とか激とは引いていますが、2弾とは違い

3弾は引きが弱く低額でコンプというわけにはいきそうに

ありません。。。さて、せっかく引いたことですし

アラレちゃん試してみました。

デッキは、アラレちゃん・363・鋼鉄の身体

初期アタックが低いため、それほど強くないのかな〜?

と思っていたアラレちゃんですが、やはり1回復活するという

のはかなり大きいですね!3弾では、アタックレベルを大きく

上昇させるカードがあるため、初期アタックの低さはそれほど

きになりません。アタックカードは他にも633とか336とか

お好みでいいとは思いますが、アラレちゃんは押しボタン+1の

効果があるため、全体を少しでもバランスよく上げている

方がいいように思いました。BIZですが、うまくとめることが

できればなかなか効果的!HPが1000回復するので

初手でとめる必要は全くありません。なので、初手では

スマッシュかカウンターの強い技をしっかりと狙って

アタックレベルを上昇しておきたいところです。

アタックレベルが上がってくると、BIZ狙いに失敗したと

してもBIZの回りにも強い技が表示されるように

なるため、HP1000回復という効果は後半さらに使いがって

がよくなります。BIZを狙ってみて多少ずれてもBBには

入っているという状況になりますから。カウンターは、

アタックレベルが低くても積極的にBIZを狙ってみても

いいかもしれません。アラレちゃんのカウンターは、

黒的とS技がつんつくつん?で、U技以上がんちゃ砲です。

アタックレベルが低いころは、BIZを狙って黒的に入っても

シグナル全点等しますから結構使えますよ。

閻魔様を使った2回踏ん張るデッキも試してはみましたが、

ちょっとバランスが悪いような気がしました。

1回しかプレイしていないのでまだわかりませんが。。。

それにしても思ったのは、やはりセルってまだまだいけますね。

コスト4ならセル+ブルマの組合せはまだまだいけるように

感じました。アラレちゃん相手でもBBを封じておけば、

相手の押しボタン+1の効果をほぼ封じているようなもの

ですし(ルーレットがU技以下になるため、アタックレベル4くらい

でもともと発動が容易な技なので相手のアタックレベルの

上昇がきにならない)瞬間移動がある分、ドラゴンスパークの

利用に関しては、セルに分があります。

Z1の魔人ブウもちょっとやってみましたが、やはり弱くは

ないカードでした!3弾になってやはり検証自体は幅が

ひろがり楽しいですね〜。。。あとは2弾の頃くらいの

引きになればいいのですが…

それでは今日はここまでです。

今日から追記の形で1回の更新につき、

ネットなどで何度も紹介されているようなみんなが知っている

ベタなドラゴンボールのネタや矛盾。へ〜といえるようなちょっと

マニアックなネタなど書いていこうかと思います。

知っていてもなんの役に立ちませんが、ドラゴンボールを

もっと知りたいという方はのぞいてみてくださいね!

エネルギー不足の矛盾
posted by 書士 at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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