2008年02月28日

セリーグ

こんばんは。

やはり昨日の記事はあまり読めてもらえてないような

感じですね笑まあ私もあれだけ長々と書かれたらスルー

しちゃいますけどね笑

さて、本日はオープン戦も始まり開幕が近づいてきた

プロ野球について書こうと思います。

私のブログの訪問者の方は大半くいつかない話題だとは

思いますが、自分が書きたいことだったので書きます。

プロ野球といっても私は、カープのこと以外は詳しくなく

噂とかニュースとかで情報を得ている程度なので

パリーグのことはよくわかりません。セリーグでさえ

他の球団のことはあまり詳しくないのですが、

セリーグについて書いてみようと思います。

まず、順位予想をしてみます。

1 巨人(中日・阪神)

2 中日(巨人・阪神)

3 阪神(横浜)

4 横浜(阪神)

5 広島(ヤクルト)

6 ヤクルト(広島)

まあこんな感じになるのではないかと思います。

(  )の中は、入れ替わってもおかしくなさそうな球団と

いった感じです。

まず、巨人。

昨年から圧倒的な戦力を誇っていましたが、

今年は、最多勝グライシンガー、200本安打ラミレス

最速男クルーン、貴重な左腕藤田など、かなり補強しました。

この補強について結構批判がありますが、私はまあ

いいんじゃないの?と思います。プロなんだから勝つための

補強は当たり前。カープと違って資金も豊富なわけだし、

資金に難がないのに、全く補強しないのであれば逆に問題だと

思います。しかも補強ポイントもはずれてはいませんよ。

巨人は左の強打者は多いですが、右はあえていうなら二岡

くらいです。やはり、ある程度は右・左バランスよく打順を

組めるほうがいいとは思いますので、ラミレスは右の強打者として

巨人にとっては必要な戦力だと思います。

グライシンガーについても、上原が復活するとはいえ

計算できる右腕が加入すると、左右のバランスがかなり

よくなりますし、クルーンは上原が先発復帰したあとの

抑えとして必要な戦力です。昔の巨人の補強と比べると

理にかなっているといえる補強だと思います。

この補強は、結構他球団からも批判があがりましたが、

阪神さんだけは、あんな大きく批判しちゃだめでしょう…

だって、新井をとって、さらに巨人と同じグライシンガーも

福留も獲りにいったじゃないですか?それが、失敗に終わって

成功した球団に対して批判するというのはまずいでしょう…

ラミレスは、守備がまずいのでレフトしかポジションがなく

そのレフトには同じく守備がまずい金本がいるので

ラミレスは獲りにいけなかっただけ。クルーンに関しても

阪神の後の投手陣は12球団最強ですから必要なかっただけです。

後にJFKがおらず不安があったのならば、今の阪神なら

獲りにいったかもしれません。阪神は補強する側の球団

なんですから批判などせずに堂々と補強していけばいいと思います。

さて、話を戻しますが普通に考えれば巨人が優勝でしょう笑

1高橋

2谷

3ガッツ

4スンヨプ

5ラミレス

6二岡

7阿部

8脇谷?

なんという強力打線…HR数も軽く200本こえそうです。

率も残せるバッターばかりですし、カープの投手陣では

抑えるイメージが湧きません笑

ピッチャーも、上原が先発復帰、グライシンガー獲得

左は、ひさのりと内海。2年目の金刃など、

先発は右・左のバランスがよく揃っています。

先発陣は、セリーグでも最強クラスですよね。

弱点はやはり、抑えでしょうね。昨年の上原のような

安定感バツグンの抑えがいれば、優勝は間違いなし!と

思えますが、後のピッチャー陣はそれほど強くないイメージが

あります。先発がゲームを作っても後が壊すという

ケースも今シーズン結構あるかもしれません。

さらに、打線はかなり強力ですが守備力に関しては、

かなりきついものがあります。まず外野。故障もちの

高橋がライト。守備範囲がそれほど広くなく、今年はラミレスの

カバーも考えなければいけない谷がセンター。

守備力に関しては、まったく期待できないラミレスがレフト。

外野はかなりのファイヤーシフトです笑

内野も故障がちの二岡がショート。脇谷のセカンドもまだまだ。

どちらかというと、打力が目立つ阿部がキャッチャーと

お世辞にも守備がいいチームとはいえません。

さらに、今年は昨年より機動力が使えないチームになって

いますね。いくら強力打線といってもマークは厳しくなるでしょうし

エースクラスのピッチャーを多くぶつけられたら

打線がうまく機能しないことだってあると思います。

そんなとき、足や小技でリズムを作ったり、好機を見出すことも

できますが、今年の巨人にはそのへんは見込めそうもありません。

普通に考えれば、ダントツで優勝しそうな巨人ですが

全く穴がないというわけではありませんね。

といっても一番優勝に近いチームだとは思いますけどね笑

セリーグ全チームのことをさらっと書くつもりだったのですが、

巨人ファンのはちさんと色々話しているせいか

巨人だけでかなり書いちゃいました笑

ということで、2位以降の続きはまた気が向いたら書きます笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ダーブラの実力は?!

こんばんは。

できるだけ更新すると言っておきながらさぼってしまって

申し訳ありません。最近残業で帰りが遅くなっていたので

ちょっとしんどかったです。今日は久しぶりに定時に帰って

やりました笑ただ、今後も毎日更新していけるとは思えませんので

たま〜にのぞいてやってくださいね。

今日は、答えが絶対に出ない原作の推察のお話。

べジットとゴジータはどっちが強いのか?

ブウはどの形態が最強?などと並んで、

結構議論されてたりするのですが、ダーブラの強さについてです。

この記事を読み終わったあと、納得できない!という方も

多く出てくるとは思うのですが、あくまで原作のセリフと

自分の主観に依存しただの仮定のお話なので、

気軽な感じで読んでみてください。

まず、結論から先に書いてしまうと、私はダーブラはセルより

強いと思っています。別にダーブラが好きなわけでもなんでもなく

ここに私の感情的な部分は一切含まれていません。

できるだけ客観的に原作のセリフや状況などを捉えて、

その上で自分の主観を加えています。

どちらかというとセルの方が好きです。

まず、ダーブラがセルより強いのではないか?と考える

一番の理由はやはり、原作のセリフからです。

単行本38巻P65の3コマ目の悟空のセリフ

「まああれが全力じゃなかったとしてもな…<前なら>

こわいあいてだと思うけど」

単行本38巻P65の4コマ目の悟空のセリフ

「7年前にセルってやつがいたんだけど、あいつぐらいの

強さかなたぶん」

このように言っています。悟空たちは、相手の力を完璧では

ないのかもしれないですが計ることができます。

その悟空がダーブラの動きなどを見て(もちろん気を探って

いるはず)セルと同等くらいと予測しています。

ここで、このとき悟空が発言した、<セルってやつ>に一つ

問題が出てきます。このセルが一体どの状態のセルを

指しているのか?ということです。

@完全体のセルなのかそれとも、A自爆復活後のセル

いわゆるパーフェクトセルなのか?

一体どちらを指し示しているのでしょうか?

ここで、色々な意見があるとは思うのですが、私は

復活後のパーフェクトセルを指していると考えています。

現在の悟空たちは、SS2に自らの意思で変身できるように

なっており、さきほどのセリフの「前ならこわいあいて」という

発言からもわかるとおり、当時のパーフェクトセルの

力も超えていると思われます。パーフェクトセルよりも

力が上になっているのに、ダーブラの力の指標として

ただの完全体のセルを持ち出すでしょうか?

悟空たちは実際にパーフェクトセルと戦ってはいませんが、

現在目の前で戦う相手の力を計るものさしとして以前戦った

相手を持ち出すときに、その相手の最強の状態ではない

中途半端な状態を指標にするのは、不自然だと思うのです。

例えば、悟空や悟飯たちが人造人間17号たちを見たときに

あのフリーザよりはるかに強い!と言ったとしてそれが

第1形態のフリーザより強いと言っているとは思えませんよね?

この場合のフリーザは当然、最強である最終形態のことを

指していると考えるのが妥当だと思います。

ということで、このときの悟空のセリフは

パーフェクトセルと同等くらいかな〜と発言しているという

ふうに推察できます。

その後、ダーブラと悟飯が実際に戦闘に入ります。

そのときの38巻P132 1コマ目悟空のセリフ。

「魔術か〜!あいつおもったよりずっとつええじゃねえか」

とこのように、発言しています。

つまり、7年前のパーフェクトセルと同じくらいだと思っては

いたが、それよりずっと強いじゃないかというふうに

捉えることができます。

単純な理由だけあげるとこのようなセリフの流れから

ダーブラ>セルというふうに推察しているわけです。

しかし、こうは書きましたがたくさんの反対意見ももちろん

目にします。例えば、ずっとつええと言ったのは、

石化するつばとかやっかいな魔術を含めた、いわば戦術的な

ものを指しており、戦闘力(気の大きさなど)を指している

わけではないという点。

たしかに、上記のように考えることができますが、

今までのドラゴンボールの強さという観点は、ずっと

気の強さなり、戦闘力を指しているのが一般的だと思いますし、

単に戦術的にすぐれていて、力自体がセルより下なら

評価をわざわざ上方修正するということはないと思うのです。

他にもよく言われる反対意見としては、

ダーブラ対悟飯の戦いぶりからよく反対意見がでます。

というのは、修行をさぼって少年時代より、弱くなって

いるであろう悟飯がおされ気味とはいえそこそこ戦えている。

少年時代より弱いなら今の青年悟飯はセルより弱いっぽい→

ということは、それとほぼ互角のダーブラはセルより弱い

という感じの意見もあります。

しかし、ここで私が考えるのは、本当にブウ編の青年悟飯は

少年悟飯より弱かったのか?という点です。

たしかに、平和な世の中で修行をさぼっていて昔より

甘ちゃんになってそうですし、かなり弱くなっていそうですが

私は、それほど弱くなっていない、むしろ強くなっているかも

しれないと思っています。その理由は、まず

38巻P132 2コマ目ベジータのセリフ

「ガキの頃のほうが強かったぐらいだぜ…」

このセリフを一見してみると、たしかに修行をさぼっていて

悟飯は弱体化している印象を受けますが、言葉通りに

捉えると、強かったぐらいといっていて、ガキの頃の方が

強かったと断定しているわけではありません。

普通の一般常識で考えてみてください。

同じAという9歳の人間と、16歳のAではどちらが喧嘩など

強いですか?もちろん、体格も大きくなり、筋力も大幅に

あっぷしている16歳のAさんの方が強いはずですよね?

子供が大人になったんですよ?たしかに、悟飯は修行をさぼって

いたのかもしれませんが、体格も大きくなりそれだけで

かなり強くなっているともいえます。修行による実力の

アップはなかったとしても普通に大きくなるだけで強さは

増すはずです。(ドラゴンボールの世界だからそうともいいきれ

ないですけどね…笑)ということで、このときの青年悟飯は

少年悟飯と比べても若干弱いか、もしくは逆に強いのでは

ないか?という推察がたつのです。

そうなると、このときの青年悟飯とほぼ互角=セルより

弱いという理論は成り立たないですよね?

さらに、ダーブラと悟飯で戦っているときの悟飯の形態が

よくわかりません。形態というのは、SS1なのか?SS2なのか?

原作の絵を見ている限りでは、SS1っぽいかな〜という印象では

ありませすが、実際はSS2の状態で戦っていたのかもしれません。

というのも、37巻P165 1コマ目悟飯のセリフ

「超サイヤ人…おまけにさらにその壁を超えた超サイヤ人

にまで<なってあげましょうか?>」

といっています。なってあげましょうか?などど、上から目線で

発しているということは、現在の悟飯は自分の意思で

SS2にまで変身できるであろうということが推察されます。

自分の意思でなれないのにあんな高飛車な言い方は普通しない

ですよね?笑自分の意思でSS2に自由に変身できる悟飯が

一応地球の危機が迫るかもしれないという状況でのダーブラとの

戦いにおいて、SS2にまで変身していなかったと考えるのは

違和感があると思うのです。もし、SS2にまで変身しているのだと

すれば、SS2と互角以上(少し押し気味)にダーブラは戦って

いるわけですから、このことからもセルより強いのではないか?

と推察することができます。

とまあ、上に書いたようなセリフや状況の推測から

私は、ダーブラ>セルという構図が成り立つと思っているわけです。

鳥山先生に聞いてみないと真相はわからないわけですが

ご本人はそこまで深く考えていなかった可能性大です笑

まあ、穴も多い理論だと思いますし、最初に書きましたが

絶対に答えが出ないともいえる議論なので

反対意見もたくさんあるとは思いますが、私は昔から

ドラゴンボールに対しては、自分で勝手に問題提起して

それを自分で勝手に自己解決するということをずっと

やってきていたので、自分の考えを書いてみたくなっただけです笑

異論を持つ方の考えを否定するものではありませんので

あしからず。。。

そう考えると、爆烈になってようやくデータカードダスでも

ダーブラの力が正当に評価されるようになりましたよね?

昔はかなりの過少評価でしたから…

こんなめんどくさい記事最後まで読んでくれた方いるのかな?笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

フェブラリーS

こんばんは。

本日、大阪はかなり寒かったです。。。

本日は今年初のGTのフェブラリーSがあったので

ウインズまで行ってきました。私の競馬デビューは昨年の

6月だったので、この時期から夏前くらいのGTはほとんど

未経験です。馬券を買うのは年始の金杯以来で、

毎週のように買っているわけではないのですが、今年は

GTは全て買っていきたいと思っているので、今年初のGTは

外すことができません。しかも、デビューから万馬券を

含め、何度か当ててきてはいますがGTだけはまだ勝ったことが

ないので、初GT勝利をなんともなしとげたいところです。

昼過ぎくらいにウインズに到着。目的はフェブラリーSですが

時間もたくさんあり、他のレースを買わないでいることは

できず、京都の7Rあたりからぼちぼち買ってみました。

本日フェブラリーS以外で買ったのは、京都の7R〜11Rです。

小さな金額でぼちぼちと買ってはいたのですが、全敗笑

しかも、惜しい!といえるような馬券もほとんどありませんでした。

かなりの不調を感じながら本日の目的であるフェブラリーSを

予想。相方はというと、フェブラリーSだけに照準を合わせ

ここまで、一切他のレースには手を出していません。

私は、馬連でヴァーミリアンを軸に、相手に6頭の6点で購入。

ヴァーミリアンを外すことを考えはしましたが、さすがに

外すことはできませんでした。

相方は、3連複で4頭選ぶ4点の馬券を2パターン購入。

レースがスタート。私は、とにかく軸にしたヴァーミリアン

だけ見ていました。素人なのでうまくかけませんが、

前よりの位置につけたままいい感じで走っていて、

直線でそのままトップへ!とりあえず軸は当ったことに

安心して2着に注目すると、買っている10番の馬が

上がってきていました。とりあえず、取った!と

思っていると、相方も横で来た!と喜んでいて

3着に買っていた16番の馬が入っていました。

初めて2人で揃って同じレースで勝ちました↓

CIMG1119.JPG

しかも相方は、4着の馬も当てていたみたいで

4連複とかわけのわからないことを言ってました笑

それにしても、照準をしぼっていた1つのレースだけ買って

ほんとに当てるとは思っていなかったので驚きました!

私も他はだめでしたが、一番勝ちたかったGTは取ることが

でき、やっとGT初勝利を飾ることができました!

大本命の馬がきたので配当は控えめでしたが、

それでも、それまでのマイナスがなくなり200円勝ち笑

この調子で、今年はGTゲッターになりたいです!

次のGTはいつでなんというレースなのかもはっきり

わからない素人なんですけどね。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 18:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

スケート

こんばんは。

昨日金曜の夜は、会社の後輩君と梅田に飲みに行きました。

2人でそこそこに飲んだ後梅田をぶらぶらして、

どっかの2人組みに声でもかけてみるか〜とじょうだんぽく

話してたら、後輩君ほんとに声かけてました笑

うまくいったわけではないですが、来週に飲み会してくれる

みたいです。そんな感じでぶらぶらしてるときに偶然知り合いの

はちさんに会って、そのまま家まで送ってもらいました。

そのときに、私の先日のブログを見たはちさんがデート

の案をいくつか提案してくれて、そのうちの一つ

枚方パークというとこでスケートをするという案を採用して

本日、相方と2人で行ってきました。

私は、広島で生まれ小さいときに4年くらい長野に住み、

そしてまた広島に戻ってきて、現在大阪ですので

長野いたときは遠足がスケートというくらいスケートは

結構していました。とはいえそれ以来は全くでしたので

かなり久しぶりです。相方は、生涯で2度目ということ。

到着して早速すべってみましたが、最初氷の上に乗ったときは

ちょっと不安が…でも、さすがに昔結構滑っていただけあって

それなりに滑ることができました。相方はというと、

初めは、手をはなして滑るのも困難な感じで、しばらくは

私がずっと手をもって滑っていました。

何年も付き合っていると、相方の女の子らしいとことかは

感じなくなるわけですが、今日は久しぶりにそんなとこを

見た気がします笑その相方もしばらくすると、一人でそれなりに

滑れるようになっていました。後ろ姿↓

CIMG1105.JPG

それにしても、今日は寒かった…最近は暖かくなってきては

いましたが、この週末は寒の戻りがあると天気予報で

いっていた通り、寒かったです。こんな日にスケートなんて、、

とは思いましたが、相方も楽しんでいたみたいです☆

その後、せっかく遊園地に来たから乗り物でも乗ろうか〜と

話していたのですが、一通り見て回った後寒くて断念。

帰宅しました。

ドラダスのことを少しだけ、、、

Vジャンプを見ていないのでわかりませんが、Vジャンプで

すでに、龍レアと爆の種類が紹介されていたみたいですね?

そうなると、私が公表を控える理由もありませんから

一応書いておきます。

龍レアは、新規バーコードのゴジータSS4とマシリト。

ゴジータはともかくとして、マシリトとは…

一体だれがほしがるんでしょう、、、しかし、排出率は

低く収集は大変ですよね〜…

爆4種は、6弾の爆2種と5弾ゴジータ、3弾ゴテンクス。

まあ妥当ともいえるラインナップですが、

この4種、ゴジータ以外の絵柄はかっこよくなかったため

PEでは、一新されたカッコイイ絵柄を期待していたので

残念です。キラ総数22枚のPE…なんとか効率よく収集

したいですね〜。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

う〜ん…

こんばんは。

最近残業が少しありちょっと疲れ気味です。

といっても20時くらいには会社を出ていますから

もっと遅くまで仕事している人もたくさんいるでしょうし

甘えたこともいえませんけどね〜…

さて、最近は昔に比べて休日はドラからはなれていることが

多いです。新弾稼動後は、収集のため結構ドラに相方を

付き合わせてしまっていますが、以前に比べると

ましになりました。大会にずっと参加し続けていたころも

ありましたし、今は休日を別のことで過ごすことも多いです。

しかし、いざドラからはなれて休日になにしよ?

と考えてみてもパッと思いつかないことも多いんですよね〜。。。

発送がかなり貧困になっているような気がします。

先週は映画を見たりして、最近はちょっと普通のカップル的な

ことをあえて2人でするようになってきました笑

今度の週末なんて何年かぶりに2人でプリクラとか撮ろうとか

言われていて、この歳でプリクラか〜とちょっと恥ずかしいです。

みなさんは休日になにされてますか〜?なにかこれぞデート!

みたいなことないですかね〜?笑

とりあえず、今週末のデートプラン(ダサい響きですね笑)

は私が考えることになっているのですが、まったく思いつかなくて

困ってます。。。いくつか案を出したのですが、却下された

というのもあるんですけどね〜…

まあ、明日1日考えてみます。ぐだぐだと書いてしまいました笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

昨日の続き

こんばんは。

やっぱり毎日更新するのはしんどいですね〜…

昔はよくあんなに毎日更新できていたな〜と自らに

感心してしまいます笑

しんどいなら更新しなければいいわけなのですが、

一応更新をがんばると宣言したので、ネタがないならともかく

書くことがあるうちはがんばって更新しようと思います。

さて、昨日ふれた雑情報のついての続報です。

まず、超カードゲーム9弾と爆烈コンボシートの番号重複の

件についてですが、問い合わせたところ、これについての

訂正版の発売はないとのことでした。

私としては、ミスプリと訂正版が存在してしまうと

両方手に入れる義務的なものが発生してしまうので

訂正版がないならないにこしたことはありません。

しかし、超カードゲームも全て収集していて、カードナンバー

通りにファイルに収めて収集しているというコレクターの

方からすると、同じ番号のカードが2枚存在してしまい

ちょっと釈然としない感じになってしまいますよね〜…

訂正版を販売すると、コスト的なものが大変でしょうから

販売したくないってのがバ○ダイさんの本音というところかな〜…

続いて、神龍キャンペーンのカードについてですが、

HP上のものもVジャンプのものもまだ、開発段階のもので

どちらも正式に決定したものというわけでもないようです。

ただ、一つきになるのがHP上のもののSS4悟空と一龍の

絵柄。VジャンプのゴジータはPEのものでしょうが

SS4と一龍は再録で、絵柄変更なしでPEでは登場する

はずですよね〜?ということはキャンペーンに使われないと

したら、あの絵柄はなにに使われるのか気になるところです。

短いですがこのへんで。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ドラダスについての雑情報

こんばんは。

ドラダスについて得た情報をさらっと書いておきます。

まず、現在発売中の超カードゲーム9弾でキャンペーンカードが

存在しますが、これは12種全てだそうです。

なので裏違いも収集対象だと考える方は、ノーマルを計24種

収集する必要が出てきます。

PEの方は詳しくかけませんが同様です。

PEの絵柄が変更になっていなかったって本当ですか?!

メールを頂いてしったのですが、私はVジャンプを見ていない

ので詳しくわかりません。それにしても現在の人気と状況で

こんな手抜きをするなんて思ってもいませんでした。

たしかに新規のイラストを50種以上もおこすのは大変だとは

思いますが、W爆烈を控えた谷間の弾であり、さらに

あの人気を誇るドラクエと1日違いですよ。。。

まともに対抗する気があるとは思えません…

私は、絵柄の変更があろうがなかろうが収集することには

変わりはないのですが、やはり収集の意欲が湧きにくいです…

さらに、Vジャンプで神龍キャンペーンの情報が

出ていたそうですが、HPのカードと全然違いますよね?

HPでは、SS4悟空・一龍・悟空・ベジータ

Vジャンプの写真では、SS4ゴジータ・悟空(黒髪)

悟空(金髪)・ベジータの4種でした。

一体どっちが正しいのだろうと、本日問い合わせてみましたが

いつも話しをしている方も状況を把握していなかったようで

また調べておいてもらうことになりました。

超カードの9弾で、今まででありえないくらいのカード番号の

誤植があったみたいですね(私はまだ確認してません笑)

どうも、爆烈コンボシートの番号とかなり重複していると

いうのです。それも確認しようと思っていた内容だったのですが

確認し忘れました…これについてまたなにかわかりましたら

記事にしたいと思います。

PEの2枚の龍レアはなにかわかりましたか?

2枚とも新○のカードですよ。。。

ざっと書いてしまいましたが、今わかるのはこのくらいです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

W爆烈インパクトについて

こんばんは。

5月からの稼動するW爆烈インパクトについて思うところを

書いてみようかと思います。

ただ、なにかのゲームとかのイベントで体験プレイができるとか

聞いていますので、現時点である程度ゲームの骨子は

できあがっていて変更がないようなら私が書くことは全く

意味のない筋違いの内容になってしまうのですが、

まあそれはそれで仕方ないので書いてみようと思います。

2対2のバトルについては、W爆烈の稼動が発表される前から

ブログ上でも推奨していたくらいの内容で賛成です。

原作では、1対1が基本みたいなとこがあるので原作の

本来の趣旨からははずれるのかもしれないですが、

ゲームとして、今よりなにか改良を加えるとしたら

2対2くらいしかアイディアが思いつきません。

現在発表されている内容からW爆烈でもコストという概念は

存在するようですから、まず気になるのは基本コストです。

現在は、基本のコストは4。理論上の最大コストは12

で、事実上の最大コストは10(11でも組めたはずですが

組合せ的にスキャンされることはないと思ったので10に

しておきます)

ということは、基本コストは、理論値の1/3、

事実値の2/5ということになります。

W爆烈では、おそらくプレイヤーカード2枚スキャンで

理論上の最大コストは16となり、事実値が14くらい

になりそうなので、そこから考えると基本コストは

6くらいが妥当な数値だと思います。

ここでしてほしくないのが、安易に基本コストを8以上に

するということ。。。これをやってしまうと

せっかくタッグバトルになってもコスト4のプレイヤーカード

2枚スキャンすれば最強!となってしまいそうだからです。

コストが6くらいならば、どうしても低コストで活躍の

できそうなカードの活用を考える必要が出てくるため、

今までは見向きもしなかったキャラの使用頻度が増えそうで

期待しています。さらに、キャラの組合せによっては

コンボ的なものが発動して、ただ強いキャラを2枚組み合わせる

より、弱くても相性のいいキャラを組み合わせると勝負に

なるといった感じになるといいなと思っています。

少年悟飯とピッコロで、悟飯が次の攻撃で死ぬというときにも

1度だけピッコロがかばってくれるとか。(ピッコロはダメージ0)

クリリンと悟空で、悟空から受取った元気玉を発射とか

もしてもらいたいです。

コンボについてはいろいろなアイディアがありますが

そのへんはバ○ダイさんに期待ですね。

コストが6くらいならば、プレイヤーカードとアタック、アシスト

カードへのコストの振り分けの幅がひろがり

おもしろいと思います。まだどうなるかわかりませんが

プレイヤーが2人ということは、アタックとアシストの効果の

価値は今までの2倍ですよ!弱いアタックカードを

使った場合には2人とも弱いアタックレベルですし、

強いカードを使った場合には2人とも強いアタックレベルで

戦えます。アシストを使った場合には、2人ともそのアシストの

効果を享受できるようにしてほしいです。

現在のゲームでは、デッキの大半がプレイヤーカードの選定に

かかっていると思っています。

まず、プレイヤーカードのパラメーターや能力をよく吟味して

そのカードのコストを知る。そして、残りのコストで

スキャンできるアタックとアシストを選定するというのが

一般的だと思っています。つまり、多少ですが

アタック・アシストは軽視されている部分があると思うのです。

アタック・アシストはもちろんかなり重要ですが、

やはり、後の弾になって高コストのプレイヤーカードが

登場するにつれて、コストの大半はプレイヤーカードに

消費されますよね。しかし、アタックとアシストの効果が

2人ともに影響するのであれば、今よりもアタック・アシストの

選定が重要になってくるような気がするのです。

そうなれば、上でもやはり書きましたが、あまりコストの

大きくない脇役カードや能力のインフレについていけなく

なった旧弾のカードにも活躍の場は残ってくるような気が

するのです。

一番期待したいのが、できるだけ不要カードというものが

なくなって欲しいという点なのです。

W爆烈インパクトには非常に期待しています。

もともと、ドラゴンボールデータカードダスはゲームとしては

よく出来たゲームだとは思っていますので、

今までのよかったところはそのまま継承し、不評だったことなり

は柔軟に改善して、よりよいゲームになればいいと思っています。

昔のような人気が取り戻せるとは思っていませんが、

それでも撤退することがないようにがんばってもらいたいと

思っています。

W爆烈についてはまだまだ思うところがあるのですが、

やはり、不定期更新を続けていると長く書くのはしんどく

なってきたので、また機会があれば書こうかな〜と

思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

今週末のこと

こんばんは。

昨日は相方の希望で映画を見てきました。↓

CIMG1097.JPG

チーム・バチスタの栄光。相方は以前から見たかったらしく

私は偶然相方にうながされてこれの広告の映像を見て

興味を持ちました。感想は、まあおもしろかったです。

行って損した〜という風にも思いませんし、

心から素直におもしろかった〜と言い切ることもできない感じ笑

邦画ですからドラマを見ている延長のような感じでした。

その後はなんばの方をぶらばらしてドラダスに付き合わせて

いることが多い相方に久しぶりにデートらしいことを

したと喜んでもらえました。

本日は、大会に参加してきました。

大会の制限は、コスト4。プレイヤーカードはノーマルと金レアのみ

という制限でした。私たちはチーム書士ということで

相方と弟とはちさんの4人で参加する予定だったのですが

弟が髪を切りにいって予想以上に時間がかかったらしく

参加できず…ほんとに非常識な行動でみなさんにご迷惑を

おかけしてしまいました。申し訳ありません。

デッキ変更が不可でデッキの事前申請がないため

後の方が断然有利です。私はというと、、、2番笑

いきなりの対戦です。その後、相方が8番。

はちさんが13番ということになりました。

まずは私から。相手はトモヤパパさんのとこのトモヤくん。

デッキは、フュージョンゴジータ・シグナル2つだったかな?

私は、ウーブ・超魔術・プーアル。

確実にスパークを発動させることができ、さらにじゃんけんも

冴えここは勝つことができました。

相方のデッキは、ウーブ・633・プーアル。

王道のフルデッキです。これには意図があります。

私が超魔術を早い段階でさらしていますので、左のブロックの

他の方はフルデッキはかなり使いにくくなります。となると

スパーク系のデッキが中心になるはずです。

チーム書士は、自分が勝つことにこだわるよりみんなで

どれだけ結果が出せるかという考え方で戦っています。

なので、デッキも個人ではなく全体として考えています。

相方のお相手はラブ&ドラゴンさん。

強敵ですが、性格的にフルデッキや超魔術ではなく

W防御のスパーク系だと思っていました。すると、どんぴしゃ笑

フルデッキなので、相方が相性の差で勝たせてもらいました。

この時点で、左のデッキが例外を除き出揃い、その結果

カードゲットがほぼ確実になりました。

というのも、相方の次の相手はバーダック。

ここには問題なく勝てるはずです。準決勝では、私が超魔術を

つかっていますから勝つはずです。私は久しぶりに決勝に

行ける!と喜んだのですが、、、落とし穴がありました…

またあとで書きます。

はちさんのお相手は、谷 研さん。

はちさんのデッキは、ウーブ・W防御。

谷 研さんのデッキは、ウーブ・超魔術・防御。

ほぼ、互角ですが防御の数が一つ多い分はちさんが若干有利!

久しぶりの大会参加だったのですが、目押しもじゃんけんも

冴えており、はちさんが勝利しました!

とりあえず、全員1回戦突破。

左ブロックはもう私が決勝だと思っていたのですが、

次の相手が落とし穴でした…相手は、たくパパさんとこの

たっくん。1回戦は不戦勝だったため、2回戦からの登場です。

この会場では、超有利です!一人だけ全員のデッキが出揃って

からデッキを決定できます。たっくんのデッキは、

ウーブ・超魔術・餃子。これにはやられた!と思いました。

私のデッキと互角に戦い、さらに相方には楽勝に勝てるという

デッキはこれしかないんですが、ちゃんとこれを選択してきました。

(多少ラブドラさんの入れ知恵もあったようですが笑)

しかし、防御の位置としては、すくみ勝ちしていますから

ほんの少しですが私が有利です。しかし、せっかくハイパーバースト

で上がった技も目押しでBB押しをミスるは、ドラゴンラッシュは

止められまくるはで、、、、負けちゃいました…

相方も次のバーダックにはあっさりと勝ちましたが、

たっくんには完敗…カードゲットならずでした。。。

右のブロックでは、はちさんもトモヤパパさんに完敗…

決勝はたっくんとトモヤパパさん。

トモヤパパさんのデッキは、パイクーハン・防御・ポルンガ

相手が防御を使ってドラゴンスパークを強制発動させても

シグナルは消さないものの、スパーク発動は一度無効化できます。

さらに、ハイパーバーストも相手のものは無効化していますので

デッキはトモヤパパさん有利!

たっくんもがんばりましたが、トモヤパパさんが勝利されました。

おめでとうございます!!

その後、これだけ恵まれた条件でカードゲットできなかった

私は、ちょっと凹んでいましたが、、、たっくんが

「ショッシーはいこれあげる」と、準優勝の銀カードを

手渡してくれました!!さすがにただでもらうのは悪いので

昔の優勝の金・銀セットと交換かもしくは最低でも

参加費だけは払わせてくださいといったのですが、

たくパパさんと奥さんは、はじめから書士さんに上げるつもり

だったと優しくおっしゃってくださり図々しいですが

頂いちゃいました!まあ、今後どんどんたかっていくからね

とも言われましたけどね笑一応その後は、たっくんと妹のまほ姫の

ご機嫌をとるために、タイヤキとかフランクフルトとか

おごっておきました笑

たくパパさんをはじめとするO型一家のみなさんほんとうに

ありがとうございました!!本当に感動ものです☆

私は、完全にカードが目的で自分で勝ってゲットしたいという

ことにはこだわりがなかったため、これでまた

テンション復活しましたよ笑

その後は、大会参加者のラブドラさん、O型一家、※米※さん

谷 研さん、トモヤパパさんたちと談笑しながら

時間つぶしして、たっくんからリベンジしたい?と

上から目線で対戦を申し込まれたので、大人げなく全力で

リベンジしておきました笑その後も何回か負けましたけどね笑

大会賞品の収集がやっと1歩前進!

目標までは、あと金2枚と銀1枚…大会もほんと限られた

会場でしかおそらく参加しないでしょうから

まだまだ先は遠いです。。。

まあぼちぼちがんばりますね!

W爆烈への希望はまた明日笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

やっちゃいました…

こんばんは。

更新をできるだけ増やすといいながら早速さぼってしまい

そうでした笑W爆烈のについての要望などを書こうと思いましたが

遅くなったので延期させてください。

(たいしたネタでもないのにもったいぶって申し訳ありません…)

本日は、金曜日☆1週間の中で金曜の夜が一番幸せを感じます笑

たまに休日出勤確定のときなどはそうでもないですが。。。

本日は仕事が終わったあと相方とちょっとぜいたくディナー

をしてきました。これ↓

Image131.jpg

2人とも肉好きなのですが、久しぶりに食べたいね〜と

話題になっていってきました。写真は上ロースですが

他にもタンとかハラミとか色々食べましたよ!

おいしかった〜☆

その後、超カードゲーム9弾が発売していると聞いたので

ちょこっと探索。最近の超カードの収集スタンスは

自販機版は自分で回して、パック版はオクで落札すると

いった感じです。自販機でよほどひどい引きをしない限りは

この方法が効率がよく感じます。といっても自販機も

オク利用で揃えることもありますが、今回はキャンペーンカード

もあるため、下手にオクで買うよりついでにキャンペーンカード

も狙った方が効率がよくなることもあると思いました。

まず、最初に行ったダイ○ーにはなかったので

いつも行くショッピングモールへ。

ここでは、某おもちゃ屋に1台と通路に2台とゲームコーナー内に

1台の計4台あり、その内おもちゃ屋のと通路の3台が9弾

でした。おもちゃ屋の閉店時間まであとわずかだったのですが

まずはおもちゃ屋で焦りながらのレンコ。これが大失敗…

31クレバーコードキラの孫悟飯と少年悟空。

キャンペーンカードは2枚。

神龍レアには出会えませんでした…

バーコードなしのキラはきちんと確認してません。

失敗に入る部類のレンコですね。なんか釈然としなかったため

残り2台で神龍レア狙いのリベンジ!

といっても神龍レアがどの程度の確率で排出されるのかも

よくわかっていませんのでかなり不安です…

2台あったのでまずは右の台からクルクル。

7クレ目。バーコードキラ悟飯…早かったのですがダブりです。

次に左の台でクルクル。3クレ目、、、

神龍レア悟空!!!なんとか救われました☆

というか、はじめから閉店前のおもちゃ屋で焦ってレンコなど

せずにこちらでやってれば、ものすごいいい引きができたのに…

まあ贅沢はいえませんね。帰宅後カードを確認してみると

SRのゴジータと普通のキラSS3悟空、SS1悟空、ベジータ

も含まれていました。ノーマルは2コンプ+α。

超カードへの41クレ投入は最近ではかなりの金額です。

自販機版は、使用済みキャンペーンカードをのぞき揃える

ことができました。

パック版を買うのはこわいのでこちらはオク頼みです。

バーコードキラの少年悟飯がダブってしまったのですが

これで、パック版のバーコードキラとトレードできるとは

思えなかったので原価回収のために出品。

ゴジータとかノーマルコンプ込みで1200円即決設定に

してみたら、更新している間に落札されてました。

安く設定しすぎたのかな〜?私的には即決はされないと

思っていたのですが。。。ということで投入金額は

29クレまで減らすことができました。

29クレでコンプ+キャンペーン2枚ならまあまあですかね〜?

それと今回も図々しいお願いですが、使用済みキャンペーン

カードの収集にご協力頂ける方よろしくお願いします!

私の方にもダブりがでましたら交換という形でも

結構ですのでよろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

近況報告と更新宣言?

こんばんは。

とりあえず、第6弾が目標通り揃ったので報告しておきます。

先週の日曜は、お昼に相方がモスバーガーでご飯が食べたいとの

ことでモスバーガーでご飯を食べたあと、ぶらぶらとは

しましたがやることもなく結局残り1枚のGT悟空をもとめて

いつものショッピングモールへ笑ポルンガは※米※さんが

提供してくださるとのことで、目標までの最後の1枚です。

しかし、これを1本釣りするのも難しいですから

とりあえずトレード目当ての様子見。到着してすぐに

真ん中がカード切れ。続いて左の台もカード切れになっていました。

とりあえず、前日に爆悟空を引いた右の台を気にしていたのですが

相方と5プレイくらいすると、お子さんが並んだので代わりました。

すると、爆烈パワー排出。ナイスアシストをしてしまいましたが

目標外のカードなのでまあいっかと思っていて、その台で

遊ぶか迷っていると、、、隣の列にいたかいなかったかくらいの

微妙な位置にいた子が100円IN。まあはやく終わった台で

遊びたいのだろうな〜とスルーすると、、、排出されたカードが

一龍さん…これにはちょっと凹みました笑

しかも、一龍さん見た直後に真ん中の台から目当てのGT悟空も

排出されました…なんかついてないな〜と思って

駐車場の時間ギリギリまで様子見。どの台もちょこちょこと

稼動し、カード切れしたタイミングなどを考えると真ん中が

一番狙い目かなと思いちょっと買ってみました。

1000円必要なくキラカードに出会えるという計算だったの

ですが…14クレ目くらいに排出されたのは17号…

だめですね。。。しかし、これがAにしてもBにしても次は

かなり近いはずなので続行。すると2クレ後、、、またも

爆悟空排出!何とか納得。しかし、目当てのカードは

手に入りません。GT悟空ってトレードが微妙に難しい気が

するんですよね〜…烈・激の中では1番人気がありそうなので

他の烈・激とピントレだと手に入りそうにないです。

私のダブりは17号1枚だけだったので、トレードは

難しいだろうな〜と思っていました。さらに、爆悟空が2枚

余っていますが、激1枚に爆を出すのも厳しいので

どうしようかな〜と思っていたのですが、、、

交換掲示板で、爆悟空希望の一龍+α提供というトレードを

発見しました。一龍が欲しいわけではないのですが、

この+αに激の悟空をつけてもらえないですか?

と聞いたところ承諾してくださり、本日カードが到着した

ため、目標通り収集完了しました。

トータルの投資は、200クレ弱くらい。

すべてのカード2枚ずつと爆各一種。17号がダブりとなりました。

今回はシクレにあたるカードが1種だったので結構楽に

収集できましたが、PEのことを考えるとほんとげんなりします…

それと、今後更新頻度をできるだけ増やしていければな〜と

思っています。現在は、自分の書きたいときだけ書いているのですが

それプラスちょっとがんばって更新をしてみたいと思っています。

というのも、最近みなさんの更新頻度も私ほどじゃないに

してもかなり減ってきていますよね〜。

以前ほど頻繁にはブログの訪問はしていませんが、やはり

私が他の方のブログを見たときに更新されてないとちょっと

残念だったりするので、せめて私のブログはもうちょっとだけ

でもがんばってみようかな〜と思っています。

目標というか意気込みは、以前のように毎日更新!

なのですが、あくまで意気込みだけで明日くらいには早速

さぼっている可能性が大です。

以前ほどカード中心にはかけないかもしれませんが、

ドラゴンボール原作のお話とか(よく議論されますがキャラクターの

強さの序列とか)、プライベートのお話とか

野球とかとにかくさらっとでも更新できればな〜と思っています。

こんな記事が読みたいなどの希望があればぜひご連絡ください。

期待に応えることができるとは限りませんが笑

次の更新(明日?)では、W爆烈インパクトに対しての

期待とか内容の要望などを記事にしたいと思っています。

まああまり期待はせず、暇つぶし程度に時間があるときに

のぞいてやってください。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

今週末の雑記

こんばんは。

今週末の出来事を自分のための日記として残しておこうかなと

思って更新しています。

連休の初日土曜日は大阪で雪が結構降りびっくりしました。

大阪に来て2年になりますがこのレベルの雪は初めてだな〜と

思っていたらそれもそのはず!どうもこのくらい降ったのは

10年ぶりくらいになるとのことでした。

広島だと毎年この程度の降雪はざらにありますが

大阪だとほんとめずらしい量だったみたいです。

昼は雪の影響もあり一切どこにもでかけずだらだらと

していました。夕方からは、たくパパさんご一家と

ラブ&ドラゴンさん宅におじゃましてご飯を食べて、

ゲームして、競馬の話して、お子さん考案のビンゴ大会を

してなど夜遅くまで遊んでもらいました☆

特にお子さん考案のビンゴ大会は最初はしぶっていた大人たちも

すごくはまって大盛り上がりでした!

(私は一人でファミスタやってる時間が長かったですが笑)

本日は、来週の大会の先着の申込があったため朝から申込に

行ってきました。たくパパさんやラブドラさん、

※米※さん、谷 研さん、アッシュさん&彼女さん

トモヤパパさん、みっくんママさん(HNあってますか?)

などたくさんの方にお会いしました。みっくんママさんには

結果としてご迷惑をおかけした形になり申し訳ありませんでした。

その後は、相方と梅田をぶらぶら。目的は最近みつけたTシャツ屋。

難波と梅田に店舗があるのですが、ここのTシャツがかなりつぼで

最近お気に入りなんです☆

Tシャツを1着購入し、相方とレディースのショップをぶらぶらして

お茶して帰宅。その後は、ドラの6弾は強敵は2枚ずつ揃った

のですが、ポルンガとSS3悟空だけは1枚ずつしかなく

収集を完了させるためにいつものショッピングモールへ。

だれかが排出してトレードができるのが1番の目的で、

それか、いい具合に稼動すればプチっとレンコしてみようかな〜

くらいで向かいました。

3台あるので、とりあえず様子見。相方はなぜか最初から

真ん中の台がずっと気になると言っていました。

3台ともお子さんが数プレイする程度でゆっくりと稼動して

いたのですが、それからちょっとして一番左からピッコロが

排出されました。ピッコロは収集を完了しているためスルー。

とりあえず、真ん中と右を気にしていました。ちょっとして

3台ともだれもいなくなったので、相方が気になるといって

いた、真ん中で遊んでみました。2プレイして排出は両方

ノーマル。するとお子さんたちがまた戻ってきたので

とりあえず離れました。そうこうしているうちに3プレイ後

くらいに真ん中から爆烈パワーが排出されました。

先日弟が1クレで排出してくれてこれをもらったため

爆烈パワーも興味がなくスルー。残るは右の台だけです。

またもだれもいなくなったため、右の台でプレイ。

左も真ん中も出たし、右もそんなに遠くないだろうと

プチっとレンコ。7クレ目。わざと裏返していたカードの

裏の文字は「武」。しかもなんかそってる?!

番号を確認してみると、、、241? 241って熱かった

ような〜。。。爆悟空!!

厳密には必要カードではないのですが、目的のカードより

やはり嬉しかったです。

それを排出したのでとりあえず帰宅。結局、目標の

ポルポルと少年悟空はおあずけとなりました。

まあぼちぼち手に入るとは思いますけどね〜。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

大会参加

こんばんは。

昨日のことになりますが、久しぶりに大会に参加してきました。

相方と弟と3人で行ったのですが、たくさんの方がいらっしゃって

いて最終的なエントリー数は51名…この時点で参加できる

気がしませんでした。私は18名でも抽選もれしたことが

あるくらいですから…しかし、2人目に弟が呼ばれとりあえず

3人とももれるという事態は回避。すると、10番目くらいに

私も呼ばれました。あれだけの人数の中2人通っただけでも

運がよかったです。制限はコストフリー・デッキ変更あり。

私も弟もデッキは固定すると初めから決めていたので

一龍・爆烈パワー・ブルマを使用しました。

弟の1回戦。

相手のプレイヤーカードはベビーだったのですが

人が多すぎて残り2枚のカードは確認できませんでした。

しかし、相手はブルマも使用していないため、

複数BB+スパークの有利性でここは順当に勝利しました。

私の1回戦のお相手はお子さんでした。

デッキは、アラレ・超魔術・閻魔。。。

結構うるさいデッキです…超魔術のせいでアタックレベルが212

とされてしまっているので、ハイパーバーストをからませても

BBの活用ができません。

1本目。初手をパーでじゃんけんに勝利しドラゴンスパーク発動。

2ラウンド目にはスパークの強制勝ちでもう1度踏ん張りを

使わせます。スパークは解除されたもののあと1回じゃんけんに

勝てば勝利なので、余裕かな〜と思っていたのですが

まさかの逆転負け…笑2本目も初手じゃんけん勝利。

この時点でかなり有利なはずなのですが、ドラゴンラッシュは

頻繁にとめられるは、読み負けはするはで本当に苦戦しました。

3本目くらいで、相手はドラゴンスパークをかならず消しに

くると断定して戦うようにしてなんとか勝利しました。

途中で必ずドラゴンスパークを消しにくるな〜とは思っては

いたのですが、次こそは違うかも?!と勝手に深読しすぎ

自分で自分の首をしめました。。。

弟の2回戦のお相手はTMMさん。

デッキは、爆悟空・界王様の修行?・ヤジロベー

弟がデッキを変更しないだろうという前提でのデッキだと

思います。デッキの特性としては、ヤジロベーの効果で

相手のドラゴンスパークを防ぎ、自分は発動しやすい状況を

つくることができます。さらにお互いハイパーバーストを

もっているため、その観点では互角です。

しかし、相手のBBには注意を払わないといけなくその点は

不利なデッキで、こちらはドラゴンスパークを防がれるのが

不利。BBを活かしやすい点では有利。

あちらは、ドラゴンスパークを発動させやすい点では有利。

BBにやられやすいという点では不利という形で

デッキとしては互角といえると思います。

内容はその通りになり、1本目は弟がとり、2本目は

TMMさん。3本目も最後にあてたもん勝ちとう状況に

なり、やはりそこは経験の差でTMMさんが勝利しました。

私の2回戦のお相手は、知り合いのアッシュさんの彼女さん。

デッキは、ゴジータ・界王様の修行・ブルマ。

ここは、お相手が彼女さんということでおそらく教え込まれて

いるのは、「最初は無難にラッシュを押すべき」ということ

だろうと決めつけました。

なので、私は初手は必ずスマッシュかラッシュしか押さず

お互いドラゴンスパーク発動→ハイパーバーストの分だけ

BBでこちらが有利という状況をつくりだし、勝利しました。

私の3回戦のお相手はりみママさん。

デッキは、ゴジータ・界王様の修行・ブルマ。

ここでは、ラッシュを必ず押してくるとは限らないという

考え方で戦いましたが、初手は必ずじゃんけんに負けて

相手がスパークを発動させるという展開になりました…

そうなるとほぼ勝ち目はないのですが、

なんとかアイコを繰り返して逆転の糸口を見出そうと

がんばってみると、まずスマッシュアイコ。

続いてカウンターアイコ。こうなると、BBが2つなので

BBアイコ勝ちで強制負けを防ぐ可能性は上がります。

ここで勝負をかけてみようかと思いましたが、

相手はラッシュさえおしておけば絶対にじゃんけんに負けることが

ないということは理解しているはずですし絶対ラッシュを

押すだろうと判断し、焦らずラッシュを選択。

するとこれもアイコ。トリプルBBになり逆に有利とも

いえる状況を作り出すとこまではよかったのですが、、、

このあと結局普通にじゃんけんに負けてKO…

2本目も見せ場なくあっさりと負けてまさに完敗でした。。。

やはり、ブランク明けで勝てるほど甘くないと実感しました。

優勝はTMMさんで、そのデッキだけでも紹介しておきます。

ゴジータ・界王様の修行?・ポルンガ。

相手が、ゴジータ・界王様の修行・ブルマだと読みきって

いる場合には、ハイパーバーストを活用し若干有利に戦う

ことができるデッキで、ここでも相手のデッキの1点読みを

されるなんか男前な戦い方でした。

しかし、内容はほんとに白熱したものでどちらが勝っても

おかしくない内容でした。

なんかちょっと力の差を感じた対戦だったな〜。。。

まあぼちぼち勝てるようにがんばっていきたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

久しぶりに。

こんばんは。

本日はトレードを約束していた、※米※さんに会うために

いつも行くショッピングモールで待ち合わせて行ってきました。

約束の時間は2時〜4時くらいの間だったので、2時ちょっと

過ぎには到着。ドラダスのへんにいると思いますとのこと

だったので、3階にあるゲームコーナーのドラダスをのぞいて

みたのですがいません。ここには4階にもドラダスがあるため

4階に移動。探してみましたが、やはりいません。

まだこられていないのかな〜とも思いましたが

一つの可能性を考えました。実は、家を出るまえに偶然テレビで

あの双子のマナ・カナがそのショッピングモールで

なんかイベントをすると言っていたのです。しかも

時間は2時から。もしかしてそれで待ち合わせ時間が2時だった

のか?と思っていたら、、、谷 研さんと一緒にマナ・カナの

イベントを見てました笑偶然とおっしゃってましたが

ほんとかな?笑とりあえず、おじゃましては悪いと思い、

ドラダスのへんにいますといってそのイベントが終わるのを

待っていたら、※米※さんと谷 研さん2人ともCD買って

握手してもらってから登場されたみたいです笑

約束の爆悟空と一龍さんとのトレードをして、

さらに使用済みポルンガを頂いたあと、久しぶりに色々な

話で盛り上がり楽しく※米※さんのバイトの時間まで

楽しく過ごさせて頂きました。その後、久しぶりに大会に

復帰するのでデッキを検証してみようと思い、移動。

コストフリーの設定をお願いして検証してみました。

ここから書くことは、4ヶ月以上も大会からはなれた人間の

書くことですから間違ったことも多いとは思うので

参考程度に聞いてください。

まず、現在の大会は3すくみ状態なのかな〜と頭では

思い描いていました。

@アタックレベルの高い悟飯などを使用して複数BBに

仕上げる王道系デッキ。

Aスパークを最初から点灯させ、修行系の防御で強制的に

発動させるスパーク系デッキ。

B超魔術をデッキに入れた超魔術系デッキ。

この3つです。今でも大会に参加されている方にちょっと

話を聞いてみたり、メールを頂いたりしましたが

概ねこの3系統に分類されると伺いました。

コストフリーでも3すくみ状態になるのだろうな〜と

思い、最初はそれを念頭に王道・スパーク・超魔術と

3系統をバランスよく検証していたのですが、

途中でやっとそうじゃないな〜ということに気づきました。

どうもコストフリーの場合には、あるデッキにほぼ固定される

ような気がします。今日私がそう感じたのが、スパーク系デッキ。

スパーク系デッキは、ドラゴンシグナルを点灯させては

いるものの、一度じゃんけんに勝つかアイコにして

ドラゴンスパークを発動させないと、力を発揮しないため

複数BBに仕上げられている王道系デッキには、

相性がよくありません。しかし、コストに制限が無い場合には、

ブルマを使用することによって王道系デッキはまったく

怖いものではなくなります。さらに、超魔術デッキでアタック

レベルが入れ替わっても相手のBBは封じているため

やはり、怖くありません。コストフリーではブルマの使用が

どのプレイヤーカードでも簡単にできるため、スパーク系デッキ

有利ということになるのではないかと思いました。

スパーク系デッキを組んだ場合には、アタックレベルは

少し低めのデッキになるので、ATの高いカードを使用するのが

よいと思います。

それで、途中これは強いな〜と思ったのが、やはり

SS4ゴジータを使用したデッキです。

デッキ例としては、

4ゴジータ・界王様の修行(爆烈パワー全開)・ブルマ

となります。

ブルマを使用しているので、相手が王道系デッキの場合には

シグナル全点灯の分だけ有利といえますし、

超魔術デッキで相手にアタックレベルがいってしまったと

してもBBは封じてあるため、やはりシグナルの面では

有利といえます。アタックカードは、お好みでどちらを

使用してもシグナル全点灯となりますが、ちょっとデッキとしての

特徴が違うのでどちらが絶対にいいともいえません。

このへんは、自分なりに思ったことではありますが、

書いてみようと思います。

まず、爆烈パワー全開を使用した場合の特徴は

アタックレベルも上昇するということです。

アタックレベルがオール2上昇するため、6・7.Zと

スピンレベル4であることをふまえれば、実質トリプルBBで

戦うことができます。もし相手が、王道系デッキである

場合には、相手のBBを封じ込めて一方的に複数BB+スパーク

で攻めることができます。超魔術を使われてもBBは封じてあるため

あまり痛くありません。

界王様の修行を使った場合の特徴は、防御を利用し

確実にスパークを発動できるという点ですね。

これは結構大きいですよ。ただ、相手も同じようなスパーク系

デッキを使用されている場合には、このメリットは小さくなります。

例えば、こちらが防御を使用して強制的にスパークを発動させても

相手もシグナル全点灯状態ですからアイコになりどちらも

スパーク発動となります。その後はただのじゃんけん勝負なので

防御を使用して確実に発動させたとしてもそんなに大きな

メリットではありません。だったら爆烈パワーを使用して

アタックレベルを上げておいた方がいいのではないか?

という考えもあるのですが、アタックレベルを上げたとしても

どうせ今後は相手もブルマを使用しているケースがほとんど

だと思うのでBBは封じられてますし、そんな大差は

ないんですよね〜。

しかし、界王様を使用している場合にはほんの少しだけですが

メリットといえる点もあるので、私としては爆烈パワーより

界王様の方が好みです。

ここからもたとえ話になりますが、例えば

同じようなスパーク系・ブルマ使用デッキ同士の戦いの場合には

どのような展開になるでしょうか?

この場合には、お互いシグナルは全点灯していて、BBを封じ込め

あっています。こうなると最初にじゃんけんに勝った側がだんぜん

有利になります。じゃんけんに勝った方はダメージを与えた上に

スパーク発動。負けた方はダメージを受け、次の攻撃を受けて

しまうと負け濃厚という状態になり、じゃんけんに勝ったとしても

スパークで強制負けにされてしまうため、ほぼ負けが決定です。

BBが表示されていれば、BBでアイコ勝ちすることによって

強制負けをなくすことができるのですが、ブルマでお互いのBBを

封じ込めているためそれは無理です。こうなると、強制負けを

どのように防ぐかというと、手段は一つしかありません。

なんとかアイコ・アイコを続けてこちらも再度ドラゴンスパークを

発動させるのです。チョキは永続的にシグナルが点灯しているため

グーとパーをなんとかアイコにしてドラゴンスパークを発動させれば

強制負けはなくなります。このときに防御が生きてくるのです。

例えば、初手自分がじゃんけんに負けてしまったとします。

相手はスパーク発動。こちらは、チョキだけシグナル点灯

まずは、グーを押します。相手にパーを押されてしまったら

残念ながら負けです笑さらにチョキを押されても強制負けと

なってしまします。相手もグーを押してくれることを祈りましょう笑

これがアイコで成功すると、かなり状況が好転します。

次に当然パーを押していきます。相手がパーを押してアイコに

なればまあまあです。こちらもスパーク発動となり条件は

五分。あとはじゃんけん勝負です。チョキを押されたら負け…

相手がグーを押してくれたとしたら、、、大ラッキーです!

この場合、相手がグー、こちらがパーなのでスパークの

強制負けとなるのですが、界王様の修行のグー防御の効果で

この強制負けをバーストにできます。アイコになるので

こちらはスパーク発動。相手は、グーを押して強制勝ちに

なるところがそれをグー防御でアイコにされたため、

この時点でシグナルは消灯します。大会にずっと出ている方

からするとなんだ常識じゃん!ということなのかもしれませんが

私は、強制負けも防御できるということを今日まで知って

いなかったです笑ちょっとわかりにくいことを書いてしまいました…

申し訳ありません。。。

相手の方にこちらの手の内をしられていると上記のような

じゃんけんの出し方はできないでしょうが、これを全て

理解している方だけが対戦相手ではないでしょうし、上記の

ような手順でスパークの状況を全く反転させることができる

ケースも十分あると思います。

この時点で、とりあえずこのデッキがフリーなら戦いやすいかな〜と

検証をやめようかなと思ったのですが、

たくパパさんから連絡があり、お子さんが練習に付き合いたい

とのこと!それならもうちょっと練習してみようと

思い、たっくんたちと一緒に練習していて

私はずっとゴジータを使ってプレイしていると、、、

途中たっくんが使用したデッキは、

悟飯・爆烈パワー・ブルマ。

ここで、ブルマ同士だとハイパーバーストが生きるんだな〜と

勉強させられ、その後もう1パターン考えてみました。

それが、一龍を使ったデッキです。

一龍・爆烈パワー・ブルマ。

ゴジータと違い、チョキにシグナルが点灯してないため

界王様の修行より爆烈パワー固定の方がいいように思います。

このデッキでもゴジータと同様、初手をとった方が断然有利

というのにはかわらないのですが、初手をとられたとしても

ハイパーバーストの利用で、スパークによる強制負けのピンチを

脱することもできます。

ハイパーバーストの効果でBBが表示されれば、そのBBで

アイコ勝ちさえすれば強制負けはなくなるので

相手に初手をとられて先にスパークを発動された場合には

なんとかアイコを繰り返しピンチを切り抜けてください笑

(狙ってアイコにできれば苦労しませんが可能性が0ではありません)

ということで、コストフリーでは

ゴジータ・界王様の修行(爆烈パワー)・ブルマか

一龍・爆烈パワー・ブルマが強いのではないかと感じました。

(あくまで私の個人的な感想です)

どちらともメリットがあります。

ゴジータ使用の場合には、上で書いたような防御の活用が

できることと、ステータスが高いというのが利点です。

一龍の場合には、ハイパーバーストを活用できることと、

BIZをとめるのが上手い方ならずっとダメージ半分で

戦うことができます。目押しが上手い方なら断然一龍かな?

残念ながら私はBIZとめがだめだめでしたが…

本当にわかりにくい内容になってしまいましたが、

何言ってんだ全然違うよ!など異論・反論・アドバイスなど

ありましたらぜひお願いします。

ほんとに現在はデッキのこととかほとんどわかってませんから…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

