2008年03月31日

インパクトレア?!

こんばんは。

みなさんとっくにご存知でしょうが、知人からW爆烈に

ついての情報が入ってきたのでその感想を少しだけ。

インパクトレアとタッグレア?

タッグレアは、今回から2対2のタッグマッチですし

新レアリティとして存在してもまあいいですが

インパクトレアって…

結局、シクレ相当のカードということですよね?

シクレ→龍レア→インパクトレア、、、

中味は実質かわらずレアリティの名前ばかりころころ変えすぎ

です。なんかじたばたしてるようでみっともなく見えるので

レアリティの名前を簡単に変えてほしくありません。

名前がかわっても喜んだり興味をもってそれが売上に

つながるということは効果としてほとんどないと思います。

まあ、名前のことは置いとくとして、インパクトレアの

能力。6000/6000って…しかもキャラはただの

SS悟空。。。現在のSS4ゴジータより上です。

タッグレアともに大会に使用不可とのことですが、

まあやり方としては、苦肉の策なんでしょうね。

強いカードをどんどんと出して、ユーザーの購買意欲を

煽りたい!でも、1弾からいきなり強いキャラを出し切る

わけにもいかないし、ゲームバランスも崩れる…

だったら、大会に使えないようにしてバランスうんぬんの

議論はかわし、あくまで別次元に近いカードとして

通常プレイ専用で登場させたらどうだ?こんな感じでしょうかね。

これについては、まあいいのではないかと思います。

まず、ユーザー全体から大会に参加している割合をはじくと

かなり低いと思います。つまり、大会に使えなくても

大部分のユーザーは困らないことになります。

しかも、みんながみんな使えないなら条件は同じですから

大会に出る方も使用可能なカードの中で強いカードを

使えばいいわけですからね〜。せっかく苦労して手に入れた

カードが大会で使えないというさみしさは多少ありますが

コレクター目線で見れば全く問題ありませんし、

大会ユーザーとしての目線から見てもそれほど批判的な

感想もありません。いきなり強いカードが登場しさらに

大会のバランスをそれなりに保てるということで、好意的に

見ています。まだまだ色々とわからない部分が多いですが

W爆烈インパクト結構楽しみにしています。

といっても以前のような勢いを取り戻すことは、

ほぼありえないでしょうし、細々と収集を続けていけたら

いいな〜とは思っていますが。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

なかなか順調にはいかず…

こんばんは。

みなさんご無沙汰しております。

すっかりとブログも放置状態にしてしまいました。

PEの収集やっぱり大変ですね…

最初の調子がよかったころ以来、更新をしていなかったので

さも順調に収集できているような感じでしょうが、

その後、かなりのダメレンコなどもあり現在350クレくらい

投入しております。。。

一度150〜160クレくらいで爆1という最悪のレンコが

あったのがかなり痛かったです。それ以外はそれほどでも

なかったのですが…

現在のカード状況は、

龍レア ゴジータ×2 マシリト×1

爆レア 悟空×2 ゴジータ×3 ゴテンクス×2 

激レア ピッコロ×3 べジット×4 悟空×2 ベビー×3

破壊王子×1 卓越×1 抑えきれない怒り×2 爆烈×1

烈レア 悟飯×2 17号×3 ポルンガ×5 ブルマ×1

セル×1

です。コレクション用とファイル用の2枚ずつを目標に

しているため、余っているカードで足りないカードの交換を

お願いしたいと思っています。

<希望>

龍→ マシリト×1

爆→ 一星龍×2

激→ 破壊王子×1 卓越した力×1 爆烈パワー全開×1

烈→ ブルマ×1 亀仙人×2 ドラゴンレーダー×2

セル×1 パイクーハン×2

<提供>

爆→ PEゴジータ×1 6弾悟空×1 6弾一星龍×1

激→全てPE ピッコロ×1 べジット×2 ベビー×1

烈→全てPE 17号×1 ポルンガ×3

基本的には、激烈は激烈同士と、爆は爆同士との交換を

考えています。できるだけまとめて交換可能な方でしたら

助かります。

合わせて、使用済みチャンスカードも交換もしくは提供

してくださる方を探しています。

<希望>

超カード版 トランクス青年 ウーブ 高速の連撃 鉄壁のガード

PE版 惑星破壊 6星球 7星球

<提供>

PE版で余品がありますのでお問い合わせくださると助かります。

交換可能な方がいらっしゃいましたらご連絡よろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。

返信が遅くなりますので交換の依頼はとりあえず

休止いたします。ご提案くださった皆様ありがとうございました!
posted by 書士 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

PEプレミアムエディション

おはようございます。

ドラダスの人気が下がってきているとはいえ、

さすがに稼動日ともなるとアクセスが伸びています。

それなのに、更新もせず申し訳ありませんでした。

13日に稼動だったわけですが、13日も14日も台の前に

すらいきませんでした。最近では、初日にカードを1枚も

買わなかったということはあっても、ゲーセンなどの

店舗には必ず様子を見にはいっていたため、初日に

店舗にすらいかなかったというのはめずらしいです。

やはり、それほど自分にとっても注目度が低い弾なのかも

しれません。といっても、休日の土曜は収集のために

ドラダスにどっぷりでした。ショッピングモールに

いつものように行ってきましたが、噂とおりほんとにつまり

やすいですね…詰まってカードの出し入れを繰り返すため

今回カードの傷などがかなりひどいですよね。。。

とりあえず、あまり大きなレンコをしたくないので、

様子見。しばらく激・烈しか排出されていない台が

気になっていたのですが、親子連れさんがプチレンコ。

レンコの途中に気になっていたからといってかわってくれとは

いえませんから様子を見ていたら、、、案の定龍レアゴジータ

排出…ある程度、予想ができた結果だったので凹みました。

私もちょこちょこ買ったりしてましたが、途中ありえないことが…

PE:PEという台でカリン様の修行が

排出されました。。。当然、ありえないことですので

お店に申告しました。その日に使用した金額を含めて、

責任者の方と対応を話し合いました。かなり時間かかりましたが…

その後、やはり激・烈だけしか排出されていないような

台を気にしながら、結局60クレ投入で、

龍レア マシリト 爆 ゴテンクス・悟空・ゴジータ

激烈6枚 チャンスカード7枚分

というかなりの結果になりました。といっても

チャンスカードは知り合いになった方が申し込まないからと

いってシリアルを控えさせてくれたりしたものも含みますし

上記の対応の結果というのもありますから通常の結果では

なく参考にはならないと思いますが。。。

大満足の結果だったのですが、やはり龍レアゴジータを

1枚も引けてないのがくやしく、深夜にはちさんとラウンドワンに

いってきました。そこは結構プチレンコされてる方が多いので

その途中で、カードが詰まったりすれば、龍レアの有無が

わかりやすいですからそれを狙えたらいいな〜くらいの

つもりでした。お店に到着してみると、最初はだれもやって

なかったのではちさんがプレイするBBHを観戦していました。

しばらくすると三国志まちの3人組みが仲良く2台で

プレイしながらのプチレンコ。とりあえず、

様子を見ているとカード詰まり。

詰まりの対処をしているところを注意深く見ていると、

龍レア独特の筋がはっきりと確認できました。

しかも、それからしばらくして2台のうちの左の台で遊んでいた

方は、ドラクエに移動。真横の右の台では、その連れの方が

プレイしていたので、いきなり横でレンコもやりにくいので

やめるまで様子見。その後、右の連れの方も爆ゴジータや

ドラゴンレーダーを排出されて時点で終了。

まずは、龍レアの排出が確実の左の台をレンコしました。

マシリトなのかもしれませんが、そのお店は表排出。

知人などをの情報では、マシリトは表排出の場合かなり

早期に排出されるパターンが確認されているため、

ここまで残っているということは、マシリトではなくゴジータ

ではないかと思い、わくわくしながら買っていましたが、

20クレ目、輝く「武」の文字が!!ゴジータ排出!

マシリトだったらちょっとやだな〜と思っていたのでかなり

嬉しかったです。次に、右の台をすべきかはちさんと話あい

ました。爆が1枚抜かれたのは確実ですが、かなりプレイされて

いて、龍レアは排出されていません。私がレンコを

はじめて、カードが詰まればその時点で龍レアの有無が

確認できるかもしれないし、やってみることに。

できるだけはやく詰まることを祈っていたのですが、

結局10クレくらいで詰まって、確認してみると

かなり近いところにはっきりと龍レアの筋が!!

しかも、これも左の台と同じ理屈で、ここまで残っている

龍レアということはゴジータの確率が高いです。

結局、29クレ目。輝く「武」の文字が!

これで、収集が一気に楽になりました。

結局ラウンドワンでは、49クレ。

龍レア ゴジータ×2 ポルンガ 破壊王子 ベビー

チャンスカード2

トータル。109クレ

龍レア ゴジータ2 マシリト1 爆悟空1 爆ゴテンクス1

爆ゴジータ1 激烈10枚。

今回もプラスチック素材でしかもカードが詰まりやすいと

いう点を利用しない手はないと思います。

カードが頻繁につまるので、それをなおしている途中に

龍レアの位置がかなり把握できますからね。

あまりまっとうとはいえない手段ですが、見えてしまうものは

仕方ないですからね〜。横から見て確実にわかるように

したバ○ダイさんのミスには感謝しないと。

さて、とりあえず爆以上を揃えるのが最初の目標なので

あとは一龍さんで1コンプ。思ったよりPEの収集は

苦労せずにすみそうです。

いろいろなアクシデントとラッキーが重なっただけの

結果ではあるんですけどね。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

申し訳ありません。

こんばんは。

長いこと更新をせずに申し訳ありませんでした。

ちょっと仕事が忙しかったりして更新する気になりませんでした。

更新できなかったこと自体を謝るつもりもないのですが、

更新をすると言っておきながらしなかった有言不実行の

姿勢を大いに反省したいと思います。

申し訳ありませんでした。

やはり、以前に比べてモチベーションが上がらず

更新をしたいという気持ちになれない部分があります。

何人かの方にもっとしっかり更新せんかい!と

おしかりを受けました笑

今日は久しぶりに更新する気になれたのでこうして書いては

いますが、やはり今後も不定期になることをご了承ください。

さて、最近帰宅してもパソコンすら開かない日が続いていたので

もう古い情報なのかもしれませんが、PEについてちょっと

だけ情報提供しておきます。

すでにご存知のとおり、PEには金レアがなく、

ノーマルが36種あります。そのうち16種がチャンスカード

絵柄だそうです。今回のノーマルはおそらくキラキラスリーブ

のような薄いホロ加工がされていると思うのですが、

16種のチャンスカードの絵柄もホロ加工がされています。

ただし、裏面がチャンスカードのものは表の加工は完全

ノーマルとのことで、今回は排出された時点で絵柄と加工を

みればチャンスカードとわかります。私のように裏面違い

もコンプの対象と考える方にとっては、

ホロ加工だけされている普通のノーマルカード20種

チャンスカードの絵柄ではあるがホロ加工されていて

裏面は通常のカード16種。

ホロ加工されておらず、裏面がチャンスカードになっている

カード16種のノーマルは全52種ということになります。

使用済みチャンスカードの収集も協力して頂けると

助かります。。。

ほんと集めるの苦痛の弾ですよね…

今回は特に時間をじっくりとかけて集めていきたいと思います。

最後に使用済みチャンスカードですが超カードの方で苦労していま

す。知人に何種類か頂いたのですがまだまだ未所持が多いため、

ご協力頂けないでしょうか?まとめて売って頂くのでも結構なので

よろしくお願いします。以下がリストです。

<所持>
914 孫悟空
915 孫悟天
916 トランクス
917 孫悟飯
918 ベジータ
936 みなぎる力
949 覚醒する力
950 豪快な一撃


<未所持>
888 トランクス青年
919 ウーブ
951 高速の連撃
952 鉄壁のガード

毎回お願いしてご協力頂いてお礼もままなってはいないのですが

ご協力頂けたらよろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

