2006年09月05日

リミブー続報と新弾激レア

こんばんは。

今日も定時に上がり…早く帰れたため、早めの更新です。帰宅途中コンビに

で月刊ジャンプを立ち読みしてきました。リミットブースターについて、

自分の目で確かめたため、書きたいと思います。まず、リミットブースター

のことなんて呼びます??笑リミブー?リミブス?リミブタ?ブースター?

やっぱり、リミブーが一番しっくり来る気がしますね。ちょっとしまりが

ない名前ですがリミブーでいいですね!(私が決めることではありませんが)

さて、このリミブーですが、少し勘違いをしていました。POWレベルが

上ならば、必ずじゃんけんに押し勝つ能力かと思っていたらそうではない

みたいですね。あくまでも相手の「技」より自分の「技」が上回っていたら

いいみたいです。技というのは、LB>U>SP>通常攻撃の四段階です。

つまり、相手よりPOWレベルが高かったとしてもお互いがまだ通常攻撃

しかできないPOWレベルならば、普通にバーストモードに突入するよう

です。思ったより凶悪な能力でなくて安心しました。U技を持っている

キャラ自体がかなり少ないのと、LBがじゃんけんに勝つのは当然のため

実質SP技のタイミングが鍵を握るようです。SP技が早いキャラにこの

リミブーが搭載されると結構強力ですね!トランクスは、SP技が全て5

からなので、リミブーと相性がすごくいいとはいえないですね。フリーザ

なんかにつくと結構おもしろそうです。3弾のフルパワーフリーザには

実は、リミブーが付いていた!というサプライズがあれば、感心するんです

けどね〜。。。そして、気になるのが凶暴な一撃・速く重い攻撃・想定外の

戦力とのからみです。これらのカードは、1段階目からすべてSP技扱いと

なるカードですから、リミブーとは相性がいいのではないでしょうか?

では、このリミブー。爆悟飯に対抗しうる能力かというとちょっと厳しそう

ですね…リミブレとリミブーならば、当然リミブレが優勢でしょうから、

悟飯・悟りデッキの前ではあまり意味をもちませんね〜。

さらに、イベントが悟りではなかったとしても、サポートに鬼気迫る修行

をつけるケースが多いので、そうなると悟飯のRとCはSP技。これでも

リミブーは効果なしですね〜。。。駆け引き等を含めておもしろそうな能力

ではありますが、爆悟飯相手だと結局はあまり意味をもたない能力になりそ

うです。しかし、全く無意味というわけではないですね。爆飯・悟り対策と

して、ブルジャケを使用している場合、最初は超かめはめ波を使用させて

POWレベルを消費させてしまうのが定番ですが、こういった展開であれば

悟飯のカウンターはPOWレベルが一気に下がってしまうので、リミブーも

意味を持ってくるかもしれません。それでも、爆飯と互角に戦える能力とは

言い難いですね〜。。。爆飯強すぎますよ〜…続いて、月間ジャンプを

読んで、もう一つ気付いたこと。それは、SS2悟飯のスロット5は

やっぱりガセだったということ…写真が出ていましたが、スロットは4

でした。となると、あの悟飯の能力では使う意味があまりないですね〜。

同じコスト2ならSS2悟空や激トランクスなんかを使った方がよさそう

です。ただ、キャラとして好きという方は多いでしょうから、楽しみな1枚

であることには間違いないですね!しかし、スロット5は真実であって

欲しかったです。そして、もう一つ紹介するのが、3弾新激レア!

月刊ジャンプを見てみると、写真がとても小さいのですが、かろうじて確認

することができます。よく見るとわかるので、もう公開しちゃっていいだろ

うということで、記事にします。フリーザとクウラはすでに公表されてます

が、残る新激レアは、、、SS1ゴテンクス(単体)です。Zバトルモードで

敵キャラとして登場していますね。能力はゲーム画面で確認してください。

(たしかATは2000だったような。。。)コストは2です。同じコスト2

のバトルカードであるSS2のカードと比べても特別魅力あるカードとは

言えそうにないのですが、LBが3つ付いていて、SP技の発動段階も比較

的早いと予想されるため、中々のカードだと私は思っています。私は以前

も書きましたが、このゴテンクスを使用したデッキをすでに考えています。

ものすごく強いとは言えませんが、中々特徴的であるといえるデッキです。

明日以降の記事で、紹介しようかな〜と思っています。(紹介して欲しいです

か?)その他にも、レアの悟空2種追加。(爆レアを除く)や1弾のノーマル

カードの絵柄変更…等がありますよ〜。

稼動日にレンコをしないのが目標ですが、考えているゴテンクスデッキを

早く試したいため、ゴテンクス欲しさにレンコしてしまいそうです…

今後もリミブーのような新要素をどんどん加えていって欲しいですね!

ゲームバランスが著しく崩れるような能力はいやですが…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:21| Comment(16) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書士さん最近帰り早いんですね〜 更新が早くてこちらは夜更かしせずに済みますが(笑) 月ジャン買おうかな〜って思ってましたが、買ってないです!でもゴテンクスのカード見たいから買おうかな〜 私はZ1の頃爆ゴテンクスとは相性が良かった(人生初レンコ日?に300円でゲットして次の日違う店で400円で!これがレンコ人生にハマるきっかけなのだ〜笑)んですが7弾&PEでもベジは1回も引けずゴテンクスばっかでしたが... 今回の3弾ではポタラ2種がゲット出来たらいいかな?←目標低すぎ??
Posted by hiro at 2006年09月05日 20:15
こんばんは。カード送っていただいたんですね。ありがとうございます。今週は出張で留守にしてますので、妻に確認してもらいます。ありがとうございました。リミブー、微妙な感じですね!ただ、全プレ悟飯セットの起死回生をつけるとカウンターはパワーレベル1からリミブー発動ですかね?ゴテンクス、使えるカードなんですか?ぜひ、書士様のデッキ見てみたいです。
Posted by TUBE at 2006年09月05日 20:16
こんばんわ、書士さん\(^^)月ジャンもう購入されたんですね!!家も激ゴテが見たいので買おっかなぁ〜。ゲームをしていたら別に気がつかなっかたのですが何か特殊能力ってついてないんですかね^^;;やっぱり、新爆激欲しさ初日レンコしちゃいそうです><でも、稼動日は1週間で1番忙しい日なんですよね〜´ω`;;先客がいそうで・・・。書士さんのデッキ、是非拝見したいです。
Posted by マルマル at 2006年09月05日 20:29
hiroさん

最近はやいんですよ〜…あまりはやいのも
問題なのですが…ゴテンクスの写真ですが、
かなり小さいので事前に知っていないと
あれがゴテンクスとは気付けないかも。。。
なので立ち読み程度でいいと思いますよ!

TUBEさん

起死回生との相性は確かにかなりよさそう
ですね〜!大変参考になりました!
カードは期待はしないでくださいね〜
多分がっかりすると思います。。。
ゴテンクスはそれほど使えるカードでは
ないと思いますよ!爆飯の方が
かなり強いですよ…

マルマルさん

月ジャン買ってないです…ゴテンクスの写真
かなり小さいですからそれ目的では買わない
方がいいですよ!私みたいに立ち読みで十分
です。特殊能力はないみたいですね。
普通に優勢レベル+2だけみたいです。
Posted by 書士 at 2006年09月05日 20:37
月刊ジャンプに載っているんですか。知りませんでした。明日にでも見ようっと。
DCD第3弾稼動が楽しみですね。初日レンコは出来そうにありませんが・・・。
毎回親子連れが多すぎ〜。
稼動まであと1週間ぐらいですね。
Posted by いんちゃん at 2006年09月05日 21:18
3弾激ってゴテンクスだったんですね!
昨日、ちょっと忙しかったので記事は拝見しましたが・・・
危うく大恥さらすところでした(汗
私が予想していたのと全然違いましたよ(笑)
Posted by こまゆパパ at 2006年09月05日 21:23
こんにちは。
Z2第3弾も9月13日(水)に決まりましたが、中途半端な日ですね〜。
爆悟飯もオクでは、5000円を切り始めましたね。SS4の時もでしたが、最近ドラダスの価値が下がるの、早いですね。
第3弾もレンコするより2ヶ月も待てば、低資金でコンプできるかもしれません。
まあ、22日にたまカップ第3弾が控えているので今回は、ドラダスレンコは待ってみようと思います。
でも最近カードゲームが増えすぎて、パパは大変です。そんな時はだぶったドラダスのカードが威力を発揮します。トレードです。
SS4・1枚で、恐竜キングの金レア2枚ゲットしました。PE激悟飯なんか、ティラノサウルスとピントレできました。ドラダスに感謝です。
Posted by スーパーおさる人 at 2006年09月05日 21:44
こんばんは!
リミブー興味深いですね(^^)コストの低いキャラに付加していればカメハメ波やどどん波などの気弾バースト技とのかぶりで強力になっていく(どどん波は気弾バースト?)のでは!
月ジャンって明日発売ですよね?

それと息子がリミブーより「リミスタ」の方がかっこいいと・・(^^ゞ『おはスタ』を毎日見ているからなのか?(゜Д゜;)

ゴテンクスデッキこそっと教えて下さい(^^
Posted by とむ at 2006年09月05日 21:50
いんちゃんさん

月刊ジャンプ立ち読み程度で
見てみるといいと思いますよ〜!
稼動日あと1週間ですね〜!
楽しみですが、レンコ抑えられるか
心配です。。。

こまゆパパさん

ゴテンクスだったんですよ!
ちなみになにを予想されたのですか??笑

スーパーおさる人さん

2ヶ月待てば…頭ではわかっていても
中々それができません。私はドラゴンボールだけ
が収集対象ですが、色々集めているとそういった
低資金収集法があるのですね。参考に
なりました。
Posted by 書士 at 2006年09月05日 21:53
とむさん

リミスタ!かっこいいですね〜!
う〜んどちらの名前が定着するのでしょう?
みなさんのブログ等を見て呼ばれ方を
考えないといけませんね笑
ちなみに月ジャン普通にコンビニに
ありました。
リミブー(リミスタ)は他のサポートやイベント
との組み合わせで強化できる点はおもしろい
ですよね?それとデッキですが、
たいしたことないですから期待しないで
くださいね〜。。。
Posted by 書士 at 2006年09月05日 21:56
私はリミブーがお気に入り(^^)v
ゴテンクスのデッキですが私は気弾バーストがせっかくSとCにあるのでかめはめ波と凶暴な一撃でSP技を並べSを中心に押して気弾を発生させるがおもしろいかと!
Posted by とむ at 2006年09月05日 22:58
 書士さん、こんばんわ。
月ジャン・・・もっと3弾情報があるかと思いました。ちょっと残念です。
 リミットブースターって・・・ブースターが
カッコ良くないですか?
僕だけですかね〜。
Posted by ミカシュー at 2006年09月05日 23:26
こんばんは。
やったー。新激レア予想当たったー、って喜んでいる場合ではなくて、これでSS3ゴテンクス程度で爆レア確定でしょうから…、単体……やSS4……と続くと思うと、毎弾財布の中身がスッカラカンも確定ですね。Z1の時は新爆レアが無くて一息付けるときがあったのに…。
リミブー・リミスタ・ブースター…、どれに落ち着くのかもワクワク。
発売日一日前の今日、月ジャン10月号も全プレのため今日買ってきました。ゴテンクスのカード、ぼくも絵・カード能力ちょっと魅力感じます。でも、一方的な劣勢と想定外の戦力が絵柄変更とは、ちょっと???です。
Posted by シュウ at 2006年09月05日 23:38
お久しぶりです。
月ジャンもう発売してたんですね!
全プレをもう1セット応募するために購入しようかなと思います。
リミブーっていう略、何か笑えました。
確かに力が抜けるような感じがします。
私的にはリミスタの方がしっくりくるような・・・
もう1つの激レアはゴテンクスなんですか〜!
何気に好きなキャラなので絵柄次第では連コしてしまうかもしれません。
でも今のところ一番手にしたいのはバーダックですけど(^^;)
Posted by ライン at 2006年09月06日 00:14
5日の時点で月ジャン発売されてたんですか?!
私は、今日購入予定です。
呼び方難しいですね(^^;;
私ならブースターでしょうか。
しかし、早くも第1弾のノーマル絵柄変更が出るんですね。
Posted by ほー at 2006年09月06日 16:33
とむさん

書きたいこと少しかかれちゃいましたね!
しかし、凶暴な一撃は所定のPOWレベル
にならないと気弾技は発生しないので
あまり意味がないかと思います。
今日の記事を少しだけ参考にしてみて
ください!

ミカシューさん

3弾情報少なかったですね〜…
リミットブースターの呼び方は
どのように定着するのでしょうか?
楽しみですね!

シュウさん

本当に呼び名がどのように定着するかは
楽しみですね!!
絵柄変更を派手にではなく、
細かくしていくところあたり、
バ○ダイさんのせこさを感じます笑

ラインさん

リミスタもかっこいいですよね!
みなさんがどのように呼ぶようになるか
楽しみです!
ゴテンクス結構いいですよ!
早く欲しいです!

ほーさん

ノーマルの絵柄変更もうでちゃいます…
それにしても呼び名はみなさん好みが
わかれますね〜。。。
Posted by 書士 at 2006年09月06日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23304545

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。