2006年11月27日

20倍界王拳デッキ

こんばんは。

本日は20倍界王拳について少しだけ書こうと思います。

当初は、爆飯とも互角に戦えるのかな〜と思っていたカード

ですが、3とういう高いコストのせいで思ったより

使いにくいです。以前も少し書きましたが、使用できる

バトルキャラがコスト0か1のバトルキャラに限られます。

コスト0のバトルカードならば、修行系との組合せによって

初期からWリミブレ。コスト1のバトルカードならば、

怒りの一撃系(2、1、1のようなカード)との組合せによって

一つはリミブレあとの2つはPOW6からとなります。

コスト0のバトルカードならば、Wリミブレなので、

一見爆飯と互角なのですが、コスト0・1のカードで爆飯の

AT2700を上回るカードがないため、リミブレ同士の

あいこの場合には、AT判定で負けてしまいます。

代表的なバトルカードは、@旧弾ノーマルピッコロ(コスト0)

ピッコロ・修行系・20倍。これで、Wリミブレです。

爆飯と少しでも互角に戦いたいならサポートは限界ギリギリの

修行できまりでしょう。スマッシュがリミブレとなり、爆飯の

スマッシュにはリミブレがついていませんから、

勝ち手になります。ラッシュのリミブレはAT判定であいこなら

負けてしまうわけですが、一番怖い超かめはめ波を牽制する手

くらいにはなります。万が一あいこで負けてもドラゴンラッシュを

とめれば、まだ生き残る可能性もありますから。

他の防御系はどうでしょう?あの世での特訓。初手から

スマッシュとカウンターがリミブレになります。スマッシュが

勝ち手になるのはいいのですが、カウンターはあいこでAT判定で

負けます。相手のスマッシュはこちらのリミブレスマッシュで十分

牽制になっている以上カウンターで威嚇する必要な薄いと

思います。ですので、あまりおすすめできません。

鬼気迫る修行。これは最悪です。ラッシュとカウンターのWリミブレ

しかし、爆飯相手では、リミブレが0みたいなものです…

両方AT判定で負けてしまいますから。。。ということで、

もし、このピッコロを爆飯対策として使用するなら

限界ギリギリの修行がおすすめということになります。

次にブウゴテ吸収。コストが1ですので、サポートにはコスト0

のカードしか使用できません。。。リミブレがラッシュとカウンター

についているので、気迫の連打か、反撃の咆哮がいいのでは

ないかと思います。どちらがいいかといえば一長一短でしょうか。

気迫の連打を使用するとS→6R→LBC→6となります。

ラッシュのリミブレ同士のあいこは、ATが同数値なので、

総合判定になります。さらに、相手の超かめはめ波に対しての

勝ち手となるため、カウンターを牽制する役割もあり、多少

戦いやすいです。しかし、大きな弱点があります。

爆飯を使用して、このブウゴテンクス吸収デッキを相手にした

ときのことを考えてみてください。ラッシュは、総合判定になるので

ちょっと押したくないですよね?カウンターも相手の一番強力な

リミブレの餌食になるので、少し押しにくいです。そこで、

スマッシュです。というのも、このゴテ吸収。カウンターの技が

7のリミブレだけなんですよ…なのでPOW6でもダメージは

700そこそこ(900くらいだったかな?)なんです。

つまり、爆飯をカウンターでは一撃では仕留められないんです。

これは、結構大きいですよ。まあその後は、カウンターもLBと

なり、優勢レベル判定で勝てますので、勝ち目は十分にありますが。

反撃の咆哮を使った場合には、カウンターがリミブレであいこなら

総合判定。スマッシュ・ラッシュが6なので、SP技を当てれば

どの手でも爆飯を仕留めるチャンスがある点が気迫の連打に比べて

大きいと思います。といっても、このデッキでは爆飯と互角には

戦えないですね。総合判定はどっちにころがるかわからない以上、

一つリミブレが多く、防御もついている爆飯の方が断然有利です。

では、以前ほーさんの紹介であった、サポート湧き出る力を

使用してみるという手もあります。初期POWレベルは

S→5R→LBC→5となりますが、湧き出る力の効果によって

ATがアップするため、ラッシュ同士だとAT判定でこちらが

勝てるようになります。しかし、ラッシュ以外の手では

一撃で仕留めることはおそらくできないため、この点はしんどい

ですね。しかし、結構駆け引きが楽しめるはずです。

このように、結局20倍界王券を使っても爆飯とは互角に

戦えるとは言い難いです。そこで、ぴのこさんにすすめられた

Z2ダーブラを検証してみました。コストは1。ということは

初手からつけることが出来るリミブレの数は一つだけです。

当然スマッシュにつけるべきなので、サポートは怒りの一撃と

なります。(ラッシュにつけてもAT判定でリミブレの意味が

なくなるため)このデッキの最大の利点は、1回踏ん張るという

ことです!これは結構大きいですよ!ぴのこさんにこの利点に

気付かされてから、この利点を活かし、初手になにを押すべきかと

いうのを考えてみました。ラッシュが一番おすすめだと思います。

まず、ダーブラの初期POWレベルは、S→LBR→6C→6

です。ここで、ラッシュを押します。相手がカウンターを押して

くれれば、ドラゴンラッシュで仕留めるチャンスがあります。

さらに相手のリミブレを抑える役割もあります。

スマッシュを押されるとかなりきついですが、ラッシュを押して

くれて、じゃんけんに負けたとしても、真・ドラゴンラッシュを

とめるチャンスもありますし、止めれなくても踏ん張り、相手の

ラッシュのLBは消してしまいます。その後のダーブラの

POWレベルがS→LBR→LBC→6とWリミブレになるため

HPが1とはいえ、勝てるチャンスは十分にあります。

ということで、20倍界王拳には、ダーブラがおすすめかな??

といっても相方相手にダーブラで勝てませんでしたが…

それでは、うだうだと書きましたが、今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:00| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
20倍界王拳の能力も爆飯相手だと霞みますね。(−−;
僕はもうあのカードを『各キャラのLB技が観たい時に使えばいいんじゃね?』程度にしかみなしてません。笑
大会で使うにはリスクが大きいです。
今後のカードにも期待が持てませんし・・・。ちょっとレアより能力が高いからってコストが高い激レアが出てこられても正直いりませんよね。せっかくの激レアなんだからコストが低くても強いカードを少しは増やせばいいのに。(特に最近の爆レア!)
ブロリーや悟りを見習って欲しい。w

あ。全然関係ない話ですが今日16クレで『めがみっち』当たっちゃいました。(>▽<;
4弾爆ゴクウ当てる前になに当ててんだか。(^^;
Posted by ジュン at 2006年11月27日 21:23
私の両師匠が同時に20倍界王拳を検証していたのでびっくりしました。
ダーブラには、そんな利点があったんですね。やっと気が付きました(汗)
コスト無制限だと色々と使い道がありそうなんですが・・・
メールの返事ありがとうございました。
ラディッツデッキ、流石でしたね。参考になりました。
Posted by TUBE at 2006年11月27日 22:47
今さっき学校でテストがありました。        しかも国語,理科,美術でした。         印刷ミスがよくあつたのであんまりわからなかったです。(難しいすぎ)               20倍界王拳のデッキて作るのが難しすぎですよね それよりメカフリーザがなくしてしまっていていまさっきなくなったのは、昨日になくなってしまいましたそれでお茶をのもうとしたら何故かよくわからないのですが冷蔵庫の中にあったのです(本当です)   ん何故こんな所にあるのだろとよく考えたら昨日帰ってきたのが早かったのでお茶を飲もうとする時に置いたままにしていたのであったと言うだと思いだしました。                      これは、ダジャレと言うかおきわすれですね。   ものすごく冷えていました。           おもしろかったですか?             コメントに書いてください            トモ☆さん                   たまごっちで良いカードは、あと良いカードは、何枚ですか?                    
Posted by HARUKI at 2006年11月28日 13:06
なるほど。
ブウ(ゴテンクス吸収)は、POWレベル6でも
ダメージ出にくいですねぇ。
そこまで考えておりませんでした(^^;;
最初から優勢レベル+1とかってキャラがいたら
面白かったかもしれませんね。
Posted by ほー at 2006年11月28日 16:22
しょうもない計算してみました。
爆悟飯(HP1800)を一撃で倒すのに必要なPOW&最低ATです。
POWレベル 左から0〜7
通常時 85000・42500・28334・21250・17000・14167・12143・10625
SP技 17000・8500・5667・4250・3400・2834・2429・2125
UL技 8500・4250・2834・2125・1700・1417・1215・1063
なかなか、コスト4のデッキの中に収まるものは少ないかも知れないですね。
Posted by シュウ at 2006年11月28日 17:29
ドクターゲロ、自力解析あきらめバ○ダイさんに尋ねたら、即返事来てました。

【気功波吸収】
じゃんけんの結果に関係なく勝敗が決まり、ダメージも発生致しません。気功波吸収を出すボタン(カウンターのLB技以外)を押した場合、相手の出す技次第で勝敗が決まります。
相手が気功波吸収の対象技(『気弾』および『気弾バースト対象技』)を出していれば勝ち、それ以外を出せば必ず負けとなります。勝った場合は自分のATが+100されます。
なお、自分と対戦相手が互いに気功波吸収を使用した場合は、あいこになります。

だそうです。この返事だけでは理解不能です。具体的に相手がどのPOWレベルで出す技が「気弾及び気弾バースト対象技」なのか分からないので使えないし、Cを押してジャンケンに勝つ確率は激低でしょうし、勝ってもダメージ0でATたった+100なんて、使えないカード・能力の仲間入りですかね。使えそうな能力名なのに…。
バ○ダイさん、この難解な能力公開しとかないと…
Posted by シュウ at 2006年11月28日 19:09
ジュンさん

めがみっちゲットおめでとうございます!!!
よかったですね〜☆
でも16クレってことは、もしかして…
レンコ(((( ;°Д°))))!?
ほんとにめがみっち出てよかったですね☆

HARUKIくん

ダジャレ意味わかんないしっ
・°・(ノД`)・°・
でもなんとなくおもしろさは伝わってくるよ〜笑
たまごっちは
ロイヤル1枚(ドラゴンでいうと爆?)
シークレット3枚(ドラゴンでいうと激?)
が良いカードだと思うよ〜☆
ちなみに私が欲しいカードはシークレットの
アカハナっちだよ〜(≧▽≦)ノ
Posted by トモ☆ at 2006年11月28日 20:35
初めましてです!
いつも拝見させて頂いてますm(__)m

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ダーブラですか…意外な感じですね…!!
サポートも色々なパターンがあるみたいで…
「見切り」なんてどうでしょうかね〜?
リミブレ防御+リミブレ一個 になりますから…
よく分かりませんが…(汗


相互リンク宜しいでしょうか…?
Posted by Mr.地球人 at 2006年11月28日 21:02
ジュンさん

確かに大会で20倍界王拳は
怖いですね〜…
タイムアップ負けはきついですし…
めがみっちおめでとうございます??
ってなにに手出してるんですか?!

TUBEさん

ダーブラ中々おすすめですよ!
ラディッツに関しては
種がばれると通用しないので
奇襲デッキです。。。

HARUKIくん

フリーザー(冷蔵庫)の中にフリーザ
置き忘れてたんですね笑
おもしろいというか大丈夫??
という感じです笑
もの忘れには気をつけてね!

ほーさん

ブウの弱点は実際にその場面を
見て初めて気付けました。
たしかに初めから+1のキャラに
使用できればおもしろいですよね〜!

シュウさん

カウンターでの勝ちは画面上の
攻撃アクションを見れば
わかると思いますよ(多分)
カウンターのPOWが3〜4の
ときは通常後に回って蹴りを
入れますよね?それは吸収できない
攻撃アクションなのでゲロ相手に
カウンターのアイコで勝てるはずです。

Mr.地球人さん

ダーブラは中々おすすめです!
見切りもいいですが、
ラッシュのLBはAT判定で
負けてしまうため、ダーブラ
使うならスマッシュにLBを
つける方がいいと思います。
(爆飯対策としては)
相互リンクですが、
本日は酒が入っておりますので
明日には必ず貼っておきます
よろしくお願いします!
Posted by 書士 at 2006年11月28日 22:35
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