2007年01月16日

ゲームバランス

こんばんは。

本日は、ゲームバランスについて少し考えてみたいと思います。

もちろんドラゴンデータカードダスのゲームバランスです。

Z2のゲームバランスを崩した一番の要因は爆悟飯であるというは

まちがっていないと思います。あのパラメーターで

SRC+3。しかもコスト3。間違いなく最強のバトルカードです。

しかし、もう一つバランスが崩れた要因があると思います。

それはサポートカード。といってもZ2のサポートカードでは

なくZ1のサポートカードです。Z1のサポートカードは効果では

なく、レアリティでコストが決まっています。

ですので、かなり使い勝手がいいのにコストが低かったり、

使い勝手が悪くてもレアリティが悪いために、コストが

高かったりするカードが存在しました。

前者の代表格が、コスト1のものでいえば、限界ギリギリ・

鬼気迫る・あの世でのといった防御系サポートカードや

スカウター効果つきの戦闘力アップ。ミラクル全開パワー

などでしょう。コスト0のものでいえば、強者の一撃などの

3と1と0に振りわけられるカードや怒りの一撃などの

2と1と1に振り分けられるカードです。

これらのカードはそれぞれコストが1ずつ高くてもよかったと

思います。というのもZ2が始まる前私は、バトルカードを

コストを下げてサポ・イベで強化するのと、バトルカードに強い

カードを用い、サポ・イベはおまけ程度になってしまうのとは

ほぼ互角に戦えるようなゲームバランスになることを期待して

いました。しかし、ふたをあけてみるとどうでしょう?

制限などがないとたいていがコスト3以上のバトルカードを

スキャンされていますよね??コスト1に使えるサポート

カードが集中していますので、コスト3のバトルカードでも

コスト2以下のバトルカードでもスキャンするカードに

大差がないのです。1以下であれば、限界のかなたへなども

スキャンできますが、それでも防御系の方が使い勝手が

いい場合もあります。もし、上であげたようなカードのコストが

1高かったとしたら、3以上のカードには防御系などは使用

することができなかったですし、4のカードにはほんとに

微妙なカードだけしか使用することはできません。

その分、バトルカードの能力自体を高くしてあるわけですから

それで問題ないと思います。旧サポートカードのコストを

手を抜かずに効果によってきちんと定めておけば、

ここまで大きくゲームバランスが崩れなかったのではないかと

思うのです。そうすれば、もっと弱いバトルカードも活躍できた

のではないかと思っています。Z2の終わるというのになぜこのような

ことを書いているかというと、どうやら爆裂でもコスト制は

採用されているようなので、バ○ダイさんに同じ轍を踏まない

で欲しいからです。コスト制を採用し、全体のバランスを

整えようという試みがあったくせに、旧カードのコストバランスは

無視したり。限界突破はコスト3なのにイベント不可だったり、

爆飯がコスト4ではなく3だったり…コスト設定にミスが

あったことは間違いがないと思っています。

爆裂では、コストが高すぎたり、低すぎたりした場合には

他のゲームのように見直しをしたり、検討段階でしっかりと

考えてほしいと思っています。そして、もっとドラゴンボールが

好きな人にゲームやカードを作ってほしい!!自分はかなり

ドラゴンボールが好きです!しかし、開発陣にはドラゴンボールを

自分より好きだと思える方がいないのではないかと思います。

これだけのすごい素材を活かすも殺すもメーカー次第です。

次回の爆裂にはおおいに期待したいと思います。

なので、現段階ではあまり爆裂の不満を書いたりせず、

期待して待っていようと思っています。

みなさんも期待して待ってみませんか??

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:22| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、本日は連絡ありがとうございました。今日の記事は、とても興味があり久々にコメントします^^;
私的な意見ですが、バン○イさんに、そこまで期待をしていいのかとゆうのが率直な意見です。今まで何度裏切られたかわかりません(バン○イの対応に)ですのでやはり私は期待しないほうの人間ですかね^^;以前にもお話しましたが、たった2ヶ月のためにFEの連コもやる必要があるのか?と思い事実上引退を考えてる次第です。
以前の記事にもあったように、Z1,Z2のカードを爆裂でちゃんとバトルカードで使えれば話は別ですが、それも望めないようですので・・・っと愚痴になってしまいましたねw^^;
例の件息子に先程確認しましたらOKが出ましたのでまた連絡いたしますね^^それではw
Posted by しゅん at 2007年01月16日 20:59
いつも拝見しております。

以前にも書かしていただきましたが、
★爆悟飯…コスト4か潜在+2
★限界突破…イベントのスキャンOK
★悟空(078)…コスト0
にするだけでも、すばらしいゲームバランスになってたと思います。
(今さら遅いですが…)悲

「爆烈インパクト」の稼動はとりあえずおいといて、
そろそろ稼動の『FE弾』は楽しみにしています♪
Posted by べジータブル at 2007年01月16日 21:51
書士さんの仰るとおりですね、開発陣の一人でもいいからこの記事を読んでいて欲しいと切に願うばかりです。
しかし、コスト制を採用したばかりに子供のドラ離れを引き起こしたのも事実です。私的には、爆裂もZ1のようにバトル、サポート、イベントに戻すべきだったと思います。コスト制は、確かに大人も楽しめるようにというメーカーの配慮?だったのかもしれませんが、基本は「じゃんけん」なので、やはり子供重視の設定をすべきだと思うんです。僕の周りにも、子供が興味を示さなくなって撤退したお父さん方がたくさんいます。
あとは排出率ですね。あまりに低く設定するが故に、オクでの投機物、抜き、フライングなどの諸問題が発生します。最近ナルトを始めたのですが、ストレス無く排出されます。是非、爆裂もそうして欲しいです。
FEもね(笑

Posted by 会計士 at 2007年01月16日 22:40
こんばんわ。
そうですね。
爆裂インパクトは成功してほしいです。
前回の上手く行かなかった部分を良く見直して素晴らしいカードゲームになってほしいですね。
Posted by 1000年女王 at 2007年01月16日 22:47
こんばんは、お店で遊んでいる子のなかには、まだコストや属性等の意味がわからないままスキャンしている子もいます。バン○イさんにはもっと皆が楽しく出来るように努力して欲しいですね。爆烈インパクトではルールも分かり易く、お金を使って遊んで良かったと思えるようにして欲しいです。
Posted by 勇祥父ちゃん at 2007年01月16日 22:53
開発陣の中に爆飯が大好きな人がいただけじゃないんですかねぇ(笑)
どれだけユーザーの声が強くても、
大きく体制が変わらないのが大企業なんですよね、きっと。
何かを聞き入れるときは、自分達の都合のいいように出来るときだけだと思います。
ドラゴンボールが好きでも、企業に先が見えなくてカードをやめた人がたくさんいるんじゃないでしょうか??
・・・とまぁ自分が続けなくなったことの理由でした(笑)
Posted by syus at 2007年01月17日 00:07
今DVDの最新が丁度爆飯あたりでレンタルして見ています。初めてみました。でもゴテンクス+ピッコロ吸収にぼこぼこにされてましたやん。まだ純粋までの経緯は知りませんが、このあたり(ベジットがでる直前あたり)では、時間制限がありながらもブウが最強なのではと思いました。にしてはブウ吸収のステータスは低いような気がします。FEで改善されてたりして。素人意見ですみません。
Posted by ぴのこ at 2007年01月17日 09:20
こんにちは
やはり爆裂もコスト制なんでしょうか?
僕は少しコストフリーになることを期待していました

先日たまごっちの大会に行きましたが、同じバンダイであるにもかかわらず、アチラはノーマルカードでもかなり使えることが分かりました
メインのキャラにもう一枚キャラカードとアイテムカードをスキャンして遊ぶのですが、強いキャラカード同士の組み合わせよりもノーマルカードでも職業が同じキャラにした方が強くなります
ドラゴンボールで言えばヤムチャとクリリンの亀属性コンビでセル・悟飯のバラバラペアに勝つみたいな感じです

爆裂よりDCDに新しい道が開ける事を期待しています

Posted by なお at 2007年01月17日 13:38
しゅんさん

先程までメールしてたので
なんか妙な感じですが笑
バ○ダイさんがすべてユーザーの
満足を満たしてくれるとは
思ってはいないのですが、
あきらかに利益優先というような
戦略をとられるのはちょっと
さみしいです。できるかぎり
次には期待したいと思います!

べジータブルさん

おっしゃるとおりですね!
少しだけ見直すだけで現行の
システムはまだまだ楽しむことが
できたはずです…
5弾ほどほどにしたいですね…

会計士さん

そうですね…
コスト制は子供を離れさせて
しまったということも忘れては
いけませんね。自分は大人なので
Z1に比べて色々と戦略性を
持たせたZ2は好きでしたが
子供さんメインのゲームなのに
大人(レンコ師?)の方をターゲット
にしすぎてますよね…
爆裂では大人も子供も楽しめること
を願います。

1000年女王さん

爆裂では色々と真価が問われるのでは
ないかと思っています。
Z2はZ1のカードもそのまま使えましたが
爆裂ではバトルカードはそのまま
使えません。ということはそれなりの
改善などが見られないといけないと
思っています。旧カードを犠牲に
しているわけですから…

勇祥父ちゃんさん

コスト制のある難しいモードと
子供さん用の簡単なモード
2つ用意してほしいですよね…
コスト・属性大人には簡単ですが
子供さんには難しいですよね。。。

syusさん

そうですよね…
そう考えるとさみしくなります。。。
でも私はまだ引退する気が
ないのでそれでもバ○ダイさんには
期待したいんです!!
BBHに浮気しそうですが笑

ぴのこさん

原作を基準に考えると
爆飯とゴテンクス吸収では
かなりの力の差がありますよ!
爆飯の能力を基準にするなら
HP2500・AT4000
これくらいにしても問題なしの
はずです。青年期吸収はもっと上ですし…

なおさん

爆裂もコスト制のようです。
たまごっち。意外と奥が深いようですね!
デジモンもそのようですし、
ナルトも色々と改善されるかな?
となると爆裂にも大いに
期待してしまいますね!
Posted by 書士 at 2007年01月17日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。