2007年01月29日

WE〜はダメ爆なのか??

こんばんは。

本日はWE〜はダメ爆なのか?ということを考えてみたいと

思います。コストフリーの大会が開催されることを知らなかった

ころは、コスト3で相手のブースターを消しその上で

こちらのキャラにブースターを付与するという効果はかなりの

ダメ爆でしたよね?しかし、コストフリーであればカード自体の

高いコストは関係がないため、ちょっと見直されて大会参加を

する方中心にあのカードが欲しい!といった方が増えたように

思います。収集がメインの方にとってはやはりダメ爆かも

しれませんね笑やはり効果うんぬんよりもバトルカードではなく

イベントカードですから相対的なレートは他の爆と比べても低め

となっていますね。では、私が実際に大会で使用してみた

個人的な感想を。。。ダメ爆というほどでもありませんが、

やはりそれほど使い勝手がいいカードでもないな〜と思いました。

他の爆レアに比べれば大会でスキャンをする機会は多いかも

しれませんが、思っていたより使えないかな〜といった印象です。

私は、ブウゴテンクス吸収・秘められた才能・WE〜という

デッキで大会に参加してみたのですが、このバトルカードを

使う場合には、WE〜はあまり役に立ちませんでした。

このデッキだと一度じゃんけんに勝つとPOWレベルが早く上昇

するため、相手より早くリミットブースターを発動できる

ことが多かったためです。もちろんじゃんけんの負けが続いて

しまう場合には、意味があるケースもありますが、

魔人ブウの場合には、優勢レベルが負けてもさがらないので、

むしろWE〜をつけていることによってリミットブースターを

活用できなくなるケースもしばしばです。

例えば、相手のスマッシュがSP技でこちらのスマッシュもSP技

前のラウンドでブウがじゃんけんに負けたとします。

普通ならじゃんけんに勝った方に優勢レベルが点灯するため

ブースター同士のアイコなら前にじゃんけんに勝ったほうが

優勢レベル判定で勝つのですが、ブウは優勢レベルが消えないため

じゃんけんに負けても次のラウンドで優勢判定勝ちをすることも

しばしばです。この場合、相手もブースターを持っているキャラ

なら優勢判定を活用することができますが、WE〜の効果によって

相手のブースターを消してしまっていると、本来なら優勢判定で

勝っていたところが、相手にブースターがない場合には

技の段階が同じならそのままアイコになってしまいます。

ですので、ブウにこのカードを活用するとデメリットも

大きくなってしまうと思いました。ブウには踏ん張り系の方が

相性がいいように思います。じゃあどのようなキャラに

向いているかというと、優勢レベルの上がりは遅いが

能力的に高いキャラにつけるのがいいのではないかと思います。

代表格がべジットや超一星龍でしょうか?

どうしても優勢+2のキャラに比べると技の発動段階が下に

なってしまうので、そういったキャラには相性がいいのでは

ないかと思います。ただべジットといってもシクベジにつける

なら、Z1の爆べジにつけるのがオススメです!

(TUBEさんのパクりネタですが。。。)

Z1の爆べジットとシクべジの違いは、ATとHPが爆べジの方が

200高い。超・亀属性の有無。カウンターのSP技の

発動タイミングが爆べジは4、シクベジは5

そして、一番大きな違いがリミットブースターの有無です。

しかし、WE〜を使用することによってリミットブースターを

付与されるわけですから、そうなってくるとシクベジより

AT・HPも高くさらに、カウンターのSP技が発動しやすい分

爆べジの方が強いということになります。ただ、超属性が

ないため、スカウターが有効という弱点が存在する

わけですが、現在の大会ではあまりスカウター関係のカードは

使用されることはないと思うため大きな弱点では

ないと思っています。使われたとしてもリミットブースターを

うまく活用することによって打破できるはずです。

ということでWE〜はコストフリーであればダメ爆ではないと

思います!しかし爆レアにするほどのカードがといわれると

ちょっと微妙かな〜と思いました。激レアくらいが妥当かと…

ただ、普段検証をしていなく一度大会で使ってみただけの

感想を書いていますので、もっと有効な使い方があるかも

しれませんがその辺は今後の研究課題ということにしてみます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めずらしく帰りが早いぴのこです笑。色々ありがとうございます。WGPは相手LBS無効を使ってきた場合自分が神属性でない限りカードスキャンの意味は無くなります。昨日坊がそれを目のあたりにした時相当凹んでいましたね〜。それでも奇跡の自力排出の為かなんとかWGPで勝ちたいみたいです。もうピッコロブウぐらいしか選択技はなさそうですが(超一神龍は我が家にはない+もうレンコはしませんから)それなら『ある』カードのほうが格段にいいはず。悟りよりは勝率あがるばずです。と!坊に説明しても納得いかないようです。子供って単純ですね。
Posted by ぴのこ at 2007年01月29日 21:30
こんばんは。
WE〜は未所持なので勉強になりました。我が家は息子達の方がカードの効果等詳しいのでいつも教えられてます笑。昨日は息子達と対戦、5回目に孫悟飯でした。果たしてコンプできるのか?
Posted by 勇祥父ちゃん at 2007年01月29日 22:33
こんばんは、書士さん。
本当にこれからは対戦相手の方もよく注意しておきたいと思います。
話しは変わりますが、今日は心斎橋のHIKARIへレンコ行って来ました。
1台目、22クレ目・爆・超一神龍、40クレ目・激・ブウ
やめておけばよかった2台目、49クレ目・極・ベジータ、77クレ目激・ドラゴンラッシュ
1台目は良かったんですが、2台目でFE初の30クレ以上の大ハマリ、排出キラもかなり微妙で極レアベジータはこれで4枚目です。(内1枚トレード予定)
唯一の救いは爆レア超一神龍ゲットだけです。
これで後は難敵爆ゴジータとWGPと女神たちですが、本日で大型レンコは終了予定です。
後は交換とプチレンコ&プレイ排出でコンプ目指します。
それでは、また!!
Posted by しゅんのパパ at 2007年01月30日 04:45
なるほど。ブースター効果が消える場合も発生するんですね。それなら神属性の場合は無効の方がいい場合もあるかも知れませんね。
Posted by TUBE at 2007年01月30日 11:40
なるほど〜、WEは結構気になってたカードなので
参考になりました。
私も試してみたいのですが、なにぶん排出して
いないので(^^;;
自作するにも、素材が・・・
裏面だけ作って、遊んでこようかな(笑)
Posted by ほー at 2007年01月30日 15:04
ぴのこさん

ぴのこさんに教えてもらった
ことは参考になりました!
今後もよろしくお願いしますね!

勇祥父ちゃんさん

引き自体はあいかわらず非常に
いいですね!カードの種類は
狙いうちできない以上
ある程度は仕方ないですよね…

しゅんのパパさん

今後はお子さんのためにも
気をつけたほうがよさそうですね。
ただ負けるのと違い悔いが
残りそうですから。。。
レンコの方は最初ならとても
いい結果でしたね!
しかしどうしても続けてしまい
ますよね…

TUBEさん

ブースターキャラどうしなら
技の段階が同じならアイコだと
確実に勝負が決まるように
なってますが、相手にブースターが
ついていない場合には普通に
バーストモードに入ります。
ですから無効でも同じような
ことが起こりますよ!

ほーさん

試そうにもコストがフリーじゃない
場合にはほとんど使えないカード
だと思います。。。
コストフリーでやっと使い道が
あるといった感じです…
Posted by 書士 at 2007年01月30日 18:59
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