2007年02月28日

Z2を振り返って

アンケートにご協力ください。詳しくはこちら↓

http://dbzcard.seesaa.net/article/34835624.html

こんばんは。

本日の通りZ2を振り返ってみたいと思います。

本日は、内容編という感じで。

若干(というかかなり?)purinさんが回顧されていた

ようなネタを参考に(パクリ)させて頂きました。

Z2は私にとってはデータカードダスに関しての

取組み方が変わったゲームでした。Z2が始まるし

ブログでも初めてみようかな〜と始めてみましたし、

大会に参加するようになり、デッキや戦略といったものを

考えるようになったバージョンでもあります。

もしZ1の頃からブログ書いていたとしてら、

収集にしか興味がなかったので、ほとんど書くことも

なかったことでしょう。まず、システムについては

個人的には非常に好みです。SRCがMAXになるまでに

7レベル必要で、一度ボタンを押すとそのボタンが

1だけ溜まる。勝つとさらに優勢レベルが1もしくは2

プラスされるわけですが、一度負けてしまうと原則として

消えてしまうため、POWレベルを積み上げるという

ことにある種の戦略が必要です。最初から大きく上げた

いのならZ1のカードを使用する方がいいですし、

戦いの中でアドバンテージを活かしたいならZ2の

サポートの方がいいですね。まあ結局は初めから

上がっているほうが有利ですので、Z1のサポートが

人気でした。しかし、2弾で爆レアの孫悟飯が

登場することによって、一気に状況が一変してしまい

ました。初手からLBが2つ…しかもコストの関係で

防御系サポートカードが使用可能なため、

とにかくとてんでもない強さでした。もし、コストが

4ならば、防御系が使用できない上にサポートカードの

種類の関係で初期LBも1つだけなので、それなり

にバランスがとれたと思います。もしくはSRCは+2

くらいでも十分だったのではないかと…

結局その後どのようなカードが登場してもどうせ

爆飯には通用しない…という状況でした。

どうせなら経験の差をもっとはやく登場させれば

よかったのにな〜と思います。

FEになってからは経験の差の登場+コストフリーの大会

によって、Z2サポートも大きく見直されることに

なりましたが、Z2全体で見てみるとZ2のサポート

カードってスキャンされることは少なかったのでは

ないかと思っています。Z1のサポートは初期から

POWレベルを上げるだけではなく、防御やスカウター

等の付加価値がついていたので、人気でした。

爆烈になってからも今のノーマル0レア1激2爆3

というZ1カードの基本コストが変わらないのなら

Z1のサポートカードは使いやすさに変わりはないのでは

ないかと思います。では、Z2カードは爆烈では

どうなるでしょうか?

爆烈のゲームシステムがわからない段階では

たんなる外れる可能性の高い予想でしかありませんが、

バトルカードはともかくとして、サポ・イベは

使い方によっては結構使えるかもしれませんよ??

特に吸収系のサポートカードなんてどんな風に扱われる

のか結構楽しみです!勝つたびに相手の的を狭くしちゃう

のでしょうか??その他に以前の記事でも書きましたが、

技を全て○○にするといったカードの取扱いも楽しみです。

初めから、技の的がすべてSP技になるのなら、

低コストな激レアドラゴンラッシュやエネルギーフィールド

などは活躍の場が増えるのではないかと思っています。

イベントでは、踏ん張り系のカードは相変わらず

使い勝手がよさそうですし、悟りなんかはコストが0の

ままだとしたら結構優秀なカードなのかもしれません。

その他、全ての技をSP技扱いにする凶暴な一撃・

速く重い攻撃・想定外の戦力 全ての技をU技扱いに

する致命的な一撃・電光石火・起死回生

全ての技をLB扱いにする豪快な一撃・高速の連撃

鉄壁のガードなどは扱いがまだわかっていませんが、

おもしろそうなカードです。コストなどとの関係から

SP技扱いにする3種は使い勝手がいいように感じます。

Z2を振り返ってみて、Z2稼動時にはあまりスキャン

することがなかったカードも爆烈のシステムになると

結構おもしろそうというか、使い勝手がよくなりそうな

カードがあるな〜と感じています。

爆烈の稼動まであとわずかですが、どのようなゲームに

なるのでしょうか??

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Z2は稼動開始時、爆悟飯出現時、コストフリー大会開催時と何度も賛否両論出ましたが、振り返ってみるとかなり楽しめたと思ってます。
爆烈に関しては、稼動前からここまで考察されているとは凄いの一言。
体験会に行ったにもかかわらず、ただゲームを楽しんできただけで、正直子の記事を読んでから行きたかった・・・
技を全て○○にする系のカードの効果がとても気になります。
稼動が待ち遠しいですねー。
Posted by どらごんパパ at 2007年02月28日 23:54
爆烈稼動まで、後2週間。。ついこの間FEが始まったような気がするのに・・

今気になっているのは、Z2バトルカードの取り扱いがどうなるのか??です。苦労して手に入れた、爆・激がドラゴンラッシュのお助けだけで、終わらないことを願ってるんですが。。。

来週になったら、チラホラ情報も流れてくるかなぁ?
Posted by かどやん at 2007年03月01日 12:49
こんばんわ
書士さん…昨日はわざわざメールありがとうございました

Z2は僕にとって色々不満はあるものの、かなり好きで楽しませてもらいました
特にPOWレベル7は良かったですね

先日娘をワンタメの大会に連れて行ってきまして、ドラゴンボールも未だに2台ともFE:FEというショボイ店なんですが、ワンタメの大会には50人以上参加希望者がいたんです
ドラゴンボール負けるなよな〜(笑)

Z2で引退する人数と爆裂から始める人数を比べたら、普通に考えればトータルでは今より人数が減ると思います
でも爆裂はカードの質・ゲーム性が良くて今よりもっと繁栄する事を期待しています

バンダイさん…頑張ってちょ〜
Posted by なお at 2007年03月01日 20:39
どらごんパパさん

思いついたことを適当に
つづっているだけですから
そのように言って頂けると
逆に申し訳ないです笑
私も体験しに言ったとしても
そのときにはなにも試せず
帰ってきてると思いますよ!

かどやんさん

バトルカードの取扱いは
気になりますよね!
でも全部同じ効果のような気が
しますね…
せめてコスト無視くらいにしてほしいです。

なおさん

ワンタメはほんとにすごいですよね!
私もやったことありますが笑
ゲーム自体はなかなかおもしろい
ですから人気があるのもうなずけます。
ドラゴンボールにもがんばって
ほしいですね!これからも
盛り上げましょうね〜☆
Posted by 書士 at 2007年03月01日 23:02
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