2007年03月15日

爆烈について

こんばんは。

昨日ひろにいが爆烈のリーフレットをアップして

くれたので、少しですが爆烈の展望が見えて

きましたね。まず、弾ごとに○○編といった形で展開

していくようですね。1弾はサイヤ人〜フリーザ編

登場キャラもそのときどきに登場していたキャラ、

形態を踏襲していくようですね。

べジータはこの当時超サイヤ人に覚醒していないので

カードでも超サイヤ人のべジータは登場しません。

ピッコロもサイヤ人と戦ったときのピッコロと

ネイルと同化したピッコロ。おそらくクリリンも

ノーマルクリリンと潜在能力開放クリリンでしょうね。

原作のような流れで弾ごとに強力なキャラクターを

徐々に揃えていけるようですね。これには賛否両論

あるかもしれませんが、私としては好みです!

1弾では、超サイヤ人の悟空とフルパワーフリーザが

最強クラスのキャラですね。今までのデータカードダス

では基本的に脇役レベルのステータスしかもって

なかったキャラですが、1弾では最強クラスです。

○○編と銘打って、そのときどきのキャラを出して

いくということならセルなんかも十分爆レアに

なる可能性はありますね。しかし、気になることが

いくつか…まず、天津飯がなぜかいません。

サイヤ人編ではそこそこの活躍をしたので、

ここで登場させなくてどの弾で登場させるの?

という感じです。さらに、新キャラに期待していました。

フリーザ編ということなら、ギニュー特戦隊の残りの3人や

ドドリア・ザーボンなどもバトルキャラとして登場する

ものだと思っていましたが、見当たりませんね…

ザーボンなんかは、アシスト扱いです…

思ったより、新キャラは増やしていないのでしょうか?

次に気になるのが、爆烈自体あまり長く稼動させる気が

始めからないのではないか?ということです。

原作の大枠でのシリーズを考えてみますと。

1弾サイヤ人〜フリーザということなら

2弾は、人造人間編。3弾でブウ編

4弾以降がGTで、これを2つくらいに分けたとしても

5弾くらいまでしかできそうにないですよ??

それとも、2弾は人造人間編の前編といった感じに

して、せいぜいセルの第1形態までしか登場させない

といったことをするのでしょうか?

それならば、2弾で人造人間編前編、3弾で後編

4弾ブウ編前編、5弾ブウ編後編、6弾ベビーくらいまで?

7弾超一星龍編みたいな感じで引っ張ることが

できますけどね〜。最初から儲けることができるだけ

儲けて後は撤退…のような戦略があるのだとしたら

ちょっとつらいとこです。。。

いよいよ明日ですね!収集ももちろんですが

どのようなゲームになっているのか楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:39| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の情報ではZ1、Z2のバトルカードも夏頃にバージョンアップしてプレイヤーカードとして使用できる!なんてのを耳にしました。事実なら苦肉の策ですね!これからの展望はいったい…
Posted by お調子者 at 2007年03月15日 20:28
バトルカードが夏ごろにプレイヤーカードとして使用できるのは本当みたいですね。リーフレットにしっかり書かれていましたから。とりあえず、ホッとしました。しかし、イベントカードはお蔵入りですね。書士さんの言うとおり、儲けるだけ、儲けて撤退なんてありえますよ。なんせ、バン○イなんで。怖いですね〜。
Posted by ブッシュ at 2007年03月15日 21:26
こんばんは。
夏頃に旧カードのバトルカードもプレイヤーカードとして使用可能?みたいですね。
という事は夏頃には最終弾に近くなるということでしょうか?一気にに旧カードの強力キャラが画面に登場してしまうんですよね?
確かに使えるようになるのは嬉しいですが・・・。
ひょっとしたら爆烈は短命かもしれませんね。なんかバ○ダイさんのやる事に対して素直に喜べないのが悲しいです。
Posted by 勇祥父ちゃん at 2007年03月15日 21:41
いよいよですね!
とりあえず明日の午前中にでも弟を連れてホームをのぞいてきてみる予定です。(2人とも春休みですから^^;;)稼動しているみたいでしたらとりあえず最低でもプチレンコはしてみます。結果はあまり期待せずにお待ちください^^;;。

破壊王子さんのブログでも拝見しましたがZ1〜Z2のカードもとりあえず使えるようにするみたいで内心ホッとしてます。やはりこのことについての要望、苦情などがユーザーから多数よせられた末の案なのでしょうかね?でも、イベントはやはり全てHPとATが10%アップだけになってしまうのかがすごく不安です。僕的には無理して爆烈にも使用可にするより最初からZ1モード、Z2モードのように選択できるようにすればいいと思うのですが^^;;;
Posted by マルマル at 2007年03月15日 21:52
今、爆烈の公式HP見ましたが、SS4ゴジータバ○ダイさんに送りつけることにします。コストで一律効果を同じにするというのはあまりにも手抜き!!
20倍界王拳悟空とSS4ゴジータが与えるダメージが一緒とは…。原作に忠実なカードの出し方を考えるなら、旧カードもある程度そうして欲しかった。
なんで、いろいろ楽しくさせようという想像が出来ないのかなあ? もっと人間味のあるゲームの作成をして欲しかった。残念です。
Posted by シュウ at 2007年03月15日 23:11
今回は情報が少ないですね。バ○ダイも少しはもっとシステムを詳しく教えてくれないと大人でさえルールを覚えるのにやっとです。(汗)書士さんみたく頭が良ければすぐに覚えられるのでしょうけれども・・・私にはサッパリですわ!

その証拠に超カードは「はぁ〜サッパリ、サッパリ」です。
Posted by ヤタボリオヤジ at 2007年03月15日 23:41
私も○○編という展開は大賛成です!
Z2に移行するという段階でそうなってくれるのでは?とずっと期待していたのでようやく念願かなったといった感じですね〜。
問題なのは夏頃に旧バトルカードがプレイヤーとして使えるようになるという噂…。
嬉しい反面、またゲームバランスが崩れるんじゃないかと心配でなりません…。
出来れば“爆烈モード”と“Z2モード”に分けてくれたほうが楽しめるかな?
Posted by おっちゃん at 2007年03月16日 00:34
僕は2弾は人造人間編前編とかになる可能性に1票ですかね。(笑)
爆フリーザは2弾でも残って連コ師を苦しめてくれそうです・・・。orz
Posted by ジュン at 2007年03月16日 03:22
夏頃にバージョンアップ?間に合わなかったのか、わざとひっぱってるのか…おっしゃるように短命なのかもしれませんねぇ。。。。今日営業先の近くに何台か入ってるはずなので、少しだけまわしてみるつもりです。
Posted by かどやん at 2007年03月16日 08:06
おはようございます

僕はまだやってませんが、昨日から稼働してた所の情報だと当りカードも前と同じくらい、激もFE並みみたいですね

皆さん焦らずに〜
Posted by なお at 2007年03月16日 11:34
お調子者さん

旧バトルカードも使用可能に
なるようですね〜
最初から使用オッケーにすれば
いいのに。。。

ブッシュさん

おそらくですが、バトルより
イベントが使用できないほうが
つらいですよ…
バトルはどうせ
新しいカードを使用するように
なりますから…

勇祥父ちゃんさん

たしかに素直に喜べませんね
使用可能といっても
たいしたことではない気がします。。。

マルマルさん

ほんとにその通りです。
Z2モードもあれば
いいんですよね…
家庭用ゲームで復活しないかな〜。

シュウさん

たしかに手抜きすぎですね。
コストによってダメージが
違うというのは仕方ないですが
ATによってコストを
新たに付与しなおすくらいは
して欲しかったです…

ヤタボリオヤジさん

私頭よくないですよ。。。
その証拠に超カードは
全然理解できません…笑

おっちゃんさん

Z2モード。だれもが望んで
いることですよね!!
バ○ダイさんにユーザーの
声が届くといいですが。。。

ジュンさん

やっぱり前編?映画編みたいのも
ありそうですね〜。

かどやんさん

クレームが多かったから急遽
対応とカードを多く買わせるために
わざと引っ張るという
2つの可能性が考えられますが
おそらく前者だとは思います。

なおさん

あたりカードは結構でにくい
ような感じでしたよ。
といっても人に聞いたから
よくわかってませんが…
Posted by 書士 at 2007年03月16日 22:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。