2007年03月17日

大会の結果など

こんばんは。

本日は大会に参加できると思っていなかったのですが、

ひろにいが今まで行ったことのないところで大会が

開催されるというのも見つけてくれたため、参加

してきました。午後からだったので、午前中は相方が

買いたいものがあるというのでショッピングモールへ

お目当てのものは見つからず、ドラを数プレイ。

レアの第三形態のフリーザがでました。

レアですが、このカードはとても欲しかったため

満足です!その後、大会へ行きました。先着だったの

ですが、1日前には申し込みをなぜかしめきったため

参加者は8人。しかもラブ&ドラゴンさんのところと

ひろにいのところと私と相方という知り合いだけの

大会になってしまいました。

優勝のカードを狙うにはいいチャンスです!

本日はなぜかコストフリーだったため

私は、第三形態フリーザ・狙いすました攻撃・WE〜

で参加し、相方は、爆悟空・狙いすました・WE〜

で参加しました。知り合いだけなのでさらっと

結果だけ書きますが、私はまたしても1回戦負け…

相方が準優勝で、ラブ&ドラゴンさんJrが優勝でした!

準優勝のカードは参加賞カードとまったく同じ絵柄に

裏に銀箔で天下一認定証と書いてありました。

表もなんか工夫がされているのだと思っていたので

少々がっかりです。

まだまだデッキの検証不足ですが、

第三形態フリーザは結構つよいですね〜。

コストが4のときには、

フリーザ・反撃の機会・WE〜でよくプレイします。

WE〜の効果でHP・ATともに60%アップ。

爆烈では、ATをあげると結構ダメージがアップ

するんですよね。しかもHPも1000以上

上昇しますし、なかなか強力です。さらに、

うまく15〜30%までに体力が削られると

変身のおまけつき。なかなか戦いやすいと思いました。

それと、微妙と思っていた超サイヤ人悟空は

結構強いですね!特にドラゴンスパークを発動させると

全てのアタックレベルが2倍になるため、

レアの戦闘のエキスパート系をスキャンしていると

ドラゴンスパーク発動=BB×2となります。

コストフリーなら、悟空・戦闘のエキスパート系・WE〜

だとかなり活躍できますね!

コストが通常の4だとなにか犠牲にしないといけません。

ドラゴンスパーク時にWBBで戦いたいのなら

アタックにはコスト1のレアカードをスキャンする

必要があるため、WE〜でパラメーターを大きく上昇

させることはできません。

アタックをコスト0のノーマルのすると、

3枚目にWE〜などをスキャンできるため

パラメーターは大きく上昇しますが、SRCの

うちどれか一つしかあげることができないため、

ドラゴンスパーク時にはBBは一つだけです。

ですから、例としては

@悟空・強烈な一撃、絶え間ない連打、反撃の機会・WE〜

A悟空・とらえきれない、みなぎる、WE〜

B悟空・戦闘のエキスパート、冷静な判断、狙いすました・防御

このようなデッキが組めます。

(もちろんもっとたくさんありますが)

@は、一つの手を+4と大きく上げるので

ドラゴンスパークを発動させなくても一つ大きな武器が

あるような状態です。WE〜によってATも上がって

いるのでそれなりの攻撃力も期待できますし、

フルパワーフリーザの攻撃にも1撃ではやられない

体力を持ちます。ただし、スパーク発動時のBBは

一つだけです。

Aも同じく一つの手だけ上昇させるのですが、

アタックレベルの上昇値は+2と控えめです。

このときにスマッシュをあげてしまうと、

+2で合計3となってしまい、たとえスパークを発動

させても6としかならず、的が全てBBには

ならないので注意してください。

@よりもいい点は、ドラゴンシグナルが一つ点灯

状態でスタートするので、ドラゴンスパークを

相手より早く発動できる可能性が高まります。

@より悪い点は、アタックレベルの上昇値が低いので

ちょっと物足りないところがあります。

あとは同じようなもんですね。

Bは、ドラゴンスパーク時に、BB×2というのが

最大のメリットです。WE〜による能力の大幅

アップはないですが、スパークを発動させると

非常に力を発揮します。防御がついているので、

狙ってドラゴンスパークを発動させやすいのも

特徴です。@、Aと比べてHPが低いのが弱点と

いえます。まだまだ検証不足でスイマセン。

それにしてもシクレ悟空は、ドラゴンスパークを

1度だけ無効にするのでいいですね〜

私はまだ所有してないのですが、実際戦わせた姿を

見ていたら非常に欲しくなってきました笑

それと、昨日Z2の方が好みということを書きましたが、

爆烈も非常に奥が深くておもしろいですね!!

Z2がすきなのはいうまでもありませんが、

爆烈も駆け引き、戦略色々と考えることが多く

おもしろいです。今後、アタックレベル、ゾーンレベル

スピンレベルのどれを特化させるのがいいのか?

などいくらでも検証の余地はありそうです。

爆烈。思ったよりおもしろいゲームに仕上がって

いますね!!私としてはこれからもZ2同様

かなり楽しめそうです。

かなり焦って書いたので、文章があまり整って

いませんがご了承ください。

それでは今日はここまでです。

本日までの収集状況。

本日、弟と相方が練習でプレイしてみたいと

合わせて6クレ使用。その6クレで

フルパワーと亀仙人が排出されました笑

ということで、自己投資23クレ・+6クレ

爆悟空・烈フリーザ・亀仙人となりました。

まだまだ未所有レアなども多いですが、

比較的順調に集まっていると思います。

これからものんびり集めていくつもりです。



posted by 書士 at 21:45| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。デッキ検証、ご苦労様です。
第三形態フリーザ、大会に出るならアシストは新型戦闘ジャケットと思って、今日も何プレイかしてきました。COM相手だと変身確率1/3って所でした。

ドラゴンスパーク状態?の相手に、ジャンケンに勝つことは今のところ出来ないように思うのですが、このあたりのこととルーレット止めるのが難しい以外は、結構楽しいゲームかと思っています。でも、HPやATのゲージ、Lvやスピンレベルの低さを見ると弾が進むに従って1弾のカードなんてダメになりそうなのが目に見えているのがなんだかなあって感じです。

2000円でカード買ってきた話、聞いてください。
先程カード屋さんで、目がテンになりました。亀仙人(今日遊びながら2枚ゲット)2000円、新爆悟空8000円。 で、その横、シークレット悟空2000円!爆フリーザ2000円! カード屋さんキラが変わったのがまだ分かってないのでしょうね。シクレは昨日ゲットしていましたが、コンプまであと爆2枚の僕、買っちゃいました。そして家に帰って開けてみると爆フリーザ3枚も入っていてスーパーラッキー!!!!(正直者の娘に言われてすぐお返しに上がりました。その時もう一枚買いましたが・・・でも惜しかった) こんなに出回っているのが、何でかなあと思ってしまいます。
Posted by シュウ at 2007年03月17日 22:29
こんばんは。
爆烈ですが稼働前は正直期待してませんでしたが、プレイしているとなかなかおもしろいですね、息子も楽しいようです。
ただドラゴンスパークの負けが勝ちになる大逆転はダメですよね〜。
そういえば昨日から100円が何回か飲まれました。その度に店員さん出動!ロードもなが〜い・・・要改善。
今日までの収集状況は爆悟空×2、爆フリーザ×2、烈がフリーザフルパワー、ブルマです。
今回は1枚目の爆排出後の15クレ以内に2枚目の爆排出というのが2回ありましたので投資額は少なく済んでます。
しばらくは息子とプレイ中心で楽しみます。
Posted by 勇祥父ちゃん at 2007年03月17日 23:04
こんばんは、書士さん。
低額でのキラGETで調子がいいですね〜。
私は昨日・今日とレンコに行ってきました。
結果は、昨日は72クレで爆悟空、烈フリーザ・亀仙人で、本日は76クレで爆フリーザ、烈フリーザ×2、当り3枚です。
平均アベレージは約25クレですのでFEよりちょっと悪いかな〜という感じです。
プレイは明日・日曜日に息子を連れてやりに行こうと思っていますが、息子がシステムを理解できるかな〜という感じです。
ある程度理解できたら、また大会に参加とてみようと思っています。
コンプまであとシクレとブルマなんですが、ブルマは交換などで容易にゲットできそうですが、シクレ悟空が強敵そうです。
頑張ってコンプ目指します。
それでは、また!!
Posted by しゆんのパパ at 2007年03月18日 00:41
今日大会参加するなら、フリーザ第3形態で出ようと思ってたんですが。。書士さんの使われてたデッキと同じ考えしてました(WE〜無いので20倍界王拳で・・)結構使えそうですね!あとクリリンとかも試したいんですが・・また検証お願いしますね!
Posted by かどやん at 2007年03月18日 11:02
昨日の超少額キラ引きがたたって、目の前で爆空を出されてしまったぴのこです。うちのPC故障で確認できないのですが、ひょっとして「フルパワーフリーザ+冷静な判断+ウーロンか界王様」でWLB+防御になりません?これって相当強い?シクレ空の効果がわからないのでなんともいえませんが教えてください。
Posted by ぴのこ at 2007年03月18日 19:49
連レススマソ。防御をウーロンにしているのはピッコロ封じの為です。ただWLBも一撃で封じないと意味ありませんが汗。やはり現物がないと検証もできないのではがゆいなあ。やっぱレンコしよかな爆
Posted by ぴのこ at 2007年03月18日 19:57
シュウさん

ドラゴンスパークの強制負けは
ほんとうにだめな点ですね。。
それ以外は結構おもしろいゲームかと
思っています。
それにしてもシクレ2000円ですか!
うらやましい!さすがにもうないですよね〜?

勇祥父ちゃんさん

同感です!Z2も好きでしたが
爆烈も奥が深く楽しんでいます。
それにしてもものすごくいい引きですね!!
あやかりたいです笑

しゅんのパパさん

レンコのたびに爆をきちんとゲット
されていていい引きですね!
シクレ悟空…同じ悩みですね笑

かどやんさん

第三形態は運良く変身できるかが
大きな鍵ですね〜…
他にも色々なキャラを試しましたが
どうも悟空・ムキムキの2大勢力の
ような気が…
まだまだ検証がたりません。。。

ぴのこさん

おっしゃるとおりで
WBB+防御になりますが、
相手が悟空や変身形態が高い
フリーザなどでWE〜などを
使われていると1撃で仕留める
ことはできません。
フルパワーにWE〜とつけても
悟空はHP3200なので
バーストがからまない限り
どの手でもKOできません。
ただ、防御をつけている=バーストに
なりやすいということなので
結構いいデッキかもしれませんね!
Posted by 書士 at 2007年03月18日 20:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。