2007年05月28日

デッキの相性

こんばんは。

土日に大会に参加してみて感じたことを書こうと思います。

FEの頃ほどではありませんが、デッキの相性が出てくるように

なりました。1弾の頃は、シクレ悟空で堅実に戦うか

もしくは、烈フリで派手に戦うかみたいな構図でしたが、

(私は最後でやっと爆フリという選択肢を得ました。もっと

試したかった…)

2弾ではいわゆる3すくみの状態に近いものが存在します。

@爆セル・爆悟飯+40%アップ(グー)

A烈フリ+パーフェクトなパワー+奇襲(チョキ)

B爆セル・爆悟飯+チチ(パー)

@番は基本能力の高い爆レアのカードにコスト0のアタック

カードをスキャンし(スマッシュ+4かカウンター+4などが主流)

40%アップするカードをスキャンします。

このデッキのメリットは、HPとATが高く戦いやすいところ

とくにHPが高いので相手の最強クラスの技をくらわない限りは

一撃でやられたりはしません。デメリットは、やはり

あきらかに警戒されてしまう手が出来てしまうので、

出し手がある程度限定されるという点でしょうか。

代表例として、爆セル・S+4はスマッシュが全的BBなので

このスマッシュをあまり押させてもらえません。

Aのデッキは1弾のデッキのバージョンアップ版といった

ところなので、詳しい説明はいいですね。

メリットはもちろん初手のトリプルBB+ダメージ2倍

デメリットは初手をとられるとほぼ負けという点です。

HPも低いため、相手のデッキによっては

1発KOも多くあるでしょう。

Bのデッキは、チチを使用することによる1回負けてなんぼの

デッキです。爆悟飯にチチを使用する場合のデッキ例

(1)爆悟飯・不屈の執念(冷静な判断)・チチ

(2)爆悟飯・狙いすました攻撃(戦闘のエキスパート)・チチ

こんな感じです。(1)のデッキは、完全に一度じゃんけんに

負けたあとに期待するデッキです。悟飯の初期アタックレベルは

S3R2C2です。不屈の執念を使用すると

S3R4C4となり、一度じゃんけんに負けるとオール+4

なので、S7R8C8となります。ラッシュとカウンターは

全的BB、スマッシュも7まで上がればちょっとなれた方なら

ほぼ外すことはないはずです。つまり、一度じゃんけんに負けると

トリプルBBとなります。冷静な判断を使用しても

同じことが言えますが、初期アタックをS3R5C5と

してもあまりメリットがありません。というのも、アタック

レベル5で表示されるBBを早いラウンドで確実にとめるのは

かなり困難ですからこれを戦略に組み込んであてにするというのは

現実的ではないように思います。なので、初期では4と5には

大差はありません。ドラゴンシグナルがスマッシュに点灯

する分、不屈の執念の方が使い勝手がいいような気がします。

(爆飯を手に入れるのが遅かったのでこのへんはまだまだ検証不足。)

(2)のデッキは、負けたあとのことも考えながら、

じゃんけんに負けなくてもBBを活かしていこうという

意図です。狙いすました攻撃を使用した場合、

初期アタックがS6R2C5なので、SのBBを活かすことが

可能です。狙いすました攻撃と戦闘のエキスパートのどちらを

使用するかは、じゃんけんに負けたあとの全的BBをどこに

表示させたいかの好みです。スマッシュとラッシュを全的BBに

したいなら戦闘のエキスパート。スマッシュとカウンターを

全的BBにしたいならねらいすました攻撃。

全的BBにならなかった残りの一つの手もアタックレベル6

でさらに、一度じゃんけんに負けているということは

ラウンド2以降ですからBBを意図して狙うことも可能です。

つまり、(2)のデッキでもトリプルBB状態ともいえますが、

(1)のデッキと比べると、全的BBでない手が7と6という

違いがあります。6と7では目押しの確率に結構な差が

出ますからね〜。

次に爆セルにチチを使用する場合には、戦闘のエキスパート

がおすすめでしょうか?爆悟飯より初期アタックレベルが

高いため、チチの効果を発動させなくても複数BBで

戦うことができます。デッキ例

爆セル・戦闘のエキスパート・チチ

初期アタックレベルは、S7R6C2。

スマッシュはほぼ確実にBBを押せますし、6あれば

ラッシュもそれなりに初手から押せると思います。

爆悟飯より、チチ効果発動前はBBを使いやすいですが

発動後は、爆悟飯ほどの力を発揮しません。

S8R8C4。スマッシュとラッシュは全的BBですが、

カウンターは4なのでBBが表示されません。

なので、セルか悟飯はチチ発動前後でどう戦いたいかに

よってお好みで使用してください。

セルを使用する場合には、チチの効果を発動させなくても

BBを活用するデッキに仕上げるのがいいと思います。

話を戻します。このBのデッキのメリットは、

一度じゃんけんに負けたあとはかなりの強さを発動するという

こと。デメリットは一度負けるのが前提というところが

あるので、チチの効果発動前にKOされるおそれが

あるということです。上記のような3つパターンで

3すくみの状態になります。

@のデッキは、Bのデッキに弱いです。

@のデッキは、一つだけ強力な手があるので

Bのデッキとしては、それだけをくらわないようなじゃんけんを

選択すればいいのです。ダメージが低い攻撃を食らったあとは

複数BBでがんがん押せます。もちろん複数BBがあっても

100%勝つわけではありませんが、やはり非常に有利な

はずです。しかし、このBのデッキはAのようなデッキには

つらいです。Bはチチを使用しているので、HPはそれほど

高くありません。(2500前後)初手からトリプルBBさらに

奇襲でダメージ2倍なので、ドラゴンラッシュを最初に

とめるか1度くらった段階でとめる以外ではKOされて

しまいます。ただし、トリプルBBをかいくぐって

初手をとれれば、相手もHPが低いのでそのままKOもしくは

次ラウンド以降ほぼ勝つような展開にはなるでしょう。

Aのデッキは@のようなデッキが苦手です。

HPが高いので、せっかくトリプルBBをあてても

1発KOができないからです。ドラゴンラッシュを3回あてた

ときだけはKO可能だとは思います。

このように、FEの頃のフルデッキ・経験の差・複数ブースター

のような3すくみの関係が爆烈2弾でも存在してきました。

ただ、FEの頃のように、フルデッキを使ったときに

相手に経験の差を使われていたら、ほぼ負けとか

経験の差を使用していないデッキでフルデッキを使われても

ほぼ負けとかいったようなほど派手ではないですけどね。

あの頃は、画面にデッキが表示されただけで、ほぼ勝敗が

わかるような試合が多くありましたからね〜…

それに比べれば、今回の3すくみは不利な方のデッキだとしても

チャンスは十分にあると思います。

私が参加する会場は、デッキ変更不可というところが多いので

変更不可のような会場では、Bのタイプのデッキ。

特に爆飯・チチがかなり強いのではないでしょうか?

変更不可の会場でAのタイプのデッキはちょっとばくちな

ような気がしますしね。変更可の会場ならば、

今後ははげしいデッキの読み合いになるかもしれませんね。

う〜ん、またも爆飯時代到来?(今度は少年ですが)

Z2の頃の爆飯に比べるとそこまで凶悪ではありませんが、

くしくもまたも2弾で爆飯デッキという単語が使用されるように

なりましたね。1発勝負はきらいですが、2弾になって

デッキは幅がひろがり多彩になってきたのは喜ばしいことです。

今後は相手のBBを封じ込めるデッキの有用性などを

時間があったら検証してみたいとは思っています。

今後は、どんなあっと驚くデッキが登場するのか楽しみです。

おすすめがあったらぜひ教えてくださいね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:47| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみませんが質問させてください。
疑問1 気弾バースト対象技とは、具体的に何なのですか?決まったものがあるのですか?例えばCのS技以上とか・・・
疑問2 セル・悟飯・フリーザの気弾バースト対象技を教えてください。
以上、もし解るようでしたら教えてください。よろしくお願いします。
Posted by まりぽん at 2007年05月28日 22:32
いつもながらの細かい検証、参考になります。
実際頭の中では当然このようなことを考えていますが、こうして文字にしたものを読むと分かりやすいですね。
僕は元々Aのパターンは使いたくない人なので、@とBで迷っています。
@のケースで、Cが3となった烈悟空、反撃の機会、20倍でも結構いけると思っていますがどうでしょう?
また色々な検証結果を楽しみにしています。

Posted by どらごんパパ at 2007年05月28日 23:19
こんばんわ

まりぽんさん・・・なかなか難しい質問ですね〜
僕もイマイチ分かりませんが、僕は対象技は気功波のかめはめ波クラスの技と考えてます
書士さん、どうなんでしょう?

昨日のデッキの件ですが、爆悟飯にチチを相手にするなら「体力減退フィールド」なんか面白いと忌もうんですが、なにせ持ってないので検証できません


トモさん・・・おめでとうございます
2弾でも活躍されそうですね
Posted by なお at 2007年05月28日 23:26
う〜んなかなか面白そうですね!(笑)またもや“爆御飯”が主流になっちゃいますかね?

カードの種類が増えて、デッキ構築の楽しみが出てきたのか、引退宣言されたあの方も少々熱くなってきたようで…こちらとしては大変面白く拝見させてもらってますよ!(爆)
Posted by かどやん at 2007年05月29日 07:57
まりぽんさん

気弾バースト対象となるのは
おそらくS技の気孔波系の
技です。たとえば、セルのカウンターの
S技はエネルギーフィールドなので
手から発射しませんよね?
これは対象ではありません。
スマッシュのS技がおそらくかめはめ波
だと思いますが、これが対象技に
なります。U技でも名前が威力だけで
名前がかわらなければ対象と
なるかもしれません。
セルと悟飯はS技のかめはめ波。
U技は超かめはめ波なので対象では
ありません。フリーザはデスビーム
だと思います。U技はデススライサーなので
対象ではありません。
少しは参考になりましたか?

どらごんパパさん

烈悟空も弱くはないと思いますが、
セルや悟飯と比べると初期アタックの
点でどうしても不利になります。
ラッシュかスマッシュが3でカウンターが4
くらいだったらおもしろかったとは
思いますが、、、HPが低いので
きついですが、烈悟空・パーフェクトな
パワー・チチなども遊ぶ分には
おもしろいですよ!

なおさん

気弾対象技はなおさんのおっしゃる
通りだと思いますよ。
基本的に手から発射されて
線状の気孔波が対象です。
弾状のものは対象ではないでしょう。
S技より一段階上の技は基本的に
対象技ではないと思います。

かどやさん

そうなんですよ。
またもや爆悟飯…
引退された方このまま
復活!!とはなりませんかね笑
Posted by 書士 at 2007年05月29日 21:20
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