2007年05月29日

パラレルの真相と潜在能力解放への期待

こんばんは。

本日は残業だったので、少し更新が遅くなりました。

まあ毎日多少は残業なんですが、本日は20:00を

過ぎる中程度の残業でした。

さて、2弾ではシクレのトランクスが金髪と紫髪で2種類

存在しますが、どっちがシクレでどっちがパラレルなんだ?

と結構話題になってますよね?その辺をバ○ダイさんに

確かめてみました。すると、どっちが元絵というわけでも

なく両方パラレルカード。(シクレ)とのことでした。

もともとパラレルという意味を和訳すると、平行とか

並列とかそういった意味があるので、パラレルというのは

レアリティという訳ではなく、平行して2種類のカードが

存在するよという呼び方みたいなものです。平行という

からには、2種類あるのが前提ですからどっちがパラレル

という定義はないそうです。あくまでレアリティはシクレ。

それが、平行して2種類あるのでパラレルの「状態」と

いったとこでしょうか?ですから排出率も金髪・紫髪とまったく

同じ確率です。(両方2パックに1枚)

潜在能力解放モードが近づいてきました。現段階では、

タイムマシーンカードをスキャンすることで、

能力解放ができるようですが、旧カードの能力的な取扱いに

ついても少しだけ見えてきました。私としては、多少期待に

沿っているかな〜という感想です。

さらに、もしかしたらですが同じ筐体で2つのモードも

遊べるようになるかもしれませんよ??

Z2モードも復活の可能性があるかもしれません。

やはり、Z2モード復活については、要望する声もそれなり

にあるみたいですね〜。現在爆烈インパクトが稼動しています。

私的には、ゲームとしては非常におもしろいものになったと

思っていますし、当初はZ2の方が絶対おもしろいに決まって

いる!と思っていましたが、今では爆烈もかなり好きになって

います。しかし、現実にプレイ人口はかなり減少して

いるでしょうし、Z2が好きだったという方も多いのでは

ないでしょうか?爆烈が好きとはいいましたが、私も

Z2は大好きでしたので、両方楽しめるとなれば、

いうことはありません。我々ユーザーにとって

2つのモードを選択してプレイできるというのは、いいことは

あっても悪いことはないですよね?

Z2モードが遊べるならば、苦労して集めたZ2のカードも

Z2専用の能力を存分に活用することができ、無駄には

なりません。もちろん現行の稼動タイトルは爆烈であるいじょう

爆烈がメインで今後も盛り上がっていけばいいですが、

Z2モード復活!となれば、話題性も十分ですし

引退された方もプレイする程度かもしれませんが、

戻ってきてくれるかもしれませんよね??

これは、あくまでも可能性の段階です。みなさんが本当に

Z2モードの復活をのぞみ、それを声にしてくだされば、

その可能性はもっともっと高まると思っています。

バ○ダイさんはみなさんの声を気にしてくれていますし、

聞いてくれていますよ。

大好きなドラゴンボールデータカードダスがもう一度

盛り上がってもらいたいと思い、少しでも

なにか行動が起こせればな〜と思って書いています。

せっかくブログを書いているわけですしね。

一度、失った興味を戻すというのはとても難しいことだと

思います。絵柄を魅力的なものにする。キラを魅力的な

ものにする。キラの間隔を短くする。人気復活のために

バ○ダイさんも色々と考えてくれているとは思います。

もうなにをやっても現在の状況を簡単に打破できるような

起死回生の策はないのかもしれませんが、Z2モード復活は

少なくとも現状考えることができる人気復活策の中では

一番期待が持てる内容ではないでしょうか?

少しでも多くの方に、今日の内容に共感して頂けたら

幸いです。その声は必ずバ○ダイさんに届くと思います。

今後もドラゴンボールデータカードダスを楽しんでいけたら

いいですね!!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:09| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ!
単純にシクレ2種だったんですね^^;;。
金髪トランクスの方がパラレルとの噂も聞いてましたけど単語の意味を確かめてみれば確かに納得です。
Z2モードの復活!?もし実現するとすれば何よりもうれしいですね〜!復活にしても別のモードになるにしてもやはり今の打開策としては1番いい方法だと思います。最近本当に爆烈をやっている子供さんを見かけなくなってしまいましたからね〜。僕のホームでは変わりに怪獣が大人気でカードの在庫切れで機械が止まっているくらいです^^;;。でも、Z1〜Z2までのバ○ダイさんの対応をみてもだいぶユーザーの意見が反映されるようになったなぁ〜と本当に思います。ホロのパターンもそうですし排出率もだいぶ良心的になりましたしね。以前ははまると本当に怖かったですから・・・。僕も何かありましたら積極的に要望を出してみたいと思います^^。(とりあえず1パックに爆2枚にはして欲しいかな(笑))

今日帰りにまたこりずホームに立ち寄ってプチレンコ
してきちゃいましたΣ(゚Д゚;)ボチボチヤルンジャナイノ!?結果は25クレで烈セルと激亀でした。なんかFEから爆に嫌われてるなぁ〜^^;;

Posted by マルマル at 2007年05月29日 22:43
あ〜○木さんにTELするならついでに聞いて欲しい事がありました〜
TELしてわざわざ聞く事でもないので、ついでの時をと思っていました

それはミスターサタンの事です
ゲームをプレイ後にヒントと言うかカードの説明出てきますよね?たとえば「チチ」は1度負けると全Lv+2 更に孫一家だと・・・みたいな
この前それのサタンを見たんですよ 内容は忘れましたが・・・でもカードは出てないし変でないですか?セル編で出てもいいキャラだし、まして世界チャンピオンですよ(笑)
バンダイさん作り忘れかな?

「潜在能力開放」は僕は前に書士さんにメールした時と同じで当たるとは思っていません
会社の為か、ユーザーの為かは分かりませんが企業努力はうかがえますが・・・

ついでにグチを!未だに既に配布されている旧カードの効果の一覧が書いてあるリーフレットは見た事がありません それに2弾の今発送してある物にはいつもあるリーフレットが入ってないそうです それと客単価を上げる為のシクレパラレルの存在は悪属性です(笑)

でも今回良かったと思う部分もあります
書士さんが言われたキラの多さ、批判する方もいますが1弾の絵柄変更カード 僕も絵柄変更は初めイヤでしたが、よく考えてみると前は旧弾のカードの引きずりはありましたものね それより絵を変えるだけかなりいいです 1弾で不評なホロも変わりましたし

ゲームは前より面白いのであとは絵柄をもう少しなんとかしてくれれば最高なんですが
バンダイさん、頑張ってちょ
Posted by なお at 2007年05月29日 23:11
こんばんは。
書士さんの言う通りバ○ンダイさんに期待して待つのもいいかもしれませんね?
潜在能力解放のタイミングでバ○ダイさんのユーザーに対する答えが出ると思っています。
土日に子供達が列を作って遊んでいる魅力あるカードダスであって欲しいです。
Posted by 勇祥父ちゃん at 2007年05月30日 00:37
つい最近まで、潜在能力解放=Z2モード と思っていました。どうやら違うみたいですね。
僕的に本当に解放してあげて欲しいと思っているのは小さなお子さん達なのですが、今の爆烈は面白いゲームですが、小さな子どもには難し過ぎです。
企業努力はしているでしょうが、春になるとまた振り出しに戻るの繰り返しのようで、折角アンケートも採ったのだから、人が変わってもファンの声を引き継いで欲しいですね。

新弾になっても、遊んでいる子はちらほら。休日の昼間に連コ出来ちゃうなんて、寂しいですね。
Posted by シュウ at 2007年05月30日 06:04
こんにちは。
パラレルについては、同じDCDのデジモンでは「パラレルレア」とか「パラレルノーマル」という言い方をして、どちらが「パラレル」かを明確にしています。その中で爆烈についてそのコメントとは、B社も相変わらずいい加減というか、適当ですね。
さて、潜在能力開放ですが、遊べるモードが増えればいいですよね。私も以前記事に書きましたが、やはりZ2時代の「爆烈大会」が懐かしくて仕方ありません。
Zバトルモード復活を強く望みます。
Posted by purin at 2007年05月30日 08:22
先日は質問にお答え頂きありがとうございました。大変参考になりました(結論19号は使えない)。家の方でも爆烈の人気低迷は顕著です。休日でも遊んでいる子供は皆無でした。また、付近ではすべて混合台か1弾です。大会の数も減りました。明らかに終焉へ向かっているように思われます。
 さて、書士さんのいうとおり、今回は良い感じの排出率になっているようですが、混合台ではやる気が起きません。また、大会の数も減っているので熱心に集めなくてもいいかな?と思っています(神悟空+パーフェクト+チチで出ると思う?)。2弾:2弾ならキラ止めまでやる人がかなりいると思うのですが・・・。1弾回収してくれ〜!
Posted by まりぽん at 2007年05月30日 13:26
Z2(FE)の頃は、本当に楽しかった…。

1弾の公式大会には、たったの一度しか参加していませんが、
2弾の稼動に伴い、デッキの幅が幾分広がりましたので、
また公式大会に参加しようと考えています♪

『潜在能力開放モード』、すごく楽しみにしています!!

『Z2モード復活』、非常に期待しています!!!!
Posted by ベジータブル at 2007年05月30日 15:29
度々すみません。また公式大会の賞品もギラギラした強いカードにすれば、大会に参加する人も増えて盛り上がるのではないでしょうか?(もちろん大会では使用不可)これはドラダスファンにとっては喉から手が出るほど欲しいと思います。今の賞品は正直いって魅力に欠けます。
Posted by まりぽん at 2007年05月30日 17:33
B社への確認、ご苦労様です。
ところで、「プラゴジ」の件はどうなったのでしょうか?
ご購入後、あまり触れられてないようなので気になってました。
Posted by 会計士 at 2007年05月30日 20:05
マルマルさん

Z2モード復活するといいですよね!
最近はほんとにユーザーの動向を
気にしていると思いますよ。
爆引くのはやっぱり大変ですよね…

なおさん

ゲームのあとの説明は以前から
今後登場するような
カードの説明もあったので
今回もそうなのかもしれませんね。
ゲームはおもしろいというのは
同感ではやく絵柄を昔みたいな
魅力的なものにしてもらいたいものです。

勇祥父ちゃんさん

今後の策に期待したいと思っています。
バ○ダイさんもこのまま売上減を
放置しておくつもりはないと
思いますので、ユーザーが
ほんとにのぞんでいるものを
知ってほしいですね!

シュウさん

潜在能力解放=Z2モード復活
というわけではありませんが、
その可能性も0ではないみたいです。
ブログも含めた今後のみなさんの
要望次第ではないでしょうか?

purinさん

デジモンではパラレルははっきりと
区別しているのですね!
Z2の爆烈大会は私的にはデッキの優劣が
はっきりと出てしまい、戦う前から
勝敗がほぼきまるような試合があったので
あまり好みではありませんでした。
しかし、Z2自体は大好きなので
復活してほしいです。

まりぽんさん

少しでも参考になったようで幸いです。
大会優勝カードについては
魅力があるものにしてしまうと
また違ったクレームが出てきたり
してバ○ダイさんも大変なんだと
思います。今の賞品は魅力に欠ける部分は
たしかにありますけどね〜…

べジータブルさん

影響力が低いブログですが、
こういったコメントがバ○ダイさんに
届くこともあるかと思います。
Z2モード復活に期待しましょう!!

会計士さん

プラゴジについては、再配布は確実
時期は潜在能力解放以降という以外は
まだ動きがないみたいです。
今後またなにか情報が入り次第
記事にさせて頂きますね。
Posted by 書士 at 2007年05月30日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。