2007年05月31日

ドクターゲロデッキ

こんばんは。

本日は、私もコメントを頂いたり、各ブログでも話題の

ドクターゲロデッキを試してみました。

ドクターゲロを手に入れたときには、「気弾バースト対象技を

相手が発動した場合には強制アイコにする」みたいな

能力が書かれていて、だったらS技クラスを相手が押さないと

だめなんだ〜と思い、これは使えないなと思い込んでいました。

(大会などで慣れた方ならアタックレベル3以上なら

ほぼU技はとめてくるため)

しかし、あれだけ話題になるとためしてみたくなり

先ほど仕事が終わってから試してきました。

もしかして、U技でも強制アイコなのか?と

期待に胸を膨らませて…

デッキは、ゲロ・狙いすました攻撃・40%アップ

相手にしたデッキは、セル・狙いますした攻撃・チチ

悟飯・狙いすました攻撃・チチ。アタックカードを

色々と出すのが面倒だったので、固定で試してみました。

まず、セルのデッキの意図は、このデッキならいわゆる

気弾バースト対象技というのは存在しません。

気弾バースト対象技が多いカウンターのセルの技は

エネルギーフィールド。これは、気孔波を手から放つタイプの

技ではないので、S技でもU技でも対象ではありません。

スマッシュにはS技で対象技のかめはめ波がありますが

7まで上げているとルーレット上には最低でU技の

超かめはめ波が表示されるため、これは対象技では

ありません。まずためしたのは、U技も気孔波系の技なら

強制アイコにするのか?という点です。

すると、当初思っていたとおりアイコになりません…

当然エネルギーフィールドのS技もアイコにできませんでした。

次に、悟飯の方はというと。カウンターは5ですから

S技のかめはめ波(対象技)も表示されていますが、

U技の的もそれなりに広いため、たとえスピンレベルが0

だとしてもなれた方ならとめるのは難しくありません。

U技の超かめはめ波を発動させてみると、、、やっぱり

アイコになりませんでした。ちなみにかめはめ波は

ちゃんとアイコになりました。スマッシュは、龍翔拳なので

当然ですが対象技ではありません。

相手の悟飯がカウンターが2のままのデッキを組んでいると

したら強制アイコを活用できますが、現状のデッキ構築では

悟飯のカウンターを上げないというパターンはあまり

存在しないのでこれを期待するわけにもいきません。

悟飯・S+4・40%アップ。このようなデッキを相手が

組んでくれれば、相手のカウンターはほぼS技しか表示

されていないため強制アイコ狙いも可能ですが、

スマッシュを押したところに相手のスマッシュのBBを

かぶされることもあるでしょう。

このゲロの利点は、気孔波吸収能力よりむしろ

狙いすました攻撃をつかえば、初手からWBBを活用できる

という点かな?と思いました。実際に4プレイして

私が3回ゲロを使ったのですが、3回とも勝ちました。

しかし、悟飯・チチの組合せと比べれば相手とするには

ずっと楽な印象が。。。あくまでもノーマルカードとしては

爆レアクラスとも互角に近い戦いができるから強いという

ことでしょうか?それとも私が気付いていない意図がまだ

他にも??爆レアを相手に強制アイコを活用しようと

思った場合には、悟飯がカウンターを一切強化しなかった

ときだけしか活用しにくいです。セルは初期からスマッシュは

4なので、4あればU技の超かめはめ波を外すことなく

ねらうのはほぼ可能です。つまり、なれた方ならセルで

気弾バースト対象技を押すということはないはずです。

爆レア禁止大会!とかだったらかなり強いような気も

するのですが、カード制限がない場合には爆レアカードの

方が強いような気がするのですが。。。検証された方いますか?

ゲロは初手からWBBは強力ですが、HPが低いため

1撃でやられてしまうこともざらなんですよね…

しかし、爆レアを持っていない方などが爆と互角に近い

戦いのできるこのゲロのカードは、いいカードですね。

昨日書いた関連のあるキャラの特殊能力を強化して

ほしいという望みにはマッチしています。

4プレイしただけなので、まだまだ検証不足かも

しれませんからあまり参考にしすぎないように。。。

ゲロの魅力はこんなもんじゃない!という方がいらっしゃったら

ぜひ教えてくださいね!今日の記事はゲロのデッキに対して文句が

あるわけではないので、誤解なさらないように。。。

また週末にでも試してみたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
なるほどね〜 ゲームはキラ放出時もですけどデッキ構築も楽しいですよね

僕も今日1つ試してみましたよ
前から言ってます「体力減退フィールド」を
カードが交換で手に入ることになったので
フルパワー・SとCにシグナル・体力です

相手はこちらのドラゴンスパークが怖いので初手はSのはず
こちらはC
お互いHPが半分になってるので悟飯は1250

Cを押して決めましたが、1170止まり(爆)


こののちいい勝負は出来るとはおもいますが・・・

悟飯が最強デッキなら攻略の糸はドラゴンスパークだと思ってます
Posted by なお at 2007年05月31日 22:44
爆レアも持ってないし、ゲロも無いんですが。。。

今日ちょっとだけ回そうかなと思い、いつも検証に使ってるお店に行ったんですが・・・

混合台と1弾/1弾のみ・・・・

やめました!(笑)

これならBBHの方に行っちゃいます。在庫が余ってるのは充分わかっているのですが、もうちょっと考えないと・・・・これではねぇ。。。
Posted by かどやん at 2007年06月01日 18:05
なおさん

最近はキラの排出の魅力が
いまいちですからモチベーション
維持のためにはデッキ構築などの
楽しみ方が必要ですからね〜。。。
体力減衰フィールドおもしろいですね!
こちらもHPが低いので博打ですが。
爆飯対策に有用なのはドラゴンスパーク
活用というのは同感です。

かどやんさん

旧弾や混合台は逆効果ですよね…
いっそのこと稼動からは新弾だけ
さばいてどうせ人がやらなくなるんだから
そのときに1弾を入れたらいいと
思うんですけどね〜。
BBHの新カードかなり気になりますが
排出率がひどすぎますよね…
Posted by 書士 at 2007年06月01日 19:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。