2007年07月28日

3弾は引き弱

こんばんは。

昨日も仕事終わってからホームにいってきました。

昨日夜遅く知り合いの方がホームにレンコにこられたのですが

そのとき右にあった台のBシリンダーがカード切れしました。

その補充の際、、、少しずれたカードの真ん中あたりに

はじが銀色っぽいカードがちらっと見えたような気がしました。

銀色といえばシクレ。しかし、真ん中のあたりですから

そこから排出しようと思えば100クレ以上。

結局昨日は手をつけず、本日昼ちょうどよく回っていることを

信じて、夜シクレ狙いをしてみました。すると、

20クレくらいでマイティマスク…これは、見間違いだったか

昼にすでに抜かれていたのか?と凹んでいると、、、

その後また20クレ弱でカードの裏の番号はSP−!

このときは嬉しくてその後の番号を確認しませんでした。

結局引いたのはアラレちゃん!シクレ2枚ではアラレちゃんが

ほしかったので、大満足です!!ここまでは…

これでやめておけばよかったんですよね〜。

その台はやめでしばらく様子見。すると、ラブ&ドラゴンさん

登場。私がシクレを引いた台はその後お子さんが4回くらい

遊んだだけ。最初左の台を買っていたのですが、カード切れ。

すると、新カードの在庫がもうないとのこと。仕方なく

ラブドラさんは右の台でやることにすると2クレ目。

シクレ悟空!!これには驚きました。私が続行していれば、

さらに6クレでシクレが出たことに。。。

その後、色々と手をつけて昨日からのトータルで120クレ

くらいつかっちゃいました…結局収穫はアラレちゃんのみ…

もちろん他の烈とか激とは引いていますが、2弾とは違い

3弾は引きが弱く低額でコンプというわけにはいきそうに

ありません。。。さて、せっかく引いたことですし

アラレちゃん試してみました。

デッキは、アラレちゃん・363・鋼鉄の身体

初期アタックが低いため、それほど強くないのかな〜?

と思っていたアラレちゃんですが、やはり1回復活するという

のはかなり大きいですね!3弾では、アタックレベルを大きく

上昇させるカードがあるため、初期アタックの低さはそれほど

きになりません。アタックカードは他にも633とか336とか

お好みでいいとは思いますが、アラレちゃんは押しボタン+1の

効果があるため、全体を少しでもバランスよく上げている

方がいいように思いました。BIZですが、うまくとめることが

できればなかなか効果的!HPが1000回復するので

初手でとめる必要は全くありません。なので、初手では

スマッシュかカウンターの強い技をしっかりと狙って

アタックレベルを上昇しておきたいところです。

アタックレベルが上がってくると、BIZ狙いに失敗したと

してもBIZの回りにも強い技が表示されるように

なるため、HP1000回復という効果は後半さらに使いがって

がよくなります。BIZを狙ってみて多少ずれてもBBには

入っているという状況になりますから。カウンターは、

アタックレベルが低くても積極的にBIZを狙ってみても

いいかもしれません。アラレちゃんのカウンターは、

黒的とS技がつんつくつん?で、U技以上がんちゃ砲です。

アタックレベルが低いころは、BIZを狙って黒的に入っても

シグナル全点等しますから結構使えますよ。

閻魔様を使った2回踏ん張るデッキも試してはみましたが、

ちょっとバランスが悪いような気がしました。

1回しかプレイしていないのでまだわかりませんが。。。

それにしても思ったのは、やはりセルってまだまだいけますね。

コスト4ならセル+ブルマの組合せはまだまだいけるように

感じました。アラレちゃん相手でもBBを封じておけば、

相手の押しボタン+1の効果をほぼ封じているようなもの

ですし(ルーレットがU技以下になるため、アタックレベル4くらい

でもともと発動が容易な技なので相手のアタックレベルの

上昇がきにならない)瞬間移動がある分、ドラゴンスパークの

利用に関しては、セルに分があります。

Z1の魔人ブウもちょっとやってみましたが、やはり弱くは

ないカードでした!3弾になってやはり検証自体は幅が

ひろがり楽しいですね〜。。。あとは2弾の頃くらいの

引きになればいいのですが…

それでは今日はここまでです。

今日から追記の形で1回の更新につき、

ネットなどで何度も紹介されているようなみんなが知っている

ベタなドラゴンボールのネタや矛盾。へ〜といえるようなちょっと

マニアックなネタなど書いていこうかと思います。

知っていてもなんの役に立ちませんが、ドラゴンボールを

もっと知りたいという方はのぞいてみてくださいね!

今日は最初なので、だれでも知ってる原作にまつわる

矛盾です。魔人ブウのいわゆる純粋ブウを倒すときに

悟空は、地球のみんなから元気を集め、元気玉でとどめを

さそうとしますが、肝心の元気玉の放ち手である

悟空に体力がなく、決めきることができません。

このとき、デンデがキビト神に悟空を回復させたいから

悟空のところまで瞬間移動で連れて行ってほしいと

いいますが、キビト神は元気玉に元気を提供してしまって

エネルギーがなく瞬間移動ができないとまぬけな

ことをいいます。その後、ドラゴンボールの願いで

悟空の体力を回復させ、事なきを得ますが

そもそも、まずデンデがキビト神を回復→その後、

瞬間移動し悟空を回復。という手段をとればよかった

はずですよね〜…まあドラゴンボールの願いのおかげ

でとどめ!という方がドラマティックな終わり方だった

とは思いますけどね〜。

以上。これからもっとマニアックなネタも書いていきますね!
posted by 書士 at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよーございます!
月曜日から函館遠征爆烈レンコをしてきたマルマルです(笑)本当はひいばあちゃんが転んで骨折してしまったみたいでそのお見舞いに行ってきただけなんですけどね^^;;。 アラレちゃんゲットおめでとうございます(≧∀≦)ノ今回の弾の1番の目玉カードですし早々に手に入れることができて本当によかったですね! 僕も最終日の昨日行った鳩のお店で3・3が2台稼動してましたのでちょこっとだけまわしてきました。トータルで25クレで破壊王子1枚と激セル2枚でした。ここでやめときゃ良かったんですが気分を良くしてドラクエに・・・(笑)結局31クレやったところで子供たちがぞろぞろと・・・。当然撤退です^^;;。爆烈だけでやめとけばよかったなぁ〜(--;;トオイメ・・・。
Posted by マルマル at 2007年07月28日 10:16
こんにちは。
アラレちゃんゲットおめでとうございます!
僕も引きが悪いです…
20kでシクレ2種と破壊王子です。
烈と激は子どもたちに並ばれては出されと言った状況で揃わず…
お互い頑張りましょう!
Posted by 色 at 2007年07月28日 17:13
こんばんは。
本日、3弾稼動直後の子供限定大会がありましたので、参加して参りました!
結論から言うと、シクレ・アラレ強し!です。準々決勝まで残ったデッキが3人アラレで、ウチの娘だけ破壊王子でした。惜しくも決勝で敗れましたが、結構破壊王子も強かったです。ドラゴンスパークはアラレデッキにもかなり有効でした。ファイナルインパクト1発で1回踏ん張り使わせますしね。
破壊王子+支配者の力+鋼鉄の身体デッキでした。
PS;アラレ同士の戦いは、超長いです。閻魔使ったデッキで、2回踏ん張るからつまらんですね!
お店の人が、何の大会か分からんから、明日からアラレ使用禁止ですって(爆笑)納得!
Posted by しおりパパ at 2007年07月28日 18:53
マルマルさん

お久しぶりです!!
ひいおばあちゃんの具合は大丈夫でしたか?
それにしてもドラダスだけみたら
すごい引きですね!!
その後のドラクエさえなければ。。。

色さん

20Kでその結果ならそれ程悪くないのでは?
烈・激はすぐにそろうでしょうし
強敵を揃えることができたのは
今後楽ですね!

しおりパパさん

やはりコスト4ならアラレちゃん強いですか?
コストフリーでは微妙でした。。。
明日からアラレ禁止とはなかなか
おもしろい店舗ですね笑
私そういうの結構すきです!
Posted by 書士 at 2007年07月28日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。