2007年07月30日

アラレちゃん

こんばんは。

先週末は3弾が稼動して、大会がありました。

私が参加した会場ではやはり、コスト4であればアラレちゃんが

強さを発揮していました。

コスト2で2弾の爆レアクラスのパラメーターをもち

さらに、押しボタン+1、BIZでHP回復。踏ん張り。

つんつくでドラゴンシグナル全点灯など多彩な能力を持つ

アラレちゃんは強いですね〜。

そもそもコストのバランスがよくないですね。

これほど色々な能力があるならコスト3でもいいと思います。

アラレちゃんの弱点らしい弱点といえば、初期アタックが

低いということですが、これも3弾の新アタック336系

で十分カバーすることができます。アラレちゃんのコストが3

であれば、このカードが使用できなかったので、

現在ほどの強さを誇らなかったのではないかと思っています。

そもそもパーフェクトなパワーを同じコストで、

それを大きくこえる効果のカードを登場させるあたり

バ○ダイさんのゲームバランスへの意識の低さを感じざるを

えません。とはいえ、これで稼動してしまった以上は

現在の状況を受け止めるしかないですね。

データカードダスは、他のカードゲームと違って

ゲームバランスを見直すということを一切しない手抜き体質

ですからね…遊戯王カードゲームや三国志など、

強力すぎるカードには制限がかかったりするみたいですが、

それなりに息を長くしようと思えば当然のことだと思います。

さて、それではアラレちゃんのデッキ構築のポイントですが

先ほども書いたとおり、押しボタン+1があるとはいえ

初期アタックが相対的に低いため、アタックカードは、

コスト2の336系を使用するのがいいのではないかと

思っています。どれを使うかはお好みですが、

633か363がいいのではないかと思っています。

なぜ私がそう考えるのかというと、カウンターの技は

黒的とS技がつんつくでU技以上がんちゃ砲です。

つんつくは、成功させるとドラゴンシグナル全点灯となるため、

結構使えますからこれを戦いの中の駆け引きで利用しようと

思うと、カウンターを6上げるわけにはいかないのです。

まあさっきも書きましたが、このへんは好みですけどね。

話を戻し、アタックでコストを2消費しますから

そうなると、アラレちゃんとアタックカードで

コスト4が埋まるため、アシストカードはコスト0の

カードを使用することになります。候補に上がりそうなのが、

鋼鉄の身体、奇襲、ドン・キアー(でしたっけ?)、防御系

このあたりでしょうか?

アラレちゃん同士の戦いを想定して、鋼鉄の身体を使った場合の

メリットは、やはり1撃で踏ん張りを発動させられるケースが

少なくなるという点ですね。これは結構大きいです。

最低でもじゃんけんに3回負けない限りはKOにならないので。

HPを上げないと、HPが2200とそれほど高くないため

1撃で踏ん張りの効果を発動してしまうケースもあります。

しかも、BIZの回復とも相性がよくなりますね。

うまく連続でとめて回復できれば、上限が3200までまた

復活していきますので、鋼鉄の身体の使用はバランスが

いいのではないかと思います。

次に奇襲ですが、これは書くまでもないですね。

とにかく最初に大きくダメージを当ててしまおうという意図

です。最初にじゃんけんに負けると全く意味がなくなるため

ある種博打ですね。

ドン・キアーも最初にじゃんけんに勝つことでオール+3

こうなると、全的のトリプルBBとなるため、このあとの

展開が非常に楽ですね。ただ、奇襲と同じく最初に勝たないと

全く意味がないため、バランス的というよりは、

博打的なカードになります。

防御系を使用する場合には、カウンターのつんつくが

非常にポイントになります。うまくこのカウンターの

つんつくを発動させることができれば、ドラゴンスパークの

発動確率はかなり高くなります。防御を使って

絶対に負けない手を押し、バーストにしてドラゴンスパークを

発動させることができるからです。

ただ、100%ではありません。たとえば、ウーロンを

使用している場合には、ラッシュを押しておけば、相手が

スマッシュを押してもアイコとなりスパーク発動ですが、

相手のラッシュがBBの場合には負けることもあり

スパーク失敗ということもあります。

鋼鉄の身体以外を使用した場合は、HPが2200と高くない

ということが弱点といえば、弱点になりますが

1度復活できるためそれほど気にならない弱点です。

セルなんかも2400ですからね〜…

アラレちゃんで他にデッキを組もうと思ったら、

なにがいいですかね〜?私はうまく使いこなせなかったのですが

2度踏ん張りなんてのは、どうなんでしょうか?

アラレ・○○+4・閻魔様。

最大の利点は、2度踏ん張ること!しかし、アタックレベルが

少し物足りません。しかし、2度踏ん張っているうちに

押しボタン+1で強化していくこともできるため、

強いのかもしれませんね。

今のところコスト4ならアラレちゃんが最強クラスという

ことなんですかね〜?とりあえず私は、優勝・準優勝カードの

コレクターとしての目標は、達成できたので(悟飯の方は自分では

1枚もゲットしてません笑)自分の好きなキャラであるSS3悟空に

こだわって大会に参加してみようと思います。

こだわりといっても、破壊王子さんやごっちカズさんのような

べジータにこだわるというかなり優勝を狙うのが難しいような

こだわりほどかっこいいものでもありませんけどね…

昨日実験的に大会に爆悟空で参加してみましたが、

爆悟空思ったよりも全然強かったですしね。

目指せ!爆悟空で優勝!の気持ちで大会に参加してみます。

それでは今日はここまでです。

ゴテンクスとサタン。強さを比較すると

天と地ほどの力の差がある2人なわけですが、

原作の中で実は、同じ名前の必殺技を使用しています笑

みなさんわかりますか?その技の名前は↓

















































「ダイナマイトキック」。ただ、それだけです笑
posted by 書士 at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、書士さん。ご無沙汰しております。アラレちゃんデッキですが、こちらでは、結構、ブルマを組み合わせておられました。(私は持ってないので、なんとも(苦笑))参考になりますでしょうか?では、では。
Posted by ごっちカズ at 2007年07月30日 23:22
こだわり、大事なことだと思っています。
僕は昔良く使って活躍してくれたPEの激悟空を使いたいのですが、年のせいかBIZが入らない・・・
取り敢えずはアラレちゃんだけは絶対に使わないというこだわりで行くつもりです。
(あとフルパワーフリーザも)
コスト4だと依然として爆セルが強いと思うんですが、まだまだ検証の余地ありかな?
Posted by どらごんパパ at 2007年07月30日 23:32
昨日は本当にありがとうございました。
帰りに独りになってから
嬉しさと悔しさが込み上げてきて不思議な気持ちでした(笑)
初心者のくせに生意気ですね。

せめてもう少し目押しができるようになりたいので、
相方とちまちま練習しています。
Posted by はち at 2007年07月31日 00:21
こんばんは。
「つんつくつん」はパー技だったんですね、勉強になりました。

アラレちゃん欲しいですけど、そうそう出るものでもなし、潜在能力開放モードのほうでいいデッキを考え中です。昨日の爆悟空はお見事ですね。BB技の強烈なパーが唯一の弱点でしょうか。。。
Posted by ゆずパパ at 2007年07月31日 03:24
ごっちカズさん

とても参考になりますよ!
ブルマを組あわせるのですね〜
まだ試したことがない組合せです。
ありがとうございます!

どらごんパパさん

こだわりといっても十分勝ちの見込みが
ある部類のこだわりなので
かっこいいものではないですけどね。
爆セルコスト4ならまだまだいけると
思いますよ!練習時ではそれほど
不利だと感じませんでした。

はちさん

大会の中での急成長目をみはりました。
今後もがんばりましょうね!
都合が悪くなければ次回もぜひ笑

ゆずパパさん

旧カードでおすすめがありましたら
ぜひご教授ください!
しばらくは爆悟空にこだわってみようと
思っています。
Posted by 書士 at 2007年07月31日 19:29
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