2007年08月06日

三つ巴

こんばんは。

昨日プレミアムカードセットの自販機版を落札しました。

なんか自販機版の方が少し値段が高くないですか?

終了1時間前くらいで6800円くらいになっている

コンプセットが2つあってさすがに高いな〜と思って

他を物色していると、5500円即決というのがあり

それ以外はコンプで出品がなかったため、本当はもう少し

安いのを狙っていたのですが、妥協しました。

爆烈3弾も爆・シクレは揃いましたし、これでバーコードカードは

ほぼ完全コンプだ〜と思っていたら、、、超カードゲーム7弾が

出るんですね…しかも公式ファイルのマイティマスクも未所持

でした…ほんと手をゆるめてくれませんね。。。

私のようなコレクターにはつらいところです。

さて、本題ですが3弾になってからデッキなどが三つ巴に

なりそうだな〜とか感じています。ただ、私は3弾になって

からはまだ2回しか大会参加してないので、ちょっとズレた

こと書くかもしれませんがご了承くださいね。

なにが三つ巴になるのかというと、デッキの系統と

プライヤーカードです。

まず、デッキの系統ですがアラレちゃんの登場によって

瞬間移動持ちのキャラの使用頻度が下がったことが影響してか

ドラゴンスパークを積極的に活用していくデッキが

かなり有効になってきていると思います。

2弾までは、シクレ悟空や爆セルがいたのでドラゴンスパークは

あまり意識されてなかったですからね〜。

このデッキの登場によって系統が三つ巴になっています。

@ドラゴンスパーク系デッキ。

爆悟空に一瞬の攻防をつけてシグナルを2つつけたり

コスト2のキャラなら支配者の力でいきなりシグナルを3つ

点灯させることも可能です。

爆悟空の場合、シグナルを2つつけるカードはコストが0

なのでアシストカードにコスト1が使えるためチチを

使うと、複数BB系デッキとしても使用できます。

相手がブルマを使用してきそうだと思えば、ドラゴンスパークを

確実に活用するために防御系を使用するのもいいと思います。

A複数BB系デッキ。

コスト2で336などアタックレベルを大きく上げるカード

が登場したため、いきなり複数BBというデッキが簡単に

組めるようになりました。チチやドン・キアーを使用した

場合にも複数BBデッキといえますね。

Bブルマデッキ。

Aの複数BBデッキの対策としてブルマをスキャンするのは

2弾の頃から頻繁に行われていましたよね。

相手のBBを封じ込めこちらはBBを活用できるので有利ですが

パラメーターアップやアシストカードによる特殊効果を

期待できないというデメリットもあります。

だいたい、こんな感じの3つに大きくわけることができると

思います。3つのデッキには当然それぞれ相性があります。

@スパーク活用デッキは、Aの複数BB系デッキに弱いです。

そもそもスパークを発動させるには、じゃんけんに勝つか

アイコにしないといけないのですが、複数BB相手だと

じゃんけんの勝率が落ち、スパークを発動させにくからです。

さらに、うまく発動させた場合に通常なら1度強制逆転勝ちが

あるのですが、BBでのアイコ負けには逆転勝ちが発動しないので

この点でもスパークを活かしにくいといえます。

Aの複数BBデッキは、当然Bのブルマ系デッキには弱いです。

相手に一方的にBBを封じ込められ相手はBBを活用してくるからです。

Bのブルマ系デッキは、@のスパーク系デッキを苦手とします。

そもそもスパークを活かそうとデッキを組んだ場合には

アタックレベルを大きく上昇させることができないため、

BBが表示されてないんですよね。だからブルマを使った意味が

ほとんどありません。

といっても上に書いた3つ系統に相性はありますが

だからといって確実に勝てるわけでもなく不利な状況でも

勝てる可能性はあるくらいの差というのが、おもしろいです。

FEのときのようにデッキをひらいた瞬間ほぼ勝負が見えている

というほどの相性の差はありません。

もう一つ。プレイヤーカードも三つ巴でしょうか?

アラレちゃん・爆悟空・セル。このへんが活躍しそうです。

セルはパラメーター的には少し劣りますが、

スパークを活かすデッキが増えてきたので、やはり

瞬間移動が重宝します。アラレちゃんはトータルでバランスが

いいですね〜。爆悟空は高コストがネックで、デッキが

限定されがちですが、HPとATの数値はとても魅力的で

思っていたよりぜんぜん強いキャラでした。

今後は、この3キャラクターが大会で多く使用されるのでしょうか?

それとも他にもっとおどろくような活用のされ方を

するキャラが登場するのでしょうか?色々なキャラが登場

しそうなので、今後の大会は楽しそうです。

明日以降で、時間があればデッキ例など書いてみようかと

思います。

それでは今日はここまでです。

今日のネタはだれでも知ってるベタなネタなので

なんの驚きもありませんがご了承ください。

べジットとゴジータ。両方悟空とべジータが合体して

生まれたキャラクターですが、べジットはポタラを

使用して合体した場合で、悟空のサイヤ名である

カカロットとべジータをまぜた名前です。

ゴジータは、フュージョン合体したときの名前で、

ゴクウとべジータをまぜた名前です。

たまにべジットとゴジータどっちが強いの?と聞かれることが

ありますが、同じ形態の悟空とべジータが合体した場合には

べジットの方が強いといえます。ポタラの効果は

フュージョンを上回るとのことなので。

(昨年の7月27日の記事にも似たようなこと書いてます)

ふと思ったのですが、悟天とトランクスがポタラ合体

したらなんて名前になるんですかね〜?

べジットはべジータが先で悟空が後。

ゴジータは悟空が先でべジータが後。

ということから考えると、ポタラ合体時にはトランテン

と呼ばれるのかもしれませんね〜。

さらにゴジータの場合には、フュージョン失敗のとき

ベクウと呼ぶのに、ゴテンクスは失敗してもゴテンクス

でしたよね?なんででしょう?

(単に鳥山先生がゴテンクスのときにはそこまで考えて

なかっただけだとは思いますが…)

またマニアックなネタも書きますね笑
posted by 書士 at 20:37| Comment(8) | TrackBack(1) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書士さん、こんばんは!

書士さんのドラダス理論はとても勉強になり、いつも楽しくブログ拝見しています!

大会ではあまり潜在能力解放モードにする人が少ないですよね〜。私はなんとか旧カードで優勝を狙っているのですが、なかなか勝てません泣
なにかオススメのデッキなどありますか?是非ヨロシクお願いします!
Posted by カカロッド at 2007年08月06日 21:29
こんばんは。
個人的には、爆王子デッキが好きなのですが、大会で勝てそうなお勧めありますか?子供はいつも爆王子で準優勝止まりなんです。爆セルに勝ちにくいらしいです。宜しくお願いします。
Posted by しおりパパ at 2007年08月07日 01:03
いつも拝見しています。
「潜在能力開放モード」になって、すごくプレイを楽しんでいます♪
『三つ巴』現象も、すばらしいことだと思います。

3弾の“爆・シークレット”ともに未所持ですが、
今までのカードでも充分に通用するデッキは作成可能だと思います。
(現在、いろいろなデッキを考案中です)
Posted by ベジータブル at 2007年08月07日 14:05
いつもお世話様です!

3弾になってからは,大会はアラレちゃんが猛威を奮っているみたいですね
特にコスト4だと凄く強いですね!
アシストにブルマを使わず40%UPのカードを使えば何とかいけそうですが・・・烈フリデッキに当たると悲劇が・・・(怖)

試合も、カード変更可と事前申請して変更不可では、デッキに悩みますね!
Posted by 泣き虫坊主パパ at 2007年08月07日 14:20
三つ巴で概ね間違ってはないと思いますが、我がホームの立○や○宮ではスピンレベル0でSS3に変身してしまう強者がゴロゴロ。
これにはどうやって対抗しますかね?

BBを当てても全然効かない。一撃喰らえば大概やられるって、どんだけーって感じです。
変身しない内に倒すしかないんでしょうが・・・
Posted by どらごんパパ at 2007年08月07日 17:32
カカロッドさん

そういって頂けるととても嬉しいです!
私はあまり旧カードを検証していないので
あまり約には立てませんが、
目押しが得意ならだんぜんSS3系でしょうね!
その中でもPE001がコストが2なので
一番ではないでしょうか?
ただ、かなりの腕でないと実践的じゃ
ありませんね…
あとはぶなんなところでシクレべジット
でしょうね〜やはり変身もしやすいですし
能力が高いのでスパーク系デッキに
仕上げても結構戦えますし、
チチの効果も孫一家補正がかかるので
BB系デッキも活用でき強いです。
他は魔人ブウ悪でしょうか?
ほんと当りまえくらいのアドバイスで
申し訳ありません。。。

しおりパパさん

破壊王子のデッキ私はほとんど試して
ないです…
コストが2なのでその点を活かそうと
思った場合に
支配者の力+鋼鉄の身体(他にも防御など
アシストはお好みで)
もしくは、シグナル2つ+ブルマ
なんかも相手がBB系でも戦いやすいのかな〜
とか思っています。残念なのがHPですね…
あと100高ければアラレちゃんの
地球割りにも堪えることができたのですが…
お役に立てなくてスイマセン…

ベジータブルさん

旧カードの検証はあまりできていないので
オススメデッキがありましたらぜひ
よろしくお願いします!!

泣き虫坊主パパさん

コスト4だとアラレちゃんのバランスの
よさが目立ちますよね〜
一番弱点が少なく戦えると思います。
はまれば強いというデッキは色々と
ありますが、結構相性の差で
やられてしまいますからね〜…

どらごんパパさん

それじゃ〜対処のしようがないですね笑
1ラウンド目か2ラウンド目のどちらか
確実に勝つしか対処がないような…
とりあえず序盤じゃんけんに勝ちやすく
するように最初から複数BBに仕上げるのが
一番いいのでしょうね〜…
SS3に確実に変身できるのなら
強いんだろうな〜。。。
(私には無理です…)
Posted by 書士 at 2007年08月07日 19:59
今日はお疲れ様でした。言った通りのコメントありがとう!!書士さん及びラブドラさんの強さには脱帽です。次はお手柔らかにお願いします。ラブドラさんにもお伝え下さいね!!
Posted by りみママ at 2007年08月11日 23:35
りみママさん

怖そうだな〜と思ってたのも
ほんとですし、今記事に書いて
いることもほんとに思ってることですよ笑
私は今日はついていただけだと思います。
あまりいい戦いぶりでもなかったですし…
こうパパさんとは対戦2度目ですが
いつかりみママさんと対戦したいですね〜!
Posted by 書士 at 2007年08月12日 04:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: プレイヤーキャラクタープレイヤーキャラクター(''Player Character'')またはPCとは、ロールプレイングゲーム関連用語で、遊び手(プレイヤー)が操作を担当する登場人物(キャラクター)の..
Weblog: キャラボン!
Tracked: 2007-09-30 19:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。