2008年02月02日

久しぶりに。

こんばんは。

本日はトレードを約束していた、※米※さんに会うために

いつも行くショッピングモールで待ち合わせて行ってきました。

約束の時間は2時〜4時くらいの間だったので、2時ちょっと

過ぎには到着。ドラダスのへんにいると思いますとのこと

だったので、3階にあるゲームコーナーのドラダスをのぞいて

みたのですがいません。ここには4階にもドラダスがあるため

4階に移動。探してみましたが、やはりいません。

まだこられていないのかな〜とも思いましたが

一つの可能性を考えました。実は、家を出るまえに偶然テレビで

あの双子のマナ・カナがそのショッピングモールで

なんかイベントをすると言っていたのです。しかも

時間は2時から。もしかしてそれで待ち合わせ時間が2時だった

のか?と思っていたら、、、谷 研さんと一緒にマナ・カナの

イベントを見てました笑偶然とおっしゃってましたが

ほんとかな?笑とりあえず、おじゃましては悪いと思い、

ドラダスのへんにいますといってそのイベントが終わるのを

待っていたら、※米※さんと谷 研さん2人ともCD買って

握手してもらってから登場されたみたいです笑

約束の爆悟空と一龍さんとのトレードをして、

さらに使用済みポルンガを頂いたあと、久しぶりに色々な

話で盛り上がり楽しく※米※さんのバイトの時間まで

楽しく過ごさせて頂きました。その後、久しぶりに大会に

復帰するのでデッキを検証してみようと思い、移動。

コストフリーの設定をお願いして検証してみました。

ここから書くことは、4ヶ月以上も大会からはなれた人間の

書くことですから間違ったことも多いとは思うので

参考程度に聞いてください。

まず、現在の大会は3すくみ状態なのかな〜と頭では

思い描いていました。

@アタックレベルの高い悟飯などを使用して複数BBに

仕上げる王道系デッキ。

Aスパークを最初から点灯させ、修行系の防御で強制的に

発動させるスパーク系デッキ。

B超魔術をデッキに入れた超魔術系デッキ。

この3つです。今でも大会に参加されている方にちょっと

話を聞いてみたり、メールを頂いたりしましたが

概ねこの3系統に分類されると伺いました。

コストフリーでも3すくみ状態になるのだろうな〜と

思い、最初はそれを念頭に王道・スパーク・超魔術と

3系統をバランスよく検証していたのですが、

途中でやっとそうじゃないな〜ということに気づきました。

どうもコストフリーの場合には、あるデッキにほぼ固定される

ような気がします。今日私がそう感じたのが、スパーク系デッキ。

スパーク系デッキは、ドラゴンシグナルを点灯させては

いるものの、一度じゃんけんに勝つかアイコにして

ドラゴンスパークを発動させないと、力を発揮しないため

複数BBに仕上げられている王道系デッキには、

相性がよくありません。しかし、コストに制限が無い場合には、

ブルマを使用することによって王道系デッキはまったく

怖いものではなくなります。さらに、超魔術デッキでアタック

レベルが入れ替わっても相手のBBは封じているため

やはり、怖くありません。コストフリーではブルマの使用が

どのプレイヤーカードでも簡単にできるため、スパーク系デッキ

有利ということになるのではないかと思いました。

スパーク系デッキを組んだ場合には、アタックレベルは

少し低めのデッキになるので、ATの高いカードを使用するのが

よいと思います。

それで、途中これは強いな〜と思ったのが、やはり

SS4ゴジータを使用したデッキです。

デッキ例としては、

4ゴジータ・界王様の修行(爆烈パワー全開)・ブルマ

となります。

ブルマを使用しているので、相手が王道系デッキの場合には

シグナル全点灯の分だけ有利といえますし、

超魔術デッキで相手にアタックレベルがいってしまったと

してもBBは封じてあるため、やはりシグナルの面では

有利といえます。アタックカードは、お好みでどちらを

使用してもシグナル全点灯となりますが、ちょっとデッキとしての

特徴が違うのでどちらが絶対にいいともいえません。

このへんは、自分なりに思ったことではありますが、

書いてみようと思います。

まず、爆烈パワー全開を使用した場合の特徴は

アタックレベルも上昇するということです。

アタックレベルがオール2上昇するため、6・7.Zと

スピンレベル4であることをふまえれば、実質トリプルBBで

戦うことができます。もし相手が、王道系デッキである

場合には、相手のBBを封じ込めて一方的に複数BB+スパーク

で攻めることができます。超魔術を使われてもBBは封じてあるため

あまり痛くありません。

界王様の修行を使った場合の特徴は、防御を利用し

確実にスパークを発動できるという点ですね。

これは結構大きいですよ。ただ、相手も同じようなスパーク系

デッキを使用されている場合には、このメリットは小さくなります。

例えば、こちらが防御を使用して強制的にスパークを発動させても

相手もシグナル全点灯状態ですからアイコになりどちらも

スパーク発動となります。その後はただのじゃんけん勝負なので

防御を使用して確実に発動させたとしてもそんなに大きな

メリットではありません。だったら爆烈パワーを使用して

アタックレベルを上げておいた方がいいのではないか?

という考えもあるのですが、アタックレベルを上げたとしても

どうせ今後は相手もブルマを使用しているケースがほとんど

だと思うのでBBは封じられてますし、そんな大差は

ないんですよね〜。

しかし、界王様を使用している場合にはほんの少しだけですが

メリットといえる点もあるので、私としては爆烈パワーより

界王様の方が好みです。

ここからもたとえ話になりますが、例えば

同じようなスパーク系・ブルマ使用デッキ同士の戦いの場合には

どのような展開になるでしょうか?

この場合には、お互いシグナルは全点灯していて、BBを封じ込め

あっています。こうなると最初にじゃんけんに勝った側がだんぜん

有利になります。じゃんけんに勝った方はダメージを与えた上に

スパーク発動。負けた方はダメージを受け、次の攻撃を受けて

しまうと負け濃厚という状態になり、じゃんけんに勝ったとしても

スパークで強制負けにされてしまうため、ほぼ負けが決定です。

BBが表示されていれば、BBでアイコ勝ちすることによって

強制負けをなくすことができるのですが、ブルマでお互いのBBを

封じ込めているためそれは無理です。こうなると、強制負けを

どのように防ぐかというと、手段は一つしかありません。

なんとかアイコ・アイコを続けてこちらも再度ドラゴンスパークを

発動させるのです。チョキは永続的にシグナルが点灯しているため

グーとパーをなんとかアイコにしてドラゴンスパークを発動させれば

強制負けはなくなります。このときに防御が生きてくるのです。

例えば、初手自分がじゃんけんに負けてしまったとします。

相手はスパーク発動。こちらは、チョキだけシグナル点灯

まずは、グーを押します。相手にパーを押されてしまったら

残念ながら負けです笑さらにチョキを押されても強制負けと

なってしまします。相手もグーを押してくれることを祈りましょう笑

これがアイコで成功すると、かなり状況が好転します。

次に当然パーを押していきます。相手がパーを押してアイコに

なればまあまあです。こちらもスパーク発動となり条件は

五分。あとはじゃんけん勝負です。チョキを押されたら負け…

相手がグーを押してくれたとしたら、、、大ラッキーです!

この場合、相手がグー、こちらがパーなのでスパークの

強制負けとなるのですが、界王様の修行のグー防御の効果で

この強制負けをバーストにできます。アイコになるので

こちらはスパーク発動。相手は、グーを押して強制勝ちに

なるところがそれをグー防御でアイコにされたため、

この時点でシグナルは消灯します。大会にずっと出ている方

からするとなんだ常識じゃん!ということなのかもしれませんが

私は、強制負けも防御できるということを今日まで知って

いなかったです笑ちょっとわかりにくいことを書いてしまいました…

申し訳ありません。。。

相手の方にこちらの手の内をしられていると上記のような

じゃんけんの出し方はできないでしょうが、これを全て

理解している方だけが対戦相手ではないでしょうし、上記の

ような手順でスパークの状況を全く反転させることができる

ケースも十分あると思います。

この時点で、とりあえずこのデッキがフリーなら戦いやすいかな〜と

検証をやめようかなと思ったのですが、

たくパパさんから連絡があり、お子さんが練習に付き合いたい

とのこと!それならもうちょっと練習してみようと

思い、たっくんたちと一緒に練習していて

私はずっとゴジータを使ってプレイしていると、、、

途中たっくんが使用したデッキは、

悟飯・爆烈パワー・ブルマ。

ここで、ブルマ同士だとハイパーバーストが生きるんだな〜と

勉強させられ、その後もう1パターン考えてみました。

それが、一龍を使ったデッキです。

一龍・爆烈パワー・ブルマ。

ゴジータと違い、チョキにシグナルが点灯してないため

界王様の修行より爆烈パワー固定の方がいいように思います。

このデッキでもゴジータと同様、初手をとった方が断然有利

というのにはかわらないのですが、初手をとられたとしても

ハイパーバーストの利用で、スパークによる強制負けのピンチを

脱することもできます。

ハイパーバーストの効果でBBが表示されれば、そのBBで

アイコ勝ちさえすれば強制負けはなくなるので

相手に初手をとられて先にスパークを発動された場合には

なんとかアイコを繰り返しピンチを切り抜けてください笑

(狙ってアイコにできれば苦労しませんが可能性が0ではありません)

ということで、コストフリーでは

ゴジータ・界王様の修行(爆烈パワー)・ブルマか

一龍・爆烈パワー・ブルマが強いのではないかと感じました。

(あくまで私の個人的な感想です)

どちらともメリットがあります。

ゴジータ使用の場合には、上で書いたような防御の活用が

できることと、ステータスが高いというのが利点です。

一龍の場合には、ハイパーバーストを活用できることと、

BIZをとめるのが上手い方ならずっとダメージ半分で

戦うことができます。目押しが上手い方なら断然一龍かな?

残念ながら私はBIZとめがだめだめでしたが…

本当にわかりにくい内容になってしまいましたが、

何言ってんだ全然違うよ!など異論・反論・アドバイスなど

ありましたらぜひお願いします。

ほんとに現在はデッキのこととかほとんどわかってませんから…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書士さん、こんばんは!今日はありがとうございました。久々に書士さんといろいろな事をお話できてとても楽しかったです♪

それにしても、書士さんのドラダス理論はさすがですね!4ヶ月以上も大会からはなれているのに、こんなすばらしいドラダス理論の記事が書けるんですから。勉強になります!

私も書士さんに負けないようにいろいろ検証してみたいと思います。それでは失礼します。
Posted by マナ・カナファンの谷 研 at 2008年02月03日 00:29
本日はトレードありがとうございます!!
おかげで何とか低額でコンプすることが出来ました♪

マナカナですがホントに偶然ですよ・・・笑どちらがマナなのかもわかりませんでしたし・・

それでは次回ハゲチャビンにて会えるのを楽しみにしてますよ♪♪
Posted by ※マナ米カナ※ at 2008年02月03日 01:03
ご無沙汰しております。
久しぶりのデッキ検証ですネ(笑

さすがっ!って、感じです!!
こちらでは、フリーの設定をしてもらえないので実際に検証ができませんが、僕の想定では・・・
書士さんと、ほぼ同じです!!(笑
子供にレクチャーしてまぁ〜〜す(^^;

今日、大会があるので、実践してきまっす!

Posted by りっくんパパ at 2008年02月03日 09:36
ドラダス界のディープがいよいよ始動ですね(笑)
トモ☆ちゃんはダイワスカーレットと言った所ですね!

大会頑張って下さいよ〜!昨日は優勝前祝いでこっそりプレゼント入れときましたので♪

うちの息子も完全に火が付いた様です(^^;
ショッシーにデッキ褒められた!って喜んでましたよ!
Posted by たくパパ at 2008年02月03日 10:33
昨日着信履歴があったのは、この件でしたか?

途中までハイパーバーストのことが書いてなかったので、ドキドキしながら読んでましたが、最後に正解に辿り着かれたようで、安心しました(笑い)

僕的にはハイパーバーストがある分、超一星デッキが強いと感じていますが、実際大会で使ってみないことには何とも言えないですかね。

どうも地域によって好まれるデッキが違うみたいなので、その辺も考慮しないといけないかも知れませんねー。

お互い頑張りましょう!
Posted by どらごんパパ at 2008年02月03日 12:13
こんにちは、書士様。
いよいよ本格的にデッキ構築再始動された様で、ブログ読んでいてうれしくなりました!

さすがですね!

大会はすべてコストフリーではないみたいですね。(バンダイが推奨すると言った形の様です。)

今回のアタックカード選ぶのは一番悩む所ですよね・・・・・。



Posted by アオ父 at 2008年02月03日 14:59
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?久々のデッキ検証良いですね!流石です。
私も超一星龍が使えると思って、オクで買っちゃったものですから、ゴジータ無敵って記事だったらどうしよう?とハラハラしちゃいました。
私は、一星龍に、防御かな?と思っていましたが、爆烈の方が勝っているみたいですね。大変参考になりました。あとはBIZの練習あるのみです。これからも、検証記事楽しみにしています。頑張ってください。
Posted by まりぽん at 2008年02月03日 15:20
ちょっと気になったことがありますので、付け加えさせてください。
お勧めのデッキ対策として、
Z2ゴジータ+超魔術+ポルンガ
はダメでしょうか?スパークがあって厳しいのかな?よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。
Posted by まりぽん at 2008年02月03日 15:30
はじめまして!僕は、けいしと、言います!今曰、はじめて、書士さんのブログにきたんですが、とても、内容が多く、おもしろいです!また、自作力一ドも、見させていただいたんですが、どれも、みんな、「ほしいなぁ〜と」思う力一ド、ばかりで、すごく、驚きました!いつか、自作力一ドを、作ってもらいたいなぁ〜と思っています!
話、変わるんですが、書士さんの、この、ブ口グでは、「破壊王子の収集生活」の破壊王子さんのように、コメント返しってされているんですか?教えてくださればうれしいです!
最後になりますが、今後、よろしく、お願いします!
Posted by けいし at 2008年02月03日 16:17
お久しぶりです。
最近のDB記事、そして本日の「デッキ検証」、
大変勉強になります♪

こちらは、「年齢制限無し」の開催がとても少ないので、
なかなか公式大会に参加できませんが、
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

ところで、まもなく「ドラゴンボールGT」のDVDが
発売(レンタル)させるみたいですね♪
(親子共々、すごく楽しみにしています)
Posted by ベジータブル at 2008年02月04日 16:50
マナ・カナファン1号さん(笑)

色々なお話ができて楽しかったです!
でも1号さんはマナ・カナに会えたことの
ほうが楽しかったですよね?笑
また色々とお話しましょう!

マナ・カナファン2号さん(笑)

2号さんもマナ・カナに会えたことが
1番でしたよね?笑
色々と勉強させてもらいありがとう
ございました!
チャ○ンデーではよろしく笑

りっくんパパさん

大会に出続けている方にそういって
頂けるとほっとします!
今後ともよろしくお願いします☆

たくパパさん

プレゼントありがとうございました!
大会は残念ながらディープのような
強さは見せることができませんでしたが…
今週末もよろしくです!

どらごんパパさん

へんな時間に電話してスイマセンでした…
どらごんパパさんに確認して
自信を深めておきたかったんです。
でも正解と言ってもらえてよかったです☆

アオ父さん

コスト4での大会も行われるようですね〜
そちらの方がやはりおもしろいように
思います!
さすがと言って頂けるだけ本当に
ありがたく思います。

まりぽんさん

一龍さんはコストフリーならば
活躍の幅がとても広いように思います!
落札は正解ですよ☆
Z2ゴジータは検証を全く行って
いないのでなんともお答えできません…
また検証することがあれば
お答えしますが。。。

けいしさん

お褒め頂きありがとうございます!
以前とは違い不定期更新ですし
自作も最近は全く作成していないので
今後けいしさんのご期待を裏切ることも
あろうかと思いますがよろしくお願いします。
ちなみにコメント返しは破壊王子さんの
ように記事の中では行って
いませんのでご了承ください。

ベジータブルさん

参考にして頂けるのはとても嬉しく思います。
GTDVD化ですか?!
欲しいとは思いますが値段で断念する
と思います笑
Posted by 書士 at 2008年02月04日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82132528

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。