2008年02月04日

大会参加

こんばんは。

昨日のことになりますが、久しぶりに大会に参加してきました。

相方と弟と3人で行ったのですが、たくさんの方がいらっしゃって

いて最終的なエントリー数は51名…この時点で参加できる

気がしませんでした。私は18名でも抽選もれしたことが

あるくらいですから…しかし、2人目に弟が呼ばれとりあえず

3人とももれるという事態は回避。すると、10番目くらいに

私も呼ばれました。あれだけの人数の中2人通っただけでも

運がよかったです。制限はコストフリー・デッキ変更あり。

私も弟もデッキは固定すると初めから決めていたので

一龍・爆烈パワー・ブルマを使用しました。

弟の1回戦。

相手のプレイヤーカードはベビーだったのですが

人が多すぎて残り2枚のカードは確認できませんでした。

しかし、相手はブルマも使用していないため、

複数BB+スパークの有利性でここは順当に勝利しました。

私の1回戦のお相手はお子さんでした。

デッキは、アラレ・超魔術・閻魔。。。

結構うるさいデッキです…超魔術のせいでアタックレベルが212

とされてしまっているので、ハイパーバーストをからませても

BBの活用ができません。

1本目。初手をパーでじゃんけんに勝利しドラゴンスパーク発動。

2ラウンド目にはスパークの強制勝ちでもう1度踏ん張りを

使わせます。スパークは解除されたもののあと1回じゃんけんに

勝てば勝利なので、余裕かな〜と思っていたのですが

まさかの逆転負け…笑2本目も初手じゃんけん勝利。

この時点でかなり有利なはずなのですが、ドラゴンラッシュは

頻繁にとめられるは、読み負けはするはで本当に苦戦しました。

3本目くらいで、相手はドラゴンスパークをかならず消しに

くると断定して戦うようにしてなんとか勝利しました。

途中で必ずドラゴンスパークを消しにくるな〜とは思っては

いたのですが、次こそは違うかも?!と勝手に深読しすぎ

自分で自分の首をしめました。。。

弟の2回戦のお相手はTMMさん。

デッキは、爆悟空・界王様の修行?・ヤジロベー

弟がデッキを変更しないだろうという前提でのデッキだと

思います。デッキの特性としては、ヤジロベーの効果で

相手のドラゴンスパークを防ぎ、自分は発動しやすい状況を

つくることができます。さらにお互いハイパーバーストを

もっているため、その観点では互角です。

しかし、相手のBBには注意を払わないといけなくその点は

不利なデッキで、こちらはドラゴンスパークを防がれるのが

不利。BBを活かしやすい点では有利。

あちらは、ドラゴンスパークを発動させやすい点では有利。

BBにやられやすいという点では不利という形で

デッキとしては互角といえると思います。

内容はその通りになり、1本目は弟がとり、2本目は

TMMさん。3本目も最後にあてたもん勝ちとう状況に

なり、やはりそこは経験の差でTMMさんが勝利しました。

私の2回戦のお相手は、知り合いのアッシュさんの彼女さん。

デッキは、ゴジータ・界王様の修行・ブルマ。

ここは、お相手が彼女さんということでおそらく教え込まれて

いるのは、「最初は無難にラッシュを押すべき」ということ

だろうと決めつけました。

なので、私は初手は必ずスマッシュかラッシュしか押さず

お互いドラゴンスパーク発動→ハイパーバーストの分だけ

BBでこちらが有利という状況をつくりだし、勝利しました。

私の3回戦のお相手はりみママさん。

デッキは、ゴジータ・界王様の修行・ブルマ。

ここでは、ラッシュを必ず押してくるとは限らないという

考え方で戦いましたが、初手は必ずじゃんけんに負けて

相手がスパークを発動させるという展開になりました…

そうなるとほぼ勝ち目はないのですが、

なんとかアイコを繰り返して逆転の糸口を見出そうと

がんばってみると、まずスマッシュアイコ。

続いてカウンターアイコ。こうなると、BBが2つなので

BBアイコ勝ちで強制負けを防ぐ可能性は上がります。

ここで勝負をかけてみようかと思いましたが、

相手はラッシュさえおしておけば絶対にじゃんけんに負けることが

ないということは理解しているはずですし絶対ラッシュを

押すだろうと判断し、焦らずラッシュを選択。

するとこれもアイコ。トリプルBBになり逆に有利とも

いえる状況を作り出すとこまではよかったのですが、、、

このあと結局普通にじゃんけんに負けてKO…

2本目も見せ場なくあっさりと負けてまさに完敗でした。。。

やはり、ブランク明けで勝てるほど甘くないと実感しました。

優勝はTMMさんで、そのデッキだけでも紹介しておきます。

ゴジータ・界王様の修行?・ポルンガ。

相手が、ゴジータ・界王様の修行・ブルマだと読みきって

いる場合には、ハイパーバーストを活用し若干有利に戦う

ことができるデッキで、ここでも相手のデッキの1点読みを

されるなんか男前な戦い方でした。

しかし、内容はほんとに白熱したものでどちらが勝っても

おかしくない内容でした。

なんかちょっと力の差を感じた対戦だったな〜。。。

まあぼちぼち勝てるようにがんばっていきたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書士さん、こんばんは。
昨日は久し振りにお会いしましたね、
声を掛けて頂き嬉しかったです☆
記事の通り、そのように教えていました。
さすが、一瞬で見破られましたね汗
しかし最近は以前より興味を持ってくれて
楽しんで大会に参加しています!知り合いの
方も増え、週末が待ち遠しく思います。
また今後いろいろな戦略を教えていきたいと
思っています。とは言え、私自身もまだまだ
ですが。。
それでは次回、いつもの会場でお会いした時も
よろしくお願いします!
Posted by アッシュ at 2008年02月05日 01:20
ショッシ〜お疲れさまでしたm(__)m

トモちんは残念でしたが、あの人数で三人中
二人が出られるなんて凄いことですよ!

次は うちのチビ〜ズも出たい!と云ってるので
また特訓するときは お邪魔させて下さいね〜(^^;

叩き二走目…期待してますよ!!(*^ー^*)
Posted by 嫁 at 2008年02月05日 17:50
こんにちは!書士さんの、コメント返しで、このブ口グのことが、けっこう分かってきました!毎曰、楽しみにして、まっていますね!これからの大会結果にきたいしていますよ!
話、変わるんですが、書士さんって、ドラゴンレアって、ゲットされましたか?今、僕が、一番ほしい力一ドはドラゴンレアなんですが、まだ、ゲットしていません!
また、話が変わるんですが、書士さんって、どういう時に、自作力一ドを、作ってあげたり、あげたりしているのですか?
Posted by けいし at 2008年02月05日 18:09
ショッシ〜お疲れさまでしたm(__)m

トモちんは残念でしたが、あの人数で三人中
二人が出られるなんて凄いことですよ!

次は うちのチビ〜ズも出たい!と云ってるので
また特訓するときは お邪魔させて下さいね〜(^^;

叩き二走目…期待してますよ!!(*^ー^*)b

Posted by たくパパの嫁 at 2008年02月05日 23:42
アッシュさん

こちらこそ久しぶりにお会いできて
嬉しかったですよ!!
楽しんで大会に参加してくれて
いるのはいいですね〜☆
うちは今はそんな感じじゃないですから…
またお会いしたときにはよろしく
お願いしますね☆

たくパパの嫁さん

特訓する予定なので
ぜひご指導お願いしますと
たっくんにお伝えください笑
叩き二走目…期待できないですよ。。。

けいしさん

ドラゴンレアはなんとか手に入れる
ことができました。
自作は現在はまったく作って
いなくて以前は自分のつくりたい
ときにだけつくっていました。
その中ですごくたまにみなさんに
プレゼントさせて頂くという
ことをしましたがどちらかというと
直接お会いする方に上げていた
という感じです。
Posted by 書士 at 2008年02月06日 19:40
こんにちは!自作力一ドって、そういうときに、あげたりしているんですね!なぜ、こういうことを、聞いたかというと、実は、1枚でも、いいので、作ってほしいものがあるんです!ドラゴンレアの、4ゴジータの自作力一ドをどうしても作っていただきたいのですが、いいですか?僕は、今まで、シ一クレットを出したことがなく、ドラゴンレアも、おそらく出ません!なので、1枚でいいので、書士さんの作った、自作力一ドで、戦ってみたいです!
本当に、よろしく、お願いします!
Posted by けいし at 2008年02月07日 16:12
↑けいし君へ

おそらく小学生と思いますが、あまり書士さんや破壊王子さん等の方を困らせるお願いはやめましょう・・・
Posted by ※米※ at 2008年02月08日 00:36
けいしさん

今までの記事やコメントでも書きましたが
現在では自作カードを作成していません。
もともと自作も他の方にあげるために
作成していたのではなく自己満足で
作成していました。それをたまに
なかのよい方に差し上げていたので
今後はよほどのことがない限り
作成しないと思います。
ご期待に添えず申し訳ありません。

※米※さん

気を遣って頂きありがとうございます!
またお会いしたときにはよろしくです☆
Posted by 書士 at 2008年02月09日 09:36
こんにちは!自作のことですが、ぜんぜん、かまいませんよ!※※※さんの言っているとおり、困らせるお願いをしたのは、僕なので!
Posted by けいし at 2008年02月09日 10:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82416444

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。