2008年03月31日

インパクトレア?!

こんばんは。

みなさんとっくにご存知でしょうが、知人からW爆烈に

ついての情報が入ってきたのでその感想を少しだけ。

インパクトレアとタッグレア?

タッグレアは、今回から2対2のタッグマッチですし

新レアリティとして存在してもまあいいですが

インパクトレアって…

結局、シクレ相当のカードということですよね?

シクレ→龍レア→インパクトレア、、、

中味は実質かわらずレアリティの名前ばかりころころ変えすぎ

です。なんかじたばたしてるようでみっともなく見えるので

レアリティの名前を簡単に変えてほしくありません。

名前がかわっても喜んだり興味をもってそれが売上に

つながるということは効果としてほとんどないと思います。

まあ、名前のことは置いとくとして、インパクトレアの

能力。6000/6000って…しかもキャラはただの

SS悟空。。。現在のSS4ゴジータより上です。

タッグレアともに大会に使用不可とのことですが、

まあやり方としては、苦肉の策なんでしょうね。

強いカードをどんどんと出して、ユーザーの購買意欲を

煽りたい!でも、1弾からいきなり強いキャラを出し切る

わけにもいかないし、ゲームバランスも崩れる…

だったら、大会に使えないようにしてバランスうんぬんの

議論はかわし、あくまで別次元に近いカードとして

通常プレイ専用で登場させたらどうだ?こんな感じでしょうかね。

これについては、まあいいのではないかと思います。

まず、ユーザー全体から大会に参加している割合をはじくと

かなり低いと思います。つまり、大会に使えなくても

大部分のユーザーは困らないことになります。

しかも、みんながみんな使えないなら条件は同じですから

大会に出る方も使用可能なカードの中で強いカードを

使えばいいわけですからね〜。せっかく苦労して手に入れた

カードが大会で使えないというさみしさは多少ありますが

コレクター目線で見れば全く問題ありませんし、

大会ユーザーとしての目線から見てもそれほど批判的な

感想もありません。いきなり強いカードが登場しさらに

大会のバランスをそれなりに保てるということで、好意的に

見ています。まだまだ色々とわからない部分が多いですが

W爆烈インパクト結構楽しみにしています。

といっても以前のような勢いを取り戻すことは、

ほぼありえないでしょうし、細々と収集を続けていけたら

いいな〜とは思っていますが。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
SS1で6000/6000ってことは、SS4ゴジータになると
3倍近い数字になると言うことですかね。また前作カードがゴミ同然ですか。少々やりすぎではないですかね。少し様子を見た方が良いのですかね。1〜2弾位は。大会で使用不可であれば躍起になってレンコする必要もなさそうな気が。。。
Z1〜Z2の時のように多少使える前作カードがあっていいと思うのですがどうでしょう?
情報有難う御座いました。
Posted by しおりパパ at 2008年04月01日 00:40
お久しぶりです。

W爆烈の新カード情報ありがとう御座います。
インパクトレア・・・・。
たぶんナルトの様になりますね。。。

そのうちまた新レアリティ(プラ・ホロ)カードが必ずでますね〜。

あとタッグレアも大会禁止でしたでしょうか?
インパクトレアの右上の「禁」は何か変でしたね・・・。
早く神龍ゴールドカード4枚来ないかな〜。





Posted by 超DBZ at 2008年04月01日 06:09
書士さんはじめまして。毎日このブログを拝見せていただいておりました。4月1日ということで、コメントさせていただきます。私の中でこのブログはDBZ関連の中で凄く情報も充実しており、大変参考にしております。これかれも毎日といいませんが、いろいろな情報を掲載してください。影ながら応援しています。私は第3弾くらいから集めはじめましたが、現在PEのレンコで書士さんと同じくうまくいっていません。かぶりまくりです。爆なんて夢。かろうじてゴジータは偶然ゲットしましたが現在25Kは軽く超えていると思います。W爆裂も結局なんだかんだレンコしてしまうと思いますが・・・自力排出の限界を感じている今日この頃です。
Posted by パルキア at 2008年04月01日 11:22
6000オールの孫悟空には私も賛成です。
というより、以前からそういうシステムにしたらいいのにな〜、と思っていました。
やっぱり子供が運良く排出した希少カードが2ヶ月で使い物にならないなんて、残酷ですよね。
でもW爆烈にはカードよりむしろゲーム性に期待しています。
Posted by purin at 2008年04月01日 12:30
しおりパパさん

SS4ゴジータなどはインパクトレアに
ならないかもしれませんね。
インパクトレアは強さとキャラのバランスは
無視したカードっぽいので
強いキャラをあてはめる必要なさそうですから…

超DBZさん

インパクトレアはプラ・ホロと
聞いてますよ!
タッグレアも使用できないと
知人からは聞きましたが
詳しくはわかりません。

パルキアさん

最近は情報量も更新頻度も他のブログ
などに比べてたいしたことがないですが
そのように言って頂けると
やはり嬉しいですね!
自力排出にこだわりがないなら
オクなどで揃えたほうが絶対いいですよ…
今回はキャンペーンカードがあるため
ムチャなレンコをしがちです…

purinさん

お久しぶりです!
カードよりゲーム性というのは
ほんとに同感ですね!
バ○ダイは唯一ゲーム性はよくできて
いると褒めることができますから
期待しています!
Posted by 書士 at 2008年04月01日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。