2008年02月21日

う〜ん…

こんばんは。

最近残業が少しありちょっと疲れ気味です。

といっても20時くらいには会社を出ていますから

もっと遅くまで仕事している人もたくさんいるでしょうし

甘えたこともいえませんけどね〜…

さて、最近は昔に比べて休日はドラからはなれていることが

多いです。新弾稼動後は、収集のため結構ドラに相方を

付き合わせてしまっていますが、以前に比べると

ましになりました。大会にずっと参加し続けていたころも

ありましたし、今は休日を別のことで過ごすことも多いです。

しかし、いざドラからはなれて休日になにしよ?

と考えてみてもパッと思いつかないことも多いんですよね〜。。。

発送がかなり貧困になっているような気がします。

先週は映画を見たりして、最近はちょっと普通のカップル的な

ことをあえて2人でするようになってきました笑

今度の週末なんて何年かぶりに2人でプリクラとか撮ろうとか

言われていて、この歳でプリクラか〜とちょっと恥ずかしいです。

みなさんは休日になにされてますか〜?なにかこれぞデート!

みたいなことないですかね〜?笑

とりあえず、今週末のデートプラン(ダサい響きですね笑)

は私が考えることになっているのですが、まったく思いつかなくて

困ってます。。。いくつか案を出したのですが、却下された

というのもあるんですけどね〜…

まあ、明日1日考えてみます。ぐだぐだと書いてしまいました笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

今週末のこと

こんばんは。

昨日は相方の希望で映画を見てきました。↓

CIMG1097.JPG

チーム・バチスタの栄光。相方は以前から見たかったらしく

私は偶然相方にうながされてこれの広告の映像を見て

興味を持ちました。感想は、まあおもしろかったです。

行って損した〜という風にも思いませんし、

心から素直におもしろかった〜と言い切ることもできない感じ笑

邦画ですからドラマを見ている延長のような感じでした。

その後はなんばの方をぶらばらしてドラダスに付き合わせて

いることが多い相方に久しぶりにデートらしいことを

したと喜んでもらえました。

本日は、大会に参加してきました。

大会の制限は、コスト4。プレイヤーカードはノーマルと金レアのみ

という制限でした。私たちはチーム書士ということで

相方と弟とはちさんの4人で参加する予定だったのですが

弟が髪を切りにいって予想以上に時間がかかったらしく

参加できず…ほんとに非常識な行動でみなさんにご迷惑を

おかけしてしまいました。申し訳ありません。

デッキ変更が不可でデッキの事前申請がないため

後の方が断然有利です。私はというと、、、2番笑

いきなりの対戦です。その後、相方が8番。

はちさんが13番ということになりました。

まずは私から。相手はトモヤパパさんのとこのトモヤくん。

デッキは、フュージョンゴジータ・シグナル2つだったかな?

私は、ウーブ・超魔術・プーアル。

確実にスパークを発動させることができ、さらにじゃんけんも

冴えここは勝つことができました。

相方のデッキは、ウーブ・633・プーアル。

王道のフルデッキです。これには意図があります。

私が超魔術を早い段階でさらしていますので、左のブロックの

他の方はフルデッキはかなり使いにくくなります。となると

スパーク系のデッキが中心になるはずです。

チーム書士は、自分が勝つことにこだわるよりみんなで

どれだけ結果が出せるかという考え方で戦っています。

なので、デッキも個人ではなく全体として考えています。

相方のお相手はラブ&ドラゴンさん。

強敵ですが、性格的にフルデッキや超魔術ではなく

W防御のスパーク系だと思っていました。すると、どんぴしゃ笑

フルデッキなので、相方が相性の差で勝たせてもらいました。

この時点で、左のデッキが例外を除き出揃い、その結果

カードゲットがほぼ確実になりました。

というのも、相方の次の相手はバーダック。

ここには問題なく勝てるはずです。準決勝では、私が超魔術を

つかっていますから勝つはずです。私は久しぶりに決勝に

行ける!と喜んだのですが、、、落とし穴がありました…

またあとで書きます。

はちさんのお相手は、谷 研さん。

はちさんのデッキは、ウーブ・W防御。

谷 研さんのデッキは、ウーブ・超魔術・防御。

ほぼ、互角ですが防御の数が一つ多い分はちさんが若干有利!

久しぶりの大会参加だったのですが、目押しもじゃんけんも

冴えており、はちさんが勝利しました!

とりあえず、全員1回戦突破。

左ブロックはもう私が決勝だと思っていたのですが、

次の相手が落とし穴でした…相手は、たくパパさんとこの

たっくん。1回戦は不戦勝だったため、2回戦からの登場です。

この会場では、超有利です!一人だけ全員のデッキが出揃って

からデッキを決定できます。たっくんのデッキは、

ウーブ・超魔術・餃子。これにはやられた!と思いました。

私のデッキと互角に戦い、さらに相方には楽勝に勝てるという

デッキはこれしかないんですが、ちゃんとこれを選択してきました。

(多少ラブドラさんの入れ知恵もあったようですが笑)

しかし、防御の位置としては、すくみ勝ちしていますから

ほんの少しですが私が有利です。しかし、せっかくハイパーバースト

で上がった技も目押しでBB押しをミスるは、ドラゴンラッシュは

止められまくるはで、、、、負けちゃいました…

相方も次のバーダックにはあっさりと勝ちましたが、

たっくんには完敗…カードゲットならずでした。。。

右のブロックでは、はちさんもトモヤパパさんに完敗…

決勝はたっくんとトモヤパパさん。

トモヤパパさんのデッキは、パイクーハン・防御・ポルンガ

相手が防御を使ってドラゴンスパークを強制発動させても

シグナルは消さないものの、スパーク発動は一度無効化できます。

さらに、ハイパーバーストも相手のものは無効化していますので

デッキはトモヤパパさん有利!

たっくんもがんばりましたが、トモヤパパさんが勝利されました。

おめでとうございます!!

その後、これだけ恵まれた条件でカードゲットできなかった

私は、ちょっと凹んでいましたが、、、たっくんが

「ショッシーはいこれあげる」と、準優勝の銀カードを

手渡してくれました!!さすがにただでもらうのは悪いので

昔の優勝の金・銀セットと交換かもしくは最低でも

参加費だけは払わせてくださいといったのですが、

たくパパさんと奥さんは、はじめから書士さんに上げるつもり

だったと優しくおっしゃってくださり図々しいですが

頂いちゃいました!まあ、今後どんどんたかっていくからね

とも言われましたけどね笑一応その後は、たっくんと妹のまほ姫の

ご機嫌をとるために、タイヤキとかフランクフルトとか

おごっておきました笑

たくパパさんをはじめとするO型一家のみなさんほんとうに

ありがとうございました!!本当に感動ものです☆

私は、完全にカードが目的で自分で勝ってゲットしたいという

ことにはこだわりがなかったため、これでまた

テンション復活しましたよ笑

その後は、大会参加者のラブドラさん、O型一家、※米※さん

谷 研さん、トモヤパパさんたちと談笑しながら

時間つぶしして、たっくんからリベンジしたい?と

上から目線で対戦を申し込まれたので、大人げなく全力で

リベンジしておきました笑その後も何回か負けましたけどね笑

大会賞品の収集がやっと1歩前進!

目標までは、あと金2枚と銀1枚…大会もほんと限られた

会場でしかおそらく参加しないでしょうから

まだまだ先は遠いです。。。

まあぼちぼちがんばりますね!

W爆烈への希望はまた明日笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

やっちゃいました…

こんばんは。

更新をできるだけ増やすといいながら早速さぼってしまい

そうでした笑W爆烈のについての要望などを書こうと思いましたが

遅くなったので延期させてください。

(たいしたネタでもないのにもったいぶって申し訳ありません…)

本日は、金曜日☆1週間の中で金曜の夜が一番幸せを感じます笑

たまに休日出勤確定のときなどはそうでもないですが。。。

本日は仕事が終わったあと相方とちょっとぜいたくディナー

をしてきました。これ↓

Image131.jpg

2人とも肉好きなのですが、久しぶりに食べたいね〜と

話題になっていってきました。写真は上ロースですが

他にもタンとかハラミとか色々食べましたよ!

おいしかった〜☆

その後、超カードゲーム9弾が発売していると聞いたので

ちょこっと探索。最近の超カードの収集スタンスは

自販機版は自分で回して、パック版はオクで落札すると

いった感じです。自販機でよほどひどい引きをしない限りは

この方法が効率がよく感じます。といっても自販機も

オク利用で揃えることもありますが、今回はキャンペーンカード

もあるため、下手にオクで買うよりついでにキャンペーンカード

も狙った方が効率がよくなることもあると思いました。

まず、最初に行ったダイ○ーにはなかったので

いつも行くショッピングモールへ。

ここでは、某おもちゃ屋に1台と通路に2台とゲームコーナー内に

1台の計4台あり、その内おもちゃ屋のと通路の3台が9弾

でした。おもちゃ屋の閉店時間まであとわずかだったのですが

まずはおもちゃ屋で焦りながらのレンコ。これが大失敗…

31クレバーコードキラの孫悟飯と少年悟空。

キャンペーンカードは2枚。

神龍レアには出会えませんでした…

バーコードなしのキラはきちんと確認してません。

失敗に入る部類のレンコですね。なんか釈然としなかったため

残り2台で神龍レア狙いのリベンジ!

といっても神龍レアがどの程度の確率で排出されるのかも

よくわかっていませんのでかなり不安です…

2台あったのでまずは右の台からクルクル。

7クレ目。バーコードキラ悟飯…早かったのですがダブりです。

次に左の台でクルクル。3クレ目、、、

神龍レア悟空!!!なんとか救われました☆

というか、はじめから閉店前のおもちゃ屋で焦ってレンコなど

せずにこちらでやってれば、ものすごいいい引きができたのに…

まあ贅沢はいえませんね。帰宅後カードを確認してみると

SRのゴジータと普通のキラSS3悟空、SS1悟空、ベジータ

も含まれていました。ノーマルは2コンプ+α。

超カードへの41クレ投入は最近ではかなりの金額です。

自販機版は、使用済みキャンペーンカードをのぞき揃える

ことができました。

パック版を買うのはこわいのでこちらはオク頼みです。

バーコードキラの少年悟飯がダブってしまったのですが

これで、パック版のバーコードキラとトレードできるとは

思えなかったので原価回収のために出品。

ゴジータとかノーマルコンプ込みで1200円即決設定に

してみたら、更新している間に落札されてました。

安く設定しすぎたのかな〜?私的には即決はされないと

思っていたのですが。。。ということで投入金額は

29クレまで減らすことができました。

29クレでコンプ+キャンペーン2枚ならまあまあですかね〜?

それと今回も図々しいお願いですが、使用済みキャンペーン

カードの収集にご協力頂ける方よろしくお願いします!

私の方にもダブりがでましたら交換という形でも

結構ですのでよろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 00:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

近況報告と更新宣言?

こんばんは。

とりあえず、第6弾が目標通り揃ったので報告しておきます。

先週の日曜は、お昼に相方がモスバーガーでご飯が食べたいとの

ことでモスバーガーでご飯を食べたあと、ぶらぶらとは

しましたがやることもなく結局残り1枚のGT悟空をもとめて

いつものショッピングモールへ笑ポルンガは※米※さんが

提供してくださるとのことで、目標までの最後の1枚です。

しかし、これを1本釣りするのも難しいですから

とりあえずトレード目当ての様子見。到着してすぐに

真ん中がカード切れ。続いて左の台もカード切れになっていました。

とりあえず、前日に爆悟空を引いた右の台を気にしていたのですが

相方と5プレイくらいすると、お子さんが並んだので代わりました。

すると、爆烈パワー排出。ナイスアシストをしてしまいましたが

目標外のカードなのでまあいっかと思っていて、その台で

遊ぶか迷っていると、、、隣の列にいたかいなかったかくらいの

微妙な位置にいた子が100円IN。まあはやく終わった台で

遊びたいのだろうな〜とスルーすると、、、排出されたカードが

一龍さん…これにはちょっと凹みました笑

しかも、一龍さん見た直後に真ん中の台から目当てのGT悟空も

排出されました…なんかついてないな〜と思って

駐車場の時間ギリギリまで様子見。どの台もちょこちょこと

稼動し、カード切れしたタイミングなどを考えると真ん中が

一番狙い目かなと思いちょっと買ってみました。

1000円必要なくキラカードに出会えるという計算だったの

ですが…14クレ目くらいに排出されたのは17号…

だめですね。。。しかし、これがAにしてもBにしても次は

かなり近いはずなので続行。すると2クレ後、、、またも

爆悟空排出!何とか納得。しかし、目当てのカードは

手に入りません。GT悟空ってトレードが微妙に難しい気が

するんですよね〜…烈・激の中では1番人気がありそうなので

他の烈・激とピントレだと手に入りそうにないです。

私のダブりは17号1枚だけだったので、トレードは

難しいだろうな〜と思っていました。さらに、爆悟空が2枚

余っていますが、激1枚に爆を出すのも厳しいので

どうしようかな〜と思っていたのですが、、、

交換掲示板で、爆悟空希望の一龍+α提供というトレードを

発見しました。一龍が欲しいわけではないのですが、

この+αに激の悟空をつけてもらえないですか?

と聞いたところ承諾してくださり、本日カードが到着した

ため、目標通り収集完了しました。

トータルの投資は、200クレ弱くらい。

すべてのカード2枚ずつと爆各一種。17号がダブりとなりました。

今回はシクレにあたるカードが1種だったので結構楽に

収集できましたが、PEのことを考えるとほんとげんなりします…

それと、今後更新頻度をできるだけ増やしていければな〜と

思っています。現在は、自分の書きたいときだけ書いているのですが

それプラスちょっとがんばって更新をしてみたいと思っています。

というのも、最近みなさんの更新頻度も私ほどじゃないに

してもかなり減ってきていますよね〜。

以前ほど頻繁にはブログの訪問はしていませんが、やはり

私が他の方のブログを見たときに更新されてないとちょっと

残念だったりするので、せめて私のブログはもうちょっとだけ

でもがんばってみようかな〜と思っています。

目標というか意気込みは、以前のように毎日更新!

なのですが、あくまで意気込みだけで明日くらいには早速

さぼっている可能性が大です。

以前ほどカード中心にはかけないかもしれませんが、

ドラゴンボール原作のお話とか(よく議論されますがキャラクターの

強さの序列とか)、プライベートのお話とか

野球とかとにかくさらっとでも更新できればな〜と思っています。

こんな記事が読みたいなどの希望があればぜひご連絡ください。

期待に応えることができるとは限りませんが笑

次の更新(明日?)では、W爆烈インパクトに対しての

期待とか内容の要望などを記事にしたいと思っています。

まああまり期待はせず、暇つぶし程度に時間があるときに

のぞいてやってください。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

今週末の雑記

こんばんは。

今週末の出来事を自分のための日記として残しておこうかなと

思って更新しています。

連休の初日土曜日は大阪で雪が結構降りびっくりしました。

大阪に来て2年になりますがこのレベルの雪は初めてだな〜と

思っていたらそれもそのはず!どうもこのくらい降ったのは

10年ぶりくらいになるとのことでした。

広島だと毎年この程度の降雪はざらにありますが

大阪だとほんとめずらしい量だったみたいです。

昼は雪の影響もあり一切どこにもでかけずだらだらと

していました。夕方からは、たくパパさんご一家と

ラブ&ドラゴンさん宅におじゃましてご飯を食べて、

ゲームして、競馬の話して、お子さん考案のビンゴ大会を

してなど夜遅くまで遊んでもらいました☆

特にお子さん考案のビンゴ大会は最初はしぶっていた大人たちも

すごくはまって大盛り上がりでした!

(私は一人でファミスタやってる時間が長かったですが笑)

本日は、来週の大会の先着の申込があったため朝から申込に

行ってきました。たくパパさんやラブドラさん、

※米※さん、谷 研さん、アッシュさん&彼女さん

トモヤパパさん、みっくんママさん(HNあってますか?)

などたくさんの方にお会いしました。みっくんママさんには

結果としてご迷惑をおかけした形になり申し訳ありませんでした。

その後は、相方と梅田をぶらぶら。目的は最近みつけたTシャツ屋。

難波と梅田に店舗があるのですが、ここのTシャツがかなりつぼで

最近お気に入りなんです☆

Tシャツを1着購入し、相方とレディースのショップをぶらぶらして

お茶して帰宅。その後は、ドラの6弾は強敵は2枚ずつ揃った

のですが、ポルンガとSS3悟空だけは1枚ずつしかなく

収集を完了させるためにいつものショッピングモールへ。

だれかが排出してトレードができるのが1番の目的で、

それか、いい具合に稼動すればプチっとレンコしてみようかな〜

くらいで向かいました。

3台あるので、とりあえず様子見。相方はなぜか最初から

真ん中の台がずっと気になると言っていました。

3台ともお子さんが数プレイする程度でゆっくりと稼動して

いたのですが、それからちょっとして一番左からピッコロが

排出されました。ピッコロは収集を完了しているためスルー。

とりあえず、真ん中と右を気にしていました。ちょっとして

3台ともだれもいなくなったので、相方が気になるといって

いた、真ん中で遊んでみました。2プレイして排出は両方

ノーマル。するとお子さんたちがまた戻ってきたので

とりあえず離れました。そうこうしているうちに3プレイ後

くらいに真ん中から爆烈パワーが排出されました。

先日弟が1クレで排出してくれてこれをもらったため

爆烈パワーも興味がなくスルー。残るは右の台だけです。

またもだれもいなくなったため、右の台でプレイ。

左も真ん中も出たし、右もそんなに遠くないだろうと

プチっとレンコ。7クレ目。わざと裏返していたカードの

裏の文字は「武」。しかもなんかそってる?!

番号を確認してみると、、、241? 241って熱かった

ような〜。。。爆悟空!!

厳密には必要カードではないのですが、目的のカードより

やはり嬉しかったです。

それを排出したのでとりあえず帰宅。結局、目標の

ポルポルと少年悟空はおあずけとなりました。

まあぼちぼち手に入るとは思いますけどね〜。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

大会参加

こんばんは。

昨日のことになりますが、久しぶりに大会に参加してきました。

相方と弟と3人で行ったのですが、たくさんの方がいらっしゃって

いて最終的なエントリー数は51名…この時点で参加できる

気がしませんでした。私は18名でも抽選もれしたことが

あるくらいですから…しかし、2人目に弟が呼ばれとりあえず

3人とももれるという事態は回避。すると、10番目くらいに

私も呼ばれました。あれだけの人数の中2人通っただけでも

運がよかったです。制限はコストフリー・デッキ変更あり。

私も弟もデッキは固定すると初めから決めていたので

一龍・爆烈パワー・ブルマを使用しました。

弟の1回戦。

相手のプレイヤーカードはベビーだったのですが

人が多すぎて残り2枚のカードは確認できませんでした。

しかし、相手はブルマも使用していないため、

複数BB+スパークの有利性でここは順当に勝利しました。

私の1回戦のお相手はお子さんでした。

デッキは、アラレ・超魔術・閻魔。。。

結構うるさいデッキです…超魔術のせいでアタックレベルが212

とされてしまっているので、ハイパーバーストをからませても

BBの活用ができません。

1本目。初手をパーでじゃんけんに勝利しドラゴンスパーク発動。

2ラウンド目にはスパークの強制勝ちでもう1度踏ん張りを

使わせます。スパークは解除されたもののあと1回じゃんけんに

勝てば勝利なので、余裕かな〜と思っていたのですが

まさかの逆転負け…笑2本目も初手じゃんけん勝利。

この時点でかなり有利なはずなのですが、ドラゴンラッシュは

頻繁にとめられるは、読み負けはするはで本当に苦戦しました。

3本目くらいで、相手はドラゴンスパークをかならず消しに

くると断定して戦うようにしてなんとか勝利しました。

途中で必ずドラゴンスパークを消しにくるな〜とは思っては

いたのですが、次こそは違うかも?!と勝手に深読しすぎ

自分で自分の首をしめました。。。

弟の2回戦のお相手はTMMさん。

デッキは、爆悟空・界王様の修行?・ヤジロベー

弟がデッキを変更しないだろうという前提でのデッキだと

思います。デッキの特性としては、ヤジロベーの効果で

相手のドラゴンスパークを防ぎ、自分は発動しやすい状況を

つくることができます。さらにお互いハイパーバーストを

もっているため、その観点では互角です。

しかし、相手のBBには注意を払わないといけなくその点は

不利なデッキで、こちらはドラゴンスパークを防がれるのが

不利。BBを活かしやすい点では有利。

あちらは、ドラゴンスパークを発動させやすい点では有利。

BBにやられやすいという点では不利という形で

デッキとしては互角といえると思います。

内容はその通りになり、1本目は弟がとり、2本目は

TMMさん。3本目も最後にあてたもん勝ちとう状況に

なり、やはりそこは経験の差でTMMさんが勝利しました。

私の2回戦のお相手は、知り合いのアッシュさんの彼女さん。

デッキは、ゴジータ・界王様の修行・ブルマ。

ここは、お相手が彼女さんということでおそらく教え込まれて

いるのは、「最初は無難にラッシュを押すべき」ということ

だろうと決めつけました。

なので、私は初手は必ずスマッシュかラッシュしか押さず

お互いドラゴンスパーク発動→ハイパーバーストの分だけ

BBでこちらが有利という状況をつくりだし、勝利しました。

私の3回戦のお相手はりみママさん。

デッキは、ゴジータ・界王様の修行・ブルマ。

ここでは、ラッシュを必ず押してくるとは限らないという

考え方で戦いましたが、初手は必ずじゃんけんに負けて

相手がスパークを発動させるという展開になりました…

そうなるとほぼ勝ち目はないのですが、

なんとかアイコを繰り返して逆転の糸口を見出そうと

がんばってみると、まずスマッシュアイコ。

続いてカウンターアイコ。こうなると、BBが2つなので

BBアイコ勝ちで強制負けを防ぐ可能性は上がります。

ここで勝負をかけてみようかと思いましたが、

相手はラッシュさえおしておけば絶対にじゃんけんに負けることが

ないということは理解しているはずですし絶対ラッシュを

押すだろうと判断し、焦らずラッシュを選択。

するとこれもアイコ。トリプルBBになり逆に有利とも

いえる状況を作り出すとこまではよかったのですが、、、

このあと結局普通にじゃんけんに負けてKO…

2本目も見せ場なくあっさりと負けてまさに完敗でした。。。

やはり、ブランク明けで勝てるほど甘くないと実感しました。

優勝はTMMさんで、そのデッキだけでも紹介しておきます。

ゴジータ・界王様の修行?・ポルンガ。

相手が、ゴジータ・界王様の修行・ブルマだと読みきって

いる場合には、ハイパーバーストを活用し若干有利に戦う

ことができるデッキで、ここでも相手のデッキの1点読みを

されるなんか男前な戦い方でした。

しかし、内容はほんとに白熱したものでどちらが勝っても

おかしくない内容でした。

なんかちょっと力の差を感じた対戦だったな〜。。。

まあぼちぼち勝てるようにがんばっていきたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

ほぼ揃いました。

こんばんは。

昨日の記事がずっとアップされてなかったみたいですね…

昨日の記事のあと知り合いのはちさんと久しぶりに深夜の

ラウンドワンに行ってダメなレンコをしてしまいました笑

41クレで排出したのは、破壊王子と17号。。。

昨日はそれがなければかなりいい引きができたはずなのに

後悔しました。

本日は、午前中髪を切りにいったあといつも行く近くの

ショッピングモールに行きました。

もちろん目的は爆烈6弾。といってもカードはそれなりに

そろっているためレンコ目的ではなく、様子見&あわよくば

いいトレードが成立しないかと思い行ってきました。

そこには3台ドラダスがあります。

着いた同時に偶然1番左の台から爆烈パワーが排出されたため

まずは、真ん中と右の台を中心に様子を見ていました。

様子をみながらも結構暇なので相方が天下一武道会モードなど

で2プレイ。その後お子さんが来たのでやめてまた様子を

見ていたら、相方が遊んだ直後17号が排出されました。

このナイスアシストには2人で苦笑いでした。

次に真ん中の台からまた17号。右の台から17号。

最初に爆烈パワーが出た台からまた17号。そして、

またも真ん中の台から17号が排出されました笑

17号ですぎです…その17号ラッシュの途中にプレイして

いたお子さんの手には6弾の爆悟空がありました!

しかし、カードの扱いがあまりよくなく端には微妙な折れが

ある感じです。普通のコレクターの方ならこのカードは

不要なのでしょうが、私は1枚はコレクション用。もう1枚は

プレイ(ファイル用)で2枚集めていて、ファイル用のカードは

状態は問いません。(できるだけきれいにこしたことはないですが)

なので、親御さんも含めてトレードの交渉をもちかけました。

女性から声をかけた方が怖がられないと思って、相方に

声をかけてもらうとこのトレードがすんなり成立。

爆悟空は3枚目ですが、このカードをファイル用にして

自分で排出したキレイなカードは一龍と交換にまわせます。

そうこうしているうちにタイムリミットが…

そこの駐車場は買物すれば3時間まで無料なので

いつも3時間くらいで帰ります。しかし、どうしても

一番左の台の続きが気になったため、一度車を出して

もう一度駐車をするために、相方を残し私だけその場を

離れました。万が一狙っているカードが排出されたら

交換の交渉してみてと言葉を残して車へむかいました。

まあ、ちょっとその場を離れているくらいでそんなことは

ないだろうな〜と思っていたら、、、電話がなりました。

今、まったくノーマークだった一番右の台から龍レアが

排出された!という内容でした。

驚いた私は、だめもとで交換交渉だけしてみてとお願いしたら

すでに交渉したとのこと。しかし、お子さんは小さくあまり話が

通じず、そのときは近くに親御さんもいなかったようです。

私はその場にいなかったので、親御さんがくるまで相方が

その子をストーキング笑私もいそいでその場に戻り、

相方と合流。その場に着いたら相方はその子をちょっと見失って

いたようですが、すぐみつかりちょうど親御さんもこられました。

親御さんに話かけ交渉すると、トレード成立!

その途中に、お兄さんみたいに若い人がドラゴンボール

知ってるんですね〜まだ小さかったからリアルタイムで

見れなかったでしょう?あっ今はスカパーとかで再放送も

してるからそれで見たんやね〜みたいなことを言われました笑

ドラゴンボール連載当時は小学生〜高校生だったので

どんぴしゃなんですが、一体いくつに見られたんだろう?笑

2つもいいトレードが成立し、大満足で帰宅しようと

車に乗り込むと、相方があっと大きな声をあげました。

なにごとかと話を聞いてみると、次爆が排出されるんじゃない?

と言ってきました。昨日、龍レアの排出の後は2枚とも

爆悟空だったため、今日も爆の排出がありえると思いました。

しかも、本日龍レア排出までには爆が排出されていないので

かなり確率が高いように思ったので引き返し、右の台の

様子を見ていました。様子を見ていると、本日は偶然に

たくパパさんたちに会いました。ここによく来るとは聞いて

いたのですが、私たちは今まで会ったことがありませんでした。

3台の状況を伝えて、とりあえず1番キラが近いと思われた

真ん中の台をすすめました。すると3クレくらいでSS3悟空が

排出され、台を変更。そうなると、私も爆の排出が気になって

いましたがこの右の台をすすめることにしました。

しかし、これが失敗。それほどはまりはなかったものの

2枚連続ピッコロ排出…たくパパさんには申し訳ないことを

しました。真ん中・右とキラが排出されたので、

たくパパさんたちは左の台でお子さんがプレイ。

結構プレイしたのですが、その後キラ排出前にAシリがカード切れ…

Aシリ補充後、たくパパさんはもうやめるとのこと。

Aはカード切れしたとはいえ、Bシリはもうすぐに排出されると

思ったので、たくパパさんの了解をとり私がレンコ開始。

しかし、全然近くもなく20クレくらいで排出されたのは、

ドラゴンレーダー…やってしまいました…

パック補充後のキラは比較的はやく排出されるので

このドラゴンレーダーがAだとしてもBだとしても次も比較的

早いだろうと判断し、続行。その後16クレ、、、

裏面にして確認したカードは248!一龍さんゲットです!

なんとか納得できるレンコになりほっとしました。

なんか、自分だけいい思いしてたくパパさんに申し訳ないな〜と

思っていると、真ん中で遊んでいたお子さんがカードを

詰まらせました。店員さんがきてカードの束をだし一番下の

カードをお子さんに渡したときに、私も相方もたくパパさんも

その束の間に筋というか隙間をはっきりと確認しました。

そう、あの龍レアの筋です!超ファインプレーです。

私の見立てでは、下から50枚くらいの位置でAシリだったため

排出までに80クレと予想しました。

ほぼ、確実に排出されるとはいえ80クレはきついな〜と

たくパパさんは迷っていました。途中に爆が排出されれば、

龍レア+爆で80クレでもまあまあの結果になるのですが、

爆が排出される保証などないため、とりあえず明日まで放置して

置くことにして帰ることにしました。

私と相方は、そのショッピングモールで食事をとってかえると

言って、たくパパさんたちと別れ、食事をとりおえて

一応最後にドラダスだけちらっとのぞいていこうと

向かっていると、たくパパさんからやっぱり今日抜きますと

メールがきました笑閉店間近だったため、たくパパさんの

依頼を受け、たくパパさん到着まで先行レンコ。

すると、9クレ目に爆悟空排出!これで、かなり気が楽に

なりました。その後たくパパさん到着でレンコ交替。

爆悟空排出から4クレくらいでピッコロ排出。

ここで、あることに気がつきました。というのが、

みんなと別れる前に真ん中の台からはベビーが排出されたことは

知っていました。その後、その台に動きはないはずです。

なのに、キラが短い間隔で2連続したんですよね。

ということは、私たちが食事をとっていた短い空白の

時間にだれかがレンコしたのかもしれません。

龍レアとめをされたのではないかと不安になりましたが

たくパパさんは勝負してみると言ってレンコ続行!

すると、65クレ目、、、龍レア排出!!

予想よりずっと早く排出されました。どうやら空白の時間に

だれか、ちょっと手を出していたみたいですね。

このときは、自分のことのように大喜びしました!

たくパパさんほんとよかったですよね☆

その途中で排出されたピッコロとポルンガが未所持だったので

格安で譲って頂き、1コンプできました。

収集状況。差引投資額201(龍レアは1枚落札されました)

龍レア×3 爆悟空×3 一龍×1 SS3悟空×1

ピッコロ×1 ポルンガ×1 破壊王子×2 17号×2

ドラゴンレーダー×2 ベビー×2 爆烈パワー×1

龍レアはもう狙うべきカードがないため、原価回収に

まわそうと思っています。

もしよろしければ、私爆悟空提供で、一龍と交換して

いただける方いらっしゃいますでしょうか?

もしいらっしゃったらご連絡よろしくお願いします。

その際、激・烈も合わせてトレードもしくは販売など

して頂けるととても助かります。

それと、やはり総集編の稼動はほぼ確実ですね…

ゲームセンターなどで配布されているVジャンプの別冊に

W爆烈が5月稼動とはっきりと書いてましたね…

ということは3月はPEの稼動ですね。。。

あと、大会の優勝商品がカードになるようですね…

また、大会に復活せざるを得ないようです。

今は、ほんとデッキ構築とか全然だめなんでまた

検証と練習をちょっとしないといけませんね〜…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 00:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

爆レンコ…?

こんばんは。

最近休みの日にはやることのない日も多いので、

今日はたくパパさんご家族に無理言ってかまってもらいました。

昼過ぎた時間にたくパパさんご家族と合流。

談笑したりしていると、偶然知り合いのトモヤパパさんにも

お会いしました。その後、たくパパさんご一家と

某ショッピングモールに移動。

もちろん私の目的はドラの収集を進展させることです。

ある台にだけしぼって狙うようにしていたのですが、

たくパパさんたちと談笑しながら様子見をしたいて、

狙っていた台には、龍レアがBシリンダーに入っていることが

わかりました。(今回補充の際などに龍レアの有無が結構

わかりますよね?)その台はちょこちょこ動いていたのですが、

人がいなくなったころに、龍レア排出までの金額を予測して

みました。AシリンダーとBシリンダーが同じ割合で排出

されると仮定するなら大体7000円くらい。

AシリとBシリを比べて若干Aシリの排出を多いと仮定した場合には

おそらく9000円くらいかかるだろうと試算しました笑

初日にレンコしたときには、交互に同じカードが出ることが

多くほぼ1対1で排出されているように感じたため、

排出までを7000円と予測。7000円は正直きついのですが

今のオクレートよりは安いですし、ほぼ確実に入っている台を

見逃すことはできず、レンコにふみきりました。

最初、12クレ 破壊王子→21クレ 爆烈パワー全開

→19クレ SS3悟空→7クレ 17号

→2クレ Aシリンダーカード切れ…新パック補充。

→27クレ SS4ゴジータ排出という流れでした。

結局、排出までに88クレ…やはり、若干Aシリにかたよって

いたようで9000円の方の予測が正解でした。

この時点では、半分後悔しています。。。

しかし、Bシリンダーは龍レア排出までに爆が排出されて

いないことはわかっていましたので、Bシリンダーの爆を

狙いさらについでに新パックの爆もひろえればいいなと

思いレンコ続行。その後5クレ ベビー このベビーは

Bシリのゴジータの後ですのでAシリからの排出のはずです。

通算3枚目です…私は2枚までは必要カードなのですが

3枚目は不要です。ですので、たくパパさんとこのたっくんに

あげるといったのですが、たくパパさんがそれでは悪いとの

ことで、排出にかかった5クレで買い取ってくれました!

最近激の価値が低いなかでほんとにありがたかったです!

その後、続行、24クレで破壊王子。爆狙いは失敗だったか?

と後悔がさらにひろがっていたのですが、続いて22クレ目

わざと裏面にしていたら、いきなり輝く武の文字が見えました。

ここで、ゴジータ排出!さきほど入れた新パックからの

排出なのですが、これは予想もしていなかったため、

ほんとに驚いて声が出てしまいました。

こうなると、Bシリの爆もすぐだと思い続行。

ゴジータ排出から7クレ目。爆悟空排出!

ここで終了か?と思ったのですが、Aシリの爆も排出できそうな

気がしたので、リスクを感じながらも続行。

21クレ目。裏面にして確認した番号は241!

予想通りの爆排出!最初のゴジータを引いたときまでは

かなりのダメレンコをしてしまったな〜と思ったのですが

結果としては、まあまあの内容になり安心しました。

本日の投入額163クレ

排出→ゴジータ×2 爆悟空×2 破壊王子×2

ベビー×1(売却) 17号×1 爆烈パワー×1 SS3悟空×1

という結果になりました。

トータルでは、224クレ投入

ゴジータ×3 爆悟空×2 破壊王子×2

ベビー×2 17号×1 爆烈パワー×1 SS3悟空×1

ドラゴンレーダー×1

ゴジータの3枚目は、少しでも原価回収できるように

オクで売却しようと思っています。

激・烈はどうとでもなると思うので、あとは実質

超一星龍2枚をなんとかできれば目標を達成できますので

5弾に比べて6弾はかなり順調にきている感があります。

最後に、こんな長いレンコに付き合って頂いて

たくパパさんご一家には感謝しています!

やはり、まわりに人が多いほうが楽しくレンコできました。

今度はたくパパさんセンサーでたくパパさんが鬼引きを

する姿をみせて頂きますね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

稼動日なのでちょっと更新

こんばんは。

2日前に稼動か?!とちょっと騒ぎになりましたが

普通にちょっと早く届いた店が販売しただけのことでしたね。

私は明日稼動だと思い込んでいたのですが、本日稼動したとの

連絡を頂いたためちょっと行ってきました。

稼動が遅れたのでW爆烈インパクトまでの日数が短くなり

春稼動という言葉に間に合わそうと思えば、7弾の総集編は

ないのではないかと本日も確認してみましたが

やはり、稼動するようです…どうも発売スパンが現状の

2ヶ月間隔から1ヶ月半くらいの間隔になるっぽいですね。

で、今のところやはりPE(プレミアムエディション?)のようです。

さて、本日は店についたらドラゴンボールだれもやってません

でした…親子連れがドラクエとポケモンを遊んでいる程度、、、

ドラは抜かれたあとかな〜と少し心配になりましたが

ドラにはさわっていない様子。とりあえずなんとなくいい引きが

できそうな気が根拠なくあったので、ちょっとやってみました。

最初は18クレ目にベビー。まあいきなり爆以上を引けるほど

甘くないですよね。その後12クレ目、ベビー…Orz

いきなりダブりました。。。予感は不発だったのか?と

思いましたが、もちろん続行!

14クレ目!あのペラペラの輝くカードが!!

ここで、ゴジータ排出!!44クレ目に排出ならよしです。

ここで終了!










できればよかったのですが、、、その後爆を夢見てもう1キラ

まで続行。17クレ目、ドラゴンレ























アならぬ、ドラゴンレーダー…やっぱりやめておけばよかった。

ということで、ここで終了。爆があるかもとは思いましたが、

やはり怖いのでやめておきました。

本日は61クレ投入。

ベビー×2 ゴジータ×1 ドラゴンレーダー×1

ゴジータが引けたので、そこそこ投入しましたがまあ納得。

今回は、1/300が1種類しかないので、結構楽に

収集できそうです。その分、次の総集編がかなり怖いですが…

さて、のんびり集めていくことにします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ただの日記

こんばんは。

私のブログを見てもらっている方々にはなんも楽しさも

ない内容なのですが、更新します。

以前は、ドラゴンボールデータカードダスに関することをみなさんに

「見て頂く」というスタンスでブログを書いていましたが、

みなさんに見て頂くほどのこともあまり書けないので

「自分のための日記」として書いている感じです。

後から自分で読んで、あのときあんなことしてたんだな〜と

結構なつかしく振り返ることができるからです。

ですので、みなさんにとっては関心のない内容ですが

ご理解ください。

今週末の土曜日は、広島から友人が遊びにくるということで

その案内役として色々とぶらぶらしてきました。

3つ年下の女の子なのですが、まあ広島にいたころは

色々とあった子でして、あまり詳しくは書きません笑

相方もその存在は知っているためちゃんとことわってから

一緒に大阪をぶらぶらしてきました。ちなみにその女の子も

相方のことは知っています。

その子もオシャレには関心のある子なので、服のショップが

多くあるところを中心に、大阪らしいとこも少し案内していければ

という感じでぶらぶらしてきました。

といっても、私もあまり大阪に詳しいというわけじゃないですけど…

新大阪駅まで迎えにいってまずは、心斎橋〜堀江のへんを

案内しました。私が買物するのはほとんどこの近辺で

一番自分に合う服が揃っていて、一番案内しやすいためです。

まずはせっかく大阪にきたので、三角公園でたこ焼きを

買って食べました。有名な甲賀流のたこ焼きです。

そんなにたこ焼きを食べたいというわけではなかったのですが

まあ一つのべたな思い出つくりです笑

色々な服のお店をぶらぶらとしました。

さすが大阪は大きな都市ですから広島にはないショップがたくさん

あるんですよね〜。この子も広島にはなくて雑誌ではみかけた

ことがあるお店がたくさんあったみたいですごく喜んで

もらえました。アメ村や堀江のへんを一通りぶらぶらして

昼食は、肉吸というものを食べました。

簡単にいうと、肉うどんのうどん抜きなのですが

ちょっと有名で相方とその店の前を通りかかったときは

いつも人が並んでいて入ったことがありませんでした。

しかし、大阪らしいかな?という理由でその店にはじめて

いってみました。肉うどんのうどん抜きでした笑

でもおいしかったです☆

その後、去年あたらしくできた難波パークスを案内。

ここは、私もその子もあまり好みの店がないため

一通り見て回って終了。他に服のショップが多いとこで

どこいこっか?と話していて、梅田はいったことがあるという

ことだったので、天王寺の周辺を案内しました。

普段買物は心斎橋のへんでしかしないため、こんなに大阪を

うろうろしたのは久しぶりでした!疲れましたね〜。。。

その後は、帰りの新幹線の時間まで時間をつぶして

新大阪駅まで送っていきました。

久しぶりに相方以外の女の子と大阪をぶらぶらして

いつもと違った雰囲気で楽しめました笑

本日はというと、、、相方も書いていましたが寒くて

ほとんど外に出ていません。相方の買物ですごく近所に

付き合ったです笑もちろん「他の女には一生懸命付き合って

私はほったらかし」みたいな感じでぐちぐちと怒られましたが笑

相方と違ってその子はめったに会うことがないでしょうから

仕方ないですよね〜?笑

さて、今週はやっと新弾の稼動ですね!

楽しみにしながら明日からまた仕事がんばろうと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:24| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

久しぶりに行ってきました。

こんばんは。

3連休ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

私は、昨日7年ぶりにスノボにいってきました。

寒いのあまり好きじゃなかったので、7年前大学のときに

行って以来行ってなかったのですが、会社にスキー・スノボ好きが

多くて誘われたので行ってきました。

私の興味は、7年のブランクがあっても滑ることができるのか?

7年前は普通に滑るくらいは出来ていたので7年あいても

同じように滑ることができるのかちょっと気になってました。

13日の午前4時半に先輩宅に集合、そこから4時間くらい

かかって鷲ヶ岳?ってとこに行ってきました。

到着後すぐに滑りだしたのですが、最初はなんかうまく感覚が

思い出せない…やっぱり7年もたつとだめなのかな〜と

思っていたのですが、リフトで上まで上がって滑ってみると

普通にそこそこ滑ることができました。

やっぱり身体が感覚を覚えているもんですね〜。

昼食の時間をのぞき午後5時くらいまでがっつりすべりました。

その後、鷲ヶ岳には温泉もあるので温まって帰ったのですが、

道が大渋滞していて、結局私が家についたのは、午前2時…

ほぼ、まる1日かかりました…

滑ってる途中ちょっと立ちとまって写真撮ってみました。↓

Image122.jpg

おかげで本日は全身筋肉痛でつらいです…

ついに手を出してしまったものがあります。↓

Image123.jpg

超カードゲームのプロモカード!

このEX-Uのカードは、バーコードカードとも連番に

なっていて、ファイルしていて間に空いている番号が気になって

いたんですよね〜。。。でも、バーコードカードのみ収集する

と線引きをしていたので、スルーしてきました。

しかし、先日のポルンガキャンペーンのせいでこのスタンスを

かえることになりました…

先日のポルンガキャンペーンでは、

バーコードカード3枚+超カード1枚で、

GM−という通し番号になってましたよね。

あのキャンペーンカードって4枚セットで1つのカード

みたいな価値観がありませんか?例えば、超カードのべジット

だけがないシートだと交換レートなんかもガクッと落ちる気が

するんですよね。しかも1〜4番までの通し番号ですし

これを収集外にするのも気持ち悪いなと思って

はじめてバーコードカード以外をファイルしました。

そうなると、EXカードの方も集めないと気持ち悪くなって

きたんですよね…なのでバーコードカード+EXカード

は収集対象として集めることにしました。

(連番だから集めないといけないという理由なら超カードも

全て集めないといけない理屈になるのですがさすがに

その気にはなれなくて…普通の超カードはバーコードのみです)

しかし、超カードのプロモってジャンプフェスタなどの

大きな大会でしか配布されないようなカードも多いので

収集大変なんですよね。私は超カードのルールもしりませんし…

特に写真のゴジータと悟空は、超カードの大会で6勝と7勝

しないと手に入らない貴重なカードです。

このカードをどうしたのかというと、、、

あらたに相互リンクさせて頂いた爆烈&超カードゲーム

ユーザーの「竜馬の足跡」の竜馬様に交換&販売してもらいました。

竜馬様ありがとうございます!!

といってもまだまだ足りないカードたくさんあるので

またとんでもないものに手をだしてしまったな〜とちょっと

思っています。。。

残りのカードについてなにかあてがある方いらっしゃったら

いつでもご連絡くださいね〜☆

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 11:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

延期でしたね…

こんばんは。

本日から相方が家族旅行のため実家に帰っているため

洗濯など自分でしないといけなくて洗濯が終わるまで

暇なので軽く更新しておきます笑

よりによって相方がいなくなった日にいつもより長めの残業…

先ほど帰ってきてご飯たべて、家事をしないといけないなんて

しんどいです。

さて、色々な方のブログで6弾が24日くらいに延期に

なったと書いてあって自分で確認してみようと思って

確認してみたらやっぱり延期でしたね…

まあ1週間くらいどうってことないですが楽しみが遠ざかるという

のはやはり残念なものです。

本日はこれくらいしか書くことがないです。

いきなり話題がかわりますが、カープファンの私にとって

今オフはほんとに色々なことがありプロ野球のことについて

色々と書きたいのですが、、、まあ私のブログの読者様方は

あまり興味がない話だと思うので気が向いたらにします。

特に巨人の大補強について!色々と批判はありますが

私はまあいいんじゃない?という立場です。

それよりそれを批判する側のある球団の姿勢の方がきにいらないな〜

気が向いたら書きますね。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます!

こんばんは。

みなさんあけましておめでとうございます!

今年もどうかよろしくお願いします☆

とっくに年も明けていますので、いまさらという感じですね笑

新年のご挨拶はしておこうと思い更新しました。

年末から連休に入っているのですが、相方ともどもかなり

だらけています…なんか特にやることがないんですよね〜…

去年の休みってなにしてたんだろう?って感じです。

ほとんど家から出ないような日もあったりして、

これではだめだな〜とか思ったりしています。

この休みにしたことといったら、昨年末は相方と相方の友達の

女の子と3人で豆乳しゃぶしゃぶを食べにいきました。

ここの豚肉はほんとおいしかったです!

CIMG0980.JPG

肉がきれいでしょ?余計なくさみなんかもなくて

脂は多いんですがそんなにしつこくなくておいしかったです。

ここでは軽くお酒を飲んで食べるの中心で、2軒目にいって

結構遅くまでがっつりと飲みました。

年が明けてからはほんとだらだらしていました。

相方と2日くらいに京都にでも遊びにいこっか?と

私から提案したのですが、前日くらいになってやっぱり

人多そうだから面倒だね…とかって結局なしになりました。

近くをぶらぶらして家で今はまっているLOSTというDVDを

見たりしただらだらと過ごしていました。

本日は(もう昨日ですが)バーゲンに行ってきました。

今年着る冬服はあらかた買ったので、バーゲンにも

いくつもりはなかったのですが、会社のスーツを買いにいく

ついでに、心斎橋〜堀江のほうのバーゲンに行ってきました。

結局、私服見るのが中心でスーツがついでという感じに

なりましたが…笑せっかくバーゲンしてるし行くだけ行って

みようという感じで買物するつもりもあまりなかったのですが

いい感じのモッズコートが目に入ってしまい、、、結局購入笑

CIMG1022.JPG

私が持っているコートやJKTは、腰くらいまでのデザインの

ものが多く、腰よりちょっと下まであるこのようなものは

ないので、気に入ってしまい購入しました。

写真だけ見ると、織田裕二が着てたような感じに見えて

しょぼく見えますね笑

休みもあと数日あるのですが、バーゲンにも行ってしまったし

いよいよ残りはなにしよ?という感じです…

あと、ドラダスのことなんにも書かないのもあれなので

ちょっとだけ、、、まあコンプを目指すというコレクター以外

の方にはちっとも興味が湧く話ではないですが…

ミスプリや誤植のカード(エラッタ)まで収集対象であるという

方っていらっしゃいますよね?

超カードゲーム第8弾バーコード付カードと

爆烈コンボシート2に、ミスプリがありました。

といっても私もある方から教えてもらったので、

えらそうに書くのもあれなんですが…

この2つのカードに共通するのですが、

SUPPORTカードの表記がSUPPRTってなってるんですよね…

今のところ、これの訂正版はでないような予定ですが

もし、訂正版が販売されてしまうとそれも手に入れないと

いけなくなり大変なので、バ○ダイさんにはこのまま

放置してもらいたいところです。

まあつまらないネタですが参考程度にどうぞ。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

今年もお世話になりました。

こんばんは。

あと数時間で今年も終わりですね〜!

昔に比べて1年があっという間に過ぎてしまうような

気がします。今年も色々な出来事があり、色々な方にお世話に

なりました。ブログの方は終盤になって不定期更新となり

もともと地味なブログがさらに地味になりました。

たくさんの方にお世話になりましたが、その全てをここに

書くのは大変なので、まとめてのご挨拶になりますが

みなさん本当にお世話になりました!!

また来年も色々な方のお世話になろうかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

あいかわらずドラダス中心といえるような1年ではありましたが

最近では、昔と比べてドラダスからは離れていることも

多いです。大会もご無沙汰ですし、筐体も目標通りに揃って

からはその後ほぼ近づかない感じです。

自分のブログの更新回数にともなってみなさんのブログを

拝見する頻度も少なくなったように思います。

昔から広く浅くというお付き合いの仕方があまり得意では

ないほうで(大学生時代はそれこそ広く浅くでかなりの数の

人間と付き合ってはきましたが…)お付き合いして頂いて

いた方々にも急に疎遠となってしまうように感じさせてしまった

方も多いのではないかと反省はしております。

とわいえ、いまだ色々な面で連絡をとり、そしてお付き合いさせて

もらっている方もいらっしゃいますので、今後ともそのような

方々にご迷惑をできるだけかけないようにしていきたいなと

思っています。なんかちょっと堅苦しい感じになってしまいましたが

来年もみなさんにとっても自分にとっても本当にいい1年に

なることを願ってやみません。

それでは2007年も残りわずかですが、みなさん

よいお年を!!

来年もよろしくお願いします☆

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

W忘年会とW誕生日会

こんばんは。

今週末の日記です。

金曜日は会社の忘年会でした。ただでしゃぶしゃぶ

食べ放題&飲み放題で、ちょっと飲みすぎてしまいました。

その影響で土曜日の午前中は軽く二日酔いでごろごろと

していました。昼過ぎ頃から行動を開始しました。

土曜日は、以前からラブ&ドラゴンさんご一家と

たくパパさんご一家と私と相方の競馬仲間?で忘年会を

する予定になっていたため、そのための必要なものを

買ってラブ&ドラゴンさんのお宅におじゃましました。

忘年会は予定通りだったのですが、今月は私とたくパパさんが

誕生月だったということもあり、誕生日会も兼ねて

くれたみたいで、ちゃんとケーキやクラッカーそれと

お子さんたちの音楽界(ハッピーバースデーの歌)など用意

してくださっていて、とても嬉しかったです!

CIMG0930.JPG

たくパパさんと私の名前入りのケーキ。私の方は本名だったので

ぼかさせてもらいました笑ろうそくもちゃんとたくパパさんと

交互に消しました。私の家庭は昔から色々とありましたから

小さなころから誕生日に誕生日らしいことはほとんどなかったので

去年もそうですがこの歳になって、このように祝って

頂けるのは本当に嬉しく思います!

みんなでわいわい食事をし、ケーキを食べたあとは

色々な話題で盛り上がりました。ラブドラさんとたくパパさんが

すっかりはまってしまったホースライダーズの話が

多かったかな〜。ドラの話なんてほんのちょっとです笑

結構遅い時間までおじゃましてしまいました。

みなさんありがとうございました!今後ともよろしく

お願いします。

本日は、とくに予定もなかったので弟の彼女のプレゼント

選びをしたあと、約2年ぶりにゲームソフトを買いました。

うちには、プレステ2があるのですが、約2年前に

購入して以来、私と相方が1つずつソフトを買っただけで

ほとんどゲームをしません。ちょうど去年の今頃ラブドラさんに

龍がごとくをお借りしてプレイしたので、買うのは2年ぶり

家でプレイするのも1年ぶりといった感じです。

購入したのは、プレステ2版ドラクエ5。

最近、ラブドラさんやたくパパさんのお子さんたちの

DS版ドラクエ4をプレイさせてもらうのですが、久しぶりに

やってみるとすごくなつかしくておもしろい!

本気でDS購入しようかと思ってますよ。

ただ、いきなりDS購入しなくてもうちにあるプレステ2で

4ではありませんが、なつかしいドラクエシリーズは

プレイできると思ったので、5購入してきました。

帰宅してからはさっきまでずっとプレイしてましたよ!

やっぱりおもしろいですね〜!

今年の正月は私も相方も帰省の予定がないので、

久しぶりに家でゲームをプレイする時間が増えそうな感じです。

今年中くらいには、DSなんかも買っちゃうかもしれませんね。

爆烈5弾もとりあえず揃いましたし、BBHも休止中。

冬服もあらかた買い揃えたので、6弾までやることが

ないな〜と思っていたので、週末はがっつりとドラクエ

プレイしようと思います。

この後もご飯食べて、風呂入ったらプレイしますけどね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:11| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

近況報告

こんばんは。

本日は収集状況の報告だけでもしておこうかなと思います。

201クレ投資段階で、2コンプまでベジータ×1

神龍×2残しているというかなり厳しい状況でしたが、

その後、なんとか目標通り収集完了しました。

先週の金曜の深夜にどうしても収集を進展させたくなりました。

深夜まであいているよくいくラウンドワンでは、

大人用カードゲームのユーザーの方が1キラのプチレンコを

していたり、ちょっと遊んでやめたりするので

以前からちょっとやってみると、シクレが排出されたり

となかなか相性がいいのです。その日もそのような方が

レンコでもしてくれて、目の前で烈や激なんかが数枚排出

されたら爆やシクレが狙いやすいな〜と期待していったのですが、

数プレイ遊ばれた程度でした。このまま待っていても

誰もやりそうになかったので、結局レンコになっちゃいました…

1台目。相方となんだかんだと交替で買っているうちに50クレ

程度のレンコになってしまい、しかも排出されたのは

激や烈ばかり…またやってしまったと後悔しながらも

最近は、なにか納得できるカードを引くまでは続行してしまいます。

台をかえて続行。すると、、、14クレであのファンファーレが…

Aシリンダーがカード切れとなりました。店員がきて

もう5弾のカードがないことを聞きました…

せめて、Bシリのカードを半分に分けてもらって続行しようかな

と思ったら、、、Bシリにもあと2枚くらいしかなかったとの

こと…完全に一枚もキラがない台に手を出すという

最悪の選択をしてしまいました…

当然ながら、この時点で私の凹みっぷりはかなりのものです…

これ以上つっこんで傷を広げるときつかったのですが、

もう1つの台の方は、店に到着したばかりのときに

Aシリンダーをカード交換したことは知っています。

ということは、最悪でも爆は入っていて運がよければ

シクレもあるということになります。これを狙うというのは

かなり確率的にも危険だとはわかっていたのですが、

5弾になってからは昔のようにちょっと熱くなってしまうこと

が多いですね〜…4弾では、すごく冷静だったのに。。。

おそらく、4弾のころはBBHにかなりはまっていて、

BBHのプレイがメインだったのであまりムチャなレンコは

しなかったんだと思います。BBHが3になってからは、

ゲームがおもしろく感じられず、プレイも2回しかやってません。

一つのものから興味が薄れた分、5弾ではムチャなレンコを

してしまうんだと思います…といってもそれでもBBHしてる

ころよりは、使う金額も少なくなってますけどね。

ということで、最初の台で続行。なにか1キラが出たあと

またあのファンファーレが…Bシリがカード切れでした。

しかも、カードの在庫がないことはわかっています。

Aシリにはまだそれなりの枚数が残っているので、店員の

方からこれを半分に分けさせてもらっていいかと提案が

あり、これを断る理由もないので了承しました。

すると、ここでこの店員さんの超ファインプレーが!笑

大体、半分くらいのところでカードをわけたのですが、

分けた真ん中から上4枚くらいのところにちらっと銀色が!!

これは見間違いではなく相方もはっきりと見ていました。

我が家には、神龍がなかったのではっきりと覚えていません

でしたが、神龍は、端がちょっと黄色で囲まれていると

記憶していたんですよね〜。ということはあれは、ベジータ!?

その日のレンコはかなりダメレンコでしたが、せめて

ベジータをひければ、まだなんとか納得できます。

カードを分けて以降のシクレゲットが確定したので安心して

続行。すると、そこから7クレ目に、ベジータが排出して

くれました!神龍が未所持だったとはいえ、ベジータで

本当によかったです!その後、交換掲示板を介して

神龍は、1枚ゲット。そして、あと1枚はまだ手元には

ありませんが、はやてパパさんが交換してくれるということに

なりました!しかもゴジータとピントレでいいというありがたい

交換になりました。はやてパパさんは、O型一家や

ラブ&ドラゴンさんたちと、太っ腹トレードをしているのは

知っていましたが、ほんとに太っ腹ですね〜!

ゴジータばかり引いてしまって神龍にはまったく縁がなかったので

ほんとに助かりました。ということで最終結果は、

283クレ投入で2コンプということになりました。

4弾より100クレくらい増えましたが、4弾は運がよすぎた

だけでそもそもオクを使わず揃えようと思ったらこれくらいは

かかりますね…しかも、今回は同時に爆烈フュージョンボックス

だとか、プレミアムカードセットもあったのできつかったです…

プレミアムカードセットは当然オクで買いました。

金箔・銀箔ともに5000円…合わせて1万円…

痛いです。大阪の近くの方だったので、直接とりにいき

送料はただ、振込み手数料もUFJ同士だとかからないため

できるだけ省エネにはしましたが、やはりコンプだけのために

購入するのはきついものです。

とりあえず、現状で手に入れることができるカードは

全て揃ったかな?という状況です。

ただ、爆烈コンボシートなんかもそろそろでしたっけ?

またお金使わないといけないですね〜。。。

収集状況報告は以上です。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 19:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

予定外の。

こんばんは。

本日は特に更新するつもりがなかったのですが、

孫 晩御飯さんからお届きものがありましたので、

ブログ上でもお礼を書こうと思います。

使用済みポルンガカードの収集に色々な方にご協力頂いた

のですが、(全部揃いましたらまたあらためてみなさんに

お礼を書かせていただきます。)

孫 晩御飯さんもそのお一人です。本日帰宅すると、

封筒が届いていて、例のポルンガカードだな〜と

思って封筒を開封してみると、、、ポルンガカードに加えて

孫 晩御飯さんの自作カードが!↓

CIMG0928.JPG

いや〜みなさんほんと今でもすごいカードを作られて

いますよね〜!!私なんてすぐに自作やめちゃいましたが笑

孫 晩御飯さん、迷惑なんてことないですよ!

本当にありがとうございました!!

ということで短いですが、予定外の更新でした。

今度こそしばらく冬眠かな?

それでは今日はここまでです。

昨日アップしたはずなのですがなぜかアップ

されていませんでした…

本日またアップします。。。
posted by 書士 at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

シクレ…

こんばんは。

本日は午前中に髪を切りにいき、その後昼過ぎくらいまで

相方とミナミの方をブラブラしていました。

その後、最近よくいっていたショッピングモールへ。

さすがにかなり使いすぎているため、本日は一切お金を

筐体に入れるつもりはなく、未所持カードを所持している

お子さんなどがいたらトレードしてもらおうという目的で

いきました。3台あるうち、3台ともお子さんや親子連れの

方が遊んでいて、右の台からは最長老、真ん中からは卓越

などが排出されていました。とりあえず、キラが出ていない

左の台を中心に様子を見ていたのですが、、、最長老排出から

4〜5クレくらいでしょうか?あるお子さんが遊び終わっていて

手にしてるカードがちらっと見えました。なんか紫色の

キャラが見えたような、、、よ〜く見てみるとジャネンバでした。

キラ排出後だったので、ノーマークだったのですが

やっぱり逆シリンダーから連荘することはありますね〜。

とりあえず、2枚目のファイル用のジャネンバを未所持のため

トレードを打診しようかと思ったのですが、近くに

親らしき方がいません。私は、お子さんとトレードするときには

必ずその親御さんの了承を得てトレードするようにしています。

子供を連れていない私くらいの男性に交換を持ちかけられたら

怖がられてしまうこともあるでしょうし…

しばらく遠めから親御さんがこないか待っていました。

すると、しばらくして親御さんがあらわれたので、

「もし、お子さんがいいと言ってくれるならカードの交換を

お願いできませんか?」と打診しました。

ここで、お子さんがやだ!ということも結構あるのですが

親御さんもお子さんも快く了承してくださり、

本日は、すんなりトレードが成立しました。

これで、爆ジャネンバも収集完了。

あとは、シクレベジータ1枚と神龍2枚…

今回はほんとにシクレに縁がないですね〜。。。

そこで、ちょっと無理かな〜と思えるお願いなのですが、

爆ゴジータが余っていますので、どなたか

神龍と交換して頂けませんか?もちろん1対1というわけでは

なく調整させて頂こうとは思っています。

ただ、爆烈になってから2枚の必要カード以外はあまり

手元に残さないようにしているため、爆烈の余品が

あまりありません。

調整としては、爆烈の激や烈 旧Z1・Z2のカード

天下一認定証などそれほどのものがありません。

ですので、だめもとでのお願いになりますが

もし、条件次第では交換可能という方がいらっしゃいましたら

ご連絡よろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

本日の負けレンコと対岸の火事の誤算??

こんばんは。

本日はタイトルのとおり、、、負けレンコしてきました。

近くのお店にいったのですが、最初は1クレでパイクーハン。

1クレで引いたのに全く嬉しくない…その後、ぼちぼちお子さん

たちが遊んでいたので様子見。またパイクーハンなどが

排出されていました。その後、26クレ使い排出したのが

最長老とピッコロ…お子さんたちが烈悟飯排出。

その後、30クレ弱くらいで卓越した力2枚…

ここで、なにかがきれました笑あまりの引きの悪さに

力技でほしいカードを狙いにいきました。

できるだけお金使いたくなかったので、あまり大きな

レンコはしないつもりだったのですが、50クレ以上

使って、爆もシクレもないのでは逆に効率が悪いと

思ったからです。その後、20クレ強シクレべジータ!

やっとシクレを手にしましたが、これだけ使えば

感動も薄かったです。ただ、ダメレンコが少しだけ救われた

瞬間でした。爆も必ず残っていると判断し、続行。

シクレべジータから1クレ、、、べジット…

続行!20クレくらいで爆ゴジータ。その後1キラまで

回し最長老が排出されたところでやめました。

本日投資105クレ シクレべジータ1 爆ゴジータ1

最長老2 ピッコロ1 卓越2 パイクーハン1 べジット1

100クレを超えたレンコは久しぶりです…

完全な負けレンコですね〜…

トータル投資は200クレを超えて231クレになりました…

でも、オクなどを利用し差引201クレ

シクレべジータ1 爆ゴジータ4 爆ジャネンバ1

べジット3 卓越6 ピッコロ4 パイクーハン2

悟飯1 シクレが引けない…

爆ゴジータ×2対ジャネンバ+神龍というトレードは

無理がありますかね〜?爆ゴジータばかり引いちゃいます…

それと、本日は私にとってとても大きくそして凹むことが

ありました。以前、ドラクエでタホドラキー騒動について

ちょっとブログの話題にしました。私はドラクエは

収集していないので、完全に対岸の火事のつもりで

ひとごととして見ていて、こんなカードがドラゴンボールで

存在したらどうしよう…と心配していたのですが、

その心配が現実になろうとしています。

対岸の火事ではなくなりそうです。私の知り合いの知り合いが

大阪のある店舗で、とんでもないカードを見たというのです…

それを聞いたときほんとに驚きました。そして、

コンプを目指す私としては、かなり凹みました…

あの騒動になったタホドラキー同様、かなり入手難度が

高い可能性があります。事情があり、まだ詳しくは書けません。

バ○ダイさんに事実関係の確認をもとめ、そして

このことを書ける状況が整いましたらまた記事にしたいと

思います。私は当事者ではないので、今ここで許可なく

このことを書く権利がないのですが、私が書く前に当事者が

公にするかもしれません。そうなれば、詳しく書きますね。

私のブログを見ているとは、思いませんがもしこの出来事

(本日12月1日のことです)にピンとくる方がいらっしゃったら

ご連絡くださいね。お話だけでも詳しく聞きたいですから。

ちなみに、コンプにこだわりがない方にはそんなに

たいしたことではありませんからご心配なく。でも

私には、大問題です…なんとかしないとな〜…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:38| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

大量に…

こんばんは。

本日、使用済みポルンガカードを大量にゲットしました。

(厳密には使用済みではありませんが)

というのも、ジュンさんにシリアルを代理登録して応募して

くれないか?と依頼され、その代わり登録後のカードは全部

くれると言われたので喜んでオッケーしました。

私としては表の絵柄に興味がありますからね!笑

本日封筒が届いていたのですが、カード14枚のはずが

なぜかかなり分厚い。。。開封してみると、、、

CIMG0927.JPG

ビルダーの自作と大量のビルダーのカードが…

ビルダーやれってこと?まあガンダムについては

まあまあ詳しくて好きではあるんですけどね〜。

せっかくBBHへの興味が薄れて浪費がかなり減って

るので、よほどのことがないと手をだしませんよ!笑

でも自作カードとビルダーのカードありがとうございました!

応募は2口ちゃんとやっておくのでご安心ください!

あとは、最近の収集の近況でも書いておきます。

先日、爆烈フュージョンボックスを買いにいったときに

店内でドラダス見つけちゃって、手をだしました。

4弾のときはBBHにはまっていたせいか、台を見ても

お金入れたい衝動はなかったのですが、5弾では

少し復活してしまっています。結果は2クレで、烈悟飯。

200円で未所持カードならいいかな…その後、

別の店舗であるお父さんが20クレ以上回してキラ出さずに

帰ったので、ちょっとやってみると、7クレでピッコロ…

悟飯と違ってこれにはがっかりしました。

そして、本日は金曜なのでちょっとうかれてプチレンコ。

結果7クレで、、、ジャネンバ!!7クレなら納得。

ということで、トータル投資126クレ。

爆ゴジータ×3 ジャネンバ×1 ピッコロ×3…

卓越×4(1枚はジュンさんにもらいました)

悟飯×1 べジット×2 最長老×1 パイクーハン×1

爆はトレードできると思うので実質2コンプですが

ここまでで、シクレが0というのはかなり痛いです…

今までは、結構シクレに縁があったんだけどな〜。

相場が落ちるのまってオクで買ったほうが無難な気がして

きましたよ…ぼちぼちがんばります。

それでは今日はここまでです。

追伸

おかげさまで、ポルンガカード揃いそうです。

ご協力頂いたみなさんまたあらためてお礼を言わせて

頂きます!!ありがとうございました!
posted by 書士 at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

