2007年11月25日

初ロケテ体験

こんばんは。

本日はかなり早起きをしました。弟がホースライダーズという

競馬のカードゲームのロケテが近くのラウンドワンで

行われているから行くと朝に起こされたからです。

競馬はそれほど詳しくないですが最近デビューして楽しんで

いることですし、しかもカードゲームのロケテに参加するのは

初めてなので行ってみることにしました。

朝8時には開店していて、弟と知り合いのはちさんと

待ち合わせをしてお店に到着。競馬好きのラブ&ドラゴンさんと

たくパパさんにも声をかけると、ちょっと遅れて来てくれました。

なにもわからないままプレイ。まず1回プレイすると

BランクとAランクの馬が排出されました。

到着したときには私たち以外には、2人しかいなかったので

その台で続行。すると4枚目に排出されたのが、、、↓

CIMG0925.JPG

SSランクのトウカイテイオー!!いきなりの最上級ランクには

びっくりしました。カードのランクですがD〜SSまでの

6段階。見ていた感じでは、D〜Aランクのカードは

普通のカードゲームでいうところのノーマルカード扱いで

ランダムに排出されます。Aランクだからでにくいということは

なく、2連続でAランクが排出されることもあり

むしろD〜Bランクよりでやすいようにも思います。

実際、本日10枚排出したカードのうち、

SSランク1枚、Aランク5枚、Bランク1枚、Cランク2枚

Dランク1枚とAランクが5割をしめていました。

SランクとSSランクがレアカード扱いで、

大体20〜30枚くらい?でSかSSが排出されるような

感じかな〜と思いました。でもこのゲーム微妙そうですね〜

ロケテだというのに台は空いている状態ですし、オークション

などで出品は少しされていてもまだ入札などはない状態です。

認知されてないというのもあるのでしょうが、今後ものすごい

お宝化するということはないような感じですね。

トウカイテイオーを引いた後に、たくパパさんとラブドラさん

たちが来られたので、自分がトウカイテイオーを引いた

以外の台に意識的に誘導していると、両者低額で

たくパパさんはSSランクのクロフネ!ラブドラさんは

SSランクのトウカイテイオーを排出されました!

ゲームとしては、競馬に詳しい方なら私より楽しめるのかも

しれません。たくパパさんなどは、それなりに強い馬を

使うと上位に入っていましたし、詳しい方の方が上達が

早いな〜と思いました。でもロケテというとBBHでも

1日に1回プレイできるかどうかの大行列だったり

して、いわゆるロケテ!という雰囲気を味わいたかった私と

してはちょっと残念というか寂しい感じでした。

たくパパさんやラブドラさんと別れて、相方と弟と3人で

昼食を食べ、その後連休中ずっと行っているショッピングモール

にこりずに行ってきました笑弟は眠いからかえるとのことで

相方と2人で行ったのですが、例によって弟も相方も

せっかく昨日まあまあいい引きをしたのにまたダメレンコに

なるからやめとけと言われましたが、前日相方が爆を引いた

台は、カード切れ後に相方が爆を引いたので、この爆は

Bシリンダーからの排出と読んでいたんですよね〜。

今日、いい感じに回っていれば新パックからまた爆が排出される

かもしれないと気になっていて2人の忠告を無視して

行きました。店に着くと3台ともお子様たちがプレイしていました。

とりあえず様子を見ていると、まず左の台からパイクーハンが

排出され、その後15クレくらいでおそらくなにかキラが

排出されました。親子連れがレンコしていたのですが、

カードを隠しながら去っていきましたから。

気になっていた真ん中の台はほどなくパイクーハンが排出

されました。右の台では、お子様が遊んでいたのですが

なにも排出されずに去っていったので、試しに1プレイ。

久しぶりに相方と対戦し、排出されたカードは、、、

最長老。まあ1クレなら…

その後、気になっていた真ん中の台はパイクーハンが

排出されてから3クレほどしか遊ばれていません。

でも、なぜか気になりまず1枚購入。

1クレでポルンガがでました。ここで相方がスッパマンの

ポルンガが出たならあついんじゃないの?と根拠のないことを

言ってきました笑迷いながら続行、そこから4クレ目。

いつものようにわざと裏面にしていて、確認していた

カードナンバーは203?!びっくりしてもう一度よく確認

したらやっぱり203!!爆ゴジータでした!

気にはなっていたもののなんの根拠もなかったので

自分でもおそらくダメな引きをするのだろうとどこかで

思っていたので、ビックリしました。

本日は、5クレ投入。最長老×1 ゴジータ×1

トータル投資109クレ。

ゴジータ×3 卓越×3 ピッコロ×2 べジット×2

最長老×1 パイクーハン×1

ちょっと収集が進展しました。爆ゴジータは気に入っている

絵柄とはいえ3枚目以降は基本的に収集外ですから

また、トレードの要望をすることがあるとは思いますので

そのときにはよろしくお願いします。

しかし、今回はなかなかシクレが手に入りませんね〜

苦労しそうです。

それでは今日はここまでです。

追伸

現在の使用済みポルンガカード状況

爆烈

スッパマン

悟空少年×2

トランクス

超カード

20倍界王拳

ナッパ×2

ラディッツ

セル

ウルトラドキドキ(入手予定)

上記以外のカードは未所持です。

また爆同士のトレードなど依頼することがあると思います。

そのときに使用済みカード同士などでオマケで交換して

頂けると助かります。それではよろしくお願いします。
posted by 書士 at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

明日稼動日

こんばんは。

いよいよ明日稼動日ですね!私は例によって焦らず様子見。

今回も200クレ以内2コンプをだいたいの目標に

のんびりと収集をしようと思います。

オクで下がるのを待てば達成できるんでしょうけどね〜…

連続でめずらしく更新しているのは、一応コンプ報告だけ

しておこうかと思いました。先週の日曜日に相方と弟と

弟の彼女と4人でフリマを出店しました。

ちょっと型がはやりからはずれてしまった服や買ってちょっと

失敗だったかな〜とほとんど着ていない服を中心に

売ってそこそこの売上になりました。そのときに

しゅんのパパさんと抑えきれない怒り×2を交換して頂くことに

なっていて、無事交換できました!これで目標の2枚ずつ

収集することができました。今回は引きがよかったのも

ありますが、いい交換がたくさん成立したのがよかったです!

稼動日1週間前にコンプというのは、今までで一番遅いくらい

ではないかと思いますが、なんとか間に合って明日から

また心機一転新たに収集ができそうです!

明日はみなさんのレンコ結果を見て満足することにします。

みなさん明日いい引きができるといいですね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

タホドラキー騒動?

こんばんは。

めずらしく今日も更新です笑ちょっと興味のある話題が

あったので更新してみました。

タイトルの通りですが、タホドラキーというカードを

オークションにて発見しました。私はドラクエには手をだして

いないので、これが騒動になっているのかどうかよくわかりませんが

私自身が関心を抱いたため記事にしてみました。

逆に詳しいことが分かる方がいたら教えて頂きたいくらいです。

オークションにてキラ(ロトカードでしたっけ?)の

タホドラキーが出品されています。私からすると初めはふ〜ん

という感じだったのですが、どうもキラのタホドラキーって

まだ存在してないんですね〜!ということはこのカードは

なんなのでしょうか?可能性として考えられるのは自作カード

ですが、画像を見てみるととても個人レベルで作ったようには

見えません。実際、出品している方も自作とは思えないクオリティ

といっています。ロケテなども一切開催されていないようですし

そうなると考えられるのが、ちゃんとした工場などで作成されて

はいるが、正規の品ではない試作品とかそうのような類の

カードであるということが考えられますね〜!

ドラクエのことには詳しくないのですが、今のところ

抽選品とか、ロケテ品みたいなかなり入手難度の高いカードは

それほど登場していないですよね〜?ドラゴンボールも

プラゴジを最後にそういったカードは登場していないため

久しぶりに興味深いカードが出てきたな〜という感じです。

しかも、現時点で金額は80000円超え!!

どのような結末を迎えるのか非常に興味深いです!

しかし、、、もしドラクエのコンプを目指している方が

いらっしゃる場合、このようなカードの扱いは非常に困るところ

ですね〜…正規の品でない以上、コレクション対象ではないのか?

それともやはり真のコレクターならこのような流出品も

欲しい!と思うものでしょうか?ドラゴンボールには

私が知りうる限りでは、このようなカードは存在しないですが

もしあったら私はどうするのだろう?とか考えてしまいます。

でもそういえば、プラゴジであったといえばありましたね〜

ほかならぬ私自身が体験しました笑背景に模様がないプラゴジ!

背景にプラゴジ特有の波のような模様がないカードでしたが

印刷の具合や厚みなどは、本物そっくり!しかもバ○ダイに

送ると、正規品との回答。私は、ジャンプフェスタの会場で

模様ありの完全な本物を直接確認したので、納得できずに

出品者様と話をした上で返金してもらいましたが、今思えば

持っておいてもよかったのかな〜とか思ってしまいますね笑

でも、角の丸みの角度がバラバラだったりとかちょっと納得の

いかない点も多かったですが…今思えばあれも製作途中のものなどの

流出品だったのかもしれませんね〜。

しつこいようですが、私はドラクエのことはよくわからないので

この件が騒ぎになっているのかどうかもよくわからないのですが

ドラクエユーザーのみなさんはどう思われているのでしょうか?

バ○ダイもフライングなどが問題視されていましたが、

スクエニさんもこういったことが頻発しないように十分に

注意を払わないといけませんね!私は、ドラクエは関係ないので

悪い表現ですが、人事として成り行きを見守りたいと

思います。

それでは今日はここまでです。

現在のポルンガカード状況

先日ラブドラさんJrから未使用のポルンガカードを

2枚も頂いたため、現在5枚です。

絵柄は、

ナッパ×2

セル

ラディッツ

20倍界王拳

これ以外の使用済みポルンガカードが不要という方が

いらっしゃいましたらご協力よろしくお願いします!
posted by 書士 at 21:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

超カードゲーム交換依頼

こんばんは。

本日は、相方と買い物に行ってきました。最近冬服を結構買って

お金を使ってしまっていたのですが、本日は財布がさすがに

限界に達していたので買いかえました。財布にはあまりこだわり

はないのでブランド物の財布などには興味がないのですが、

デザイン面などは最低限自分で気に入った物を使いたいと

いった感じなので、どこで買おうか迷っていたのです。

偶然革製品を中心にオリジナルのデザインで色々な小物などを

作っているショップを発見してそこで馬の革で作られた

財布を気に入り買いかえました。これで、この冬はもうファッション

面ではお金は使わないかな〜といったかんじです。

話がかわりますが、超カードゲームのカードについて

交換のお願いがあります。

提供品は、自販機版8弾 バーコードキラ孫悟空

希望品は、自販機版8弾 バーコードキラべジータです。

交換可能という方がいらっしゃいましたらご連絡

よろしくお願いします。

↑交換成立いたしました。ありがとうございました!

同時に、先日お願いした登録済みポルンガカードも

不要という方がいらっしゃいましたらよろしくご連絡お願いします。

現在、ラディッツ・ナッパ・セルのポルンガカードは

手元にありますので、それ以外の余品がございましたら

ご連絡ください。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

エリザベス女王杯!!

こんばんは。

みなさんお久しぶりです。本日はかなり久しぶりにブログを

更新しようかと思います。まずは近況報告から。

ドラダスの収集状況はというと、まだ1コンプもできてません。

ただ、来週しゅんのパパさんに抑えきれない怒り×2枚を

交換して頂ける予定になっていますので、その交換が完了すると

目標の2コンプ達成となります。トータル投資額は約180クレ。

現場で旧カードでの交換が多く成立したり、知り合いのジュンさん

やしゅんのパパさんに交換でお世話になったので、なんとか

揃えることができました。新弾稼動にギリギリ間に合いましたね。

BBHの方はというと、3になってからは、、、2回しかやって

ません…どうも今のBBHはやってておもしろくないんですよね…

内角でも流し打ちでHRになったりしてサインの意味がないような

気がして、、、自分でプレイしているという感覚になれないん

ですよね…ピッチャーでもHR打てるみたいですし…

一応稼動直後のバグのような状態だと認識しているので、

大幅な補正が入らない限りはほとんどプレイすることは

ないと思います。カープの選手はほとんど差し替える必要も

ないですしね〜笑それにしても、ドラダスはこれから

年末に向けてすごい商売っ気たっぷりになっていくんですね…

本目の爆烈5弾に加え、超カードゲーム8弾に9ポケファイル、

コンボシート、プラスチックカード、さらにポルンガキャンペーン

まで…大会に対しての興味は薄れてしまっていますが、

今でもコンプを目指して収集は継続しているので、

この発売ラッシュはほんとにキツイです…あまりお金を使わずに

揃えることができるようにがんばりたいと思います。。。

さて、前置きが長くなってしまいましたが本題に入ります。

本日は、たくパパ師匠やラブ&ドラゴン師匠たちに誘われ

京都競馬場に行ってきました。お目当てはGTレースの

エリザベス女王杯です!!以前、万馬券をとっていらい

馬券は買ってませんでした。競馬はおもしろいと思うのですが、

やはり、誘われたりなにか理由がないと自ら買うという程

習慣にはなってないんですよね〜。今回は久しぶりの競馬参戦

しかも初のGT観戦ということで、とても楽しみにしていました。

しかし、朝一で、、、一番のお目当てだったウオッカが

出走を取り消したとラブドラさんから聞いて、いきなりがっかり…

それでも、ダイワスカーレットなど強い馬がたくさん走るという

ことで、ワクワクして会場に向かいました。

GTということで、みんなでかなり早起きして待ち合わせ。

早く会場に着いただけあっていい場所を確保することもできました。

お目当てはメインの11Rですが、競馬場にいってメインレース

以外に手を出さないなんて無理です笑

1Rからちょこちょこと買いましたよ!久しぶりなので

師匠たちに馬券の買い方から復習させてもらいながら

ちょこちょこ買っていったのですが、、、9Rまでは9連敗…

その間に相方が配当830円と金額はしょぼいですが

未勝利から脱出していました。普段は、師匠たちに

素人競馬理論をじょうだんぽく軽口で語るのですが、

9連敗の頃にはすっかりと口数も少なくなっていました。

相方は、レースによって買ったり買ってなかったりしていて、

10レースも買うつもりはなかったみたいなのですが、

9連敗ですっかり弱気になっている私が、このレースは

一緒に買ってみない?と持ちかけました。このとき、

馬番で、6・8・10・13と馬連BOXの6点買いという

予想を自分では決定していたのですが、せっかく相方と

半分ずつ買うわけですから相方の意見も取り入れることに

しました。すると、17番が気になるとのこと。

私は一切チェックしていません。この17番を加えて、

5頭で買おっか?と相方に聞くと、じゃあ書士の予想だけで

いいというので、それも悪いと思い10番をはずして

6・8・13・17の6点で買うことにしました。

相方に馬券を買ってきてもらったのですが、

ここでトラブルが、、、私は馬連BOXをマークしたつもり

だったのですが、3連複に間違えてマークしていたようで

結局4点買いになっていました。その後、10レースが

スタート!すると、1着は、13番。2着8番というところ

まで私は自分の目で確認できました。3着は私は11番に

見えていました。ということは、、、馬連にマークしていれば、

13・8で当りですよ…しかも配当も9800円とまずまず

これにはかなりへこみましたが、、、たくパパさんとこの

たっくんやラブドラさんとこの奥さんたちが、3着は

11番か17番やな〜と言っているのが耳に入りました。

17番は11番とモニター上では重なっていて私には

見えてなかったんですよね。17番なら買ってる!

17番が3着ならアクシデントの3連複買いが奏功することに!!

しかし、11番と17番の差はかなり微妙で写真判定に、、、

ラブドラさんは17番が僅差で勝ってたはずと言ってくれて

かなり頼もしかったですが、掲示板に表示されるまでは

心臓がバクバクいってました。自らのミスでとれたはずの

馬連を外したことになりますし、3連複なら万馬券は確定です。

0円か万馬券か、、、長い写真判定の結果、掲示板に表示された

3着の馬は、、、17番!!!このときよっしゃー!と

ものすごくはしゃいでしまいました。師匠たちも自分のことの

ように大きな声で喜んでくれたのが嬉しかったですね〜!

さらにその後配当が表示されました。すると41890円!!!

またも万馬券!生涯2勝目もまたもや万馬券になりました。↓

CIMG0923.JPG

(下は相方のエリザベス女王杯の当り馬券です)

もちろん相方と半分ずつ出して買ったため、配当は半分ずつ

にしました。私は競馬を始めてまだ万馬券しかとったことが

ありません笑この勝利も前回同様ニッカンや師匠たちの

おかげですね〜!13番はあまり人気していなかったのですが

この日武豊はまだ勝っていませんでした。そろそろ来るのでは

ないか?と思っていたのと、ニッカンに武豊はこのタイトルは

3連勝中と書いてあったので、予想に組み込みました。

8番は斤量が一番軽かったから笑17番は、相方が土壇場で

気になるといってくれた馬でした!色々な偶然が重なり

手にした万馬券は本当に興奮しましたね〜!!

その後、お目当てのエリザベス女王杯は余裕の観戦モード笑

私は、予想を外してしまいましたが、相方が10レースに

続き2連勝!初勝利、初万馬券と常に私がリードしてきては

いたのですが、初GT的中のタイトルは相方に持ってかれて

しまいました。。。いや〜競馬ってやっぱり当るとほんと

おもしろいですよね笑あまり調子に乗らないように今後も

趣味の範疇で続けていこうと思います。

たくパパさんご家族、ラブ&ドラゴンさんご家族本日は

大変お世話になりました。次は春かな?笑

また、行きましょう!今度は私の予想に乗るといいですよ笑

まあ冗談ですからこれからも色々と教えてくださいね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

おひさしぶりです。

こんばんは。

みなさんお久しぶりです。出張からは大分前に帰ってきていて

もう普通の生活に戻っていました。実は更新する気がなかった

のですが、シュウさんのコメントを見てこんなブログでも

更新を待ってくださる方もいるのだと思い、現在の心境というか

現状を書こうかなと思います。まず最初に、このブログですが

かなり更新されなくなると思います。どうしても書きたいことが

あるようなら書くかもしれませんが、相当のことがないと

ないと思います。ですので、休止という感じになりますが、

事実上は閉鎖だと考えて頂いて結構です。

出張で更新がない間もたくさんの方が訪問してくださって

いたようでほんとうに感謝しています。しかし、このまま

更新されないブログを訪問して頂くのも悪いと思い、

この記事を書いています。今このような考え方に至ったことには

色々と理由があります。まずは、以前ほどドラダスに興味を

持っていないということ。出張期間を含め、筐体にしばらく

さわってすらいません。休日ももっと他のことに目を向けて

楽しむ傾向にあります。身体を動かしたり、色々と出かけたり

しています。先日もトランポリンをしてきました笑

トランポリンといっても子供が遊ぶ感じではなく、エックス

スポーツとしてのトランポリンで技を磨く感じです。

久しぶりにかなり身体を動かしたため、翌日は全身筋肉痛でした…

冬には、久しぶりにスノボーダーとして復活してみようかな

とか思っています。ドラダスにはまっているころは、現在と

くらべて本当に視野が狭くなっていたな〜と実感しています。

といっても、ドラダスにはまっていたことに後悔というものは

一切なく、すごくいい思い出になっています。

もちろん私にとってドラダスが楽しいものの一つということには

かわりないので、収集は継続するつもりですし、近場でなにも

予定がないときに大会があれば、参加します。

ドラダスを引退するわけではありません。

他にも仕事に対する考え方が少し変わったというのもあります。

出張でそれなりに会社内での自分の将来の姿を考えるように

なり、今仕事でしっかりと土台をつくっておかないと

いけないような気がしてきたからです。仕事に熱心になることに

ドラダスがじゃまになるというわけではありませんが、

すごくはまっている頃には、仕事中もドラダスのことを考えて

いることが多かったですから笑仕事に対しての目標が大きくなった

ことも自分にとってドラダスが興味をしめるウェイトが減った

理由だと思います。ドラダスはまだまだ引退はしませんが、

ほんとに以前ほど熱くなれてないと思います。実際、稼動日も

そんなに気になっていません。(明日でしたっけ?)

のんびりと安く収集していきたいな〜と思っています。

(といっても稼動してしまうとレンコ病が再発するかも

しれませんが笑)このブログですが、もしかしたら

いつか更新することがあるかもしれませんし、ブログ自体は

削除せずに残しておこうと思っています。ですが、

今後はみなさんの貴重な時間がもったいないですから

のぞきにこないでくださいね笑あまり訪問者の方がいらっしゃると

ほんとに申し訳なく思いますから…

ブログを通じて、色々な方と知り合い、色々な方にお世話になり

ました。本当にありがとうございます!といってもしつこいですが

ドラダスを引退するわけではないので、ご縁がこれでおしまいという

わけではありませんので、今後ともよろしくお願いします。

いつかするだろうとは思っていましたが、やっぱり閉鎖と

なるとさみしいものですね笑(一応超不定期更新という形ですが…)

それでは、またいつか更新するかもしれませんがそのときは

よろしくお願いします。ありがとうございました!

(4弾稼動後に興味が復活すれば、いきなり更新しちゃうことも

あるかもしれませんが怒らないでくださいね笑)

それでは今日はここまでです。

最後にお願いがあるのですが、復刻プレミアムカードセット

に余品がある方いらっしゃいませんか?

パック版 魔人ブウ悪 自販機版 魔人ブウ悪 

自販機版 魔人ブウゴテンクス吸収の3枚を探しています。

そうミスプリがあったカードです…

この3枚の中で余りがあるからトレード等してもいいよ!

という方がいらっしゃったらぜひご連絡よろしくお願いします。
posted by 書士 at 19:59| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

いってきます。

こんばんは。

実は本日は特にこれといって書くことがありません。

でも、明日仕事に行ってそのまま出張先へ出発するため

この更新を最後にしばらく更新がないと思ったので

挨拶がてらの更新となります。

どうしても書きたいことがあれば、出張先からでも

更新することがあるかもしれませんが、今でさえ

不定期気味ですからよっぽどのことがない限りは

更新しないと思います。

予定通り順調にいけば来月の中頃までの予定ですので

その頃からまた更新を再開すると思いますので

その際にはよろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。

サイヤ人襲来阻止法
posted by 書士 at 21:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

今日の大会結果など

こんばんは。

本日は出張前最後の大会に参加してきました。

大会は14:00からだったので、ギリギリまで

相方と自宅で昼食とったり、ごろごろとしていました。

会場に着くと、ひろにいご一家、ゆうさんご一家、※米※さん

谷 研さんコンビ、アッシュさんと彼女さん、トモヤパパさん

&トモヤくん、弟子のはちさんなどこの会場ではおなじみの

メンバーがすでに揃っていました。

本日の制限はコスト3、デッキ変更不可。

エントリー数は11名…ちょっとさみしいですね。

チーム書士は、はちさんと私が参加しました。

はちさんが1番。私が11番でした。

はちさんの1回戦のお相手はアッシュさん

はちさんのデッキは、爆悟空・一瞬の攻防・プーアル

アッシュさんのデッキは、Z2ポタラべジット・60%アップ

はちさんのデッキの意図は、プーアルを使用しての

強制ドラゴンスパーク発動です。

アッシュさんに早い段階で変身されてしまうと厳しかったのですが

私も経験がありますがこれがうまいこと変身できませんでした。

このべジットはリミットブースターの能力もないため

アタックレベルがオール1という点が弱点になってしまいます。

はちさんも1回戦は久しぶりだったからか目押しを含めて

結構ミスがありましたが、デッキの優位性もありましたので

苦労しながら1回戦を突破しました。

私の1回戦のお相手は、大会常連のYさん。

実は、本日コスト3というのを会場に着いてから知ったので

ほとんどデッキなんて感がえていなかったので、しっかりと

デッキを練りこむ暇もなく自分の番が回ってきていました。

とりあえず爆悟空でいいか〜くらいのつもりで席に

座ったのですが、対戦相手のYさんからちょっと待って

くださいと言われ、Yさんはデッキ構築をはじめられました。

しばらく席で待っていたのですが、結構長かったので

それならばと私もデッキを再考。

アラレ・303・プーアルというデッキにしてみました。

本日のコスト3ではだれもアラレを使ってなかったので

だめなのかな〜?と試したくなったからです。

ちなみに相手のデッキを確認してからの変更ではないですからね。

私がデッキを再構築された後もYさんまだ考えていましたから笑

結局Yさんが1枚目にスキャンしたカードはZ1グレートサイヤマン

2枚目は、支配者の力。この時点で、やられた!と思いました。

3枚目は確実に天下一武道会場がスキャンされると思った

からです。すると、3枚目にスキャンされたのは、、、チチ。

あれっ?天下一武道会場じゃないのと思いましたが、安心しました。

グレートサイヤマンは、HPが1500と低いため

チチの効果は発動されるケースはほぼありません。

ここは、完全にデッキの優位性で勝たせて頂きました。

はちさんの2回戦のお相手は、谷 研さん

デッキは、付録ゴテンクス・チチ

1本目。定石とおりプーアルを利用しスパーク強制発動。

しかし、相手はハイパーバーストを持っているため

ラッシュはBBが表示されます。

しかし、初手でスパークを発動できると有利になるため

その優位性で1本目は勝ちました。

2本目。はちさんの初手は、スマッシュ。

1回戦の試合後に、プーアルを使用したデッキだと

相手が初手にラッシュを押してくることが多いので、

1本目勝てたらスマッシュを押してみるという冒険も

ありかもしれないと2人で話していたのですが、

それを実践したような形です。しかし、私はこの時点で

スマッシュはだめだ〜!と心の中で叫びました。

なぜかというと、相手がチチを使用しているため

スマッシュで中途半端にダメージを与えてしまうと

アタックレベルが一気に上がってしまいます。

相手はトリプルBBになってしまうため、スパーク系デッキが

一番苦手な複数BBデッキになってしまうからです。

しかし、谷 研さんもスマッシュでバースト。

この後の展開は完全にはおぼえていませんが、お互い1本ずつ

取り合った3本目で、はちさんがなんとか勝利し

またも苦労しながらですが3回戦進出です。

私の2回戦のお相手は、ゆうさん。

デッキは、爆セル・330・ウーロン。

勝利するためには、相手のウーロンをはがすことが必要に

なってくるのですが、ウーロンをはがそうとこちらが

スマッシュを押した場合には、セルのスマッシュはアタックレベル

7なのでBBで負けてしまう怖さがありとても戦いにくいです。

うまいことデッキを組まれているな〜と感心していたのですが、

踏ん張りの効果が残っている早い段階で、こちらも

スマッシュとカウンターのアタックレベルを上げていくことを

意識し、カウンターをBBに仕上げていきました。

こうなると相手もスマッシュを押しにくくなります。

本日は、アタックレベルが上昇する前からBIZとめの

BBの的にとめることに運良く成功したため、

ここもなんとか勝ちあがることができました。

私がいた右のブロックは人数が少なかったため、これで

決勝進出です。はちさんの3回戦のお相手は、ゆうさんの奥さん。

デッキは、爆セル・スマッシュ+4・鋼鉄の身体。

瞬間移動があるため、はちさんのスパーク系デッキの意図は

大部分消されてしまっています。

この戦いにはちさんが勝つとチーム書士で1・2だったのですが

私が別の方と話しこんでいる間に負けてしまっていました笑

決勝は、ゆうさんの奥さんと私。

相手のスマッシュを一番に警戒しつつ、同じようにカウンターと

スマッシュの2択でアタックレベルを上げていきます。

最後は、プーアルの効果が残っていたため、防御をはがされるまでは

カウンターを連打。すると、その間にスマッシュを押してくれたため

勝利することができ、悟飯の絵柄になってから初優勝しました!

本日は、Yさんが時間を与えてくれたため、デッキを考えることが

できた運の良かった優勝でした。爆悟空でいってたら

負けていたと思います。そういった意味ではみなさんに少し

申し訳ないですね。。。その後は、ホームでも大会があったので

向かいました。実は、ホームは9月2日をもって閉店と

なってしまうのです…最後の大会にはぜひ参加したかったため

向かいました。エントリー数は18名。つまり

8/9という高確率で当選します。今まで記事に書いてきたこと

ですが、このホームの抽選はほんとに相性が悪いです。

でも、2名落ちならさすがに当選するだろうと思っていたら、、、

落選しました笑この時は周りのみなさん爆笑していました。。。

最後の大会なので出たかったな〜。。。

制限はコストフリー、デッキ変更可。

内容は、自分が参加できなかったので割愛させて頂きますが、

優勝者はなんと、初タイトルの※米※さん!!

準優勝は、ひろにいでした!対戦後がっちりと握手をして

いた2人がとてもさわやかな対戦でした笑

おめでとうございます!谷 研さんからは、書士さんが

出ていたとしたらこの結果になっていなかったですよ!

というありがたいお言葉を頂戴しましたが、

それは買いかぶりすぎですよ…笑あいかわらず過大評価されて

しまっていますね。。。

本日は、参加自体がとても久しぶりの大会でしたが、

とても楽しむことができました!ドラダスへの熱は以前よりは

冷めていますが、あのようにドラダスが好きな方々と

色々とお話するのはやはり楽しいですね〜!

これで、この後はしばらく大会参加などできませんが

行く前にとても楽しむことができました。

本日お会いしたみなさんありがとうございました!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

残念なお知らせが…

こんばんは。

昨日は、出張前にラブ&ドラゴンさんに会える最後の日。

いつも週末は顔を合わせているような仲だったのですが

私の無気力からかお盆くらいからはしばらく顔を合わせて

いなかったので、この日を逃すとまたしばらく会えないので

所用もあったことですし、木曜日に金曜会う約束を取り付けました。

すると、出張へ送りだしてくれる送別会?ならぬ壮行会

ということで、ラブ&ドラゴンさん宅で食事をごちそうに

なりました。普段は、結構手がかからないものを食べることが

多いので、おいしい食事はとても嬉しいのですが、それにも

増してご家族の気持ちが嬉しかったです!

ほんとうにありがとうございました!

さて、タイトルの残念なお知らせなのですが、、、

先日、バ○ダイさんに別件でちょっと連絡をとったのですが

そのときに、、、プラゴジの再配布が「完全に」中止という

ことが最近決定された、ということを耳にしました。

仕事中だったので、詳しく聞けなかったのですが

主な理由としてまず、キャンペーンなどで全く同じ状態での

再配布ができないからという感じでした。

どういうことかというと、例えば今回プラゴジの再配布を

どのような方法で行うかの一つの手段として、雑誌懸賞という

案も視野にあったようです。Vジャンプのような媒体を

使い、そこで抽選で○○名様という形でプレゼント

するという感じです。ただ、この形だと一つ問題があります。

みなさんもご存知の通り、Vジャンプなどを間に挟むと

Vジャンプの企画だよということがカードに表れる仕様に

なりますよね?今回の全プレでもVジャンプを表す

VJという文字がカードナンバーに含まれてましたよね?

もし、Vジャンプと交渉してプラゴジを再配布するなら

VJを入れないと雑誌懸賞にはできないと言われると、

全く同じカードを再配布しないと意味がないので

その時点でその案は却下になってしまうみたいなんです。

プラゴジにVJが入ってしまうとその時点で別カード

ですからね〜。おそらくそのような中で色々な案が出て

全て上手くいかなかったということでしょうか?

しかし、若干解せないのがゴタンや抽プレの悟空などは、

ドラゴンボールのカードゲームの抽選だったので、

バ○ダイさんが独自にキャンペーンを行うという形を

とれば、全く同じ状態のカードを配布できるとは思うの

ですが…ちょっと時間がなかったのでそこまではつっこむことが

できませんでした。再配布中止の2つ目の理由としては、

FEで同じ絵柄、バーコードのカードを登場させているから

というのもあるみたいでした。しかし、、、これで納得できる

方が多いのであれば、あれほどの騒ぎにならなかったはずですよね?

FEのゴジータではユーザーが納得していないのはわかり

きっているはずですからこの理由は言い訳というかちょっと

苦しい弁明という感じでしたね。

上記のような色々な事情の中で、プラゴジの再配布は

なくなってしまったということです。

私は、連絡をとるたびにプラゴジの再配布に向けては

動いているし、再配布は行うということを聞いていました。

さらに、ジャンプフェスタの会場でも今後再配布されるものの

「先行お披露目」であるということははっきりと公言されて

いましたので、その発言を反故にするということになって

しまいます。中止になったといっても当然そのような約束

(口約束にすぎないのかもしれませんが…)があった以上は、

このままでいいとは思っていません。なので、今後とも

ジャンプフェスタ会場での発言に対しての対応などは

どうするのか行動をとっていこうとは思っています。

しかし、幸か不幸か私は再配布前にプラゴジを手に入れて

しまいました。いやらしい話ですが、やはり自分が手に入れて

しまうとそういった行動も一気にテンションダウンしてしまった

という感は否めません。以前、バーコードカード以外の

入手が難しいカードも再配布されるように動けないのかなどの

ご指摘を受けたときにも書きましたが、私はやはり、自分に

興味があって手に入れたいものだからこそがんばって

動きがとれます。その結果みなさんのためにもなればとは

思いますが、正義感みたいなもので動いているわけでは

ありません。ですので、このプラゴジ問題に納得がいかないと

いう方はぜひご自分でも行動をとってみてください。

もちろん上にも書きましたが、私自身納得のいかない部分も

あるためこの件については、また聞きたいとは思っています。

ただ、所詮自分は手に入れてしまった人間の行動です。

それほどあてにはしないでください。

コンプを目指していない方にとってはこんなプラゴジのこと

なんてどうでもいいのかもしれませんが、

納得いかないという方も少なくないと思いますので、

本日記事にしました。

最後に、今までさんざん再配布はあると記事にしておき

みなさんの期待をあおっておきながらこのような

報告となってしまったことを謝りたいと思います。

申し訳ありませんでした。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

出張を控えて

こんばんは。

みなさんVジャンプは購入されましたか?

付録のカードがついていたら購入するのですが、

付録カードは来月号とのことなので、私は購入していません。

ドラダスの4弾の情報が出ていたようですが、

情報提供できる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします笑

他にもドラクエの2章?の情報もあったみたいですね。

前弾のキラカードがノーマルで登場…う〜んこれって

どうなんでしょう?コレクターとかちょっと気合を入れて

カード収集している方からすれば、ばかにされたような

感じがしますよね〜。。。ただ、普通にお小遣いだけで

遊んでいる子供さんの視点に立って考えてみると、

今まで欲しくても排出率が低くて手に入らなかったカードが

比較的簡単に手に入るようになるわけですから

喜ばしいことなのかもしれませんね。私がドラクエを収集して

いたとしたらもちろん前者の立場でブログにも批判記事を

書いていたのだろうな〜とは思うのですが、コレクターの

目線だけでなんでも批判してしまうというのは

あまりよくないのかもしれませんね。

さて、ちょっと前の記事で出張に行くということを書きましたが

来週の出張を控えて今思うことは、、、やはりめんどくさい笑

家を長く空けることや知り合いの方々に会えないことなど

やはりさみしく思います。一番心配なのは相方のこと。。。

詳しくは書きませんが、ある事情でとても心配しています。

遠くからでもなんとかフォローできればいいな〜と思っては

いますが、仕事も忙しそうだしな〜…

さて、ちょっと長めの出張ですがあながち悪いことばかりでも

ありません。まず、大阪に来て今の仕事について

初めての出張ですから色々と得るものはあると思っています。

自分自身の成長という点では、今回の出張はとても有意義な

ものになると思っています。

(前例ができたので今後出張増えそうですが…)

そのほかにも給料とは別に出張手当がつくということ!

交通費・宿泊費・食費などは全て支給されるため、

むしろ普段よりお金がかからないのではないかと思います。

さらに、日にち×○○円つく出張手当。どう少なく見積もっても

4弾2コンプくらい目指せる金額がつくでしょうから

かなり大きいです!(いつものように効率よい収集を狙った場合)

さらに、出張先が山口で私の地元広島の隣なんですよね〜!

休みがどうなるかまだ不透明なのですが、せっかく中国地方に

行くのだから色々と連れにあってこようと思っています。

すでに数人休みがあれば、会う約束をしてあります。

(もちろん女友達中心に笑)

このように、ちょっと憂鬱に感じる出張ですが、

悪いことばかりではなく、前向きに考えてがんばってこようと

思います。また出発前日の記事は更新するつもりですが、

都合があればあちらからも更新してみようと思います。

(あまり期待しないでくださいね)

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

お久しぶりです。

こんばんは。

がっつりと更新をさぼってしまいました。

本日も更新しないつもりでしたが、ブログを見にきて頂いて

いる方々に報告もなしで更新ずっとしないというのも

悪いと思い、本日は更新します。

最近、色々なことに無気力です。ドラダスですらその一つ。

収集はやめるつもりもありませんし、近くで開催される大会くらい

は参加しようと思いますが、以前ほど高いモチベーションを

もっていません。。。だから書くことも少ないですし

自然と不定期な更新になってるんですよね…

毎日ご覧になって頂くのも悪いので、今後はみなさんも

不定期にのぞきに来てください笑書きたいことがあるときには

更新するとは思いますが、確実に不定期な更新になると

思います。(そのうち閉鎖かな?)しかも、来週から最短で2週間、

長くて一月山口に出張が決まりましたので、その間は

更新できないと思います…また帰ってきたら更新するとは

思いますのでその時またご覧になりたくなった方は

よろしくお願いします!

先週末も特になにもしませんでした。

軽く買物とBBHくらい笑引きの方はあいかわらず中々で

金曜の夜は、SPウッズを引きました。オク行きですが。

私はウッズがかなり嫌いです笑(BBHの話)

なんか相性が悪く、1本もHRを打たれないということが

少ないです。悪いときは3ホーマーくらいされたことも

あり、2本なんてざらです。1度、9回の裏2アウト満塁

4点差バッターウッズという場面で敬遠したことすら

あります。そのときはウッズはHRを打っていたので

連発のスキルがほんと怖かったんですよね…

1打で同点ですから…なので1点献上してその後の森野との

勝負を抑えて勝ちました。満塁で敬遠するほどの

ウッズ恐怖症です笑しかし、私はウッズに好かれています笑

この排出で通算3枚目です。最上級?SPなので好かれるのは

悪くないんですけどね!土曜の深夜BBHではGRを引きました。

といっても旧GR宮本…ちょっと微妙です。

一緒に行ったはちさんは新GR村田を引いたので、

最近仲間うちでの引きがかなりいいです!

しかも、前日新パックを入れたのでGRをある程度狙って

いたので、狙い通りの排出は嬉しかったです!

そういえば、プレミアムカードセットの誤植カードですが

8月下旬再出荷分より訂正版が販売されるようです。

魔人ブウの悪と魔人ブウゴテンクス吸収の2枚が訂正版と

なるようですからまたこれも手に入れないといけないな〜…

神様の訂正版も同時期みたいですね。

それと、カードの収集ですが超カードゲームのパック版も

無事トレードが成立し、現状のカードは全て?揃えることが

できました。ミスプレの訂正版を揃えることができれば

完全コンプ?です。

なんかまとまらない記事になってしまいました。。。

最近ほんと無気力なのでこのへんで。。。

それでは今日はここまでです。

ミスターポポの初登場?!
posted by 書士 at 20:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

今日から仕事…

こんばんは。

私の会社は今日から仕事でした。さすがに今日はあまり

やる気がでなかったですね…しかもこの夏一番の暑さだとか…

海に行ってから更新を怠っていましたが、まあ書くほどの

ことはしていません。昨日の休日の最終日は、相方と心斎橋の

方に買物に行ってきました。相方が靴かパンツのどちらか

いいものがあれば買いたいとのことで付き合ったのですが、

肝心の相方は欲しいものがまったくみつからず、

私はTシャツだけ買おうと思っていたのですが、

Tシャツのほかにも秋にも着れそうなシャツとカバンなんかを

衝動買いしてしまいました。その他、会社に着ていく

シャツとネクタイも買ったためかなりお金使っちゃいました…

そういえば、BBHでやっと初体験しました。

ある日、恒例の深夜BBHにはちさんと弟と行きました。

私たちはBBHに行ったときは、お金の節約と勉強のために

みんなが同時にプレイせずに、交代で観戦しながら

プレイします。店に着くと私が一番最初にプレイすることが

多いのですが、その日は広島の先輩から電話があったため

後回しにしました。まずは弟がプレイ、次にはちさんが

プレイ。それで私の番が回ってきました。試合には

負けてしまったのですが、カードの袋を破いてみると、、

裏が黄色い、、、新GRの藤川でした!!

私は2.5になってからも旧GRしか引いたことがありません。

しかもフェルナンデス、石井、コバマサなどあまり人気が

ないGRばかりです。なのでそれなりに人気のあるしかも

新GRを引けたのはちょっと嬉しかったです。

その後、GRが出たので台を変更して弟がプレイ。

すると、排出カードは新GR福留!

兄弟で鬼のような引きをしました。

次に台を変更した台でもはちさんがSPかなんかを引いたので

適当に台を変更。私もある台でプレイ。

1試合目が終わり排出は、PUVの黒2枚。

たしか、さっき藤川を引いた前もPUVの黒2枚だったな〜と

思い、もう1試合。試合が終わって、カードの袋を破いて

みると、、、裏が青い!そ〜っと名前を確認すると、、、

新GR青木!1日に2枚の新GRしかも上級GR引いちゃいました!

まあ私のチームには青木はまったく必要ないので

原価回収のために出品。藤川も必要ないのですが、

はちさんは阪神も使っているため、置いておくことにしました。

このように引きは絶好調だったんですけどね…

プレイの方はというと…一時は5連勝などで貯金を6まで

のばしたのですが、その後負けが込み今は貯金2…

最近またサインの相性などがASに有利に補正されてきて

いるような気がします。。。

最後にトレードの要請をしてみます。

<希望>
超カードゲーム7弾
745 ゴテンクス(SS1パック版)
769 ゴテンクス(SS3パック版)
プレミアムカードセット
魔人ブウ悪(金箔・銀箔)
魔人ブウゴテンクス吸収(金箔・銀箔)
<提供>
爆烈3弾
爆レア 孫悟空
プレミアムエディション
爆レア 孫悟空
001 孫悟空

その他、Z1やZ2の激・爆など

条件が合う方がいらっしゃいましたらご提案よろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

日本海

こんばんは。

本日は先日アウトドア好きな会社の同僚や上司と日本海に

行って来た話しが中心です。

昨日、日本海に行ってきました。6時に上司宅で待ち合わせ

だったため、起床は午前4時…しかも深夜BBHで帰って

きたのは、3時くらいだったためほとんど寝ずに行きました。

上司宅から大体3時間くらい。9時くらいに到着したのですが

着いてみて感動しました!海がすごい綺麗なんですよね!

こんな感じです↓

?-0030.jpg

広島はこんな綺麗な海じゃないんですよね〜

海水浴できる海はもっとにごってます笑

夏に人前で泳ぐのは23くらいのときが最後だったので

かなり久しぶりです!23くらいのときはまだ人前で

脱げる体つきだったのですが今は…

ラッシュガードを着ていたのでみっともない体は隠して

泳ぎましたけどね笑

相方いわく、あんなはしゃいでいる書士を久しぶりに見たとの

ことでした。はしゃいでいる書士↓

?-0028.jpg

打ち上げられた書士↓

?-0018_001.jpg

会社の人間はよく来るみたいで、初めてその日に海で

取った食材をその場で焼いたり、刺身にしたりして食べました。

こんなでっかい岩かき初めてみましたよ!↓

?-0016.jpg

他にもタコやかわはぎ、べラや舌平目など色んなものを

取ってきて食べました!特にかわはぎは刺身にしても

焼いてもほんとおいしかったです!!

私ももぐって魚を突こうとしたのですが、、、

うまくもぐれない…もぐっても耳抜きがあまりうまくないので

深くもぐると耳と頭が痛くなるし、、、後半は寝不足も

あってか体調が悪化し寝込んでました。

でもたまにはアウトドアもいいですね〜!!

本日は、その体調不良を夕方までひきずり、、、

夕方から相方とショッピングモールに行ってきました。

そこで、超カードゲーム7弾のクルクルを発見。

久しぶりにクルクルした超カードゲーム6弾は、

2000円超使ってバーコードキラ1枚だったり、

同じくらい使ってバーコードキラなしのカード切れだったり

散々だったので、今回は完全オク頼みにしようと思って

いたのですが、以外に出品が少ない…なので、自販機版は

下手にはまらなければ、オクより効率がいいと思い、

迷いましたが、クルクルしてみました。

1台目は7クルクル目に、バーコードキラSS3ゴテンクス!

前回と違い、まあまあいい感じです。

1台が以外と早かったので、気をよくしてもう1台も

バーコードキラとめクルクル。すると、同じく7クルクル目に

バーコードキラSS3ゴテンクス笑結構はやかったのですが、

どうせならSS1の方が出ればよかったんですけどね〜。

まあ、交換などに使えるでしょうしよしとします。

ノーマルバーコードは7枚とも排出されたので、

あとのターゲットは、パック版バーコードキラ2枚。

これは、自分で買うとろくなことにならない気がするので

オクで購入しようと思っています。

それでは今日はここまでです。

ナムの弟
posted by 書士 at 20:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

大会のことなど

こんばんは。

本日からお盆休みですね〜みなさんいかがお過ごしですか?

昨日は仕事終了後BBHをしてみたのですが、、、まさかの4連敗…

しかもほとんどがボロ負け。。。かなり心が折れましたが

はちさんといった深夜BBHで3連勝できたのでなんとか

挽回できました…その後、収集終了したのにドラに手を

出してしまいました。2弾までは収集が終了したら一切手を

出してなかったので反省です…3クレでAシリンダーカード切れ。

そのお店は表補充なのですが、そのときだけなぜか裏に補充

しました。つまり、裏でカードが排出されたらAシリ。

表で排出されたらBシリということになります。

そんな状況に興味を持ってしまい続行笑すると、24クレ目

裏排出でマイティマスク…一応1枚しか所有してなかったので

ましかとムリヤリ自分を納得させました笑しかし、表で

排出されるBシリもそろそろだと思い続行。すると、1クレで

爆破壊王子!まさかの連続排出に驚きました。

やはりシクレではなかったですがはちさんといると引きがよく

なります。でも今のドラダスの爆の相場って落ちるの早いですね〜

この金額で引いてもお得感がありませんね…

本日は、大会に参加してきました。

エントリー数は38名…このホームでは抽選の相性が悪く

20名とかでも落選してしまうことが多いです。

当然、今日も呼ばれないだろうと思っていると、、、

8番目に呼ばれました。本日の制限はコストフリー…

デッキ変更不可。店にくるまではコスト4だと思っていたので

あわてました。コストフリーってどんなデッキ組めばいいか

わからないので苦手なんですよね…

本日組んでみたデッキは、シクレべジット・336・60%アップ

上手く最初に変身できれば、HP・ATともに8000超で

戦えるのが魅力です。変身にそこそこ自身があるなら

爆悟空に60%アップとかより付加価値があります。

1回戦の相手は、ホームでの常連のお子さん。

相手のデッキは、アラレ・633・閻魔様

2度踏ん張る上に、アタックレベルも全てそこそこ高いので

うるさいデッキです。こちらは336なので

BBの位置がすくみ勝ちしている点は有利でした。

上で書きましたが、べジットを使用する意図は早期に変身

できれば強いということです。練習では悪くても2〜3回に

1回くらいはとめれてたので、なんとかなるだろうな〜と

思って組んだデッキだったのですが…この1回戦では

1度も変身できず笑パーのBBを早めに見せてじゃんけんに

勝ち、そのパーをつぶしにくるチョキの気配をなんとなく

感じたときにグーを押してみるという感じで戦うと

これが、運良くうまくはまり変身できなかったものの危なげ

なく勝利することができました。

2回戦のお相手は、やさしくて綺麗なりみママさんの旦那さんの

こうパパさんでした。デッキは、セル・336・60%

こちらと同じパーに全的のBBがあり、さらにそのパーを

つぶしにいくとグーのBBにやられてしまうという感じで

非常に戦いにくいデッキでした。

1本目。1回戦と同じく変身ができません笑

それでもじゃんけんが冴え、ファイナルかめはめ波

スピリッツソードなどおなじみの技を当てることができ

勝利しました。2本目。最初は同じくじゃんけんが冴え

セルをおいつめますが、その後こうパパさんのパーの早押しに

ことごとく破れて敗北してしまいました。

3本目。こちらは、パーのBIZ狙い。こうパパさんはたしか

パーだったかな?(グーだったかも)すると、今まで全く

だめだった変身なのですが、勝負どころで炸裂!

BIZにとめたということは、これはついでにBBです。

変身後のATなら1撃KOとなるため、これで2回戦突破と

なりました。3回戦のお相手は、こうパパさんたちの

お知り合いのお子さんだったと思います。

デッキは、爆悟空・336・60%

今日対戦した中では、一番相性が悪い相手です。

というのも、変身さえできれば相手のパラメーターを

上回るため有利なのですが、変身の確率が低いため

基本的に爆悟空使ってたほうが安定してたはずなんですよね笑

1本目。やっぱりうまく変身できず…しかし、今日はなんか

じゃんけんが運がよく勝利。

2本目でもうまく変身できず、相手に押し切られてしまいました…

3本目。やはり序盤でうまく変身できないものの

序盤は優勢に戦いを進めました。チョキとパーにシグナルが

点灯していて、ノーダメージだったため、グーを押して負けても

スパーク失敗のダメージ半分で生き残れると判断し

グー押し、、、すると、相手はカウンターしかもBB…

瞬間移動かめはめ波をくらいましたが、ダメージ半分で

生き残りました。といってもダメージは大きくピンチです。

次のラウンド。チョキはアタックレベルがそれほど上がって

なかったのですが、相手の一番怖いカウンターをつぶすため

チョキを選択。狙いはBIZ止め+BB。すると、またも

勝負どころで成功!相手もチョキで、BB勝ちで真・ドラゴン

ラッシュに。1発目を決めてKO。久しぶりの決勝進出と

なりました。決勝の相手は、ラブ&ドラゴンさん。

左と右のブロックに分かれていたため、当るとしたら

決勝ですね〜とか言ってたのですが、本当に当ってしまいました。

デッキは、アラレ・633・閻魔様

1本目。やはり変身はうまくいかないものの、いきなり

パーのBBを当て、一度踏ん張り。次のじゃんけんにも

勝ち2度目の踏ん張り。後一度じゃんけんに勝てば勝利です。

しかし、、、そこから逆転されてしまい負けました…

2本目。序盤のHPが多い段階でめずらしくBIZとめに成功。

HPは8000超え。このまま押し切って勝てるかと思いましたが

じゃんけんでことごとく裏をかかれ、完敗…

準優勝でした。まあ、あれだけへたくそなBIZとめで決勝に

いけただけでも運がよかったと思います。そのときの勝負運ですが

本日はじゃんけんが冴えていました。

本日は、色々な方が大会にいらっしゃっていたのですが、

抽選もれの方も多く残念でした。みっくんパパさん。

次こそはリベンジお待ちしてますよ笑

その後、alexさんやジュンさん、たくパパさんご一家なども

含めて談笑したり、ドラダス対戦したりしていると、、、

私にとっての本日一番の収穫が!普通にみんながドラプレイ

しているところを見ていると、小さなお子さんが後に並びました。

手にもっているのは、マイティマスク附属の新公式ファイル!

しかも、コレクションなどをしている感じではなく

数プレイだけしているという感じ。これならキラキラしたカード

となら交換してもらえるかもしれないと思い、交渉してみようと

思いました。少し様子を見ているとファイルが開かれ、

中に入っていたカードは、、、爆悟空と爆べジータ!!

あれっ実は結構本格的に収集しているお子さんなのかな〜

だったら激や烈クラスには興味がないかもしれないな〜と

思ったのですが、ファイルにはカードの総数20枚も

ありません。しかもプレイもプレイヤーカードをスキャン

するのみのプレイ。典型的なたまに遊ぶだけのお子さんです。

お子さんと交換するわけにはいかないので、お母さんに

話しかけて、爆レアのことを聞いてみると、、、両方ちょっと

遊んでいたら偶然出ただけのカードとのこと!

20回も遊んでいない中で爆レア2枚ですよ?!

やっぱり純粋なお子さんはいい引きするんですね〜…

交換の方はというと、お母さんを通してお子さんに意志を

確認してもらうと、激悟空の方が嬉しいとのこと!

1対1でトレードしようかと思ったのですが、爆レアを

持っているとはいえ、カード総数も少なかったので

おまけで烈ブウもつけておきました。

あのマイティマスク1枚のためだけに1000円超える

ファイルを買いたくないな〜と思っていたため、ダブりの

不要カードで手に入ったのは本当に大きいです。

これで、超カード7弾のバーコードカードが集まれば、

収集完了です。これも大変だな〜。だれか、爆悟空と

7弾バーコードカードダブったら交換しませんか?笑

まあ超カードを購入している方もそれほど多くないでしょうね〜…

明日は、日本海の方にバーベキュー行ってきます!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:49| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

今日は近況報告だけ…

こんばんは。

今日は更新しないつもりだったのですが、収集について色々な

方にお世話になりましたし近況報告だけ。

本日オクで落札したプレミアムカードセット自販機版コンプが

届きました。わかってはいたことですが、絵柄はZ1と一緒

パック版とは箔押しの色が違うだけ…なんかファイルに収納していて

少しむなしくなりましたよ笑ほんとに意地だけで集めてしまって

います…書き忘れていましたが、全プレも届いていました。

ただ、届いてもあまり嬉しいといった感じはないですね。

昔はもう少し待ち遠しかったんですけどね〜。。。

なんかこの全プレまだ届いていない方もいるみたいですね。

私はそんなに早く応募してないのですが、最初の発送で

届いたように思います。どういう仕分けしてるのかな〜?

爆烈3弾もマルマルさんとのトレードが成立し、無事

目標のファイル用とコレクション用の2枚ずつそろえることが

できました。マイティマスクは1枚しかないのですが、

これも週末にラブ&ドラゴンさんが交換してくれるとのことなので

2コンプ達成です。投資は約300クレ…

2弾のときは色々の差引で180クレだったことから考えると

今回はかなり使ってしまいました…ただ、2弾では自力で

引いた以外に安く売ってもらったり、またはそのまま譲って

もらったりということがあったので、これがなくて自力で

排出していたとしたらもっと大きい投資になったとは

思います。あとは、現状での完全コンプまで

超カード7弾のバーコードカード9種(キラ違い込みで11種)

とファイル附属のマイティマスクを残すのみとなりました。

超カード7弾のバーコードカードを効率よく収集できるかが

鍵ですね〜。前回の6弾は、いつも手を出さないクルクルに

手をだし痛い目にあいましたから…破壊王子さんとの

トレードが成立したからよかったものの、本当にバーコードキラ

からは嫌われていました…

上記のカードの収集も終わりましたら再度完全コンプ宣言

したいと思います。その前に次の収集対象が登場しないと

いいですが。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

今日はBBHのことを

こんばんは。

私のブログをご覧になってる方の大半は、色々な意味で

ドラゴンボールに興味がある方ばかりだと思うのですが、

本日はちょこっとBBHのことを書きたいと思います。

ドラネタは最後の小ネタだけになりますのでご了承ください笑

先日(今日?)までBBH3のロケテが開催されていましたが、

ロケテで排出されたカードは、本稼動が始まると能力が

大きく見直されるということはあるのでしょうか?

BBH2→BBH3ということになれば、その前のシーズンの成績など

を加味して能力が2のものと比較して上がったり、下がったり

するわけすが、ロケテのカードは3の先行的なカードですよね?

それでも今シーズン調子が悪いとロケテのカードと比べて

大きく能力が下がるのでしょうか?というのも、広島のロケテの

中で一番の注目カードなのが、梵なのですがトータルのパラが

たしか77とかなりの高評価を得ているんですよね!

しかし、2007年シーズンはというと、、、見事に2年目の

ジンクスにひっかかり絶不調…今シーズンの成績を

カード能力に反映したとしたらとてもロケテのような能力に

なるとは思えません…パワーアップバージョンではないので

今シーズンの成績が完全に反映されるとは思わないのですが…

もし、正規の稼動によって能力が大きく落ちるのであれば、

ロケテの梵を手に入れたいな〜とか少しだけですが思っています。

2のときなどこのような前例はあったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

といってもBBHの方まで貴重なカードにほいほい手を出して

いってたら破産しちゃいますからもし能力が大幅に下がる可能性が

高いとしてもそれほど積極的に手に入れようとは思ってませんが…

それと、3が稼動したら当然ですが2で成長させたレベルは

リセットされてしまうのですよね?残念ですがまあ仕方ないですね〜

3からはじめた人との差がつきすぎてしまいますしね。

まあまた成長させる楽しみがある方がいいかもしれません。

せめて、旧カードの経験地の得られ方も新カードと同一の

扱いにしてもらいたいんですけどね〜…やっぱり旧カードは

レベルアップしにくいのでしょうか?

ブログではあまり話題にしませんが、週末にBBHは結構プレイして

います。現在74勝71負の貯金3。たいしたことがないように

思えるかもしれませんが、純正の広島で5割近くをキープするのって

結構大変なんですよ!たぶん私の相手は、私とマッチングが

決まったときラッキー!と思っている方も多いと思います。

私も球団対抗のときに純楽天とあたったときは、唯一ラッキー

と思いましたから笑広島使いのみなさま。いらっしゃったら

ぜひ戦略をご教授ください!

(私のブログの読者さんにはほとんどいないでしょうね〜…)

それでは今日はここまでです。

ムラサキ曹長の兄弟
posted by 書士 at 20:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ミスプリ

こんばんは。

本日もデッキとかのことを書こうかな〜と思ったのですが

風邪気味で疲れていて頭が回らないのと、よく考えたら

みなさんに紹介するほど検証できていないこともあり

別の話題をさらっと書きたいと思います。

破壊王子さんのブログを見てしったのですが、

プレミアムカードセットとか爆烈のカードにミスプリが

あったみたいですね。爆烈のカードでは初ではないでしょうか?

両方再生産分は、訂正版が販売されるみたいです。

もちろん私にとっては両方収集対象です。

しかし、神様の方はいいとしてプレミアムカードセットの方は

痛いです。。。それだけを狙ってクルクルしたりパックを

買ったりするのもいやですからね〜…

オクを利用したり、ダブらせた方から売って頂くなど

効率よく手に入れたいところです。

それにしてもブウのアサルトレインの方なんて

ミスプリ版のデータも残してあって、よくも確認もしないで

そのまま再利用しただけなんですね〜。。。

なんか少ない手間でできるだけ儲けたいというような意図とか

体質が伝わってきます…プレミアムカードセットの方は

自販機版・パック版両方の訂正版が販売されるんですかね?

またそのへんもしらべてみないといけませんね〜…

訂正版ダブったよという方が今後いらっしゃいましたら

声かけてくださいね笑

それと超カードゲーム7弾ですがまだそんなに出回って

ないんですかね?オクで物色しようにもまだ数が全然出て

いないので…以前のように超カードゲームのバーコードカード

についてもみなさんに交換など収集についてご協力頂くことが

あるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

週末のこと

こんばんは。

稼動からまだ間もないのに週末の更新をさぼりまくって

しまい申し訳ありませんでした…本日まとめて更新します。

金曜日。仕事が終わってから相方の希望で梅田にパスタを食べに

いきました。近くにBBHが旧カードながら300円でプレイ

できるところがあるため数プレイ。勝率5分の平凡なプレイ

でした。その後…ドラダスが3・3だったためまずは

久しぶりに相方とデッキの検証&練習をしてみました。

とりあえず、1度だけ大会で使った、

爆悟空・シグナル2つ・チチがどれほど戦えるか試して

みようと思い、相方にはアラレちゃん&ブルマを使って

もらい検証してみました。すると、私のじゃんけんが弱かった

というのもあるのですが、チチの効果が意味がなくなるため

8回くらい対戦して1〜2回くらいしか勝てませんでした…

その後、相方がなぜかプチレンコ笑結局私と合わせて

50クレくらいで激と烈だけという最悪な結果でした。。。

その後、恒例の深夜BBHへ。はちさんと弟といってBBHをプレイ。

はちさんは数回BBHをプレイして、満足したのでドラダスを

練習したいとのことで一人でドラダスへ。私と弟はまだ

BBHをプレイしていたのですが、終わってはちさんに何回やったか

確認すると8プレイしたとのこと。だったら次はそこそこ近い

かもといつもの病気が再発し、レンコ開始。

9クレ目キラっとしたカードが、、、破壊王子さんがいうところの

フグタくんおつかれ〜の激セルでした…しかし、キラが出て

次のキラがすぐくることもあるしどうしようかな〜と迷ったうえ

根拠もないのに続行。すると、2クレ目。わざと裏返しに

して番号を見ているとSP−003!シクレ悟空でした!

続行してよかったですが、完全に結果論ですね。続けて

また激・烈を引いていたかと思うとぞっとします…

これで、相方とやってしまったダメレンコが少し報われました笑

土曜日は、夕方から淀川の花火大会にいくつもりだったので

梅田で時間をつぶしていました。金曜と同じくBBHとドラダスです笑

昨日50クレの店が気になり。検証+レンコ。

20クレほどで烈2枚…せっかくシクレ悟空を引いて

報われたダメレンコだったのですが、またやっちゃいました…

夕方は相方と淀川の花火大会にいって、もちろんイカ焼きを

食べてきました笑花火もきれいだったですし、久しぶりに

のんびりとした感じがします。

日曜日。本日は、大会に参加してきました。

本当は行くはずだった会場から逃げて別会場で参加笑

その会場で一番弟子のはちさんと朝エントリーして

練習しました。とりあえず、アラレ・ブルマデッキに

悟空・チチデッキがぼこぼこにされていたため、変更。

爆悟空・一瞬の攻防・プーアルというデッキで

アラレ・ブルマデッキと戦ってみると、結構プレイしましたが

9割くらい私が勝ちました!これは、おもしろいと

思い、チチなどのBB系デッキの対策としてはちさんには

アラレ・ブルマ。そのアラレ・ブルマを他にも使ってくる方が

いるかもしれないと思い、私は上記の爆悟空デッキを使用する

ことに決めました。当然この後は、検証で結構プレイしたため、

その後レンコになりましたが、、、検証とあわせて20クレくらい

で、激と烈…またしてもダメレンコです。。。

大会の時間までは、はちさんとご飯を食べたりして時間を

つぶして会場へ。会場に着くと、りみママさんのご家族と

匿名希望のつわものバトラーさんがいらっしゃいました笑

りみママさんのご家族とは大会会場で数回会ってはいたのですが

ほとんどお話をしたことがありませんでした。

実は、りみママさんが結構怖い方だと思っていたため

ちょっと人見知りしてたんですけどね〜笑話してみると

とてもきさくな方でした。旦那さんの方はもともと優しそうな方

だな〜と思っていたのですが笑

大会の制限は、爆烈のプレイヤーカードのみのコスト4

デッキ変更不可。参加者はなんと10名。さみしい大会でした…

10名なら私とはちさんのどちらかで決勝にいけるかも

しれないと思い、抽選をすると、、、1回戦で対戦…

せっかくBB系に対してブルマ。それに対してシグナル系の

デッキを2つ用意したのに、すぐにつぶしあうことになりました。

その1回戦の対戦は、当然私が勝ちました。そういう対策の

デッキでしたから。。。明日くらいでも役に立たないかも

しれませんが、このへんは詳しく記事にしたいと思います。

2回戦は、匿名希望さん笑

デッキは、爆悟空・得意な地形・チチ…

私のシグナル2つ・防御デッキでは、一番相性が悪いデッキです…

私のデッキは、ブルマが使われたらいいな〜と思って

組んだデッキだったので、複数BBにはものすごく弱いです。

結局ここはほとんどなにもできず瞬殺…しかも、結局

ブルマを使用したのは、弟子のはちさんのみ…

なんのための検証だったんでしょうかね笑

結局優勝は、匿名希望さん。準優勝は、りみママさんのところの

お子さんでした。おめでとうございます!!

大会中に激悟空が排出されたのですが、この台は私が

朝キラをノーマル1枚はさみで3枚引いた台です。

ということは、次のキラもそれほど遠くないと判断し、

病気レンコ開始、15クレで100円玉がなくなったので

両替にたちました。レンコ中は、はちさんがルーレット遊びを

しながらのレンコだったのですが、両替から帰ってくると

一生懸命ルーレット遊びしてました。なにが出たのだろう?と

排出口をのぞいてみると、、、銀色に光るカードが!!

シクレ悟空でした!シクレ出てるのに、のんきにルーレットで

遊んでいたはちさんには大爆笑でした。はちさん×書士という

組合せで検証とか、レンコするとほんとによくシクレ引くん

ですよね〜。深夜BBHのついでの検証などでシクレトランクスと

シクレ悟空。今日の大会後のレンコのシクレ悟空で通算3枚目です。

書士×トモ☆という組合せだと…ひどいもんです笑

その後、ラブドラさんやひろにいが行った大会会場の

結果が気になり、ラブドラさんに電話。大会のことなどを

詳しく聞き、シクレ悟空が出たことを伝えると、

ちょうどシクレ悟空をもっていなく、私が未所持の爆べジータ

を数枚ダブらせている魔ジュニアさん(合ってますよね?)

のことが話題に出て、その会場に向かい、爆べジ+αでシクレ悟空

とトレードしてもらいました。ラブドラさん、魔ジュニアさん

ありがとうございました!しかもその会場で奇跡?が。。。

この会場では、大会中に爆べジータが排出されたみたいです。

その後、大会で5回くらい回り。終了後3クレでマイティマスク

が排出されたそうです。ということは、2枚が近い間隔で

排出されて、その後10クレくらいしか回ってないことになります。

当然、次のキラなんて結構遠いと思い排出に期待できないですよね?

みんなそう思っていました。当然私も。。。

しかし、はちさんがシクレべジットって使えるの?

と聞いてきたので、まあまあかなとは答えたのですが

実際に見せようと思い、1プレイだけしました。

ここでの排出は当然ノーマルです。その後、ラブドラさんJrに

対戦を持ちかけ1回プレイ。私は絶対キラが出ないであろう

この台では、このプレイでやめるつもりでした。

すると、トモヤパパさんとこのトモヤくんやひろにいとこの

ユウダイくんも次々と対戦したい〜との声が…

私は心の中で、こんなキラが出ることが期待できない

台にお金いれたくないな〜とセコイことを考えていたのですが、

かわいい子供からのお願いですし、2人と対戦。

すると、ユウダイくんと対戦した後に排出された4クレ目の

カードは、、、銀色に輝くうほほーい娘!全く期待して

なかったのに、アラレちゃん出ちゃいました!

これには、みんながびっくり。やはり、セコイこと考えず

無欲?でやったのがよかったみたいです笑

またしてもはちさん×書士でシクレ!通算4枚目です。

でもこの排出不思議ですよね?爆べジータから数えると

15クレでキラ3枚という感じですよ?

その後、ラブドラさんJrがBBHをしたいとのことで

BBHをプレイ。店内対戦をしてみました。

子供相手に一切妥協をしない戦略でガチで勝負!

6−1から楽勝ムードだったのですが、VSで2ランを打たれ

3点差に…その後はさらに本気できっちりと抑えて

勝ちました!周りからは大人気ないとの声がありましたが、

勝負の世界に大人も子供もありません笑

その店内対戦をしているときに、弟から電話がありました

対戦中になんだよ!と思っていたのですが、

後からゆっくりと聞いてみると、4クレで爆悟空を引いた

とのこと!!1000円で買取らせて頂きました。

しかも、Z21弾・爆烈3弾の混合台からの排出の鬼引き。。。

1弾のときも低額で爆悟空を引いてくれて、ほんとに

爆悟空に縁がある男です。今日は、大会内容は組合せも

含め最悪でしたが、みなさんと楽しく会話もできましたし、

収集も一気に進展しました!しかし、、、約250クレカードを

排出してるのに、実は1コンプもできてません。

爆&シクレは、目標とおり2コンプ達成できるはこびですが、

マイティマスクが1枚だけしかなく、抑えきれない怒りに

関しては、、、0枚…抑えきれない怒りってそんなに

でにくいものなんですかね?まあこのへんは、もうお金を

使わず、トレードなどで手に入れようと思っています。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:29| Comment(21) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

爆レアセル

こんばんは。

1弾→2弾の流れの中では、原作のシリーズ毎にキャラが

登場し、当然ながら先のシリーズのキャラの方が強力だったため

1弾のカードは、あまり使えなくなってしまいました。

原作の流れでキャラを登場させていく以上、前の弾のカードが

使えなくなるというのは、ある程度仕方のなかことだとは

思っていましたが、3弾では、2弾稼動時ほど前の弾のカードが

使えないということはないですよね?2弾のカードの中でも

特に爆レアのセルはまだまだ活躍するカードだと思っています。

カードのパラメーターとしても同じコスト2のアラレちゃんと

比べても遜色ありません。破壊王子と比べると同じコスト2でも

パラメーターは若干劣りますが、それほど大きな差ではないですし

やはり、なんといっても瞬間移動という相手のドラゴンスパークを

1度無効にする能力を標準で装備しているのが大きいですよね。

実際に相方がセルで大会に参加してみましたが、準決勝まで

すすみ、アラレちゃん相手にも1対1という展開になっていた

みたいです。今後まだまだ検証の余地があるのだと思っています。

今のところは、相変わらずブルマとの組合せがいいのかな〜と

思っている程度です。今後、アラレちゃんのように瞬間移動なし

のキャラ中心になる場合には、ドラゴンスパーク+天下一武道会場

みたいな強制追い出しデッキを使用してくる場合もあるかも

しれません。そうなってくると、また爆セルデッキを

引っ張り出してくる必要も出てきそうですよね!

2弾のもう一つの爆レア悟飯の方は、これといって特別な能力が

ないため3弾のカードと比べた場合には、ちょっと力不足なのかな〜

と思っていますが、なにか活用の方法はありますかね?

その他、潜在能力にともなう旧カードもまだまだ検証の余地が

あるとは思いますし、大会があまりアラレちゃんだらけに

ならなくなるといいですね〜。

週末にでもまたのんびりと検証してみようと思います。

それでは今日はここまでです。

Z戦士の中で…
posted by 書士 at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

今日の大会結果など

こんばんは。

本日は、昼から大会があったので参加してきました。

本日は、チーム書士として4人で参加笑

私と相方と弟と弟子のはちさんです。16名のうち4名ですから

最低でも銀という結果を残したいところです。

本日の制限は、コスト4。潜在能力解放キャラは禁止。

デッキ変更不可という制限でした。

エントリーナンバーは、弟が2番、はちさんは4番、

私が6番、相方が15番でした。仕方ないことですが

相方以外3人が右のブロックに固まってしまいました。

まずは、弟から。デッキはアラレ・363・鋼鉄の身体

お相手はラブ&ドラゴンさんの娘さん。普段は大会に

参加しないのですが、本日まで先着の枠が空いていたため

参加することにしました。

デッキは、爆セル・強烈な一撃・ブルマ

相手のスマッシュがやはり怖いため、弟はカウンター中心。

相手のラッシュをくらってもそれほどダメージが多くないので

BIZを成功させると回復していってしまいます。

弟は、筐体自体にさわるのがほんとうに久しぶりで

練習もしてなかったのですが、BIZにばしばしとめてました。

昔からこういったことは私より弟の方が器用にこなすんですよね。

ラブ&ドラゴンさんの娘さんにもカウンター中心は読まれ、

あちらもラッシュ中心になりましたが、勝負どころで

弟がスマッシュを決め、1回戦突破となりました。

まあ、普段大会参加しないので娘さんも大変だったと思います。

はちさんもデッキは弟と同じ。

お相手は、この会場での大会常連のお父さん。

デッキは、爆べジータ・363?・リミブレ無効

一番弟子のはちさんはまだ大会経験が少ないのですが、

デッキ的には、優位でした。このはちさんの1回戦では、

BBの目押しに苦労しているようなところもあり、

ひやひやとする展開もありましたが、アラレちゃんパワーで

押し切り、2回戦に進出しました。

私のデッキは、爆悟空・一瞬の攻防・チチ。

巷であまり使えないと噂の新爆レア孫悟空ですが、

(以前勝手に私があまり使えそうにないかもしれないと

書いただけなのかもしれませんが…)

SS3悟空はすごく好きなキャラですし、この悟空を活躍

させたいと思い、アラレちゃん使用を大会前にとりやめ

爆悟空でデッキを組みました。

ポイントは、爆悟空だけでコストを3消費してしまい、

残るコストは1。初期アタックレベルは233とそれほど

低いわけではありませんが、上げないと物足りません。

残りのコスト1でこのアタックレベルの上昇を考えるわけですが、

3弾になってからとくにコスト1のアタックカードって

微妙ですよね?336系は強力ですからね〜。

そこで、アタックレベルはチチの孫一家補正で上げることにして

シグナルを2つ点灯させることにしました。

お相手は、昨日に続きひろにいのとこのユウダイくん。

デッキは、大会前にお互い爆悟空でやろう!と約束していたため

爆悟空・狙いすました攻撃・鋼鉄の身体でした。

私のデッキの基本戦略は、シグナルがスマッシュとラッシュに

始めから点灯しているため、カウンターをいきなり

押して、ドラゴンスパーク発動を狙います。

もちろん一番警戒されるボタンなので、相手はラッシュが

多いわけですが、この場合でもドラゴンスパーク失敗に

よってダメージは半分で済みます。すると、チチの効果発動。

アタックレベルは、S6R7C7となるため、トリプルBB状態で

戦うことができます。もちろん最初の押しては、相手の

ドラゴンスパークつぶしを読んで、スマッシュにしたり

と臨機応変に対応する必要はあります。

しかもこの対戦では、運がいいことに相手のラッシュは

アタックレベルがあまり高くありません。

なので、初手は負けるとわかっていてもカウンターを押しやすく

なります。試合の展開は、カウンターを押してドラゴンスパーク

失敗。ダメージ半分でチチの効果発動。トリプルBBの分

じゃんけんはこちらが有利といった狙いとおりの展開になり、

昨日に続き、私がユウダイくんに勝たせてもらいました。

相方の1回戦のお相手は、以前私を神と読んだグループの

お兄さんの一人笑。

相方のデッキは、爆セル・反撃の機会・ブルマ

お相手は、烈フリ・支配者の力・奇襲

おそらく対アラレちゃんを意識して組まれたのでは

ないかと思います。しかし、運がいいことに相方の

デッキは、相手の利点の大半を封じ込めています。

ドラゴンシグナルは全点灯していますが、瞬間移動が

あるためドラゴンスパークの発動はなし。

トリプルBBもブルマの効果で全てU技になっています。

あとは、じゃんけん勝負です。

1本目は、いきなり攻撃をくらい大ダメージ。

HPが2桁に…しかし、そこから逆転。

2本目は相手に翻弄され負け。3本目も1本目とほとんど

同じような展開で、2桁になってから逆転勝ちをおさめました。

とりあえず、チーム書士全て1回戦突破です笑

弟とはちさんは、2回戦でつぶしあうことになりました。

2人とも基本的な戦い方などは、私が教えたため、いわば

弟子同士の戦いみたいな感じです。

しかし、この戦いがすごくハイレベルなものになりました。

お互い勝負どころでBIZをとめHPを回復し、本来KOされて

いたダメージでKOを回避したり、ドラゴンラッシュも

お互いかなりとめあっていました。3本目までもつれた

ものだからとにかく勝負が長い…この勝負を制したのは、

1回戦ではちょっと頼りなくみえたのですが、この2回戦で

なんか急に成長したはちさんが3回戦進出となりました。

私の2回戦のお相手は、この会場でよく会うアッシュさん。

デッキは、アラレ・363・ウーロン。

このデッキの意図はおそらく、カウンターつんつくで

ドラゴンシグナルを全点灯させたあと、スマッシュ防御で

ドラゴンスパークを強制発動させ、有利に試合を運ぼうという

ことだと思っていたため、とりあえず相手のカウンターには

気をつけることにしました。

1本目は、カウンターのアイコでドラゴンスパークを

いきなり発動。その後、スマッシュを押すとスマッシュ防御発動

バーストが2回からみ、ドラゴンスパークの効果も+され

スマッシュのS技でもダメージ4000超え。1撃で踏ん張りを

発動させ、復活後は強制勝ちで勝利を収めました。

その後もいきなり相手のラッシュの真ドラゴンラッシュを

くらうものの、ダメージ0でチチの効果を発動させることが

できるなど、運も味方しこの勝負は私が勝たせて頂きました。

ということは、準決勝は私とはちさんの戦いなので

チーム書士で目標の銀以上は確定です。

相方の2回戦のお相手はひろにい。

デッキは、破壊王子デッキだったため

ここはデッキの優位性といつにもなく好調だった相方の

目押しで勝たせて頂きました。

これで、相方が準決勝でラブ&ドラゴンさんに勝てば、、、

1・2フィニッシュも狙えます!

準決勝ははちさんと私の対決。師として負けられません笑

少し手をかえ、初手はカウンターとせずドラゴンスパークを

つぶしにきたラッシュを狙いスマッシュにしました。

すると相手はカウンター…チチの効果発動で、

BBの数で有利になりましたので、踏ん張りを発動させるところ

まで追い詰めましたが、、、負けました…

2本目は私がなんとか取り返し、3本目。

1本目と同じような展開で、踏ん張りを発動させて

追い詰めるところまでいったのですが、、、

負けてしまいました。はちさん大会2回目にして初タイトルです!

相方の準決勝の相手のラブドラさんのデッキは、

アラレ・363?・プーアル

意図はアッシュさんと同じだと思います。

実はこの戦い事情があって見てませんでしたが、

1本ずつ取り合い、結果勝ったのはラブドラさん。

決勝は、はちさんとラブ&ドラゴンさんの戦いになり、

勝ったのはやはり経験で勝るラブ&ドラゴンさんでした!

最近好調です!チーム書士は銀ですがはちさんの活躍に

満足しました。この銀をラブドラさんの厚意で

金と変えてもらったため、金・銀2枚ずつ目標とおり

揃えることができました。これで1安心です。

その後、ホームで大会があったのでむかったのですが、

20名エントリーの4名落ちで落選…大会には参加できません

でしたが、ここで大収穫が!このゲームセンターでは、

間にはさんで下に景品を落とすゲームに、あのプレミアム

カードセットのパックがありました。これをひろにいが

大会そっちのけで爆レンコ笑ひろにいが1コンプするまでに

さらにセミコンプ(17種)が出来上がったため、

これを1種200円で買取らせて頂きました!

しかもホームを離れたあと、あと足りなかった1種も

トレードで手にいれてくださったらしく、200円×18

の3600円でコンプすることができました。

自分で購入すると、ダブってかなりお金がかかりそうだったので

オクで5000〜6000円くらいを覚悟していたのですが、

投資を抑えることができて助かりました。

ひろにいありがとうございました!

あとは、自販機版の金箔もコンプしないと…

こちらはオクをあてにします。

今日は色々と疲れました…また明日から仕事がんばりましょう!

それでは今日はここまでです。

意味のない数字?!
posted by 書士 at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

