2007年07月28日

今日の大会など

こんばんは。

本日は大会に参加してきました。

制限はコストフリー。抽選できまったエントリー番号によって

善と悪の属性のキャラ限定というしばりがありました。

相方と2人で参加。対戦は相方から。

相方は善のキャラなので、昨日ひいたばかりのアラレちゃんを

選択。デッキは、アラレ・363・60%アップ

お相手は、超一星龍でした。相手のATが高く怖かったのですが、

一度踏ん張る優位性などで勝てるかな〜と思ってみていました。

1本目は、アイコでのバーストアップ後、スマッシュの

ぐるぐるパンチでKOしました。

しかし、2本目以降は、、、相方がすごくカウンターにこだわり

カウンター連打。相手にそのへんを読まれたのかラッシュを

押されたことが多く、相手がカウンターを押してきてくれても

練習不足がたたってかBBにとまらずバースト。

2本目、3本目ともにこのような戦いになってしまい

1回戦で負けてしまいました。

私は、悪制限だったのでZ1悪ブウ・烈フリ・60%

というデッキにしました。お相手は、ひろにいのところの

ユウダイくん。デッキはZ2べジット・336?・閻魔様

こちらの意図は、アタックレベルオール7による

トリプルBBです。はやい段階で相手に変身されたらきついな〜と

思っていたのですが、ユウダイくん結構狙えるのに

序盤は積極的にBIZを狙ってきませんでした。

これが、私にとっては運がよくユウダイくんがうまくBIZに

とめてもそのころにはHPが低く、その次の1撃でKO。

ここは、勝たせてもらいました。

私の2回戦のお相手はひろにい…

ここの会場ですが、セルの第二形態が参加していたり、

潜在能力解放してもSS1ゴジータなどちょっとあまりメリットが

ないようなキャラを選択していたりと、大会に数多く出ている

私たちには有利といえる会場でした。なのに、よりによって

大会常連のひろにい家との2連戦…

2回戦は私が善制限になったため、アラレちゃんを選択。

ひろにいは悪制限で、悪ブウを使用すると思ったため、

アシストカードをブルマに変更してBBを防ぐことにしました。

結果これが大失敗…コスト4ならば、相手のダメージも

それなりに低いのですが、コストフリーでは相手のどの手に

負けてもHP2200くらいでは、1撃で踏ん張りの効果を

使用してしまいます。さらに、ひろにいは結構BBの目押しを

ミスってくれていたので笑わざわざブルマで消さずに

60%アップとかにしておけばよかったと思います。

単純に私のじゃんけんが弱かったというのもあったのですが、

ここでひろにいに完敗。2回戦敗退でした…

結果は、ひろにいのとこのマサくんが優勝!!

ひろにいが準優勝でした!おめでとうございます!

その後、ラブ&ドラゴンさんに連絡を取ると、

昨日でなくなってしまった3弾のカードが、2パックだけ

再入荷されたと教えてもらいました。

昨日、せっせと爆のない筐体を回してしまった私にとっては

爆が確実に2枚あるという条件はとても魅力的です。

しかし、人も多くさらに常連のMさんが爆レンコを狙って

いるということだったので、とりあえず夕食をとりにいって

その後の様子次第にしようと思いました。

食事をとって、ホームに行ってラブ&ドラゴンさんに

会い状況を確認すると、新パックをA・B両方に入れてから

最初、子供さんが5回くらい遊んだそうです。

このときの排出は確認できていませんが、5クレでキラは

入っていないだろうということ。その後、Mさんが208クレ投入

208クレ目に破壊王子を引いたところで資金切れしたそうです。

その後、若いお兄さんが5〜6クレくらい検証。

小さなお子さんが3クレくらい遊んでいました。

これを総合すると、、、5+208+5+3=221枚

1パックに1枚爆レアがあるというのは、もはや通説ですから

残り80枚の中に確実に爆レアが1枚残っているという

ことになります。さらに、最後のキラ排出後は数枚ノーマルが

あるはずですから多くても70クレ回せば、確実に爆が

ゲットできるはず!70クレで爆1枚はきついですが、

2パック300枚入れてシクレは排出されていないので、

2パックに1枚と言われているシクレの排出率から考えると

70クレでシクレもとれる可能性も低くありません。

しかも、70クレはA・Bともに最後のキラだった場合なので

もっと早い位置に、爆などがあればもっと低投資になります。

こんな条件のいい台をほっておけるはずもなく、

レンコ開始!最初20クレくらいで激セル…

まあいきなり引けるほど3弾では私の引きはよくありません。

その後、18クレ。裏面排出のこのお店では番号確認が

楽しみです。筐体をのぞくと、あきらかに普通より長い番号が!

SP−○○!キター!SP−3なのか4なのかは、確認せず

裏返すと。アラレちゃん!実はレンコ前、貴重な情報を

くれたラブ&ドラゴンさんがどうしてもアラレちゃんがほしいとの

ことで、もし引けたらシクレ悟空と交換してほしいと

いっていて、お礼のためにもなんとかアラレちゃんを

引きたかったんですよね〜!貴重な情報をくれた恩返しが

できました。しかし、爆のもう1枚は未排出のため

続行。Mさんが14枚キラを排出し、私が2枚排出しているので

1パック9枚といわれているキラ枚数から考えると、

あと2枚のうちどちらかが爆のはずです。ただ、最初の未確認の

5クレで引かれているという低い可能性もありますが。。。

その後、15クレ。このキラが爆じゃないとラスト1枚という

ことになるため、ここで引いておきたいですが引いたカードは

激悟空…このときはほんとに焦りました。

爆なしパックが存在するのか?それとも最初の未確認の

5クレで爆が排出されたのか?しかし、爆はパックに

1枚かならず入っていると信じて、続行。

トータル65クレ目。裏面の番号は092−V!

やっときました…まさか両パックの最後の1枚が爆レアとは…

しかもこのお店は裏面に入れるので、通常のお店なら

1枚目がいきなり爆レアだっということになります。

65クレと結構多く投入はしましたが、シクレと爆が

入っているなら満足です!貴重な情報をくれたラブ&ドラゴンさんに

感謝です!しかし、今日の投資で190クレくらい…

2弾では、この投資で2コンプできたのに…3弾はほんと

引き弱です…

それでは今日はここまでです。

2人のトランクス
posted by 書士 at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3弾は引き弱

こんばんは。

昨日も仕事終わってからホームにいってきました。

昨日夜遅く知り合いの方がホームにレンコにこられたのですが

そのとき右にあった台のBシリンダーがカード切れしました。

その補充の際、、、少しずれたカードの真ん中あたりに

はじが銀色っぽいカードがちらっと見えたような気がしました。

銀色といえばシクレ。しかし、真ん中のあたりですから

そこから排出しようと思えば100クレ以上。

結局昨日は手をつけず、本日昼ちょうどよく回っていることを

信じて、夜シクレ狙いをしてみました。すると、

20クレくらいでマイティマスク…これは、見間違いだったか

昼にすでに抜かれていたのか?と凹んでいると、、、

その後また20クレ弱でカードの裏の番号はSP−!

このときは嬉しくてその後の番号を確認しませんでした。

結局引いたのはアラレちゃん!シクレ2枚ではアラレちゃんが

ほしかったので、大満足です!!ここまでは…

これでやめておけばよかったんですよね〜。

その台はやめでしばらく様子見。すると、ラブ&ドラゴンさん

登場。私がシクレを引いた台はその後お子さんが4回くらい

遊んだだけ。最初左の台を買っていたのですが、カード切れ。

すると、新カードの在庫がもうないとのこと。仕方なく

ラブドラさんは右の台でやることにすると2クレ目。

シクレ悟空!!これには驚きました。私が続行していれば、

さらに6クレでシクレが出たことに。。。

その後、色々と手をつけて昨日からのトータルで120クレ

くらいつかっちゃいました…結局収穫はアラレちゃんのみ…

もちろん他の烈とか激とは引いていますが、2弾とは違い

3弾は引きが弱く低額でコンプというわけにはいきそうに

ありません。。。さて、せっかく引いたことですし

アラレちゃん試してみました。

デッキは、アラレちゃん・363・鋼鉄の身体

初期アタックが低いため、それほど強くないのかな〜?

と思っていたアラレちゃんですが、やはり1回復活するという

のはかなり大きいですね!3弾では、アタックレベルを大きく

上昇させるカードがあるため、初期アタックの低さはそれほど

きになりません。アタックカードは他にも633とか336とか

お好みでいいとは思いますが、アラレちゃんは押しボタン+1の

効果があるため、全体を少しでもバランスよく上げている

方がいいように思いました。BIZですが、うまくとめることが

できればなかなか効果的!HPが1000回復するので

初手でとめる必要は全くありません。なので、初手では

スマッシュかカウンターの強い技をしっかりと狙って

アタックレベルを上昇しておきたいところです。

アタックレベルが上がってくると、BIZ狙いに失敗したと

してもBIZの回りにも強い技が表示されるように

なるため、HP1000回復という効果は後半さらに使いがって

がよくなります。BIZを狙ってみて多少ずれてもBBには

入っているという状況になりますから。カウンターは、

アタックレベルが低くても積極的にBIZを狙ってみても

いいかもしれません。アラレちゃんのカウンターは、

黒的とS技がつんつくつん?で、U技以上がんちゃ砲です。

アタックレベルが低いころは、BIZを狙って黒的に入っても

シグナル全点等しますから結構使えますよ。

閻魔様を使った2回踏ん張るデッキも試してはみましたが、

ちょっとバランスが悪いような気がしました。

1回しかプレイしていないのでまだわかりませんが。。。

それにしても思ったのは、やはりセルってまだまだいけますね。

コスト4ならセル+ブルマの組合せはまだまだいけるように

感じました。アラレちゃん相手でもBBを封じておけば、

相手の押しボタン+1の効果をほぼ封じているようなもの

ですし(ルーレットがU技以下になるため、アタックレベル4くらい

でもともと発動が容易な技なので相手のアタックレベルの

上昇がきにならない)瞬間移動がある分、ドラゴンスパークの

利用に関しては、セルに分があります。

Z1の魔人ブウもちょっとやってみましたが、やはり弱くは

ないカードでした!3弾になってやはり検証自体は幅が

ひろがり楽しいですね〜。。。あとは2弾の頃くらいの

引きになればいいのですが…

それでは今日はここまでです。

今日から追記の形で1回の更新につき、

ネットなどで何度も紹介されているようなみんなが知っている

ベタなドラゴンボールのネタや矛盾。へ〜といえるようなちょっと

マニアックなネタなど書いていこうかと思います。

知っていてもなんの役に立ちませんが、ドラゴンボールを

もっと知りたいという方はのぞいてみてくださいね!

エネルギー不足の矛盾
posted by 書士 at 07:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

久しぶりに。

こんばんは。

本日は先週にエントリーをすませた南の方の大会に参加して

きました。一緒に行く予定だった人間が仕事でいけなくなり

事前にお店に確認してみたところ、今回は代役OKとの

ことなので、ラブドラさんJrを連れていきました。

大会会場に着くと、はまちゃんさんやまさやんさんなど

南の?つわものバトラーさんのご家族がいらっしゃいました。

本日の制限はコスト4。今までブルマを大会で使用した

ことがなかったのですが、久しぶりに大会前に数回プレー

してみたところ、モチベーション落ち気味の相方が

このデッキがしっくりきたようで、2人ではじめて

ブルマを使用してみることにしました。

相方のデッキは、爆セル・強烈な一撃・ブルマ

私は、アタックカードに反撃の機会を使用しました。

相方の1回戦。お相手は、まさやんさんのお子さん。

デッキは相方と同じでした。つまり、純粋なじゃんけんの

駆け引き勝負です。基本的には、相手のスマッシュが一番

怖いのでそれをカウンターで牽制しつつ、そのカウンターを

つぶすためにラッシュを使ってきたときにスマッシュを

うまく押せれば、有利という戦いになります。

相方は、戦って失敗をすると1つ学ぶということが多く、

同じデッキ同士だったこの戦いでは、バーストモード突入後

に相手のスマッシュを受けたらHPまんたんでも1撃で

やられてしまうということを学んだようです笑

1本目は、相方が勝ち。2本目は、バーストモード突入後

ラッシュを押した相方に対し、まさやんさんのお子さんは

スマッシュ。1撃で負けてしまいました。

3本目。同じくバーストモードに突入。同じ失敗だけは

するなよ〜と後で願っていると、ちゃんと理解して

いたようで、バースト後はカウンター中心でした。

なんとか3本目をとり、2回戦に進みました。

私の1回戦のお相手は、この会場でのディフェンディング

チャンピオン。デッキは、チチ飯デッキでした。

こちらはブルマを使っていたので、しめた!と

思っていたのですが、、、1本目は危なげなく私が

とり、2回戦いけそうだな〜と思っていると、、、

相手のBBをブルマで封じているのに、肝心のところで

アタックレベル6のスピンレベル1の目押しに失敗。

数回カウンター同士のアイコがありました。

あそこで、カウンターのBBが押せていれば勝てていました…

少々練習をさぼっていてもそこそこ押せるものだと思って

いましたが、やはり甘くないですね〜…

ということで私は1回戦敗退。今日の結果は相方次第に

なりました。相方の2回戦のお相手は、はまちゃんさんのお子さん。

デッキはこれまた相方と同じデッキでしたので、

じゃんけん勝負です。ここでも、2人ともほぼ互角の勝負。

相方はいつにもまして大胆で、一番強くある意味押しにくい

スマッシュを結構多用していました。これが奏功し、

うまく先行。その後は、安全策も織り交ぜながらここも

なんとか勝ちました。相方の3回戦のお相手は、

はまちゃんさんの奥さん?デッキは、

爆セル・反撃の機会・ブルマでした。相方の相手としては

今大会で初めて、最強の手がすくみ負けしているデッキでした。

私たちは、悟飯に賞品が変わってからは一切賞品を自力ゲット

できていません。2人して、勝つといういいイメージが

全く浮かんでいない状態でした。ここに勝つと久しぶりに

賞品に手が届き、悟飯の賞品初自力ゲットとなります。

この戦いですが、、、怖くて見れませんでした笑

1回戦負けした私が見てると縁起が悪いと思い、その場を

離れました。しばらくして席に目をやると、、、相方が

先にたってる?先に立ってる方って勝ったんだっけ?

と少し頭が混乱していると、相方が私に小さくピースサイン!

どうやら勝ったみたいです。あとで内容を聞くと、

バーストが3回続いたあとお互い手を変えず総合判定に。

その結果が運良く相方の勝利だったようで、本当に

運がよい薄氷の勝利だったようです。

いよいよ決勝戦。決勝のお相手は、名前書いていいのかな?

一応知った子ですが、名前は伏せておきます。

なんでも、本日別の会場で優勝をしてきたみたいで、

2連勝がかかっています。デッキは、

爆セル・反撃の機会・ブルマ。

1本目は、そこそこの勝負をしていましたが、相方が負けました。

2本目は、この強い子相手にとてもいい勝ち方をしました。

3本目。最初からかなり劣勢な状況で戦いがすすみ、

そのまま駆け引き負け。。。やはり勢いがあり、強いですね〜!

ということで、相方が準優勝でした!決勝で負けたとは

いえ、悟空の賞品だったころの優勝以上に嬉しく、意味の

ある準優勝でした。なんかこの準優勝で、私と相方の

マイナスのイメージがかなり払拭されたんですよね。

なので、ほんとに色々な意味でよかったです!

その後、優勝者の子と戦ってもらい、ドラゴンラッシュを

2回もとめられるなど、ギリギリの接戦で私が勝利しました。

お時間がない中、お付き合い頂きありがとうございました!

はまちゃんさん、まさやんさん。よそものの私たちでしたが、

すごく楽しく話しかけてくださり、肩身の狭い思いをせずに

済みました。今後もお会いしたときにはよろしくお願いします!

がんばってくれた相方には、ご褒美に「回っている」寿司を

ごちそうしておきました笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

昨日の大会と今日のBBH

こんばんは。

まずは昨日の大会のことから。

大会は大人限定大会でした。エントリー数は18名。

2名だけ抽選もれです。普通に考えればほぼ抽選に通るの

ですが、このホームの抽選はほんとに相性が悪いんですよね〜

ですが、めずらしく1番最初に呼ばれました!

しかし、結局その2名の中に相方が入ってしまいました…

この大会では、1番弟子のはちさんが初参加しました。

まずは、私から。デッキは、

爆セル・パーフェクトなパワー・鋼鉄の身体

1回戦のお相手は、Hさん(ハンドルネームありますか?)

以前決勝でなんとか勝たせて頂きましたが、強敵です。

デッキは、爆セル・反撃の機会・ブルマ

私のデッキは、パーフェクトなパワー使用で、

スマッシュとラッシュの複数のBBを活かすというのが

一番の戦略として組んだので、ブルマはかなり痛いです…

1本目は、ほとんどなにもできないまま負けました。

しかし、その後2本目・3本目となんとかとり

2回戦に進みました。

はちさんは、スピンレベル0になれていないので、

爆悟飯・S+4・40%アップで臨みました。

すると、初心者ながら1回戦を勝ちました。

私の2回戦のお相手は、TMMさん。

デッキは、爆悟飯・S+4・閻魔様。

1本目は、あまりいいところなく負けてしまいました。

2本目。ドラゴンスパークを発動させ、有利な展開に

なんでもいいからなにか攻撃をあてることができれば、

閻魔様の効果を発動させることができます。

理想は、じゃんけんに一度勝ち閻魔様を発動させ

その後は、強制勝ちすること。

そのとき私の選択肢は、スマッシュだけは絶対に押しては

いけないということでした。相手のスマッシュにはBBが

表示されているので、こちらがスマッシュを押して

BBに負けてしまうと強制勝ちすら発動しないからです。

そこで、こちらは最悪ラッシュのアイコでもBBで

勝てるようにラッシュのBB押し。すると、TMMさんは

スマッシュ。ここで、強制勝ち発動で相手に閻魔様を

使わせました。でも今考えれば、これって完全にミスでした。

BB以外は強制勝ちで負けてしまう以上、相手の手はスマッシュの

確率が高いんですよね。なので、あの場面ではカウンターを

押すべきでした。そうすれば、一度じゃんけんに勝ち

閻魔様を発動させた上で、次は強制勝ちが狙えました。

結局、閻魔様でふんばったあとのじゃんけんで私が

負けて、2回戦敗退でした。弟子のはちさんの

2回戦のお相手は、TMMさんの奥さん。

はっきりいって実力的にはまだ勝てるはずはないのですが、

一つすごく感心したことがありました。

2本目。はちさんスマッシュ、お相手カウンター

これが、2度続きはちさんは次負けたらKOという状況。

私は、同じ手でじゃんけんに負けて、心が折れて

手をかえて負けるな〜ここはスマッシュを押し切れ!

と心の中で願ってました。すると、、、スマッシュを

押し切り、それでKO勝ち!結局3本目はとられて

負けてしまいましたが、今後に期待できる内容でした。

優勝は、お子さんが絶好調だったラブ&ドラゴンさん。

金のカード置いておいてくださいね〜笑

賞品が悟飯になってからほんとに勝てなくなりました。。。

その後、はちさんとBBHをプレイしにいき、

全国決勝で、2勝1分けでした。

本日は、相方がかばんを買いたいというので、梅田に

買い物に。かばんを買ったあとは、旧カード専用ながら

300円プレイができるところでBBHをプレイ。

本日の結果は、4勝1分。本日の試合でほんとに興奮した

試合がありました。お相手はロッテの方。

内角を引っ張られるなど采配ミスがあり2点差で負けて

いた、8回表。さらに3点を追加され5点差…

この時点で、ほぼ勝てる気はしなかったのですが、

8回の裏。相手はサインを出しても内外野のシフトを

動かすだけということが多かったので、サインはヒットエンドラン

を多用。相手の動かしたシフトの真正面に飛んでしまうと

痛いですが、基本的にバットにあたりヒット性のあたりが

ほぼ飛びます。これが、うまくいきこの回一挙5得点。

まさか追いつくとは、、、その後9回表は3人で抑え

9回裏。東出、緒方があっさりたおれ2アウト。

ここで、新井でVSを選択。下の真ん中を狙ってみました。

すると、相手の赤的と全て包み込む、サヨナラソロHR!!

8回の5点差からまさか勝つことができるなんて思いません

でした。全国大会の予選は、負け越していたのですが

決勝は、10勝1敗2分のメダル10枚。勝率は9割超え!

球団別のランキングの8位にランクインしていました!

しかし、カープでプレイしているのはきついきついとは

思っていましたが、みなさんもかなり苦労している

見たいですね〜…球団別の勝率を見ていると、

楽天より一つだけ上の11位…しかも勝率は4割に満たない

状況でした…やはり、純正同士とはいえ、

中日・阪神・ソフトバンクなどとはあきらかな戦力差

がありますね〜。上記の球団以外と比べてもかなりきつい

ですが…カープの球団別1位の方のメダル獲得数

でさえ、全体では100位にぎりぎり入れるくらいでした…

これで、通算の成績も60勝57敗の貯金3!

久しぶりの貯金です。決勝では、オートエンドランを

活用すべく、主軸の栗原と嶋の併用をやめ、足のある選手を

多く使ったことが勝因だと思います。

さて、また明日から仕事ですね…がんばりましょう!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

いいこと色々ありました(初勝利など)

こんばんは。

昨日のことですが広島の黒田投手が通算100勝を達成しました!

カープという強いとはいえない球団一筋での100勝には

ほんとに勝ちがあると思います。そのうち40勝近くは

この2年半であげた勝ち星なので、この100勝を通過点と

してこれからもっと勝ってもらいたいです。入団のころから

応援していた投手なので、昨日はちょっとうるうるきました笑

でも実は、カープの放送があるの知らなくて9回に

滑り込みでラブ&ドラゴンさんに放送があることを教えてもらい

100勝の瞬間はなんとか見ることができました笑

大阪在住なので、阪神戦は放送をチェックして観戦するのですが

昨日は油断していました。

本日は、初勝利がありました!!

目が覚めてメールを見てみると、たくパパさんから

今日の競馬はどうしますか?とメールがきてました。

今日はちょっと迷っていたのですが、きそうな馬を教えて

もらったことですし、挑戦してみました!!

そのメールでたくパパさんが推していた馬は、

16番ナカヤマパラダイス。いつも3連複で買うことが

多いのですが、本日は馬連で。ナカヤマパラダイスを

ちょっと迷った末、軸馬に決定。相手の馬として

1番モルトグランテ、3番クーヴェルチュール

10番スピニングノアール、13番サンアディユ

15番ジョイフルハートの5頭を選びました。

レースが始まり、私はとにかく軸にしたナカヤマパラダイス

の動向にだけ目を向けていました。素人なので、うまく

書けませんが、最初ナカヤマパラダイス前に馬がいて

出てこれなかったのですが、終盤ぐんぐんと上がってきて

2着に!軸馬は来たので、あとは相手として買った

馬が1着になっているか?相方が1着は13番〜と

ぽつり。。。13番?!確か買ったはず!とすぐ馬券を

確認するとやっぱり買ってました!しかも結構な人気薄

の馬。すぐにたくパパさんに電話。話しているうちに配当が

確定。聞くと22000円強!初勝利馬券が万馬券となりました!

記念に当り馬券を換金前にコピー↓

CIMG0922.JPG

とても嬉しい記念品になりそうです!

今回の勝利はたくパパさんとニッカン新聞のおかげです笑

たくパパさんは軸はしっかりと当ててくれますので笑

それを信用して今回はたくパパさんと心中と決めました!

そして、相手の馬はニッカンである方が13番を

推していたのですが、最初は買う気になれず直前で

やっぱり相手を1頭増やそうと思って滑り込みで買いました。

ダートではそこそこ実績を残していて、芝は初めてだった

みたいですが、今日は馬場が重だった?みたいなので

なんか行けるような気がする!という素人考えが奏功しました!

ウインズでモニター見てたのですが、最後はおもわず

パラダイス行け!と大きな声出してましたよ笑

しかも私が買った新潟の11レース後、私と相方の近くに

いた馬券師っぽいおじさんの一言がすごく印象的でした。

「新潟、荒れたな」これを聞いたときは、その荒れた新潟

とりましたよ〜とその場で言ってまわりたい気分でした笑

しかし、一つだけ心残りが、、、3着の馬も買ってたんですよね…

3連複で買っていたら、配当は5万強…しかし、3連複ならば

最後に滑り込みで勝った13番を買っていなかったと

思うので、結果よかったと思います。

そんないい気分で、その後BBHの全国大会をプレイ

2連勝!ほんとに今日はついてます。

その後、夜からドラダスの大会があったため、ホームへ

いってラブ&ドラゴンさんと合流。そこで、、、

先日Jrがとった悟飯の金カードとBBHのアザーラミレスなど

と交換してもらいました〜!大会で勝ってないのに

コンプです笑これで、今日の大会の抽選に通って

参加賞をもらえれば、完全フルコンプだな〜と思っていると

めずらしく最初に呼ばれました。これで、フルコンプです!

本日の大会のことは長くなりましたので明日にでも

書こうと思います。

なんか今日は私の本来のブログとはかけ離れた内容に

なってしまいましたね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:40| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

今日も収集進展

こんばんは。

土曜日に更新するのは結構久しぶりなような気がしますね。

本日は、朝から大会のエントリーに行ってきました。

初めて行く会場だったため勝手がわからなかったのですが

なんとかエントリー完了。大会申込では、

まさやんさんやはまちゃんさんとお会いしました。

来週はよろしくお願いします!

その後、家の近くで食事をとりラブ&ドラゴンさんとお子さんと

会いました。ラブ&ドラゴンさんのお子さんがBBHに

はまっていて、一番欲しいカードは新SPのウッズ笑

以前私は1枚排出したのですが、オクで売ってしまったんですよね。

お子さんは最近ドラダスの大会で準優勝されて、

その銀のカードをウッズとだったら交換してもいいと

言っていて、そんなうまく引けるわけないよな〜と思っていると、、

昨日BBHをプレイしに行ったら偶然排出されました笑

本日連絡をとると、欲しい〜とのこと。ということで、

ウッズと新銀箔カードを交換してもらえました!

これで、残るは、新金箔カードと参加賞のみ。

来週大会に参加できることは決まっているので、

参加賞は手に入りますから実質は、金箔だけです。

でも、金箔もあてがあるんですよね笑ラブ&ドラゴンさんJr

ですが、本日は絶好調!まず、午前中ドラクエの大会で

準優勝!そして、昼からのドラダスの大会で優勝!

その優勝のカードもJrがうんと言ってくれれば、

BBHのカードと交換してもらえそうなので、

大会で自分で勝ってないのに、揃えることができそうです!

ラブドラさんJrよろしくね笑

ラブドラさんたちとカード交換をしたあとに、本日は

肩がものすごく痛くて歩くのもつらかったので、以前

行った日本橋にある整骨院へ。マッサージを受けて多少らくに

なりました。その後はカードショップを物色。

BBHのカードで新GRのカブレラが3800円というのを

目にしてカードショップにしてはまあまあ安いかな?

と思っていました。しかもそのお店は、以前プラゴジを

買った店で、ポイントによる割引きが2000円分あるので

もっと安く買えるんですよね。でも、広島のカード以外には

興味がないのでスルーしてぶらぶらしていると、、、

BBH仲間のはちさんから知り合いが新カブレラ希望で、

黒田を出してくれるんだけど、カブレラのあてない?と

メールがありました。なんというグットタイミング!!

さきほどの3800円のカブレラをすぐに買いに戻りました。

2000円分引いてもらい1800円で購入しようと

すると、1つの商品につき1000円割引きしかできないとの

ことで、2800円で購入。それでも2800円で黒田が

手に入ったと思えば、非常に安く手に入れることができたと

思います。これで、BBHの方の必要カードも1段落しました。

なにか、自分ではなにもしていないのに、自分にとっての

必要カードが勝手に自分のところに集まった1日でした。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

収集進展

こんばんは。

本日、参議院通常選挙が公示されましたね。

私に言われるようなことではないと思いますが、

有権者のみなさん投票にはいきましょうね!!

だれが当選してもかわらないとか、だれに入れたらいいか

わからないとかそれでもいいと思います。

私も特にだれに入れたいとかありませんし、各候補者の方の

政治理念とかよくわかりません。それでも選挙の投票には

必ず行くようにしています。それは、投票率の上昇のためです。

たしかに、だれが当選しても現在の状況は劇的にかわるという

ことはないかもしれませんが、全体の投票率が大きくかわれば

必ず何かしらの動きになると思っています。政党の力も多少弱まる

でしょうしね。きちんと明確に投票すべき候補者が絞られて

いるみなさんはすごいですよね。しかし、だれに入れたらいいか

わからない私のような人間の1票も全く無意味ではないはずです。

みなさんめんどくさがらずに投票には行きましょうね!

(言われなくても行くよという方、申し訳ありません)

さて、私のブログの趣旨とは全く無関係に始めてしまいましたが、

最近ずっと狙っていた、爆烈コンボシート揃えることが

できそうです。本日も仕事の合間を見て、携帯からオクを物色笑

(仕事しろよ笑)すると、私の希望額くらいの即決価格で出品

されている方がいらっしゃいました。三菱東京UFJ銀行同士なら

振込み手数料がかからないので、UFJなら落札したいな〜と

思って、利用銀行を聞いてみると別の銀行でした。

それならば、かかる手数料の分だけでも値引いてもらえないかと

200円安い価格でちょっと交渉してみました。

(このへんがかなりケチです笑)

すると、だめとは言われず出品したばかりだから返事は

待ってくださいと言われ、交換だったら受けますよと

返事がきました。交換といっても見合うカードがないな〜と

思っていて、それでも一応なんのカードが出せるのか

聞かれたので、答えると、、、、その中の1枚が相手の目に

とまったようでした。そのカードとは、悟空の絵柄の

金の天下一認定証。自分に必要な枚数以外に結構余っていて

なんとか有効利用したかったんですよね〜。やはり、大会に

参加しない方にとっては、それなりに貴重みたいです。

ということで、まだ手元にはありませんが送料のみの

負担でコンボシート揃えることができました。

自分にとっての余品のカードでお金をかけず、省エネで

揃えることができたのは、とても大きいです!

これで、自分的完全コンプまで、あと現在の大会の参加賞と

優勝・準優勝カードの3枚!しかし、これを3弾の稼動までに

揃えることは、ほぼ不可能なのでそうこうしてるうちに

3弾のカードもコンプに向けて揃えることになりますね〜…

しかもプレミアムカードセットも発売されるし…

コンプ宣言は、8月末くらいかな?

がんばってみます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

さらっと更新

こんばんは。

爆烈インパクト第3弾の稼動が近づいてきましたね。

みなさんは待ちきれないといった感じですが、私はというと

肝心の2弾のカードが目標通りに揃っていなかったせいか

それほど待ちきれないという感じでもありません。

しかし、本日やっと目標の2枚ずつ揃えることができました。

(金髪トランクスはまだ手元にありませんが)

本日、交換が成立して爆悟飯の2枚目が手に入ることに

なりました。なので、トランクスだけじゃなく悟飯もまだ

手元にはない状態です。しかし、差引の投入額は、

180クレ前後くらいですから概ね目標通りといった感じです。

これで、2弾も揃ってしまったし3弾の稼動が待ちきれないかと

いうと、やはりそうでもありません。最近は、データカードダス

の稼動の間に超カードなど別のバーコードカードが販売

されるため、それらを手に入れようとしているうちに

次の弾が稼動してしまいます…現在は、爆烈コンボシート

の入手に苦労しています。オクで物色中なのですが、やはり

それなりにいい値段します。もっと下がってから!とか

考えるのですが、出品数自体がそれほど多くないので、

出品されるとやはりいい値段がつくんですよね〜。。。

そろそろ待ちきれなくて現在の価格くらいで落札を検討して

います。自力排出されたみなさんに聞いてみたいのですが、

大体どれくらいで揃いました?オクで落札するのに

自力排出より著しく高くつくようだとちょっとさみしいので

気になります。本命の爆烈の3弾が稼動する前には

こういった附属的な収集は終わらせておきたいですね〜。

でも、今月下旬には3弾+復刻の悪魔のようなカードが

販売されますからね〜…あれを揃えるのも大変そうだな…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

この週末のこと…

こんばんは。

週末は日曜にまとめて一回という更新が定番化してきました。

週末に毎日のぞいてもらうのも悪いですから

週末はぜひ日曜にまとめてご覧ください笑書きたいことが

あれば、金曜や土曜にも更新するとは思いますが。。。

金曜は、相方が書いていた通り会社の飲み。

1次会でそこそこに切り上げ、BBH仲間のはちさんと合流。

金曜はかなり調子がよく勝率5割まで戻すことができました。

土曜日は、相方と新世界というところに串カツを食べに

行ってきました。久しぶりにおいしいものを食べてすごく

満足したな〜という感じでした。その後は、天王寺のへんで

ぶらぶらと買い物。相方が買いたいものがあるというから

付き合っていて私は買うつもりはなかったのですが、

結局気に入ったパンツが見つかったため買ってしまいました。

予想外の出費です。。。その後は、恒例のBBHへ笑

最近BBHにお金を使いすぎているため、ちょっと本格的に

自制しないといけませんね〜。。。この日の成績は最悪…

サインもVSも裏目になることがほとんどで、

こちらのサインが引っ張り、相手が内角でも三振…

守備もぼろぼろでかなり負けました。。。せっかく5割に

戻したのにまたもや借金生活です。。。この日は一緒に行っていた

はちさんがドラダスをちょっとやってみたいということで

デッキ構築や戦い方のさわりを教えました。

さすがに頭がよく飲み込みが早かったので、今後大会にも

出てみたくなったとのこと!ドラダスを好きになってくれる方が

増えるというのは嬉しいものですね!私の一番弟子笑として

今後、大会に参加するかもしれません。

その練習中の1クレ目。排出されたカードが金髪トランクス!!

これはほんと不意打ちでびっくりしました。

本日日曜は大会がありました。朝起きてみると、

寝不足の影響もあってかモチベーションは最悪…

ちょっと前は大会に参加することがとても楽しかったのですが、

今は別のことをしていた方が楽しいと感じることがある状態です。

会場に着くと、ラブ&ドラゴンさんやひろにいなどいつもの

メンバーがいらっしゃいました。本日の制限は

コストフリー・デッキ変更不可。コスト4の大会だと思って

いたため、ただでさえ低いテンションがさらに下がりました…

まずは私以上にモチベーションを落としていた相方から

対戦がありました。相方のデッキは、

烈セル・パーフェクトなパワー・60%アップ

爆セルを使用すればいいのですが、本日は1枚しか持って

いってなかったため、烈セルにしました。

店舗では、別に親しい方間での貸し借りはオーケーという

ことだったのですが、相方もモチベーション落ちてることだし

烈セルでまあいっかという感じでした。

お相手のデッキは、爆セル・パーフェクトなパワー・コスト4バトル

ドラゴンラッシュの300%補正がとにかくあなどれません。

本日の相方はモチベーションとおり、目押しも読みも

冴えなく、1回戦で負けてしまいました。

私のデッキは、爆セル・パーフェクト・60%

お相手は、爆悟飯・パーフェクト・閻魔様

相手のBBは、アタックレベル6のスマッシュだけが

実用的な範囲でラッシュとカウンターはアタックレベル5の

ため、警戒はうすくてよく、BBの数の上では

こちらが有利です。しかし、こちらのスマッシュ以外では

1撃で閻魔様の効果を発動させることもできないため、

(ドラゴンラッシュは状況によります)結構粘られます。

1本目は、ドラゴンラッシュをとめられたりとしんどい

状況ながらなんとか勝利。2本目は逆にあっさりと負けました。

3本目。お互いカウンター×3回でアイコで牽制しあいました。

150%になった4回目は、私→カウンター。相手→ラッシュ

しかもU技だったため、150%アップ状態では、

かなりの大ダメージになります。1本目とめないときついな〜と

思ってボタンを押すと、相手の攻撃阻止成功!

その後、ラッシュの真・ドラゴンラッシュを発動させますが、

これもノーダメージでとめられました。次のラウンドで、

スマッシュのBB勝ちでドラゴンスパークをつけにいくと、

相手もスマッシュ。BBで勝ち元気玉発動で、相手の閻魔様の

効果発動。さらにこちらドラゴンスパーク状態。

大会常連さんならもうわかりますよね?この時点で負けはほぼ

ありません。ドラゴンスパークが発動しているということは

この後じゃんけんに負けたとしても逆転勝ちになるからです。

しかし、BB同士での負けは逆転勝ち扱いにならないため、

このとき私が押す手は一つに限られます。それはラッシュです。

相手のスマッシュは、アタックレベル6の的がラウンドが

進み、十分BBを狙える広さになってます。なので、

こちらがスマッシュを押して、早押し判定などで負けた場合には

逆転勝ちになりません。相手のカウンターは激昂により

全的BBとなってますから、こちらは絶対にカウンターは

押せません。なので、ラッシュが一番確実です。

相手としては、アタックレベル5で表示されている上部の

狭いBBに入れるしか勝機がないからです。

私はあえて、ラッシュのBBではなく外してU技のところで

とめました。なぜかというと、せっかく強制逆転勝ちしても

BBの真・ドラゴンラッシュでは、ノーダメージになりうる

からです。しかし、U技の3連デスビームなら勝ち確定です。

私がラッシュを押すと、相手はスマッシュ。しかし当然ながら

逆転勝ち発動。1回戦を勝つことができました。

2回戦のお相手は、相方に勝った若いお兄さんです。

この方は別会場でも一度対戦したことがあり、2度目の対戦に

なります。まだ2度目の大会参加とのことで、慣れてらっしゃらない

ので、相手がBBを止めることができたかで、こちらの手を

ある程度決めることにしました。1本目の勝負の決まり方は

まず相手が早押し。しかし、BBにとまっていないと判断できた

ため、こちらはスマッシュのBBをじっくり狙います。

すると、相手はラッシュだったため、元気玉でKOとなりました。

2本目の勝負の決まり方は、相手のポインタがBBにとまったと

判断できたため、早押しで負けてしまうので、カウンターを

選択。すると相手はスマッシュだったので、まずダメージを

与えました。2ラウンド目も同様相手のポインタはBBの

位置にとまったので、カウンター選択。するとまたもやスマッシュ

だったので、KO。3回戦進出です。

3回戦のお相手は、2回戦で戦った若い方のお友達。

デッキは、爆悟飯・パーフェクト・60%アップ。

こちらの方がBBを複数狙いやすくその点で有利のはず

だったのですが、、、スピンレベル1のアタックレベル7の

スマッシュの目押しをミスってスマッシュアイコ…

このようなミスをしているようでは、当然勝つことはできず

ここで敗北…準決勝で負けるというちょっと悔しい結果と

なりました。優勝は、若いカップルの男性の方で、

準優勝が私に勝ったお兄さんでした。大会後、優勝者の方と

準優勝者の方のグループにカード交換の提案を含め、

色々と話していると、ちょっとおもしろい出来事がありました。

まず、準優勝者の方のグループは、以前別の会場でも

一緒だったのですが、その時偶然私が優勝していたんです。

それで、そのグループは私のことを「神」と呼んでいたみたい

なんです笑偶然一緒した大会で運良く優勝しただけなんです

けどね〜…あっでもほんとたいしたことないですよ…

結局その尊敬?してくれているグループの方にあっさりと

負けましたから笑しかもその方大会初参加なんですよ!

とんだ神もいたものですね笑その後、そのグループの中の

前回・今回ともに対戦したお兄さんから記念に一緒に写真を

撮ってくださいと言われました笑もちろん私は芸能人でも

なんでもないですからこれはお断りしていましたが、

相手の方もいい方でしたし、すごくお願いされて根負け…

かなり苦笑いで写真に写ったので、ものすごく不細工な

写真になっていることでしょう笑

その後は、大会優勝者の方に現在の優勝カードと

その方が未所持の前回までの優勝カードとの交換をお願いして

みました。すると、未所持だけあって好感触?ではあったのですが、

さすがにご本人1枚目の悟飯天下一認定証だったため、

今回は成立しませんでしたが、また次の機会にとおっしゃって

くれました。しかも話していると私のブログをご覧になった

ことがあるようで、書士さんと言われてビックリしました笑

別に隠すわけではありませんが、私は日頃の行いが悪いので

あまり大会会場で、書士であると知られたくないんですけどね笑

しかし、私がブログを書くにあたってブログのテーマというか

色として、こうありたいと思っている部分が好きだとおっしゃって

くれたのは嬉しかったですね〜!今後も大会会場でお会いするとは

思いますので、よろしくお願いしますね!

って、いつも見ているわけじゃないですね。。。

と長々と週末のことを書きましたが、ほんとに本日は

原因不明の一種のうつ状態?でかなりテンションが低く、

なんか全てのことに気分が乗りませんでした…

なので、今日は競馬で勝負してません。。。

明日からまた仕事なので、本日早く寝て英気を養いたいと

思います。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 18:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

原作とおりの評価

こんばんは。

東京であったイベントで3弾のカードがほとんど判明した

みたいですね〜。でもア○レ以外のもう1枚のシークレットは

紹介されてなかったみたいですね。別にもう紹介しても

よさそうなレベルのキャラですけどね〜。。。

さて判明したカードの中でも注目は、ダーブラです。

能力の方は、先日大会にいったときに敵として登場して

いたのでちらっと確認しましたが、やっと原作に近い評価

になりましたね。今までのダーブラの評価はあまりにも

低すぎです。ダーブラのチカラは、いわゆるパーフェクトセル

以上だと予想できます。ブウ編での悟空が7年前にいた

セルってやつと同じくらいと評しました。

このときのセルはパーフェクトセルだと考えることができます。

今目の前にいるダーブラという敵を評価するのに、

自分が知っている過去の敵の最強の状態でのチカラを

尺度に使うのが通常だと思ったからです。

そして、その後実際に悟飯と戦っているダーブラを見て

悟空は、思ったより強いと評します。この発言から

セルと同じくらいだと思っていたが、セルよりちょっと強い

かな〜くらいのニュアンスで伝わります。

その発言をうけてべジータも、それにしても倒せない相手じゃ

ないといいます。それにしてもという部分でダーブラの

チカラをセル以上のそれなりのチカラと認めたうえで、

自分ならもっと楽に倒せるということを言っています。

ということで、ダーブラの力は少なくともセルと同等以上

のはずなのですが、今までは明らかにセルよりに下設定

されていました。このように原作に準拠して能力が

見直されるのは、大歓迎です。そして、このことから

4弾に楽しみが一つ増えました。4弾ではブウが出揃うはず

ですが、このときのブウの強さの序列も今までと違って

原作に沿った強さの設定になることが期待できるからです。

私の持論は、ブウ純粋よりいわゆるブウ悪の方が強いという

持論ですが、(詳しくはこちらの記事を見てみてください↓)

http://dbzcard.seesaa.net/article/30332034.html

今までのデータカードダスではブウ純粋が

最強クラスの扱いを受けてきました。

4弾でこのブウの序列がどうなるのか非常に楽しみです。

といっても4弾はおろか3弾すら稼動していない状況で

こんなことを書いても仕方ないんですけどね〜。。。

バ○ダイさん。能力の設定期待していますよ!!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ちょっと脱力…

こんばんは。

例によって週末の更新をさぼりまくってすいませんでした笑

金曜日は最近恒例になっている深夜のBBHへいってきました。

最近コメントをくれていたはちさんが実はいつも一緒に

いっていたHくんでした。3戦か4戦くらいしたと思うのですが、

勝率は5分で借金を減らすことはできませんでした。

土曜日は、一番近所のホームでドラゴンボールの大会が

あったので参加してきました。相方は髪を切ったりしたい

とのことで、この日は別行動。私一人のエントリーとなりました。

知り合いのラブ&ドラゴンさんたちと合流して、

抽選スタート。27名のエントリーだったため、11人もれです。

すると、最後まで私の名前は呼ばれず抽選もれ…

その後、ラブ&ドラゴンさんたちと所用で、京橋へ。

BBHを1回プレイすると相手が見つからずCPU戦に。

おもしろみはありませんが、まあ借金は減らせるかな〜と

思っていると、ウッズのノーサイン2ランで沈み

敗北…CPU相手で借金を増やしてしまいました。。。

その後、ラブ&ドラゴンさんのお宅におじゃまし

その日の競馬で獲得した配当金で食事をごちそうになりました。

いつもいつもほんとスイマセン。。。

23:00くらいまでラブドラさんのお宅におじゃまし、

その後またもやはちさんと弟と3人で深夜BBHへ笑

5戦して、1勝1敗2分。。。またもや勝率5分で借金を

減らすことができませんでした。トータルの成績は、

39勝42敗14分。なかなか借金が減りません…

本日の日曜日は、たくパパさんがBBHデビューをしてみる

とのことだったので、私がもともと行くつもりだった

大会会場まで一緒に行くことにしました。

大会の方はというと、一緒にいったたくパパさんの

お子さんは抽選に通るもののラブ&ドラゴンさんとラブドラJr

私と相方と私の弟、全て抽選もれ…しかも大会中に

開催されていた、阪神と函館のメインレースも2つとも

外してしまいほんとにいいとこなしです…ちょっと脱力感が…

その後、たくパパさんBBHデビュー!あまり私が口出しすると

私がプレイしてしまう感じになってしまうので、あえて

ほとんど口出ししないようにしてみました。中盤で

3点のビハインドをおっていて、デビュー戦で負けてほしく

ないな〜と思って、少しだけアドバイス。たくパパさんの

指示もよく3点差を追いつきました。9回の表の相手の

攻撃を無失点で抑え、とりあえず引き分け以上確定。

9回の裏。先頭バッターは、ピンク顔の藤本。

ピンクだけあって、ヒットで出塁!次のバッターはシーツだったの

ですが、紫状態…私が代打をすすめ、さらに弟が口出し笑

バントのうまい関本を選択し、バントエンドラン指示。

すると、これが成功して1アウト2塁。次のバッターは青状態の

金本。ここで、VSをすすめて狙う箇所はたくパパさんに

おまかせしました。するとこれが内野を越すヒットとなり

2塁ランナー藤本がホームイン!!なんとデビュー初戦で

サヨナラ勝ちという劇的な展開で大きく盛り上がりました!

そういえば、私サヨナラ勝ちってしたことあったかな〜?

あったとしても1度くらいだと思います。なのにいきなり

サヨナラ勝ちとは、ほんとよかったと思います!

こんな感じで、BBHに夢中になっていたので、抽選にもれた

大会のことは一切見てなかったのですが、優勝したのは、

あの方のお子さんでしたが、本人のブログに書かれる前に

私が書いてしまうのも悪いと思ったので、一応伏せておきます。

おめでとうございました!!

なんかこの週末はほんとついてなかったような気がします。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

あと1枚

こんばんは。

以前から度々書いていますが、私の今の収集のスタンスは

コレクション用1枚とファイル用1枚のカード2枚ずつ

揃えていくことです。Z2の4弾ころからはこれを徹底して

いまして、それ以降のキラカードにだぶりはほとんどありません。

3枚目は即売るようにしています。たまに、混合台や練習など

時期はずれにキラカードを引いたりするので、それらは

オクに出品してもそれほどの金額になりませんし、手間も

かかるので、そのまま所持していて、フリマなんかに出したり

します。3弾まで1ヶ月をきりました。他の方のブログを

見ていると、3弾まで長いといったような記事を見かけたり

しますが、私はまだ目標を達成していないせいか、

あと1ヶ月という期間をそれほど長いと感じません。

FEも収集するのが大変だったので、やっと目標を達成したら

もうすぐに爆烈が稼動したという感じでした。

爆烈の1弾〜2弾は、1弾のコンプが早かったので、

とても長く感じました。ですから、あまり一気に収集せず

次の弾までにのんびりと集めていくというのは、精神衛生上も

なかなかいいです。といっても手元にないようなカードは

早くほしくなってしまうので、ついついお金を入れてしまう

ようなことは多々ありますけどね。。。

現在の2弾は、あと1枚で目標達成となります。

それは、爆悟飯。先日引いたのですが、これはトレードに

回したため、目標の2枚ずつまではあと爆悟飯のみとなりました。

差引投資額は170クレ前後くらい。なんとか200クレ以内の

2コンプも達成できそうです。といっても、普通に収集して

いたら絶対に不可能な金額だったと思います。

今弾では、ラブ&ドラゴンさんが紫トランクスを超低額で

譲ってくださったり、ある方が金髪のトランクスをくれたりと

知り合いの方々に本当にお世話になったからこそこれくらいの

投資額で済みました。自分の引きもそれなりによかった弾だとは

思いますが、それ以上にみなさんにお世話になりました。

このように物を頂いたから思うわけではありませんが、

日頃からの人間関係やお付き合いというものは非常に大切

だな〜と実感しております。3弾のラインナップは2弾より

コンプするのは確実に大変なものになります…

3弾以降もできるだけ投資額を抑えていきたいとは

思っていますが、そうそう毎回うまくはいかないでしょうね〜。

3弾も2コンプ200クレ以内が目標です。

稼動からしばらくしてオクで買い揃えるのが一番だとは

思うのですが、大会などに参加するので全てオクで収集する

というわけにもいきませんから、今後もいい引きができるのを

祈るばかりです。

最後に話がかわりますが、BBHをされているみなさん。

みなさんのチームのメンバー構成ってどんな感じですか?

私のチームは、2007年版広島純正なのです。

先発投手 黒田・大竹・佐々岡・ダグラス・長谷川・小山田

大島・佐藤(左が一人…) 計8人

中継ぎ投手 永川・高橋・横山・林・佐竹 計5人

野手 東出・梵・栗原・新井・前田・緒方・嶋・石原

倉・尾形・松本・廣瀬・井生・森笠・オチョア(アレックス)計15名

です。スタメンは、調子が悪くなければ、

東出



栗原

新井

前田

緒方



石原

このような打順でやっています。

最近は2番バッターや出塁率の高いバッターの次は

進塁打を有効に使うために右バッターにするようにしています。

このスタメンだと機動力不足で、オートエンドランを

あまり戦略に組み込めないのが難点です。

しかし、調子のよしあしでもっと足の早い選手が

スタメンに多く入ることもありますからそのときどきですけどね。

ちょっと話がそれましたが、みなさんが大体、

投手と野手が何人くらいの割合なのかな〜とちょっと気になった

ので、質問してみました。お時間がありましたら教えて

くださいね。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

魔人ブウ純粋

こんばんは。

昨日の記事では、BBHトレードに対するご意見

ありがとうございました!BBHはトレードに関して

ドラゴンボールと同じ感覚ではいけないと思っていましたが

やはりそのようですね〜。オクなんかでそれなりに金額が

ついていたとしても自分のチームに必要がない場合には

その方にとっては無価値ですもんね〜。ドラはコレクション

をするという方が多いので、使える使えないに関係なく

全てを揃えるために、トレードが成立することも

ありますが、BBHは自分に必要かそうでないかが

トレードの基準になるので、あのような寄せ集めでは

きつかったです。だるまぱぱさんが書かれていたとおり

全てを捌き、それを資金の一部にするというのが

近道のような思いました。さて、ここからの本題は、

パクリネタです。。。TUBEさんのブログにて、

魔人ブウ純粋のパラメーターがVジャンプの記事で一部

確認できるというのを見て、Vジャンプを見てみると

ほんとに載ってました。TUBEさんこういうのによく

気づきますよね笑ネタパクってすいません。

両属性HP2200〜2400程度?AT3600

初期アタックレベルは、スマッシュ3?ラッシュ3?カウンター3。

初期アタックで確実に確認できるのはカウンターだけですが、

表示されている技の段階の的の広さから考えるとオール3かな?

といった感じです。ATは強力ですね〜コストは確認

できないのですが、やはり3でしょうね。確実な数値は

わからないのですが、HPがちょっと

低すぎるような気が…魔人ブウは基本的に不死身で、

体力も低下しないのですから

HPにもっと特徴を持たせてもいいとは思うんですけどね〜

それとも、特殊能力で踏ん張り系標準装備みたいな感じで

1度くらい復活する能力を持っているのかもしれませんね。

「あの」キャラみたいに。。。

Z1の頃からレアリティを含め、データカードダスでは

純粋が最強という雰囲気があったのですが、

この能力を見たところによると、青年期吸収やゴテンクス吸収の

方が能力を上に設定している可能性は十分にありますね!

純粋は原作登場形態でも弱い分野に入るはずですから…

魔人ブウ善の能力と比較しても、善よりパラメーターが

若干上というのは、とても妥当な設定だと思います。

やはり3〜4弾のラインナップは非常に魅力がありそうですね!

そういえば、爆烈コンボシートや復刻プラスチックカードなど

筐体カード以外もどんどんと発売しておりますが、、、

昨日のマルマルさんの記事及びVジャンプでも載っていた

気になるものが、、、バトル体感かめはめ波3…

まさかこれにまた附属カードが付いてきたりしないですよね?

前回の2では、家電量販店のポイント割引き+特典フィギュア

販売+ゲーム機の販売で、逆に3000円くらい利益が

でましたが、今回はポイントの割引きはないので、

結構高くつきそうです…もしカードが附属されても

今度はオクなんかで手に入れようとは思いますが…

あいかわらずプロモ攻勢は、なくなることはなさそうですね…

コンプのために購入するというのはやはり苦痛ですね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

BBH・大会・競馬

こんばんは。

土曜日に2時間しか寝てないのに競馬にいって、

その夜、BBH仲間の学生のH君とまたラウンドワンに

いってきました。成績は1勝1分。またもや深夜遅くまで

やっていたので本日も寝不足です。BBHをしたあと、

ドラダスの様子を見ていると、レンコされてる方が

ここは、三国志なんかの待ちとか暇つぶしにドラダスを

プレイしたり、レンコしたりする方がたまにいらっしゃいます。

2:1だったのですが、結構回して最後に出たのが、

1弾のキラカードでした。となると、Aの2弾が気になります。

混合台なので、賭けなのですがちょっと買ってみました。

すると、17クレ目にキラっとしたカードが、、、

見ると爆悟飯でした!オクの金額の半分くらいなので

ものすごく低額というわけではありませんが、

ラブ&ドラゴンさんが必要としていて、トレードのために

欲しかったカードなので納得です。

本日は、大会がありました。しかし、いつもと違い

大会よりもっと気になるものがあり相方と2人でそわそわして

ました。気になるものとは、宝塚記念です笑

とりあえず、大会の方がはやい時間なので、大会に参加。

コスト4・デッキ変更なし。

エントリーナンバーは相方が3番。私が12番

1回戦の相手が、相方がラブ&ドラゴンさんJr

私がラブ&ドラゴンさんという最悪の組合せでした。

相方の1回戦。デッキは爆セル・パーフェクト・奇襲

最近ドラダスにプレイでは2週間ほどふれておらず、

デッキも考えたりしてませんでした。閻魔様が強いとか

ブルマが使えるとか、色々と聞いてはいたのですが

検証不足なのでこのデッキにしときました。

ラブ&ドラゴンさんJrのデッキは、

悟飯・強烈な一撃・閻魔様。

1本目。相方→カウンター。Jr→スマッシュ。

エネルギーフィールドがS技だったため、奇襲の効果が発動

しても1発KOならず、次もじゃんけんに勝ち

ようやく閻魔様の効果を使わせました。

最後は、相方→スマッシュ。Jr→ラッシュで勝ちました。

2本目は、ラッシュの3連デスビームをあて

1発で閻魔様の効果を発動させました。その後、

ドラゴンラッシュを決められるも3本目をとめ、

2本目も勝つことができ、2回戦に進みました。

私のデッキも相方と一緒。

ラブドラさんのデッキは、爆飯・強烈な一撃・閻魔様

奇襲の効果をうまく活用できず、相手の閻魔様の効果に

苦戦はしましたが、ラブドラさんになんとか勝利して

2回戦にすすみました。

相方の2回戦のお相手のデッキは、

16号・強烈な一撃・40%アップ。

これは、勝てるのではないかな〜と思っていましたが、

2本目の最後に、手としては相方はスマッシュのBBを

きっちりと早押しすれば、相手のスマッシュのBBを

抑えることができ、万が一相手がカウンターでも

カウンターのダメージは少ないので、生き残りますから

絶対スマッシュ早押ししかない!と思ったのですが、

相方はカウンター…相手はラッシュのU技で

ドラゴンラッシュをくらって負けてしまいました。

どうも、プレイするのが久しぶりで目押しのレベルが

かなり下がっていたようです。

私の2回戦のお相手のデッキは、

爆セル・強烈な一撃・40%アップ。

とりあえず、相手がルーレットのどのへんでとめたか

で相手の手を大体把握して戦おうと決めました。

早押しで上の方でルーレットが止まったならスマッシュ。

下の方の技をきちんと狙うようならラッシュ・カウンター

といった感じです。1本目。相手はいきなり早押し。

ということは、スマッシュだと判断しこちらはカウンター

すると、相手はラッシュ…しかも適当に押したはずなのに

偶然上の狭いU技に入っていて、大ダメージ…

1本目はあっさりとやられました。

2本目。奇襲をうまくいかせず劣勢。しかも

相手にドラゴンスパークを発動させてしまうという

最悪の展開。もうなにをくらってもKOされる場面で

さらに、強制負けがあるため、BBをかぶせて

勝つしか方法がありません。スマッシュを早押し。

心の中で、スマッシュを押してくれ〜と願いました。

すると、相手スマッシュ押し!早押し判定で元気玉発動。

2本目は取り返すことができました。

3本目も奇襲をいかせず劣勢…途中BBの真・ドラゴンラッシュ

をノーダメージでとめられてしまい負けを覚悟しましたが

最後は、カウンターを押すと相手はスマッシュ。

なんとか勝つことができました。

3回戦も爆セル・強烈な一撃・40%アップでした。

今日は私も相方と同じで目押しが全然だめでした。

スピンレベル0で、アタックレベルのBBをきちんと

とめることができませんでした。

早押しで負けないためにスマッシュを狙うのですが、

自分であきらかに外したということがわかります。

相手には、遅くだされてもスマッシュのBBをかぶされたら

負けです。しかし、そういうときに相手はラッシュを

押してくれてたりするので、ほんとに運がよくて勝つことが

できました。なんとか決勝進出です。

決勝のお相手のデッキは、烈セル・強烈な一撃・40%アップ

1本目は、カウンターのU技をあて奇襲の効果で

大ダメージ。そのまま1本目を勝つことができました。

2本目は、パーフェクト負け…

3本目。本日は目押しに全く自信がなかったのですが、

スマッシュを早押し。相手もスマッシュ。

すると、BBをとめることができていたようで

早押し判定で元気玉発動。奇襲でダメージ2倍ですから

1撃KOでした。なんとか優勝したのですが、

そんな実感は全くありません。とにかく運がよかっただけ

だと思っています。練習してなくても問題ないと思って

いたのですが、やっぱりだめですね〜…

大会が終わったあと相方が「どっかに電気屋ないかな?」

と聞いてきたので、なんか買うの?と聞くと

テレビ見れるから行きたいと言い出しました。

宝塚記念の時間が迫っていたからです笑この発言には

驚きました。とりあえず、私の携帯で観戦することに

しましたが、、、結果はみなさんもご存知の通りです。

私が買ったのは3連複のボックスで、

1番スウィフトカレント・2番ウオッカ・5番ポップロック

11番ダイワメジャー・17番メイショウサムソンです。

1番は、穴狙いみたいな感じで、2番・11番・17番は

強いと聞いたので買いました。5番は、土曜日にメインの

11レースで、武豊は惨敗したのですが、同じ11レースで

必ず挽回するはずだと思って買いました。

結果はわかりますよね…?1着のアドマイヤムーンを

買ってない…前日、たくパパさんがアドマイヤムーンと

心中しますわ!と強く押していた馬だったのに…

2着・3着は入っただけに悔しいです。。。

でもたくパパさんもラブドラさんも私の師匠たちは

両方はずれたようですが笑

ちなみに相方はもっとひどい惨敗でした笑

その後、BBHをプレイ。本日は

2勝1敗1分。借金が1つだけ減りました。

しかし、排出カードはまあまあでしたよ。

新SPのウッズと梵を引くことができました。

今日は、優勝の金のカードも嬉しかったけど

宝塚の方がもっととりたかったな〜…私の初勝利はいつに

なるのでしょうか??しばらくは相方と激しい

未勝利戦を戦おうと思います笑

最後に本日は寝不足のためかいつもに増して文章が

乱れてしまって申し訳ありませんでした。

なんか自分で途中なに書いてるかわからなくなる感じでしたので…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

お届け物とデビュー!

こんばんは。

本日は、久しぶりに我が家にもお届けものが!

私のような地味なブログにもあいかわらず自作の新作を

送ってくださるなんて本当に感謝です!

なおさんからの贈り物がこちら↓

CIMG0885.JPG

悟飯とセルとトランクス!爆烈2弾の最高レアリティの

3枚です!いつも書くことですが、なおさんの自作は

構図と背景のバランスとセンスが抜群です!

セルなんかは第1形態と第2形態が背後に控える形で配置されて

いて、私も以前セルを作成して各形態を配置しましたが、

このような配置もいいですね〜!

なおさんいつも本当にありがとうございます!

さて、本日はあるもののデビューを。。。

それは、競馬!ドラダス馬券師のラブ&ドラゴンさんご一家と

たくパパさんご一家と阪神競馬場に行ってきました。

たくパパさんの嫁様は体調不良のため不参加。。。

残念です…到着してレースは第4レースから。

第4レースは障害戦で、結構読みにくいとのこと

こういうレースこそ初心者の出番と思ったのですが

そのレースをいきなりとったのは、ラブ&ドラゴンさん。

やっぱりすごいです!

しかもその勝ち分で、私たちのお昼ご飯&ソフトクリームを

ごちそうしてくださいました!!!

本当にうれしかったです!ありがとうございました!!

その後の私といえば、、、最初は競馬新聞の見方もよく

わからなかったため、名前を見ておもしろかったり

ピーンと来た馬を中心に買ってました。

例えば、カープの梵英心選手にかけてエーシン○○とか笑

レースを重ねるうちに、だんだん競馬新聞の見方もわかって

きました。本日は3連複のボックス買い?というの中心に

買っていたのですが、だんだんと2頭はあたり、あと1頭

入ってれば、、、というような感じになってきました。

第10レースあたりから競馬新聞と真剣ににらめっこ。

たくパパさんもその頃からパドックで馬のよしあしを

見極めにいくようになりました。そして、忘れもしない

メインの11レース目。このレースの1番人気は、

武豊騎乗のフサイチジャンク。あのお金持ちの馬ということで

私でもなんとなく知っていました。なんとなくいやな

予感はしたもののやはりこの馬をはずすことができず

この馬は買いました。その他に買ったのが、

3連複のボックスで、4番ゴールデンメイン

この馬は穴狙いでなんとなくピーンときました。

6番ソリッドスター。8番サクラオリオン。

この4頭までは、あっさりと決定。あと1頭買おうかな〜と

迷って、9番リヴァプールと10番ペガサスファイトと

迷った末、9番リヴァプールを買いました。

レーススタート。すると、武豊騎乗の馬はいきなり最後尾に

ラブ&ドラゴンさんやたくパパさんによると、

武豊は結構このような乗り方をするとのこと、

人気の馬だし、ここから上がってくるのだろうと

思っていると、、、なんと最後まで上がってこず笑

順位は、10番・4番・9番・11番・6番

最後まで買おうか迷って買わなかった10番が1位に…

しかし、その後審議?に入り、10番は降着。

ということは、4番・9番・11番・6番ということに

なりました。1位・2位・4位がきちゃった…

ドラダス馬券師のお二人によると、よく4番を買ったな〜

とのこと、4番を買ったことは褒めてもらえて嬉しかったです!

しかし、1番人気のフサイチさえ人気通りきてれば

1・4・9でそれなりの配当と当てることができたのに…

このレースが一番惜しく、しかも一番悔しかったです!

その後、12レースもはずし全敗笑ビギナーズラックに

期待していたのですが、そう甘くありませんでした。

しかし、競馬っておもしろい!スロットなんかに比べると

全然お金をかけず長い時間遊べますし、色々な情報を

参考にしながら自分なりの馬券を決定する。これが当ったら

最高でしょうね〜!!こういったことにはあまりはまらない

相方も夢中で買ってました笑しかも、明日の宝塚記念も

買ってきました。明日リベンジです!う〜んはまって

しまいそうだな〜というかもう来週の土日もメインの1レース

だけは買ってみようと相方と決めてしまったので、

これからはまってしまうでしょうね〜。。。

ということで、ドラダス馬券師の皆様!アドバイス

よろしくお願いしますね笑

明日の宝塚が入れば最高なんですけどね〜!

明日の16時前ころは落ち着かないことでしょう笑

買った馬も書きたいのですが、みなさんのだめだしが

怖いので明日結果を書きますね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

ドラクエ…

こんばんは。

家から一番近所のホームにもドラクエが入荷されたため、

仕事を定時に終えて覗きにいってみました。

収集するつもりは一切なかったのですが、お小遣い稼ぎ

目的でちょっと回してみようかな〜と思っていたのですが、

カードとゲームの内容を見て一気に気がかわりました。

これは完全な私見なのですが、こりゃこけるなと思ったからです。

私はドラゴンボールがメインですので、他のカードゲームには

基本的には手を出しません。しかし、新ゲームというのは

やはり気になりますね。初日にはできるだけ客観的に

ひいき目なしでそのゲームがどんなものか見ようと

心がけています。(それでもどこかでドラゴンボールびいきが

あるとは思いますが…)そういう目で見たときに全然興味が

湧かなかったんですよね。。。もちろんドラクエという

かなりいい素材を使用したゲームですし、ドラクエファンは

多いでしょうから私の感じたこととは裏腹に爆発的な

人気になるかもしれませんが。。。

しかも、ただでさえこりゃこけそうだな?と思っていたのに

その後、ラブ&ドラゴンさんからオクでの低相場を聞いてしまった

ものですから完全スルーに決定しました。

ナルトなんかもはじめはものすごい人気でドラゴンボールが

これですたれたらいやだな〜と思ったものですが、

子供たちの評判とはうらはらに私はあんまりおもしろそうじゃ

ないな〜と思っていたらやはりこけましたので、

ドラゴンボールびいきの目で見てるとはいえ、それなりに

的を射ているのかもしれません。リカチャンなんかも

見たときすぐだめだろうな〜とか思いました笑

とはいえ、ひいきのドラゴンボールもかなり低調気味ですから

カードゲーム市場全体が以前ほど盛り上がっていないという

ことだと思います。ドラクエも今ではなくて時期がもっと

よければ、もっと人気が出たゲームなのかもしれませんね!

こんな感じですからドラクエに関しては、なにがいいカードなのか?

排出の間隔はどんな感じなのか?などよくわかっていません。

詳しく分かる方がいたら、後学のために教えてくださいね。

ドラクエって筐体を入れたとこは絶対大会を開催しないと

いけないんでしたっけ?とりあえず、大会がどのような

光景なのかは興味があるので、一度くらいは見てみようと

は思います。今後、モンスターの組合せ(デッキ)など

色々と検証されるのでしょうね〜。スルーとはいえ

どんなゲームとして展開していくのかは興味がありますので

収集していく方がいらっしゃったら教えてくださいね。

さて、ドラクエが今後どのような評価がくだされるのか

とても楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

雑記

こんばんは。

本日はドラダスとは無関係なことを適当に。。。

そういえば、Vジャンプは本日もう発売されているのですかね?

全プレなどがあるときには購入しているのですが、

今までは発売の日をきちんとチェックしていたのに、、、

やはり、今までに比べると興味は薄れているのは明らかですね…

カープですが、最近の調子は…見てるのもいやなくらい。。。

最近では、セリーグの上位2チームの試合結果は

気にもしてません笑さすがに遠すぎます…

しかし、横浜も阪神も調子がものすごくいいというわけでは

ありませんが、カープよりははるかにましでじわじわと

離されています…ヤクルトも調子を取り戻してきて

もう直後にいます…このままでは最下位に。。。

アレックス選手の正式な契約が完了したようなので、

少し巻き返しがあることを願います!

契約完了してカープの一員となったので、BBHの方でも

さっそく今週末にでもアレックスを登録しようと思います。

syusさんがくれるとのことでしたが、迷惑かけるのも

悪いと思ったため、友人にカードショップで買ってきて

もらいました。BBHの方でも負けが増えてきているので

こちらでもアレックス効果が出ればいいのですが。。。

話はいきなり変わりますが、みなさんHANTER×HANTER

(合ってます?)という漫画ご存知ですか?

週間少年ジャンプで連載されていた漫画なのですが、

作者のさぼりぐせ?で現在「休載中」となっています。

集英社からも一切の説明がないため、このまま未完となって

しまうのではないかともいわれています。

この漫画大好きなんですよね。私は漫画がすごく好きで

家には800〜900冊くらいあります。

ジャンルも少年誌・青年誌・相方の少女漫画など多岐に

わたります。今まで色々とおもしろい漫画を読みましたが、

私は「少年誌の漫画」の中では、このハンター×2が

今までで一番おもしろい作品だと感じています。

とにかく、話の作りこみがしっかりとしていて

少年誌には珍しく、善と悪という観点がない漫画なんですよね。

作中のグリードアイランド編なんてほんとに名作ですよ。

作者はこれだけおもしろい漫画を描くことができ、

すごく才能があるはずなのに、、、以前の作品の連載時から

同じようなことを繰り返しています…連載が続いていた

最後の頃なんかはジャンプに載る絵なんてほんとネームで

描いたものそのままといった感じでひどいもんでした。

しかし、それでもいいから作品だけは納得いく形で完成させて

ほしいと切実に思っている漫画です。絵柄が適当でも

いいから読みたいと思うほど好きなんです。

この漫画、休載扱いならいつまででも待ちますが、

もう連載再開自体がないのでしょうか?

こんなことご存知の方いらっしゃらないですよね??

好きな漫画が最後まで読めないということは打ち切りなんかに

よってはないことはないですが、人気があり支持されていた

のにもかかわらず最後が読めないなんていうのは

納得できないんですよね…富○先生こんなブログ見てないとは

思いますが、なんとかがんばってください笑

みなさんには関係のない話でしたね。スイマセン。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

更新します。

こんばんは。

なんか久しぶりに更新するような気がします笑

週末まるまると更新さぼってしまい申し訳ありませんでした。

みなさんに読んでもらうほどのことがなかったときには

無理に更新はしないほうがいいかなと…

先週末はたいしたことがなかったため、本日3日分まとめて

書きます笑まず、金曜は仕事が終わったあとBBHの

トレードで知り合った若い男の子の友達と夜BBHしに

いってきました。いつもいくラウン○ワ○は、

8台あって、混んでいても3〜4台くらいプレイして

いる程度なのですが、その日は0時を回っても

ほぼ満席。めずらしい日でした。最近BBHを実験的に

プレイすることが多く、結構負けが込んできています。

その日もペナントは1勝4敗だったかな?その後友達との

店内対戦では勝ちましたが…結局午前3時半くらいまで

遊んでいて、帰ったのは4時過ぎ…更新する気力と内容が

ありませんでした。土曜日は、相方の希望で比較的最近

オープンしたなんばパークスというところにいってきました。

とにかく店が多く、全部ゆっくりと見て回ろうと思ったら

半日〜1日かかりになりますね〜。ベンチやいすがいたるところ

に用意してあり、意味もなくまったりと時間を過ごせる

スペースが多くあったのが好印象でした。ショップは、、、

やはりレディースのショップが多く、男の私はあまり買い物は

楽しめそうにないです。。。一番楽しみにしていた

アイスクリームカフェに行こうとしたら

「運搬トラブルのため、閉店。午後6時から再開店」

運搬トラブルってなんじゃ〜と相方と凹みました笑

最近、すわり仕事でパソコンをずっと使っているせいか慢性的に

肩こりに悩んでいるのですが、土曜日はたまにくる症状が

かなりひどい日でした。それで、ふらふらと歩いている

ところに目に入ったのが、整骨院。今まで一度もこういった

ところは利用したことがなかったのですが、看板に

針→500円と書かれていて、針うったら楽になるかも

と思い、入ってみました。すると、針は打たれず、

普通の診療。電気をあてられ、その後入念なマッサージを

受けました。とても気持ちよかったのですが、

初めてのことなので、初診料込みで一体いくらくらいとられるのか

検討もつかず心配していましたが、初診料込みで1200円。

しかも次回からは、同じメニューで500円でいいとのことで

通う頻度が上がりそうです。保険診療だとやっぱり安い

もんですね〜。

その後土曜日は、弟が彼女と帰ってきてたので、弟の誕生日

祝いにバイキングに4人で行ってきました。

もちろん私のおごりで…

土日ともに、都合の合う大会会場がなかったため

大会には未参加。日曜は予定も立てておらずそういう日は

いつも無駄に過ごしてしまいます。とりあえず、

私と相方がすごく好きな近所のパスタ屋で昼食をとり、

その後の動き方を考えたのですが、、、なにも決まらず笑

結局家に帰ったらいつのまにか2人して寝てしまっていました。

人間寝溜めできないって知ってました?むしろ日曜の昼とか

普段寝ない時間に寝てしまうと、余計に身体が疲れるようです…

そのせいか今日は、日曜にかなり寝たはずなのに

体調は最悪。午前中は頭も痛かったですし、

身体もだるかったです。

内容もなにもない3日分のただの日記になってしまいましたが

先週末はこんな感じでした。

あと、先週末は一度もドラダスに触れていないのですが、、、

やっとこさ1コンプ達成しました。といってもまだ手元には

ありませんが。。。ある方にあることのお礼にと

金髪トランクスを頂けることになりました!!

まったく引ける気がしなかったので、時間をかけて

オクで安くなるのを待つくらいしか手がなかったのですが

まさか手に入るとは、、、本当にありがとうございます!

もう1枚の金髪も当てがありますしね笑

まあそのためにはトレード用の爆悟飯が必要なので

どちらにしても簡単ではないですが…

差引投入額は、かわらず160クレ弱くらい。

2コンプまで、あと爆悟飯と金髪トランクス1枚ずつと

なりました。3弾稼動までには、決着しそうです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ユニホーム違い

こんばんは。

3弾の情報月刊ジャンプでいろいろと出てきましたよね〜

というか私は未だにちゃんと月刊ジャンプを見ていません。

巷では、シクレのア○レちゃんがアシストカードじゃないか?

という噂が出ていますが、プレイヤーカードですよ〜笑

しかも能力もすごい?(謎)3弾では、大会などで一番活躍する

カードになるような気が…少なくとももう1枚のシクレよりは…

まあ稼動するまでのお楽しみですね〜!!

さて、ここからは野球&BBHのお話。

興味のない方はそのまま閉じてくださいね笑

BBHでは、どの球団の選手でも使用することが

可能なので、自分の使用しているチームとは別のユニホームを

着た選手を使用することがあります。

大きく分けて3パターンです。

@AS化。自分の気に入った選手もしくは、能力が優れた選手

ばかりを集めて、戦力的に強いチームにする場合には

1〜2球団どころではなく5〜6球団以上の数のユニホームが

混じっています。私は、このAS化は好みではありませんが

ゲームとして勝ちたいという場合には当然の選択肢だと

思います。

A準正化。現時点で、自分のひいきのチームに存在する

選手のみならず、今はチームに存在しないが、過去チームに

存在していた選手を入れるという方もいらっしゃいます。

広島カープでいうと、ラロッカ、金本、江藤、菊地原、

木村拓、福地、シーツなどなどです。こうして並べてみると、

結構いい選手を出してしまっていますね〜…

B最新のペナントの状況化。これはどうゆうことかというと

現在2007年のシーズンが行われていますが、

BBHでは、2006年時点での選手データに基づいて

ゲームが進行されているんです。なので、

現在中日の中村紀選手などは、ゲームの中ではまだオリックス

のユニホームを着ています。他にも小笠原選手や谷選手

なども巨人のユニホームを着ていません。

しかし、現実の世界ではチームにいるわけですから

純正のチームを使う方でもより現在のチームに近づけたい

ということで、このような移籍組みを別のユニホームを

着せたまま使用することが多いです。

さて、私は広島カープを使用していますが、

広島カープにとって無縁だったのが、Bのパターンです。

Aのパターンは有力な選手を結構放出してしまっているので、

戦力を少しでも補強するために準正化するというケースは

結構あると思います。しかし、他球団で活躍していた選手が

広島に入ってくるということは、ほとんどなく

実際にチームにいれても戦力として大きくアップするという

ような選手が存在することはありませんでした。

私は、現在チームにいる選手しか使いたくない派なので、

準正化もしない方針です。去年まで在籍したので、

現在カード自体は存在するべイルのような選手もチームから

外すようにしています。なので、私の選手は赤いユニホームを

着た選手ばかりが使用されています。しかし、その私の

チームに初めて違うユニホームを着た、しかも赤ではなく青を

基調としたユニホームを着た選手が加入することになりそうです。

その選手とは、元中日のアレックス選手!!

パワー・ミートともにそれなりのパラメーターをもち

さらに特殊スキルでパワーヒッターを持っています。

攻撃面での強化も魅力ですが、なんといっても守備力!

送球が20あるので、外野にボールが飛んだとしても

今のカープの外野陣と比べて進塁を防げるケースが

出てきそうです。しかもレーザービームというスキルも

あるので、試合後半の守備固めでとても重宝しそうです。

さらに、カープは控えが結構弱いので、緒方・前田・嶋

といった、現在私がスタメンとして使用している選手が

調子の悪いときには十分代わりを務めてくれそうです。

しかし、このカード持ってません…正式な入団の発表は

まだなのですが、ほぼ確実という情勢らしいので、

それまでにはなんとか手に入れないと、、、

2にSPのカードがあるみたいなので、当面はそのカードの

ゲットを目標にしておきます。BBH的にはカープの戦力アップは

間違いないところで、嬉しく思い大歓迎です!

だるまぱぱさんも入れますよね??

しかし、現実のカープファンとしては少し複雑です…

今年のカープは外野手のスタメンが確定していない状況です。

前田スタメンとして確定していますが、去年まで活躍を

見せていた、緒方や嶋が不調です。なので、残り2つの外野の

ポジションは厳しい競争が行われています。今まで、

スタメンになれなかった森笠や廣瀬。さらに今年復活の尾形

こういった選手には、チャンスだったはずなのです。

しかし、どの選手もいまいち結果を残せずに

阪神から途中入団した喜田選手の方が結果を残し、スタメンに

定着しつつあります。さらにここにきて外野手のアレックスの

加入。長年カープでスタメンに定着できなかった選手たち

にはもっとがんばってもらって、新戦力の補強なんて

考える必要のない状況を作ってもらいたかったというのが

本音です。といっても新しい戦力が活躍するのが

嬉しくないはずはなく、喜田選手なんてほんとに見ているだけで

元気があってほんといい選手ですよね。阪神では出番に

恵まれなかったらしく、カープではほんとに野球を楽しんで

いると思います。まだシーズン通して活躍したわけでは

ありませんが、阪神はなぜこんないい選手を放出したのでしょう

もっとチャンスを与えてみてからでもよかったと思うのですが…

そのへんは色々なめききもあったんでしょうね〜。

色々と書きましたが、カープに加わる新しい戦力には

がんばってほしいものです。BBHの戦力アップも楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

今週末のこと

こんばんは。

なんか久しぶりに更新をするような気がします。

金曜は相方が更新してくれていたとおり会社の飲みでした。

土曜日は、昼くらいから梅田のへんをぶらぶら。

梅田のへんではBBHを置いている店が多いので

夕方くらいまで一日中やってました。

BBHの掲示板で有名な方に偶然あったりもして

その方たちと店内対戦を初めて経験しました。

ここ数日は負けが先行してきています。

引きの方は、金曜に新福原と新高津。6プレイくらい?

土曜も6プレイくらいで旧GRフェルナンデス…と

新石井一久で、新カードが多いので、結構ましな

感じです。その後夕方からは、比較的近所の仲良し

ラブ&ドラゴンさんご家族。ひろにいご家族。

たくパパさんご家族。と私と相方で、食事をかねて

飲みに行きました。たくパパさんとラブ&ドラゴンさんの

ドラダス馬券師コンビから競馬の魅力を色々と教えて

もらいました。近日デビューしてしまうかもしれませんね笑

お子さん連れ家族がメインの中、私と相方が混じってるのも

妙な感じですが、子供は子供同士で仲良く遊んでましたし

大人は大人で、色々と爆笑トークができたかな〜と

思います。しかし、私たちは2人だからそうでもないですが

お子さんがあれだけいるとお金もかかるので、

各家族さんの負担は小さくないので、頻繁にというわけには

いかないですね〜。

本日は、ドラダスの大会がありました。

比較的近場で、フリーの先着の会場が同じ時間帯で行われて

いて、ちょっと迷っていました。すると、前日に

ひろにいから片方の会場はエントリーがいっぱいになったと

聞かされたので、もう片方の会場に行くことにしました。

今週末になって、なぜだかわからないのですが、

大会熱が少し冷めました。先週くらいは、近場である会場は

必ず参加する!と思っていたのですが、本日は朝目が覚めても

行くか行くまいか迷っていましたが、やはり大会は好きなので

参加することにしました。

ひろにいとトモヤパパさんたちは、京橋の会場へ

私とラブ&ドラゴンさんたちは同じ会場でした。

途中まさんやんさんもいらっしゃいました。

ルールは、デッキ変更なしのコスト4。

抽選の結果、私が1番で、相方のトーナメント番号が9と

なりました。左のブロックは知り合いはラブ&ドラゴンさんJr

右のブロックは、相方とまさんやんさんとラブ&ドラゴンさんが

入りました。1回戦。

私のデッキは、悟飯・不屈の執念・チチ。

左のブロックでいわゆるチチ飯デッキを使ってきそうな

方がいたら、対抗として考えていたデッキを

使いたいな〜と思っていたのですが、なんとなくいないような

感じがしたので、デッキ変更不可では一番堅いかな〜と

思われるデッキを選択しました。あまり好きではないとか

言ってるわりに使用してしまいました笑

お相手のデッキは、烈セル・強烈な一撃・60%アップ?

コストが4なので、3枚目はスキャンできませんでした。

若いお兄さんで、対戦中会話しながら対戦していたのですが

どうやらお友達に連れてこられて、初めての参加だったようです。

その方自体は収集もしてないとのことでした。

ここは、デッキの差などで勝たせてもらいました。

相方のデッキは、爆セル・パーフェクトなパワー・奇襲。

チチ飯を想定した対抗デッキとして、使用してもらいました。

お相手のデッキは、悟飯・狙いすました攻撃・チチ

きました。チチ飯デッキ。これに照準をあてていたので、

ちょっと嬉しかったです。

1ラウンド目。スマッシュは押させてもらえないかな〜と

思っていると、相方が押したのはスマッシュ。お相手は

ラッシュ。奇襲の効果がなくても元気玉なら1撃KOなので

当然、そのまま勝利。

2ラウンド目。さすがにこちらのスマッシュを警戒したのか

相手は、カウンター。相方は、ラッシュの3連デスビーム。

じゃんけんが冴え、1回戦突破となりました。

私の2回戦のお相手は、1回戦で戦ったお兄さんのお友達。

バイト代の大半をドラダスにつぎ込んでいるという

なんか古きよきドラダスコレクターさんでした笑

昔は私もそうだったな〜とか思いながら対戦開始。

お相手のデッキは、爆セル・強烈な一撃・閻魔様

戦い方は、どうしても限定されています。

相手の元気玉だけは、くらってしまうとチチの効果すら

発動させてもらえないので、初手はカウンター一辺倒です。

1ラウンド目。こちらが初手カウンターに対して

相手ラッシュ。予定通り、チチの効果発動。

トリプルBBの状態になり、こちらスマッシュ。

相手ラッシュ。魔閃光改で2300強。しかし、

1撃KOとはなりません。次のラウンドは、こちらカウンター

相手スマッシュ。これで勝った!と思ったら、

対戦相手としては、初めて使用された閻魔様のことを忘れていて

KOならず復活。次のラウンドはラッシュとラッシュで

真・ドラゴンラッシュ発動。これをあて1本目は勝ちました。

2本目。やはり、最初負けてチチの効果発動という展開。

次のラウンドで、こちらカウンター相手もカウンター

親子かめはめ波で、閻魔様の効果発動。

その後、相手のスマッシュに負けないようにスマッシュを

しっかり狙い早押し。相手スマッシュ。早押し判定で勝利。

3回戦進出です。相方の2回戦のお相手は、

16号・冷静な判断・19号。相方のデッキだと

気弾バースト対象技が発動することはないので

相性は良いです。

1ラウンド目。相方スマッシュ。相手ラッシュ。

スピンレベル0とはいえ、7ならBBをしっかりと

狙う練習はしていたのですが、ドラダスにさわること自体が

結構久しぶりだったため、発動したのは超かめはめ波。

勝つには勝ちましたが、ちょっと心配です。

2ラウンド目。相方ラッシュ。相手カウンター。

3連デスビームがきまり、相方の勝利。

同じく3回戦進出です。

私の3回戦のお相手のデッキは、

爆セル・戦闘のエキスパート・チチ。

チチ飯の相手としてはちょっと怖い相手です。

まず、こちらは完全に一度負けたいと思って戦うのですが、

どの手に負けるのかが難しいのです。

相手の一番弱い手はアタックレベル2のカウンターです。

なので、カウンターに負けるのが理想なのですが

そのためにスマッシュを押していると、相手はスマッシュの

アタックレベルが7なので、BBをかぶされると、

こちらのチチの効果を発動することなく1撃でKOされて

しまいます。となると、次に弱いのは、アタックレベル6の

ラッシュなのですが、もしBBに入り真・ドラゴンラッシュが

発動すると、2発受けると1撃KOです。しかし、

スピンレベル1とはいえ、アタックレベル6のBBを確実には

とめれないだろうと勝手に判断し、初手はカウンター。

すると相手はラッシュ。U技のドラゴンラッシュ発動。

このドラゴンラッシュの3発目をなんとかとめて

こちらにチチの効果発動。カウンターは押させてもらえない

と思ったので、スマッシュを選択。相手はラッシュ。

しかし、魔閃光改では、爆セルを一撃では倒せません。

相手にもチチの効果発動。次のラウンド。

早押しで負けないようにスマッシュを選択。

すると早押し判定で勝利。1本目は勝ちました。

2本目。こちらの初手はカウンター。相手はスマッシュ。

超かめはめ波がきまり、相手に先にチチの効果発動。

次のラウンド。相手がスマッシュを押してくる気が

したのですが、ラッシュを押して負けたとしても

ドラゴンスパークのダメージ半分で、1撃ではやられないため

ラッシュを押してみました。すると、相手スマッシュ。

元気玉をくらいましたが、ダメージは半分。

次のラウンド。私はカウンター。相手もカウンター。

BBの親子かめはめ波発動で、決勝進出をきめました。

相方の3回戦のお相手は、ライバルのラブ&ドラゴンさん

ラブドラさんのデッキは、悟飯・強烈な一撃・40%アップ

ここ最近の2人の対戦成績は、3戦で相方が全勝しています笑

相性の差で勝てるかな〜と思って、1・2フィニッシュを

期待しました。

1本目。相方は、カウンター。ラブドラさんスマッシュ。

しかし、このカウンターはU技ではなくS技だったので

奇襲でもたいしたダメージにはならず。

次のラウンド。相方スマッシュのBB。ラブドラさんも

スマッシュのBB。早押しは全くの同タイミングだったらしく

AT判定…40%アップの強化のラブドラさんの

勝利です。2本目。相方ラッシュ。ラブドラさんスマッシュ。

BBには入らなかったのですが、龍翔拳でもKOされて

しまいました…1・2フィニッシュならず。

ラブドラさんと決勝になりました。

1本目。こちらとしては、相手のスマッシュだけはいきなり

くらいたくないので、カウンター一辺倒。

ラブドラさんはそのへんわかってるので、これにカウンターを

かぶせてわざとバーストでダメージアップ。

次のラウンドで、私カウンター。ラブドラさんラッシュ。

ドラゴンラッシュを3発とも受けて、チチの効果を

発動させることもなくKOされました。

2ラウンド目。私カウンター。ラブドラさんスマッシュ。

超かめはめ波ヒット。次のラウンドも私がカウンター

ラブドラさんスマッシュ。超かめはめ波ヒット。

しかし、40%アップの悟飯はギリギリ2桁のHPで

生き残るんですよね…次のラウンドでは、私カウンター

ラブドラさんラッシュ。このドラゴンラッシュの3発目は

とめて、チチの効果発動。次は私がスマッシュ。ラブドラさん

ラッシュ。魔閃光改が決まりKO。これで、1対1になりました。

3本目。同じく相手のスマッシュにびびる私は、

カウンター一辺倒笑ラブドラさんそこにカウンターを

2回かぶせて100%アップ。3ラウンド目。

私はまたもやカウンターで、ラブドラさんラッシュで

ドラゴンラッシュ発動。100%アップになっているため

大ピンチです。しかし、1発目でこれを運良くとめる

ことができ、ダメージ0でチチの効果発動。

最後は、真・ドラゴンラッシュをあてることができ

なんとか勝利!!1弾最後の大会で爆フリで勝てて以来の

優勝です。その後、写真撮影をすすめられましたが、

恥ずかしかったので回避しました笑

その後、ホームでひろにいのお子さんが大怪獣の大会に

出るとのことなので、観戦にいきましたが

1回戦で負けてしまったため、ホームにはあまり滞在せずに

撤収。その後、ラブドラさんとJrと私の3人で

BBHをしにいきました。私の今日のBBHの結果は…

2戦2敗…これで、通算でも借金1となってしまいました…

排出カードは、新SP金本だったので少しだけ救われましたが。。。

帰宅途中、私たちではなくてひろにいが参加した大会会場に

寄り道。大会中は2:1だったらしいのですが、

私が行ったときは2:2になっていたので、聞いてみると

大会後、Bシリンダーも2弾にしたとのこと。

その後、家族連れが数プレイしただけとのことなので、

Bシリからは悪くても10クレくらいで、キラは排出

されるだろうなと思い、烈や激でも傷は浅いので、

プチレンコ開始。その店は表排出なのですが、

たまにわざと裏にして遊んでいると、7クレ目。

番号は、60−?。一瞬目を疑いましたが、裏返すと

爆セル!!久しぶりに低額でいいカードを引けたと

思います。

先週は大会のプレイ以外では、一切ドラに触れなかったので

久しぶりに収集が進みました。

差し引きトータルは、156クレくらい。

紫シクレ×2、金髪×0、爆悟飯×1、爆セル×2

烈・激各2枚ずつ。1コンプまで、あと金髪

コレクション用・ファイル用の2枚ずつを揃える最終目標

まで、あと爆悟飯1枚と金髪2枚となりました。

しかし、爆悟飯といい、金髪2枚といい、いつ引けることやら…

まあ焦る必要はないので、自力で排出できなかったら

オクで値段が下がったら購入しようと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

