2008年06月17日

収集前進

こんばんは。

超カードゲーム10弾のバーコードカードも残すところ

自販機版のフリーザのみとなったというのを昨日の記事で書いたの

ですが、その記事をご覧になってくださった

ある東のカープファン?の方からメールがあり、なんと

送ってくださるとこのこと!もちろん本心では欲しい欲しいと

思いながら形だけ遠慮しましたが笑結局送ってくださることに!

書いてみるものですね笑(本当にそういったことを期待して

書いたわけではないのであしからず…)

届きましたら、きちんとお名前で紹介させて頂きたいと

思います!ありがとうございました!

さて、これで現状で手に入るバーコードカードを揃えるまで

には、W爆烈のタッグレアベジータとダーブラとSS3悟空

が残るところとなりました。

これらのカード余品があるという方いらっしゃいませんか?

一応オクで購入しようとは思っているのですが、

意外と出品自体が少ないんですよね…まあ2弾になってから

ゆっくりと収集してもいいのですが。。。

一応交換してもいいという方がいらっしゃったらご連絡ください。

といってもW爆烈の余品はフリーザのみですから

爆烈やZ1、2などの旧カードになりますが。。。

こちらの提供カードも書いてないので連絡もないとは

思いますが、だめもとで笑

それと、コンプまでの最大の障害である22金カードの

後半の発送ですが、いよいよ来週から始まるようです。

発送の予定が決まったからとわざわざバ○ダイさんが親切に

連絡してくださいました。正確に月曜から発送というふうに

決まっているわけではないようなのですが、来週中には全て

発送を完了するようです。来週、届かなかったら、、、

どうしよう…オクで高いお金払って手に入れるしかないですよね〜

今回は前回よりは、チャンスが大きいはずなので期待は

しておきたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

W爆烈稼動

こんばんは。

昨日から稼動だったからかアクセス数がいつもより

多くなっていたにもかかわらず放置してしまい申し訳

ありませんでした。一般的な稼動日と言われていた

15日には、残業で遅くなったのもありますがまったく

見に行く気にもなりませんでした。ただ、16時くらいに

弟から「アラレちゃんて爆?」というメールが届いて、

そのときにもしかしたら引いてくれたのかも?と

思い、あとから聞いてみるとやっぱり引いてくれて

いたみたいで、1500円で譲ってもらえることになりました。

初日の成果はそれだけです笑

本日は、週末ということもありはちさんとBBHをプレイした

あと相方となじみの店をのぞいてみました。

行く途中にラブドラさんの奥さんとすれ違いそのお店では

だれもプレイしてなかったと聞いたので、向かってみると

お子様がプレイしてました。10枚弱くらいのカードを

排出してキラカードはなし、それで帰ったので

そこからちょっと買ってみました。色々な方のブログなどで

今回は間隔が長くなっていてきついと書いてあったのですが、

ほんとに長いですね。ちょっと自力収集は今までに比べて

もっと効率が悪いように感じました。

お子様が10くらいやってたので悪くても20クレくらいで

なにか出るだろうとやってみたのですが、30超えても

なにもでず、結局33クレ目くらいにやっとこさ排出。

カードはアラレちゃんでした。弟が引いてくれたカードと

いきなりダブりましたが、まあ2枚までは収集するので

いいとします。今までなら、30も回せば次は近いと判断し

続行なのですが、今回はそれがあてはまらないんですよね?

ただ、お子様がプレイしていたのとあわせると40は

回っているわけですから次もそこそこ近いかなと思い、

プレイを混ぜながら続行。すると11クレ目にタッグレアの

悟空が排出されました。レアリティがよくわかりませんが

しょーもない激レアがでるよりは、はるかにましで

さらに今回唯一かっこいいと思える絵柄のカードだったので

まあ納得です。ただ、ちょっと自力で集める気にはなれない感じ

ですね〜。あれだけはまって激レアが出たことを想像したら

ちょっとつらいです…かんじんのゲーム性ですが

ほとんどプレイしてはいませんが、一言で書くとがっかりでした。

タッグの相性への期待とかがでかかった分、がっかりも

ほんとに大きくて、Z2以降では、最悪のゲーム性気がします。

ほとんどプレイしていないのでまだまだ奥の深さが理解できて

いないのかもしれませんが、爆烈のときははじめからおもしろい!

と思えたので、W爆烈は期待ハズレの感が否めません。

大会も優勝賞品がカードとはいえ、強く出たい!とは

思えないですね。。。一番近くの会場であるときだけ

店長さんへの義理立てもありますから出てみようと思います。

今後もう少し検証することが出来たら記事にしようと思いますが、

検証する気にもなれないほど今はおもしろさを感じません。

今後は、あくまでカード収集にだけ焦点をおきそうな

感じになってきました。。。

ドラダスの人気がなくなっても、アーケードカードゲームの

中では、ゲーム性だけは一番だと思っていたため、

今回のW爆烈にはほんとにがっかりしています。

今後おもしろいと思えればいいんですが…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

インパクトレア?!

こんばんは。

みなさんとっくにご存知でしょうが、知人からW爆烈に

ついての情報が入ってきたのでその感想を少しだけ。

インパクトレアとタッグレア?

タッグレアは、今回から2対2のタッグマッチですし

新レアリティとして存在してもまあいいですが

インパクトレアって…

結局、シクレ相当のカードということですよね?

シクレ→龍レア→インパクトレア、、、

中味は実質かわらずレアリティの名前ばかりころころ変えすぎ

です。なんかじたばたしてるようでみっともなく見えるので

レアリティの名前を簡単に変えてほしくありません。

名前がかわっても喜んだり興味をもってそれが売上に

つながるということは効果としてほとんどないと思います。

まあ、名前のことは置いとくとして、インパクトレアの

能力。6000/6000って…しかもキャラはただの

SS悟空。。。現在のSS4ゴジータより上です。

タッグレアともに大会に使用不可とのことですが、

まあやり方としては、苦肉の策なんでしょうね。

強いカードをどんどんと出して、ユーザーの購買意欲を

煽りたい!でも、1弾からいきなり強いキャラを出し切る

わけにもいかないし、ゲームバランスも崩れる…

だったら、大会に使えないようにしてバランスうんぬんの

議論はかわし、あくまで別次元に近いカードとして

通常プレイ専用で登場させたらどうだ?こんな感じでしょうかね。

これについては、まあいいのではないかと思います。

まず、ユーザー全体から大会に参加している割合をはじくと

かなり低いと思います。つまり、大会に使えなくても

大部分のユーザーは困らないことになります。

しかも、みんながみんな使えないなら条件は同じですから

大会に出る方も使用可能なカードの中で強いカードを

使えばいいわけですからね〜。せっかく苦労して手に入れた

カードが大会で使えないというさみしさは多少ありますが

コレクター目線で見れば全く問題ありませんし、

大会ユーザーとしての目線から見てもそれほど批判的な

感想もありません。いきなり強いカードが登場しさらに

大会のバランスをそれなりに保てるということで、好意的に

見ています。まだまだ色々とわからない部分が多いですが

W爆烈インパクト結構楽しみにしています。

といっても以前のような勢いを取り戻すことは、

ほぼありえないでしょうし、細々と収集を続けていけたら

いいな〜とは思っていますが。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:41| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

昨日の続き

こんばんは。

やっぱり毎日更新するのはしんどいですね〜…

昔はよくあんなに毎日更新できていたな〜と自らに

感心してしまいます笑

しんどいなら更新しなければいいわけなのですが、

一応更新をがんばると宣言したので、ネタがないならともかく

書くことがあるうちはがんばって更新しようと思います。

さて、昨日ふれた雑情報のついての続報です。

まず、超カードゲーム9弾と爆烈コンボシートの番号重複の

件についてですが、問い合わせたところ、これについての

訂正版の発売はないとのことでした。

私としては、ミスプリと訂正版が存在してしまうと

両方手に入れる義務的なものが発生してしまうので

訂正版がないならないにこしたことはありません。

しかし、超カードゲームも全て収集していて、カードナンバー

通りにファイルに収めて収集しているというコレクターの

方からすると、同じ番号のカードが2枚存在してしまい

ちょっと釈然としない感じになってしまいますよね〜…

訂正版を販売すると、コスト的なものが大変でしょうから

販売したくないってのがバ○ダイさんの本音というところかな〜…

続いて、神龍キャンペーンのカードについてですが、

HP上のものもVジャンプのものもまだ、開発段階のもので

どちらも正式に決定したものというわけでもないようです。

ただ、一つきになるのがHP上のもののSS4悟空と一龍の

絵柄。VジャンプのゴジータはPEのものでしょうが

SS4と一龍は再録で、絵柄変更なしでPEでは登場する

はずですよね〜?ということはキャンペーンに使われないと

したら、あの絵柄はなにに使われるのか気になるところです。

短いですがこのへんで。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ドラダスについての雑情報

こんばんは。

ドラダスについて得た情報をさらっと書いておきます。

まず、現在発売中の超カードゲーム9弾でキャンペーンカードが

存在しますが、これは12種全てだそうです。

なので裏違いも収集対象だと考える方は、ノーマルを計24種

収集する必要が出てきます。

PEの方は詳しくかけませんが同様です。

PEの絵柄が変更になっていなかったって本当ですか?!

メールを頂いてしったのですが、私はVジャンプを見ていない

ので詳しくわかりません。それにしても現在の人気と状況で

こんな手抜きをするなんて思ってもいませんでした。

たしかに新規のイラストを50種以上もおこすのは大変だとは

思いますが、W爆烈を控えた谷間の弾であり、さらに

あの人気を誇るドラクエと1日違いですよ。。。

まともに対抗する気があるとは思えません…

私は、絵柄の変更があろうがなかろうが収集することには

変わりはないのですが、やはり収集の意欲が湧きにくいです…

さらに、Vジャンプで神龍キャンペーンの情報が

出ていたそうですが、HPのカードと全然違いますよね?

HPでは、SS4悟空・一龍・悟空・ベジータ

Vジャンプの写真では、SS4ゴジータ・悟空(黒髪)

悟空(金髪)・ベジータの4種でした。

一体どっちが正しいのだろうと、本日問い合わせてみましたが

いつも話しをしている方も状況を把握していなかったようで

また調べておいてもらうことになりました。

超カードの9弾で、今まででありえないくらいのカード番号の

誤植があったみたいですね(私はまだ確認してません笑)

どうも、爆烈コンボシートの番号とかなり重複していると

いうのです。それも確認しようと思っていた内容だったのですが

確認し忘れました…これについてまたなにかわかりましたら

記事にしたいと思います。

PEの2枚の龍レアはなにかわかりましたか?

2枚とも新○のカードですよ。。。

ざっと書いてしまいましたが、今わかるのはこのくらいです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

W爆烈インパクトについて

こんばんは。

5月からの稼動するW爆烈インパクトについて思うところを

書いてみようかと思います。

ただ、なにかのゲームとかのイベントで体験プレイができるとか

聞いていますので、現時点である程度ゲームの骨子は

できあがっていて変更がないようなら私が書くことは全く

意味のない筋違いの内容になってしまうのですが、

まあそれはそれで仕方ないので書いてみようと思います。

2対2のバトルについては、W爆烈の稼動が発表される前から

ブログ上でも推奨していたくらいの内容で賛成です。

原作では、1対1が基本みたいなとこがあるので原作の

本来の趣旨からははずれるのかもしれないですが、

ゲームとして、今よりなにか改良を加えるとしたら

2対2くらいしかアイディアが思いつきません。

現在発表されている内容からW爆烈でもコストという概念は

存在するようですから、まず気になるのは基本コストです。

現在は、基本のコストは4。理論上の最大コストは12

で、事実上の最大コストは10(11でも組めたはずですが

組合せ的にスキャンされることはないと思ったので10に

しておきます)

ということは、基本コストは、理論値の1/3、

事実値の2/5ということになります。

W爆烈では、おそらくプレイヤーカード2枚スキャンで

理論上の最大コストは16となり、事実値が14くらい

になりそうなので、そこから考えると基本コストは

6くらいが妥当な数値だと思います。

ここでしてほしくないのが、安易に基本コストを8以上に

するということ。。。これをやってしまうと

せっかくタッグバトルになってもコスト4のプレイヤーカード

2枚スキャンすれば最強!となってしまいそうだからです。

コストが6くらいならば、どうしても低コストで活躍の

できそうなカードの活用を考える必要が出てくるため、

今までは見向きもしなかったキャラの使用頻度が増えそうで

期待しています。さらに、キャラの組合せによっては

コンボ的なものが発動して、ただ強いキャラを2枚組み合わせる

より、弱くても相性のいいキャラを組み合わせると勝負に

なるといった感じになるといいなと思っています。

少年悟飯とピッコロで、悟飯が次の攻撃で死ぬというときにも

1度だけピッコロがかばってくれるとか。(ピッコロはダメージ0)

クリリンと悟空で、悟空から受取った元気玉を発射とか

もしてもらいたいです。

コンボについてはいろいろなアイディアがありますが

そのへんはバ○ダイさんに期待ですね。

コストが6くらいならば、プレイヤーカードとアタック、アシスト

カードへのコストの振り分けの幅がひろがり

おもしろいと思います。まだどうなるかわかりませんが

プレイヤーが2人ということは、アタックとアシストの効果の

価値は今までの2倍ですよ!弱いアタックカードを

使った場合には2人とも弱いアタックレベルですし、

強いカードを使った場合には2人とも強いアタックレベルで

戦えます。アシストを使った場合には、2人ともそのアシストの

効果を享受できるようにしてほしいです。

現在のゲームでは、デッキの大半がプレイヤーカードの選定に

かかっていると思っています。

まず、プレイヤーカードのパラメーターや能力をよく吟味して

そのカードのコストを知る。そして、残りのコストで

スキャンできるアタックとアシストを選定するというのが

一般的だと思っています。つまり、多少ですが

アタック・アシストは軽視されている部分があると思うのです。

アタック・アシストはもちろんかなり重要ですが、

やはり、後の弾になって高コストのプレイヤーカードが

登場するにつれて、コストの大半はプレイヤーカードに

消費されますよね。しかし、アタックとアシストの効果が

2人ともに影響するのであれば、今よりもアタック・アシストの

選定が重要になってくるような気がするのです。

そうなれば、上でもやはり書きましたが、あまりコストの

大きくない脇役カードや能力のインフレについていけなく

なった旧弾のカードにも活躍の場は残ってくるような気が

するのです。

一番期待したいのが、できるだけ不要カードというものが

なくなって欲しいという点なのです。

W爆烈インパクトには非常に期待しています。

もともと、ドラゴンボールデータカードダスはゲームとしては

よく出来たゲームだとは思っていますので、

今までのよかったところはそのまま継承し、不評だったことなり

は柔軟に改善して、よりよいゲームになればいいと思っています。

昔のような人気が取り戻せるとは思っていませんが、

それでも撤退することがないようにがんばってもらいたいと

思っています。

W爆烈についてはまだまだ思うところがあるのですが、

やはり、不定期更新を続けていると長く書くのはしんどく

なってきたので、また機会があれば書こうかな〜と

思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

久しぶりに。

こんばんは。

本日はトレードを約束していた、※米※さんに会うために

いつも行くショッピングモールで待ち合わせて行ってきました。

約束の時間は2時〜4時くらいの間だったので、2時ちょっと

過ぎには到着。ドラダスのへんにいると思いますとのこと

だったので、3階にあるゲームコーナーのドラダスをのぞいて

みたのですがいません。ここには4階にもドラダスがあるため

4階に移動。探してみましたが、やはりいません。

まだこられていないのかな〜とも思いましたが

一つの可能性を考えました。実は、家を出るまえに偶然テレビで

あの双子のマナ・カナがそのショッピングモールで

なんかイベントをすると言っていたのです。しかも

時間は2時から。もしかしてそれで待ち合わせ時間が2時だった

のか?と思っていたら、、、谷 研さんと一緒にマナ・カナの

イベントを見てました笑偶然とおっしゃってましたが

ほんとかな?笑とりあえず、おじゃましては悪いと思い、

ドラダスのへんにいますといってそのイベントが終わるのを

待っていたら、※米※さんと谷 研さん2人ともCD買って

握手してもらってから登場されたみたいです笑

約束の爆悟空と一龍さんとのトレードをして、

さらに使用済みポルンガを頂いたあと、久しぶりに色々な

話で盛り上がり楽しく※米※さんのバイトの時間まで

楽しく過ごさせて頂きました。その後、久しぶりに大会に

復帰するのでデッキを検証してみようと思い、移動。

コストフリーの設定をお願いして検証してみました。

ここから書くことは、4ヶ月以上も大会からはなれた人間の

書くことですから間違ったことも多いとは思うので

参考程度に聞いてください。

まず、現在の大会は3すくみ状態なのかな〜と頭では

思い描いていました。

@アタックレベルの高い悟飯などを使用して複数BBに

仕上げる王道系デッキ。

Aスパークを最初から点灯させ、修行系の防御で強制的に

発動させるスパーク系デッキ。

B超魔術をデッキに入れた超魔術系デッキ。

この3つです。今でも大会に参加されている方にちょっと

話を聞いてみたり、メールを頂いたりしましたが

概ねこの3系統に分類されると伺いました。

コストフリーでも3すくみ状態になるのだろうな〜と

思い、最初はそれを念頭に王道・スパーク・超魔術と

3系統をバランスよく検証していたのですが、

途中でやっとそうじゃないな〜ということに気づきました。

どうもコストフリーの場合には、あるデッキにほぼ固定される

ような気がします。今日私がそう感じたのが、スパーク系デッキ。

スパーク系デッキは、ドラゴンシグナルを点灯させては

いるものの、一度じゃんけんに勝つかアイコにして

ドラゴンスパークを発動させないと、力を発揮しないため

複数BBに仕上げられている王道系デッキには、

相性がよくありません。しかし、コストに制限が無い場合には、

ブルマを使用することによって王道系デッキはまったく

怖いものではなくなります。さらに、超魔術デッキでアタック

レベルが入れ替わっても相手のBBは封じているため

やはり、怖くありません。コストフリーではブルマの使用が

どのプレイヤーカードでも簡単にできるため、スパーク系デッキ

有利ということになるのではないかと思いました。

スパーク系デッキを組んだ場合には、アタックレベルは

少し低めのデッキになるので、ATの高いカードを使用するのが

よいと思います。

それで、途中これは強いな〜と思ったのが、やはり

SS4ゴジータを使用したデッキです。

デッキ例としては、

4ゴジータ・界王様の修行(爆烈パワー全開)・ブルマ

となります。

ブルマを使用しているので、相手が王道系デッキの場合には

シグナル全点灯の分だけ有利といえますし、

超魔術デッキで相手にアタックレベルがいってしまったと

してもBBは封じてあるため、やはりシグナルの面では

有利といえます。アタックカードは、お好みでどちらを

使用してもシグナル全点灯となりますが、ちょっとデッキとしての

特徴が違うのでどちらが絶対にいいともいえません。

このへんは、自分なりに思ったことではありますが、

書いてみようと思います。

まず、爆烈パワー全開を使用した場合の特徴は

アタックレベルも上昇するということです。

アタックレベルがオール2上昇するため、6・7.Zと

スピンレベル4であることをふまえれば、実質トリプルBBで

戦うことができます。もし相手が、王道系デッキである

場合には、相手のBBを封じ込めて一方的に複数BB+スパーク

で攻めることができます。超魔術を使われてもBBは封じてあるため

あまり痛くありません。

界王様の修行を使った場合の特徴は、防御を利用し

確実にスパークを発動できるという点ですね。

これは結構大きいですよ。ただ、相手も同じようなスパーク系

デッキを使用されている場合には、このメリットは小さくなります。

例えば、こちらが防御を使用して強制的にスパークを発動させても

相手もシグナル全点灯状態ですからアイコになりどちらも

スパーク発動となります。その後はただのじゃんけん勝負なので

防御を使用して確実に発動させたとしてもそんなに大きな

メリットではありません。だったら爆烈パワーを使用して

アタックレベルを上げておいた方がいいのではないか?

という考えもあるのですが、アタックレベルを上げたとしても

どうせ今後は相手もブルマを使用しているケースがほとんど

だと思うのでBBは封じられてますし、そんな大差は

ないんですよね〜。

しかし、界王様を使用している場合にはほんの少しだけですが

メリットといえる点もあるので、私としては爆烈パワーより

界王様の方が好みです。

ここからもたとえ話になりますが、例えば

同じようなスパーク系・ブルマ使用デッキ同士の戦いの場合には

どのような展開になるでしょうか?

この場合には、お互いシグナルは全点灯していて、BBを封じ込め

あっています。こうなると最初にじゃんけんに勝った側がだんぜん

有利になります。じゃんけんに勝った方はダメージを与えた上に

スパーク発動。負けた方はダメージを受け、次の攻撃を受けて

しまうと負け濃厚という状態になり、じゃんけんに勝ったとしても

スパークで強制負けにされてしまうため、ほぼ負けが決定です。

BBが表示されていれば、BBでアイコ勝ちすることによって

強制負けをなくすことができるのですが、ブルマでお互いのBBを

封じ込めているためそれは無理です。こうなると、強制負けを

どのように防ぐかというと、手段は一つしかありません。

なんとかアイコ・アイコを続けてこちらも再度ドラゴンスパークを

発動させるのです。チョキは永続的にシグナルが点灯しているため

グーとパーをなんとかアイコにしてドラゴンスパークを発動させれば

強制負けはなくなります。このときに防御が生きてくるのです。

例えば、初手自分がじゃんけんに負けてしまったとします。

相手はスパーク発動。こちらは、チョキだけシグナル点灯

まずは、グーを押します。相手にパーを押されてしまったら

残念ながら負けです笑さらにチョキを押されても強制負けと

なってしまします。相手もグーを押してくれることを祈りましょう笑

これがアイコで成功すると、かなり状況が好転します。

次に当然パーを押していきます。相手がパーを押してアイコに

なればまあまあです。こちらもスパーク発動となり条件は

五分。あとはじゃんけん勝負です。チョキを押されたら負け…

相手がグーを押してくれたとしたら、、、大ラッキーです!

この場合、相手がグー、こちらがパーなのでスパークの

強制負けとなるのですが、界王様の修行のグー防御の効果で

この強制負けをバーストにできます。アイコになるので

こちらはスパーク発動。相手は、グーを押して強制勝ちに

なるところがそれをグー防御でアイコにされたため、

この時点でシグナルは消灯します。大会にずっと出ている方

からするとなんだ常識じゃん!ということなのかもしれませんが

私は、強制負けも防御できるということを今日まで知って

いなかったです笑ちょっとわかりにくいことを書いてしまいました…

申し訳ありません。。。

相手の方にこちらの手の内をしられていると上記のような

じゃんけんの出し方はできないでしょうが、これを全て

理解している方だけが対戦相手ではないでしょうし、上記の

ような手順でスパークの状況を全く反転させることができる

ケースも十分あると思います。

この時点で、とりあえずこのデッキがフリーなら戦いやすいかな〜と

検証をやめようかなと思ったのですが、

たくパパさんから連絡があり、お子さんが練習に付き合いたい

とのこと!それならもうちょっと練習してみようと

思い、たっくんたちと一緒に練習していて

私はずっとゴジータを使ってプレイしていると、、、

途中たっくんが使用したデッキは、

悟飯・爆烈パワー・ブルマ。

ここで、ブルマ同士だとハイパーバーストが生きるんだな〜と

勉強させられ、その後もう1パターン考えてみました。

それが、一龍を使ったデッキです。

一龍・爆烈パワー・ブルマ。

ゴジータと違い、チョキにシグナルが点灯してないため

界王様の修行より爆烈パワー固定の方がいいように思います。

このデッキでもゴジータと同様、初手をとった方が断然有利

というのにはかわらないのですが、初手をとられたとしても

ハイパーバーストの利用で、スパークによる強制負けのピンチを

脱することもできます。

ハイパーバーストの効果でBBが表示されれば、そのBBで

アイコ勝ちさえすれば強制負けはなくなるので

相手に初手をとられて先にスパークを発動された場合には

なんとかアイコを繰り返しピンチを切り抜けてください笑

(狙ってアイコにできれば苦労しませんが可能性が0ではありません)

ということで、コストフリーでは

ゴジータ・界王様の修行(爆烈パワー)・ブルマか

一龍・爆烈パワー・ブルマが強いのではないかと感じました。

(あくまで私の個人的な感想です)

どちらともメリットがあります。

ゴジータ使用の場合には、上で書いたような防御の活用が

できることと、ステータスが高いというのが利点です。

一龍の場合には、ハイパーバーストを活用できることと、

BIZをとめるのが上手い方ならずっとダメージ半分で

戦うことができます。目押しが上手い方なら断然一龍かな?

残念ながら私はBIZとめがだめだめでしたが…

本当にわかりにくい内容になってしまいましたが、

何言ってんだ全然違うよ!など異論・反論・アドバイスなど

ありましたらぜひお願いします。

ほんとに現在はデッキのこととかほとんどわかってませんから…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

つらい…

こんばんは。

もうすでにご存知の方も多いとは思いますが、

とんでもない情報が出てきましたね〜…

私も昨日知人からメールを頂き知りました。

PEの稼動はあると聞いてはいましたが内容が…

龍レア2 爆4 烈8 激8でしたっけ…?

キラ合計20枚って…しかも新規バーコードは2種類だけで

あとは全て再録。絵柄が変更にならなかったらほんと最悪ですよね。

まあ重度のコレクターの方じゃない限りスルーしても

いい内容だとは思いますが、なかなかそうはいかないという方も

多いのではないでしょうか?

ちなみに龍レアと爆がどのキャラクターなのかわかりましたが

公表するわけにはいかない事情がありますのでご理解ください…

ただ、普通に考えれば予想は簡単ですよ。(特に龍レアは)

それよりももっと私が凹んだのがキャンペーン。

金メタキャンペーンとかなんとか…ポルンガキャンペーンに

似ているキャンペーンですが、一番の違いは、、、

7口応募者の中から100名に抽選でなんか金のカードが

当るみたいですね…100名って…この中に入れる気がしません。

またオクで高値がつくのでしょうか?そろそろコンプを目指す

という気持ちも萎えてきそうですよ…

しかもバーコード付のようでスルーできないカードです。

100枚といったら現状のドラダスのカードの中では

一番流通枚数が少ないということになるのではないでしょうか?

昔、ロケ爆やプラゴジの流通枚数を予想してみたことが

ありますが、これよりは多かったように記憶しています。

(はっきりとは忘れましたが…)

まずは、100名の中に入れることを祈りながら

だめだったときは別の手段を考えないといけませんね…

どなたかコンプに興味がないので協力できるという方が

いらっしゃったらぜひお願いします。。。

もちろん無償では思ってませんので…

まあ今から気にしすぎてもしょうがないので稼動までは

気にしないようにつとめます…

さらに、私を悩ますのが大会賞品…カードに戻ることが

確定してしまって、大会に出ざる得ない状況です。

もう何ヶ月も大会に出ておらず、ブランクもかなり長いため

デッキの構築もままなりませんし、技術とか感覚的なものも

すっかりとさびついていると思います。

コストフリーの大会は昔から嫌いだったのですが、

今のように実戦から遠ざかっている私にとっては、

実力差が縮まりかえってよかったのかもしれません。

(といってもコストフリーはやはり好みではありません…)

どなたか現在の大会の情勢というか概略を教えて頂けると

助かります。それをもとにまた自分なりにデッキを考えて

みたいとは思っていますが。。。

全く自信ありません…

それと、今回の龍レア初期傷多くないですか?

普通のカードならバ○ダイさんに送れば、交換してもらえる

わけですが、今回の龍レアはどうしても傷がつきやすいらしく

バ○ダイさん側にある在庫も同じ状況らしいです。

なんでもユーザーが送ってきたカードの方がきれいな

場合も多いらしく、かえって状態を悪くしてしまうため

そのまま送り返すケースが結構頻繁にあると聞きました。

絵柄もそこそこカッコイイですからちょっと残念ですよね…

はあ〜なんかぐちっぽくなりましたが、

私はドラダス1本なので、基本的にバ○ダイさん擁護派?

(結構批判も多いですが笑)ですから今後もがんばって

もらいたいものです。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:41| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

ドラゴンボールデータカードダス情報

こんばんは。

そんなに大きな情報ではないですが、ドラダスに関して

得た情報を紹介しておこうと思います。

まず、私が個人的に気になっていたコレクター泣かせの○E系と

なる第7弾ですが、、、稼動は予定されているそうです…

6弾とW爆烈インパクトの間に稼動することが決まっています。

これは、きついですよ…爆烈は6弾までにSS4ゴジータを

含めておそらくキャラは全て出尽くすはずですから

Z1の頃のPEのように、再販のバーコードカードが大半を占める

という可能性が大です。FEのように全て新規カードというの

であれば、キラの枚数が通常より多いだけの新弾という感じ

なので収集するのに抵抗感が少ないのですが、PEのように

キラの枚数も多くしかもバーコードは再録ということになると

精神衛生上きついものがあります。ただ、PEのときは

Z2稼動に伴っての枠の変更という形で絵柄は変更されず

ごまかされましたが、今回は絵柄は新規のイラストになる

可能性は高いと思っています。

そして、きになる稼動タイトルですが、今のところ

Z1のときと同様でPE(プレミアムディション)ということで

予定されているようです。

PE・FEときたのだからまた違う名前になると

思ってはいたのですが。。。ただ、変更の可能性もあるとのこと。

稼動の予定ですが、おそらく2ヶ月間隔をちょっとずつ

短くしていき、

1月中旬6弾稼動→3月初旬〜中旬7弾→

4月中旬〜下旬W爆烈インパクト稼動という感じに

なるような気がします。

それと、昨日紹介したミスプリカードの訂正版販売は

やはり、予定なしとのことです。

続いて、大会景品のことです。1月にてっきり変更になる

ものだとばかり思っていたのですが、変更は2月を予定して

いるようです。優勝景品がまだなにになるのかは不明ですが

どうもカードになりそうな感じのようです。

私としては、カードになってしまうと収集のために

時間を割いて大会に参加せざるを得なくなるため、今のまま

カードケースの方が好ましいのですが…

できれば、このままカードケースであることを望みます。。。

大会の開催制限月4回については、以前のように数多く開催

したい会場では、この制限をなくすことも検討としてあがって

いるそうです。私が参加する会場は、そもそも月に4度も開催

されませんから、上限4回というのは十分すぎる回数なのですが、

もし、大会商品がカードに変わってまた大会に参加するように

なった場合に、他会場の大会回数が少ないと抽選や優勝までの

ハードルは当然高くなることが予想されるために、

参加者が分散されるよう、この上限はなくすように働きかけました。

(もちろん一消費者の意見として)

今後どのようになるかはわかりませんから成り行きを見守りたいと

思います。

話はかわって、第6弾の稼動が間もなくですね!

1番の注目は龍レアのSS4ゴジータでしょうね〜。

新しいレアリティの龍レアですが、カードナンバーは

シクレの通し番号でSP−009のようで、今までシクレは

2枚ずつ存在している流れだったのですが、今回は

大きな目玉としてこれ1枚のようです。

排出率も今までのシクレと同様というのことなので

まあ2パックに1枚というところみたいですね。

カードは筐体から排出されるそうで、つまらないことは

検証済みとのことですが、実際には傷とかつまりとか

色々と問題が発生しそうな気もしますね、何事もなければ

それが1番ですが。。。とりあえず、今わかったことだけ

ざっと書きました。今年もドラダスを気にしていくことに

なりそうです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:22| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

ドラダス日程

こんばんは。

お久しぶりです。このままではフェードアウトしたまま

年を越してしまいそうだったのとちょっと書きたいことが

あったので、更新します。

今後のドラダスの日程について、以前バ○ダイさんに

問い合わせたときには、1月に第6弾、3月に7弾(総集編)

という予定という感じで回答を頂きました。

今まで、○Eという形でキラの数を増やして最後に売上を

稼ぐという方法が続いてきましたので、今回もあるものだと

ばかり思っていました。もしあったとしたら

BE(爆烈エディション)だったでしょうか?

しかし、どうも6弾→W爆烈インパクト稼動という流れに

なりそうですね。私は、Vジャンプをこの目で見ていないため

詳細はわからないのですが、purinさんのブログを拝見した

ところ3月稼動予定と記載されていたそうです。

それで、本日気になってバ○ダイさんに問い合わせたのですが

いつも話しを聞いている方が不在だったため、あまり詳しくない

別の方に聞いてみました。

「Vジャンプに3月稼動予定と書いてあったそうですが

ということは、総集編みたいなものはなく6弾稼動後すぐに

W爆烈インパクト稼動ということでしょうか?」

まあ大体こんな感じで聞いてみたところ、

「Vジャンプには、春稼動と書いてあるだけで3月とは記載

されていません。現状では、まだ詳しくわからないのですが、

こうして、W爆烈インパクトの情報が先に出ている以上

間に総集編的なものを挟むことはないのではないかと思います。」

とこんな感じの回答でした。

いつも聞く方にならもっと詳しく聞けたとは思うのですが、

どうも○E系はないみたいですね!以前聞いたときには

総集編はあるというの回答だったのですが…まあコレクターとしては

存在しないにこしたことはありませんからないほうが嬉しいです。

もしかしたら、第6弾を新カード+過去のキラ数枚といった

形で、キラの枚数を増やす総集編に近い形にすることも

考えることはできますが…どうなんでしょうね〜?

それにしてもW爆烈インパクト楽しみです!

Vジャンプを見ていないため詳しい内容は全くわからないのですが、

結構昔とか最近にも希望としてよく書いていた2対2のタッグという

のが実現したみたいで、ドラダス系ブログは見ているとは

言ってましたが、ユーザーの意見も昔より取り入れられている

感がありますね!!私のブログを参考にしたとは全く思って

いませんが、結構予言的なものは的中してきてるんですよ!笑

詳しい内容が知りたいからVジャンプが見たい笑

W爆烈インパクトの稼動によって人気回復ということに

なるとは思えませんが、とりあえず継続するということが

嬉しいですし、おもしろいゲームになればいいな〜と

思っています。

Z1・Z2のカードは使用できなくなったようですが

旧カードもなにかしら使用用途を残してほしいですね〜!

1番いいのは、他のゲームのようにDSなどのゲーム機で

Z2を発売するのがいいとは思いますね。

そのほか、新しいドラダスをメモリーカードなどでプレイデータを

保存できるようにして、ある一定の条件とかプレイポイントとか

を貯めた方だけの特典として、旧モード復活!とかって

してくれてもおもしろいのですが。。。レンコする言い訳に

なりますし笑

それでは今日はここまでです。

追伸:リンク先の下から2番目に新しいリンク先が追加されて

いるのに気付いた方いますか?笑

告知するようなことでもないのですが、あまり見る方が

すくないと本人の更新意欲も減衰してしまい、かわいそうに

思ったので、ちょっと広告を出します笑

ドラダス一切関係ないですが、よかったらご覧になってくださいね!

posted by 書士 at 21:00| Comment(4) | TrackBack(1) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

今後のドラゴンボールデータカードダス

こんばんは。

やはり、爆→神龍の格上げトレードは難しいですね〜。

なんとか1件成立しそう?ですが、それもまだ確定では

ありません。もうオク頼みかな?…

さて、すでにドラダスは1月に第6弾GT編が

稼動するという情報が出ていて、さらに3月には7弾が

稼動するという情報も出ていますね。GT編ではSS4ゴジータ

や超一星龍など、爆烈未登場のキャラは全て登場するようなので

7弾は、PEやFEのようなキラの数がとんでもない

○E系になりますね…確認してみましたが、それで確定の

ようです…7弾はほんとにオク頼みになりそうですね。。。

自力で集めるにはキラのカードが多すぎて効率が悪そうです…

そして、気になるその後、、、来春には、ワンピースが

稼動するみたいで、ワンピースの稼動と入れ替えでドラダス

撤去か?とちょっとした噂になっていますが、

どうやら今後も継続されるようです。爆烈はZ3にあたる

バージョン。まだどのような稼動タイトルに

なるのかは、不明ですがZ4の開発には着手しているようです。

もしかしたら、今月のジャンフェスとかで軽く紹介とか

されるかもしれませんね〜!行かれる方はレポート

よろしくお願いしますね!!

しかし、、、新しいバージョンはどのようなカードの

売り方をするんですかね〜?Z1・Z2のように1弾からいきなり

SS3・SS4が登場したりするのか?爆烈のようにまずはフリーザ

からなのか?笑またフリーザ編とかちょっとげんなりですね…笑

そして、気になる旧カードの取扱い。

今度こそ、通常のバトルカードとしては使用不可でも

いいんじゃないですかね?どうせ旧カードはほとんどスキャン

されませんよね。。。旧カードにしかない魅力のあるアシスト的

な効果を付与すれば、旧カードも無駄になりませんし、

バトルとして使用不可でも旧カードの活かし方は色々と

あると思います。新バージョンでの旧カードの位置づけは

バ○ダイにとって腕の見せ所ですね!

大いに期待しましょう!!(たいてい裏切られますが笑)

さて、これでしばらく冬眠かな?次回はコンプ報告あたり

でお会いしましょう。(できるのかな〜…?)

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

プレミアムカードセット第3弾

こんばんは。

本日はさらりと更新します。ちょっとだけ情報をお伝え

しようと思います。ほんとはもっと色々と確認したいことが

あったのですが、本日は無理でした…

さて、現在プレミアムカードセットの第2弾Z2のカードが

プラスチックで再販されていますが、ネット通販などでは

すでに第3弾のZ1・Z2からのスペシャルセレクションの

予約が開始されていました。予定は2月だったので

そのころにまたオークションを利用して手に入れないと

いけないな〜と思っていると、先日の記事の果物屋さんの

コメントで発売が中止になったということを聞きました。

中止とは一体なにがあったのでしょうか?

しかし、お金にうるさい?笑バ○ダイさんのことですから

発売延期であって中止ではないのではないかと思い、

確認してみたところ発売中止と言われました。

一応聞くときに、延期なのかそれとも中止なのか?

という聞きかたをした上で、中止という回答なので

おそらくなんらかの事情があってもう発売はされないのでしょう。

一体なにがあったのか気になるところですが

そのへんも機会があったら聞いてみたいですね。

その他、気になっていたことを色々質問したのですが

回答してもらえませんでした。

ワンピース稼動によってドラゴンボールがなくなるのでは

ないか?と噂になっていたりしますが、私はまったく

そのように思っていません。

ナルトが稼動するときももっと話題になりましたよね笑

別にワンピースを稼動するからといってドラゴンボールを

なくす必要はまったくないと思います。

昨今のカードゲームの人気を見ていたらいくらワンピースと

いえでも店舗などが導入を控えそうなものですし

それで、ドラゴンボール撤去なんてことになったら

売上減に拍車をかけそうですしね。ワンピース→導入せず

ドラゴンボール→撤去。なんてことになったらお店から

データカードダス自体がなくなっちゃいますよね。

「あの」ナルトですらまだ続くのならドラゴンボールを

なくす必要なんてまったくないでしょう。

それに、一時期に比べて売上が落ちたとはいえ

紙切れ1枚が60円程(お店の仕入値?)で売れるというのは

ものすごい利益率だと思うんですよね。しかも、お店には

まとめてパックで売り上げるわけですから少々売上が

落ちてもこの業界から撤退するという判断にはならないと

思います。だからナルトでさえなくならないのでしょう。

(というかバ○ダイさんも実際そう言ってました笑)

ただ、なくなる可能性も0ではないかもしれません。

そろそろバージョンチェンジにも限界があるでしょうし、

カードだって今後はどんな売り方をするのでしょう?

Z1・Z2は、弾に関係なく強力キャラもいきなり登場

させるような売り方でしたが、爆烈になって原作に沿った

形で販売されるようになりました。もし、次のバージョンに

移行したとしてまたフリーザ編から始まると思うとちょっと

げんなりしますよね…しかも、また新バージョンと旧バージョンの

カードの能力の食い違いとか出てきたりとかしてその調整も

大変だと思います。そもそも潜在能力解放自体が失敗ですよね。

私は、どうせ旧カードを使えるようにしてもそのうちだれも

使わなくなるのだから、使えないままにしておけばいいのに

と思っていました。ここで、旧カードは使えないという

前例を作っておけばよかったのです。そうすれば、新バージョン

になるたびに使えない(バトルカードとして)としてもそれほど

騒ぎにならなかったのではないかと思います。

タイムマシンをスキャンしてる光景なんてほとんど見ないですしね…

ということでさすがに旧カードとの調整や新バージョンの

アイディアなどが尽きて、ドラゴンボールはもう終わり!

という可能性も0ではないでしょうね。

それと、ドラゴンボールのユーザーが一番うるさそうですしね。。。

(私のような人間がいますから笑)

といってもおそらくまだまだなくなるということはないと

思います。次の新バージョンはどんなゲームになるんでしょう

かね〜。とりあえず、2対2とかできるようにして

2人目のキャラは旧カードのバーコードのみ!とかって

すれば、旧カードも無意味にはならないと思うんですけどね。

まあ、次回のドラゴンボールがどんなゲームになるのか

期待してみましょう!

それでは今日はここまでです。

追伸

ポルンガラッキーカード収集状況

爆烈

ブウ (入手予定)
少年悟空(入手)
トランクス(入手)
クウラ(入手予定)
バーダック(未入手)
ブロリー(入手予定)
ベクウ(未入手)
悟空SS2(入手予定)
破壊の拳(入手予定)
見えない(入手予定)
渾身の(入手予定)
占いババ(入手予定)
ブリーフ(未入手)
ランチ(入手)
スッパマン(入手)
ミスターポポ(入手予定)

超カード

クリリン(入手予定)
ブウ善(未入手)
悟飯(未入手)
トランクス(未入手)
ラディッツ(入手)
ナッパ(入手)
17号(入手予定)
18号(未入手)
16号(入手予定)
セル(入手)
殺意の解放(入手予定)
実力の披露(入手予定)
最後の一撃(入手予定)
先手必勝(入手予定)
ウルトラドキドキ(入手予定)
20倍界王拳(入手)

みなさんのご協力のおかげでだいぶ進展しました。

ご協力頂ける方がいらっしゃったらよろしくお願いします!
posted by 書士 at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

なんか色々情報出てますね…

こんばんは。

なんだか、結構頻繁に更新してますね笑

まあこれも長く続かずまた冬眠に入るとは思うので

たま〜にのぞいてやってください。

さて、色々なところですでに6弾の情報が出てますね〜!

お年玉を吸い上げるために1月中旬になるのは、

予想できることですが、カードのラインナップはちょっと

予想外でした。GT編はもしかしたら2つくらいに

分けるのかな〜と思っていたからです。

6弾では、SS4悟空をメインに敵キャラはベビーくらいまで

7弾でSS4ゴジータと超一星龍みたいな感じに

するのかな〜と思ってたら6弾で全部出てしまうんですね〜

それで、爆烈インパクト終わりなのかな〜と思ってたら

3月に7弾があるとか??ということはおそらく7弾は

○E系ですよね…PEやFEのようにとんでもない数のキラ

カードが登場する弾なんでしょうね〜…

しかも、Z2のときのFEはキラの数は多いものの

カードは全て新カードだったので、まだよかったですが

Z1のPEは、ほとんどが再販だったので集める楽しみも

半減ですよね〜。でも爆烈はおそらくZ1のように

過去に出たカードを寄せ集めてくるんでしょうね〜…

これは結構きついですよ…ただ、PEのときのように絵柄の

変更がないわけではなく、新規のイラストでの再販になる

ような気もします。私はどちらにしても意地で収集するのですが笑

やはり、絵柄が違うだけでも収集熱はかなり違いますから

ぜひとも絵柄だけは変更してほしいです。

ただ、プラスチックカードの復刻版の2弾は、

前回と違い全て新イラストになっていますから爆烈の方でも

再販とはいえ、新規イラストになる可能性は高いのでは

ないでしょうか?復刻の第2弾のイラストはオクなどで

すでに確認できますが、結構カッコイイカードもあり、

前回に比べると精神衛生上まだましです。

しかも、復刻カードはもう3弾の話も出てきてるんですね…

しかもスペシャルセレクトでゴジータ登場?とかって

書いてあったのですが、これってプラゴジのことなのかな〜?

再販はなしが確定したと言ってたのですが、さすがに

クレームが多くて考えなおしたのですかね?なにかご存知の方

いらっしゃいませんか??

他にも爆烈の6弾で気になることが、、、SS4ゴジータは

なんでもプラスチックカードらしいのですが、これって

筐体からそのまま排出されるんですかね〜?

よくわかりませんが詰まったりしないのかな〜?

私が一番おそれているのが、引き換えカードが排出され

お店で交換という形式になること。この場合、この引き換えカードは

かなり排出されにくいはずですよね?シクレに代わる新レアリティ

ですから少なくともシクレと同じくらいの排出率のはずです。

そうなると、ファイル用・保存用の引き換え後SS4ゴジータと

引き換え前のカード1枚の計3枚引かないといかないことに…

さすがにこれはキツイ!どうなるか気になるので、

また機会があったら聞いてみたいと思います。

とにかく、今後すごい勢いのバ○ダイさんの搾取ラッシュに

ついていけるのか心配です…

できるだけお金をかけずに収集しないと…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:35| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

今回は…

こんばんは。

みなさん収集は順調に進んでいるでしょうか??

私はというと、稼動初日は様子見だけだったのですが、

3連休に入ってから結構手を出してしまっています。

前回は交換も引きもよかったので順調にいきましたが、

今回は前回よりお金がかかるのは確実です…

まず、3連休の初日。様子見程度のつもりで比較的近くの

ショッピングモールに、、、最近ドラゴンボールは人気が

ないですからそこの会場ではちょこちょことお子さんが

やっている程度です。ただ、どのような排出をされるか

見ているだけのつもりだったのですが、、、見てたら

やっぱりやってしまいますね笑最近は、相方も頼んでも

いないのにレアどめと称してレンコすることもしばしばで

2人合わせて44クレ投入。卓越した力×2 パイクーハン×1

ピッコロ大魔王×1という結果でした。まあだめレンコですね…

最近のドラダスは、爆かシクレを引かないと喜べないのですが

烈・激の中でもしょぼい引きだと思います。

それほど嬉しくないでしょうが、それでもべジットや悟飯

だったら少しだけ気分もましだったと思います。

本日連休2日目は、近くでワンタメの大会があり、

そこにラブ&ドラゴンさんご家族やたくパパさんご家族が

こられるのを知っていたので、ドラダスの様子見も兼ねて

その会場に行ってきました。

いい具合にドラダスが回って烈と激しか排出されないようなら

狙ってみようと思っていたのですが、、、結局10クレも

回らなかったと思います笑夕方くらいまで様子を見ていましたが

まったくの収穫なし、一切手を出さずに帰りました。

しかし、なんとなく納得できなかったので昨日の

ショッピングモールにリベンジにいきました。

やはり、自分たちがダメレンコをしたあとの台ですから

ある意味、爆・シクレを狙うチャンスともいえますし

前日の続きも気になりますからね〜。

弟と相方にはまたダメレンコになるからやめとけと言われた

のですが、どうしても気になると3人で行きました。

そこは3台あるのですが、全て5:5。

まずは、一番右の台が空いてたのでためしに購入。

すると6クレでキラっとしたカードが、、、べジットでした。

まあいっかといった感想です。お子さんが別の台で1〜3回くらい

程度遊んでいたので、ちょっと様子見。真ん中の台が

空きどうしようかな〜と思っていると、やめとけと言っていた

相方がレンコ開始笑5クレ目に、、、、、

ファンファーレ…Aシリンダーがカード切れになりました…

Aシリンダーにカード補充後、Bはもう近いかもしれないと

相方が続行。小銭が切れ両替に行っている間に私が交代。

カード切れから20クレ弱くらいで、、、わざと裏面に

して遊んでいたカードのカードナンバーは204…

ピッコロ大魔王でした…しかし、これがAシリンダーの始めの

カードだとしたらBシリンダーが近いでしょうし、

Bからの排出だとしたらAシリンダーが近いだろうし

相方が続行。そうこうしているうちに同じくやめとけと

言っていた弟も最初にべジットが排出された台がなにか

気になるとのことでレンコ開始してました笑

弟がレンコ開始した12クレ目。裏面のカードナンバーは

203。203ってなんだっけ?と裏返すと、、、

爆ゴジータ!!このカードは絵柄的に今までのカードの

中でもかっこいいと思える部類に入るカードなので

欲しいと思っていたんですよね〜久しぶりに絵柄で欲しいと

思えるカードでした。本日もダメレンコになるな〜と

凹んでいたので、これで少し救われました。

すると、続行していた相方にもキラリとしたカードが、、、

相方が番号確認後裏返すと、、、またも爆ゴジータ!!

久しぶりにレンコしててよっしゃーとかって喜んで

しまいました笑その後、一番左の台で親子連れが買ったり、

遊んだりしていて、20クレをこえてきていました。

これは、キラカードが出るまでやるんだろうな〜と

思って、なにが排出されるかだけでも見ようと思って

見ていると、30クレ弱くらいのとこでなにも排出せずに

そのまま帰ってしまいました。えっ?!いいの?と思いながらも

このようなおいしい台を見逃す手はないと思いコイン投入。

すると、1クレで、、、卓越した力笑これには3人で苦笑いでした。

30クレくらいはまっていたということは逆シリンダーも近いと

判断し、続行。その後4クレ目。キラリとしたカードが、、、

べジットでした。まあ5クレならいいかな〜といった感じです。

本日は、60クレ投入。爆ゴジータ×2 卓越×1

ピッコロ×1 べジット×2というまあまあの結果でした。

これで、トータルは104クレ。

爆ゴジータ×2 べジット×2 ピッコロ×2 べジット×2

卓越×3 パイクーハン×1 枚数だけ見るとそんなに

悪くないのかな〜とか思えますが、現在では上にも書いたように

爆・シクレを引いてなんぼという感じなので、

はっきり言って優秀な結果とは全くいえませんね〜…

やはり、シクレを1枚も引いていないのが痛いです。

まずは、連休の最後にシクレゲットを目指したいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:05| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ポルンガキャンペーン

こんばんは。

本日はちょっとお願いがありまして更新しています。

いつも自分のお願いごとばかりで更新してしまって申し訳

ありません。お願いというのがポルンガキャンペーンのことです。

ポルンガキャンペーンですが、私は勘違いしていました。

今までのキャンペーンのように当り券みたいなものが排出される

と思っていました。超カードについてもタイムマシーンのように

当りのインデックスが同梱されていると思っていたのです。

フルコンプを目指す立場としては、バーコードが印刷されて

いる以上、この当りカードも収集対象なのですが、

今回はシリアルナンバーが入っているとのことで、

シリアルナンバー違いも別カードとして考えてしまうと

全てのナンバーを手に入れなければいけません。

さすがに全国にものすごい数存在するナンバーを全て

揃えるのは不可能なので、当りカードとして1枚だけ

収集してコンプということにしようと思っていたのですが、

当りカードが存在するのではなくて通常のカードの裏面が

当り扱いになっているのですね…となると、

私の中では各絵柄ごとのポルンガキャンペーンカードを

手に入れないといけないことになります…

現状で、どのカードの裏面が当りカードになるのかわかって

いません。当りカードが存在する表の絵柄が統一されているのなら

まだましなのですが、ノーマルについてはランダムに全ての

裏面が当りになるのであれば、ポルンガなしのノーマルカードと

ポルンガありのノーマルカードを全て揃えないといけなくなります…

超カード+データカードダスでこれをやられるとものすごく

大変なんですよね…さらにおそろしいのは、レアや烈・激・爆も

ランダムで裏面がキャンペーンカードになってしまったとしたら…

さすがにこれはないとは思いますが…レアくらいなら

ありうるかもしれませんね〜。。。

そこでお願いなのですが、シリアルナンバーを登録し

不要となったキャンペーンカードがありましたら譲って

頂きたいのです。今回のキャンペーンはシリアルナンバーを

登録すれば、応募ができカード自体は手元においておくことが

できます。つまり、こだわりがない方からすれば

シリアルナンバー登録後のカードはただのノーマルカード

なんですよね。私にとっては裏面違いの別カードということに

なるのでもし、登録後のカードなら譲ってもいいよ!

という方がいらっしゃいましたらご連絡よろしくお願いします!!

自分でも購入するでしょうから何種類かは手に入るとは思う

のですが、数が多く存在してしまうと自力で全て揃えるということ

はかなり難しいのでぜひよろしくお願いします。

自分ごとばかりで申し訳ありませんでした。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:15| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

トレードのお願い

こんばんは。

大分訪問して頂く方も減りましたね。更新していないので

当然ですが、それでもまだ訪問して頂いている方もいるようで

申し訳なく思います。

本日は更新というよりトレードのお願いです。

せっかくの更新が自分の都合で申し訳ありません。

代表者様、せっかく更新を期待して頂いてたのにこのような

形での更新になってしまい申し訳ありません。

本日偶然トレードのお願いをしようとしたらコメントを

拝見しましたので。。。代表者様がいうように色々な話題で

更新できたらとは思うのですが…

本題に入ります。まず、現在の4弾収集状況ですが、

トータル投資約130クレ。

シクレべジット×3

アラレ×1

ゴテンクス×1

ブウ善×1

激悟飯×2

ダーブラ×2

バビディ×2

卓越した力×2

老界王神×1

たぶん以上です。

シクレべジットは、すべて自分で引いたわけではなく

1枚は現場で交換して頂きました。

2枚目を運良く引けたので、これで目標の2枚達成だ〜と

喜んでいたら、恒例のはちさんとの深夜BBHにいったついでに

1クレ遊んだら3枚目が排出されちゃいました笑

ですので、このべジットの提供がメインとなります。

こちらの提供

シクレべジット

その他

天下一認定証 金・銀 悟空・悟飯絵柄両方、Z1、Z2など

各種激・爆・烈など。

ドラクエ スライムナイト笑
(興味もないのに出しちゃったのでおまけ程度で)

提供はこんな感じです。

希望は、

爆烈4弾

アラレちゃん×1

爆ゴテンクス×1

爆ブウ×2

ブウ悪×2

ブウ善×1

抑えきれない怒り×2

老界王神×1

マイティマスク×2

つまりは、2枚ずつ揃えるのに未所持のカードです。

もちろん全てくださいといってるのではなく

色々なご提案を頂けると助かります。

できるだけ、私が希望しているカードをまとめて

交換して頂けると助かります。

それでは、見ている方も少ないとは思いますが

よろしければご提案よろしくお願いします。

おかげさまでトレード成立しました。

ありがとうございました!

posted by 書士 at 05:17| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

悟空の数

こんばんは。

ある日今までに絵柄変更や枠違いなども含めて

同一キャラのカードってどれくらい登場したのだろう?

と思って数えてみました笑

思い立っても数えることができる人間はあまり多くない

のでは?と思ったからです。まずは、手始めに悟空から。

マスターブックに書いてあったとは思いましたが

今手元にその本がありません。私が数えてみたところに

よると、プロモなども全て含めて全75種ありました。

みなさんのお手元には何種ありますか?

これで何種類足りないかわかりますね笑

数え間違いもあるとは思うのですが、さすが主人公ですね。

つまらないないようの更新ですがただそれだけです。。。

また他のキャラはまとめて紹介したいと思います。

ブログの内容にも無気力感が出てしまってるな〜…

それでは今日はここまでです。

最後の元気玉(原作矛盾編)
posted by 書士 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

三つ巴

こんばんは。

昨日プレミアムカードセットの自販機版を落札しました。

なんか自販機版の方が少し値段が高くないですか?

終了1時間前くらいで6800円くらいになっている

コンプセットが2つあってさすがに高いな〜と思って

他を物色していると、5500円即決というのがあり

それ以外はコンプで出品がなかったため、本当はもう少し

安いのを狙っていたのですが、妥協しました。

爆烈3弾も爆・シクレは揃いましたし、これでバーコードカードは

ほぼ完全コンプだ〜と思っていたら、、、超カードゲーム7弾が

出るんですね…しかも公式ファイルのマイティマスクも未所持

でした…ほんと手をゆるめてくれませんね。。。

私のようなコレクターにはつらいところです。

さて、本題ですが3弾になってからデッキなどが三つ巴に

なりそうだな〜とか感じています。ただ、私は3弾になって

からはまだ2回しか大会参加してないので、ちょっとズレた

こと書くかもしれませんがご了承くださいね。

なにが三つ巴になるのかというと、デッキの系統と

プライヤーカードです。

まず、デッキの系統ですがアラレちゃんの登場によって

瞬間移動持ちのキャラの使用頻度が下がったことが影響してか

ドラゴンスパークを積極的に活用していくデッキが

かなり有効になってきていると思います。

2弾までは、シクレ悟空や爆セルがいたのでドラゴンスパークは

あまり意識されてなかったですからね〜。

このデッキの登場によって系統が三つ巴になっています。

@ドラゴンスパーク系デッキ。

爆悟空に一瞬の攻防をつけてシグナルを2つつけたり

コスト2のキャラなら支配者の力でいきなりシグナルを3つ

点灯させることも可能です。

爆悟空の場合、シグナルを2つつけるカードはコストが0

なのでアシストカードにコスト1が使えるためチチを

使うと、複数BB系デッキとしても使用できます。

相手がブルマを使用してきそうだと思えば、ドラゴンスパークを

確実に活用するために防御系を使用するのもいいと思います。

A複数BB系デッキ。

コスト2で336などアタックレベルを大きく上げるカード

が登場したため、いきなり複数BBというデッキが簡単に

組めるようになりました。チチやドン・キアーを使用した

場合にも複数BBデッキといえますね。

Bブルマデッキ。

Aの複数BBデッキの対策としてブルマをスキャンするのは

2弾の頃から頻繁に行われていましたよね。

相手のBBを封じ込めこちらはBBを活用できるので有利ですが

パラメーターアップやアシストカードによる特殊効果を

期待できないというデメリットもあります。

だいたい、こんな感じの3つに大きくわけることができると

思います。3つのデッキには当然それぞれ相性があります。

@スパーク活用デッキは、Aの複数BB系デッキに弱いです。

そもそもスパークを発動させるには、じゃんけんに勝つか

アイコにしないといけないのですが、複数BB相手だと

じゃんけんの勝率が落ち、スパークを発動させにくからです。

さらに、うまく発動させた場合に通常なら1度強制逆転勝ちが

あるのですが、BBでのアイコ負けには逆転勝ちが発動しないので

この点でもスパークを活かしにくいといえます。

Aの複数BBデッキは、当然Bのブルマ系デッキには弱いです。

相手に一方的にBBを封じ込められ相手はBBを活用してくるからです。

Bのブルマ系デッキは、@のスパーク系デッキを苦手とします。

そもそもスパークを活かそうとデッキを組んだ場合には

アタックレベルを大きく上昇させることができないため、

BBが表示されてないんですよね。だからブルマを使った意味が

ほとんどありません。

といっても上に書いた3つ系統に相性はありますが

だからといって確実に勝てるわけでもなく不利な状況でも

勝てる可能性はあるくらいの差というのが、おもしろいです。

FEのときのようにデッキをひらいた瞬間ほぼ勝負が見えている

というほどの相性の差はありません。

もう一つ。プレイヤーカードも三つ巴でしょうか?

アラレちゃん・爆悟空・セル。このへんが活躍しそうです。

セルはパラメーター的には少し劣りますが、

スパークを活かすデッキが増えてきたので、やはり

瞬間移動が重宝します。アラレちゃんはトータルでバランスが

いいですね〜。爆悟空は高コストがネックで、デッキが

限定されがちですが、HPとATの数値はとても魅力的で

思っていたよりぜんぜん強いキャラでした。

今後は、この3キャラクターが大会で多く使用されるのでしょうか?

それとも他にもっとおどろくような活用のされ方を

するキャラが登場するのでしょうか?色々なキャラが登場

しそうなので、今後の大会は楽しそうです。

明日以降で、時間があればデッキ例など書いてみようかと

思います。

それでは今日はここまでです。

べジットとゴジータ
posted by 書士 at 20:37| Comment(8) | TrackBack(1) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

マスターカードブック…

こんばんは。

私の会社は本日が給料日です。いつもはまっすぐ家に帰る

ことが多いのですが、本日は給料日のため納めるべき年貢や

お小遣いを引き出すために近くの商店街によってから

帰ることにしました。相方の方が先に仕事が終わっていたので

商店街で待ってもらっていて、商店街にあるホームに着くと、、

ラブ&ドラゴンさんの奥さんとお子様たちに会いました。

そこで、マスターガイドブックを見せてもらい本日の発売を

思い出しました。そもそも昨日頂いたコメントで本日が

発売日であることをはじめて知ったのですが。。。

早速、Jrと本屋に行って、レジに本を持っていくと、、、

1100円…高すぎですよね。今までは、500円くらいだった

のに…このようなところでも足元を見るような商売してると

ますます客足が遠ざかりますよ…しかも内容はというと、、、

しょうもないですね…大体今までのサイズの本ならば

持ち歩きにも便利だったのに、なぜ無駄に大きくしたんでしょう

かね〜。一応、4弾の先行カードがついていることだけが

救いでしょうか?でも1100円も払うくらいなら

オクでカードだけ落札した方がよかったような気がします。

ただ、1枚のプロモカード目当てで1100円はちょっと

割高なので…でも公式ファイルも似たようなもんですね。

さて、このゴテンクスパラメーターとコストは申し分

ないですが、アタックもしくはアシストのどちらかしか

使用できないので、それほど魅力のあるカードとは

いえそうにないですね〜。ただ、コスト4制限で

バビディを使用できるカードの中では、ATもスピンレベルも

特別高いというのは、色々なところでも書かれていますが

そのとおりですね。バビディ使用でATが10500ですよ!

相手が人造人間でスピンレベルがマイナスされたとしても

ATは7000なので強力ですね!

でも逆にいえばそれしか魅力もなさそうですね〜。

やはり、昔から合体キャラはカードが1枚しか使用できない

のがバランス悪いですよね。。。

まあせっかく買ったので、旧カードの脳内検証に役立って

もらおうと思っています。

それでは今日はここまでです。

昨日は、小ネタについてわざわざ反応してくださって

ありがとうございました!気付いてもらえてることが

わかったので、これでがんばって続けていけます笑

ただ、毎日書いているとすぐにネタがなくなり

そうなので、本日から週に2回くらい?不定期に適当に

書いていこうと思います。ご了承ください。

バクテリアンの職業
posted by 書士 at 20:48| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

天下一武道会場

こんばんは。

2弾では、セル全盛だったため、使用することがなかったのですが

3弾では、アラレちゃんなど瞬間移動を持たないキャラが

活躍しているため、天下一武道会場を使うという方も出てくる

のかもしれませんね〜。Z1とZ2の旧カードの能力がホームベージ

に掲載されたときに、多くの方がウーブに注目していてびっくり

しました。ドラゴンシグナル全点灯というのはたしかに

魅力的な能力であり、天下一武道会場デッキとはかなり

相性がいいとは思うのですが、それなら2弾のピッコロの方が

色々な面において優れていませんか?

HP・ATもほぼ互角。再生能力でドラゴンスパークに失敗しても

一つ消灯を防ぎます。コストもピッコロの方が低く、さらに

上限は5。スピンレベルもピッコロが+1と優れていますし、

なんといっても初期アタックレベルがウーブのオール1に

対して、カウンターが3あるというのは大きいですよね。

反撃の機会の使用で、初手からBBを活かせますから

スマッシュのリングアウトだけに頼らなくても結構強力な

デッキです。このピッコロが登場していないのであれば、

初めから全点灯のウーブに注目が集まるのもうなずけるのですが、

ウーブには私なんかが気付いていないすごい意図が含まれて

いるのでしょうか??なんにしても天下一武道会場デッキ

ぼちぼち見かけることが多くなるデッキなのかもしれませんね〜。

ただ、セルは今後も活躍を続けるカードだと思うので、

相手がセルになってしまった場合には、デッキの意図のうち

半分以上はなくされてしまうのできついですね〜。。。

デッキ変更不可の会場では、ちょっと使う勇気がありません。

なんにしても3弾+潜在能力解放によってデッキの組合せが

増えたことは間違いなく、色々な対戦が楽しめるというのは

大会中でも魅力的なことです。

アラレ対アラレが多いですけどね。。。

旧カードもっと検証してみないとな〜。

それでは今日はここまでです。

それと、最近記事が終わった最後にドラゴンボールのくだらない

ネタを追記の形で書いているのですが、気付かれていますか?

確かにくだらないことを書いてはいるのですが、全く反応が

ないのでちょっとさみしくなって…笑まあこれからも続けますので

暇つぶしにどうぞ!

最強戦士製造法(材料天津飯笑)
posted by 書士 at 20:39| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

