2007年07月30日

アラレちゃん

こんばんは。

先週末は3弾が稼動して、大会がありました。

私が参加した会場ではやはり、コスト4であればアラレちゃんが

強さを発揮していました。

コスト2で2弾の爆レアクラスのパラメーターをもち

さらに、押しボタン+1、BIZでHP回復。踏ん張り。

つんつくでドラゴンシグナル全点灯など多彩な能力を持つ

アラレちゃんは強いですね〜。

そもそもコストのバランスがよくないですね。

これほど色々な能力があるならコスト3でもいいと思います。

アラレちゃんの弱点らしい弱点といえば、初期アタックが

低いということですが、これも3弾の新アタック336系

で十分カバーすることができます。アラレちゃんのコストが3

であれば、このカードが使用できなかったので、

現在ほどの強さを誇らなかったのではないかと思っています。

そもそもパーフェクトなパワーを同じコストで、

それを大きくこえる効果のカードを登場させるあたり

バ○ダイさんのゲームバランスへの意識の低さを感じざるを

えません。とはいえ、これで稼動してしまった以上は

現在の状況を受け止めるしかないですね。

データカードダスは、他のカードゲームと違って

ゲームバランスを見直すということを一切しない手抜き体質

ですからね…遊戯王カードゲームや三国志など、

強力すぎるカードには制限がかかったりするみたいですが、

それなりに息を長くしようと思えば当然のことだと思います。

さて、それではアラレちゃんのデッキ構築のポイントですが

先ほども書いたとおり、押しボタン+1があるとはいえ

初期アタックが相対的に低いため、アタックカードは、

コスト2の336系を使用するのがいいのではないかと

思っています。どれを使うかはお好みですが、

633か363がいいのではないかと思っています。

なぜ私がそう考えるのかというと、カウンターの技は

黒的とS技がつんつくでU技以上がんちゃ砲です。

つんつくは、成功させるとドラゴンシグナル全点灯となるため、

結構使えますからこれを戦いの中の駆け引きで利用しようと

思うと、カウンターを6上げるわけにはいかないのです。

まあさっきも書きましたが、このへんは好みですけどね。

話を戻し、アタックでコストを2消費しますから

そうなると、アラレちゃんとアタックカードで

コスト4が埋まるため、アシストカードはコスト0の

カードを使用することになります。候補に上がりそうなのが、

鋼鉄の身体、奇襲、ドン・キアー(でしたっけ?)、防御系

このあたりでしょうか?

アラレちゃん同士の戦いを想定して、鋼鉄の身体を使った場合の

メリットは、やはり1撃で踏ん張りを発動させられるケースが

少なくなるという点ですね。これは結構大きいです。

最低でもじゃんけんに3回負けない限りはKOにならないので。

HPを上げないと、HPが2200とそれほど高くないため

1撃で踏ん張りの効果を発動してしまうケースもあります。

しかも、BIZの回復とも相性がよくなりますね。

うまく連続でとめて回復できれば、上限が3200までまた

復活していきますので、鋼鉄の身体の使用はバランスが

いいのではないかと思います。

次に奇襲ですが、これは書くまでもないですね。

とにかく最初に大きくダメージを当ててしまおうという意図

です。最初にじゃんけんに負けると全く意味がなくなるため

ある種博打ですね。

ドン・キアーも最初にじゃんけんに勝つことでオール+3

こうなると、全的のトリプルBBとなるため、このあとの

展開が非常に楽ですね。ただ、奇襲と同じく最初に勝たないと

全く意味がないため、バランス的というよりは、

博打的なカードになります。

防御系を使用する場合には、カウンターのつんつくが

非常にポイントになります。うまくこのカウンターの

つんつくを発動させることができれば、ドラゴンスパークの

発動確率はかなり高くなります。防御を使って

絶対に負けない手を押し、バーストにしてドラゴンスパークを

発動させることができるからです。

ただ、100%ではありません。たとえば、ウーロンを

使用している場合には、ラッシュを押しておけば、相手が

スマッシュを押してもアイコとなりスパーク発動ですが、

相手のラッシュがBBの場合には負けることもあり

スパーク失敗ということもあります。

鋼鉄の身体以外を使用した場合は、HPが2200と高くない

ということが弱点といえば、弱点になりますが

1度復活できるためそれほど気にならない弱点です。

セルなんかも2400ですからね〜…

アラレちゃんで他にデッキを組もうと思ったら、

なにがいいですかね〜?私はうまく使いこなせなかったのですが

2度踏ん張りなんてのは、どうなんでしょうか?

アラレ・○○+4・閻魔様。

最大の利点は、2度踏ん張ること!しかし、アタックレベルが

少し物足りません。しかし、2度踏ん張っているうちに

押しボタン+1で強化していくこともできるため、

強いのかもしれませんね。

今のところコスト4ならアラレちゃんが最強クラスという

ことなんですかね〜?とりあえず私は、優勝・準優勝カードの

コレクターとしての目標は、達成できたので(悟飯の方は自分では

1枚もゲットしてません笑)自分の好きなキャラであるSS3悟空に

こだわって大会に参加してみようと思います。

こだわりといっても、破壊王子さんやごっちカズさんのような

べジータにこだわるというかなり優勝を狙うのが難しいような

こだわりほどかっこいいものでもありませんけどね…

昨日実験的に大会に爆悟空で参加してみましたが、

爆悟空思ったよりも全然強かったですしね。

目指せ!爆悟空で優勝!の気持ちで大会に参加してみます。

それでは今日はここまでです。

ゴテンクスとサタン
posted by 書士 at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

第3弾稼動!

こんばんは。

まずはみなさんに謝らないといけないことが、、、

シクレ悟空の能力ですが、2段階変身の1弾回目もBIZに

とめないといけないようですね…1回目はじゃんけんだと

いう情報を確かに得たはずなのですが、間違いでした

みなさん申し訳ありません。

本日稼動日でしたが、みなさんいかがでした。

私はというと、収集も検証もどちらも中途半端です…

まず収集の方ですが、、、22クレ投資で烈レア2枚…

魔人ブウとバビディです。。。まあこんなもんでしょうね。

検証の方はあまりしてませんが、Z2シクレべジットを

再評価しました。スピンレベルが2なので、BIZを

狙って変身することは難しくありません。アタックレベルは

オール1とちょっと物足りませんが、変身後はATが高いため

アタックレベルが低くてもそれなりのダメージには

なります。デッキはお好みでいいと思いますが、

べジット・コスト0の+4お好みで・チチというデッキのみ

試してみました。まず、注目はチチの孫一家補正は

べジット、ゴテンクスなどのような片割れが孫一家であれば

有効です。なので、一度じゃんけんに負けたあとは、

かなり高いアタックレベルで戦うことができます。

ただ、変身後はスピンレベルがさらに上昇してしまうので、

早押し判定という点では不利になることもあるとは思います。

今日は、他の方のレンコを見物することがメインで

検証もこの程度ですが、以外と見直すことができる強い

旧カードもたくさんあるみたいですね。やはり、今の私の

検証程度では、全然足りてないみたいです。

これからがんばって勉強してみます。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

いよいよ明日

こんばんは。

どうやら多くの店が明日からの稼動みたいですね〜。

早いところでは本日稼動しているところがあるのかもしれませんね。

今回もいつもと同じスタンスで、爆レンコはしません。

ただ、爆烈は今までのシリーズと比べて各弾に必要カード呼べる

カードがあるのがつらいところなんですよね〜。。。

Z2なんかは、爆飯に対抗できるカードなんて新弾で

登場しませんでしたから焦って新しいカード手に入れる必要

なんてなかったですからね〜。。。でも今回の3弾は、、、

アラレちゃんはできるだけ早く手に入れたいところですね…

でも2パックに1枚のシクレというのは、きついですね〜

しかも、もう1枚のシクレパックの可能性もありますし、

ピンポイントでアラレちゃんを狙うというのはかなり

難しいですね。。。明日低額でアラレちゃんゲット!

という奇跡がおこればいいのですが。。。

ということで、明日私のブログをご覧になっても

爆レンコの排出結果とか排出順とかは絶対にありませんので、

期待しないでくださいね!

明日は新カードもそうですが、潜在能力解放モードも

楽しみの一つですね!収集にばかり目がいってあまり

検証できるとは思いませんが、検証できたらまた後日記事に

したいと思います。本日は短いですが

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

プチ公開

こんばんは。

本日は、相方と天神祭に行ってきました。

日本3大祭とか言われてるみたいですが、本日は花火のない

前夜祭的な扱い?なので、人もそれほど多くなかったです。

家から近所に夜店が出ているため、ぶらっと行ってきました。

目当ては、相方ともども大好きなイカ焼き笑

大阪では、イカ焼きといったら生のイカを焼いたやつでは

なく、お好み焼きみたいなやつを指すことが一般?

ぽいのですが、目当ては生のイカ焼きです。

去年も同じこと書いたと思います。

本日食べたものは、イカ焼き×3とオムソバとフランクフルト

どんだけイカ焼きが好きなんだよというくらいイカばっかり

食べました笑

さて、稼動がいよいよ迫ってきましたね!稼動は26日ですっけ?

明日とかって情報も入っているのですが、どっちでしょう?

どちらにしても遅くてもあと2日。もう1枚のシクレ

もうわかってもいいですよね?笑もう1枚のシクレは、、、

合体しないキャラのSS3です。ちなみに爆レアと違い

Z1タイプの変身キャラです。じゃんけんに勝つと1段階変身

パラメーター+スピンレベル上昇。このへんから

Z1の変身キャラと比べても優遇されていることがはっきりと

わかりますね!その後、BIZに止めてもう1段階変身します。

基本のHPとATがちょっと低めなので、大会などで

どの程度活躍するのか不透明ですが、コストも2とお手頃

なので、結構活躍するキャラなのかもしれません。

今回は、シクレの位置づけがきついですよね〜。。。

2弾では、シクレは強さとしては強いとはいえないが、

排出率が低い分人気を保っていました。3弾では、

ただでさえ、排出率はもともと低いからそれなりに人気が

出るだろうに、さらにアラレちゃんにしてももう1枚にしても

強さの点でもかなりの魅力があるキャラなんですよね〜…

シクレなんてほっといてもそこそこ人気が出るでしょうから

1番手に入れにくいカード=使えるキャラというのは

ちょっときついですよね…このへんはpurinさんと同意見です。

今回は特に収集に対して悩んでいます…初日爆レンコというのは

したくないのですが、アラレちゃんは早めに手に入れたいな〜

と思いますしね〜。。。どちらにしても最近閑散としている

ドラダスもやっと少し客足が戻ってくるでしょうね。

稼動日付近だけなのかもしれませんが…

最近、ドラクエ、恐竜などちょっと他のカードゲームに

押され気味な感がありますからドラゴンボールには

もっとがんばってもらいたいものです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:01| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

旧カードゴテンクスと新カードブウ等

こんばんは。

昨日は函館記念だめでした…1着の馬は買ったんですけどね〜

1頭除外になっちゃうし…その除外になって返金された

お金で新潟の別のレース3連複で買ったのですが、、、

1着、2着、4着…もう少しがんばらんかい!

やっぱり2週連続とか無謀でしたね〜次がんばります!

さて、本日は最近ドラダスの話でよく話題にのぼる

新カードのブウ善のお話などです。

新烈レア魔人ブウ(善)のBIZは「治癒」1度使った

アシストカードの効果を復活させるという能力ですが、

このカードの話になると必ず話題になるのが、

閻魔様を使って目押しがうまければ、絶対にやられないのでは?

ということです。私も以前その内容を記事にしようと

思っていたのですが、その後なにかの記事でこの治癒の

効果は1度きりというような内容を目にしたような気が

していたので、無限にやられないというのは勘違いだと

記事にしなかったんです。それで一体何に書かれていたんだっけ?

と見直してみると、Vジャンプでした。Vジャンプには

BIZで発動する「治癒」で、アシストカードを

2回使えるぞ!と書いてあります。2回使えるぞということは、

復活は1度きりということですよね?なので、閻魔様を

使っても無敵状態にはならないはずです。

これと、対極に近い能力が新烈レアダーブラの「石化」

ですが、この石化も話題になりました。それは、

全てのアシストカードの効果をなくしてしまうのか?

例えば、ブルマを使用している相手に対して

石化の能力を発動させた場合には、自分のルーレット上に

再度BBが表示されるのか?ということなどです。

これはおそらくBBは表示されません。石化の対象は、

いわゆる1回使い切りのアシストカードだけに効果が

あるはずです。というのも偶然、他の方がプレイして

いるのを見ていたら60%アップの効果はなくならなかった

のを確認できたからです。1プレイでBIZ悟飯に

60%を使用していたのですが、相手のダーブラがBIZに

止めてもHPとATはそのままでした。

こういった効果継続型のアシストカードの効果はなくならない

みたいですね。効果継続型のアシストカードの効果もなくせると

したらすごい能力だったんですけどね〜…

最後に、コメントを頂いた内容なのですが、

Z1のカードの説明でフュージョンゴテンクスになれる

カードの説明では、相手がフュージョン可能なカードだった

場合には、SS3のゴテンクスになると書いてあります。

実はきにはなっていたのですが、絶対にこれはないと

思い、先日の記事ではスルーしていました。

説明だけみると、012トランクスと010悟天などを

スキャンすると、いきなりSS3のゴテンクスが登場する

というふうにとれるのですが、これはおそらくSS3に

変身可能なゴテンクスが登場するということでは

ないでしょうか?先日のカードフェスタに参加すれば

検証可能だったのですが、シュウさんのコメントを見ると

フュージョン可能な組合せにもかかわらず、

いきなりSS3ではなかったみたいなので、

誤記というか、説明不足による勘違いだと思っています。

そもそもいきなりSS3でパラメーター9000超えで

変身がとけないなんてことになったら、強すぎますからね…

Z1・Z2の能力バランスを爆烈より下に調整しようと

していることは、はっきりとわかりますからそんな強い

旧カードのキャラにしないと思います。

やはり、私にとっての注目は以前書いたとおりZ1のブウ

くらいですかね〜。。。また機会があれば、検証記事書きます。

といってももうすぐ稼動してしまいますから

あまり役に立たないとは思いますけどね。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

旧カード検証@

こんばんは。

ちょうど本日くらいから旧カードの検証をやろうかなと

思っていると、公式HPに旧カードの能力が紹介されて

いるようですね。早速見てみました。その感想は、、、

予想通りですが、旧カードの使い勝手はそれほどよくなさそう

ですね〜…破壊王子さんが以前からかなり詳しく紹介して

くださっていたのですが、あらためて私もリクエストが

あったことですし、検証してみようかなと思います。

まず、最初に整理しておきますと。

・Z1のカード→アタックレベルはカード表記のとおり。

つまり、爆烈のキャラと互角もしくは、平均的に爆烈の

キャラより高い数値で戦えます。ただし、スピンレベルは0。

変身キャラでも変身後にスピンレベルが上がるという説明は

ないので、おそらくずっと0ということでしょう。

2段階変身キャラは、2回変身することができれば、

とてつもなく強力ですが、BIZ(BIL?)をスピンレベル0

で2回とめないといけないというはちょっと実践的では

ないような気がします。。。(私はまだ1度もBIZを

試したことがありません)HP・ATに関してもコストとの

バランスを考えると爆烈のカードと互角もしくは、若干上

というカードもあります。全体的に使いやすいカードが

多いのではないかと思いますが、目玉ともいえる変身キャラの

使い勝手がよくないので、使用頻度はそれほど高くないのでは?

・Z2のカード→アタックレベルは基本オール1。

カードの表記の能力がそのまま爆烈用にされているカードも

多くありますね。スピンレベルの考え方は、

爆烈とほぼ同じ。スーパーサイヤ人の段階=スピンレベル

であったり、その他にもポタラの力とかバビディの洗脳など

爆烈とほぼ同じ考え方でしょう。今後登場するべジットも

スピンレベルは2だということが予想できます。

HP・ATは、コスト対効果を比べてみたときには、

爆烈よりは、下でしょう。さまざまな特殊能力があるのですが、

アタックレベルの低さがつらいところですね。

同じコスト3のSS3悟空のパラメーターを比べてみても

HPはかなり下。初期アタックもかなり不利といいところが

ありません。見たところでは、Z1のカード以上に活躍が

見込めそうにありません。高コストのカードが多いのも

特徴的ですね。今後また検証しますが、シクレべジットなんか

くらいが使えそうなカードですかね〜…

全体的に思ったのは、当たり前のことかもしれませんが、

今後登場する爆烈カードの方が能力的には優れている

というのは間違いないでしょうね。

初期アタックレベルもZ1並に高く。スピンレベルや

様々な能力がZ2のように付加され、さらにZ2カードに比べて

パラメーターが高い!つまり、Z1とZ2のいいとこどり

したカードが爆烈のカードといった位置づけでしょう。

(本来は爆烈のカードの劣化版がZ1・Z2のカードと

考えるべきでしょうが…)例えば、爆烈の2段階変身キャラは

一度目の変身はじゃんけんに勝つ。2度目の変身はBIZに

とめるということで、Z1カードより優遇されています(謎)

ただし、現在の私はバトラーとしては一歩引いているというか

大会などに対して以前ほどのモチベーションを維持していません。

ですから以前と比べてもさらに異論・反論がある検証と

なるかもしれませんが、ご了承ください。

自分の頭の中でだけ考えていた、使えそうなカードを紹介

しようと思っていたのですが、せっかく旧カードのリストが

公式HPに紹介されたので、予定を変えて気になったカードを

紹介したいと思います。ちなみにコストは全て4と想定して

検証していきます。

気になったカードその@ Z1 024魔人ブウ悪

2枚目にスキャンした「プレイヤーカード」のアタックレベルを

吸収する能力があります。魔人ブウ自体のコストは2ですから

ここで、吸収すべきカードは烈フリできまりですよね。

スキャンしてみないと詳細がわかりませんが、

吸収するとアタックレベルオール7でスタートします。

(この吸収能力での上限は7とのこと)スピンレベル0でも

アタックレベルが7あれば、BBを狙うのはそれほど難しく

ないため、実質トリプルBBで戦うことができます。

ただ、気がかりなのは烈フリのような特殊なアタックレベル

をもったキャラでも吸収が有効なのかどうかという点ですね。

3枚目のカードには、コスト0のカードしか使用できないため

お好みで、鋼鉄の身体や奇襲などスキャンすればそれなりに

戦うことができますね。相手にリミブレ破りやブルマを

使用されるときついですが、HP・ATとも2800と

高いため、ブルマなどを使用されたとしてもまったく

通用しないキャラともいえないでしょう。

相手がコスト2のブルマを使用するということは、

相手もコスト2以下のバトルカードを使用しないといけない

うえにブルマを使用しているということは能力アップもしていない

ということなので、絶対的に不利な状況になるとはいえないと

思っています。

気になったカードそのA Z2 110ドクターゲロ

このカードの真ドレインライフという能力が非常にきになります。

ドレインライフを発動させると、、、対戦相手の全アタック

レベルを吸収する?!これってすごくないですか?

おそらく全アタックレベルといっても相手にオール1は

残るのだと思いますが、非常におもしろそうな能力です。

デッキは、ほぼ決まってきます。Z2のバトルカードは

基本的に初期アタックレベルはオール1。

真ドレインライフはBB技でしょうから最低でも4あげないと

ルーレット上にBBが表示されません。

おそらくカウンターのBBがドレインライフでしょうから

反撃の機会を使用して5にするか3弾のコスト2の

3・3・6のカードを使用することになります。

反撃の機会を使用すれば、カウンターにBBを表示した

上で、3枚目にさらにコスト2のカードを使用することが

できます。ゲロ自身のコストは2なので、

ブルマや閻魔様、40%アップなど使用できますね。

ただ、40%アップを使用してもHP・ATともに1960

というのはちょっときびしいですよね…閻魔様あたりが

ベターでしょうか?ただ、アタックレベルが5では

BBを活かすことは本当に難しいため、一番の売りである

真ドレインライフを活かすことが困難でしょう。

3・3・6を使用した場合には、カウンターは7。

アタックレベルが7あれば、BBを狙っていくのは

難しくありません。ただし、当然ながらカウンター(ドレインライフ)

がかなり警戒されるでしょうから戦い方が難しいです。

しかも、アタックカードでコスト2を使用してしまうため、

アシストカードはコスト0…HP1400ではこころもとない

ため、せめて鋼鉄の身体で+1000しておきましょうか。。。

しかも、このカード「気功波吸収」という能力も持っている

のがポイントです。うまく真ドレインライフを発動させると

相手のアタックレベルはおそらくオール1。

すると、ルーレット上にはS技しか表示されないので、、、

相手が悟空だとしたら、カウンターのかめはめ波が

気弾バースト対象技となりますから、スマッシュを押している

限りは、通常技にしかじゃんけんに負けないということになります。

気功波吸収が発動したあとのアタックレベルは、

S6R6C8ということでさらに有利に戦えますね。

気になったカードそのB Z2 042ダーブラ

なんといっても、魔王の意地がそのまま採用されたという

点でしょう!爆烈では、KOされて復活するのには

コスト2が必要なので、HPが1で復活とはいえ

コスト1のバトルカードに標準装備というのは非常に

戦いやすいですね!デッキはほぼ決まってきそうですね〜

アタックレベルがオール1と低いため、3弾の3・3・6系の

カードを使用すべきでしょうか?その上でコストがさらに

1余るので、ここはお好みでカードを選んでもいいと思います。

ただし、このダーブラも3弾ではア○レちゃんが大活躍

(コスト2でKOされてもHP1000で復活できる能力を

標準装備…)するでしょうから、あのロボットの前では

かすんでしまいますね〜…

ということで、HPを見て気になったカードをさらっと

紹介してみました。また今後も旧カード検証Aに

つなげようかと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:57| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

自分的コンプ

こんばんは。

先日の記事でもちょっと書きましたが、おかげさまで

自分の基準での完全コンプを達成することができました!!

といっても3弾の稼動がもう約1週間後に迫っていますので、

それまでの間のつかの間の状態ですけどね。。。

3弾稼動と同時にまたコンプに向けて収集が始まります。

コンプといっても収集のスタイルは色々ありますので、

最初に書いたとおり、自分の基準でのコンプです。

自分の基準とはどういうものなのかというと、、、

@ロケテ 52種

これが一番たいへんでした…といってもオクで揃えたので

大変だったのは、金銭的な負担です…相場的にはピーク時に

収集してしまったと思います。。。あの頃は欲しいカードは

お金がかかってでも手に入れるという感じでしたから。。。

AZ1 198種(ミスプリ6種含む)

Z1の通し番号1〜192番までに、024ブウ悪

018〜020の16号〜18号、131驚愕の連撃

185希望の光の6種を加えたカードです。

ブウ悪のアサルトレインは、自力で排出してませんが、

オクで限界突破を落札したときにオマケでついていたのが

偶然ミスプリ版で、あとから気付いて喜んだのをおぼえています。

BPE 50種

単純に集めるのものすごく大変でした…

自力で全て排出したわけではなく、だぶったらすぐ

未所持カードと交換をしていってなんとか揃いました。

CZ2 190種(ミスプリ1種含む)

095の先手必勝のミスプリ版を含めています。

それと、神龍キャンペーンのカードは交換前と交換後

どちらとも収集対象にしています。

D爆烈 95種

ここでもキャンペーンカードは、交換前と交換後どちらとも

入っています。ミスプリは、私は把握してませんが

まだないですよね??

Eプロモ 88種

これも集めるの大変でした。。。貴重なカードは

ほとんどがオクで買い揃えたものです。

Z1の頃の優勝カードやゴタン、魔人べジータなど

色々と落札しました。プラゴジも手に入れるの大変でした…

再配布いつになるのでしょうかね〜…

F超カードのバーコードカード 180種

超カードゲームのバーコードカード167種に

023フリーザ、027ブウ、059激怒、067鋼鉄の身体

リミブレ無効のバーコードエラーの5種と、

キラのパターンが違う7種のカード、さらに爆烈コンボシートの

インデックス笑の計13種を加えた数です。

インデックスはカードじゃないのですが、カードサイズで

バーコードがついているので、収集対象にしてます笑

ということで、自分的コンプの対象カード853種(多分)

全て揃えることができました!色々な方に交換してもらったり

ほんとにお世話になって揃えることができました。

これからも登場するバーコードカードは全て揃えていきたいと

思っています。本当は、枠が透けている透けていないなどの

微妙なキラ違いも所持しているのですが、Z1の激レアが

全て若干違うという話を聞いて、さすがにそこまで集めるのは

不可能なので、所持している微妙なキラ違いは対象外と

考えるようにしました。

それにしてもここまで揃えるのに今までいくら使ったのだろうか…

今後は、手に入れるのが大変なカードが登場しないことを

祈るばかりです!3弾稼動までのつかの間の満足です。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:38| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

今日はさらっとプチ情報

こんばんは。

本日は、興味のない方には全く意味のないプチ情報です。

以前、プレミアムカードセット(復刻のプラスチックカード)が

自販機版とパック版あってしかも箔押しだかの仕様が違う

かもしれないと書きましたが、、、、確定でございます…

自販機版が金箔。パック版の方は銀箔だそうです。。。

(逆だったかもしれません)つまり、私(コレクター)にとっては

全72種…3弾も稼動するというのにこれはきつい…

まずは3弾をのんびりと集めて、その後落ち着いたころに

復刻カードを集めようかなと思います。ただ、売り切れたり

する可能性もありますよね。。。3弾のコンプが終わったあとに

オクでフルセットが安価で出ていればいいのですが。。。

そして、もう一つ。これはまだ全然未定の段階ですが、、、

年末のへんで発売されるバトル体感かめはめ波3。

どうやらこいつにもカードが附属される見込みです…

ほとんどの方がこの手のプロモはスルーでしょうから

この記事を読んでもなんとも思わないと思いますが、

私にとっては……さすがに今度は自分で買わず、オクで

カードだけを落札しようかなとは思っていますが。。。

ゲームの筐体以外からのカードの手も緩めてくれることは

ないですね〜。。。企業としては、稼げるだけ稼ぐというのは

当然なのかもしれませんが、コレクターをあまりいじめないで

ください。。。さて、気を取り直して話題を変えます。

最近、ブログをご覧になって頂いている方々から

潜在能力解放で活躍しそうな旧カードを紹介してほしいという

コメントを結構頂きます。私自身最近は、以前ほど大会に

熱くなっておらず、あれだけの数あるカードを頭の中で

考えるだけでも大変そうだな〜と思い、紹介していませんでしたが

せっかくリクエスト頂いたことですし、ちょっと考えて

みようと思います。といっても、以前ほどのモチベーションが

ないのはたしかなので、みなさんの期待に応える内容には

ならないかもしれません。とりあえず、この脳内検証をするうえで

必要な情報をまだ得ていませんので、それがわかり次第記事に

してみたいと思います。期待せずにお待ちください笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

昨日の記事の補足とカードの種類

こんばんは。

昨日の記事で、ウルトラガイド的なものが発売されると

いいな〜と書きましたが、ある方の情報によると、

8月上旬に爆烈の攻略本の発売が予定されているようです。

もちろんその中ではZ1・2の情報も含まれているようです。

ただ、Z1・2の情報がどの程度網羅されているかは

現在のところ不透明です。あれだけの本の中に全てを

盛り込むことは難しいかもしれませんが、内容に魅力が

あることを期待したいですね!さらに、その方から驚くべき

情報が…今月下旬に発売予定の復刻プレミアムセット?

あのプラスチックの復刻カードのことです。

そのプレミアムセットには、どうやら自販機版も存在する

らしく、、、しかも箔押しかなにかの仕様違いがあるとの

こと…どれだけコレクターを苦しめれば…

これは考えてもいなかったことなので、正直かなりきついです…

コンプにこだわることをやめれば、こんなもの購入する

必要すらないんですけどね〜。。。しかし、コンプを目指さなく

なると私らしくなくなりますから?今後ともがんばってみますよ笑

さて、上に書いたことに少し関係ありますが、

現在のカードの種類を久しぶりに数えてみました。

私の中では収集対象ですが、このカードの種類の数には

含めていないカードもあります。

@ミスプリやエラーカード。

魔人ブウ悪や超カード附属のリミットブレイカー無効等

私の中では、収集対象ですが含めていません。

Aキラ違い。

超神水やZ1の爆悟空など、製造工程上のごく微妙な違い

のキラ違いは含めていません。昔はこれも収集対象と

考えていたのですが、ある方からZ1の激レアは全て

微妙なキラの違いがあると教えて頂き、さすがに

この製造工程上の微妙な違い(バ○ダイは違いと認めていない)

のキラ違いは対象外としました。さらに、超カードの

キラのパターン違いも含めていません。これは、バ○ダイの

意図でパターン違いにしているので、収集対象からは

はずしていませんが、種類の数からは外しました。

BZ2ロケテ

一説には、微妙な色の違いがあるとか色々と言われて

いますが、これも製造ロッドの違いでバ○ダイさんも

違いとは認めていないので、除外しています。

逆に、数に入れて含めたものも書いておきます。

@キャンペーン交換前・後カード。

これは、交換前と後で2種類とカウントしています。

AFEの爆烈枠のカード。

これも枠があきらかに違うので、同じカードナンバーながら

数に含めています。

BZ24弾のシクレべジットとFEべジット。

これも2種類とカウントしました。

Cジャンフェスプラゴジと紙のゴジータ。

世間では、明らかに別カードとして価値が認められている

ため、2種類とカウントしています。

D天下一認定証の文字の金箔と銀箔。

これも、別カードしての価値が認められているため、

違う種類としてカウントしました。

E爆烈2弾のシクレトランクスの金髪と紫髪。

これも2種類です。

別カードして価値が認めているというならブウ悪のミスプリなんか

も含めていいとは思うのですが、記事にするからには

どこかで線を引こうと思ったので、あくまで私個人の基準として

ご了承ください。なんか補足説明の方が本題より

長くなったのでは…笑 っで、結局何種類かというと↓

Z1ロケテ  52種

Z1     192種

PE     50種

Z2     189種

爆烈     95種

プロモ    88種

超カード関係 167種

合計833種!(数え間違いもあると思います)

これは、あくまでもいま現在通常のルートで

手に入るカードの数です。今月下旬稼動の第3弾や

先ほど書いたプレミアムカードセット、超カード8弾

Vジャンプ全プレ、新ファイルの附属カード

あたりの数はまだカウントしてませんから

1〜2ヶ月もすれば、あと+100種くらいは増えます笑

大台突破も間もなくですね…では、833種のうち

私の状況はというと、手に入れていないカードが

現在の爆烈コンボシート27種、最新の天下一認定証金・銀2種

最新の大会参加賞悟飯。(参加はしたのですがオクで売りました笑)

の30種です。爆烈コンボシートは現在オクで物色中。

参加賞はいつでも手に入るでしょう。金・銀のカードは、、、

自分でなんとか手に入れるか、交換などで手に入れようと

思います。自分の中での完全フルコンプ!というものには

新しいカードの発売などによってなかなか達成できて

いないのが現状ですね〜…バ○ダイさんもう少し手を緩めて

くださいね。。。いつも書くことですが、

自分的完全フルコンプ達成しましたらまた記事にしたいと

思います。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:53| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

潜在能力解放

こんばんは。

3弾の稼動及び潜在能力解放の時期が近づいてきましたね。

潜在能力解放モードによって、Z1・Z2のカードが

使用可能になるわけですが、そうなるとすごい数のカードが

プレイヤーカードとして使用可能になりますよね?

カードに表記されている能力がそのままであったり、

爆烈用に能力を変更しているものの、能力がパターン化

しているものはまあなんとかわかりますよね。

例えば、Z1はアタックレベルはカードに表記されている

旧POWレベルが初期アタックレベルとなり、

変身キャラは基本的にじゃんけんの勝ちではなくBIZの

成功により、変身。Z2はアタックレベルはオール1

しかし、カード表記にPOWレベル+○○というのは

爆烈でもいきるんでしたよね?このように、ある程度

わかりやすいカードはいいのですが、Z2ポタラべジット

のような合体キャラは、どうも2枚スキャンしたあとの

カードの能力が今までとは違うみたいですね〜…

このように、せっかく潜在能力が解放されてもお金を使って

検証してみないとわからないカードが多いというのは

ちょっと困ります。潜在能力解放は3弾稼動と同時ですから

最初は、カードの収集がメインとなり検証どころでは

ないですしね…しかも、最近ちょっとモチベーションが下がって

いるため、あれだけの数存在するカードの検証をやって

いこうという気になれない自分もいます。。。

そこで、バ○ダイさんに旧カードの能力の説明について

提案してみました。なにかしらの形で、旧カードの能力的な点を

まとめてほしいといったところ、3弾稼動前には、

HP上に掲載したり、ゲームセンターなどで配布されている

Vジャンプの別冊の薄い冊子に掲載するなど「検討」して

みますとのことでした。他にも以前に発売されたウルトラガイド

のような本の発売なども提案してみました。

以前に比べて、ユーザーの声は柔軟に吸収していこうという

姿勢を随所に感じます。ゲーム性・キラのパターン・絵柄の質

など、ユーザーのみなさんの声というのは、ほんとに

気になっているみたいですよ!3弾では、絵柄がよくなって

いるという声を見かけますが、(私はそれほど思いませんが笑)

ほんとにそう思ったときはどんどんと発言して言ってもいいと

思います。直接バ○ダイさんに伝えてもいいですし、

各ブログにてコメントを残すのも一つの手段だと思います。

気になったり、こうしてほしいと思った要望は、全てが

かなうわけではないですが、消費者の意見として伝えると

いいと思います。バ○ダイさんもみなさんの貴重な意見を

必要としていると思いますよ!!

少し脱線しましたが、稼動前くらいか稼動直後くらいまでには

本当にHPなどで旧カードの能力を紹介してほしいですよね。

期待して待つことにします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:45| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

3弾のシクレ

こんばんは。

3弾のシクレの1枚がア○レちゃんであるというのは

もう間違いのない話ですね。どうやら先日の東京のイベント

(東京おもちゃショーでしたっけ?)で登場していたみたいで

もう能力的なこともほぼ判明したようですし、紹介してみよう

と思います。HP・ATは実際イベントにいった方のほうが

詳しくわかるでしょうね。たしかHP2200?AT3000?

だったかと思います。東京のイベントに行った方詳しく

教えてください笑特殊能力はBIZでHPが1000回復。

BIZ(破壊王子さん的にいうとBIL笑)をとめるのは

非常に難しいですが、狙ってとめることができれば

かなり有効な能力ですよね!!他にも踏ん張り系標準装備。

しかも踏ん張りと違って1だけで踏ん張るのではなく

HP1000で復活ですよ!このへんは東京のイベントに

行ったかたは実際目にしたはずですよね。しかも

押しボタンのアタックレベルが+1!これでコスト2ですから

3弾のカードでは最強なのでは…ドラゴンボール以外のキャラが笑

上記の内容には若干の違いがあるかもしれませんが、

実際に東京で見た方いかがですか??

そして、もう1枚のシクレはなんだ?!と気になっている

方もいらっしゃるとは思うのですが、、、ブログ上で

紹介するというわけにもいきませんので、ちょっとヒントでも…

実はみなさんが手にすることができる情報媒体からも

容易とまではいえませんが推察できるんですよね。。。

(あくまでキャラの推察が可能というだけです。しっている

パラメーターとはちょっと違うので…)

Vジャンプ購入されました?Vジャンプの3弾情報の紹介を

よ〜くご覧になってみてください!例えば、4弾に登場するで

あろう純粋ブウのパラメーターが少し確認できたりします。

他にもよく見てみると、、、このキャラでこの能力はちょっと

違和感があるな〜という画像がありませんか??

気付いた方はメールなどでぜひご連絡ください笑

3弾稼動&潜在能力解放など今後少し盛り返しそうな

感じがありますが、一度離れてしまった方々に戻ってもらう

というのは大変なんでしょうね〜。。。今残っているみなさんも

今後も変わらずドラダスを盛り上げていって、離れてしまった

みなさんも旧カード使用可能やカードのキャラに魅力的な

キャラが多く登場するなどしますし、ちょっと復活してみませんか?

別にバ○ダイさんの回し者というわけではありませんが、

自分が好きなものは衰退するより盛り上がってほしいですしね〜!

ドラクエなど新しいカードゲームも増えましたし、以前ほどの

盛り上がりとは言いませんが、今の状況はちょっと寂しいですよね…

まあなくなるということは当分の間はほぼありえないみたい

ですが。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:55| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

爆烈コンボシート

こんばんは。

爆烈コンボシートが発売されてしばらく経過しましたが、

私はまだ手に入れていません。まだ販売機さえ目にしていない

ということもありますが、前回のコンボシートで痛い目に

あっている苦い経験からどうも自力で手が出しにくくなっています。

前回は、ジャンプフェスタに参加したときにジャンプフェスタの

会場で販売機を見つけました。結構な台数ありましたが、

そのかわりに人も多い…機械排出のカード以外はオクで

収集するのが通常なのですが、その場の雰囲気も手伝い

手を出してしまいました。すると結果レアシートを

出すまでに30クレかかりました…まあ普通にレアどめして

ればそんなにかからなかったのでしょうが、2度もハイエナ

されたんですよね…あんなに人が多い場所でやったこと自体が

私の過失であるとは思いますが、ちょっとひどい結果でした。

今回は普通の店舗で買えますし、レアどめすれば

前回ほどひどい結果にならないとは思うのですが、やはり

ちょっと躊躇してしまいます。なので、オクでお買い得品が

あればいいな〜とちょくちょくのぞいていますが、

出品自体もそれほど多くないですし、値段もコンプとも

なるとやはりそれなりの金額しますね〜。もうちょっと

安くなるのを待とうかなと思いますが、あれだけ出品数が

少ないと出品自体なくなったらどうしよう?という

心配もあります。。。理想はレアシート低額排出

残りはオクなどでノーマルのセットを手に入れるという

感じでしょうね。7月は3弾の稼動も控えていますし

さらにプレミアムカード?あのプラスチックの復刻カードも

発売されますからコンプを目指す私としては、ほしいと

思えないカードにお金をかけないといけない月になりそうです…

プラスチックカードは出るカードの2枚のセットが固定の

ようなので、コンプするためには交換がとても有効になりますね!

このカードを購入するという方はぜひ交換にご協力くださいね。

機械排出以外のカードに目を向ける前に2弾を目標通りに

揃えないとな〜。。。3弾稼動までまだ時間がありますから

焦らずいこうとは思いますが…

あっ収集対象には新しい優勝・準優勝カードもありますね…

ほんと大変だな〜。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:36| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

シリーズ毎の弾展開

こんばんは。

爆烈になってからシリーズ毎に弾が展開していく関係で、

強力なキャラになればなるほど、後の方の弾で登場するように

なりました。そのことから旧弾のカードが使えなくなる

といったことが今までのバージョンより目立つようになりました。

弾が出るごとに前のカードがダメになるということに

批判的な意見も多いように思います。

しかし、3弾のカードを見ていて、必ずしも2弾以前の

カードが使えなくなるとは思えません。

例えば、爆レアの孫悟空。パラメーターはたしかに強力ですが

瞬間移動もなく、特殊能力はスピンレベル3だけ…

スピンレベルというのは、高ければ有利というものでも

ありません。スピードが遅い分早押し判定では非常に

不利なのです。むしろスピンレベルは3以上になると

デメリットの方が大きいように思います。さらにコストも3

と高いためアタック・アシストカードに今まで以上に制約が

あります。次に魔人ブウ善。能力は2弾の爆レアクラスと

ほとんど変わらないのにもかかわらずコストは3…

魔人の脅威も今回は微妙…2つ点灯を防ぐのはたしかに

魅力的ではありますが、このHPならドラゴンスパーク発動前に

やられてしまうおそれがありますね…BIZの治癒は

おもしろい能力ですが、スピンレベル0でBIZに確実に

とめるのは難しいですよね…もう1枚の爆レア破壊王子。

パラメーターは2弾の爆より若干上でコスト2。2弾の

爆レアより強いかというと、、、特殊能力が微妙ですよね…

ファイナルエクスプロージョンはきめれば、ほぼ一撃ですが

諸刃の刃ともいえます。BIZもATが上がるだけと微妙な

感じです。初期のアタックレベルもセルの方が上ですし

2弾のカードを確実に上回るということはありません。

烈レアダーブラ。パラメーターは、原作通りセルと互角クラス。

スピンレベル+2なので人造人間相手でもスピンレベル1という

一番理想の状態で戦えます。BIZはなかなか魅力的!

相手のアシストの効果をなくしてしまうというのは

相手のカードの種類次第ですが、非常におもしろい能力ですね!

個人的には楽しみなカードです。しかし、2弾のカードを

確実に上回っているかと聞かれると、、、実際に検証してない

以上詳しくはわかりませんが、瞬間移動をもつセルなどと

戦ったときに、やはり相手のドラゴンシグナルと気にしないと

いけないということもあり、2弾のカードが役に立たないとは

いえないと思います。3弾のカードの登場によって

2弾のカードが使えなくなるどころか、むしろ全体的なバランス

では、瞬間移動という能力がある分セルに分があるのかも

しれません。ただ、しつこいようですがまだ実際に戦わせた

わけではないので、BIZの有用性が高ければやはり

3弾のカードばかりが活躍してしまうのかもしれません。

しかし、私が思う能力的な使い勝手のよさではア○レちゃん

がダントツのような印象ですね〜。。。

さらによくわからないのが、潜在能力解放後の旧バージョンの

カード。どうもみなさんの情報を聞いていると、Z2爆飯は

またもや凶悪なカードになるみたいですね…

4弾で同名キャラのカードを登場させるのに、旧カードを

強力にするなんて…4弾の青年悟飯の方が弱くなってしまったら

本末転倒になるような気が…

爆烈のカードだけに話を戻すと、2弾→3弾では

1弾→2弾のように、前の弾のカードが全く使われなくなる

ということはないような気がします。4弾では、

さらに強力なキャラが目白押しですが、コストと能力の関係で

3弾以前のカードより明らかに上回るというようなことが

ないように願います。3弾が稼動して詳しく検証できましたら

今回の記事の裏付け記事を書きたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:16| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

嬉しいような悲しいような…

こんばんは。

7月から大会の賞品かわりますね。

私としては、参加賞はカードの変更が嬉しいのですが、

優勝・準優勝は、カードというのはちょっと…

もちろんコレクターとしては、大会に参加するのにすごく

目標の一つになりますし、嬉しいというのには間違いないのですが

以前も書きましたが、カードがかかるとかなり力が入って

しまうんですよね〜。。。一度それで相方とかなりの喧嘩に

なってしまったので…あれ以来できるだけ気をつけるように

していますが、賞品が箱なんかにかわってくれれば、

大会に参加した副産物程度に感じることができ、ちょうど

いいんですよね〜…カードだと、コレクション用とファイル用の

各2枚ずつまでは、絶対に必要という位置づけになって

しまうため、かなりムキになってしまいます…

もう他のブログなどで書かれているようですが、

確認したところ、OT003-V孫○飯で間違いないようです。

今までの大会と同様、参加賞と同じ絵柄の裏面に

金箔と銀箔で、天下一認定証と書かれているみたいです。

ちなみに○飯とは、青年の金髪○飯とのことです。

参加賞カードだけ更新して、優勝・準優勝はカード以外に

してほしかった〜。カードというのはとても魅力では

あるんですけどね。ちなみにタイムマシンも7月中は

参加賞として配布されるようで、今と同じく参加賞は

2枚セットみたいですよ。できるだけ力を抜いて

大会に臨みたいと思います。(相方と喧嘩になるので…)

最後に、私のブログでBBHのことを書いてもあまり

反応はないのですが、このトレードの要請ってちょっと

無謀ですか?

<希望>2.5GR黒田

<提供>2.5SPウッズ+2.5SP松中+2.5SP福浦
    +2.5SP梵+2.5SP清原2GR石井+
    2GRフェルナンデス+その他2のSPが数枚。

黒田は人気のあるGRなので、こんな感じの寄せ集めでは

キツイのだとは思うのですが、他球団のカードはどんなに

能力に魅力があっても私にとっては必要ないんですよね〜…

あとは、黒田だけなのでどうしても欲しいです。

いつ手に入ることやら。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:12| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

Vジャンプ

こんばんは。

遅くなりましたが、Vジャンプの全プレをきちんと確認しました。

明日か明後日くらいにでも応募しておこうと思います。

私は普段Vジャンプは買っていませんが、付録や全プレが

あるときにはしぶしぶ買っています。500円くらいするから

結構きついんですよね〜。。。でも今回は、ラブ&ドラゴンさんが

応募しないからということでただで応募券とドラダスの情報が

掲載されていたページをくださいました。

全プレの取得原価って結構高くつくのですが、

応募券をもらったおかげで、為替代の410円と切手代

80円の490円というお得な取得原価になりました。

この全プレをみていて思ったのですが、Z1やZ2の枠

を再利用しているのですね。これはプラゴジ再配布の

布石のような気もしてきます。爆烈が稼動している現在に

プラゴジをZ2枠で再配布してしまうと違和感がありますが、

このように全プレ程度のレアリティで前例を作っておけば、

いざプラゴジがZ2枠で再配布されたとしても

あまり違和感がないはずですよね。ただ、一つ気がかりなのが、

Z2枠といっても多少爆烈用にカスタマイズされているんですよね

肝心のプラゴジの再配布が、このブロリーに採用されている

枠で再配布されてしまうと、私くらいのコレクターにとっては

完全に別カード扱いです。さらに、再配布を心待ちにされて

いる方もこれではちょっと納得できないですよね??

私が何度もしつこく確認した限りでは、「一切の」変更点なし

での再配布とのことでしたので、プラゴジについては

全く同じデザイン・枠で再配布されるとは思いますが、

ちょっと不安になりました。このことが気になるみなさんが

多いようならもう一度私の方から確認してみようかな〜。。。

それにしても仕方のないことなのかもしれませんが、

ゴテンクスのSS1の評価って低いですよね〜。

大分原作に準拠してきたかな〜とは思っていましたが、

強さの序列に関しては、レアリティとか色々なものとの

兼ね合いで完全に原作にあわせることはできないみたい

ですね。ゴテンクスのSS1は、セルはおろか魔人ブウの善より

は確実に強いはずなので、もう少し強くてもいいと思います。

やはりさらに上の強さをもったSS3ゴテンクスがいるので

1のゴテンクスをあまり強くしすぎるわけにも

いかないんでしょうね。

それにしても例によってですが、魅力のない全プレですね。

コンプのためという理由だけでしか欲しくありません。

絵柄も全部微妙ですし…昔の魔人べジータみたいに

能力も絵柄もすごく魅力的な全プレはもうないんでしょうね〜…

今後も全プレのみならず、Z1の復刻プラスチックカード

やジャンボシートなどコンプを目指すために色々と購入しないと

いけないですね〜…もう少し手をゆるめて欲しいな〜

肝心のデータカードダスの筐体の売上を上げるように努力

してほしいものです。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

4弾のブウ編

こんばんは。

爆烈インパクトでは、原作準拠でシリーズ毎に弾が進んで

いきますので、次の弾はおろかその次の弾で登場するで

あろうキャラも予想がしやすいですよね?

3弾は善ブウが登場するあたりまでで、4弾がブウ編が

完結するまでのシリーズでしょうか?

そうなると、4弾ってものすごいことになりませんか?

キラカードになりそうな候補として、

べジット・ゴテンクス1と3・アルティメット悟飯・ブウ悪

ブウ悟飯吸収・ブウゴテンクス吸収・ブウピッコロ吸収

ブウ純粋。人気のあるキャラが多いと思うのですが、

これだけ一斉に登場してしまうと、せっかくの人気キャラでも

あまりキャラが立たなくなってしまうということも

あるでしょうね〜。これらが全てキラになるというのは

ちょっとないかもしれませんが、3弾のようにシクレ2

爆2烈5の種類が登場するのだとすれば、

これらのキャラを全てキラカード化するということも

ないことはないかもしれませんね。

シクレはべジットあたりで決まりでしょうか?

2枚あるかどうか自体まだわかりませんが、2枚あると

したら、もう1枚は3弾のア○レちゃんのようにあっと

驚くようなキャラが登場したりするかもしれませんね?

(さすがにもうないかな??)爆レアにはなにが採用されるのかも

気になりますね。ブウの純粋は確率的に高そうですね。

私の予想では、べジットが爆でもシクレでも登場する

ような気がします。変身キャラと初めから金髪の別の能力を

もったカードとして。やはり、一番の売りのキャラを全面に

押し出し稼いでくるような気がします笑

まだ3弾の稼動まで1ヶ月以上ある段階で4弾の話を

しても仕方がないと思うのですが、やはりブウ編は

色々な意味で注目の弾ですよね!!

まずは2弾の収集を目標まで終わらせて、

3弾のシクレ2種爆2種烈5種のうちまだよくわかっていない

烈の予想でも頭の中で楽しみにしながらしておこうと思います。

そういえば、今週ドラクエが先行稼動するみたいですね?

私は、収集としては完全スルーですが、転売(聞こえが悪い

ですが…)というか、オクで売ってみようかな?というくらいで

少しだけ気にはなっています笑ただ、200店舗限定といっても

供給量は結構多いですよね?ロケテみたいに数店舗というのなら

まだしも200店舗ならそんなに需要が大きく上回るという

ことはなさそうな気が…みなさんはどう思われますか?

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:18| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

3弾の烈レアは?

こんばんは。

今日は簡単に更新させてください。なんか色々と疲れて

しまったので…

3弾のカードの情報が早めに出されましたが、爆レアと

シクレのうち1種は公開されましたが、烈レアって

どうでしたっけ?月刊ジャンプを見れていないので

詳しくわからないのですが、たしか烈レアで1枚

アタックカードが登場するんでしたよね?

その他にももう1枚くらいアタックかアシストの烈レアが

登場するかもしれませんね?では、他の烈レアは?

3弾は善のブウが登場するまでを基本としてカードが

登場するみたいなので、そのへんで烈レア化されそうな

カードといえば、、、SS2青年悟飯・SS2悟空

SS2べジータ・魔人ブウ善あたりが、可能性が高いかな?

でも、悟空は1弾で爆・シクレ、2弾で烈。さらに3弾でも

烈の悟空がほぼ間違いなく激レア化され、さらに爆も登場

ですから主人公とはいえちょっと光らせすぎなので、

SS2悟空はないかな?べジータは爆が出ますが、

2弾も爆セルと烈セルが登場したので、べジータの烈レア化

もありうるかもしれませんね!3弾はべジータを押す弾なのかも笑

私もべジータはかなり好きなキャラなので、そうなら嬉しいです。

魔人ブウは烈レアでしょうね〜。金髪の青年悟飯は、、、

ちょっと微妙かな?その他、もしかしら悟天&トランクス

のどちらか、もしくは両方が烈レア化される可能性も

あるかもしれませんね?さすがにこれはないか?

ただ、4弾で単体で登場するであろうゴテンクスへ

フュージョン可能なカードとしてなら可能性はあるかも。

あと驚くところでは、まさかのダーブラも?!笑

ということで、3弾の烈レアを予想してみます。

@魔人ブウ善(ほぼ間違いないでしょう)
AべジータSS2(べジータを押す弾だと信じます笑)
B孫悟天(これはないとは思いますが…)
C抑えきれない怒り?(カード名あってます?これは確定)
Dもう1枚アタックかアシスト(さすがに内容は予想できません…)

こんな感じかな?激レアは2弾の烈の絵柄変更でしょう。

まあ何枚かは予想もあたるでしょう。

C番とD番はともかくとして上記にあげたカードが1枚も

入ってないということはないと思いますが。。。

3弾のカードを楽しみにするよりまずは、2弾のカードを

揃えないと。。。まだ時間はあるからのんびりいきます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

レンコについて。

こんばんは。

本日はみなさんにちょっと質問です。

レンコについてですが、みなさん今より早くなるとしたら

いかがですか?例えば、コインを1枚だけじゃなく

数枚筐体にストックすることができ、コインが筐体に

ストックされているような状態で買うモードでカードを

買うとその後、画面が一度スタートまで戻らずに

もう1枚購入するかを確認されるような。。。

ラブ&ベリーのレンコをご覧になったことがある方は

あんな感じをイメージしてみてください。

ラブベリのレンコはほんとめちゃくちゃはやいですよね!

ドラダスの何倍くらいでしょうか?

そもそもプレイがしたい!という人は始めから買うのボタンを

押すことはないでしょうから買うボタンを押す場合には

できるだけ迅速に何枚ものカードを手に入れたいという

方がほとんどですよね?だとしたら今よりレンコスピードが

早くなるのは大歓迎ですよね。爆烈になってからはとくに

レンコがもたもたするような気が…同じバ○ダイさんでも

デジモンなんかは結構はやいので、ドラダスも改善して

欲しいですよね。ただ、問題となるのは早くする方法です。

私が冒頭で書いたような方法だと、コインストック中に

後に並ばれてしまったときにトラブルになりかねないですよね。

一番理想なのが、ラブベリの方式ですね。お金を

入れて買うボタンを押す→カードが出てくる→画面が

スタートの画面に切り換わらずそのままもう1枚購入するか

確認の画面が出る→購入するなら100円をまたいれると

すぐにカードが排出される→あとはこれの繰り返し。

これが、ベストではないかと思います。ストック方式だと

純粋にプレイしたいから並んだお子さんと交替することが

できないですからね。(そもそもお子さんのいる時間を

避けてレンコするものではありますが)

どうでしょう?ストック方式にするならクレジットの

上限を設けるべきかと思いますが、この上限は

5〜10クレ?でもやはりストック方式はちょっと問題が

多そうですね。レンコがより早くしてほしいかどうか

みなさんの意見が聞けたら助かります。

それと、シーサーは同時に複数のブログを作成できるので

新しいブログ作ってみました。そっちのブログは

超不定期更新(1月に1回くらい?)で、今ご覧になってもらって

るブログとは趣が異なるものになります。

実は以前にも、私の裏日記みたいな感じでもう一つブログを

作ってたのですが、ほとんどの方に気付かれないまま

閉鎖してしまいました笑(やはり2つ更新は無理がありました)

今度のブログは通常の更新ではないので無理なく更新できますし

最悪放置しておけるような内容が主になります。

内容はたどり着いてからのお楽しみ。基本的に告知は

しないので、またもやほとんどの方に見てもらえない

ブログになるかと思いますが笑

書きたいことのほとんどはこっちのブログに書きますから

見つけることができなくてもみなさん問題ないですからね。

(だったらこんなところで報告するなというつっこみが

はいりそうですが…)

自分で書いてなんですが、まああまり気にしないでくださいね。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:17| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

3弾について

こんばんは。

3弾について早くも色々と情報が出てきましたね。

私はというと、事前にメールで情報を頂いてはいたものの

まだ月刊ジャンプ自体は目にしてません。

基本的に全プレや付録がない限りは買うことはないので

また立ち読みして情報を得たいと思っています。

ただ、頂いたメールの情報からでも3弾について

色々と意見がありますので、書いていこうと思います。

まずよかったな〜と思える点は、ブウ編をきちんと2つに

分けてくれたという点。以前にも書きましたが、魔人ブウ編は

登場キャラが多いので、一度に出してしまうと、破壊王子の

ような魅力のあるキャラでさえ、レア程度の扱いになるおそれが

あるのでこの点はよかったと思います。

もう一つよかったのは、弾が進むにつれてHPやATの

高いキャラが登場するのは仕方ないことですが、

それにともなって初期アタックレベルが高くなってしまう

ことを心配していましたが、どうやらそのへんはキチンと

考えてくれているみたいで、今までのキャラとかわらない

程度のアタックレベルだったのでほっとしています。

以前の記事でアタックレベルもどんどん高くなっていきそうで

心配と書いたことがありましたが、私ごときに心配されなくて

もバ○ダイさんはちゃんとわかってくれていたみたいですね。

あとは、よくわかりませんが新システムの爆烈インパクトゾーン

ですが、正直どの程度魅力のあるシステムなのかまだよく

わかりませんが、色々と新しいことを考え実践していく

バ○ダイさんの姿勢は支持したいと思っています。

S社のアーケードカードゲームはシステムが一切変わらない

点と比べても(これはこれでいいところだと思うのですが)

私個人の意見としては、ずっと同じであるよりはいいと

思っています。ただ、Z2のようにもう一度復活して

ほしいシステムなんかもありますから、このへんもぜひ

実現してもらいたいですね。さて、新システムの感想ですが、、、

今のところは微妙…といった感じでしょうか?駆け引きの幅は

広がるのかもしれませんが、これは稼動してみないと

よくわかりません。ただ、現在の対戦では、6時方向で

ルーレットをとめることが重要です。それは、6時方向が

一番BBを活かしやすく、強い技が表示されやすいからです。

しかし、爆烈インパクトゾーンは、12時方向。

BB狙いとは全く逆を狙うわけですよね。しかも、狙って

とめるのは容易ではなさそうですし、BB狙いを捨ててまで

このゾーンを狙うほどの重要性があるのかは、今のところ疑問視

しています。まあ3弾が稼動してから悩めばいいことですけどね。

カードの絵柄の方はというと、、、やっぱり旧カードの方が

上回っている感がありますよね〜。好みがあると思うのですが

今回の絵柄構図なんかは嫌いではないですが、絵のタッチ

とか顔の表情とかは、、、もう一つかなという感じですね。

しかし、2弾のカードも思いのほかキラ加工がかっこよく

カードはなかなか映えましたので、実際に手にしたときには

もっといい印象を持てるかもしれませんが。。。

やっぱりZ1の初期の頃のカードが一番ですね。

それにしても情報を先出ししすぎですよね。

せめて絵柄は公開する必要はないと思うんですけどね〜…

まだ2弾が稼動したばかりなのですから、興味はそれなりに

向いているでしょうし、もっと情報を出すべきタイミングは

あったとは思うのですが。。。

最後にあのカード。まさかドラゴンボール以外のキャラを

もってくるとは笑たしかに原作にも登場しましたし、

同じ原作者ですが、、、まあ話題性は十分ですから

色々な意味で期待はしてみたいと思っています。

レアリティはもちろん○○○○○○ですね。

みなさん当然予想はできるとは思いますが、一応伏せます。

さて、色々と話題の多い3弾ですが、とりあえず

足元の2弾をもっと楽しもうと思っています。

まだ、カード揃ってないですしね〜。

3弾まではまだまだ長いので、のんびりといきますよ。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

訂正記事

こんばんは。

BBHの新SPを広島のカードに交換しようと

思って弟に依頼してネットで交換成立したのですが、

交換相手が偶然ものすごく近所で先ほど手渡しで

交換してきました。先日ひいた吉村を広島の永川と

交換してもらいました。あと、キラはGR黒田…

梵・東出で揃います。黒田は当分手に入らないと思っているので

狙ってませんが梵と東出は戦力アップに直結するので

ほしい…なんとか手に入れたいものです。

さて、先日書いたピッコロデッキ。

対チチ飯デッキとしては、なかなか優秀のようですね。

どらごんパパさんからのアドバイスにより見直すことが

できました。先日の記事では、検証不足の私のせいで

さもピッコロデッキは弱い、使えないとの印象を

与えてしまったのではないかと心配しております。

デッキとしては、ピッコロ・反撃の機会・天下一武道会場

これでいいと思います。私は、ドラゴンスパーク発動後の

強制リングアウトばかりに注目していたため、

チチ飯相手だと、じゃんけんに勝ってしまったら

相手にBBを表示させることになってしまうため、

そうなると強制リングアウトは狙いにくいので

あまり使えないと結論付けてしまいました。

しかし、このデッキの魅力はスパーク発動後のリングアウト勝ち

だけではなかったのです。初手のことを想像してみてください。

押してはほぼ2択に限定されるのですが、みなさんなら

なにを選択しますか?

スマッシュとカウンターですね。スマッシュでリングアウト

を狙うかそれともカウンターのBBを活かすかの2択に

なると思います。スマッシュでじゃんけんに勝つことが

できれば、リングアウトでそのまま勝ちです。

(黒い的でとめている場合)ここから先が私がど忘れしていた

ことです。カウンターのBBでじゃんけんに勝ってしまった

場合には、相手にチチの効果が発動してしまい不利になる

と勘違いしていました。ピッコロのATでは一撃で

倒せないと勘違いしていたからです。しかし、

じゃんけんに勝つということは、すなわちドラゴンスパーク

発動ということであり、ダメージは2倍になることを

すっかりと忘れていました…こうなれば、チチを使用して

強化されていない悟飯のHPなら1撃でKO可能なんですよね!

ですので、スマッシュとカウンターの2択でどっちでも

相手にチチの効果を発動させることなく勝利することが

できます。しかし、やはり問題点はあります。

それは、ルーレットのことです。相手が押した箇所に

よってスマッシュかカウンターかどちらかよむことが

できるんですよね…ルーレット上部の2時の方向くらいの

とこを狙っていたらおそらくスマッシュ。

ルーレット下部の6時くらいの方向でボタンを押したら

カウンターだと判断することが可能です…

ですので、ピッコロデッキは相手より遅くボタンを押す

必要があるわけですね。その辺を相手に読まれて

ボタンをギリギリまで相手も押してこないとなると非常に

やっかいです。しかも、スマッシュの黒的を押せなかったり

カウンターのBBを押せなかった場合に中途半端に勝って

しまうと、相手にチチの効果が発動してしまいかなり不利に

なってしまいます。相手よりできるだけ遅く押すかつ

きちんと狙うべき場所を狙うということが必要となり、

使えるデッキではありますが、使いこなすのが難しいと

いえるデッキだとも思います。

ただ、先日の記事で書いたような「なんだピッコロ使えない

のか〜…」といった誤解はなくなったのではないでしょうか?

先日の記事では、みなさんにご迷惑をおかけして

申し訳ありませんでした。

チチ飯ってやっぱりどこの会場でも強いんですかね?

よその状況をよく知らないので…

も一つセルを使用したチチ飯対抗デッキを考えていますので、

また検証後記事にしたいと思っています。

3弾の対する感想なども含め、書きたいことはたくさん

ありますので、また暇なときにでも覗いてやってください。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

