2007年03月16日

爆烈稼動!!

こんばんは。

ついに爆烈の稼動日ですね。本日は、いつもよりは

ましですが、それでもそわそわしながら定時に会社を

でました。とりあえずホームに行ってみようと思って

いると、弟から電話が。ホームにはBBHがないため

BBHもドラもある店に一人で行っていたみたいですが

ドラのカードを買ってみたそうです。すると、

キラキラした超サイヤ人悟空が出たけどこれって爆?激?

と聞かれました。超サイヤ人は爆とシクレとありますが

キラキラしている方は、爆ですよね!!なんでも

12クレで引いたそうで、1500円で売ってくれました!

収集という点では幸先いいスタートです。

本日は、カードを集めるというよりゲームの検証を

するのが目的でした。ホームのお子さんから

対戦しよ!と言われたので、検証のチャンスです。

ゲームの大枠のシステムだけは理解できました。

まだプレイしていないという方のために、少しだけ

用語の説明から。

まずは、スピンレベル。これはルーレットが回る

速さのレベルで、高ければ高いほどゆっくりと

ルーレットが回ります。通常は0で、アタックカード

(2枚目のカード)などの効果であげるか、

超サイヤ人や10倍界王拳などキャラごとの特殊効果で

上がるようです。バトルの途中で上がることは

ないのではないかと思います。本日は確認できません

でした。次にゾーンレベル。ルーレットの的の大きさ

です。これが大きいと的を狙いやすくなります。

アタックレベル。これは、Z2でいうところの

POWレベルのことです。これが高ければ高いほど

ダメージが大きい技を発動させることができ、

8段階まであげるとBB(爆烈ブレイカー?)が発動

します。リミブレみたいなものですね。

今回はリミブレと違い、BBを発動させても

アタックレベルは下がりません。(たぶん…)

旧サポートの扱いがわかりました。

旧サポートは、「ゾーンレベル」をあげるだけで

あり、アタックレベルは上昇しません。

ですから的は狙いやすくはなりますが、たいした

技は発動できません。Z2のときと同様

いかにはやく大技の発動条件を揃えるかはとても

重要なので、旧サポートははっきりいって使えないと

思います。爆烈のアタックカードが、今まででいう

サポートカードの役割をします。ですから

初めからアタックレベルを上げて大技を発動させたかった

ら新カードたくさん買ってね!ということになります…

このへんは販促を狙ってのことですね。。。

付加効果つきサポートですが、防御も発動しません

でしたし、戦闘力アップにスカウター効果はありません。

今後、旧カードは種類を問わずスキャンすることは

ほぼないと思います。バトルもサポートもイベントも…

ちなみに限界突破は3枚目スキャンオッケーです。

ドラゴンスパークについては、グー・チョキ・パー

それぞれ押したボタンにドラゴンシグナルという

スパークが付きます。これをグー・チョキ・パー

3つにつけると発動します。ここに駆け引きが少し

発生します。当然ですが、3つともボタンを押さないと

発動しないので、グーを押した次の手ではチョキか

パーを押したくなります。さらに、例えば相手の

ドラゴンシグナルがグーとチョキに点灯しているとき

には、パー押したくなりますよね?ここで、

ドラゴンスパークを発動させるために相手がパーを

押してくるかそれとも裏をかいて別の手を押して

くるかといった駆け引きがあります。

3つドラゴンシグナルを点灯させたときにじゃんけんに

勝つと、ダメージ2倍ですからなんとしても勝ちたい

ところですが、ドラゴンスパークには負けても

いいところがあります。3つ点灯時にじゃんけんに

負けたとしても受けるダメージは半分で済みます。

なので、駆け引きの一つとして2つ点灯しているときには

どうせダメージが半分なんですから負けてもいいや

くらいで押すこともできます。

上ではドラゴンスパークを発動するには、SRCを

押さないといけないと書きましたが、

ピッコロのように始めからドラゴンシグナルが

2つ点灯しているようなキャラもいます。

活躍しそうなデッキですが、

超サイヤ人の悟空はやっぱり強いですね。

パラメーターが高いので使いやすいです。

爆飯のような使い方になるのが、烈レアの

フルパワーフリーザ。初めからアタックレベルが

オール7なので、戦闘のエキスパートなどを

使えば、初めから2つBBで戦えます。

しかし、初手をとられるとラウンドごとにアタックレベル

がオール2下がっていくので、相手に初手を

とられるときついです。本日も練習中、

相手がフルパワーフリーザだったのですが、

超サイヤ人悟空で勝つことができました。

かなり強いともいえますが、爆飯に比べると

リスクも大きいカードです。大会でも使用する方は

結構多そうですね。ちなみに経験の差を使用しても

相手のアタックと交換できないので、初手をなんとか

とるという方法しか対処方法がありません。

↑リミブレ破り・無効はイベントの効果そのまま

なのですね。公式HP更新後に見ました。

ということで対処方法はいくらでもありました笑

キャンペーンの悟空のカードも強いですね。

10倍界王拳の効果でスピンレベルが+1

一度じゃんけんに負けると20倍界王拳の効果で

SRCがオール5+されるので、2つBBが点灯

します。その換わりに、HPが半分になるので

やはりそれなりのリスクがあるといえます。

他にも第3形態フリーザなどは、HPが15〜30%

になると最終形態に変身して、HPがフル回復するため

いいですね。ただ、うまくHPが255〜510の

間にならないといけないので、HPが100くらいで

ギリギリ生き残っての変身できません。

変身できずに大技をくらいそのまま負けてしまうことも

しばしばです。一番気になっているカードが

爆フリーザ。本日周りに所有している方がいなかったの

で検証できなかったのですが、アタックレベルが

初期からSRC+3は非常にバランスがとれて

いると思います。ステータスも1弾時点では最強クラス

ですし、はやく試してみたいカードの一つです。

戦い方としては、ゾーンレベルが

低いうちには、無難にSP技を狙っていくほうが

いいと思いました。的がせまいうちに狙ってU技を狙う

のは難しいです。的が拡がってくれば、強い技を

狙ってみるのもいいかもしれませんね。

しかし、戦いの終盤ではあまりゆっくりとルーレットを

狙ってはいけません。なぜかというと、お互い

BB(爆烈ブレイカー)の場合には、押しボタンのはや押し

判定で勝負がきまります。なので、的が拡がる終盤では、

なるべくボタンを早く押していくという駆け引きも必要

になります。本日の検証はこの程度です。

感想としては、やはりZ2の方が私としては好みですね。

でもナルトに比べるとプレイしやすいので安心

しました。そして、今回はレンコの途中にも

お楽しみがありますね笑買うだけすると、

ルーレットの練習ができるのですが、うまく

ボタンを押せると、画面のノーマルの悟空が

超サイヤ人→超サイヤ人3→超サイヤ人4→4ゴジータ

と変身していきます。これには、ラブ&ドラゴンさん

JrとひとにいJrとかなり盛り上がって

みんなで挑戦しました。上手かったのが、

ラブ&ドラゴンさんJr!2度ほど4ゴジータを出現

させました。うちの弟もうまくて2度の挑戦で

1度4ゴジータを出現させました。証拠画像↓笑

07-03-16_20-57.jpg

私は超サイヤ人までしか出現させることが

できませんでした笑

それにしても、今回システムのエラーがすごく

ないです?100円がのまれたり、音楽がついて

きてなかったり…ハードディスクの容量がついて

きてないような感じがしました。しかも100円

いれると 1 0/1と表示されてましたよ笑

普通1/1となるのでしょうが、その左のなにも

ないとこにはみ出て1と表示されてました笑

今後も色々なエラーが発生しそうですね〜…

さて、かなりわかりにくい文章となって

しまいましたが、よかったら参考にしてみてくださいね!

まだまだ検証不足なので間違いも多々あるとは

思いますがご了承くださいませ。。。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:53| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

爆烈について

こんばんは。

昨日ひろにいが爆烈のリーフレットをアップして

くれたので、少しですが爆烈の展望が見えて

きましたね。まず、弾ごとに○○編といった形で展開

していくようですね。1弾はサイヤ人〜フリーザ編

登場キャラもそのときどきに登場していたキャラ、

形態を踏襲していくようですね。

べジータはこの当時超サイヤ人に覚醒していないので

カードでも超サイヤ人のべジータは登場しません。

ピッコロもサイヤ人と戦ったときのピッコロと

ネイルと同化したピッコロ。おそらくクリリンも

ノーマルクリリンと潜在能力開放クリリンでしょうね。

原作のような流れで弾ごとに強力なキャラクターを

徐々に揃えていけるようですね。これには賛否両論

あるかもしれませんが、私としては好みです!

1弾では、超サイヤ人の悟空とフルパワーフリーザが

最強クラスのキャラですね。今までのデータカードダス

では基本的に脇役レベルのステータスしかもって

なかったキャラですが、1弾では最強クラスです。

○○編と銘打って、そのときどきのキャラを出して

いくということならセルなんかも十分爆レアに

なる可能性はありますね。しかし、気になることが

いくつか…まず、天津飯がなぜかいません。

サイヤ人編ではそこそこの活躍をしたので、

ここで登場させなくてどの弾で登場させるの?

という感じです。さらに、新キャラに期待していました。

フリーザ編ということなら、ギニュー特戦隊の残りの3人や

ドドリア・ザーボンなどもバトルキャラとして登場する

ものだと思っていましたが、見当たりませんね…

ザーボンなんかは、アシスト扱いです…

思ったより、新キャラは増やしていないのでしょうか?

次に気になるのが、爆烈自体あまり長く稼動させる気が

始めからないのではないか?ということです。

原作の大枠でのシリーズを考えてみますと。

1弾サイヤ人〜フリーザということなら

2弾は、人造人間編。3弾でブウ編

4弾以降がGTで、これを2つくらいに分けたとしても

5弾くらいまでしかできそうにないですよ??

それとも、2弾は人造人間編の前編といった感じに

して、せいぜいセルの第1形態までしか登場させない

といったことをするのでしょうか?

それならば、2弾で人造人間編前編、3弾で後編

4弾ブウ編前編、5弾ブウ編後編、6弾ベビーくらいまで?

7弾超一星龍編みたいな感じで引っ張ることが

できますけどね〜。最初から儲けることができるだけ

儲けて後は撤退…のような戦略があるのだとしたら

ちょっとつらいとこです。。。

いよいよ明日ですね!収集ももちろんですが

どのようなゲームになっているのか楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:39| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

旧カードって…

こんばんは。

本日でアンケートを締め切らせて頂きます。

ご協力頂いた皆様ほんとうにありがとうございました!

お礼の抽選はまた後日行いますので、

もうしばらくお待ちください。話はかわって

爆烈稼動までほんとにあとわずかになりましたね。

最近では、これほど稼動が近づいているのに

カードの情報が0というのはめずらしいですが、

この方が楽しみがあっていいですね〜。

しかし、2弾以降はやっぱり購買心を煽るために

前もって情報が出てくるようになるんでしょうね〜…

爆烈が稼動してから一番気になるのが、

旧カードの取扱いなのですが、、、なんかかなり

期待ハズレになりそうですね…

破壊王子さんのブログに破竹の勢いの効果について

書かれていました。(勝手に書いてすいません)

どうやら、Z1・Z2のカードの効果はそのまま

というわけではなく、爆烈用にムリヤリ効果を

変更されているようですね…ここで気になるのが、

全てのカードの効果が変更されているのか?

という点です。爆烈にはおそらく優勢レベルという

概念はないのでしょうから破竹などは効果を変更

せざるを得なかったと思うのですが、効果として

爆烈でもそのまま使用可能なカードの効果は

変更されないのかとても気になります。

例えば防御系なんかはそのまま使用可能ですよね。

でも、プーアルのように今までと全く同じ効果の

カードを新たに出すということは、旧カードは

効果を変えてしまって、その効果のカードが

使いたかったら新しいカードがんばって揃えてね

ということなのかもしれませんね…

まさか全てのカードの効果を変更しているとは

思えませんが。。。もしそれやっているとしたら

ただでさえ旧バトルカードが爆烈ではバトルカードとして

使用不可で不満の声が上がっているのに、火に油ですね…

超カードの方では、今後もZ2のカードが附属される

ようですが、効果が変わるのだとしたら表記など

どうなるのでしょうか??

色々と気になる点が多いですが、できるだけユーザーの

期待を裏切ることのないゲームに仕上がっていることを

心から願います。

爆烈への移行を機に引退という方も多いようですし

バ○ダイさんほんとにがんばってくださいね!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ダブりの処分は?

アンケートにご協力ください。詳しくはこちら↓

http://dbzcard.seesaa.net/article/34835624.html

こんばんは。

最近ダブりのカードをせっせと処分していっています。

もちろんオークションが中心ですが、激レアなんて

ほんとに二束三文ですね…交換用なんて所有しておかずに

もう少しはやく処分していれば、ここまでひどくは

なかったのに…といってもお金に換わるだけましですし

それを欲しいと思ってくれる方に喜んで頂けるよう

なので、まあいいとします。でもほんとに安いですよ

オークションの手間などを考えると、割りがあわない

ような気が…私は以前から書いていますが、1枚ずつ

をコレクションしています。そして、傷あり品などを

交換で手に入れたりしてファイル用のカードも

製品版については揃えています。といってもこちらの

カードはものによっては本当に状態がひどいものも

あるので、2コンプとは思っていません。

上に書いた、コレクション用・ファイル用どちらにも

含まれないあまりカードを私はダブりと考えているのですが

さきほども書きましたが、かなり処分して減りました。

現在のダブりカードを書いてみます。

だからどうしたという感じではあるのですが。。。

もちろん激・爆です。

Z1カード

1弾 トランクスX1

1弾 孫 悟空X1

1弾 孫 悟飯X1

3弾 新型スカウターX2

3弾 限界突破X3

4弾 ギニューX1

4弾 引き出される力X1

4弾 孫 悟飯(青年)X1

4弾 孫 悟飯(少年)X2

5弾 セルX1

5弾 破壊王子X2

5弾 ゴテンクスX2

6弾 ブウX1

6弾 孫 悟空X1

6弾 べジータX1

6弾 孫 悟天X2

7弾 ブウ純粋X1

7弾 孫 悟飯(青年)X1

PE001 孫 悟空X2

PE004 孫 悟空X1

Z2カード

1弾 龍拳悟空X1

1弾 トランクスX1

1弾 少年悟空X1

1弾 孫 悟飯X1

1弾 悟りX2

2弾 龍拳悟空X1

2弾 不屈の闘志X1

2弾 フリーザX1

2弾 爆悟飯X1

3弾 ゴテンクスX1

以上です。Z24弾以降はとくに3枚目以降は

即交換もしくは、オクに出品していたので

ダブりはありません。かなり処分はしましたが

それでもまだあるので、これを0にすることが

当面の目標です。今まで一体いくら使ったんだろう…

爆烈が稼働したらもっと処分しにくくなるかも

しれませんね〜…でも今までオクで回収した金額は

郵便貯金を見れば大体わかりますが、回収額も結構な

金額になってますよ!もちろん使った金額の方が

大きいのはいうまでもないですが…

みなさんはダブりの扱いはどうしてますか?

オクに出品?交換用に所持?よかったら聞かせて

くださいね。それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:34| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

Z2を振り返って(レンコ編)

こんばんは。

今日もZ2を振り返ってみたいと思います。

今日はレンコについて。。。

私が一番レンコしていた時期は、Z1の6弾の頃です。

このころはすでにコンプしていても、台を見かけると

激止めが基本でした。7弾くらいからレンコを若干控える

ようになりましたが、Z2が稼動したときには、

結構レンコしましたね〜。1弾の頃はまだどのキラを

引いても嬉しかったです。しかし、その後どんどんと

状況は変わりましたね…とにかく爆を引いてなんぼという

雰囲気になってしまい、その頃から出来るだけ少ない

金額で収集しないと!と思うようになります。

実際に2弾では、排出されたカードに納得がいかなければ

1枚目であっても即出品。結果として、3000円の

収支でコンプしました。といってもその後爆飯ほしさに

結構な金額突っ込み、モヒカンを量産してしまいましたが笑

3弾は、初日に限界のかなたへ、その後も爆悟空が

うまくダブり、お金自体は結構突っ込みましたが、

回収もそれなりにあり、それなりの金額で揃えることが

出来たように思います。さらに3弾のカードのラインナップ

にはあまり欲しいカードがなかったため、その後も

あまり突っ込むということがなかったように思います。

4弾になってキャンペーンが開催され、初日ちょっと

落ち着かない気持ちになりましたが、初日にべジット

&爆悟空をゲットしたため、その後はある程度余裕を

もって収集できました。しかし、べジット欲しさに

ちょこちょことプチレンコしたように思うので、

トータルでは結構使ったのではないかと思います。

欲しいカードと交換するために、ダブりをかなり多く

放出したため、金額以上の投資です。

そして、FE。激レアの排出のされやすさを見て

ある程度悟ります。とにかく爆を手に入れるのだけが

大変だからあまり大きなレンコはしてはいけない!と。

実際、初日の使用金額が200円というのは、過去でも

ダントツの少投資でした。交換や引きにもめぐまれ、

金額としては28Kで目標の2コンプできました。

カードの価値が下落していってますから、

今後もっとお金をかけずに収集していかないとな〜と

いった気持ちがあります。一番はだれも欲しがらなく

なったころにオクで揃えるのがいいとは頭ではわかって

いますが、さすがにその方法で収集するということは

ないと思います。FEの時のような引きが爆烈でも

続くことを祈るばかりです。

なんか今日の記事、だからどうした?っていう内容

でしたね。駄文にお付き合い頂きありがとうございました。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:53| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

Z2を振り返って

アンケートにご協力ください。詳しくはこちら↓

http://dbzcard.seesaa.net/article/34835624.html

こんばんは。

本日の通りZ2を振り返ってみたいと思います。

本日は、内容編という感じで。

若干(というかかなり?)purinさんが回顧されていた

ようなネタを参考に(パクリ)させて頂きました。

Z2は私にとってはデータカードダスに関しての

取組み方が変わったゲームでした。Z2が始まるし

ブログでも初めてみようかな〜と始めてみましたし、

大会に参加するようになり、デッキや戦略といったものを

考えるようになったバージョンでもあります。

もしZ1の頃からブログ書いていたとしてら、

収集にしか興味がなかったので、ほとんど書くことも

なかったことでしょう。まず、システムについては

個人的には非常に好みです。SRCがMAXになるまでに

7レベル必要で、一度ボタンを押すとそのボタンが

1だけ溜まる。勝つとさらに優勢レベルが1もしくは2

プラスされるわけですが、一度負けてしまうと原則として

消えてしまうため、POWレベルを積み上げるという

ことにある種の戦略が必要です。最初から大きく上げた

いのならZ1のカードを使用する方がいいですし、

戦いの中でアドバンテージを活かしたいならZ2の

サポートの方がいいですね。まあ結局は初めから

上がっているほうが有利ですので、Z1のサポートが

人気でした。しかし、2弾で爆レアの孫悟飯が

登場することによって、一気に状況が一変してしまい

ました。初手からLBが2つ…しかもコストの関係で

防御系サポートカードが使用可能なため、

とにかくとてんでもない強さでした。もし、コストが

4ならば、防御系が使用できない上にサポートカードの

種類の関係で初期LBも1つだけなので、それなり

にバランスがとれたと思います。もしくはSRCは+2

くらいでも十分だったのではないかと…

結局その後どのようなカードが登場してもどうせ

爆飯には通用しない…という状況でした。

どうせなら経験の差をもっとはやく登場させれば

よかったのにな〜と思います。

FEになってからは経験の差の登場+コストフリーの大会

によって、Z2サポートも大きく見直されることに

なりましたが、Z2全体で見てみるとZ2のサポート

カードってスキャンされることは少なかったのでは

ないかと思っています。Z1のサポートは初期から

POWレベルを上げるだけではなく、防御やスカウター

等の付加価値がついていたので、人気でした。

爆烈になってからも今のノーマル0レア1激2爆3

というZ1カードの基本コストが変わらないのなら

Z1のサポートカードは使いやすさに変わりはないのでは

ないかと思います。では、Z2カードは爆烈では

どうなるでしょうか?

爆烈のゲームシステムがわからない段階では

たんなる外れる可能性の高い予想でしかありませんが、

バトルカードはともかくとして、サポ・イベは

使い方によっては結構使えるかもしれませんよ??

特に吸収系のサポートカードなんてどんな風に扱われる

のか結構楽しみです!勝つたびに相手の的を狭くしちゃう

のでしょうか??その他に以前の記事でも書きましたが、

技を全て○○にするといったカードの取扱いも楽しみです。

初めから、技の的がすべてSP技になるのなら、

低コストな激レアドラゴンラッシュやエネルギーフィールド

などは活躍の場が増えるのではないかと思っています。

イベントでは、踏ん張り系のカードは相変わらず

使い勝手がよさそうですし、悟りなんかはコストが0の

ままだとしたら結構優秀なカードなのかもしれません。

その他、全ての技をSP技扱いにする凶暴な一撃・

速く重い攻撃・想定外の戦力 全ての技をU技扱いに

する致命的な一撃・電光石火・起死回生

全ての技をLB扱いにする豪快な一撃・高速の連撃

鉄壁のガードなどは扱いがまだわかっていませんが、

おもしろそうなカードです。コストなどとの関係から

SP技扱いにする3種は使い勝手がいいように感じます。

Z2を振り返ってみて、Z2稼動時にはあまりスキャン

することがなかったカードも爆烈のシステムになると

結構おもしろそうというか、使い勝手がよくなりそうな

カードがあるな〜と感じています。

爆烈の稼動まであとわずかですが、どのようなゲームに

なるのでしょうか??

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

現在のバーコードカードの種類

こんばんは。

本日は色々とあってメールの仕事中などに私用メールの

しすぎで疲れました笑それはさておき、バーコードカード

を完全に揃えることが目標なのですが、久しぶりに現状で

バーコードカードが何種類存在しているのか調べて

みました。いつか全て並べてみたいものです。

ドラゴンボールデータカードダスZ1 全ロケテ52種

ドラゴンボールデータカードダスZ1 全192種

プレミアムエディション 全50種

ドラゴンボールデータカードダスZ2 全184種

プロモカード 全78種

超カードゲーム附属バーコードカード 全119種

合計675種が現状で存在するバーコードカードの

種類です。(間違っているかもしれませんが)

内訳にちょっと説明を加えます。まずZ1の製品版の

カードですが、私はミスプリのカードもコンプへの

収集対象ではありますが、この中の数には含めて

いません。あくまでミスのカードですから。

Z2のロケテに関しては、一説には色合いが少し違う

などの違いがあるといわれていますが、自分で確認

したことがないのでなんともいえないですし、

世間的に別カードとしての価値は全く認められて

いないので、上記の数には含まれていません。

コンプにこだわる私でも収集対象外です。

Z2の製品版ですが、キャンペーンカードについては

交換前・交換後両方数に含めています。

べジットは同じカードナンバーではありますが、

別カードとして数に含めています。

プロモカードについては、ゴテンクスセットは

絵柄が全く同じカードではありますが、バーコードが

違いさらに、カードナンバーもRを付けることに

よって別カード扱いにしてありますので数に含めて

います。ジャンプフェスタゴジータも材質が全く違うため

別カード扱いです。超カードゲームのバーコードカード

に関しては、私はキラ違いも収集対象ですし、

リミブレ無効のバーコードがリミブレ破りだったミスプリ

カードも収集対象ですが、上記の種類の中には

両方とも含めていません。ですので、私の概念でいうと

バーコードカードの種類はもっとあることになります。

それでもすでに675種以上ですよ…

これを1枚全て100円で手に入れていたとしても

67500円ですよ。私は今まで一体どれだけのお金を

つぎ込んできたのでしょうか…さて、私は上記で紹介

したカードを全て持っているのかというと、

まだ未所持のカードがあります…それがなにであるかは

また別の記事で書こうと思っていますが、

いつ手に入れることができるのかあてもありません。。。

Z2になってからは大会にも参加するようになり、

デッキの構築、対人戦での駆け引きなどにも楽しみを

感じるようになりましたが、やはり私の本来のスタンスは

コレクターであり、全てのバーコードカードが欲しいという

気持ちはホントに強いのでこれからも完全コンプを

目指していこうと思います。いつそれが達成されるかは

当分不透明ですが…達成できたあかつきには、紹介すると

ともになにか恩返し?でもしたいですね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:49| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

爆烈インパクト

こんばんは。

Vジャンプに爆烈の情報があったようですね〜。

色々とシステムが変わる点などすごく期待していました。

特にブルマやプーアルなど新キャラクターが

アシストカードで登場するというのは楽しみに

していたのですが…プーアルのカードに書かれている

効果を見ると「相手がチョキで勝ったら一度あいこにする」

ラッシュ防御じゃないですか。。。サポートやイベントの

カードの効果のネタがきれるだろうしどうしていくのか

期待していたのですが、今までと同じような効果を

無理やりアシストキャラに置き換えてまるで新カードの

ように扱っていくのですね…爆烈には批判的というか

まだ稼動していないので極力マイナスな意見はかかず

期待して待っていようとは思ったのですが、、、

もし、プーアルというカードを作るのなら

プーアルには変身の能力があるので、ランダムで

あるバトルキャラに変身して3ラウンドの間

代わりに戦ってくれる。みたいなカードにしたら

おもしろいと思うんですけどね〜…

当然べジットのような強いキャラが登場する確率

はめちゃくちゃ低くて、ほとんどがヤムチャが登場する

みたいな感じに私ならします笑

アタックカードにしてもブロリーの絵柄のカードが

ありましたが、今までのサポートとほぼ効果同じですね…

Z2を早く終わらせたのは、単にネタぎれだったのかも

しれませんね〜。新バージョンにしてカード名を

変えるくらいしかもう手がなかったのでしょうか??

爆烈の情報として最初に出てくる情報としては、

今後を不安にさせるには十分な内容でした。。。

しかし、稼動を早めたいじょう、人気をアップさせる

秘策のようなものがある!と期待はしたいと思っています。

システムが変わるからカードの効果も今までにないような

ものが登場すると思っていただけに少し残念な情報

でした。。。せっかく今までのバトルキャラ以外の

キャラがアシストカードとして登場するわけですから

少しでも原作の内容を踏襲するような効果になって

くれることを望みます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

少し気がはやいですが

こんばんは。

まだFEすらコンプもしていないのに少し気が早いですが

爆裂への期待について書きたいと思います。といっても

まだプレイしたこともありませんし、今のZ2のゲームシステムは

すごく好きなため、爆裂が期待するゲームになるのかは

不安です。ですので、ゲームの中身ではなくまずは登場キャラ

に期待してみようかと思います。爆裂インパクトは、

プレステのゲームドラゴンボールZ3のグラフィックを元に

キャラを追加し、グラフィック等改良したものだと予想されます。

ということは、今までのように元になったゲームに縛られず

色々なキャラを登場させることができるのだと予想されます。

一体どのようなキャラが登場するのでしょうか?

といってもドラゴンボールZまでのキャラはかなりの数登場して

ますので、GTのキャラを売りにしていくのかもしれませんね。

私は断然原作派なので、GTキャラに対しては思いいれは少ない

方ですが、キャラが増えるのはやはり喜ばしいことです。

では一体どのようなキャラが新たに登場するのでしょうか?

GTやアニメ・映画キャラからは超17号やパイクーハンなどは

登場することが決定していますね。Zからはおそらくザーボン

ドドリアなどの登場も決定的でしょう。

現在ギニュー特戦隊からはギニューとリクームのみの登場ですが

ジース・バータ・グルドも登場が期待されます。

個人的には特にグルドの登場が楽しみです。

映画からは、ジャネンバなどは登場するのではないかと

思っていますが、ヒルデガ−ンも登場するのかな…?

画面に入りきらないんじゃ…その他にもボージャック

人造人間13号・ターレス・ガーリックJr・スラッグなど可

能性があるキャラクターはもっとたくさんいるでしょうね。

そんな中私が登場して欲しいと願っているのが、餃子!

バトルカードとして登場してくれることを願います。

でもアシストカード扱いっぽいですよね…

その他にもヤコンなんかが登場してくれるといいな〜。

でもこうやってみてみると未登場キャラってそれほど魅力的な

キャラっていないですね〜…あとウーブもブウと合体した

あとの超ウーブが登場するかもしれませんね。Z2ではものすごく

低い扱いのまま終わってしまいましたし…

あと私が望むのは、ある程度原作を踏襲したキャラ設定に

してほしいということ。Z2ではある程度は改善されたとは

思っていますが、やはり強さなどは統一されていませんでした。

そしてコレクターの私にとって重要なのは、カードデザインには

気をつけてほしいということ。Z2は途中からほんとに絵柄が

よくないと思います。ファイナルになって少しだけ改善された

ように思いますが、それでも旧カードダスや超カード、旧Z1の方

にはもっとかっこいいカードがたくさんありますよね。

ぜひ集めたくなるような魅力的なデザインにしてほしいです。

稼動までまだしばらくありますが、爆裂に期待してみましょう!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:43| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

WE〜はダメ爆なのか??

こんばんは。

本日はWE〜はダメ爆なのか?ということを考えてみたいと

思います。コストフリーの大会が開催されることを知らなかった

ころは、コスト3で相手のブースターを消しその上で

こちらのキャラにブースターを付与するという効果はかなりの

ダメ爆でしたよね?しかし、コストフリーであればカード自体の

高いコストは関係がないため、ちょっと見直されて大会参加を

する方中心にあのカードが欲しい!といった方が増えたように

思います。収集がメインの方にとってはやはりダメ爆かも

しれませんね笑やはり効果うんぬんよりもバトルカードではなく

イベントカードですから相対的なレートは他の爆と比べても低め

となっていますね。では、私が実際に大会で使用してみた

個人的な感想を。。。ダメ爆というほどでもありませんが、

やはりそれほど使い勝手がいいカードでもないな〜と思いました。

他の爆レアに比べれば大会でスキャンをする機会は多いかも

しれませんが、思っていたより使えないかな〜といった印象です。

私は、ブウゴテンクス吸収・秘められた才能・WE〜という

デッキで大会に参加してみたのですが、このバトルカードを

使う場合には、WE〜はあまり役に立ちませんでした。

このデッキだと一度じゃんけんに勝つとPOWレベルが早く上昇

するため、相手より早くリミットブースターを発動できる

ことが多かったためです。もちろんじゃんけんの負けが続いて

しまう場合には、意味があるケースもありますが、

魔人ブウの場合には、優勢レベルが負けてもさがらないので、

むしろWE〜をつけていることによってリミットブースターを

活用できなくなるケースもしばしばです。

例えば、相手のスマッシュがSP技でこちらのスマッシュもSP技

前のラウンドでブウがじゃんけんに負けたとします。

普通ならじゃんけんに勝った方に優勢レベルが点灯するため

ブースター同士のアイコなら前にじゃんけんに勝ったほうが

優勢レベル判定で勝つのですが、ブウは優勢レベルが消えないため

じゃんけんに負けても次のラウンドで優勢判定勝ちをすることも

しばしばです。この場合、相手もブースターを持っているキャラ

なら優勢判定を活用することができますが、WE〜の効果によって

相手のブースターを消してしまっていると、本来なら優勢判定で

勝っていたところが、相手にブースターがない場合には

技の段階が同じならそのままアイコになってしまいます。

ですので、ブウにこのカードを活用するとデメリットも

大きくなってしまうと思いました。ブウには踏ん張り系の方が

相性がいいように思います。じゃあどのようなキャラに

向いているかというと、優勢レベルの上がりは遅いが

能力的に高いキャラにつけるのがいいのではないかと思います。

代表格がべジットや超一星龍でしょうか?

どうしても優勢+2のキャラに比べると技の発動段階が下に

なってしまうので、そういったキャラには相性がいいのでは

ないかと思います。ただべジットといってもシクベジにつける

なら、Z1の爆べジにつけるのがオススメです!

(TUBEさんのパクりネタですが。。。)

Z1の爆べジットとシクべジの違いは、ATとHPが爆べジの方が

200高い。超・亀属性の有無。カウンターのSP技の

発動タイミングが爆べジは4、シクベジは5

そして、一番大きな違いがリミットブースターの有無です。

しかし、WE〜を使用することによってリミットブースターを

付与されるわけですから、そうなってくるとシクベジより

AT・HPも高くさらに、カウンターのSP技が発動しやすい分

爆べジの方が強いということになります。ただ、超属性が

ないため、スカウターが有効という弱点が存在する

わけですが、現在の大会ではあまりスカウター関係のカードは

使用されることはないと思うため大きな弱点では

ないと思っています。使われたとしてもリミットブースターを

うまく活用することによって打破できるはずです。

ということでWE〜はコストフリーであればダメ爆ではないと

思います!しかし爆レアにするほどのカードがといわれると

ちょっと微妙かな〜と思いました。激レアくらいが妥当かと…

ただ、普段検証をしていなく一度大会で使ってみただけの

感想を書いていますので、もっと有効な使い方があるかも

しれませんがその辺は今後の研究課題ということにしてみます。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

今後の大会

こんばんは。

色々なブログで書かれていることだとは思うのですが、

今後の大会について少しだけ書こうかなと思います。

まだ実際の爆裂大会に参加していないのですし、検証も

カード収集に夢中でほとんどしてませんので、それほど

たいした内容は書けません。今後の大会ですが、

じゃんけんのようにデッキも3すくみ状態になりそうですね。

タイプ@スマッシュ(グー)デッキは、初手からリミブレがついて

いる爆飯や20倍界王拳を使用したデッキ。5弾稼動までは

王道ともいえるデッキでしたし、基本的な能力は非常に

高いデッキですよね。超元気玉を使用したデッキも

この系統と考えてよさそうですね。

タイプAラッシュ(チョキ)デッキは、初手からPOWレベルを

高くせず、Z2の高コストサポートである秘められた才能

不屈の闘志、限界のかなたへ、女神たちの声援などを

使用した。デッキ。バトルカードは好みによってさまざま

でしょうか?パラメーターが高いべジットや一星龍

優勢レベルの上昇がはやいSSキャラ。しかも今弾は、

優勢+2&魔人の恐怖なんてカードも存在しますから

このタイプのデッキは色々なバトルキャラが大会でも

見られると思います。イベントもお好みで、踏ん張り系

や思い切って不意打ちやミラドキなんかもいいかも

しれませんね。ただ、当然ですがタイプ@のデッキには

めっぽう弱いです。バトルのオススメはブウ系やゴテンクス

べジットこのへんでしょうか??

タイプBカウンター(パー)デッキは、「経験の差」を

使用したデッキ。タイプ@に対しては絶大な力を発揮しますよね!

相手の高いPOWレベルもらっちゃうわけですから。。。

こんなカードが2弾くらいから出ていたらもっとおもしろかった

かもしれませんけどね〜。ただ、相手が初期状態はPOWレベルが

低く、戦いの中で真価を発揮するタイプ2のようなデッキは

苦手となりますよね。このように、今後は大会の中で

デッキの優劣がはっきりとした対戦というものが存在するの

かもしれません…シュウさんもおっしゃってましたが、

こういうのはちょっとやだな〜と思います。タイプAで

タイプ@に勝つ確率は通常のじゃんけんと比べてもはるかに

低いでしょうし、タイプ@でタイプBに勝つ確率もすごく

低いのではないかと思います。(検証不足ではっきりしなくて

すいません…)ただ、タイプBはタイプAのデッキを苦手とは

しますが、一方的に負けてしまうというほどの差はないかな??

デッキ変更不可の大会の場合には、使用デッキ非常に迷いますね。

まあ苦手なタイプのデッキにあたったらそれも運ですから

仕方ないですね!しかも、今後の大会は参加者が増えてくる

でしょうし、大会の中での心配より抽選もれの心配しないと笑

デッキや戦い方などみなさんのブログ等でもっと研究させて

頂きますね!それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今日の結果など。

こんばんは。

本日は朝からカード収集に行きました。最初に行ったお店で

ちょっと?買ってみると、14クレでべジット。まあまあの

滑り出しです。その後、その店でムシキングの大会があり、

それに参加していたトモヤパパさんとトモヤ君と話ながら

ドラゴンの様子を見てました。数人並んでいた子供さんと

同じ列で順番に買っていくと、投資10クレ目で激ゴジータ

排出。好調です。その後、トモヤパパさんたちと別れ、

ホームに戻りました。とりあえず食事をとってまたホームに

戻ろうとしているとトモヤパパさんから電話が。

なんでも女神たちの声援がダブったとのことなので、

交換しませんか?という提案でした。女神たちの声援は

まだ所持してなかったのですが、5弾にダブりがないことを

伝えると、旧弾でもいいですよとのことなのでお言葉に

甘えさせて頂きました。トモヤパパさんが所持していなかった

4弾唯一のダブりのゴテンクスを提供し、こちらは

女神たちの声援とまだ未所持のレアを3枚もつけて頂きました!

本当にありがとうございました!今回レアが全然揃わなくて

困っていたのですが、本日の交換で結構揃いました。

ホームに行ってみると、ドラダスはガラガラ…どうしようかな〜と

思っていると、左の台のランキングが画面に表示されました。

前日の夜左の台は近いかもしれないと気になっていたのですが、

ラブ&ドラゴンさんがランキングで一度遊んだだけで放置して

帰ったのです。すると、昼過ぎにもかかわらず、そのキャラが

ランキング1位に残っていました。ということは、本日は

ほとんどだれも手をつけていないので、気になっていた

状態そのままではないかと思い、ホームの子供たちと交替で

遊ぶことにしました。まずHARUKI君が遊んで、レア排出。

次は、K兄弟のお兄ちゃんが並んでいたのですが、レアが排出された

からかやらないとのことなので、私がK兄弟の弟と2人で対戦を

しました。勝負後、裏面排出のカードの番号を見ると181?

カードナンバーはうる覚えだったのですが、表にすると

WE〜(めんどくさいので略します笑)1クレ爆ゲットです!

でもどうせなら、ゴジータか一星龍がよかった…

その後、デッキ検証などで4クレくらい遊んで、今の収集状況は

トータル91クレ。爆レア→べジータ・WE〜 

極レア→べジータ・女神(交換)激レア→ゴジータ・ブウ・悟飯

シクレ→べジット。という収集状況になりました。

思っていたより、順調に集まっています。

そうこうしていると、ホームにタナチュー君登場!

カレがまた笑わせてくれました!前回の大会で楽しませてくれた

ので、ラブ&ドラゴンさん・hiroさん・私がそれぞれ激レアを

1枚ずつあげました。もちろんスリーブに入れてあげたのですが

今日見ると、スリーブに入ってません。。。聞くと

「じゃまだから」笑ということでスリーブ捨てたみたいです。

しかも、hiroさんがあげたはずの激レアが見当たりません。

聞くと、交換したそうです。。。hiroさんせっかくあげたのに笑

そういえば、今日からコストフリー大会ですよね?

参加されたみなさんいかがでしたか?色々デッキなど考えて

みたのですが、どんなに強化しても経験の差のせいで意味が

ないような気がしてきて、ジュンさんのコメントにあるように

基本性能が高い、べジット等に経験の差をスキャンするのが

一番無難なような気がしてきました。。。

超元気玉や20倍界王拳などで強化しても結局それを

相手にとられるなら、怖くてPOWレベルをあまり高くあげたく

ありません。私はまだコストフリーの大会に実際に参加して

いませんので、詳細はわからないのですが…

経験の差…今後、大会でもっともスキャンされるサポートカード

ではないのでしょうか??そうなると、Z2サポートも活躍の場が

かなり上がりそうですね!とくに勝ったらプラスといった

秘められた才能。負けたらプラスといった不屈の闘志

勝ったら吸収の女神たちの声援など、初期からプラスされない

カードは、POWを交換されても相手にプラスされないので

活躍の場がありそうです。しかし、当然ですがこれらのカードを

使用した場合、爆飯(5弾激飯)や20倍界王拳といった初期から

リミブレ系デッキにはかなり弱いと思います。でも相手が

経験の差を使ってきた場合には、非常に有利になりますね!

ということで、今後はデッキの読み合いもかなり重要に

なりそうですね。デッキ変更不可なら経験の差が一番無難

でしょうか?コストフリー。

一体どのような大会になるのですかね?

本日参加したというみなさん。アドバイスお願いします!!

それでは今日はここまでです。

追伸:ETSXさん、勇祥父ちゃんさん。かなり遅くなってしまい

ましたが、本日敗者復活プレのカード発送しました。

到着までしばらくお待ちください。といっても新弾稼動した

ばかりなので、そちらに興味がいっているかもしれませんが笑

posted by 書士 at 20:40| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

今日の結果と新カード検証(1枚だけ笑)

こんばんは。

本日は、午前中から大会があったため、サブホームに行ってきました。

そこに行く前にちょこっとプチレンコ。

33クレで、激悟飯と極べジータ。まあまあでしょうか?

その後、サブホームに到着。すると、ある人に会いました。

あまり詳しく書くとまずいかな〜と思うのですが、

某オークションで即決で安く交渉して買って、同じオークションで

その値段より高く売っているという行為を繰り返している方がいて、

転売目的で落札された出品者の方がなげいていたのを見たことが

あります。うまくやっているということなので、非難されること

ではないのかもしれませんが、本当にそのカードが欲しくて

落札をしようと思っていた方からすると、必要以上に値段が

上がってしまうわけですから見ててあまり気持ちが良くなかった

んですよね…その方某巨大掲示板でも叩かれてました。

その人に偶然大会会場で会ったんですよね。。。はじめは

わからなかったのですが、話かけてみて色々聞いているうちに

なんか聞いたことがあるような話が…思い切ってオークションの

ハンドルネーム○○さんじゃないですか?と聞くとそうですと

おっしゃってびっくりしました!直で話してみるとそれほど

悪い方ではなさそうでしたが…そうこうしているうちに

ラブ&ドラゴンさんの奥さんとお子さん、hiroさんとお子さん

トモヤパパさんとお子さん、みくママさんとお子さん、

タナチューくん笑たちがいらっしゃって16名ちょうどの

エントリーになりました。本日の制限は、爆飯・5弾激飯禁止

20倍界王拳必須(標準装備ノーマル悟空はだめ)。1本先取制

コストフリーというめずらしい制限でした。なんでも、

稼動2日目というかきいれ時に大会開催したことを怒られ、

早く終わる制限にせざるを得なかったとのことです笑

こうなるとデッキはほとんど同じ…

一番多かったのが、SS4悟空・引き出される力・20倍界王拳

というデッキでした。これで初期からトリプルリミブレです。

私は、もっているカードのなかで一番ATの高かった

単体ゴジータ・限界ギリギリの修行・20倍界王拳という

デッキで臨みました。ゴジータは、カウンターにリミブレが

ないため、引き出される力で7にしても意味がないと

思い、防御つけました。これで、SS4と対戦した場合SとRはアイコ

ならAT判定で勝ち、カウンターは一度だけ防御可能です。

1回戦の相手は、相方…

デッキは、ゴテンクス・引き出される力・20倍

とりあえず防御がはがれるまでスマッシュを押そうと思い、

スマッシュを押すと、相方ラッシュ。

勝ちました笑2回戦の相手は、ラブ&ドラゴンさんJr

デッキはSS4・引き出される・20倍

1回戦と同じくとりあえず、スマッシュ。

Jrラッシュ。勝ちました笑

3回戦の相手は、hiroさんとこのマサくん。

デッキは、SS4ゴジータ・20倍

こちらはリミブレが2つある分有利です。

とりあえず、スマッシュ。マサくんラッシュ。勝ちました笑

決勝は、ラブ&ドラゴンさんの奥さん。

デッキは、SS4悟空・引き出される力・20倍

おなじくとりあえず、スマッシュ。奥さんスマッシュ。

AT判定で勝ちました笑ということで、とりあえず

防御はがされるまで、スマッシュ押してたのですが、

スマッシュ4回押して優勝してしまいました…

う〜ん。。。かなり卑怯な感じに優勝してしまったような…

みなさんすいません。。。もし超一星龍がいたら、ATが

上なので、使用したのでしょうが、大会参加者はだれも

持ってませんでした…その後、hiroさんのプチレンコなどを

を経て、色々時間をつぶしていてなんか気になったので、

レンコしてみました。すると25クレでSS4べジータ爆!

ここまでは、あまり大きなレンコせずに順調かなと思います。

トータル61クレ。激悟飯・激ブウ・極べジータ・爆べジータ

これが現状になります。やっぱり爆引くの大変ですね…

そして今日はあるカードを試して見たかったので、検証。

そのカードは「超元気玉」。カードの説明をみると

「スマッシュしか押せなくなり」POWレベルが7になると

超元気玉発動と書いてあります。スマッシュしか押せない?!

どうゆうことだろうと思ってスキャンしてみると…

勝手にスマッシュ押されてしまいます。当然カウンターを

押されれば負け…絶対じゃんけん勝てません笑

なんだこのカード??とりあえず、スマッシュを7に

してみました。すると、こちらがスマッシュを押して、

相手がカウンターを押したとしても強制的に超元気玉が

発動してかちになります!といっても7までためる前に

カウンター押されてたら負けちゃいますので、かなり

使えないカードかと思います。その超元気玉ですが、

コストフリーに限ってですが、使えそうなデッキが!

20倍界王拳悟空・超元気玉・超神水。

これで、スマッシュ初めから7。強制的に超元気玉発動??

これで勝ちです笑コストフリーなので、まだ試せてませんが

このデッキまずくないですか??どういう意図で作った

カードなのでしょうか??ほんとにびっくりのカードです。

コストフリー大会。このデッキが最強かも??笑

同じデッキなら総合判定かな??色々検証してみたいです。

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 21:08| Comment(13) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FE稼動!!

こんばんは。

本日はFEの稼動日。仕事中もそわそわしていて、定時が

過ぎて程なくして会社を出て、サブホームに向かいました。

すると、ラブ&ドラゴンさんの奥さんとJrたちが偶然

いらっしゃって、聞くと先程4クレでドラゴンラッシュが出た

とのこと…だれも悪くないのですが、これで一気にやる気減衰

かなり冷静になることができてむしろよかったです。

初日とはいえ、今出たばかりという台ではやる気にならなかった

ため、少し様子を見ることにしました。ちょっとすると、

20歳くらいの若いお兄ちゃんが、ドラダスに座りました。

どんなカードが出るのか気になって見ていると、こっちを

ちらちらと気にしています。おそらく、ハイエナされる心配など

をしているのだと思い、落ち着かなくてかわいそうなので、

「途中でじゃますることはないから、どんなカードが出るか

だけ見せてください」とお願いすると、ほっとしたようでした。

結果を見ていると、最初25クレでシクレべジット。

その後9クレで、破壊王子。その後、40クレ弱くらいで、

激ゴジータという感じでした。今までに比べるとかなり

排出されやすくなっているみたいですね。1箱に7〜8枚

くらいのキラカードが入っているように思います。

その結果を見ていて、さらに冷静になれました。

今回、爆レアを引けるかどうかだけが勝負で爆レアより

下は排出率が上がっているので、すぐに値下がりするだろうし

あまり無理しないほうがいいなと思いました。

その後、その若い子はレンコをやめ帰りました。

そのお店では、夜からムシキングの大会があって、

カードコーナーが人であふれてきたため、とりあえず

食事をすることにしました。弟はBBHをやっていたので、

その時やっているゲームを最後のプレイにして

一緒に行くことにしました。最後のプレイで弟に排出された

カードは、、、楽天カツノリ笑いいネタになるカードを引きました。

後から見ていましたが、あのゲームほんとにおもしろそうですね!!

やりだすと歯止めがきかなくなりそうです…

食事をとってゲーセンに戻ると、だれもいなくなっていました。

実は、ドラダスですが食事前にキラカード結構近いのでは

ないかな〜と思っていました。

Jrが出したドラゴンラッシュがおそらくAシリンダー。

次のべジットが激〜激の間の排出。

そして、次の破壊王子もAシリンダー。次のゴジータが

Bシリンダーだと根拠なく思っていたため、次のAは近いと

予想していました。ムシキング中に大会の時間待ちで数プレイ

していたと聞いたため、本日は、Z14弾以降くらいから

初の稼動初日0円!!を目指していたのですが…

もしかしたらすぐ出るかもしれないな〜と思い、

ちょっと買ってみることにしました。

すると、2クレ目で純粋ブウ。当然これでとめです。

ということで、本日の結果はこれだけです。

今後もできるだけ無理せず集めていこうと思います。

レンコ結果等を期待したいた方には申し訳ない記事に

なってしまいました。まあ意思が弱いので明日くらいに

大型レンコしてしまうかもしれませんけどね笑

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 00:33| Comment(15) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

FE稼動しているようですね。

こんばんは。

色々な方のブログで紹介されていますが、FE稼動している

ところがあるみたいですね。その辺バ○ダイさんに聞いてみました。

バ○ダイとしては、正式な稼動日を一切決めていないそうです。

カードは15日にメーカーから発送され、代理店に届いていて

早ければ、昨日の17日からというのは十分ありえるとの

ことです。ただ、代理店と小売店との間に19日までは稼動させない

といった契約があるかもしれないが、そこにはバ○ダイさんは

関知していないそうです。まあ明日には稼動しますし

そんな騒ぐことではないですね。カード少しみましたが、

爆飯のブースター付き激で登場ですか…

今後の大会はコストフリーなので、コストが4になっても

問題ないですし、数少ない弱点だったスカウターが有効という

弱点もなくなり、よりパーフェクトになってしまいました…

もしコストが4までの制限だとしても、

激悟飯(ブースター付き)・気迫の連打(反撃の咆哮でも可)・悟り

で爆飯・鬼気迫る・悟りとほぼ互角に戦えますね。

リミブレの数では劣りますが、スマッシュはブースターが有効で

リミブレが2つついている状態とあまりかわりません。

決まれば、一撃ですし戦闘力アップの対策デッキが通用しなく

なる点も踏まえると、コスト3の爆飯より強いですね…

コストフリーの大会になってむしろよかったかもしれませんね。

この悟飯に勝つとなるとやはり、20倍界王拳悟空・不意打ちが

一番有効でしょうね。ただ、これって爆飯使いたくないと

言っていた方にとっては同じく使いたくデッキですよね…

その他のカードも気になりますが、能力欄がよく見えなかったので

稼動後気になるカードがあれば書こうと思います。

それにしてもゴジータ…絵柄全く同じですね…

でも、ジャンフェスでゲットできなかった方には、その方が

よかったのかもしれませんね。そして今回のFEですが、

シクレ・爆レア・激レア・金レア・ノーマルのほかに

レアリティが追加されたようですね。その名も極レア…

爆レアより排出されにくいのかと思ったら、爆レアが頂点という

認識は変わっていないらしく、爆と激の間のレアリティとの

ことです。でもカードのレアリティ表記は、シクレと同じ

黄色い☆一個…だったら3枚とも極レアで統一すればいいのに…

あくまで、べジットはシークレットというレアリティのようです。

ですので、レアリティの順番は、シクレはよくわかりませんが

シクレ→爆→極→激→金レア→ノーマルという順番に

なるみたいです。爆レアが頂点という言葉から考えると

爆とシクレは逆かもしれません。ただ、どっちにしても

コンプには多額の金額がかかるということにかわりはありません

ので、どうでもいいですね…実際のカードの絵柄を見ると

やっぱりわくわくしてきますね!!大型レンコは控えるつもり

ですが、明日が楽しみです!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:09| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

プラ版のゴジータ

こんばんは。

本日はプラ版のゴジータについて書こうと思います。

といっても以前のように何か動きがあったなどの情報を得たわけ

ではなく、現状のお話です。プラ版のゴジータですが、

オクでもかなり値下がりしてきましたね。当初は16万を越える

ような落札価格でしたが、最新の落札価格では53000円という

ものがありました。昨日終了のものは50000円スタート

だったのですが、結局落札されなかったのではないでしょうか?

その数の希少性を考えるととんでもない下がり方です。

枚数的には、ロケテの爆レアより少ないと予想されるのですが、

なぜここまで短期間で大幅に下がってしまったのでしょうか?

理由はいくつかあると思います。

まず、再配布の情報が大きいかと思います。ジャンプフェスタの

会場でも今後配布予定であり、先行お披露目だと言ってました。

その他にもカードの能力的には強いとは言えないという点や

ドラゴンボールデータカードダス自体の人気の低迷も大きな

要因の一つでしょうか?そして、材質の違いはあれども

ノーマル版のカードは結構な枚数流通したというのも

大きな要因でしょうね。私のようにコンプに異常な執念を

見せる人間ならともかく、普通の人はノーマル版を手にすれば、

十分満足でしょうしね。絵柄もバーコードも全く同じわけですから。

むしろノーマル版の方は値段が下がらず、少しだけ上がって

いるようにも思えます。どうせ同じカードなら安い方に人気が

集まるということでしょうか??これくらいの値段になって

くるとそろそろ落札しちゃおうかな?とか思ってきています。

それでもかなりの高額だとは思います。今後、全くの変更点なく

再配布が実施されると50Kという金額は、後々を考えれば

損になってしまうと思います。再配布が決定されれば、高くて

当初3万くらい。安くなってくれば、1万円前後くらいで

入手できるのではないかと思うのです。別に人よりも早く欲しい

というタイプではないため、手に入れるのはいつでもいいので。。。

ただ、変更点があるとなると話は変わってきます。

今年はもう2007年。再配布時に裏面が2006年表記のままとは

思えなくなってきました。さらに、再配布時に爆裂が稼動して

いたとしたら、枠などZ2枠で本当に再配布してくれるのでしょうか?

その枠や能力表記は実際のゲームでは役に立たないものになって

いるはずなのに、わざわざそのような状態で再配布するのか?

という心配があるのです…2006→2007の変更なんて

と思う方が多数だとは思うのですが、私としてはその程度の

変更でもかなり大きなものです。一つの救いは、超カードゲームが

まだ続いていれば、超カードゲームとして使用を考えた場合

表面表記は完全に無駄なものにはならないため、そのまま

再配布される可能性もあります。さきほどは、落札しようか

迷っていると書きましたが、オクで買うわけではなく、

ある方から譲ってもらえるのです。もちろんただではなく

現状のオクでの相場くらいです。相場は同じでも信頼付きですし

どうせなら好感を持った方にお金を払う方が気持ちがいいので

とても嬉しい提案です!ただ、高額なので今後下がる

かもしれないと思うとちょっとためらいがあります。

みなさんはどう思いますか?そんなこと自分で考えることなの

ですが、ちょっと参考として意見を聞いてみたくなりまして…

その譲ってもらえる方に失礼になる記事かもしれませんが、

その方には記事することの了承を得ています。

○○さんこんなこと書いてすいません笑

どうせここまできたら、人気が下がってきてもコンプだけは目指して

やろうという気持ちが強いのですが、以前のようにお金は少々

かかってもいいや!と割り切れなくなってきてるんですよね…

その辺は昔に比べて、レンコ回数や金額が大幅に減ってきて

いることからも明らかです。全くの変更がない再配布なのか

どうか現状ではわかりませんがなにか情報が入りましたら

また紹介させて頂こうかなと思っています。

へんなことを書いてスイマセンでした。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:21| Comment(6) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ゲームバランス

こんばんは。

本日は、ゲームバランスについて少し考えてみたいと思います。

もちろんドラゴンデータカードダスのゲームバランスです。

Z2のゲームバランスを崩した一番の要因は爆悟飯であるというは

まちがっていないと思います。あのパラメーターで

SRC+3。しかもコスト3。間違いなく最強のバトルカードです。

しかし、もう一つバランスが崩れた要因があると思います。

それはサポートカード。といってもZ2のサポートカードでは

なくZ1のサポートカードです。Z1のサポートカードは効果では

なく、レアリティでコストが決まっています。

ですので、かなり使い勝手がいいのにコストが低かったり、

使い勝手が悪くてもレアリティが悪いために、コストが

高かったりするカードが存在しました。

前者の代表格が、コスト1のものでいえば、限界ギリギリ・

鬼気迫る・あの世でのといった防御系サポートカードや

スカウター効果つきの戦闘力アップ。ミラクル全開パワー

などでしょう。コスト0のものでいえば、強者の一撃などの

3と1と0に振りわけられるカードや怒りの一撃などの

2と1と1に振り分けられるカードです。

これらのカードはそれぞれコストが1ずつ高くてもよかったと

思います。というのもZ2が始まる前私は、バトルカードを

コストを下げてサポ・イベで強化するのと、バトルカードに強い

カードを用い、サポ・イベはおまけ程度になってしまうのとは

ほぼ互角に戦えるようなゲームバランスになることを期待して

いました。しかし、ふたをあけてみるとどうでしょう?

制限などがないとたいていがコスト3以上のバトルカードを

スキャンされていますよね??コスト1に使えるサポート

カードが集中していますので、コスト3のバトルカードでも

コスト2以下のバトルカードでもスキャンするカードに

大差がないのです。1以下であれば、限界のかなたへなども

スキャンできますが、それでも防御系の方が使い勝手が

いい場合もあります。もし、上であげたようなカードのコストが

1高かったとしたら、3以上のカードには防御系などは使用

することができなかったですし、4のカードにはほんとに

微妙なカードだけしか使用することはできません。

その分、バトルカードの能力自体を高くしてあるわけですから

それで問題ないと思います。旧サポートカードのコストを

手を抜かずに効果によってきちんと定めておけば、

ここまで大きくゲームバランスが崩れなかったのではないかと

思うのです。そうすれば、もっと弱いバトルカードも活躍できた

のではないかと思っています。Z2の終わるというのになぜこのような

ことを書いているかというと、どうやら爆裂でもコスト制は

採用されているようなので、バ○ダイさんに同じ轍を踏まない

で欲しいからです。コスト制を採用し、全体のバランスを

整えようという試みがあったくせに、旧カードのコストバランスは

無視したり。限界突破はコスト3なのにイベント不可だったり、

爆飯がコスト4ではなく3だったり…コスト設定にミスが

あったことは間違いがないと思っています。

爆裂では、コストが高すぎたり、低すぎたりした場合には

他のゲームのように見直しをしたり、検討段階でしっかりと

考えてほしいと思っています。そして、もっとドラゴンボールが

好きな人にゲームやカードを作ってほしい!!自分はかなり

ドラゴンボールが好きです!しかし、開発陣にはドラゴンボールを

自分より好きだと思える方がいないのではないかと思います。

これだけのすごい素材を活かすも殺すもメーカー次第です。

次回の爆裂にはおおいに期待したいと思います。

なので、現段階ではあまり爆裂の不満を書いたりせず、

期待して待っていようと思っています。

みなさんも期待して待ってみませんか??

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:22| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

第5弾

こんばんは。

第5弾の稼動も今週末に迫ってきましたね。

今回はいつにも増してやる気がそがれているような気がします。

よく考えれば、コレクターの私としてはPEよりははるかにましな

はずなのに…PEはほとんど今まで出たカードの再販でした。

爆・激の数も5弾(FE)よりも多いですし…今回の5弾は全て

新カード。収集メインの私にはPEに比べるととても魅力的な

弾のはずなのですが…といっても初日はサブホームに行く予定

ですし、おそらく1キラレンコくらいはするとは思います。

さて、その第5弾についてあれこれ予想できるのも

あとわずかになりましたので、ちょっと予想というか疑問というか

そんな記事を書きたいと思います。

孫 悟空→3

孫 悟飯→4

孫 悟天→2

べジータ→4

トランクス→4

魔人ブウ→5

ビーデル・キビト神・メカフリーザ・メタルクウラ・ブロリー

超一神龍・ゴテンクス・ベクウ・ゴジータ・クレートサイヤマン

ピッコロ・クリリン・SS4ゴジータ

これは、5弾で登場するバトルカードです。

同名キャラが一つしか登場しないカードは大体どのようなカードか

想像つきますね。ブロリーは最初から変身しているブロリー。

ゴテンクスはTUBEさんのおかげで気づきましたが、フュージョン

失敗単体ゴテンクス(気弾バースト装備ゴテンクス期待してたのに…)

ゴジータは146がジャンフェスゴジータと同じバーコードの

もの(シクレじゃないようですね…)161がSS4ですね。

この中で一番気になるのが、ピッコロです。

私としては、リミットブースター搭載の神コロ様が出るのだと

思っていました。そしてこれが最後のピッコロの激レア化の

チャンスだとも思っていました。しかし、TUBEさんの後輩さんが

ピッコロ大魔王の方ではないかというので、そうかもしれないな〜

と思うようになりました。Z3には隠れキャラとして大魔王は登場する

ので可能性は十分あります。しかし、もし登場させるなら

キャラ名は「ピッコロ大魔王」にすると思うんですけどね〜…

ブースター付きピッコロに期待していた私としては、

大魔王だと非常に残念です。さて、問題となるのは

同名のカードが多いキャラクターです。

まず、孫 悟空。これは、全プレの3枚でほぼ決定では

ないでしょうか?Z3が基盤になっていることを考えると

天使の輪悟空も可能性がありますが、全プレのカードを製品版に

しないというのは考えにくいので、悟空に関しては

どのようなカードであるかは楽しみではありませんね。

しいてあげるならこのうちどれが激レアなのか?気になるところ

です。天使の輪悟空が出ないのなら同じ隠れキャラの大魔王も

出ないかもしれませんね。(どうしてもブースター付き神コロ様

が出てほしい…)次に、孫 悟飯4枚。。。これってなんでしょう?

予想できるのが、SS2の少年悟飯のブースター付きと全プレの

SS2ブースターなし。今までのSS2キャラには全てブースター

あり・なしのキャラがいたので、この2枚は間違いないでしょう。

じゃあ残り2枚は??ノーマル悟飯のブースター付き

SS2青年悟飯ブースター付き。爆飯のブースター付き…

この辺でしょうか?このうち最も確率が高いと思われるのが

青年のSS2ブースター付きですね。今までのSS2キャラには

必ずブースターがついていますので。爆飯のブースター付き

こんなキャラは出ないとは思いますが、出たとしたら

バ○ダイさんのやりたいことがよくわかりません…

でもコストは4になるでしょうし、登場しても

かえって弱いかもしれませんね。

続いて、孫 悟天の2枚。これも想像つきません。

ノーマル悟天とSS1悟天のブースター付きでしょうか?

SS1のゴテンクスなどを登場させるカードという可能性も

あるかな〜。いやなさそうですね…

あっとおどろくカードが登場してほしいものです。

次にべジータ4枚。このうち、1枚は破壊王子。

2枚はSS4(爆レアとシクレ)で決まりでしょうが、あと1枚は

なんでしょう??SS1のブースター付き?スカウターつきの

べジータとかならちょっと嬉しいな〜!

続いて、トランクス4枚。このうち1枚は全プレの青年SS2

ブースター付きでしょうね。もう1枚は今まで未登場の

ノーマル少年トランクスだと思います。じゃああとの2枚は??

少年・青年SS1のブースター付き?期待が集まるのは、

長髪のトランクスでしょうね〜。Z3には隠れキャラとして

登場するので長髪のトランクスも可能性は十分にありますね!

魔人ブウの5枚はもう確定してますので、スルーしますね。

こうして見てみると予想しにくいですね〜。もし既出のキャラに

ブースターをつけただけといったキャラのオンパレードだと

非常に残念ですね〜…予想が全く及ばなかったあっと驚く

カードの登場に期待したいと思っています。

みなさんはどのようなカードを予想していらっしゃるのでしょうか?

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:04| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

爆裂大会?!

こんばんは。

本日は、5弾稼動後のコストフリーの公式大会

爆裂大会(でしたっけ?Junbeさん)について書こうと思います。

コストフリーということで、おそらく大変を占めるで

あろう爆飯・超神水デッキ。このデッキに対して優勝を

勝ち取ろうと思った場合、いわゆるブルジャケなどを使った

通常の爆飯対策デッキではきつい部分があります。

爆飯・超神水デッキは、悟りデッキと同様初手からWリミブレ

でさらにATが8100というとんでもないデッキです。

私の得意の「兄貴デッキ」も全く通用しません笑

この爆飯・超神水に勝つにはなにが一番いいかというと

同じ爆飯で挑めばいいわけですが、結構爆飯は使いたくない!

とこだわってる方も多いですよね?ということで、

爆飯を使わずに勝つためのデッキ検証をしてみようと思います。

ただ、単純な発想で書きますので、これくらいのことは

考えていたよ!という方も多いとは思いますのでその辺は

ご了承ください。では、爆飯を使わずに爆飯・超神水を

倒すために有効となりそうなポイントを挙げてみたいと思います。

@リミブレの数で勝る

つまり、SRC全てにLBを持っているキャラを選択するわけです。

代表格は悟空やSS2以上のべジータ、ゴテンクス等です。

コストがフリーなので、今までと違い、初手から3つの

リミブレを発動させた状態で戦うことができます。

キャラは好みでいいのですが、能力が高いことにこしたことは

ないので、SS4悟空でいいと思います。

デッキ例 SS4悟空・引き出される力・20倍界王拳

これで、初手からトリプルリミブレです。

当然ATは大きく劣っているため、ラッシュ同士のぶつかり合いと

カウンター同士のぶつかり合いはAT判定で負けてしまいますが、

爆飯はスマッシュにリミブレがないため、スマッシュ同士なら

勝てます。相手としては、ラッシュが一番押しやすそうな手と

なりますから、スマッシュ主体で戦うといいかもしれません。

相手がスマッシュと怖がり、カウンターを押してくるかも

しれないので、ラッシュを押すのも駆け引きの一つですね。

当然3つの手の打ち2つはアイコで負け手となるわけですから

不利なことにはかわりありませんが、10回やって

8・9回負けてしまうようなデッキではないと思います。

ちなみに20倍界王拳の3ラウンド制限は、

ほぼ当てたもん勝ちなわけですからたいした弱点に

なりません。(ドラゴンラッシュの止めあいのときなどは

残念な結果になるかもしれません)

A優勢レベルを活用する

これが、一番現実的かつ効果的な対策ではないでしょうか?

パッと思いつくのが、クリリンですよね。

クリリン・限界ギリギリの修行・超神水もしくは

クリリン・引き出される力・超神水。

コストフリーの意味がないような気がしますが、

現行のカードで爆飯・超神水に対して一番勝率が高いデッキだと

思います。スマッシュのアイコならリミブレでそのまま勝ち。

ラッシュのアイコなら優勢レベル判定で勝ち。

カウンターが一番押しにくい手となります。

サポートカードは好みで使い分けてください。

限界ギリギリの修行を使えば、カウンター防御付きなので

スマッシュを押しやすいという利点があります。

引き出される力を使うと、POWレベルがMAXでスタートするため、

カウンターのかめはめ波でも爆飯を一度でしとめれるという

利点があります。ただ、カウンターはかなり押しにくい手の

ため、防御をつけていた方が無難といえそうです。

さらに5弾以降は、優勢レベルで爆飯に対抗しやすいカードが

登場します。それは、20倍界王拳標準装備悟空!!

デッキ例 20倍悟空・戦闘力アップ・不意打ち

ちなみにサポートは、引き出される力でも、怒りの一撃でも

限りない成長でもSRCに1以上それぞれ振り分けられるカード

ならなんでもオッケーです。

このデッキだと、トリプルリミブレでスタートします。

そして、全ての手がアイコで勝ちとなります。

余ほどのことがない限りじゃんけんに負けないはずです。

しかもダメージは4倍…即死ですね笑

爆飯対策というより、むしろ最強かもしれません。

しかもこのデッキ、別にコストフリーじゃなくても

組めるんですよね。。。すごいカードを作ったものです…

ただ、ご存知の通り最大の弱点があります。。。

それは、セルジュニア…このカードにブルジャケか踏ん張り系を

付けられると負け確定です。デッキ変更あり大会では、

相手とのデッキの読み合いになりそうです。

デッキ変更なしの大会では、弱点が一番ない爆飯で行く方が

多そうなので、思い切って使ってみるものいいかもしれません。

もう一つの弱点は、上に書いたクリリン。

3つのうち2つはアイコでの負け手になります。

ミラドキを使用されるのもいやかもしれません。

(使う方いないと思いますが…)

爆飯に勝つ!という目的限定ならおそらく最強でしょう!

B爆飯の圧倒的な攻撃力に対して生き残ることができるキャラを使う

これは、今までのブルジャケなどを使うということでは

ありません。ブルジャケで一度ふせいでも圧倒的な攻撃力を

持つ悟飯相手では、不利に違いありません。

なので、生き残ることができさらに、攻撃性も備えていないと

いけないわけです。その条件を満たしそうなのが、ダーブラでしょう。

デッキ例 ダーブラ・限界ギリギリの修行・20倍界王拳

このデッキだとスマッシュとラッシュが初手からリミブレです。

ただし、ラッシュはAT判定で負けてしまうので最初はあまり

意味をなしません。しかし、最大の利点は一度踏ん張り

相手のリミブレを一つ消すことができるという点です!

理想は相手の真・ドラゴンラッシュをくらってラッシュのリミブレを

消すこと。すると、相手はカウンターだけリミブレとなり

こちらはラッシュを押しやすくなります。相手はそのラッシュに

対してのスマッシュは、リミブレに負けてしまうため

押しにくいんですよね〜。。。サポートは引き出される力に

変更してもいいですが、カウンターを7にしてもあまり

メリットはないため、限界ギリギリの修行が最適かと思います。

当然、HPが1の状態ですから次のラウンドじゃんけんに

まけちゃうとやられますし、タイムアップ負けも結構あると

思います。しかし、1度負けてもいいというのは大きいですよ!

しかもそれで相手のリミブレを一つ消すわけですから

結構有効なデッキだと思います。

次にセルジュニア。

デッキ例 セルジュニア・限界のかなたへ・超神水

2度まで生き返るので、それで相手のリミブレを消してしまい。

そこから勝機を見出すという戦略ですが、、、相手のATが

高すぎるためリミブレ消したとしてもあっさりやられそうなので

あまりいい対策とはいえないかもしれません。

ただ、上に書いた20倍界王拳デッキに対しては、

1度じゃんけんに勝つもしくはドラゴンラッシュを止めるで

勝ち確定なので、20倍悟空対策という点での魅力は大きいと

思っています。1月下旬から始まるコストフリー大会

上で書いたようなデッキが多数を占めるのでしょうか?

どちらにしてもかなり大味な大会になってしまいそうですね…

こうしてみると特定の弱点が一番ない対策デッキが

1弾からあるクリリンですね〜…Z2の3〜4弾ってなんだったの

だろうって思っちゃいますね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:16| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

各レアリティごとの最強

こんばんは。

色々なキャラのカードがあるデータカードダスですが、

ドラゴンボールZ2での各レアリティごとの最強カード

というのを独断と偏見で考えてみようと思います。

ちなみに、現時点で登場している4弾までのカードで考えます。

まず、爆レア。バトルカードの爆レアと存在するのが、

孫 悟空SS4(リミットブースターあり・なし)

孫 悟飯、孫 悟空(フュージョン)。がすでに登場して

いるカードです。この中での最強は言うまでもなく、

孫 悟飯ですね。この場合最強というのは、当然HPやATでは

なく、いわゆる勝率で考えています。5弾で、SS4ゴジータ

SS4べジータ、超一神龍などが登場しますが、

これらのキャラを含めたとしても最強というのは変わらないでしょう。

やはり、コスト3で初期からSRC+3というは強すぎです。

せめて、コスト4もしくはSRC+2のどちらかであれば、

ここまで突出した強さを持つことはなかったのですが…

爆レアの中での最強というだけでなく、全バトルカード中最強

というのに異論はないと思います。

次に激レア。ここまでで登場しているバトルカードの激レアは

孫 悟空(SS3)、孫 悟空(少年)、孫 悟飯(少年SS1)

トランクス(SS2)、フリーザ(50%・100%)

クウラ(最終形態)、べジータ(SS2ブースター付き)

ゴテンクス(SS1・SS3)、セル(パーフェクト)

です。この中で、絶対にこのキャラが最強!というのを決めるのは

難しいですが、順当に考えるとセルかゴテンクスSS3では

ないでしょうか?この2キャラを比較するとセルの方が最強だと

私は位置づけます。どちらが強いとは言い切れませんが、

この2キャラが対戦したとしたら、セルにSS無効がある分

有利ではないかと思っています。なので、激レア最強はセルと

します。(あくまで私の独断です。。。)5弾では、この

位置づけが変わるような魅力ある激レアの登場を期待します。

続いてレアの最強は、、、これこそ決めるのは非常に難しいですね…

候補に挙がりそうなのが、SS2悟空・ダーブラ・セル(完全体)

ピッコロでしょうか、この中だと私は、ピッコロが最強だと

思っています。神属性+優勢レベル2さらに、初期からSRC+1

というのは、かなり強力です!これでリミットブースターが

ついていたら、、、とんでもないですね!でも5弾で登場の

ピッコロにはブースター付いてるかもしれませんね!

続いてノーマルの最強は、、、これは、1弾のクリリンで決まり

ではないでしょうか?爆飯相手でも、有利に戦える点があるなど

ノーマルとは思えないほど活躍していると思います。

コストフリーで爆飯・超神水のデッキに勝てそうなのは

クリリンくらいではないでしょうか?

最後に、シクレ笑シクレはまだべジットしか登場してないので

当然べジットなのですが、5弾で登場する?SS4べジータ

(リミットブースターなし)、ゴジータを含めたとしても

べジットの方が使い勝手がよく最強のシクレと言えるのでは

ないでしょうか??以上、勝手に私が決めた最強カードでした!

最後に新作のご紹介。「書士の自作ルーム」にもアップ

してますが、これです↓

syoshi-009.jpg

今回は、あえて地味にしてみましたがちょっと地味すぎでしょうか??

なんかポーズがよかったので、背景などシンプルにした方が

いいように思ったんです。さらにもう一つ理由があります。

まともに背景作れない笑ほんと背景作れません…

だれか作り方教えてください…

それでは今日はここまでです。

今までの自作を掲載している「書士の自作ルーム」開設しました。

http://syoshijisaku.seesaa.net/です。

リンク欄にも貼っていますので、よろしかったらご覧に

なってください。
posted by 書士 at 21:18| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

