2006年12月25日

ジャンプ立ち読みしました。

プレ企画してます。よろしければ

こちらの記事をご参照ください。
http://dbzcard.seesaa.net/archives/20061221.html

ご応募のメールを頂いた方には全て返信しているはずですが、

万が一返信がもれている場合は申し訳ありません。

返信がなく、応募されているかご不安な方は再度メールで

確認して頂けると幸いです。

こんばんは。

本日帰宅途中、ジャンプを立ち読みしてきました。

他のブログでも書かれていますが、魔人ブウについての情報が

掲載されていました。5枚のうち、純粋・青年期吸収・ゴテ吸収

悪の4枚は確定だったのですが、残り1枚が気になってました。

予想通りですがピッコロ吸収が登場するようですね。

このブウ5種類のうち悪の能力だけ掲載されていました。

吸収したカードのHP・ATを足し、それを1000で割った

数の1の位の数だけSRCに+されるとのことです。

お子さんにはわかりにくいのでしょうか。

例えば、ゴテンクス吸収を2枚目にスキャンすると、

HP2700、AT2700ですので足して5400。

これを1000で割ると5.4となるため、SRCに+5

されるようです。強力な能力ではありますが、、、

爆飯には通用しそうにないですね…まずATが低すぎる。

POWレベルは高いかもしれませんが、爆飯にはLB同士だと

AT判定で負けてしまうことが多いと思われます。

LBがラッシュにしかない。せめて2つくらいないと

せっかく最初からPOWレベルを高くできるのに魅力が低い

ですよね…普通に遊ぶ分にはよさそうですが、爆飯に対抗できる

カードとはいえない感じですね。

他の4種類のブウの特殊能力がとても気になるところです。

まず、原作通りに強さを並べるとすると強い順番で、

1青年気吸収2ゴテ吸収3ピッコロ吸収4悪5純粋

となります。このへんはかなり大昔の4月1日の記事で

検証してますのでよろしかったら参考にしてみてください。

3と4は原作の中で検証しにくいのですが、まあピッコロを

吸収して少しはパワーも上がっているでしょうし、

頭もよくなっているので、悪よりは上と仮定しておきます。

しかし当然ながらデータカードダスではこの順位では

ないはずです。1純粋2青年期吸収3ゴテ吸収4ピッコロ吸収

5悪。この順番かな?まず、5枚全てに魔人の恐怖が標準装備

されているのか?これが気になります。そして、悪以外の4枚の

能力として予想できそうなのが、青年期吸収→初めからSRC+3

悟飯を吸収してるのだからこのブウもSRC+3とは、今までに

比べて、吸収したキャラの特性を受け継いでいておもしろいと

思います。でも、爆飯とちがって神属性がない?から

初めから付けれるLBは一つでしょうか。

ゴテンクス吸収→優勢レベル+2?ゴテンクスを吸収するに

よって持てる特徴として思いつくのはこの辺くらいです。

ピッコロ吸収→初期からSRC+1・優勢レベル+2?

神コロ様の特徴です。これで神属性つきとかあれば、

おもしろそうですが。純粋→まったく予想がつきませんね…

データカードダスでは最強扱いなので、結構優遇された能力を

もってそうですが、なにも吸収していない純粋形態なので

特徴は予想がつきませんね。まあおもしろい能力があったとしても

5弾限定でしか使用できないんですけどね…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:57| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

お届きものやプレ企画等色々と。。。

こんばんは。

シーサーがずっとメンテナンス中だったので久しぶりの更新です。

予定では昨日の夜は更新できるはずだったんですが、

メンテナンス長すぎです…かっぱさんのブログ

「かっぱの操気弾」でプレ企画をしていて、相方が応募したため

宣伝しないといけなかったのですがメンテのため宣伝が

遅くなってしまいました。。。本日が締め切りですので

まだの方は急いで応募しましょう!!かっぱさん

すいませんでした…気を取り直して、まずはものすごいお届き

ものがありましたので紹介します!↓

CIMG0636.JPG

ジャンフェス大会参加賞ゴジータ!!!!!

ある方に頂いたのですが、ご本人の希望によりだれから頂いたの

かは伏せてほしいとのことでしたので紹介はできません。

私がコンプというものにこだわっていることを知ってくださっていて

差し上げますよ。と優しいお言葉を。。。

私もしょぼいお礼をしましたが、まだまだお礼が足りないと思って

います。こんなすごいものを頂けるなんて、、、

○○さんほんとにありがとうございました!!!!!

さて、このゴジータについてまた新情報があります。

ジャンフェスでも再配布を紹介していましたが、それよりも

進んでいる話だと思います。興味がある方はメールくださいね!

ちょっと遅れるとは思いますが必ず返信致します。

といってもこのゴジータ情報は時間が勝負ではないので

気長に返信をお待ちくださいね。。。

さて、本日は以前から予告していましが、当ブログ初のプレ企画

なんぞを催そうかなと思っています。賞品は私のしょぼい自作なので

あまり期待しないように…賞品ですがこちらになります↓

A賞 syoshi-002破壊王子キラ

CIMG0620.JPG

写真みづらくてスイマセン。。。この破壊王子はバックの色が

濃くてキラ化しても目立ちにくいためあえて、髪の毛は光らせて

います。これくらいでちょうどいい感じになったかなと

思っています。

B賞 syoshi-003ゴジータキラ

CIMG0621.JPG

このカードもあまり派手ではありません。ギラッギラッという

感じが好きな方には不評かな??

C賞 syoshi-004べジットキラ

CIMG0641.JPG

これもゴジータと一緒のようなイメージだと思います。

D賞 上記カードノーマル版+syoshi-001R悟空ノーマル版合計4枚

gokuu.JPG

悟空の絵柄はこちらです。画像はキラですがプレゼントさせて

頂くのはノーマル版になりますので、お間違えのないよう…

特別賞 マルマルさん特製!SS4悟空ロケ爆風

CIMG0637.JPG

プレゼントカード中ギラギラ感は最高のカードです!!

SS4にロケ爆悟空のポーズをとらせているところも非常に

センスがよくとてもいい感じのカードですよ!

手元においてみて日が経ちみればみるほどすごくかっこよく

見えてくるカードです!私用のカードは以前頂いてますので

プレゼントできますが、もらってなかったら出してません笑

以上がプレ企画の賞品になります。

参加はどなたでも結構です。初コメントやメールがプレ企画

応募というのも大歓迎です!!では注意事項を書きます。

@私は自作を始めたばかりの初心者です。

クオリティには期待しないでください。特にキラ加工が苦手です…

A当選された方はこのカードを自由にして頂いていいのですが

できれば、他の方にあげたりはしないでくださいね。

せっかくなので大切にして頂きたいと思っています。

プレ企画に応募される方は、メールの件名に必ず応募と

わかるような題名を書いてください。プレ企画・応募

などわかるような文字が含まれていればオッケーです。

そして、メールにて@HNA希望賞品B当ブログの感想

C好きなDCD系ブログベスト3を記載してください。

Bの感想ですが、絶対にムリして書かないでください。

書いてあってもなくても当選に一切影響がありません!

気を遣って頂いて書いて頂く必要はありませんので

お忙しい方はなしで結構です!Cのアンケートですが

ブログでの公開などは一切考えておらず、あくまで個人的な

興味です。これもなくても構いませんが、よろしければ

ご協力ください。C番に私のブログ名書いちゃだめですよ!

プレ企画中のアンケートなんで、本来の順位ではないと

思いますから笑ほんとに好きという方は書いてください笑

締め切りですが、来週27日(水)の21:00までとします。

コメント欄での応募はだめですからね〜!

さてどれくらい応募があるでしょうか。あまり多いのも

つらいのですが、1ケタとかもさみしいですね〜

以前も書きましたが20〜30くらいが理想です!

みなさんのご応募お待ちしてますね!!

明日は色々なブログで書かれてますが爆裂インパクトの感想や

期待などを書きたいと思います。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:15| Comment(25) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ウルトラガイド2

こんばんは。

ウルトラガイド2買ってきました。ファイナルエディション

ものすごく勢いで出してしまうような弾ですね。。。

同名のキャラが多すぎます…まず、爆は4枚でしたっけ?

SS4ゴジータ・SS4べジータ・超一神龍・イベントカード

でしたね。イベントカードは名前書くのがめんどくさいので

割愛します笑特に語ることもないラインナップですが、

SS4べジータの技の発動段階の早さには少し注目して

ます。でもスマッシュは7のLBまでなにもないので

ブースターの餌食になりやすいですね…146のゴジータが

シークレットでしょうか?シークレットなら公開しては

意味がないのでシークレットではないかと思うのですが、

シークレットはあると直接聞いたのと、ジャンフェスのゴジータの

レアリティ表記がシークレットだったので、そのように予想して

います。付録についていたカードはじゃんけんに勝つと

相手のPOWレベルを吸収。やっぱりでましたね。吸収系の

上位カード。これもコストが2ではちょっとつかいにくそうです。

5弾は爆4枚含むキラカードは12枚になるとのことなので

コンプが大変そうです…自力ではムリっぽいのでオク頼みに

なりそうです。とはいえ、揃えようと思えばなんとでもなる

のが、製品版。今頭の中はプラ版のゴジータどうやってゲット

しよう?というので一杯です。。。再配布の可能性もないわけ

ではないので(詳しくは12月11日の記事参照)そこまで

待とうとも思うのですが、早く欲しい…金にものをいわせて

ゲットすることもできそうですが、再配布されるならそれも

もったいない…ものすごく悩むところです…

せめて明日のジャンフェスの大会抽選に当選していれば

そのチャンスが与えられたのですが、それも落選…

コンプにこだわる私としては大問題です。。。あまり考えても

仕方ないので、なるようになるでしょう。

さて、本日はジャンフェスに旅立ちます!ラブ&ドラゴンさん

とhiroさんたちと一緒に車で行きます。運転はほぼhiroさんの

担当です笑hiroさんよろしくお願いします。

なにぶん、車で日帰りで行くのであまり時間がないのですが、

もし会場でお会いできましたらよろしくお願いします!!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:23| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ゴジータの会(仮)

こんばんは。

以前、ゴジータがジャンプフェスタでだけ配布されるのは

納得がいかないとみなさんにご協力をお願いしたことを

覚えてますでしょうか?あれだけ協力をもとめながら、結局

どうなったのか?そのまま放置か?と思ってらっしゃる方も

いるのではないかと思います。そのままにはしていませんよ。

その後、再配布の可能性及び検討事項についてきちんと

問い合わせて、自分の考えていることを伝えています。

ブログで大々的に書くわけにはいかないので、例によって

現状について知りたいという方はメールして頂けば、返事は

少し遅れるかもしれませんが返信致します。前回ご協力頂いて

問い合わせに協力して頂いた方には特に知って頂き、

そして、また協力して頂きたいです。ジャンプフェスタ告知直後

こそ問い合わせは多かったようですが、今ではないようで、

問い合わせの数が多くなれば、検討事項が実現する可能性は

高まるはずです。今回ジャンプフェスタに参加できない方々の

中で、ゴジータのプロモカードを手に入れたいという希望が

ある方。ぜひご協力をお願いしたいと思っています。

私のわがままで言い出したことである以上、出来る限り

私が先頭に立って実現を目指したいと思います。

今現在、物事が動き出そうとしています。みなさんが興味をもち、

ユーザーの多くの希望の意見として伝われば、必ず実現する

はずです。バ○ダイさんもユーザーのためになるならばと

重い腰を上げかけています。どうかよろしくお願いします。

メールを頂ければ、その中で5弾について知っていることも合わせて

メールでお知らせします。なんか選挙に立候補しているかの

ような文章になっちゃいましたね笑あまり難しく考えなくて

結構です。手に入れることができるチャンスが欲しい!と思う方は

そのことをメーカーに知ってもらうだけです。

この内容を不快に思う方がいらっしゃるかもしれません。

そのような方々には申し訳ないとは思いますが、

どうかご協力よろしくお願いします!

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:58| Comment(16) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ドラダスちょこっとバトル講座C

こんばんは。

本日は久しぶりにちょこバトを書いてみます。基本の基本を書くと

いってもネタになりそうな項目がそうそうなかったため

ご無沙汰でした。いつものことですが、こまごまといろいろと

読むのが面倒くさいという方はスルーしてくださいね。

そして、みなさん多くの方がご存知のことを書くだけですので

この点も理解してください。本日のテーマはリミットブースターです。

4弾から新登場したリミットブースターという能力ですが、

まずこの能力みなさんどう呼んでます??リミスタとか

リミブーとか色々と呼び名が固定していないような気がします。

我々の周りでは、リミブーと呼んだり、ブースターと呼んだり

そもそも略さなかったりとやっぱり色々です。

そろそろ固定化したいですね笑 とどうでもいい話は置いといて

実戦に活かすために能力について理解しておきましょう。

リミットブースターとは、技の発動段階が相手より上ならば、

アイコでもじゃんけんに勝ち、なおかつダメージが100%という

能力です。技の発動段階とは、通常攻撃・SP技・U技

のことです。LB技については、考える必要がないので

省略します。リミットブースターとの違いは、POWレベルを

7までためる必要がなく、どの時点でも相手より上の技なら

発動できる点。それと、リミブレに関しては、SRCどの手に

リミブレがついているかキャラによって違いますが、

リミットブースターはSRCどの手でも発動可能です。その他

にも違いはありますが、大きな違いとして書いておきます。

例として、リミットブースターを持つキャラのRにSP技が

点灯していて、相手のRはSP技の前の段階だとしたら、

Rに関しては、アイコでも勝つことができます。

では、相手もリミットブースターを持つキャラであり、なおかつ

技の発動段階も同じという場合にどうなるかというと、

まず、優勢レベルで判定されます。優勢レベルが点灯している

方が勝利となります。もし、両方の優勢レベルが点灯していなかったり

優勢レベルが同点の場合には、AT判定になりATの高い方が

勝利です。ATも同じである場合には、あの忌わしい総合判定で

判定されてしまいます。つまり、両者リミットブースターを持つキャラ

で、両者技の発動段階が同じである場合には、防御がからまない限り

アイコになることがなく、必ずどちらかの勝ちになるのです。

リミットブースターについて、あまり使いなれていない方が

注意しないといけない点があります。さきほど、技の発動段階を

通常・SP・U技と書きましたが、スマッシュに関してだけは

もう1段階存在します。通常<壁破壊/ダッシュ攻撃<SP<U

という順序になります。これが結構やっかいです。

SP技やU技はPOWレベルの欄を見ていれば、きちんと表示され

いますのでわかりやすいのですが、壁破壊に関しては、POWレベル

のところになにも表記されていなく、通常攻撃と同じ段階に見えて

しまいます。ですから相手のブースターが発動しないと思って

スマッシュを押したつもりなのに、不意にブースターで負けて

しまうということがあります。ですので、各キャラ壁破壊の

発動タイミングをできるだけチェックしておく方が無難では

あります。ブースター付きキャラで、この壁破壊が非常に早いのが

激セル(POW1から)激ゴテンクス(POW2から)などですので

覚えておくといいと思います。といっても壁破壊の段階まで

いちいち覚えていられないよ。という方もいらっしゃると思います。

そういった方は、できるだけ簡単に覚えておきましょう。

壁破壊のタイミングはSP技の2段階前というのが「基本」です。

SP技が5から発動なら、通常3と4が壁破壊。といった

感じです。もちろん例外もあります。そもそもスマッシュに

SP技がないようなキャラもいます。このようなキャラは、

3〜7までずっと壁破壊など、壁破壊が長いのが特徴です。

こういったキャラが相手のときに天下一武道会場をスキャンして

いたら注意しましょう笑このように、リミットブースターという

能力は非常に強力な能力で、付いていた方が有利であるということは

間違いないと思います。しかし、場合によっては付いていない

方がいいというケースも存在します。例えば、さきほど説明しましたが

Aというブースター付きのキャラのスマッシュがSP技

↑(優勢レベル点灯)

Bというブースター付きのキャラのスマッシュがSP技

このとき、両者がスマッシュを押したらどちらの勝ちになるでしょう?





























先ほど書きましたが、両者ブースター付きのキャラの場合で

技の発動段階が同じときには、優勢レベルでまず判定されます。

キャラAには優勢レベルが点灯しているので、この場合Aの勝ちと

なってしまうので、キャラBとしてはスマッシュは非常に

押しにくい手となります。しかし、もしBにブースターが

付いていない場合はどうでしょう?片方にブースターがついていて

片方にブースターがついていない場合に、技の発動タイミングが

同じである場合には、おなじ手を押した場合には普通にアイコと

なります。ですので、先ほどの例だとBはスマッシュはブースター

付きのキャラに比べて押しやすい手をいうことになります。

ということで、ブースター付きのキャラを使うときには、

自分だけでなく相手がブースター付きのキャラかどうかを

しっかりとチェックしておく必要があります。それによって、

その時々の戦略が大きく変わってきますので。。。

ちょっと分かりづらかったでしょうか?このようにブースターは

結構色々なことを考えながら活用しないといけない能力なので、

小さなお子さんには優しくない能力のような気がします。

少しでもみなさんの参考になれば、幸いです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:20| Comment(7) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

新作発表?と心配事の解消?

こんばんは。

本日はまず、新作の発表??から↓

〓〓〓??.jpg

ピッコロさんです。あれっ次回予告はべジットですと

言いましたよね。これは、弟の初自作作品なんです。

私が四苦八苦して自作しているのを見て弟が興味を持ち

作成していました。自作といっても私の2作目の破壊王子と同様で

カレンダーを素材としていて、そのカレンダーには邪魔なものが

ほとんどないため、切り取って枠内に入れているだけです。

背景含め一切手を加えていないのですが、素材がいいため

かっこよく仕上がっています。でっこれを弟が作ったとき

なんか見たことがあるような気がしたんですよね〜。。。

自作するときに、半人前さんがアイロン設定じゃなくて

なんとか設定でうっかり印刷したらそれがとてもきれい

だったと書いていたのを思い出し、同じエプソン製のプリンターを

使っているので、うっかりなんの設定で印刷したんだったっけ

と半人前さんのブログを読み返していると、、、ピッコロの

自作が!しかもきちんと背景も手を加えていてよりかっこいい!

これだったのか〜!と思いましたよ。半人前さん知っていて

パクッたんではないので、許してやってください。。。

この弟の自作ですが、裏面も弟仕様になっています。

私がプレ企画をするときには、このカードも提供させようと

思っていますので、その時はよろしくです!

さて、タイトルのもう一つの内容の心配事の解消ですが、、

なにを心配していたのかというと、ドラダスって終わっちゃうの?

というのを心配していました。しかし、先日のコメントで

虎父さんが終わることはないと言ってくださったので安心

しています。虎父さんの情報はとてもはやくいつも信憑性が

あるため、虎父さんが書くなら問題ないと思いました!

(虎父さん勝手に書いてすいません。問題あるなら削除します)

それと、本日月刊ジャンプ立ち読みしたのですが、

「Z2」もついに最終章と書かれていて、データカードダスの

最終章とは書かれていませんでした。さらに、別ページで

ジャンフェスでデータカードダスに関する重大発表がある

みたいなことが書いてあったので、Z3への移行が重大発表なのでは

ないかという気がしてきました。Z2への移行のときとそっくり

ですしね。この重大発表が、ドラダスはもうおしまいですと

発表するとは思えませんしね〜。。。ということで、

ドラダスはなんらかの形でまだまだ続くのだとほっとした

次第であります。でもまたシステム変更しちゃうんですかね〜

今のシステムをがらっと変えてしまわなくても、現状のシステムに

まだまだ改良の余地があるような気もしますが…

Z3では、Z1のようなコスト完全無視子供さんにも優しいモードと

Z2のように少し難しいモードに分かれるといいですね〜!

もう少しすれば、なにか情報が出てくることでしょう。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:43| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

12月は…

こんばんは。

超カードゲームのバーコードカードコンプまで、後は

パック版べジータ1枚だったのですが本日オクで即決交渉して

落札させて頂きました。ヤフオクなんかを見るとじょじょに

値下がり傾向?にあるようなので、微妙な金額ですが、

1200円で落札させて頂きました。今回の超カードの

バーコードカードは強敵でしたね〜…バーコードカードの

キラ違いは勘弁して…結局バーコードカードコンプまで

¥3400必要としました。(手数料などあるため実際は

もっとかかってます)欲しい!と強く思うカードではないのですが

なまじ今までのバーコードカードは揃えているため、

どうしても手に入れたくなるんですよね…今後も付録カード等

も含めて気が休まることはなさそうです。。。

先日の自作についてみなさんのコメントがとても嬉しかったです。

私の自作でも欲しいといってもらえる方がいたので安心しました。

今までの作品も含めもう少し手直しし、キラ加工などに挑戦

しうまくいきましたらプレゼントさせて頂こうかな〜と

思っています。予定は来月の私の誕生日あたりをめどにします。

誕生日記念にこちらからプレゼントさせて頂きます笑

ただ、私は結構なめんどくさがりなので、その日までに自作の

進捗が思うようにいかないときは延期しますのでご了承ください。

といっても私の誕生日わからないでしょうから遅れてるか

どうかもわからいないでしょうね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:44| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

20倍界王拳デッキ

こんばんは。

本日は20倍界王拳について少しだけ書こうと思います。

当初は、爆飯とも互角に戦えるのかな〜と思っていたカード

ですが、3とういう高いコストのせいで思ったより

使いにくいです。以前も少し書きましたが、使用できる

バトルキャラがコスト0か1のバトルキャラに限られます。

コスト0のバトルカードならば、修行系との組合せによって

初期からWリミブレ。コスト1のバトルカードならば、

怒りの一撃系(2、1、1のようなカード)との組合せによって

一つはリミブレあとの2つはPOW6からとなります。

コスト0のバトルカードならば、Wリミブレなので、

一見爆飯と互角なのですが、コスト0・1のカードで爆飯の

AT2700を上回るカードがないため、リミブレ同士の

あいこの場合には、AT判定で負けてしまいます。

代表的なバトルカードは、@旧弾ノーマルピッコロ(コスト0)

ピッコロ・修行系・20倍。これで、Wリミブレです。

爆飯と少しでも互角に戦いたいならサポートは限界ギリギリの

修行できまりでしょう。スマッシュがリミブレとなり、爆飯の

スマッシュにはリミブレがついていませんから、

勝ち手になります。ラッシュのリミブレはAT判定であいこなら

負けてしまうわけですが、一番怖い超かめはめ波を牽制する手

くらいにはなります。万が一あいこで負けてもドラゴンラッシュを

とめれば、まだ生き残る可能性もありますから。

他の防御系はどうでしょう?あの世での特訓。初手から

スマッシュとカウンターがリミブレになります。スマッシュが

勝ち手になるのはいいのですが、カウンターはあいこでAT判定で

負けます。相手のスマッシュはこちらのリミブレスマッシュで十分

牽制になっている以上カウンターで威嚇する必要な薄いと

思います。ですので、あまりおすすめできません。

鬼気迫る修行。これは最悪です。ラッシュとカウンターのWリミブレ

しかし、爆飯相手では、リミブレが0みたいなものです…

両方AT判定で負けてしまいますから。。。ということで、

もし、このピッコロを爆飯対策として使用するなら

限界ギリギリの修行がおすすめということになります。

次にブウゴテ吸収。コストが1ですので、サポートにはコスト0

のカードしか使用できません。。。リミブレがラッシュとカウンター

についているので、気迫の連打か、反撃の咆哮がいいのでは

ないかと思います。どちらがいいかといえば一長一短でしょうか。

気迫の連打を使用するとS→6R→LBC→6となります。

ラッシュのリミブレ同士のあいこは、ATが同数値なので、

総合判定になります。さらに、相手の超かめはめ波に対しての

勝ち手となるため、カウンターを牽制する役割もあり、多少

戦いやすいです。しかし、大きな弱点があります。

爆飯を使用して、このブウゴテンクス吸収デッキを相手にした

ときのことを考えてみてください。ラッシュは、総合判定になるので

ちょっと押したくないですよね?カウンターも相手の一番強力な

リミブレの餌食になるので、少し押しにくいです。そこで、

スマッシュです。というのも、このゴテ吸収。カウンターの技が

7のリミブレだけなんですよ…なのでPOW6でもダメージは

700そこそこ(900くらいだったかな?)なんです。

つまり、爆飯をカウンターでは一撃では仕留められないんです。

これは、結構大きいですよ。まあその後は、カウンターもLBと

なり、優勢レベル判定で勝てますので、勝ち目は十分にありますが。

反撃の咆哮を使った場合には、カウンターがリミブレであいこなら

総合判定。スマッシュ・ラッシュが6なので、SP技を当てれば

どの手でも爆飯を仕留めるチャンスがある点が気迫の連打に比べて

大きいと思います。といっても、このデッキでは爆飯と互角には

戦えないですね。総合判定はどっちにころがるかわからない以上、

一つリミブレが多く、防御もついている爆飯の方が断然有利です。

では、以前ほーさんの紹介であった、サポート湧き出る力を

使用してみるという手もあります。初期POWレベルは

S→5R→LBC→5となりますが、湧き出る力の効果によって

ATがアップするため、ラッシュ同士だとAT判定でこちらが

勝てるようになります。しかし、ラッシュ以外の手では

一撃で仕留めることはおそらくできないため、この点はしんどい

ですね。しかし、結構駆け引きが楽しめるはずです。

このように、結局20倍界王券を使っても爆飯とは互角に

戦えるとは言い難いです。そこで、ぴのこさんにすすめられた

Z2ダーブラを検証してみました。コストは1。ということは

初手からつけることが出来るリミブレの数は一つだけです。

当然スマッシュにつけるべきなので、サポートは怒りの一撃と

なります。(ラッシュにつけてもAT判定でリミブレの意味が

なくなるため)このデッキの最大の利点は、1回踏ん張るという

ことです!これは結構大きいですよ!ぴのこさんにこの利点に

気付かされてから、この利点を活かし、初手になにを押すべきかと

いうのを考えてみました。ラッシュが一番おすすめだと思います。

まず、ダーブラの初期POWレベルは、S→LBR→6C→6

です。ここで、ラッシュを押します。相手がカウンターを押して

くれれば、ドラゴンラッシュで仕留めるチャンスがあります。

さらに相手のリミブレを抑える役割もあります。

スマッシュを押されるとかなりきついですが、ラッシュを押して

くれて、じゃんけんに負けたとしても、真・ドラゴンラッシュを

とめるチャンスもありますし、止めれなくても踏ん張り、相手の

ラッシュのLBは消してしまいます。その後のダーブラの

POWレベルがS→LBR→LBC→6とWリミブレになるため

HPが1とはいえ、勝てるチャンスは十分にあります。

ということで、20倍界王拳には、ダーブラがおすすめかな??

といっても相方相手にダーブラで勝てませんでしたが…

それでは、うだうだと書きましたが、今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:00| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

昨日のこと

こんばんは。

今日は、昨日のことを書こうと思います。

昨日は、中期で東京に単身赴任中のぴのこさんが久しぶりに

大阪でお仕事ということで、仕事が終わったあと会う約束を

しました。帰ってから更新すると時間が遅くなり大変なので

昨日は更新して出かけたため、本日は1日前のことを書きます。

ラブ&ドラゴンさんもぴのこさんにお世話になっていたため

会いたいだろうと思い、連絡をいれて集合しました。

久しぶりにお会いしたのですが、以前とかわらず楽しく

しゃべることができました。中でも現在東京にいっているので

東京での有名人破壊王子さんたちとの話題はとても楽しそう

な内容でした!雰囲気的には書士さんたちに通じるものが

ありますよとおっしゃってくれたので、関東のみなさんにも

お会いできる機会があればいいな〜と思いました。

ドラダス好きが集まっているので、当然プレイしたのですが、

その中で使用したデッキの検証を久しぶりにしてみたいと

思います。まず、4弾激セル・希望の光系(ここはお好みで)・起死回生

この4弾激セルはリミットブースターをもっていて、さらに

スマッシュの技の発動がとても早いため、リミットブースターを

活用しやすいです。スマッシュはPOW1から壁破壊のため、

相手のスマッシュが通常攻撃なら初手からブースター発動です。

さらに、起死回生によってカウンターを強制的にウルトラ技に

してありますので、カウンターもブースターが発動します。

実際、相手にしてみるとわかりますが、どの手も押しにくい

印象を受けます。さらに、セルはカウンターにはリミブレが

ないため、起死回生によってリミブレを消してしまうという

心配もないので、お徳感があります。セルと起死回生でコストが

4となるためサポートは、コスト0のものしか使用できませんが、

本気の一撃系を使用すれば、十分に強いです。スマッシュと

カウンターはブースターを発動しやすいわけですから、驚愕の連撃

などのラッシュを+3するカードを使用するのがいいかも

しれません。さらに、SS無効ももっており、「普通なら」

かなり活躍するカードです!爆飯には通用しませんが…

起死回生系のカードですが、攻撃系のカードだと思っていませんか?

まあ、一つの手をウルトラ技に変えて攻撃力を上げていくので、

攻撃系のカードであるのは間違いないのですが、このカードは

防御としても役に立ちます。というのも、カウンターが全部

ウルトラ技になってしまうわけですから、相手のカウンターの

リミットブースターは発動させません。ウルトラ技を持つキャラは

少なく、ほとんどがSP技なので、どんなにカウンターのPOW

レベルが低かったとしても、相手のSP技でさえブースターの

発動を抑えることができるのです。なので、ある意味

リミットブースター防御と考えてもらっていいと思います。

続いて、新激ゴテンクス・果て無き死闘・踏ん張り

果て無き死闘久しぶりに使いました笑

セルと同じく、イベントを起死回生にしても強いですが、

HPがセルと比べて低いので、踏ん張りにしてみました。

このゴテンクスも2から壁破壊なので、ブースターが比較的

発動しやすいです。ATが高いため対激セルで壁破壊同士だと

AT判定でゴテンクスが勝ちます。人造人間が相手じゃなければ、

優勢レベルも+2と早いため戦いやすいキャラです。

もしこのゴテンクスに気弾バーストが標準装備されていれば、

爆飯に対抗可能なかなりの強力キャラになっていたのにな〜と

少し残念です。バ○ダイさんせっかく登場させたシステムなのに

気弾バーストのことおきざりにしすぎじゃありませんか?

今後強力なキャラにも気弾を標準装備して欲しいですね〜!

(私だけでしょうか??笑)

以上、もし爆飯さえいなければ、結構活躍しそうなカードの

紹介でした。やっぱり爆飯はある意味失敗のカードですね〜…

最後に、昨日ぴのこさんから頂いた?ものの紹介です。。。↓

CIMG0542.JPG

「よっしゃ〜!」シクレのべジットです!!もちろんただでとう

わけではないのですが、ホントにいいんですか?!という

感じです。ぴのこさんありがとうございました!

このお礼は例の日に、、、、

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:29| Comment(10) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

SS4ゴジータって…

こんばんは。

いつもは購入しませんが、Vジャンプ購入してきました。

鉄壁のガードが付いているからですが、このカードすでに

色々な方の検証を見ましたが、かなり微妙みたいですね…

LB扱いといっても攻撃アクションとダメージはPOWレベルに

よるため、100%スカウターみたいなイメージですね。

これで、コストが1くらいならばまだ使い道がひらけて

きそうですが、20倍界王拳や爆飯などPOWレベルを

初期から一気に上げていけるカードが登場している今では

活躍の場は少ないカードといえそうです…そういったカードの

登場前ならば、デッキに組み込むことによって一長一短が

できて、駆け引きもおもしろかったと思うのですが…

さて、それよりゴジータですね!

みなさん気付いていないでしょうが、以前ゴジータをコスト4で

出すなら能力を高く設定する分、イベントスキャン不可にするしか

バランスのとりようがないというようなことを記事にしたことが

あります。今回のVジャンプを見るとこの予想あたっていました。

厳密には若干違いますが、もしかしてバ○ダイさんブログ見て

くれてる?!なんてそんなわけないですね。で、このSS4

ゴジータですが、、、かなり微妙ですね…たしかにATは高いの

ですが、コスト4でサポ・イベどちらか1枚って…

爆悟飯ですでにコストのバランスなんて崩壊しているわけですから

無理してバランスとらなくていいのに…このゴジータにつける

としたら、神属性があることに注目してミラクルドキドキくらい

しか思いつきませんよ…このキャラは史上最強であるはずなのに

ただ、魅せるだけのキャラになってしまうようです。。。

せめて、HPを5000以上にしてくれれば、爆悟飯の

超かめはめ波にも堪えれますし、おもしろかったのですが…

ATなんて2000くらいあれば、十分ですよね〜。

最強のキャラであり、一番の目玉のキャラをこのようなステータス

で登場させるとは、バ○ダイの企画されている方々はこのゲームの

ことわかっていないのでしょうかね〜…

しかも、合体ゴジータも同時に登場って…爆レアの意味ないじゃん…

今までは、単体のキャラと合体のキャラにそれぞれ違いがあり、

よかったのですが、このゴジータ違いないじゃないですか…

なんかほんとに残念なキャラです…今日はグチばかりですね。

いいところといえば、POW1から壁破壊なので、

リミットブースターを活用しやすいという点くらいでしょうか、

それにしたって、スマッシュには他の技がないですから

最初はいいですが、後半では相手のスマッシュがSP技になると

逆にリミットブースターで負けちゃいますが…

もし私が、企画するとすれば、このSS4ゴジータは10分しか

戦えないという設定のことを考え、HP5400AT6000

POWレベル初期から+5。ただし、3ラウンド(4ラウンドでも

いいですが)に突入すると、フュージョンが解け、ランダムで

ノーマルのステータスの悟空かべジータで戦わなければならない。

こんなカードにしますけどね〜。最強キャラなので、これくらいの

ステータスにしてもいいと思いますし、これならば、強すぎるという

こともないですよね?能力はかなりすごいですが、

ブルジャケや踏ん張りなどを活用すれば、勝てない相手ではない

ですから、それなりにバランスもとれると思います。

なんか一気に熱が冷めてしまいそうなカードを登場させますね〜

なんか順番がめちゃくちゃです。人気が低迷していて、

テコ入れのつもりで、予定を変更したのでしょうか?

ぐちっぽくなってすいませんでした。

それでは今日はここまでです。



posted by 書士 at 19:23| Comment(17) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

シークレット判明しちゃいましたね…

こんばんは。

やっぱり前日にシークレット判明しちゃいましたね〜…

コメント等でもう書かれていますが、べジットでしたね〜!

嬉しいようなかなしいような…

ただこれって未登場ではないでしょ?たしかにカードとしては

べジットというカードは出ていないですけどね〜。

絵柄は賛否両論あるみたいですが、私は以前からカード化して欲しい

絵柄だったので嬉しいです!一番べジットらしい絵柄だと思っています。

悟空とべジータが合体した直後の「よっしゃ〜!!」のときの

絵柄ですね。このカードの画像見て一番驚いたのが、、、

alexさんの新作とほとんど一緒じゃん!ということ。

alexさんあなた預言者ですか?笑ほんとにびっくりしましたよ!

このべジットの画像見ていて気になった点が、レアリティですね。

画像を見る限りですが、コストの上のレアリティを表す大きな☆が

金?一つ。これってレアの表記ですよね?金星一つ→レア

赤星二つ→激レア、金星二つ→爆レア。ということは、シークレット

ってそれほど排出率は悪くない?のかもしれませんね。

ただ、わざわざ新設したレアリティなので、激・爆並もしくは

それ以上というのも十分に考えられますが、今のところ私は

結構多く排出されるのではないかな〜と思っています。

「爆」レアという大げさな名前のレアリティがあるのに、

それ以上にするというのはあまり考えられないと思うのですが…

気になる能力は、ポタラべジットと一緒で2800。

属性も超と亀。コストは3かな〜?コストが3だとすれば、

それほど強いカードとはいえないですね〜。ポタラべジットは

コスト0なので、超神水や限界のかなたへなど強力なカードが

使えて、特徴的なべジットでしたが、このシークレットべジットは

爆べジットとそうかわらないですよね。超属性があるので、

黒髪でもスカウターが効かないというのが、一番の違いでしょうか?

亀属性付きもコストが3では、超神水は使えませんし、今のところ

亀属性がついていて得しそうなのは、踏ん張りじゃなくて仙豆の

かけらが使用できるという点でしょうか?それにしたって

サポートでコスト1のカードを使って、イベントは踏ん張りに

した方が全体のバランスはいいと思いますし、超属性以外は

爆べジットと比べてもこれといっていいとこはなさそうですね〜…

絵柄は好きですが、旧弾べジットとあまり変わらないカードを

こんなに大々的に出さなくても…もう少し考えてほしかったです。

せめてこれで優勢+2が付いていればな〜と思うのですが、

画像を見る限りでは、そのような表記はなさそうでしたね〜。

まあ、神龍カードと違い4弾中ずっと出続けるというのは、

確認済みなので、あせらず手に入れようと思います。

やっと明日稼動なので楽しみですね!仕事が終わったらプチレンコ

くらいのつもりで行ってみようと思います!

それでは今日はここまでです。

画像よく見てたらリミットブースター付きでしたね。

これがあるだけでも、爆べジットとはかなりの違いですね。

適当なこと書いて申し訳ありませんでした…

ということで気になるのは、技の発動段階ですね!

爆べジット並にSP技の発動が早ければ(Cは4から)結構

強いですよね〜!一番よかったな〜と思うのは、旧弾6弾

と7弾のときは、単体の登場によってポタラ合体の意味は

全くなくなりましたが、コストの関係でポタラべジットにも

いいところがあり、全く意味がないということもないという

ことですね!それでは失礼します。

オークションに全て出品されていたので、間違いの訂正です。

どうやらべジットのレアリティは結構高そうですね…

爆以上?!レアリティを示す☆が今までよりかなり大きかったです…

キラの感じとしては、ナルトであった爆のイタチのような

感じでしたね!集めるの大変そうです…
posted by 書士 at 20:15| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

シークレットって

こんばんは。

以前の記事で販売が中止されたファイルのことを書いたのですが、

それを見たマルマルさんがもう使っていないからということで

送ってくださいました!しかももう店頭でほぼ見かけることが

できない白のタイプです。それともう一つ(2つ?)驚くものが、、↓

CIMG0485.JPG

ジンギスカンキャラメルと夕張メロンキャラメルです笑

夕張メロンキャラメルのほうはともかくとしてジンギスカンの

ほうは食べるのに勇気が…しかしせっかく頂いたので食べて

みました。。。すると、想像よりまずいということはないですね!

キャラメルの味がちゃんとします。ちょっと後味に焼肉のタレの

ような風味がするという感じでした笑

マルマルさんありがとうございました!!またメールします!

さて、本題ですが稼動も明後日くらいになってきたので、

あまり意味もないのですが、さすがシークレットというだけあって

情報が全然出てこないため最後の予想をしてみようと思います。

前提としてVジャンプに書かれていた、Z2では未登場という

のを信じてZ1では登場しているがZ2では未登場。この条件が

あてはまるものを考えてみます。

@破壊王子べジータ

4弾は一応人造人間編ということなので、そうならば

破壊王子はまだはやいのですが、SS2のべジータだってブウ編の

キャラですし、ゴテンクスも登場するので破壊王子という

可能性もあるのではないかと思います。ただ、そうなると

べジータばっかりになっちゃうので、今後のために温存して

いくような気はします。ですので、可能性は低いように思います。

Aブウ(悪・ゴテ吸収・青年期吸収・純粋)

ある方に指摘されるまで全く頭から抜けていました。

5弾でブウ編があるのではないかと予想されるため、

4弾で登場することはないかな〜と思ってはいたのですが、

よく考えるとこれだけのキャラを5弾で一気に登場させるのは

ちょっと多すぎる気がします。なので、シークレットで

このうちの1形態くらいを先に登場させておくというのは十分に

あるような気がしてきました。

B少年悟飯SS2

4弾を人造人間編と位置づけるなら、一番可能性が高いような

気もします。やはり人造人間編と言えば、最後は悟飯対セルです

よね?悟飯ならステータスはともかくとして、キャラ的には

シークレットとするにも十分キャラがたっていますし、

魅力もありますよね。全プレと同じ能力だと微妙ですが、

そうではない特別なSS2悟飯だったらいいな〜と思います!

Cべジット単体

これを未登場のキャラと言っていいものかどうか迷いますが、

単体のカードとしては未登場ということならば、可能性は

あると思います。3弾でポタラが登場し、4弾でシークレットで

単体なら、旧弾の6弾→7弾の流れに似ているので、

これも全くないとは言い切れないですよね!

ここまでが、シークレットというレアリティにキャラとして

負けない予想キャラです。

ここから先は条件に当てはまるというだけで微妙なキャラ…

Dメカフリーザ

これも条件に当てはまりますが、このキャラなら魅力がかなり

薄いですよね…フリーザはもういいって感じです。。。

Eノーマルトランクス少年

条件にあてはまるだけでなにもいうことはありません笑

Fゴタン

おもしろいキャラで目立ちはしますが、これをわざわざ

シークレットにはしないですよね〜…

Gデブゴテンクス

これも見た目は目立ちますが…

Z1に登場していて、Z2に登場していないという条件に当てはまる

キャラということであればこの中のどれかだとは思うのですが。。。

さらに、全く未登場のものだとすれば、メタルクウラや

SS4べジータ、ゴジータ単体(5弾で出るようなのでほぼなし)

ピッコロ吸収ブウ(たしかZ3に登場してましたよね?)

ビーデル、一神龍、SS4ゴジータ、ベクウ単体このへんも

可能性がありますが、さすがにまだまだもったいぶると思うん

ですよね〜。まああと2日もすれば判明するわけですから

あまり考えても仕方ないですね〜。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:23| Comment(15) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

プロモラッシュ第1弾??

こんばんは。

最初に現在ゴジータ配布について、問い合わせもしくは抗議のご協力

をお願いしております。色々なご意見があると思いますので、不快な

思いをされている方もいるかもしれません。これは、あくまで

私個人のわがままです。ただ、私(書士)のためなどではなく、

みなさんご自身の意見として、ご自身のために問い合わせ等を

して頂ければ嬉しいです。もちろん今まで問い合わせして頂いた

方々はご自身にためにしたのだと思っています。

これからもこのことは取り上げるとは思いますので、よろしく

お願いします。さて、以前も書きましたが、今月末から機械排出以外

のカードがどんどんと登場しますね。ファイル系・超カード系

イベント系などうんざりするくらいありますね。そのスタート?

といえるのが、明後日発売のバトル体感かめはめ波2に附属される

SS2?の悟空ですね!おそらく、レアの悟空と同じバーコード

でしょうし、魅力のあるカードとは決して呼べませんが、

コンプにこだわる私には必要です…以前の記事でどうすれば、

できるだけ安く手に入れることができるか?とみなさんに相談した

ことがあります。にもかかわらず、結局どうしたか書いていません

でした。結局、予約しました。マルマルさんから予約すれば、

限定フィギィアが手に入ると教えて頂き、予約ができるようなら

購入しようと思っていたら、予約可能だったため購入を決断

しました。ビッ○カメラで予約したのですが、ポイントカードに

3000円分くらいのポイントがあることを思い出し、

それを使ってかったため、4000円ちょっとで購入できました。

後は、興味のないゲームとフィギィアを売って、どれだけ

元をとれるかです。そこで、みなさんに質問です。

みなさんこのカードなしのゲームとフィギィアご自分が手に入れると

したらそれぞれいくらまでなら欲しいですか?オクに出品するのに

即決価格等の参考にさせて頂きたいと思っています。

お金の話なのでいやらしいのですが、価格設定がよくわからないため

材料にさせて頂きたいと思います。あくまでご自分ならこれくらい

という忌憚のない意見で結構です。よろしくお願いします。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:11| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

シークレットは??

こんばんは。

最近毎日恒例になっていますが、まだまだみなさんから

ゴジータ配布の件について、賛同してくださるとのメールが届きます。

みんなで協力すれば、大きな動きになるかもしれません。

ご協力頂ける方はぜひよろしくお願いします!!

さて、色々なブログでも取り上げられているでしょうし、

いまさらなのですが、シークレットってなんのカードなのでしょう?

昨日のJunbeさんのコメントで、SS2の少年悟飯じゃないかという

コメントがありました。私の頭の中からは完全に抜けていました。

人造人間編といえば、最後はセル対悟飯!わざわざシークレットに

するくらいですから微妙なキャラにすべきではないと思いますし、

その点で少年悟飯ならうってつけだと思いました。

一番初めに予想に出てきそうなものなのですが、昨日のコメント

見るまで全く考えてもいませんでした。シークレットについて

現在Vジャンプからわかる情報は、「Z2では未登場のキャラ」

とのことです。これを言葉通りにとれば、Z1では登場していた

けど、Z2ではまだという風にとれます。先ほどのSS2悟飯も

この条件に当てはまりますね!その他は破壊王子・ブウ色々

メカフリーザなんかがありますね。破壊王子やブウはまだ

出し惜しみしそうな気がするんですよね〜。メカフリは、さすがに

ないですかね〜?3弾続けて出るようなもんですからさすがに

しつこい気がしますね〜。。。となると少年悟飯現実味を帯びて

きますね!シークレットのカード楽しみになってきました!

みなさんの予想も聞いてみたいですね〜!よろしければ、

みなさんの予想を聞かせてください。それと、昨日ピッコロさんの

激レア化の可能性がほぼなくなったみたいなこと書きましたが、

今回の神コロ様はリミットブースターなし。今後登場するで

あろうブースター付きの神コロ様ならまだ激レア化の可能性が

ありますね。これが最後の砦です笑というか、そこまでピッコロの

激レア化期待してる人もいませんかね〜…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:42| Comment(22) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

4弾の小さな気付き

こんばんは。

昨日は、限定カード配布に対しての記事にたくさんの励ましの

コメントやメールを頂き本当にありがとうございました!!

ここ数日この件で結構まいっていた(大げさ?)のですが、

みなさんのメールなどを見ていてとても勇気付けられました!!

たくさんの方が意見に賛同してくれ、協力します!という言葉を

かけてくださり本当に感謝しています。なかでも以前のシュウさんの

行動を引き合いに出し、お一人でもできたのだからみんなで協力

すれば、バ○ダイさんにも届くはずと言ってくれる方も多く

いらっしゃいました。シュウさんの行動は決して無駄にはなって

いないな〜と思いましたよ!!引続きご協力頂ける方はぜひ

よろしくお願いします!!さて、のっけからかなりくどい内容に

なってしまいましたが、本題はさらっと書きます。だってほーさん

のブログで先にもっと詳しく書かれちゃいましたから笑

小さな気付き@4弾の神コロ様って優勢レベル+2なんですね〜!

造属性の効果は「スーパーサイヤ人無効」ですから、この神コロ様は

造属性相手でも優勢+2のはずですよね!しかし、残念なことに

このカードが激レアでない以上、ピッコロの激化は今後もかなり

見込めませんね〜…魔属性を強化するカードも今のところ

登場しませんね。。。魔人の恐怖はまあまあ相性がよさそうですが。

そのA16号善属性ですね。まあ原作でも悪と呼べることは

なにもしてないから納得ですね!壁破壊も早いし天下一武道会場と

相性がいいかな笑リミブレ&援軍無効で、一気に場外で勝って

しまいましょう!4弾登場のゴテンクスは、リミットブースターを

活かすキャラとしてはかなりいい感じですね!爆飯対策になるかは

置いといて、、、スマッシュが2から壁破壊!4からSPと

リミットブースターとの相性は抜群です!さらに、カウンターも

4からSP技と発動が早く、優勢レベル+2。デッキもある程度幅が

持たせることができそうですし、リミブレも3つあって、欲しい

1枚です!パーフェルトセルも似たようなことが言えますね。

スマッシュはなんと1から壁破壊!SP技も4から発動とこれまた

リミットブースターとの相性は抜群です。なんと言っても、

元気玉/龍拳のカードを使用できるのも魅力の一つですね!

このカードの使用によって結構駆け引きが楽しめそうです。

シークレットや神龍キャンペーンなどがあり、大変な4弾ですが、

やっぱり3弾に比べるとかなり楽しみなカードが多いですね!

ゴジータの件さえなければな〜…

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:54| Comment(9) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

4弾やジャンプフェスタ

こんばんは。

昨日は、22:00には寝ていました。おかげで本日は元気です!

先日お会いした皆様。私のブログが堅いのは事実です笑

おきになさらずに!コメントもしにくい内容のときは無理しないで

くださいね〜!!それでは本題に入ります。第4弾も近づいて

きましたね。あまり興味はないかもしれませんが、廃盤カードや

その他シークレットについて(残念ながらキャラはわかってません…)

把握できました。例によって興味がある方はプロフィールにある

アドレスからメール頂ければ、この後書くジャンプフェスタ情報の

詳細も含めて返信致します。続いてジャンプフェスタ…先日の

Vジャンプにゴジータが付くと書かれていましたが、

(4連勝(優勝)でプラスティックバージョン。参加でノーマル

バージョン)本日の週間ジャンプにて5弾の先行カードだと書かれて

いました。しかし、当然ですが、絵柄(バージョン)は違うはずです…

参加賞はノーマルバージョン。ゴジータ単体がノーマルで登場する

ことはほぼありえない(おそらく爆ですよね?)ですから先行という

よりは、プロモですね。ですので、このカード参加賞とはいえ、

かなりの貴重なカードになるはずです。これにはとてもがっかり

しています…東京限定でしかも、大会に参加したごく限られた方だけ

にしか手に入らないカードを出すなんて…ある意味ロケテよりたちが

悪いと思います。そこで、お願いがあるのですが、この件について

抗議もしくは問い合わせをできる限りして頂きたいのです。

当然、この件についてのメールや電話などが多くなれば、その後

手に入れることができるチャンスを見直す可能性は高くなると

思うのです。このほかにもこのゴジータに関してはもう少し詳細情報

があります。メールを頂ければ、さきほどの廃盤情報と合わせて

返信します。私は、周りからあほか?といわれそうなほどバーコード

カードのコンプにはこだわっています。今回のゴジータは、参加賞も

4連勝バージョンも今のままではかなり入手が困難です…

ですので、みなさんで同じような考えの方がいらっしゃったら

ぜひ、バ○ダイさんに問い合わせてください。

シュウさんはお一人でバ○ダイの重い腰を上げさせました!!

もっと人数が多くなれば、それももっと容易になるはずです。

とても面倒なことをお願いしていますので、あくまでも

賛同して頂ける方だけで結構です。それではよろしくお願いします!

本日の内容は不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

申し訳なく思いますが、許してください。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:37| Comment(11) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

神龍キャンペーン…

こんばんは。

かなりいまさら感のある話題ですが、4弾で神龍キャンペーンなる

ものが催されるみたいですね。。。詳しいキャンペーン内容は

様々な方のブログで紹介されているでしょうから割愛します。

以前、グミとかのおまけのカード見てて、データカードダスでも

こんなカード出せばおもしろいのに!と言っていたら出るようですね。

ラブベリ稼動前もラブベリにもリカちゃんに対抗するために

そろそろキラカードなんか入れた方がよさそうですよね〜と

ラブ&ドラゴンさんたちと話していましたが、最近こうすればいいのに

と思っていたことが結構実現していっています。ということは、

もっと妄想を拡げてこうなればいいのにと思えば実現するかも

しれませんね笑(限度はあると思いますが…)それにしても噂では

初回限定?!最近は初日に爆レンコというものを比較的控えていた

のですが、ある程度は稼動間もなく回さざるを得ないようです。。。

どうせ稼動から数日はレンコする方が多いから結構回るだろうに

なんで初回限定にするんですかね〜?1ヶ月くらい経ってから

2週間限定!みたいな感じで行えば、マンネリした時期に

盛り上がるのではないかと素人ながらに思うのですが、みなさん

どう思います??コンプ派の私としては、この神龍キャンペーンは

頭の痛いところです…といっても、新しい試みですから

結構わくわくしていますけどね!!コンプで思い出しましたが、

来月(今月だっけ?)くらいからプロモ攻勢が始まりますよね…

超カードの附属カードもキツイですし、ファイル関係もあります。

ファイル関係は買っても使い道がまだありますし、比較的安価?

なため、購入するのに迷いはあまりないのですが、、、

一番頭を悩ませているのが、バトル体感かめはめ波2(あってます?)

の附属カード。。。あのゲーム自体には興味がないのですが、

カードは絶対に欲しいです。でもそれだけのために7000円くらい

のお金はさすがに出せません。今考えている手段があるのですが、

どれが一番効率いいと思いますか?ぜひアドバイスください!

@ゲームを買って、カードだけ抜き取り即オクかショップで

売ってしまう。こうすれば、購入価格−販売価格で附属カードを

ゲットできます。

Aカードだけオクで落としてしまう。さすがに買うよりは

安くつくはずですが、そもそもカード目的で買う方も多そうですから

出品が少なかったらどうしよう?という悩みがあります。

B販売当日、ゲームショップで張り込み、そのゲームを買って

カードに興味がない方がいらっしゃったらその方から売ってもらう笑

さすがにこの手段は難しそうですが…

以上。できるだけ安くカードだけ手に入れる方法がないものか

思案中です。他にもこうしたらいいじゃない?という方法が

ありましたらぜひ、アドバイスください笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:37| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

20倍界王拳

こんばんは。

4弾に排出されるカードの中で良くも悪くも結構話題になっている

カードである20倍界王拳について、少し書いてみようと思います。

初期からSRC+5!ただし、3ラウンドまでに勝負を決めないと

判定で強制負けになってしまうというカードですが、ある程度原作の

設定を踏襲してますよね。原作では、20倍界王拳を使用すれば、

かなりパワーで戦えることができますが、身体に無理があり長い

時間は戦えないという技でしたので、今までと比べて原作を無視した

カードつくりはされないのでしょう。20倍界王拳で気になって

いたのがコストですが、3でしたね。コスト3だと結構使用キャラが

限定されてしまいますね。20倍界王拳を使用してのデッキはどの

ようなものがいいのでしょうか?デッキを考える上で、いくつか

ポイントがありますね。

@「コスト0か1のバトルカードしか使用できない。」

通常の設定ですとスロットは4が上限ですので、コスト2以上の

バトルカードは使用不可です。しかし、サポートにコスト1の

カードを使用した方がより効果的なためできれば、コスト0の

バトルカードに使用したいところです。

A「リミットブレイカーを多く持つキャラに向いている」

SRCが+5されるわけですから、サポートカードとの組合せ

次第で初期から2つ以上のリミブレで戦うことができます。

現行のカードでは、2・2・2と上げることができるカードは

引き出される力がありますがコストの関係で使用不可のため、

2つ+2することができる。修行系が一番デッキを組みやすい

と思います。だったらリミブレは2つあれば十分じゃないかと

言われるかもしれませんが、相手によってリミブレの位置を

移動できるのは、なかなかの利点ですから、できれば3つ

最低2つリミブレを持つキャラがいいと思います。

ミラクル全開パワーを使用すれば、最初から3つ?なのかな〜と

思っていますが、あれってサポートスキャンした時点で6ポイント

ランダムに振り分けられてましたっけ?だとすれば、

サポートスキャン→S+1、R+1、C+4と振り分けられたり

すると、その後20倍界王拳をスキャンしても

S+6、R+6、C+9(もちろん上限は7)となり、初期から

1つしかリミブレが点灯していないというような状況になりかね

ませんね。それとも最後に振り分けでしたっけ?だったら全部

満タンになりますから、今後ミラクル全開パワーは非常に

使用頻度が上がりますね!話が脱線しましたが、リミブレは多いに

こしたことがないということです。

これらの条件のほかに後ほど説明しますが、できるだけATが高い方

がいいです。上記2つの条件を満たすキャラでいいバトルキャラは

と言えば、破壊王子さんのブログでも紹介されていましたが、

Z1 1弾のピッコロはいいですね。HP2100、AT1700

でリミブレは3つでコスト0!修行系との組みあわせでお好みで

好きな手にリミブレをつけることができ、さらに1つ防御付き

なかなか戦いやすいのではないでしょうか?

ミラクル全開パワーも使用可能なので、もしPOW満タンになるの

なら初期からリミブレ3つで戦えますね!

他にめぼしいキャラがみつかりませんね〜…能力的には、

ゴテンクス吸収ブウあたりにも付けたいのですが、コストが1です

から、サポートのコストは0のカードしか使用できないんですよね〜

そうなると初期リミブレは1つ。少し見劣りしますね。

Z2ポタラべジットもコストが0ですから使用可能ですが、

サポートカードが使用できないため、SRC+5でリミブレも

付きませんから十分強いのですが、少々中途半端な感があります。

Z2SS1悟空もコスト1でリミブレ3つ。しかしサポートが

コスト0のカードしか使用できないため、初期リミブレは1つ

ですね〜。こうしてみるとこの20倍界王拳、強力なカードでは

ありますが、高いコストのせいで使いにくいですね〜…

もちろん普通に戦えば強いと思いますが、爆飯対策としては

どうでしょうか?爆飯と同じ条件である初期からリミブレ2つ

で戦えるキャラはコスト0のカードだけです。現状のカードでは

おそらくZ1ピッコロが一番いいのではないでしょうか?

では、このピッコロで爆飯対策になるか?と言えば、、、

少し微妙な気がします。例えば、限界ギリギリの修行を使用した

場合、S7・R7・C5とリミブレが2つになりますが、

爆飯・悟り相手では、実質1つみたいなものです。Rは相手も

リミブレです。このデッキ同士だと優勢レベルは点灯していない

わけですから、R同士のぶつかり合いはAT判定で決まりますね。

ということは、爆飯の方がATが高いからR同士だと負けて

しまいます…鬼気迫る修行を使ったらもっと最悪です。

S5・R7・C7と相手と同じPOWレベルの状態ですが、

先ほども書いたとおり、RとCはアイコで勝てません…

あの世での特訓を使ったケースも想像できますよね?Cはリミブレ

じゃないようなものです。爆飯のATを上回るコスト0のカードが

あるならばともかく、現状ではないですよね??なので、

爆飯対策としてはちょっと微妙な感じです。しかも、栽培マンや

セルJrには確実に負ける点や、踏ん張り・ブルジャケで結構

不利になってしまう点を考慮すると、このカード使うくらいなら

爆飯悟りデッキの方がいいように思うんですよね。

なので、対策になりそうな点といえば、先ほど書いたミラクル全開

パワーの取り扱われ次第かな〜と思っています。詳しくわかる方

いらっしゃいますか?もしPOW満タンでリミブレ3つ状態で

スタートできるならかなり強力だと思いますので、もしそうなれば、

Z1ピッコロがかなり人気になる?!気もします。20倍界王拳。

思ったより微妙なカードになるような気がします。

私が気付いていないアっと驚くデッキがあるのかもしれませんね。

というかあって欲しいです!ミラクル全開パワー次第かな?

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:06| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

ドラダスちょこっとバトル講座B

こんばんは。

久しぶりに基本の基本のバトル講座を書こうと思います。

本日は「W防御」について。Z1時代から中心的な戦略の一つ

ですよね。Z1の頃は、サポートに修行系、イベントに防御の

カードをスキャンするデッキでしたが、Z2からは、イベントは

防御ではなく踏ん張り系やブルジャケ系をスキャンするのが

一般的です。これもいわゆるW防御と言えると思います。

以前も書きましたが戦い方の一つとして、POWレベルが低い

ときには防御を温存する手を押していき、中盤以降の勝負どころ

で、防御が付いていて絶対にじゃんけんに負けない手を押し

続けるという戦い方があります。当然相手が防御を使い慣れて

いれば、読まれて防御をはがされることもありますが、

はがされてもダメージを受けるわけではなく仕切りなおしになる

だけですし、絶対に負けない手を押し続けていて相手がそれに

負ける手を押してくれれば、非常にラッキーです。

実際、慣れた方でも真剣勝負をしているときに相手の防御のことが

考慮から外れてしまうことだってあると思います。

対人戦の経験が少ない方ならなおさらです。Z2になってからは

COMキャラが修行系やイベントの防御カードを使ってこない

ので、一人でプレイをすることが多い方は慣れていない方も多い

と思います。そうゆう方との対戦のときは、言い方は悪いですが、

防御がついてるから絶対負けない手を押してるだけなのに

勝手にそれに負ける手を押してくれることもしばしばです。

当り前のことですが、防御を残してKOされてしまうのは

非常にもったいないと思います。防御は意識的に中盤まで残すこと

が可能ですが、イベントのブルジャケは意識的に残すことは

できません。踏ん張りであれば、KOされてもHP1で復活するの

で、当然最後まで残ります。踏ん張りとブルジャケの基本的な使い

分けは、相手が初手からLBデッキ(爆飯・鬼気迫る・悟り)なら

ブルジャケが有効です。戦い方としては、ブルジャケを使って相手の

LBを一つダメージ0で消灯させます。LBの一つと書きましたが、

戦略上、カウンターを消灯させるためにスマッシュしか押さない

というのがセオリーだと思います。なぜかというと、その後の戦い方が

非常に楽になるからです。相手のカウンターをくらったケースを

考えてみます。カウンターの超かめはめ波をくらいますが、

ブルジャケでダメージ0です。この後の相手のPOWレベルの状況は

S6(龍翔拳)・R7(LB)・C2です。一番怖いのがラッシュの

LBなのですが、こちらがスマッシュを押しやすい状況になって

いるため防ぎやすいです。なぜスマッシュを押しやすいかというと

相手もスマッシュならアイコ(戦闘力UP使用時なら勝利)

相手がラッシュならそのまま勝利。相手がカウンターなら負けですが、

POWレベルが低いためダメージは致命的にはなりません。

もちろん相手も慣れた方ならその辺を読んでカウンター押し中心に

なるかもしれませんが、今までの経験上、カウンター連続押しが

いやなのか、POWレベルが低いからなのか相手がスマッシュや

ラッシュを押してくることも多いです。では、初手にカウンターでは

なく、ラッシュのLBをくらって消してしまったケースを

考えてみます。真・ドラゴンラッシュをくらったとして、

その後の相手のPOWレベル状況は、S6(龍翔拳)・R2・C7(LB)

です。一番怖いのはカウンターの超かめはめ波ですが、それを抑える

手であるラッシュを押しにくい状況なんですよね。なぜなら、

ラッシュを押して相手がスマッシュを押してきた場合には、

龍翔拳をくらい結構大きなダメージを受けてしまいます…

どちらのLBを消した方が戦いやすそうか伝わりましたか?

相手が初手からLBではないデッキの場合には、ブルジャケでは

なく踏ん張りの方が有利です。以前も書いたことがありますが、

ブルジャケの効果はダメージ0というのも重要ですが、

もう一つ重要なのが、相手のPOWレベルを一気に下げてしまう

ということなのです。しかし、SP技などをくらった場合には

大きなダメージを0にできるので、意味がないとは言いませんが、

POWレベル消費がLBと違い(LBは全部)1だけなので

以前として、その押した手のPOWレベルは高いままなので

あまり意味がないんですよね。。。ですから、相手が初手からLB

デッキじゃないなら踏ん張りの方が有利に戦えます。

じゃあ相手が初手LBのときでも常に踏ん張りで戦えば

いいんじゃないの?と思うかもしれませんが、相手のLBを1回

踏ん張りで堪えてHP1になってしまうと、どんな弱い手を

くらってもKOとなってしまうため、先ほどのような駆け引きは

もう有効ではなくなるんです。ブルジャケならダメージ0で

HPが残りますから、「受けてもいい手」と「受けてはいけない手」が

存在するわけです。Z2でいうところのW防御デッキの特徴は

こんな感じです。いつも書くことですが、当然相手がどの手を

押してくるかわからない以上、いつもうまくいくわけではないと

思いますが、こういった基本を押さえるところがスタートだと

思っています。その上で、もう一つ裏を読む段階になるとここからは

ある程度そのときの運になるのではないかと思います。

今回もそんな当たり前のことは書くなというつっこみはなしで

お願いしますね笑あまりバトル経験がない方の参考に少しでも

なれば、幸いです。それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:30| Comment(12) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

4弾まで…

こんばんは。

4弾までは谷間というか超カードも発売されませんし、

結構書くことに困ってきました。とりあえず4弾の新規カードは

わかっているわけですからぼちぼちとデッキでも考えて

いきましょうかね〜。コスト3のべジータやゴテンクスなど

バトルカードに興味がいってしまっていて、以前からとても

気になっていたカードのことをすっかりと忘れていました。

それは、サポートカードの元気玉/龍拳。優勢レベルさえ

勝っていれば、アイコでもじゃんけんに勝ち、しかもダメージ

10倍でしたっけ??このカードのコストによっては使用キャラが

かなり限定されるため気になっていたのですが、1でしたね!!

ということは、SS4の悟空以外の悟空とセルは使用可能です

ので、今のところ存在する使用キャラ限定サポートの中では

だんとつの使い勝手ではないでしょうか?かめはめ波がコスト2

で元気玉がコスト1って…バ○ダイさんあいからわらず、全体的な

バランスをとるの下手ですよね…しかも以前かめはめ波のカードが

出たときも書きましたが、元気玉のいいところはサポートカードで

あるということ!イベントカードは踏ん張り・ブルジャケ・超神水

など使えるカードが多いので、あまり犠牲にしたくないんですよね!

サポートを犠牲にするのもつらいところですが、イベントよりは

ましといえると思います。では、実際の使用例を考えて

みましょうか?まず、SS3龍拳悟空やパーフェクトセルに

使用する場合。龍拳(またはPセル)・元気玉・不意打ち

バトルカードのコストが3で元気玉がコスト1のため、

イベントにはコスト0のカードしか使用できません。

踏ん張りやブルジャケなどでバランスのよいデッキに仕上げるの

もおすすめですが、ちょっと攻撃的に。不意打ちの効果は初手

ダメージ4倍と優勢+1。ダメージ4倍というのももちろん

大きいのですが、初めから優勢レベルが点灯しているという

のが大きいですよね!相手がクリリンなど優勢レベルが点灯して

いないようなキャラじゃなければ、スマッシュはリミブレが

点灯しているような感じです。さらに、ダメージ計算がよくわかり

ませんが、U技扱いで10倍、さらに不意打ちの効果で4倍

かけあわせて40倍のダメージが与えられるかもしれません。

強力なデッキですよね!まあスマッシュは警戒されるでしょうし

そうそう初手からヒットさせるのは難しいと思いますが。。。

続いて、SS2悟空や完全体セルなどのコスト2のバトルカードを

使用する例。コストが2ですからイベントに1コストが使える

という点がポイントです。

デッキ例@コスト2バトル・元気玉・魔人の恐怖

イベントカードの魔人の恐怖の使用制限がわからないのですが、

優勢レベルの減少を無視するカードなので、使用できると

すれば元気玉との相性は悪くないのではないでしょうか?

例Aコスト2バトル・元気玉・スカウター

とにかくじゃんけんに勝って優勢レベル上げて有利にしちゃおう!

というデッキです。相手が超属性がある場合にはかなり不利と

なるためそれほどおすすめではありません。

例Bコスト2バトル・元気玉・超戦士の意地かバリアシステム

せっかくコストが余っているのだから踏ん張りやブルジャケより

上位のカードを使おうというだけのデッキでたいした意図は

ありません。HPが低いのでバランスよくしたいときは

こんな感じですかね〜。ちなみにセルには超属性はないため

超戦士の意地は使えませんし、バリアシステムの使用制限も

現段階ではわからないため実現不可能デッキかもしれません。

次にコスト1のSS1悟空を使用する場合です。

イベントカードにコストが2残せる点がポイントとなりますが、

コスト2のイベントといったら超神水くらいしかないですから、

この悟空使うなら、SS1悟空・元気玉・超神水でしょうかね?

攻撃面ではなかなかに強いですが、あっさりとやられることも

多いでしょうし、バランス的にはあまりおすすめできそうに

ないです。。。おそらくコストが2以上であると予想していたため

あまり使えるキャラがいないな〜と思っていた元気玉ですが、

実際はコストが1であったため、結構デッキに幅をもたせる

ことができそうで、期待しています!はやく4弾稼動しないかな〜

4弾稼動までは、おとなしくできるようがんばります!!

それでは今日はここまでです。

マルマルさ〜ん!!
posted by 書士 at 20:44| Comment(8) | TrackBack(0) | データカードダス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

