2008年02月27日

ダーブラの実力は?!

こんばんは。

できるだけ更新すると言っておきながらさぼってしまって

申し訳ありません。最近残業で帰りが遅くなっていたので

ちょっとしんどかったです。今日は久しぶりに定時に帰って

やりました笑ただ、今後も毎日更新していけるとは思えませんので

たま〜にのぞいてやってくださいね。

今日は、答えが絶対に出ない原作の推察のお話。

べジットとゴジータはどっちが強いのか?

ブウはどの形態が最強?などと並んで、

結構議論されてたりするのですが、ダーブラの強さについてです。

この記事を読み終わったあと、納得できない!という方も

多く出てくるとは思うのですが、あくまで原作のセリフと

自分の主観に依存しただの仮定のお話なので、

気軽な感じで読んでみてください。

まず、結論から先に書いてしまうと、私はダーブラはセルより

強いと思っています。別にダーブラが好きなわけでもなんでもなく

ここに私の感情的な部分は一切含まれていません。

できるだけ客観的に原作のセリフや状況などを捉えて、

その上で自分の主観を加えています。

どちらかというとセルの方が好きです。

まず、ダーブラがセルより強いのではないか?と考える

一番の理由はやはり、原作のセリフからです。

単行本38巻P65の3コマ目の悟空のセリフ

「まああれが全力じゃなかったとしてもな…<前なら>

こわいあいてだと思うけど」

単行本38巻P65の4コマ目の悟空のセリフ

「7年前にセルってやつがいたんだけど、あいつぐらいの

強さかなたぶん」

このように言っています。悟空たちは、相手の力を完璧では

ないのかもしれないですが計ることができます。

その悟空がダーブラの動きなどを見て(もちろん気を探って

いるはず)セルと同等くらいと予測しています。

ここで、このとき悟空が発言した、<セルってやつ>に一つ

問題が出てきます。このセルが一体どの状態のセルを

指しているのか?ということです。

@完全体のセルなのかそれとも、A自爆復活後のセル

いわゆるパーフェクトセルなのか?

一体どちらを指し示しているのでしょうか?

ここで、色々な意見があるとは思うのですが、私は

復活後のパーフェクトセルを指していると考えています。

現在の悟空たちは、SS2に自らの意思で変身できるように

なっており、さきほどのセリフの「前ならこわいあいて」という

発言からもわかるとおり、当時のパーフェクトセルの

力も超えていると思われます。パーフェクトセルよりも

力が上になっているのに、ダーブラの力の指標として

ただの完全体のセルを持ち出すでしょうか?

悟空たちは実際にパーフェクトセルと戦ってはいませんが、

現在目の前で戦う相手の力を計るものさしとして以前戦った

相手を持ち出すときに、その相手の最強の状態ではない

中途半端な状態を指標にするのは、不自然だと思うのです。

例えば、悟空や悟飯たちが人造人間17号たちを見たときに

あのフリーザよりはるかに強い!と言ったとしてそれが

第1形態のフリーザより強いと言っているとは思えませんよね?

この場合のフリーザは当然、最強である最終形態のことを

指していると考えるのが妥当だと思います。

ということで、このときの悟空のセリフは

パーフェクトセルと同等くらいかな〜と発言しているという

ふうに推察できます。

その後、ダーブラと悟飯が実際に戦闘に入ります。

そのときの38巻P132 1コマ目悟空のセリフ。

「魔術か〜!あいつおもったよりずっとつええじゃねえか」

とこのように、発言しています。

つまり、7年前のパーフェクトセルと同じくらいだと思っては

いたが、それよりずっと強いじゃないかというふうに

捉えることができます。

単純な理由だけあげるとこのようなセリフの流れから

ダーブラ>セルというふうに推察しているわけです。

しかし、こうは書きましたがたくさんの反対意見ももちろん

目にします。例えば、ずっとつええと言ったのは、

石化するつばとかやっかいな魔術を含めた、いわば戦術的な

ものを指しており、戦闘力(気の大きさなど)を指している

わけではないという点。

たしかに、上記のように考えることができますが、

今までのドラゴンボールの強さという観点は、ずっと

気の強さなり、戦闘力を指しているのが一般的だと思いますし、

単に戦術的にすぐれていて、力自体がセルより下なら

評価をわざわざ上方修正するということはないと思うのです。

他にもよく言われる反対意見としては、

ダーブラ対悟飯の戦いぶりからよく反対意見がでます。

というのは、修行をさぼって少年時代より、弱くなって

いるであろう悟飯がおされ気味とはいえそこそこ戦えている。

少年時代より弱いなら今の青年悟飯はセルより弱いっぽい→

ということは、それとほぼ互角のダーブラはセルより弱い

という感じの意見もあります。

しかし、ここで私が考えるのは、本当にブウ編の青年悟飯は

少年悟飯より弱かったのか?という点です。

たしかに、平和な世の中で修行をさぼっていて昔より

甘ちゃんになってそうですし、かなり弱くなっていそうですが

私は、それほど弱くなっていない、むしろ強くなっているかも

しれないと思っています。その理由は、まず

38巻P132 2コマ目ベジータのセリフ

「ガキの頃のほうが強かったぐらいだぜ…」

このセリフを一見してみると、たしかに修行をさぼっていて

悟飯は弱体化している印象を受けますが、言葉通りに

捉えると、強かったぐらいといっていて、ガキの頃の方が

強かったと断定しているわけではありません。

普通の一般常識で考えてみてください。

同じAという9歳の人間と、16歳のAではどちらが喧嘩など

強いですか?もちろん、体格も大きくなり、筋力も大幅に

あっぷしている16歳のAさんの方が強いはずですよね?

子供が大人になったんですよ?たしかに、悟飯は修行をさぼって

いたのかもしれませんが、体格も大きくなりそれだけで

かなり強くなっているともいえます。修行による実力の

アップはなかったとしても普通に大きくなるだけで強さは

増すはずです。(ドラゴンボールの世界だからそうともいいきれ

ないですけどね…笑)ということで、このときの青年悟飯は

少年悟飯と比べても若干弱いか、もしくは逆に強いのでは

ないか?という推察がたつのです。

そうなると、このときの青年悟飯とほぼ互角=セルより

弱いという理論は成り立たないですよね?

さらに、ダーブラと悟飯で戦っているときの悟飯の形態が

よくわかりません。形態というのは、SS1なのか?SS2なのか?

原作の絵を見ている限りでは、SS1っぽいかな〜という印象では

ありませすが、実際はSS2の状態で戦っていたのかもしれません。

というのも、37巻P165 1コマ目悟飯のセリフ

「超サイヤ人…おまけにさらにその壁を超えた超サイヤ人

にまで<なってあげましょうか?>」

といっています。なってあげましょうか?などど、上から目線で

発しているということは、現在の悟飯は自分の意思で

SS2にまで変身できるであろうということが推察されます。

自分の意思でなれないのにあんな高飛車な言い方は普通しない

ですよね?笑自分の意思でSS2に自由に変身できる悟飯が

一応地球の危機が迫るかもしれないという状況でのダーブラとの

戦いにおいて、SS2にまで変身していなかったと考えるのは

違和感があると思うのです。もし、SS2にまで変身しているのだと

すれば、SS2と互角以上(少し押し気味)にダーブラは戦って

いるわけですから、このことからもセルより強いのではないか?

と推察することができます。

とまあ、上に書いたようなセリフや状況の推測から

私は、ダーブラ>セルという構図が成り立つと思っているわけです。

鳥山先生に聞いてみないと真相はわからないわけですが

ご本人はそこまで深く考えていなかった可能性大です笑

まあ、穴も多い理論だと思いますし、最初に書きましたが

絶対に答えが出ないともいえる議論なので

反対意見もたくさんあるとは思いますが、私は昔から

ドラゴンボールに対しては、自分で勝手に問題提起して

それを自分で勝手に自己解決するということをずっと

やってきていたので、自分の考えを書いてみたくなっただけです笑

異論を持つ方の考えを否定するものではありませんので

あしからず。。。

そう考えると、爆烈になってようやくデータカードダスでも

ダーブラの力が正当に評価されるようになりましたよね?

昔はかなりの過少評価でしたから…

こんなめんどくさい記事最後まで読んでくれた方いるのかな?笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:40| Comment(5) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

原作準拠

こんばんは。

爆烈インパクトになってからというものデータカードダスも

大分原作に準拠した形になってきましたよね。

まず、弾を原作の大きなシリーズ毎に分けています。

1弾フリーザ編→2弾人造人間(セル)編→3弾ブウ編(前編)→

4弾ブウ編(後編)。おそらく4弾までは、この流れで

間違いないでしょうね。5弾以降はGT編でしょうか?

GT編も少なくとも2つ以上にはわけるのでしょうね。

GTはドラゴンボールシリーズでも最後の物語なので

ブウ編が終わり、GT編に突入する前に映画キャラシリーズ

をはさむかもしれませんね。Z2までのことを考えると

まず間違いなく登場する映画キャラは、

ブロリー、クウラ、メタルクウラ、ゴジータですね。その他

登場が期待されるのは、ジャネンバ、ボージャック、

ターレスあたりでしょうか?この編は現実的に登場しそうな

気配があります。ジャネンバはゴジータのライバルキャラの

位置づけですし、ボージャックはSS2の代名詞である

少年悟飯が仕留めた敵キャラです。ターレスは、バーダックが

登場したのなら悟空にそっくりキャラとして登場させても

いいかと思います。ヒルデガーンは大きすぎて無理なような気が…

5弾以降の展開は色々な意味で楽しみですね。

しかし、3弾・4弾のブウ編はやはりそれなりに盛り上がりそう

ですね!!シリーズ毎に弾を進めていく方針には、

賛否両論あると思いますが、私としては現在のようなキャラの

登場のさせ方は、きらいではありません。

Z2までは、1弾でいきなり超サイヤ人4が登場したり

したので、その後の楽しみが減ってしまうような感じが

してたんですよね〜。強さの点でも2弾でほぼ最強と

呼べるキャラが登場してしまいましたし…

しかし、現在と違って大会のために初日に手に入れないと

いけないカードというものはあまりなかったので、

いきなり強いキャラが早い弾で出るのもいいところは

ありますよね。それさえ手に入れておけば、新弾でも

焦って手に入れる必要はないですから。

カードの登場の順序等は、人によって考え方が違うでしょうね。

その他、原作に準拠するようになったな〜と

思うのが、各キャラの強さの段階みたいなものです。

例えば超サイヤ人1なんかは、今までのシリーズでは

同じキャラの超サイヤ人1にはほとんど違いがありませんでした。

超サイヤ人1は厳密にいうと、同じ姿はしていても

原作の中で強さは大きく変遷していきましたよね?

特に精神と時の部屋がそのポイントでした。

精神と時の部屋に入ったあとのサイヤ人の強さは

同じ超サイヤ人1でも別ものでしたから、それを別のキャラと

位置づけて特殊能力を付加したことは評価できます。

しかし、どうせならべジータやトランクス(ついでに悟空も)は

ムキムキの形態を用意してほしかったです。

超サイヤ人1第2形態、第3形態と呼ばれているような形態です。

ピッコロも神コロ様と精神の時の部屋で修行後の神コロ様を

別ものと位置づけていました。そこまでこだわるなら

超サイヤ人1の少年悟飯にも精神と時の部屋の能力を付加しても

よかったと思うんですけどね〜…超サイヤ人に覚醒したのは

精神と時の部屋での修行がきっかけだったわけですから。

その他セルの第1形態にも違いを設定してありますよね。

今後もできるだけ原作の設定などをしっかりと踏襲して

いってもらえると、原作の大ファンである私は嬉しく思います。

3弾では魅力的なキャラも多数登場しますし、

少しは盛り上がっていくといいですね〜!

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

超サイヤ人

こんばんは。

本日はドラゴンボールのお話。このての話題がお好きじゃない

方は、戻るをクリックして他の方のブログを見てくださいね笑

今日は、超サイヤ人のお話。超サイヤ人の形態と言えば、

1・2・3・4・伝説のスーパーサイヤ人?ですよね。

超サイヤ人1になったキャラは多く

悟空・べジータ・悟飯・トランクス・悟天など、主要なサイヤ人

キャラは全てなっています。さらに、特別なキャラである

べジット・ゴジータも1までは変身しているものと思われます。

超サイヤ人2になったキャラは、悟空・べジータ・悟飯ですね。

べジットやゴジータは理論上スーパーサイヤ人に変身可能と

思えるのですが、合体した強さがあまりにも際立っていて

2になる必要がないのか、2に変身した!と確実に

思えるような描写はありませんでした。

ゴテンクスなんかは完全にこの2をすっとばしてしまいました笑

3までなったキャラはさらに限定され、単独での変身に

成功したのは、悟空一人でフュージョンという特殊条件のもとで

ゴテンクスも3まで変身することが可能でした。

超サイヤ人4(私はあまり肯定派ではありませんが笑)はというと、

これまた自力での変身が可能なのが、悟空だけで

べジータがブルーツ派発生装置(ブルマの愛?)の力を借りて

変身することが可能です。

伝説のスーパーサイヤ人は、当然ブロリーだけですね笑

一説には、超サイヤ人4こそが1000年に一人にあらわれる

伝説のスーパーサイヤ人だとも言われています。

超サイヤ人の形態はさらに細かく分類すると、

超サイヤ人1の第2形態・第3形態・第4形態?と言われるような

形態も存在します。上記の呼び方は正式なものではありません

ので、通称くらいに思ってください。超サイヤ人1の第2形態とは

いわゆるムキムキのスーパーべジータのことです。

通常の1の状態と比べ、パワーがはるかに増し、スピードも

それほど損なわないようで、第2形態のセルをも圧倒した

形態です。第3形態とは、さらにその先。原作では、

完全体のセルと対峙したトランクスと、精神と時の部屋修行時の

悟空がこの段階に変身しています。パワーは大幅に増し、

完全体のセルをも上回るようですが、スピードがかなり損なわれ

さらにエネルギー消費がかなり大きいため戦いには不向きな

形態でした。第4形態?とは、そもそもこれを一つの形態と

呼んでいいものかどうか迷いますが、超サイヤ人特有の好戦的な

性格の部分を普段から超サイヤ人にならしておくことで、

なくした形態のことです。普段から超サイヤ人の状態で

生活しているためか、戦闘時に気を開放してもエネルギー効率が

非常に良いようで戦いに適しているようです。

超サイヤ人になると、好戦的な性格になり悪の気も少し混じるようで

元気玉は使用不可となるのですが、この第4形態は

もしかしたら使用可能な形態なのかもしれません。

これらを踏まえてすこし疑問が、、、、データカードダスに登場

するトランクスの青年。かれは原作上でスーパーサイヤ人2に

なったと確認できるような描写は一切ありません。

トランクスなら未来でその後、修行を重ねスーパーサイヤ人2に

変身することは可能だったかもしれませんが、我々が知りうる限りは

2にはなっていませんよね。

トランクスが1以上に変身したと言えば、いわゆる1の第3形態

のみです。データカードダスではどうやらこれを2として

位置づけているようなんですよね。それは戦闘前のキャラ紹介の

画面で、2のトランクスをスキャンするとムキムキの

トランクスが登場することから推察できます。でもあれは、

厳密にいうと超サイヤ人2ではありませんよね。

私としては、そういった細部にもこだわってほしいと

思っています。せめて2としてごり押しするのなら戦闘シーンでも

ムキムキのまま登場させて欲しかったです。

みなさんご存知の内容だとは思ったのですが、ちょっと

超サイヤ人について整理してみたくなったので書きました。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

強いキャラの推察

プレ企画してます。締め切りは明日となっています。

よろしければこちらの記事をご参照ください。
http://dbzcard.seesaa.net/archives/20061221.html

ご応募のメールを頂いた方には全て返信しているはずですが、

万が一返信がもれている場合は申し訳ありません。

返信がなく、応募されているかご不安な方は再度メールで

確認して頂けると幸いです。ご希望の方は

oknhimt@w2.dion.ne.jpまでメールよろしくお願いします。

こんばんは。

昨日、ちらっと書いたブウの強さについての記事で

前の記事までご覧になって頂けた方がいらっしゃって

ありがとうございます。改めて以前の記事を見ても結構さらっと

書いていて、わざわざ見てくれた方はがっかりしたのではないかと

思います。ですので、本日は久しぶりに「ドラゴンボール全般」

のジャンルでドラゴンボール原作の妄想話でもさせて頂こうと

思います。以前に書いた順番の自分なりの根拠をできるだけ

詳しく書きたいと思います。

以前にも書きましたが、原作に登場したキャラを強さの

順番にしてみると、、、↓(あくまで私個人の考え方です)

@べジット

Aブウ(悟飯吸収)

Bブウ(ゴテンクス吸収)

C悟飯

Dゴテンクス

Eブウ(悪)

Fブウ(純粋)

G悟空

Hブウ(善)

Iべジータ

となります。ただ、ここにピッコロ吸収とガリガリのブウを

入れるとすれば、6位にピッコロ吸収が入るのかもしれません。

ピッコロを吸収したことによって、悪が少なからずパワーを

アップさせているでしょうし、さらに知能面が大幅に向上し、

冷静な判断が可能となっているからです。

ガリガリのブウは、初めに登場した善より弱いはずなので、

トップ10には入らず、入ったとしても11位となるはずです。

理由は原作の中で、善ブウの大半の力を分かれるときに

奪っていったと書いてあるため、善ブウの全パワーのうちの

8〜9割程のパワーだと推測できます。ということは、

善ブウの方が当然強いということになりますね。

今回はこの2形態(ピッコロ吸収とガリガリ)は材料が少ないため

検証からはずします。一つ一つ検証していってみましょう。

原作中べジットが1位ということには異論は全くないと思います。

検証はブウ(悪)とゴテンクスあたりを基準に考えていきます。

ブウ(悪)とゴテンクスは、ゴテンクスがSS3の状態であれば、

あきらかに押し気味に戦いを進めていたため、ゴテンクスの方が

強いといえそうです。ただ、ゴテンクスには時間制限があるので、

戦い方次第では、ブウ(悪)の方が強いと言えるかもしれませんが、

ここでは、ゴテンクスが上ということで話を進めます。

次に、ゴテンクス<悟飯という関係もほぼ間違いありませんね。

直接戦ったわけではありませんが、その時の悟天・トランクス・

ピッコロの驚きの表情や、悟天がゴテンクスよりもっと強かった

と発言していることからわかります。

次に、悟飯<ブウ(ゴテンクス吸収)これも実際に原作の中で戦って

いますので、間違いのない序列です。

次に、ブウ(ゴテンクス吸収)<ブウ(悟飯吸収)ゴテンクスより

強い悟飯を吸収しているので、当然です。

そして、ブウ(悟飯吸収)<べジットこれも実際に戦っているので

わかります。このブウ相手に全くの本気を出していないべジットは

とんでもない強さだということがわかります。

「原作の中」での強さとして、1位〜5位までは実際に力を

比べる材料が多く、ほぼ間違いない序列だと思います。

一番問題となるのが、6位のブウ(悪)と7位の純粋でしょうか。

この2形態は実際に力を比べることもできず、どちらが強いか

書かれていません。しかし、私がブウ(悪)を上にするのには

当然理由があります。それは、一連の悟空のセリフから推測

することができます。ポイントになりそうなセリフは

【】でくくります。第42巻56ページの悟空とべジータ

のセリフ。べジータ「それにもう合体など必要ないだろ」

悟空「そんなことわからねえぞ!!吸収されたみんなをここから

うまく救い出してブウを【一番最初のヤツ】に戻せるなんて

保証は…!!」この悟空の発言した一番最初のヤツというのは

太っている善ブウのことを指していると思われます。

つまり、悟空は善ブウになら合体なしの単体で勝てると

言っているのです。さらに、悟天・トランクス・悟飯

ピッコロを全てはぎとってブウを悪ブウに戻した後の

第42巻60ページの悟空たちのセリフ

悟空「へっへ〜っ!これでブウのパワーはかなりおちたはず

だぜ!もう一息だ!ほらほらさっきと気の大きさがぜんぜん

ちがうぜ!」と言ってます。この時のブウのパワー・気の大きさ

とは、悪ブウのものを指しています。

次に、同じく60ページ。べジータ「よし!ここをぶっとばして

脱出だ!」悟空「まてよ!いくらブウがずいぶんもとにもどったって

いっても【それでもオレたちにはとてもかなわない強さ】なんだぞ!」

悟空「このまま外にでたら【絶対にやられちまう…!】

この悟空のセリフからSS3に変身できる悟空が単体で戦うと

悪ブウに勝てないだろうということが推測できます。

さらに、61ページのセリフ。悟空「でもよひとつだけ勝てる

方法があるんだよな〜」べジータ「フュージョンといいたいん

だろ!!!それがなにか知っているぞ!!」言っています。

もしSS3で勝てるのならば、そのような提案はしないはずです。

次に65ページブウ悪のセリフ。ブウ悪「そうかおまえたち

もうがったいできないのか…」と言っていて、合体さえ

されなければ、問題ないということを表しています。

さらに、68ページブウ悪のセリフ「いやたおせないいまの

おまえたちじゃ……しぬのはそっちだ…」とブウ悪の方が

悟空・べジータより力が上だということがわかります。

これらの一連のセリフから悟空<ブウ(悪)という関係が

成り立つということが言えます。この後、べジータがブウ悪に

吸収されていた、善ブウをはがしますが、このとき悟空たちで

悪ブウを倒せるのなら善ブウをはがしてどうなってしまうか

わからないのに賭けに出る必要はないと思いませんか?

その後、ご存知の通りブウは純粋形態に戻りますが、

その純粋を見たときの悟空・べジータの79ページセリフは

べジータ「みろよ!ずいぶん縮んじまったぜ!」

悟空「やったな!【あれならなんとかなるかも】しれねえぞ」

と言っています。悪ブウのときはとてもかなわない

絶対にやられると言っていて、勝つためにはフュージョンが

必要とまで言ってますが、純粋に対してはなんとかなるかも

しれないと言っています。悟空たちが完全に相手の力を正確に分析

できるかどうかは定かではありませんが、気の大きさを感じることが

できるわけですから、ある程度信憑性はある発言だと思います。

これらの発言を踏まえていくと、悟空たちの評価としてですが、

悪ブウの方が純粋より強いということが推測できますよね。

ということで、私はブウ悪<純粋純粋<ブウ悪でした…

という持論を展開しているのです。では、7位と8位のブウ純粋

と悟空はどっちが強いのかは、原作見てれば、明らかですよね。

おそらくパワーは互角ですが、ブウの体力は無限。

逆に悟空はSS3になることによっていつもよりパワー消費が

大きい状態ですので、体力差で純粋の方が明らかに強いでしょう。

次の順位の悟空と善ブウの比較ですが、101ページの

悟空の「今だからいうけどほんとはあのときふとっちょの

魔人ブウなら超サイヤ人3でたおせていたんだ…」という

セリフから推測できます。べジータ<ブウ善は明らかですね笑

ということで、ピッコロ吸収をのぞく原作登場キャラの

強さのトップ10は上に書いたとおりになるわけです。

これはただの仮説です。みなさんが考えていることを否定する

わけではなく、私の個人的な考え方というだけです。

実際力の比較がどこかに書かれているわけではないですし、

鳥山先生がはっきりと公言しているわけでない以上、

色々な考え方があっていいと思っています。ですので、

こんな意見もあるんだな〜くらいに思ってください。

自分は純粋が最強だと思う!とかやっぱり悟空が一番!とか

好きなキャラを最強だと思ってもいいと思いますしね。

それもドラゴンボールの魅力の一つなのかもしれません。

今日の記事最後まで読んでくれた方いらっしゃるのでしょうか笑

読みにくい記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

いつか映画やGTのキャラもいれたトップ10推察も

してみたいと思います。(えっそんなのしてほしくないですか?笑)

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:05| Comment(9) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

サイヤ人の素質検査って…

こんばんは。

本日はドラゴンボールの空想話です。興味のない方はすぐに

戻るボタンをクリックしてくださいね〜。本日は、サイヤ人の素質検査

について少しだけ検証してみたいと思います。サイヤ人は生まれて

すぐに戦闘の素質を検査されるというのは有名な設定ですよね。

でもこの素質検査って結構適当っぽいですよね??

この検査って実際の才能じゃなくて家柄等に大きく左右されて

そうです。べジータがエリートというのは納得できる話です。

事実、原作登場時の戦闘力でさえサイヤ人の中では郡を抜いていた

ようですし、その後もどんどんと強くなっていきましたから。しかし、

ナッパや悟空などの検査結果は問題ありですよね。ナッパなんて結構

歳いってると思いますが、それであの戦闘力ですよ?でも本人曰く

名門出のエリートだそうです。悟空の家柄はどうやら下級戦士の

家柄だったようですが、ラディッツを除いてはエリートであるナッパ

をはるかに超える力をもっていますよね?悟空は言うまでもなく、

バーダックですらサイヤ人の中で下級戦士とは全くいえない戦闘力に

なっています。多分家柄がよければ検査結果も改ざんされてよく

報告されるのではないでしょうか?笑それとも、ナッパは本当は才能

があったけどトレーニングをさぼっていただけ?もしかしたら、

べジータクラスに強くなってスーパーサイヤ人にも覚醒できていたの

かもしれませんね。それなら悟空のセリフの「おちこぼれでも努力

すればエリートを超えることだってあるかも」というセリフを信じた

方が夢があっていいですね。もちろんナッパ登場時での設定と後から

の強さが食い違ってくるのは当然の話ですが、そこをあえて考えて

みました。いつもに増してつまらない内容でしたね。

サイヤ人の素質検査について思うところがある方はぜひ、

コメントくださいね!(ないと思いますが…)

それでは短いですが今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:25| Comment(6) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

悟空の年齢

こんばんは。

本日は、以前ジュンさんと熱く語ったことがある悟空の年齢に

ついて検証してみたいと思います。まず、悟空の年齢が初めて

原作の中で紹介されるのが、悟空・クリリンが亀仙人の下で

修行をし、初めての天下一武道会に参加したときです。

このときの悟空の年齢が12歳です。ちなみにクリリンは13歳

ブルマは16歳ですので、あわせてクリリンやブルマの年齢も

検証できますね。ちなみにこの天下一武道会の優勝者は

ジャッキーチェン(亀仙人)でした。その後、悟空たちが2度目の

天下一武道会に参加するのがその3年後です。ですので、

悟空は15歳になっています。このときの優勝者は天津飯です。

その後、神様の修行を経て3度目の天下一武道会に参加した

のが、その3年後です。悟空は18歳になってますね。

この天下一武道会は悟空にとってはメモリアルデーです。

まず、結婚記念日ですし、さらに記念すべき天下一武道会

初優勝を果たした日です。悟空でさえ優勝するのに6年という

歳月をかけてますので、私が優勝に時間がかかったのも当然

でしょう笑話を戻します。その後、5年の歳月が経ち、

ラディッツが地球に襲来します。このとき悟空は23歳です。

若いパパですね。そして、このときの悟飯の年齢が4歳です。

実は、悟空の年齢を検証するのにこの悟飯の年齢が重要に

なってきます。1年後、べジータとナッパが襲来します。

1年間は経過していますが、悟空はこのとき死人であり、死人は

歳をとらないというのは、原作にも描かれていますので、

この時点での悟空の年齢は23のままです。その後、

ナメック星編に突入するのですが、この時期の時間の流れが

詳しくはわかりません。まず、ブルマとクリリン・悟飯が

ナメック星に到着するのにかかった時間が約1ヶ月。ナメック星

での滞在期間などはよくわかないのですが、その後悟空が

ナメック星に向かい、6日で到着します。その期間などを

考えてもナメック星編の時間の流れは、せいぜい2ヶ月ほどだと

推測できます。その後、フリーザとの戦いをへてナメック星の

ドラゴンボールを地球で2度つかいます。ナメック星の

ドラゴンボールは130日で使用可能になり、1度目は、クリリン

とヤムチャと生き返らせ、2度目は天津飯と餃子を生き返らせます。

2度使用したのですから260日。先ほどの2ヶ月とその後も確認

しにくい時間の流れは多少あるでしょうからそれを合わせて

1年分くらいと考えます。ですので、この時点で悟空は24歳です。

その1年後、メカフリーザが襲来します。悟空25歳。

さらに、トランクスの話によると3年後に人造人間が登場する

とのことなので、人造人間編当初の悟空の年齢が28歳と

いうことになります。人造人間編でも細かい時間の流れはあると

思うのですが、それはさきほどのナメック星のドラゴンボールを

使用した時期の計算の中に含めてしまいます。

そして、セルとの戦いに向けて、悟空は精神と時の部屋を利用し

1年の修行をしますので、29歳。セルとの戦いで悟空は「死んで」

しまいます。その後、魔人ブウ編までに何年経過したのかは

書かれていませんが、悟飯の年齢から推測可能です。

悟飯の登場時の年齢が4歳。べジータが来たとき5歳。

フリーザを倒してドラゴンボールを使った後で6歳。メカフリの

襲来時7歳。人造人間編始めで、10歳。精神と時の部屋を利用

し、11歳。その悟飯が16歳になっているのですから

セル編から5年後が魔人ブウ編となります。悟空は死んでいて

歳はとらないので、29歳のままです。その後、悟空は魔人ブウ編

で老界王神の命をもらい復活し、魔人ブウを倒します。

そして、魔人ブウを倒してから原作最終回までに10年の歳月が

経過しているので、最終回時点での悟空の年齢が39歳という

ことになります。そして、GTは原作終了時から5年後の話で

あるという設定ですので、GT開始時点での悟空の年齢は

44歳ということになります。若いおじいちゃんですね!

それもそうですよね、だって原作最終回時では、悟空と悟飯の

年齢差は13歳しかないのですから…それだけ悟空は死んでいた

期間が長いということですね〜。ということでしっかりと

検証してみると悟空の年齢って結構若かったです。

だからどうした!というつっこみはなしでお願いしますね笑

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:38| Comment(15) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

俺が宇宙一なんだ〜!!

こんばんは。

本日の記事は少々長くなりますので、データカードダスネタが見たいと

いう方はスルーしてください。めんどくさいと思うので…

突然ですが、私はべジータが好きです。家族や仲間のことなんか全く

気にしないのかと思えば、妙に家柄にこだわるところとか特に

好きですね!いつまで、自分は王子といい続けるのでしょうか?笑

タイトルの「俺が宇宙一なんだ〜」というのは、データカードダス

でべジータが負けたときのセリフですが、実際にべジータが宇宙一

かといえば、そうではないですよね??原作の最後の時点を考えて

も、悟空・悟飯・ブウ等べジータより強いキャラはいます。

このセリフはべジータの非常に高いプライドが言わせているので

あって、実際に宇宙一の強さをもっているわけではありません。

しかし、「原作」の流れの中で、べジータが宇宙一の強さであったと

考えることができる時期が存在します。みなさんパッと思いつき

ますか??どの時期に宇宙一と言えたか検証していきたいと

思います。まず、べジータ初登場時。この頃のべジータは悟空たち

と比べて圧倒的な強さを誇りますが、宇宙一とは程遠いものが

あります。同じ時期にフリーザが存在していたことは原作の話から

も確認できますし、フリーザはおろかギニュー特戦隊やザーボン

ドドリアにさえ勝てない時期です。次にナメック星編の時期はと

いうと、この時期のべジータはどんどん強くなっていき、かつての

上司的存在であるドドリアやギニューたちの力を超えていきます。

しかし、最後まで社長(フリーザ)の力を超えることはできなかった

ため、宇宙一とはいえません。続いて人造人間編。この時期に

べジータが宇宙一だったのではないかと言える時期があります。

それは、べジータも悟空と同じく超サイヤ人に覚醒した頃です。

人造人間19号たちを相手に圧倒的な強さで活躍します。悟空も

同じ超サイヤ人ですが、べジータ曰く「同じ超サイヤ人なら王子

である俺の方が強い」とのことです笑かなりわけのわからない根拠

ですが、もちろん私は、べジータの自薦だけで宇宙一と認めている

わけではありません。人造人間との闘いにむけて一緒に修行をした

ピッコロが悟空を超えたかもしれないといっているのです。力は

ほぼ互角だが、悟空のように甘さがなく、戦術面に長けているという

ような評価でした。実際戦っていないので、どちらが強いかは

わかりませんが、3年も悟空と一緒に修行したピッコロの評価は

一番客観的な他薦ではないかと思うのです。ただ、この宇宙一も

17号・18号が登場するまでの短い間です笑続いて、同じ

人造人間編で宇宙一の座に返り咲きます。精神と時の部屋で修行を

終え、SS1第二形態(SS2のなりそこない?)いわゆる

「スーパーべジータ」笑になった時です。人造人間16〜18号や

ピッコロの強さを一気に飛び越します。その力は、第二形態となった

セルをも圧倒する実力でした。この時点では、ブウも復活しておらず、

悟空たちの修行も終わっていないので、宇宙一の力も持っていたと

思うのです。しかし、この宇宙一もセルが完全体となるまでの非常に

短い間だけです。。。このように「原作」の中で、べジータが宇宙一

となったと考えることができるタイミングが2回あるのですが、

この仮説には、2つ問題点があります。一つはダーブラの存在。

ダーブラは、上記のべジータが宇宙一となったタイミングに暗黒魔界

で王として君臨していたはずです。ダーブラの力は、悟空曰く

セル(完全体)と同じくらいだというので、おそらくこの頃のべジータ

より強いと思います。そうなると、べジータは宇宙一ではなくなる

のですが、そもそも魔界は「宇宙」の中に入るのでしょうか?

原作の界王神のセリフで「この世界のナンバー1は悟空たちのだれ

かかもしれないが、『もう一つの』魔界でのナンバー1はダーブラ

であるといっています。つまり、暗黒魔界は「宇宙」の定義の中に

含まれないと考えることができます。ですので、べジータ宇宙一説

の一つの問題は消えました。次の問題点は、先ほどちらっと登場

した界王神の存在です。界王神は、べジータが宇宙一となった時期に

界王神界に存在しているはずです。宇宙一えらい人ですから、

同じ世界の人ということになります。この界王神はべジータより

強かったのでしょうか?これは、検証しにくいのですが、

界王神はだれも「フリーザ程度なら一撃で倒せる実力」のようです。

超サイヤ人となったべジータもフリーザよりは強いはずなので、

これだけでは、どちらが強いともいえません。わかるのは、

フリーザ<超べジータ・界王神という関係だけです。そこで検証の

ため、メカフリーザと未来トランクスに登場してもらいます。

まず、フリーザ<メカフリーザという関係は、フリーザ自身の

前よりパワーアップしたというセリフから推測できます。次に、

メカフリーザ<初登場時トランクス。これは説明がいりませんね。

次に、初登場時トランクス<再登場トランクス。一度未来に

帰り、また再登場するのですが、タイムマシンのエネルギー充填に

どれほどの時間がかかるのかはわかりませんが、少なくとも初登場時

よりは腕を上げているでしょう。最後に再登場トランクス<べジータ

これも原作のトランクスの「父さんがここまで強かったとは」という

セリフから推測できます。メカフリーザより弱いフリーザを一撃で

倒せる界王神と、メカフリーザをあっさり倒した(一撃で倒せそう)

トランクスよりさらに強いべジータを比べるとべジータの方が強い

のではないかと思えるのです。ということで、「べジータが宇宙一で

あった時期は存在する!!」という結論を出させて頂きたいと

思います笑好きなキャラであるべジータに少しの時間だけでも

いいので、宇宙一であって欲しかったため、多少強引なところも

あるとは思うのですが、ご了承ください。あくまで、「原作」に

登場するキャラだけで検証しているため映画などの登場人物は一切

考慮していません。宇宙一とはさすがサイヤ人の王子ですね!笑

それでは今日はここまでです。

posted by 書士 at 20:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

龍拳爆発

こんばんは。

本日は、先日に見たドラゴンボールの映画作品。龍拳爆発悟空がやらねば

だれがやるの感想を書きたいと思います。知り合いのジュンさんからお借り

して見たのですが、結構おもしろかったです。よかった点は、映画ならでは

ですが、一人?の敵に対して、アルティメット悟飯・ゴテンクス・悟空・

べジータが共闘しているところ等です。原作では、見れないようなシーン

なので、新鮮に写ります。悪かった点というかつっこみを入れたくなる点は

@ドラゴンボールというより、ドラゴンクエストの外伝かなんかを見ている

ような気分になることがありました。その一番の理由は、敵キャラ

ヒルデガーン!ほぼ、ドラクエのボスキャラですよ。ドラゴンボールの敵

キャラっぽくないです。そして、物語を通じて連呼されていた「勇者」と

いう言葉、勇者と伝説の剣といったらこれまたドラクエのノリですよね。

Aその他、決着があっさりすぎる…龍拳という技を初めてみましたが、

データカードダスとは違うのですね〜。とどのつまり、ただのパンチ

でした。しかも、あれほど苦労していたのに龍拳1発で倒しちゃうなんて…

映画は、限られた時間の中で決着しないといけないので、仕方ないとは

思うのですが、あっさりしすぎでした。データカードダスの龍拳は、

人造人間の映画の元気玉のパワーを吸収した設定と龍拳のアクションの融合

したものだったんですね〜。B原作の細かい設定が無視されている。

これも映画では仕方ないとは思うのですが、アルティメット悟飯より、

悟空の方が強い設定なんですよね。原作では、悟飯と悟空の力の差はかなり

ひらいているはずですが、映画では、悟空の活躍がやはり目立ちますね。

Cこれが1番つっこみたくなる点ですが、べジータの扱いが悪すぎる…

私はべジータのキャラがとても好きです。しかし、この映画ではべジータは

もったいぶって遅れて登場するくせにあっさりとやられてしまいます。

他の映画でもべジータは「最初に突撃→やられる」が方程式のようなもの

ですが、その後もう1度くらいは活躍の場面が与えられていたりします。

しかし、この作品ではふっとばされて民間人のビルに突っ込み、敵の攻撃

から民間人を守り(この場面はなかなかよかったです!)その後、画面から

フェードアウトし、しばらく登場しません。相方と冗談で「民間人に介抱

されとるんちゃうん?笑」といっていたら、本当に民間人の肩を借りて

いました笑ここまで、べジータの扱いがひどい作品はないのではないでしょ

うか?笑なんか、かなり批判みたいになってしまいましたが、作品としては

本当におもしろかったですよ!今までみた劇場版の作品の中では、好きな方

です。まだ、見たことがないと言う方は、おすすめできますので、せひ

ご覧になってみてください。それでは、今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:56| Comment(9) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

もしもシリーズ@

こんばんは。

今日は仕事が少なかったため、久しぶりに定時ダッシュをかましたため

少し早めの更新です。昨日までは、かなり忙しかったのですが、今週残りは

少しゆったりと仕事ができそうです。定時ばかりでも残業が減るので、

困るのですが…さて、本日は、空想(妄想)話です。今までのような実際の

原作の強さなどを推察するわけではなく、本当の空想です。私が書く

この手の空想話が嫌いな方は、このまま相互リンク欄の他のブログに

とんじゃいましょう!お題は、、、「もしも悟空がチチと結婚して

いなかったら??」です。もしも、悟空とチチが結婚していなかったと

したら、悟空が他の女性と結婚することは、まず考えることができません。

チチとだって、結婚したかったわけではなく昔の勘違いの約束があったから

まあいっかという形で結婚していますので。ということは、悟空には子供が

生まれなかったということになります。つまり、強力戦士孫 悟飯は、

存在しないんですね。すると、どのようなことが予想できるか?それは、

「ラディッツの襲来で、悟空たちは死んでしまう」このようなことが予測

されます。ご存知の通り、ラディッツ襲来時、当時最強であった悟空と

ピッコロがコンビを組んで、ラディッツを倒しに向かいます。ラディッツと

いえば、へタレキャラの代名詞的な存在(ヤムチャのほうか?)ですが、

その当時の悟空・ピッコロと比べれば、2対1であっても圧倒的な力の差が

ありました。原作では、ピッコロの魔貫光殺砲が決まり、ラディッツを撃退

することに成功しましたが、チチと結婚していない場合おそらくラディッツ

には勝てません。ラディッツ戦でキーポイントになるのが、尻尾の存在と

孫 悟飯の存在です。サイヤ人の弱点である尻尾を握って力を失くさせ

倒してしまうというのが、悟空とピッコロの作戦でした。この作戦は見事に

成功するのですが、悟空の優しさ(甘さ)によって結局は失敗に終わります。

その後、悟空は隙を狙い、今度は尻尾を握らず直接羽交い絞めします。

理由は、尻尾はその気になれば、切ることができるからだそうです。

このときの悟空とラディッツの力の差なら、こんな羽交い絞め簡単に解ける

はずなのですが、ラディッツは身動きがとれません。それはなぜか?

それは、孫 悟飯による突撃のダメージが大きかったからです。

孫 悟飯がいなければ肝心の魔貫光殺砲もあてることができなかったという

ことになり、結果として悟空とピッコロは破れていたと思うのです。

しかし、そもそもラディッツに勝ち目のない戦いをいそぐ必要があったのは

孫 悟飯を救う必要があったからなので、その後身を潜めて修行し、

ラディッツに勝った!もしくは、尻尾を何とか握り魔貫光殺砲で撃退に成功

したケースを考えてみます。次に考えられるケースは、

「どちらにしてもベジータ・ナッパの襲来で悟空たちは死んでしまう」

原作では、色々なキャラの犠牲もありベジータの襲来を退けることに成功

しました。しかし、孫 悟飯がいなかった場合には、かなりの高い確率で

ベジータにやられていたはずです。なぜかというと、ナッパはともかくと

して、当時のベジータの強さはとんでもないものがありました。

界王拳を習得した悟空でしたが、2倍のパワーではまったく

歯が立ちません。3倍にすれば、ベジータの力を一時的に上回りますが、

身体に無理が生じ長くは闘えず、タフなベジータには勝てません。

その後、撃退に成功した経緯は、大ざる化したベジータに元気玉を放とうと

するが、失敗。悟飯が時間を稼いでいる間に、クリリンに集めた元気を

渡し、元気玉を当てる!それでも倒せず、大ざる化した悟飯が倒れこみ

とどめをさして、退けることに成功。このような流れです。悟飯はここでも

キーマンと呼べる働きをしています。まず、悟飯が時間を稼がなければ、

元気玉を当てることはできなかった。さらに、大ざる化がなければ、

退けることができなかったはずです。ということで、悟飯がいなかったら

悟空たちは死んでいたことでしょう。しかし、もし悟飯がいなければ、

ピッコロは死んでいなかったかもしれませんね。ですから、元気玉を当てる

際の時間稼ぎはピッコロがしてくれていたかもしれません。ということで、

なんとか悟飯抜きでもベジータたちを退けることに成功したとして続きを

仮定していきます。フリーザ編でも悟飯がいなかったとしたら、

かなりきつかったでしょうが、いなかったら絶対死んでいたといえるほどの

材料がないため飛ばします。どちらにしてもクリリンが殺されて、悟空が

スーパーサイヤ人に覚醒しフリーザは倒せたということにします。

「悟飯がいなければ、セルに殺されていた」

これは、簡単に考えることができます。その当時のセルに勝てることが

できたキャラは、SS2の悟飯だけですからね。しかし、悟空もセルとは

互角に近かったですし、トランクスのいう通り、悟空に仙豆を渡して、

みんなでかかれば、倒せていたと思うので、ここでは、セルは倒せた

はずだということにします。悟飯がいないとしたら最後の仮定は

「魔人ブウは復活しなかった??」です。

魔人ブウ復活を阻止するため、界王神は、天下一武道会に参加していた

悟空やベジータたちに協力を求めます。ちなみに、悟空はこのとき死んで

いません。みんなでセルを倒したので、犠牲者は0です。その後、悟空たち

は魔人ブウの復活を阻止するために、プイプイ・ヤコン・ダーブラたちと

闘いますが、悟飯がいなかったとしたらダーブラとはだれが闘っていたの

でしょうか?おそらくベジータでしょう!悟空でもよいのですが、どうやら

その当時の悟空・ベジータはダーブラの力を大きく上回っていたようです。

悟飯はというと平和ボケで修行を怠り、ダーブラとの戦いでもたもたして

いました。この戦いの最中、ダーブラがベジータの邪心に気付き、ベジータ

は魔人化してしまい、結果として魔人ブウが復活してしまいます。

しかし、ベジータか悟空のどちらか(もしくは一緒に)闘っていれば、

ダーブラをはやめに倒すことに成功し、魔人ブウは復活しなかったと

思うのです。魔人ブウが登場しなければ、私の大好きなSS3もべジットも

当然登場する必要もなくめでたしめでたしとなります。これで、終了です。

意味もないことをぐだぐだと長文で書いてしまいました。こんなふざけた

もの読ませやがって!と怒らないでくださいね。あまり頻繁にやると

あきれられそうなので、たまにもしもシリーズ書いてみたいと思います。

こんなの見たくないわ!という方はぜひ、コメントしてください。

もしもシリーズやりません笑

それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

今日はここまでです。
posted by 書士 at 19:46| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

強い戦士

こんばんは。

昨日の記事ではたくさんのコメントを頂きありがとうございました。

どれも貴重な意見で参考になりました。中でも私に対する忠告のコメントを

くださった方がいたのですが、図星をつかれたようでとても参考に

なりました。ブログをしているとマイナス的なコメントはほとんど頂けない

ので、気付けないこともたくさんあるのですが、このようなコメントも

大歓迎です。ただ、できればハンドルネームは名乗って頂きたいと

思います。もし公開しにくいのであれば、直接メール頂いても結構ですので

ご批判・ご忠告がありましたらよろしくお願いします。

本日は話題をがらっと変えましてお得意の?空想話です笑

以前べジット(またはゴジータ)とSS4単体ではどちらが強いのか疑問がわき

記事にしたことがあります。その当時はGTを見たことがなかったため推測

すらできなかったのですが、GTを見たことによって、どちらが強いのか

という疑問に対する「自分なりの」結論がでました。もちろん例によって

ただの仮説ですので、そういう考え方もあるんだな〜くらいで見て

ください。Z戦士(味方キャラ)の中で最強なのは、以前も書きましたが、

SS4ゴジータであることは間違いないと思います。ですので、べジットと

SS4どちらが強いのかを考えるということは実質2番目に強いのはだれなのか

明らかにすることになります。どちらが強いのかを考えるためにまず、

私が以前記事にした2つの仮説を用いることとします。

6月29日に推測したSS4の強さからおさらいします。SS4になる経緯は

大ざる化する→金色になる(スーパーサイヤ人化?)→理性を取り戻し

その大ざるの力を人間の形態に取り込む。こんな感じです。サイヤ人は

大ざる化すると戦闘力が10倍になります。さらに、スーパーサイヤ人化

すると通常状態の50倍の戦闘力となります。ということで通常状態を

1としたときのSS4の力は1×10×50=500となります。

次に、7月4日の記事で推測したフュージョンの効果をおさらいします。

フュージョンの効果は2人の力を足しさらに約4倍の力になるという

仮説を立てました。(詳しくは7月4日の記事参照)このフュージョンの効果

をふまえてポタラの効果がどの程度なのかを考えてみます。老界王神が

いうには、ポタラの効果はフュージョン以上だそうです。

この「効果が上」というのが、パワーアップの度合を示すのか、

それともフュージョンと違い時間制限がないことを示すのかは定かでは

ありませんが、おそらく前者だと思います。なぜかというと、効果が上だと

いう会話の後で悟空が「どのくらいの時間合体してられるのか?」と

老界王神に尋ね時間制限がないことを聞きます。もし、効果が上の意味合い

が制限時間がないことを示すなら、改めてこのような制限時間を問う会話

にはならないと思うのです。よって効果が上というのはパワーアップの度合

がフュージョンより上ということで話を進めます。

では、ポタラの効果はどのくらいなのかというとこれは大体で想像するしか

ないですね。老界王神はポタラを渡したあとスーパーサイヤ人にすらなる

必要はないくらい効果がすごいということを言っていて、さらに界王神

という全宇宙を統べるものにだけ与えられたお宝アイテムらしいので、

その効果は2人の力を足し、さらに少なくとも6倍〜10倍くらいの効果が

あると仮定します。(もっとありそうですが)ここでは、間をとって8倍程度

として話を進めます。となるとべジットの力は(1+1)×8=16となり

さらにスーパーサイヤ人化するので、16×50=800となります。

さらに、スーパーサイヤ人2まで変身できるとすれば、さらに×2で

1600という計算になります。ということで、私なりに出した結論は

べジットとSS4単体ならば、べジットの方が強いということになりました。

ちなみに、金髪ゴジータとSS4単体はどちらが強いのかというと、

金髪ゴジータの力→(1+1)×4=8さらにSS化8×50=400

となるため、SS4の方が強いです。ただし、ゴジータがSS2化できると

なるとさらに2倍となりますので400×2=800となり、ゴジータの

方が強いという結論になります。SS2化できてもおかしくないですしね。

おまけでSS4ゴジータの力→(500+500)×4=4000!!

私が勝手に推測した強さですが、とんでもないです!

ということで、現時点での暫定順位(横の数値は推測の強さです)

@SS4ゴジータ(4000)Aべジット(SS1・800SS2化できるとすれば

1600)Bゴジータ(SS1・400SS2・800)CSS4単体(500)

となります。BとCは入れ替わるかもしれません。ここにアルティメット

悟飯をからめた仮説も用意しているのですが、長くなりすぎたためやめて

おきます。勝手な推測ですから、ふざけんな!という意見の方もいるかも

しれませんが許してください。本日もかなり妄想が爆発してしまいました…

それではお付き合い頂きありがとうございました。今日はここまでです。

内容の追加です。大会等でお世話になっているミカシューさんが

ブログを開設されました。コレクション・優勝回数ともに大阪最強の

コレクターだと思います!ぜひぜひブログをご覧になってみてください!!

私のリンク欄からとべますので、よろしくお願いします!!
posted by 書士 at 20:43| Comment(7) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

フュージョンの効果

こんばんは。

昨日虎父さんから現在手に入るバーコードカードは444種では

なくて485種ではないかというご指摘がありました。

きちんと説明してなかったのが悪いのですが、この中に

Z1ミスプリ6枚とZ2ロケテ35種は含まれません。

バ○ダイがあくまでも違ったカードとして発売等しているものだけ

を数えています。ミスプリ版はバ○ダイの意図で発売された

カードではなくあくまでミスなので別のカードとして数えてません。

(私はこれも含めてフルコンプという位置づけですがバ○ダイが

みずからの意思で用意したカードではないためです。)

それとZ2のロケテですが全くの変更点がないためロケテカードと

いうよりは先行発売にすぎないためこれも数に数えてません。

ということで444種とさせて頂いております。

それでは本題に入ります。フュージョンは有名なのでみなさん

ご存知ですよね?力と体格が同じくらいの二人が特定のポーズを

とることで二人が合体し一人のとんでもなく強い戦士が誕生する

反則技ですが、効果はいかほどなのでしょうか?

少なくとも1+1=2ではないはずですよね?

そこで勝手に考えて仮説を立ててみました。

(あくまで勝手に考えたものなので細かい点などはご了承ください)

まずフュージョンしたキャラといえば、悟天・トランクス

ベジータ・悟空の2組ですが(ゲームでの合体は除きます)

ベジータ・悟空は検証の材料が少ないため悟天・トランクスから

推測していきます。まず、仮にですが悟天・トランクスのSS1のときの

力を「30」とします。次に魔人状態のベジータの力を「120」

と仮定します。スーパーサイヤ人とはいえ戦術や体格面などが未熟

な子供たちとSS2であり力を限界まで引き出されているベジータは

これくらい差があると考えました。次に魔人ブウ善の力ですが、

このベジータが全くといっていいほど通用していないので

このときの魔人ブウ善の力を「200」と仮定します。

その後魔人ブウは悪の存在になりさらに力を増します。

この魔人ブウ悪は悟空の発言から力を推測します。悟空はSS3で

善のブウは倒せていたといっていました。しかし悪ブウに対しては

「とてもかなわない強さ」といっているため力の差はかなり大きいと

考え、悪ブウの力を「300」と仮定します。

ここまでに挙げた条件からフュージョンの効果を推測してみたいと

思います。悟天とトランクスはそれぞれ30ほどの力をもっていて

合体します。その後300の力を持つ魔人ブウとSS1の状態で

なかなかいい戦いをしていることからSS1ゴテンクスの力を「250」

とします。(30+30)×○=250という公式がなりたちます。

○に入る数字を解きますと約4.2となります。

このことからフュージョンは二人の力を足しさらにその力を約4倍と

するという効果があると仮定されます。

ただ、フュージョンの効果はもっと大きいのかもしれません。

なぜならフュージョンしたことによりゴテンクスはSS3に変身できる

ようになります。SS3ゴテンクスは魔人ブウ悪を力的には大きく

上回っていたと思いますので、SS3ゴテンクスの力は

「350〜400」くらいと仮定できます。計算上かりに400と

すると、(30+30)×○=400。この○を解くと6倍以上と

いう計算になります。しかし、計算としては1つめの4倍くらいが

妥当かなと思います。SS3というのはかなり特殊な条件で覚醒する

ような気がするので突然変異的というかとても偶発的な変身だった

と思うんです。ゴジータがSS3に変身できるか?と考えると

できないような気がします。ですからゴテンクスのSS3への変身は

かなりのラッキーだったのだと思うのです。フュージョン前に悟空の

SS3を見せられその後、悟天・トランクス悟空を尊敬するように

なりましたよね?そのときの憧れの強い気持ちがSS3への変身を

成功させたのではないでしょうか?逆にベジータは悟空のSS3を嫉妬

の気持ちで見ていたでしょうからゴジータになってもSS3には変身

できないような気がするんですよね笑

ということでフュージョンの純粋な効果は二人の力を足し、さらに

その力を約4倍にするということがわかりました。

最初にも書きましたが、勝手な仮説ですのであまり深くつっこみとか

いれないでくださいね…それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ドラゴンボールGT

こんばんは。

以前知り合いのジュンさんからドラゴンボールGTのベビー編以降の

ビデオをお借りしてちょくちょく見ていきました。

初めてSS4になった経緯などを直に見ることができました。

まず全体的な感想としては鳥山先生がかかわっていないだけあって

微妙ですね…おもしろくないとはいいませんが原作の続きとして

見るとどうもケチをつけたくなる点が多いです。

まず悟空ばかりを際立たせていて他のキャラが完全に脇役です。

終始悟空って最高!!みたいな空気で物語が進んでいるところなど

が残念でしたね。ドラゴンボールは色々なキャラの活躍も魅力だと

思いますのでやっぱり残念です。悟空も小さくなってしまっている

のですがちょっとばかすぎませんか?小さくなったといっても精神

は大人なんですよね?原作終了時の悟空はかなり精神的にも成熟

していたと思うのですが、GTの小さい悟空はなんにも考えてないって

感じです…セリフもやたらスーパーサイヤ人4と悟空がいいまくる

ところとかものすごくなまっているところとかあまり好みでは

なかったですね。そしてラストのシーンですが悟空がまるで神の

ように扱われます!あれは本当に残念でした…原作者でもない

人間たちが悟空という人としての存在を完全に消してしまったん

ですよ…原作のまま終わっていれば悟空はまだウーブとどっかで

修行しているんだろうな〜とその後も勝手に想像できますがあの

終わり方では悟空は神格化されてしまっていて悪くいえば殺されて

しまってるようなものです。もちろん鳥山先生に全くの無断で

脚本しているわけではないのでしょうがあれでは続編なども完全に

作れません。(続編自体つくられる可能性はほぼ0ですが…)

そしてキャラデザインですがSS4はやっぱりよくないですね〜

もし鳥山先生がSS4という存在をデザインしていたらどんな

キャラだったのだろうと考えると余計に残念です。

やはりスーパーサイヤ人は金色がよかったです。

まだまだ言いたいことは多いのですがぐちばかりになってしまい

そうなため話題を変えます。

以前SS4とべジットの強さの比較というものを考えてみて

答えがでずに断念していました。GTを見ればなにかヒントに

なるかもしれないと思っていたのですが少しだけSS4の強さを

論理的に書けそうな気がしたので書いてみます。

SS4への変身の経緯ですが満月を見て大ざるになる→金色になる

→理性を取り戻し大ざるの力を人間の姿に吸収する。

若干違うと思いますがこんな感じですよね?

まずスーパーサイヤ人の強さというものから書いていきますと。

SS1は一般に通常状態の50倍の強さがあるというのが公式の

見解です。SS2以降はわかりませんが仮に通常の100倍

SS3は150倍といいたいところですがあの世限定の特別技で

この世ではエネルギー消費が大きいということで仮に通常の

200倍〜250倍とします。ではSS4はというと、

まず通常状態から大ざるになります。大ざるに変身すると人間の

ときの10倍というのは有名なはなしですね。そこから金色に

なります。つまりスーパーサイヤ人化していると考えることが

できるためさらに50倍です。SS4はその力を持っているわけです

から10倍×50倍で通常状態の500倍の力を持っていると

予想されます。はいSS4の力は通常の500倍ということが

わかりました笑(異論はあるかもしれませんがご了承ください)

ここからさらにべジットとの強さの比較をしていきたいのですが

まだ考えがまとまっていないため次回以降に機会があれば書こうと

思います。(期待される方も少ないとは思いますが…)

今日はグチとわけのわからない仮説にお付き合い頂きありがとう

ございました。今日はここまでです。

posted by 書士 at 22:46| Comment(14) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

復活のフュージョン

こんばんは。

先日ジュンさんからドラゴンボールのビデオを数本借りまして

その中に復活のフュージョンがあり前から見てみたかった作品なので

見てみました。あれって原作の中の時間軸でいうと、悟空が1日だけ

下界に戻ってきていて全ブウとSS3で戦い、フュージョンを教えて

あの世に帰ったくらいの話なんですね。あの頃は下界は映画の中の

ようにのんびりしている時間なんてなかったはずですが

まあ映画なのでしょうがないですね。感想としては一瞬ですが

フリーザやギニュー特戦隊なども出てきて嬉しかったですね。

ゴジータというキャラを作中で初めて見ました。

フュージョンに成功したゴジータが出てきてからは本当にすぐ

勝負がついてしまいましたね。敵キャラのジャネンバですが

SS3で全く歯が立たなかったので、原作ではブウの吸収形態くらい

でしょうか?イメージ的にはブウ吸収形態よりは少し劣るかなと

いう感じですね。ベジータの最後のセリフで「カカロット、

フュージョンはもうごめんだぜ」というセリフがとてもよかった

ですね!GTもベビー編以降をお借りしましたので、少しずつ

見ていきたいと思います。SS4になった経緯など知らないので

とても楽しみです。また見ましたら記事にしてみようと思います。

今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

昨日の続き

こんばんは。

朝起きてみると熱が38度をこえていましたので今日は一日中

寝ていました。今は少し楽になってきましたので更新しています。

さて昨日の話題の続きになるのですが、強いのは誰か?

みなさんのコメントなどで多かった案を採用すると

1番SS4ゴジータ 2番ベジットとなるみたいです。

ベジットの実力を直接はかることは難しいのですが間接的に考えると

老界王神に力を引き出してもらった悟飯はSS3の悟空をはるかに

上回る力を持っていると予想できます。老界王神に力を引き出された

悟飯を見たときの悟空の驚きの表情から推察できます。

この時点でSS3<アルティメット悟飯という構図が出来上がります。

このすさまじい力を持つ悟飯を吸収した魔人ブウはかなりの

パワーを持っていますよね?SS2よりはるかに強い善ブウ。

その善ブウより強い悪ブウ。その悪ブウが悟飯を吸収したことに

よってさらにパワーアップした形態なのですから。

そのブウを相手にベジットはまったくといっていいほど本気

を出していません。詳しくはわかりませんが雰囲気として

半分の力も出していないのではないでしょうか?

この事実からベジットは相当の力を持っていると推察できますね。

もちろんSS4と直接力を比べることはできないのですが、

ベジットの方が強いということが「言えそう」です。

では次の問題です。3番目は誰?可能性があるのが、SS4単体・

通常のスーパーサイヤ人のゴジータ・アルティメット悟飯ですね。

まずSS3を基準に整理してわかるのがSS3<悟飯・SS4です。

つまり悟飯にしてもSS4単体にしてもSS3より強いというのは

間違いありません。じゃあこの悟飯とSS4はどっちが強いの?

となると私の情報では結論を出すことが出来ないんですよ。

GTを見れば少しはヒントになるような事柄があるのかもしれません。

ゴジータに関してはSS3より強いのかすらわかりません。

ゴジータにフュージョンした映画を見ていないのでわからない

のですが、原作ではSS3とフュージョンは同時期に出ています。

ということはフュージョンが出来る=悟空はSS3になれる。

SS3になれるのにフュージョンをする必要があるということは

SS3の状態よりフュージョンした状態の方が強いということに

なると思うのでおそらく通常のゴジータもSS3より強いということに

なります。3番目は結局この3人のうちの誰になるのでしょう?

今後GTを見たり、映画を見る機会があって新たな情報を得ることが

出来れば自分なりに推察したいと思っています。

ややこしいことを書きましたが今日はここまでです。
posted by 書士 at 20:52| Comment(7) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

強いのは誰?

こんばんは。

扇風機をつけたまま寝たためか今少し熱っぽい書士です。

みなさんはドラゴンボールの映画も見ましたか?

私は小中学生当時に放映された映画は見ていたのですが、

高校生になってからは見ていません。

さらにGTも途中までしかみたことがありません。

ですからゴジータとかSS4などはどのように合体・変身したのか

など詳しくは知りません。漫画の原作はそこそこ詳しいのですが

映画やGTに詳しくないので気になっていたことがあります。

それは強いキャラクターは誰なのかです。

Z戦士(味方側のキャラクター)の中で最強なのは

SS4のゴジータだというのはわかりますし間違いないですよね?

では2位以下はどうなりますか?ベジット?SS4?普通のゴジータ?

この中で私が原作の知識で予想できるのがベジット>ゴジータ

ということです。つまりベジットの方が強いのではないかと

思っています。それは原作の老界王神のセリフでポタラの効果は

フュージョンより上だといっていましたので同じ悟空とベジータが

合体したのなら効果の高いポタラでの合体であるベジットの方が

強いという結論になると思います。しかし全く予想もできないのが

ベジットと単体のSS4はどちらが強いのか?という点です。

GTを見ていない私には全く予想がつきません。とゆうか見た方でも

わからないのでしょうか?推論でもかまいませんので、

こういう理由でどっちの方が強いと説明できる方がいらっしゃたら

お願いします。これって結構重要だと思うんですよ。

というのもデータカードダスZ2では今書いたキャラクターが

同じゲームの中で出てくるんですよ。プレステなどのゲームでも

出てきますが能力的なことは細かくは設定されてないですよね?

レベルが上がればだれでも強くなりますし。

でもデータカードダスではHPとATがはっきりと決まっていますから

結構重要だと思うんです。バ○ダイはその辺きちんと考えている

のでしょうか?みなさんのご意見を頂けたら嬉しいです。

それでは今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

ドラゴンボールの謎に迫るA

こんばんは。

本日は魔人ブウの吸収の謎について考えてみたいと思います。

魔人ブウの吸収は魔人ブウ+吸収した相手となるのでしょうか?

たしかに魔人ブウ(悪)がゴテンクスや悟飯を吸収したときには

大きく力がアップしました。この時点では吸収した相手の戦闘力が

そのままプラスされるのかある割合でプラスされるのかは

わかりませんが強くはなっています。

では魔人ブウは相手を吸収さえすればどんどんと強くなって

いくのかというとそうではないようです。

魔人ブウ純粋が温和で太っていた大界王神を吸収したことに

よってあの太った魔人ブウに変化したわけですが、

吸収によってパワーを落としているのです。

大界王神がどの程度の力を持っていたかは定かではありませんが

少なくともフリーザを一撃で倒せるくらいの実力はあったと

仮定できます。その大界王神を吸収したにもかかわらず

魔人ブウはパワーを落としてるんですよね。

吸収によって力が上下する条件がわかりません。

仮説としては吸収するものの性格等が関係するように思います。

大界王神は「温和」であったということなので戦闘は

好まなかったのではないでしょうか?このような温和な大界王神を

吸収した結果魔人ブウはパワーを落としてしまったと考えられます。

原作で吸収したゴテンクスやアルティメット悟飯は温和という性格

からは程遠い存在ですのでそのような者を吸収した場合には

戦闘力がアップするのではないでしょうか。

戦闘を好む者を吸収すればパワーが上がり、戦闘を好まない者を

吸収した場合にはパワーが下がるというのが仮説としての結論です。

かなりこじつけで無理がありますね。

もしみなさんにお考えがありましたら教えてください。

つまらない内容ですが今日はここまでです。
posted by 書士 at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

セルゲーム

こんにちは。

本日はあの有名なセルゲームの開催日です。

腕に自信のある方はこぞってセルゲームに参加しましょう笑

観戦だけでもいいですがセルJrに襲われる危険があります。。。

データカードダスでセルを相手にお気に入りのキャラで

対戦するのもおもしろいかもしれません。

どうでもいいネタでスイマセンでした。

夜には本来の更新を致します。
posted by 書士 at 11:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ドラゴンボールの謎に迫る@

こんばんは。

本日はドラゴンボールの謎について迫りたいと思います。

平日はデータカードダスに手をださないためデータカードダス

についての記事を見たいかたは申し訳ありません。

謎に迫るといっても鳥山先生のミスとかにはふれません。

ドラゴンボールは設定上鳥山先生のミスが多い作品ですが、

あえてそこにはふれずできるだけ論理的に謎を解決していこう

という趣旨です。第1回目は

「スーパーサイヤ人の覚醒条件」についてです。

スーパーサイヤ人の覚醒条件はみなさんご存知だとは思いますが

おだやかな心をもちながら激しい怒りによって覚醒するという

のが条件になります。この条件にあてはめるとフリーザと

闘っているときにスーパーサイヤ人に目覚めたというのは

少し矛盾してきます。なぜならドラゴンボールの原作上おそらく

悟空が一番怒ったと思われるのが、タンバリンにクリリンが

殺されたときです。まさに激しく怒っていたのでこのときには

なぜスーパーサイヤ人に覚醒しなかったのでしょうか?

(もちろん原作上このときにスーパーサイヤ人の設定がなかった

のは言うまでもないのですがそこをあえて推論していきます)

仮説@

スーパーサイヤ人に覚醒するには通常状態である程度の戦闘力を

身に付けていてさらに激しく怒ることが必要である。

仮説A

見た目はタンバリンに殺されたときの方が怒っているように

見えるが怒りの度合としてはやはりフリーザに殺されたときの

方が強く、タンバリンに殺されたときには怒りが足りなかった。

私が考える限りではこのような2つの仮説が成り立ちます。

仮説Aに関してはどちらのケースが怒りが強かったのか?

というのは推察のしようがないのであくまで考えうる一つの

ケースだと思ってください。

そしておそらく仮説@で説明することが妥当だと思います。

つまりスーパーサイヤ人に覚醒するには通常状態である程度の

力をつけその上で激しい怒りを覚えるのが条件であるというのが

仮説としての一つの結論です。

各サイヤ人たちだって今までに激しい怒りを覚えたことは

あるはずですしかしスーパーサイヤ人に覚醒しなかったのは

力不足だったということになります。

ベジータが人造人間編になってやっと覚醒したのもこれで

説明がつきます。300倍の重力修行を繰り返しやっと

スーパーサイヤ人覚醒条件に達する力を身に付けたのでしょう。

ちなみに覚醒条件の戦闘力は300万程だと思っています。

こう考えるとSS2やSS3の覚醒条件は??とさらに疑問が

増えるのですが今回はこのことは考えずにまた気が向いたら

推察してみます笑かなりへりくつのような内容なので、

異論・反論や別の仮説など大募集です笑

これからもドラゴンボールで気になることを不定期に

勝手に推察していこうと思います。

また、みなさんが疑問に思ったことなどありましたらコメント等

くださればブログにて推察結果を紹介していきたいと思います。

それでは自分の書きたいことを勝手に書いた内容でしたが、

読んでくださりありがとうございました!!

今日はここまでです。
posted by 書士 at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ドラゴンボールクイズB

こんばんは。

今日はかなり落ち込むことがあり、自分のことを書く気分に

なれないため三回目のドラゴンボールカルトクイズを出題します。

まんがを見ないで挑戦してみてください!!

第1問

うらないババに占ってもらうため悟空がたたかったアックマン

というキャラクターの必殺技の名前は?

第2問

魔人ブウ編での天下一武道会の予選はパンチングマシン

の数値で本選出場者を決めますが、そのときの

ミスターサタンの数値は?

第3問

悟飯の通っていたオレンジスターハイスクールにいた

金髪で長髪の同級生の男子の名前は??

第4問

マッスルタワーにいた忍者の名前は?(階級も含めて正解)

第5問

ピッコロ大魔王(親の方)が復活後初めて殺したのはだれ?

第6問

ゴテンクスが一番初めに口にした技の名前はなに??

第7問

孫悟空が最初に殺したキャラクターはだれ?

第8問

神様やデンデはナメック星人のなかの何族??

第9問

フライパン山の火を消すためにつかおうとした芭蕉扇を

亀仙人はどのような用途で使用していたでしょうか?

第10問

ピラフ大王にはシュウとマイという2人の手下がいますが、

このうち片方は連載当初名前がちがいますが、名前が

変わったのはシュウとマイのうちどっちで当初どのような

名前だったでしょう??

合格点は6問です。マニアックな問題も多いのですが、

がんばって解答してみてください。

クイズだけで申し訳ありません。

今日はここまでです。

答えはこちら
posted by 書士 at 20:42| Comment(9) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ネタなしなのでクイズです!

こんばんは。

同好会については関西以外の人も楽しめると思うので

随時参加募集してますのでHNと具体的じゃない

住所をメールください。同好会というよりもメルマガくらいに

思ってもらったらいいと思います。

さてネタがつきてきましたのでドラゴンボールにもっと詳しく

なろうということでカルトクイズを出題しようと思います。

第1問

デンデというナメック星人は有名ですよね?

ではナメック星で悟飯とクリリンがデンデをドドリアから救出

しますが、そのときもう一人子供のナメック星人がいます。

この子の名前はなんでしょう??

第2問

ラディッツをピッコロが倒した後、ブルマがラディッツの

スカウターを修理し、使用しますがこのときのヤムチャの

戦闘力はいくらでしょう??

第3問

天下一武道会でのヤムチャの最高の成績は

どこまで進出したでしょう??

第4問

初級問題。栽培マンの戦闘力は??

第5問

初級問題。ザーボンは何度変身するでしょう??

第6問

クリリンが亀仙人のもとで修行する前に拳法の

修行をしていたところはどこでしょう??

第7問

悟空がレットリボン軍と闘っている頃マッスルタワー

のある寒い地方に行きますが、凍死しかけた悟空を

救ってくれた女の子の名前はなんというでしょう??

第8問

亀仙人と鶴仙人の師匠の名前は??

第9問

悟空が桃白白を倒す際に飲んだ水はなんというでしょう??

第10問

チチが自分の素性を隠して天下一武道会に参加しますが

その際登録していた選手名はなんでしょう??

今日は以上です。できるだけ漫画をみないで答えてください。

何問くらい正解できますか?6問は正解したいところですね!

それでは今日はここまでです。

答えはこちら↓



続きを読む
posted by 書士 at 22:55| Comment(10) | TrackBack(0) | ドラゴンボール全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

